『わざわざフローティングにするのはアリナシ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『わざわざフローティングにするのはアリナシ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビ

ステップワゴンの納車待ちです。
ステップワゴンはナビの埋め込みサイズが9インチのようです。

個人的にはナビはグーグルマップ派なので、ディスプレイオーディオでいいかなと思っているのですが、パイオニアあたりのディスプレイオーディオは9インチがフローティングしかありません。

カー用品の店員さんに、せっかく9インチが入るならフローティングより埋め込みのほうがスッキリする、と言われました。埋め込みの9インチだと楽ナビあたりかなと考えているのですが、1年更新しかないナビ機能はほぼ使わなくなるのでもったいない気がしています。

実際、フローティングはかさばった感じになるんでしょうか?
9インチが入るのにわざわざフローティングにするのはナイんでしょうか?

書込番号:25583050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:121件

2024/01/13 23:59(1年以上前)

希望のスペックでフローティングしかないんだったらフローティングにするしかないよね。

書込番号:25583113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13088件Goodアンサー獲得:761件

2024/01/14 02:43(1年以上前)

業者のミスで上過ぎたので、今は下げてます。

インパネの通常風景です。2DINスペースの1DINを本体が使います。

お車は2DINまたは1DINが使える車なんでしょうか?

もし使えるのであれば、1DINサイズのAlpine DAF11Zがお勧めです。
https://kakaku.com/item/K0001402480/

画面は大きいけど、本体サイズは1DINで収まります。
車両はジムニーシエラです。

音質がとてもいいです。別の車でサイバーナビを積んで居ますが、勝るとも劣らない音質です。
で、グーグルナビなんですが、他の方にも聞きましたがディスプレイオーディオで表示させると、スマホの画面とは異なりかなり簡素化されてしまいます。スマホをHDMI接続して直接スマホ画面を表示させるってならいいかもしれませんが、、、
私はiPhoneなので、カープレイで繋いだ場合、グーグルマップもヤフーマップも表示が簡素でわかりにくいです。
唯一iPhoneの純正アプリのMAPがまだマシっていうレベルです。

ディスプレイオーディオでナビ使うならHDMI接続させてスマホを直接表示させたがマシかもしれません。

書込番号:25583182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2135件Goodアンサー獲得:52件

2024/01/14 06:35(1年以上前)

8年前からDA導入してましたが、使いづらいの一言。

接続の手間がめんどくさい。
近場でお店の周辺だけ直ぐ調べたいのに調べられない。
使う機能は限られる。
なんでもできるが同時にできない。
機械音痴には敷居がたかい。

以上より、今後導入しないことにしました。


書込番号:25583259

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/01/14 08:20(1年以上前)

>カメラドットコムさん
現行ステップワゴンに社外品を取付るにはTBX-H013が必要です。

色々な車種でやはりフローティングナビ等は収まっていないのでインダッシュナビの方が見栄えは良いですが…

TBX-H013が9インチパネル仕様だしまだステップワゴンで社外ナビ等の取付を施工した事が無いと思いますので店員さんの主観だと思います。
TBX-H013+TBX-X004+1DIN BOXの組合せで1DINフローティング等が取付出来ます。

確かにインダッシュナビの方が収まりは良いと思いますが必要無いならDMH-SF700で良いと思いますが…

TVやCD/DVDは後付け出来ますが高額になるのでその辺りを使わないのならDAで良いと思います。

現行ステップワゴンに社外品を取付するならアルパインやケンウッドは適合が取れてからの方が良いです。(意外に接続が面倒です)

書込番号:25583331

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件

2024/01/14 09:48(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます。
車種にもよりますが、やはりフローティングはスッキリしない感じですね。
9インチをすっぽり収めるならやはりナビ一択になりそうですね…。

>のり太郎 Jrさん
ありがとうございます。
フローティングの見た目どうこうよりそもそも使いづらいんですね……。

ナビかDAかの機能面の疑問はまた別に質問したいと思います。

>F 3.5さん
ありがとうございます。
まだ取り付けキットの実例がないのでステップワゴンの場合のフローティングはブサイクなのか分かりませんので、接続面の適合も含めてゆっくり考えてみます。


書込番号:25583439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37037件Goodアンサー獲得:7829件

2024/01/14 10:14(1年以上前)

>カメラドットコムさん
こんにちは
フローティングのメリットは埋め込みできない大画面サイズを選べる点だけなので、埋め込みでもフローティングでも同じ9型を選ぶのであればフローティングのメリットはありません。

google mapを使う予定ならDAで十分ですが、せっかく大画面DAを使ってもgoogle mapの地図は少しも精緻にはならず荒い地図を拡大しただけの表示なのでバリューは感じません。

また、DAの中にはGPSや車速パルスで正確な位置検出を行おうとするものがありますが、スマホのアプリとの連携は必ずしも万全とは言えず、高架下やトンネルで動きが止まることも往々にしてある様です。

という事でまとめますと、DAやカーナビでcarplayやandroidsutoを使ってもあまり付加バリューがない、ということです。スマホをホルダーにつけて使うのと比べてる良い点がないというか。。

書込番号:25583476 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2024/01/14 13:25(1年以上前)

>プローヴァさん

ナビはホルダーにつけたスマホでいいかなと思っています。今もそうなので。

だからナビではなくDAにしようかなと考えていました。
・ナビ機能はスマホでいい
・スマホの音楽を車のスピーカで聞きたい
・たまにユーチューブを画面に映したい
・テレビはなくてもいい(必要ならポータブルをTVを買って車に持ち込む)

基本的に映像系は家族と乗るときだけ、一人の時は音楽かユーチューブのお笑い音声聞き流しだけなので、ナビにする必要ないかなと思うのですが、質問の通り9インチDAはフローティングしかないので迷った次第です。

ちなみにナビにするならAVIC-RQ720を楽天で11万5千円で買い、取り付けキット4万5千円、工賃1万3200円(イエローハット持ち込み工賃2倍)で17万3千円くらいです。
これなら純正ナビを交渉して近い値段なら純正にしようかななんて悩みも出てきました。
(HONDAConnectをフル活用できそうだし)

書込番号:25583668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/01/14 13:47(1年以上前)

>カメラドットコムさん
現行ホンダ車はナビ取付に別配線が高額だしDOPで組む方が何かあっても面倒じゃ無いので良いと思います。

ただクラリオンも三菱も不具合が多いみたいです。

書込番号:25583690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13088件Goodアンサー獲得:761件

2024/01/14 15:19(1年以上前)

>車種にもよりますが、やはりフローティングはスッキリしない感じですね。

まぁ、個人的には老眼にさしかかった私には大画面は嬉しいです。
別の車につけてるサイバーナビは7インチなのでなおさらです。2DINサイズ前提だと9インチが限界ですもんね。
AlpineのDAも7〜11インチまでサイズありますが、全部解像度は同じなんで単純に11インチが拡大画面状態ですので、文字など見やすいです。


ナビにするなら楽ナビよりサイバーナビのほうがいいと思いますけどね〜。ドコモインカー機能がサイバーナビのほうが秀悦ですし、、、
もちろん音質もサイバーナビのほうがかなり上です。

書込番号:25583796

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37037件Goodアンサー獲得:7829件

2024/01/14 21:41(1年以上前)

>カメラドットコムさん
なるほど。
ナビはスマホでも良いのであれば、DAに繋いだ時の問題を気にする必要ありませんね。

それであれば、オーディオ聞く用にDAがあれば十分かと思います。

書込番号:25584371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37037件Goodアンサー獲得:7829件

2024/01/14 21:47(1年以上前)

>カメラドットコムさん
>>9インチDAはフローティングしかないので迷った次第です。

DAにするならパイオニアよりアルパインの方が良いと思います。こちらもせっかくドライブが不要なのを生かしてフローティングですが。

機能と外観は直接リンクはしないものの、埋め込みと言われるとカーナビ、フローティングと言われるとDAなイメージですね。

書込番号:25584381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2024/01/14 23:46(1年以上前)

>プローヴァさん
>KIMONOSTEREOさん

なんだかよくよく純正ナビを見てみると9インチも埋め込みではなくフローティングぽく出っ張ってますね。
しかも、11.5インチも9インチも画面サイズが同じで、ベゼルの太さが違うだけのようです。

参考サイト
https://tesdra.com/setpwgn2022-navi-osusume

となると9インチは無駄に11.5インチサイズなみの大きさになってる気がします。

一度純正ナビの価格確認含めて実車を見て見ようと思いました。

ちなみに社外ナビやDAでも、一般的にはハンドル部分のスイッチには連動するものなのでしょうか?

純正ナビではないとダメな部分ってあったりしますか?

書込番号:25584570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13088件Goodアンサー獲得:761件

2024/01/15 04:42(1年以上前)

>カメラドットコムさん

というか、そのお写真を見る限り、市販の1〜2DINタイプが取り付けれるのかな?と思いました。
1DINはもしかしたら行けそうな気もしますが、、、

2DINがダメなら一般的な埋め込み式ナビは全部だめですね。


>一般的にはハンドル部分のスイッチには連動するものなのでしょうか?

ステアリングコントローラーのことですかね?だいたい各社向け(車種というより自動車メーカーの違い)にアダプタが出ています。
純正のナビとか今までつけたことが無いので、それとの相違はわかりかねますが、だいたいのことは出来ると思います。
個人的には曲順とボリュームの変更が出来るだけで十分ですけどね。


なお、画面サイズは特に謳ってない限り、7インチだろうが、9インチだろうが、11インチだろうが、解像度は同じだと思いますので、大きな画面だから広く見えるとかではないと思いますので、お気を付けください。一般的なTVの小画面と大画面の差みたいなもんです。

書込番号:25584660

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37037件Goodアンサー獲得:7829件

2024/01/15 08:58(1年以上前)

>カメラドットコムさん
>>しかも、11.5インチも9インチも画面サイズが同じで、ベゼルの太さが違うだけのようです。
純正ナビってだいたいそういう仕立てが多いですね。ベゼルが太く不細工な9型と比較することで、11.5型の方にお客さんを誘導したいということかと思います。

>>社外ナビやDAでも、一般的にはハンドル部分のスイッチには連動するものなのでしょうか?
ステアリングリモコンの配線を行えば国産車なら大体連動します。

>>純正ナビではないとダメな部分ってあったりしますか?
ないと思いますよ。
オーディオ機器としてDAを買うなら純正のメリットは皆無、DAにスマホをつないでナビする場合もcarplayなどの仕様に引きずられるので差異はなし、社外カーナビを買うなら純正ナビより機能が豊富で使いやすい場合が多いです。

書込番号:25584781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:105件

2024/01/18 19:59(1年以上前)

>カメラドットコムさん
まだ、解決済みではないよね。
ここは待ジャパンさんがおっしゃるように、ご自分の希望スペックがフローティングナビにあるなら、フローティングでよいのでは。
他車で見かけるけど、フローティングはワイルドでカッコいいよね。

書込番号:25588688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2024/01/20 11:25(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
家族の意見でなんだかんだテレビ見るよね、という話になり、DAだと9インチはフローティングしかないので、ナビの埋め込みを買う予定です。

書込番号:25590517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カーナビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング