『NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sか、800mm f/6.3 VR Sか?ボディは?』のクチコミ掲示板

2023年10月27日 発売

NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR S

  • 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ対応の超望遠単焦点レンズ。ハイレベルな光学性能を発揮する「S-Line」に属する。
  • 手持ち撮影が可能な焦点距離600mm。高速かつ正確なAF駆動システムは野生動物やモータースポーツなど、一瞬を逃さずに捉えたい撮影に適している。
  • 手ブレ補正効果5.5段(CIPA規格準拠)のすぐれたレンズシフト式VR機構により、手ブレを気にせず手持ち撮影が可能。高い防じん・防滴性能を備える。
最安価格(税込):

¥685,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥543,300 (2製品)


価格帯:¥685,000¥891,000 (27店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:600mm 最大径x長さ:106.5x278mm 重量:1390g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sの価格比較
  • NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sの買取価格
  • NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sのレビュー
  • NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sのオークション

NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sニコン

最安価格(税込):¥685,000 (前週比:±0 ) 発売日:2023年10月27日

  • NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sの価格比較
  • NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sの買取価格
  • NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sのレビュー
  • NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sのオークション

『NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sか、800mm f/6.3 VR Sか?ボディは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sを新規書き込みNIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR S

クチコミ投稿数:213件

OM-1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROで鳥撮影を楽しんでいる者です。

先日、かわいい鳥を目の前にして、このレンズがエラーを繰り返し、撮影不能になったことから、より信頼できる、新たなカメラ+レンズを模索しております。(不良レンズは新品交換済みですが、それでも心配で…)

上記の組み合わせは、フルサイズ換算800mm(内蔵テレコン使用時1000mm)の最大画角で撮影できるのですが、レンズの口径・明るさによる、比較的近距離の解像感あふれる写りには大いに満足しているものの、遠くになると、所詮実焦点400mmを引き伸ばしているだけなので、当たり前ですが400mmを拡大した解像になります。また、テレコンで引き伸ばすくらいなら、画像編集時にどうせそれ以上にクロップするので内蔵テレコンも使いません。さらに私の場合、ほぼ望遠端しか使いませんでした。(つまり800mm単焦点のような使い方)

ということで今回は、

・実焦点を400mmよりも伸ばす
・単焦点
・テレコンを使わない

を前提に、各社のミラーレスレンズを比較した結果、Nikon、Canon、SONYの蛍石採用フラッグシップ(64や856)は財政的にも重量的にも私には無理なので、

・NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR S
・NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S

の2機種に絞られました。(他メーカーには存在しない、Nikonさんオリジナルなレンジですね)

両方買う財力はないので、どちらかになるのですが、600mmのコンパクトさにより惹かれています。しかし、経験上フルサイズ600mmの画角では焦点距離が足りません。

従って、
・APS-C機で撮影する → 選べるボディが見つからない
・フルサイズ機でクロップするかDXモードを使う → 被写体認識「鳥」がZ9にしかない?

ということで、コンパクトな600mmを選んだとしても、ボディにZ9を選ばざるを得ないとすれば、軽量メリットが損なわれる。どうせ重くて大きいZ9を使うなら、いっそのこと800mmの重さも許容して、換算ではない実焦点800mmを得るか、、と考えると堂々巡りに陥ってしまいました(^^;)

・軽量な600mm f/6.3 VR Sを使うなら、それを活かせるボディは何か?
・Z9 + 800mm f/6.3 VR Sだと結構取り回しがキツいのか?

当方、約60歳の標準的な体力ですが、OM-1 + 150-400mm f4.5 Pro(合計で2.7kgくらい)だと、手持ちは無理で、常時、一脚+ジンバルマウントを使用しています。

NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR S または 800mm f/6.3 VR Sを選んだときのボディ選びにつき、諸先輩の経験に基づくアドバイスをいただければ大変幸甚です。(当方NikonはCoolpix A1000しか使ったことがありません)

書込番号:25609837

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/02/04 17:11(1年以上前)

>ナガオマさん

>・Z9 + 800mm f/6.3 VR Sだと結構取り回しがキツいのか?

僕はこの組み合わせで撮ってます。全くストレスを感じません。400mm f/4.5 Sもサブで持っています。

書込番号:25609870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2024/02/04 17:13(1年以上前)

ナガオマさん

なら、Z8+ハチロクサンでしょう。

書込番号:25609872

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:213件

2024/02/04 17:28(1年以上前)

心強いお言葉!
実際に新宿で手に取ってみないといけませんね。
とはいえ、ボディがもうちょっと軽いと良いのですが。

書込番号:25609893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件

2024/02/04 17:32(1年以上前)

>ブローニングさん

Z8って被写体認識「鳥」ってありましたでしょうか?
あと、Z8も縦グリップのないミラーレスの中では重量級ですよね〜

書込番号:25609905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


krivakさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:32件

2024/02/04 18:00(1年以上前)

☆ナガオマさん

>Z8って被写体認識「鳥」ってありましたでしょうか?
2023年10月04日にニコン公式が「2024年前半のファームウェアアップデートで「鳥」専用モードの追加を予定」と発表しているので、そのうち対応すると思われます。

書込番号:25609939

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/02/04 21:44(1年以上前)

>ナガオマさん

こんにちは。

>しかし、経験上フルサイズ600mmの画角では焦点距離が足りません。

実際のご自身のフィールドと撮影方法で
足りないことがわかっていれば、800/6.3が
良いと思います。

>OM-1 + 150-400mm f4.5 Pro(合計で2.7kgくらい)だと、手持ちは無理で、常時、一脚+ジンバルマウントを使用しています。

800/6.3の相棒はZ8の方が良いかなと思います。
Z8が軽いわけではないですが、Z9との比較なら。
いずれも高画素機ですので、APS-Cクロップしたら
1200mm相当までは行けそうですね。

3000mm相当までのP1000をお使いなら、
このくらいはないと望遠の程度に不満が出そうです。

書込番号:25610211

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:213件

2024/02/04 21:51(1年以上前)

>krivakさん

情報ありがとうございます!
俄然Z8が浮上してきました。
700g台のZ7、Z6クラスがモデルチェンジして、最新機種並みのエンジンを積んできたらいいんですけどね−

書込番号:25610221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:213件

2024/02/04 22:41(1年以上前)

>とびしゃこさん

現在、(画質的ではなく)画角的には換算800mmを使って満足しているので、フルサイズ機で600mmでは足りませんが、APS-C機やDXモードで換算900mmにすれば満足できるかもと思った次第です。600mmなら今の400mmより実焦点が1.5倍ありますし、口径も89mmから95mmに増えますので、APS-Cサイズにクロップして引き延ばしても画質的になんとかなるのかなと。600mmをAPS-C 換算900mmで使って評価されているサイトが見つからず、何とも言えないのですが。

皆さんのご意見を伺って、実焦点800mmをフルサイズ機で実焦点通りに使うのが結局理想だなとも思えてきました。どうせ一脚を使いますし、重さはなんとかなるかな−、と。

ただ、いまZ6VやZ7V、Z50Uの噂が出ているようで、Z50Uが少し画素数が増えて最新エンジンを積んでくるようなら、この600mmとの組み合わせは最高のコンパクト鳥撮機になるような気もしています。

また、Z6VやZ7Vの中身次第では、800mmはZ6VまたはZ7Vに付けてフルサイズで、600mmならZ7Vに付けてDXモードで、なんていう組み合わせも出てくるように思います。

とても悩ましい時期です。

書込番号:25610285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


krivakさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:32件

2024/02/04 23:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

600mm f6.3

内蔵テレコン使用の840mm f6.3

内蔵テレコン使用の840mm+DXモードで1260mm f6.3

>ナガオマさん
参考になったのであれば幸いです。

実際には現在のZ8でも被写体認識「動物」の中に「鳥」が含まれていて認識が可能なのですが、かなり大きく鳥が写らないと認識してくれず背景にAFが持っていかれます。 推測ですが、被写体認識「動物」の自動識別では小さな鳥よりも大きな背景のほうを何らかの動物と誤認識してAFしてしまうように思います。

Z9では被写体認識「鳥」が独立したおかげで上記のような現象は大幅に減ってかなり信頼できるようになりましたので、ファームウェアさえアップデートされればZ8でも大丈夫だと思います。

カメラがZ9でレンズも違いますが、鳥の作例を上げておきます。 Z9とZ8はセンサーも画像エンジンも同じなので参考になりましたら幸いです。

なお作例での鳥との距離はいずれも約20mです。

書込番号:25610322

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:213件

2024/02/05 10:05(1年以上前)

>krivakさん

作例ありがとうございます!!キレイなトラツグミですね!
毎年トラツグミが入る近所の公園に今期は入らないので困っています(T_T)

さすがロクヨン、内蔵テレコン1.4倍の使用にも十分耐え得る高画質ですね。
さらにDXクロップでも破綻がないのは素晴らしい。
600mm f6.3や800mm f6.3ではこうはいかないでしょうねー

ファームアップに期待してZ8に傾いてきていますが、中堅モデルの改良も気になります。
特にZ7VがSONYの6100万画素で登場したら、600mmを付けてDXクロップしても2600万画素くらいになるでしょうし。
Z8も結構重くて高価なので悩みます。

書込番号:25610646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/05 15:25(1年以上前)

>ナガオマさん

ぼくも同じ用に悩んでいるんですよね。
ボディはZ9を所有しているのでレンズのみZ663かZ863のどちらかで、、、
主にカワセミ撮影なのでどちらでも良いのですが、いまいちAFの評価が少なくて迷っています。
どちらもSTMなので動かすレンズが大きいZ863の方が若干遅い?
シャープネスに関してはZ663の方が開放からシャープ、Z863は少し絞らないとどうにも眠い印象(と言っても等倍で比べないと分からないくらいの誤差)
Z663にx1.4テレコン噛ませば同じくらいだけどその分暗くなる。

と総合的に考えてかーるいZ663に傾いています。
現状Z445 + ZTC20で撮影していてAFが少し遅いくらいであまり困ってはいないのだけど。
少しでも綺麗に撮りたい欲が勝っているので買える範囲で良いものを買いたい。

あと蛍石レンズですが、FTZ経由でFマウントのロクヨンFL、ハチゴローFLは検討されましたか?
Z663、Z863と似たような中古での価格帯ですけど。Zマウントに比べ重量はめっちゃ重いし、取り回しもアレかな。。。
ハチゴローで81万くらいだったか。最新の価格はご自身で調べてください。
と言うかZ663とZ863の2本に絞られたのですね。余計迷ってしまうかな。

書込番号:25610973

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:213件

2024/02/05 16:00(1年以上前)

>とも@さいたまさん

一眼レフ用をアダプター経由で、というところまで拡げると、Canonなんかも候補に入ってきて収拾がつきません(笑)

Nikonは一眼レフもミラーレスも使ったことがない中で今回Nikonにたどり着いたのは、ひとえに600mm 800mm f6.3のせいなんですよ(^^) なかでも600mmの軽量コンパクトさは、この種のレンズの中でも出色だと思っています。

ただ、Nikonはボディの品揃えが(>_<)
Z9やZ8とそれ以外の機種に世代差があって、中堅どころの刷新が待たれますね〜私のようなアマチュアには。

600mmの方がシャープという話は見掛けますね〜、本当に迷います。600mmと800mmなら、確実に600mmの方がクロップする割合が多くなるわけで(引き伸ばす方法は、テレコン、APS-C機で撮影、フルサイズ機のDXモード、画像編集によるクロップを問わない)、両方で同じ距離から撮影し、同じサイズまでクロップしたときに、それでもまだ600mmの方がシャープなら、600mmを選ばない理由はないのですが、実際にはケースバイケースでしょうね〜

まだ堂々巡りです(>_<)

書込番号:25611004

ナイスクチコミ!4


krivakさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:32件

2024/02/05 20:08(1年以上前)

別機種
別機種

うまく撮れた時は生々しさすら感じさせます

OM-1とサンヨン+1.4テレコンも重宝しています

>ナガオマさん
お褒めの言葉をいただきありがとうございます。

Z800mmf6.3やZ600mmf6.3の解像も相当なものらしいので、逆光とかの悪条件下でなければZ600f4と価格ほどの差は無いのではないかと思います。 AFスピードとかは仕方ないですが…

鳥撮りの性としてどうしてもある程度大きく撮りたくなるものですから、自分が買うならZ800mmf6.3ですね。 Z600mmf6.3の軽さ・コンパクトさは自分にとっても魅力ですが、どうしてもDXモード多用になるためせっかくの4500万画素がもったいないような気がします。

確かにD500相当のAPS-C機がラインナップに欲しいところですが、DX機では高い値付けができないのでニコン的には出したくないのかもしれませんね。 Z9やZ8のDXモードですと約2000万画素でD500相当になることから、そちらを使ってくれということなのでしょう。

自分はオリンパス(現OM)とニコンの2マウント体制なのでOMのサンヨン+1.4テレコンをお勧めしたいところですが、 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROからの変更ということなのでちょっと難しいですね。

書込番号:25611316

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:213件

2024/02/05 20:31(1年以上前)

>krivakさん

OMのサンヨン+1.4テレコン、まさに150-400 Proに行く前にしばらく気に入って使っていました。
どうしてももうちょっと長いのが欲しかったので、受注生産の150-400 Proを購入した次第です。

今年はNikonの中堅機〜DXのボディが次々と出てきそうなので、ちょっと待とうかなとも思いましたが、
まさに鳥撮りのサガで、先ほど800mm f6.3 + Z8を発注してしまいました。

理由は今期に間に合わせたかったから(笑) Z8はファーム待ちですが。

数々のアドバイス、ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:25611342

ナイスクチコミ!6


krivakさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:32件

2024/02/05 22:28(1年以上前)

>ナガオマさん
ニコンZマウントへようこそ!

きっとスレ主さんの期待に応えてくれると思いますので、良い写真が撮れることをお祈りいたします。

書込番号:25611508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件

2024/02/07 13:23(1年以上前)

>krivakさん

ファームウェアアップ来ました!
なんというタイミング(笑)
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/fw/514.html

書込番号:25613413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


krivakさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:32件

2024/02/07 19:48(1年以上前)

>ナガオマさん
自分もビックリです(笑)。

予告通り「鳥」モードも搭載されましたしAFも少し改善されているようなので、初めから全力で行けますね。

Z8での撮影をぜひ楽しんでください。

書込番号:25613767

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/08 08:44(1年以上前)

Z863に決まりましたか、、、
Z8の最新ファームも来てready actionですね。

書込番号:25614268

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:213件

2024/02/08 08:59(1年以上前)

>とも@さいたまさん

とても良いタイミングでZ8&863を手にすることができそうです。先日の東京の雪で到着が遅れていますが。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:25614277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:213件

2024/02/12 17:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

完成形

SmallRig L型プレート+CAMVATEチーズバー+ピカティニーレール+HOLOSUN HS403B

HOLOSUN HS403B

レンズ付属ケースにZ8ボディとドットサイトを装着したまま収納可

ようやく機材がすべてそろって組み立てることができました。

800mm単焦点ということで、慣れるまではドットサイトのお世話になります(^^;)

書込番号:25619906

ナイスクチコミ!10


krivakさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:32件

2024/02/12 20:35(1年以上前)

>ナガオマさん
準備万端ですね!

書込番号:25620152

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR S
ニコン

NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR S

最安価格(税込):¥685,000発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sをお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング