ゴルフの新車
新車価格: 349〜789 万円 2021年6月15日発売
中古車価格: 192〜798 万円 (500物件) ゴルフ 2021年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ゴルフ 2021年モデル絞り込みを解除する
自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2021年モデル
2021/8にe-TSI R-LINEを購入し、ナビ等の
使い勝手の悪さはありますものの、基本性能には満足しており、“しっくり“感があって、もうすぐやってくる車検は取ろうと思っています
そんな中、ディーラーは最初の車検にて
バッテリー交換をリコメンドしております
日頃の使い方は、街中のちょこちょことした運転がメインで、たしかにバッテリーには負担をかけ過ぎているとは思いますが、3年で交換するのはいかがなものか迷っております
(バッテリー価格が高価であり=5-6万円程度?)
車検を迎えられた方のご意見をお聞かせいただけたらありがたく、よろしくお願いいたします
書込番号:25627829 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>シラピィさん
>3年で交換するのはいかがなものか迷っております
少し早いかもしてませんが、保険(安心、トラブル防止)のため交換した方が良いんじゃないですか。
少し高いみたいなので、ボッシュ、ユアサ、パナソニックなどはどうでしょうか。
でも、工賃入れたらそうでもないですかね。
書込番号:25627851
5点
先代ですけど新車購入2年でバッテリーが突然死。これを防ぐ為には早期交換ですが、その数日前にドアの施錠感度やアイストが鈍るので、この情報を知っていれば突然死は回避出来る可能性があります。
7年10万キロ以上乗りましたけどバッテリー交換以降はアイストオフにしたら売却までNO交換。想像以上に負荷がかかっていると実感したので長く乗るならアイストオフは必須条件かと。
書込番号:25627857 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>シラピィさん
ゴルフに乗っていませんが…
日本車の様にバッテリーに汎用性が無いと思いますので(専用品)旅行先でバッテリー上がりすると相当困ると思います。
予防整備で交換しておいた方が良いと思います。
簡単に手に入らないと思いますよ。
書込番号:25627864
![]()
11点
自分でバッテリーの管理ができるのであれば、ディーラーの言う事を拒否すればいいじゃないですか。
それで突然死含めバッテリーが上がったら自己責任。
絶対ディーラーのせいにはしない…と覚悟を決めればいいんですよ。
たまにいるんですよ、突然死が起きたのに点検や車検の時に指摘してくれなかったとかっていう人。
それ覚悟ができない人はディーラーなりカーショップなりで交換するしかありません。
交換サイクルを延ばす判断をあなたがしても構いませんが、それならばディーラーに責任を押し付けないように。
バッテリー価格が高い?
そんなの車買う前から分かりきってることじゃないですか。
自分でバッテリーを準備し交換・廃棄まですれば安く抑えられる可能性はあります。
それもできないなら誰かにお金を払ってやってもらうんですよね。
ここで聞いた他人のバッテリー寿命は、個々に使い方が全く違うので参考にはならないです。
結局自分で責任を持つか、ディーラーの責任にできるよう言う事を受け入れるかの二択です。
書込番号:25627891 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
23点
>シラピィさん
輸入車ってDIY交換を検討してもバッテリー高いですよね…
交換は先延ばしにするとし、ガレージ保管でしたら充電器に繋いでおくとかは無理ですか?
書込番号:25627976
4点
3年ではチョッと早そうな気もするけど4年目になると、いつダメになってもおかしくないと思うので、ディーラーが勧めるなら交換はした方が良いでしょうね。
ただ5、6万円は国産から見て余りに高すぎるので、もし、純正以外で合うバッテリーが安く手に入れられれば、さらに良いでしょう。
書込番号:25627991
1点
自宅駐車場で電源が取れるなら充電器を買うのもアリだと思いますよ。
自分は定期的に充電して9年目です(そろそろ交換かなあ)。
書込番号:25628042
4点
アイドリングストップは不使用で、週に5日通勤で1日35キロ程度走行で2回目の車検まで交換なしで大丈夫でした。
シートヒーターやステアリングヒーター多用しているとか、チョイノリが多いと早めの交換が安心ですが、万が一突然死の場合でもJAFを呼んで充電してもらうことで対応可能な使用状況であれば、交換なしでも大丈夫だと思いますよ。
私の場合は通勤で使用しているので2回目の車検時でも大丈夫な感じでしたが、7年目に新車に乗り換える予定でしたので、それもあって2回目の車検で交換しました。
タイヤやバッテリー交換は、上記のようにあと何年今のクルマに乗るかも交換時期の判断にしています。
タイヤも6年目あたりまで交換せずに引っ張って7年目の新車購入前に交換するくらいなら4年半か5年目くらいで交換するというのが私ん考え方です。
書込番号:25628131
6点
バッテリー交換費用は、VWのメンテナンスプログラムには含まれていないのですね。幾分かの割引はあるのでしょうか?
書込番号:25628194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ひろ君ひろ君さんが言うように、ジャンプスターターを持っておけばよいことだと思います。
e-TSI は、48Vマイルドハイブリッドを搭載していますので、48Vリチウムイオンバッテリー、48Vベルトスタージェネレーター、48V⇔12VのDC-DC変換器の組み合わせがエンジン始動と12V供給を行ってくれます。
12V鉛蓄電池を充電器で満充電にしても、運転席ドアを解錠しただけでDC-DC変換器が12V鉛蓄電池から48Vリチウムイオンバッテリーへ電荷を吸い上げてしまうので、DC-DC変換器は運転席ドアの解錠が起動スイッチになっており、12V鉛蓄電池の充電制御プログラムも活かされているように思われます。
したがって、懸案の12V鉛蓄電池の重要な役割は、最初期に車両コンピュータを起動させることになります。
鉛蓄電池のCCA値/内部抵抗値mΩを表示してくれるバッテリーテスターを5000円くらいで購入しておけば、12V鉛蓄電池の交換時期を知ることができます。
非常に稀なケースですが、もし12V鉛蓄電池の物理的な突然死が起こって出力電圧が突然に0Vになった場合には、スマートキーからキー溝が加工された物理キーを引き出して運転席ドアを解錠して、車内で充電していたジャンプスターターを、ジャンプスタートで救援してもらう場合の接続方法で接続します。
これで車両コンピュータが起動するはずです。
おそらくジャンプスターターの使用頻度はほとんどないので、寿命の短いリチウムイオンバッテリーよりも、キャパシタ(コンデンサ)タイプのジャンプスターターの方が、半日程度しか帯電を維持できませんがすぐに充電できて、かつ10年程度の寿命があるので、安心感があるでしょう。
試していませんが、12V鉛蓄電池の交換時にメモリー保護のためにOBDIIコネクターから給電し続けるメモリーキーパーがありますが、メモリーキーパーでも車両コンピュータを起動できる可能性もあります(想像ですが)。
蛇足ですが、48Vマイルドハイブリッドは通常のガソリンエンジンのシステムに後付けしたような構成なので、e-TSI には12V鉛蓄電池のほかに12Vのセルモーターも稼働できる状態で備わっています。出典:https://car.motor-fan.jp/tech/10018587
想定とは逆のケースですが、12V鉛蓄電池が元気で、48Vリチウムイオンバッテリーが弱っている場合には、従来からの12Vシステムのみでエンジン始動が可能になっていると思われます。
ディーラーさんと技術論議をする方が楽しいかもしれません。
書込番号:25628197
6点
>シラピィさん
ディーラー価格はそんなものです
Amazonで¥25,000もあれば純正同等品が購入可能です
交換に必要なのは10mm(もしくは13mm)のソケットレンチかスパナのみです
交換後の各種エラーは少し走行すれば再学習して消えます
新品に交換されたあとはサルフェーション除去装置を装着されておくとバッテリーが長持ちしますよ
書込番号:25628239
5点
早速に多くの皆さまから
ご意見をお寄せいただき、
ありがとうございます
前車並びに前々車もドイツ車で、新車時からそれぞれ4.5年・4年乗りましたが、
幸いにバッテリー上がりはおこらず、今般迷っておりました
たしかに、車の使い方は各々それぞれですので、バッテリー交換時期は一概には決められませんし、加えて、小生はメカに疎いので、自分で補器等を使い、メンテすることもできません
また、短距離走行ばかりでアイドリングストップは常に使用、そして、シートやステアリングヒーターもかなり使っていることを勘案しますと、小生の場合、バッテリー新替しか選択肢はないようです
(なお、ディーラーの担当の方曰く、ドラレコを駐車時に常に機能ONにするのもかなり電力を消費しますよと言われてました)
皆さまからのいろいろなご意見は、たいへん参考になりましたし、また、興味をもって読ませていただくことができ、ありがとうございました
書込番号:25628256 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Golf8のマイルドハイブリッドシステムでは初回始動時では12Vバッテリーを使用し、アイドリングストップからの始動時には48Vバッテリーを使用するので、通常の12Vバッテリー劣化による走行中にエンジン始動できないようなケースは非常に少なくなっているとのことです。
当方、7.5で4年目ですが、あと2〜3年乗る予定ですので、念のため交換しました。(アイドリングストップは不使用)
ディーラーで交換すると高価なので、ネットでBOSCHの互換タイプを購入して、近くの輸入車対応の整備工場で取り付けてもらいました。ディーラーの半額以下ですみました。
書込番号:25628436
2点
>シラピィさん
>3年で交換するのはいかがなものか迷っております
昨今のハイブリッド車のバッテリー交換は3年が基本ですよ。以前の車なら5〜6年とか言ってましたけどね。
アイスト車とかハイブリッド車が出た頃に、専用バッテリーが高い、寿命が短いってのは割と話題になりましたしね。
価格はだいぶこなれてきましたが、寿命はハイブリット車でなくても昨今の充電制御車であればバッテリーの寿命は短めです。
昔のイメージで考えていると痛い目にあうかもしれません。
昨今の車はバッテリー交換でもかなりの手順を踏まないと、交換後にまともに動かない車種もあるのでそういうのも確認して厳しそうなら早め交換が良いと思います。出先で動かなくなった場合、保険やJAFのロードサービスで修理できるとは限りませんしね。そうなると修理工場行きで、余計にお金がかかることにも、、、ご自分でDIYで完璧!とかでもない限り早め交換が良いと思いますよ。もちろん必ずしもディーラー交換の必要性はないけど、バックアップなどがちゃんとできるお店で交換したがいいですね。
私のは軽バンで、自分で交換しました。充電制御バッテリーです。1度上がらせてしまったので、念のため交換しました。
バックアップ機器でバックアップを取ったつもりでしたが、作業に失敗したのでちょっと手順が増えましたが無事交換できました。
チョイ乗りばかりなら3年で交換してもおかしくないと思いますよ。
書込番号:25628470
3点
現在サルフェーション除去装置を製作中です。
ブレットボードでの試作を済まして、基板作りです(ユニバーサル基板なのでレイアウトが重要)
タイマーIC555の電源を逆につないで、破裂しました、スイッチング用FETから煙がでて壊れました(配線間違い)
書込番号:25630130
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フォルクスワーゲン > ゴルフ 2021年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/10/07 8:43:15 | |
| 8 | 2025/09/13 10:43:27 | |
| 22 | 2025/08/20 6:59:39 | |
| 10 | 2025/07/23 9:44:46 | |
| 5 | 2025/07/26 20:32:11 | |
| 1 | 2025/07/30 15:21:15 | |
| 13 | 2025/04/30 16:12:02 | |
| 8 | 2025/04/08 17:40:12 | |
| 0 | 2025/02/27 20:37:17 | |
| 6 | 2025/02/19 14:36:30 |
ゴルフの中古車 (全5モデル/1,110物件)
-
- 支払総額
- 139.0万円
- 車両価格
- 122.0万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 3.5万km
-
ゴルフGTI ダイナミック 純正ナビ・TV・Bカメラ 純正CD/DVD/BT ETC2.0 純正18AW ドラレコ スマートキープッシュスタート
- 支払総額
- 272.5万円
- 車両価格
- 259.0万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 1.6万km
-
- 支払総額
- 319.8万円
- 車両価格
- 312.6万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 139.5万円
- 車両価格
- 127.4万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 185.7万円
- 車両価格
- 168.8万円
- 諸費用
- 16.9万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜674万円
-
32〜536万円
-
55〜643万円
-
35〜559万円
-
19〜449万円
-
29〜489万円
-
19〜253万円
-
100〜245万円
-
118〜165万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















