『α7RVと組み合わせる軽いレンズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『α7RVと組み合わせる軽いレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

α7RVと組み合わせる軽いレンズ

2023/12/15 19:51(1年以上前)


レンズ

スレ主 たつ0831さん
クチコミ投稿数:30件

現在α7RVを所持しており子供と2人でお出かけすることが多くなった為軽いレンズを探しております。
24-70 gm2を持っているのですがそれ以外レンズを持っていない為、子供と2人でお出かけの時にはこの組み合わせだと少し重く感じるのと撮ってはなおす、撮ってはなおすを繰り返すと億劫に感じました。
少しでも身軽にする為にも何かいいレンズはないかとお聞きしたいです。
予算は20万円以内でよく公園に行って遊んだり、室内遊具施設で遊んでいます。
タムロン20-40mm f2.8やFE 40mm f2.5など気になっております。

書込番号:25547185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:199件

2023/12/15 20:06(1年以上前)

>たつ0831さん
24-70は残すけど
ただ軽く連れ出すためのレンズですかね。
fe 40はいい選択だと思いますが、
写りも悪くはないけど
正直24-70とかぶるようなレンズで
いくら単だといっても24-70の基本性能がいいのでなんだかもったいないような気もしますし、せっかく追加するんなら
写りの上でも、なにか違う感動や刺激を与えてくれるようなものの方がいいような気も...。
fe35や50の1.4はまだ大きく重いですかね?
もしくはzeiss の色味を味わってみるのは?batis 40mmなんかどうだろう?

書込番号:25547207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1051件

2023/12/15 20:24(1年以上前)

>たつ0831さん
SIGMA Contemporaryシリーズも軽量コンパクトです。
私も軽量コンパクトで撮影する時はContemporaryシリーズを使います。
更に、コンパクトにするならAPS-Cレンズを使うのも有かと?
1.5倍にクロップされますが、α7RVなら2620万画素なのでα6700と同じ画質なので十分です。

書込番号:25547234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2491件Goodアンサー獲得:91件

2023/12/15 22:51(1年以上前)

FE 40mm F2.5
SIGMA 65mm F2 DG DN
軽くてRに充分な解像すると思います、焦点距離がお好きならお勧め

焦点距離がズームと被ってても 軽いってだけで使い勝手や気持ちまで変わりますよね

書込番号:25547434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/12/16 14:51(1年以上前)

>たつ0831さん

EF40/2.5G、お勧めです。
スナップには画角が程よく、
AFも速いし解像もよいです。

別視点ですが、α7RVは
クロップでも2600万画素ですので、
E18-135も軽くて、望遠カバーして
AFも爆速で、子供さんのスナップ
にはよいです。

(自分のレビューですが)
https://review.kakaku.com/review/K0001025214/ReviewCD=1606341/#tab

書込番号:25548221

ナイスクチコミ!1


スレ主 たつ0831さん
クチコミ投稿数:30件

2023/12/16 20:00(1年以上前)

コメントありがとうございます。
24-70は単焦点要らずというコメントを目にして購入しましたが、確かに写りは最高で子供と2人でお出かけ以外では使用して行こうかと思っております。
50mm f1.4は確かに良さそうですが少し重いですね😅
できればボディ合わせて1kg以内と考えております。

書込番号:25548615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 たつ0831さん
クチコミ投稿数:30件

2023/12/16 20:02(1年以上前)

>α7RWさん
コメントありがとうございます!
SIGMAは選択肢に入っていなかったのでいろいろ見てみたいと思います。

書込番号:25548617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 たつ0831さん
クチコミ投稿数:30件

2023/12/16 20:03(1年以上前)

>とびしゃこさん
確かに単焦点いいですよね!
画角は足でどうにかすればいいですしね!

書込番号:25548621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 たつ0831さん
クチコミ投稿数:30件

2023/12/16 20:05(1年以上前)

>とびしゃこさん
コメントありがとうございます!
aps-cレンズはいいですね!
軽いですしα7RVでも画質は十分ですね!

書込番号:25548623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sioramiさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:9件

2023/12/16 20:17(1年以上前)

>たつ0831さん
こんばんは。
α7Bのユーザーです。

>子供と2人でお出かけの時にはこの組み合わせだと少し重く感じるのと
>撮ってはなおす、撮ってはなおすを繰り返すと億劫に感じました。
>少しでも身軽にする為にも何かいいレンズはないかとお聞きしたいです。

ご質問の趣旨とはずれますが、下記いかがでしょうか。
α6700 ILCE-6700M 高倍率ズームレンズキットを追加する。
https://kakaku.com/item/K0001552474/spec/#tab

大きさ、重さともに、かなり楽になります。

2台体制で使い分けて。
  子供とお出かけ −− α6700 機動性優先
  作品撮り −− α7RV   画質優先

ご参考になれば幸いです。

書込番号:25548650

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
商品名がおかしい 3 2025/11/05 20:51:37
望遠側のオートフォーカスがおそい 5 2025/11/04 22:28:58
動画モードでエラー 4 2025/11/05 12:25:55
フードに付いて 2 2025/11/04 22:50:49
\99000 2 2025/11/04 7:35:14
ズームアウトすると 4 2025/11/05 19:21:21
保持か売却かでの質問 14 2025/11/05 14:03:34
RF 24-105mm F4 L IS USMと迷っています 19 2025/11/02 22:29:52
シンクロVR 9 2025/11/02 10:39:38
NIKKOR Z70-180 F2.8に2Xテレコン問題ないですよ。 0 2025/11/01 9:54:04

「レンズ」のクチコミを見る(全 939750件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング