『エアコンの誤作動』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2020年モデル

『エアコンの誤作動』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2020年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2020年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エアコンの誤作動

2024/02/02 09:04(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2020年モデル

スレ主 pochitakuさん
クチコミ投稿数:7件

【困っているポイント】
 エアコンの誤作動
【使用期間】
 3週間
【利用環境や状況】
 レジャー等
【質問内容、その他コメント】
 先日、GT-H EX が納車されたのですが、運転中に頻繁に画面のクリック音が鳴る事があり。原因を確認したところエアコンの設定が勝手に変更やON/OFFしていました。その上、先日は、シートヒーターも勝手にON/OFFを繰り返しました。
エアコンの誤作動と言うよりソフトスイッチの不具合でしょうか。
ディーラーには連絡していますが、ユーザーの皆さんで同様の事象があった方はいらっしゃいますか?
 納車から変えた所は、ナビパネルに保護シート貼り付けとシガーライターソケットに古いイオン発生器を挿入して使用しています。パネルがノイズによる誤作動も考えイオン発生器を外して様子を観ています。

書込番号:25606786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5691件Goodアンサー獲得:93件

2024/02/02 10:11(1年以上前)

>pochitakuさん
>エアコンの誤作動と言うよりソフトスイッチの不具合でしょうか。

制御系の不具合でしょうね、ディーラーで診て貰う必要があるかと。

書込番号:25606834

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9913件Goodアンサー獲得:1390件

2024/02/02 10:13(1年以上前)

>pochitakuさん

クロストレックに乗っています。たぶんセンターインフォーメーションディスプレイは同じだと思います。
我が家のクロストレックのインフォメンテディスプレイは正常に働いています。

その上で、取説531ページに
『・ 液晶画面に保護フィルムを貼り付けないでください。画面スイッチが正常に操作できなくなります。』
とありますので、まずは保護フィルをはがしてみてはいかがでしょうか?
https://www.subaru.jp/afterservice/tnst/levorg/pdf/A9070JJ-A.pdf

書込番号:25606837

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9913件Goodアンサー獲得:1390件

2024/02/02 10:15(1年以上前)

訂正、申し訳ありません。
× まずは保護フィルをはがしてみては
○ まずは保護フィルムをはがしてみては

書込番号:25606839

ナイスクチコミ!0


スレ主 pochitakuさん
クチコミ投稿数:7件

2024/02/02 10:26(1年以上前)

ありがとうございます。
そうですね。入院いんも含めてディーラーと相談します。

書込番号:25606851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16085件Goodアンサー獲得:1311件

2024/02/02 10:28(1年以上前)

画面に保護シートを貼り画面のタッチクリック音…
関連付けは簡単でしょ。

あんなの貼っちゃダメですよ。

書込番号:25606854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 pochitakuさん
クチコミ投稿数:7件

2024/02/02 10:33(1年以上前)

ありがとうございます。
保護シートも怪しいとは、考えていましたが職業がら古いイオン発生器の電磁干渉もあり得ると思いまずは、イオン発生器を外して原因推測中です。
ダメなら次は、保護シート剥しですね。

書込番号:25606859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pochitakuさん
クチコミ投稿数:7件

2024/02/02 10:41(1年以上前)

ありがとうございます。
保護シート怪しいと思いつつも、症状が出たのが貼り付け後なのか当初からなのかが記憶が曖昧で…
徐々に切り分けを行っていきます。

書込番号:25606864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2082件Goodアンサー獲得:51件

2024/02/02 11:08(1年以上前)

やるなという事して故障ですと持ち込まれるディーラーも可哀想だな。

どうせ保護外して不具合治らなくてもその事実隠すんでしょうね。

書込番号:25606892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2082件Goodアンサー獲得:51件

2024/02/02 11:58(1年以上前)

自慢の3眼もユーザーの不正は見つけられず、、、、

書込番号:25606926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5691件Goodアンサー獲得:93件

2024/02/02 13:47(1年以上前)

3眼カメラで、人相の悪い人と、性格の悪い人を識別出来たら面白いかも。

書込番号:25607030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


redswiftさん
クチコミ投稿数:5051件Goodアンサー獲得:405件 MASA−XVのページ 

2024/02/02 14:21(1年以上前)

>pochitakuさん

俗にいうパネルのゴーストタッチ状態なんで、パネル交換もしくはセンターインフォメーション交換じゃないですか?

私の使ってる物は、A型なんでAVHボタンなんかが車両設定の中に有ります。
保証が有る内に俺のも早く壊れて最新の物に交換!てな事にならんかの〜(笑)

書込番号:25607050

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5691件Goodアンサー獲得:93件

2024/02/02 17:38(1年以上前)

ナビ画面で色々なものを操作出来るオールインワン的なものも良し悪しのような。

僕のような遅れた方式のナビなら、せいぜいバックカメラ、ETC、ドラレコと連動してるくらいで、エアコンその他は無関係なので、そもそも、そのような不具合は起こり得ないので。

書込番号:25607251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9913件Goodアンサー獲得:1390件

2024/02/02 17:58(1年以上前)

>pochitakuさん
スレお借りします。

>redswiftさん

クロストレックでもAVHは下位メニューにありましたが、いつの間にかコマンドボタン(ショートカット)で表示されるようになりました。ナビのアップデートでしょう。レヴォーグでも変更されませんでした?これからかな。

書込番号:25607278

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5051件Goodアンサー獲得:405件 MASA−XVのページ 

2024/02/02 18:17(1年以上前)

>funaさんさん

ありがとうございます。

もしや?と思いショートカットをタップしてみましたが、写真のように従来通りのように思います。

残念

書込番号:25607293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9913件Goodアンサー獲得:1390件

2024/02/02 18:57(1年以上前)

>pochitakuさん
申し訳ありません。

>redswiftさん
ナビのアップデートはディーラーでもできますので、
スバルディーラーに相談してみては?

書込番号:25607337

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5051件Goodアンサー獲得:405件 MASA−XVのページ 

2024/02/02 19:06(1年以上前)

>funaさんさん

そうなんですか?
昨日、ディーラーに行ってたのですが何も言って無かったです。
一度、ディーラーに聞いて見ますね。
ありがとうございます。

書込番号:25607346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5051件Goodアンサー獲得:405件 MASA−XVのページ 

2024/02/03 13:03(1年以上前)

>pochitaku さん

スレをお借りし、スミマセン

>funaさん

デイラーから回答が有りました。
技術的には可能ですけど、国の認可が降りないようです。
残念ですが、仕方ないですね。
悪く言えば、金積め!って事じゃないですかね(笑)

まぁ、写真のようにアンドロイドオートの画面が拡張されただけでも有難いです。

書込番号:25608125

ナイスクチコミ!0


スレ主 pochitakuさん
クチコミ投稿数:7件

2024/02/03 14:45(1年以上前)

コイツが原因の様です。

皆さん、色々ご意見ありがとうございました。
昨日から、原因を切り分けの為、走行しまくった結果を記述します。とりあえず納車後、保護フィルム貼り付けと古いイオン発生器を取り付けていました。
先ずは、イオン発生器だけ外して走行したところ現象発生せず、再度取付で再現しました。その後、また外して3時間程走行も異常無しと言う結果になりました。
よって電磁干渉による異常と判断しました。
伝導妨害か放射妨害かは不明ですが、イオン発生器がとても古い事、ディスプレイが大型化しシガーライターソケットとの距離が近い事が原因かと推測します。
余計な物を使用すべきでないですね。
ちなみに保護フィルムは、取説では禁止されておりますが、現状、動作に影響無い様で引き続きの検証の為、貼り付けたままとしています。
ありがとうございました。

書込番号:25608222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:9件

2024/02/03 15:02(1年以上前)

>pochitakuさん
このイオン発生器って、ちゃんとしたメーカー製ですか?
実際はオゾン発生器で中でバチバチ火花放電させてるだけなんじゃないですかね?
(EMC、いわゆる電磁ノイズに対する強さを測る時にノイズを発生する装置と同じ)
ま、ちょっとインフォテインメントシステムの方も弱すぎなような気もしますが…

書込番号:25608245

ナイスクチコミ!2


スレ主 pochitakuさん
クチコミ投稿数:7件

2024/02/03 18:28(1年以上前)

メーカー名は、控えますが今も新型を販売している様です。当該品は、相当年代物なのでオゾンバチバチと思います。現行品との比較は出来ませんが、色々電子システム化された車には影響大なのでしょうね。
現行の発生器、車両側共に充分な評価されていると考えたいですね。

書込番号:25608511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:9件

2024/02/04 09:16(1年以上前)

>pochitakuさん
BAL / 大橋産業ですか?
 ここは自社開発じゃなくて中華製品を輸入して販売しているだけの会社のようなので
EMC対策などされてない怪しい製品でしょうね。
 まさに火花放電でオゾンを発生するやつで、ラジオにノイズが載った場合は遠ざけろと書いてありますし。

書込番号:25609190

ナイスクチコミ!3


スレ主 pochitakuさん
クチコミ投稿数:7件

2024/02/04 11:04(1年以上前)

鋭いですね。
まあ、量販店売っているこの手の製品なんてほぼ、こんな感じですよね。
入手の経緯は忘れましたが、おまじない程度のものとして使ってました。
先程、分解しましたけれど深くは検証してませんがEMIを考慮しての作りな訳も無く。
車買い替えの整理の時に出て来た当該品を安易に使用したのが誤りでした。

書込番号:25609342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2020年モデル
スバル

レヴォーグ 2020年モデル

新車価格:363〜536万円

中古車価格:210〜598万円

レヴォーグ 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,009物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング