『エンスト、そして復活』 のクチコミ掲示板

RSS


「グロム」のクチコミ掲示板に
グロムを新規書き込みグロムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

エンスト、そして復活

2024/02/21 15:50(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > グロム

スレ主 balloonartさん
クチコミ投稿数:1389件

先週の温かい日(外気温15度くらい)にツーリングに行きました。

帰りに赤信号で停止しようとしたところ、エンジン停止、再起動できず。

チェック
1.セル回らない
2.FUSEはきれてない。
3.メーターは通常通り表示(エラーメッセージなし)
4.押しかけ不可
5.燃料ポンプ音あり
6.オイルは交換したばかりで適量

セルかけも押しかけもできないので、JAFでも呼ぼうか途方にくれてたら、
1時間くらいしてからセルが回り、エンジンがかかって無事帰宅できました。

質問
普通に走っていて(40km/h前後)、温かいとは言えまだ真冬なのにオーバーヒートってことは
ないですよね?

書込番号:25631203

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2024/02/21 15:59(1年以上前)

>balloonartさん

インジェクション車にありがちなカーボン絡みとかなんですかね?

1はキュルキュルとも言いませんでしたか?

プラグの焼け色は確認しましたか?

書込番号:25631213

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 balloonartさん
クチコミ投稿数:1389件

2024/02/21 16:15(1年以上前)

>4kは普及するのか?さん

早速の返信ありがとうございます。

セルはまったく回りませんでしたし、出先でプラグチェックなどできなかったです。
セルが回らないので、点火系の不具合以前の状況でした。

後からわかったのですが、キルスイッチを切ったような状態です。
ですが、間違ってキルスイッチに触ったとしても自動復帰するとは思えないです。

エンジンを冷ましたらかかったという状況です。

書込番号:25631230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2024/02/21 17:17(1年以上前)

>balloonartさん

バッテリーはまだ新しいですか?
別車種ですが、自宅車庫でほぼ同じ状況になったことがあります。
ライト類は普通に点灯するし燃料ポンプも作動音がします。
でもセルが全く回りません・・・
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000644155/SortID=25380950/
バッテリー交換してその後は快調ですが、そんなこともあるんだな、と思いました。

ただ、
>4.押しかけ不可

正しく押し掛けをやったにもかかわらず始動しないのなら、バッテリーの可能性は消えますね。
良くあるのはサイドスタンドスイッチの不良とか?それでもギアがNなら回るのかな?
ちょっと気持ち悪いですね・・・

書込番号:25631283

Goodアンサーナイスクチコミ!0


n_kazoさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:48件

2024/02/21 17:23(1年以上前)

>balloonartさん
>1.セルが回らない
>4.押しかけ不可

上記2つの症状と時間経過で自然復帰してるのでキルスイッチの接触不良ではないかと思います。

書込番号:25631292

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 balloonartさん
クチコミ投稿数:1389件

2024/02/21 17:49(1年以上前)

>n_kazoさん
>ダンニャバードさん
>4kは普及するのか?さん

みなさん、返信ありがとうございます。

やはりキルスイッチの問題でしょうか?
勝手に戻るなんてオカルみたいなのか、故障なのかわからないです。
また止まったら怖いので買い替えも考えてみます。

書込番号:25631330

ナイスクチコミ!1


n_kazoさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:48件

2024/02/21 20:31(1年以上前)

>balloonartさん
「グロム キルスイッチ接触不良」でググると同じ様な症状の方のブログ等がひかっかかりますよ。

グロムは良い車体ですし他に欲しい車体がないのなら少し様子を見ても良いと思います!

書込番号:25631554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 balloonartさん
クチコミ投稿数:1389件

2024/02/21 21:33(1年以上前)

>n_kazoさん

キルスイッチの情報ありがとうございます。

またエンストしたら、キルスイッチをいじってみようと思います。

今回の件がだめだしで、

・お尻が1時間でいたくなる  → サス交換か悩む
・右腕が、3時間くらいでひきつる →レバー交換か悩む
・ニュートラルが出にくい → リンク部品の交換すべきか
・車に幅寄せされたり、すり抜けで抜かしてきたりあおられる →逃げるしかないが怖い
・下道では疲れる →近場では山道がないので遠くにいく必要がある
・登りは遅い。→ ボアアップはする気なし

とまあ、カスタムというより運転者にあわせた改善をしようか迷っているときに
今回の1件でした。

せっかく買った(JC92)のだから、もうしばらく考えてみます。 

書込番号:25631654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2024/02/22 05:49(1年以上前)

>balloonartさん

なるほどです。

>・お尻が1時間でいたくなる  → サス交換か悩む

たぶんですが、ショックを柔らかくしても変わらないと思います。
経験的には、シートの良さ(高級車はやはり良い)と姿勢の違い(前傾だと痛くなりにくい)ではないかと。

・右腕が、3時間くらいでひきつる →レバー交換か悩む

他車種ですが、私も右腕は痛くなります。
私の場合はアクセルとブレーキ操作で右手に力が入りすぎてると理解し、なるべく上半身をリラックスした状態で走るように心がけることで多少改善しました。具体的にはニーグリップを意識してしっかりと行う、です。
上半身は乗馬しているときのイメージで、ハンドルは手綱を持つように力を掛けない(ハンドルにしがみつかない)。

・ニュートラルが出にくい → リンク部品の交換すべきか

これはどんなバイクも個体差がありますね。慣れるか部品の交換か?ですね。

・車に幅寄せされたり、すり抜けで抜かしてきたりあおられる →逃げるしかないが怖い

わかります。
小さいバイクは必要以上にクルマが抜こうとするので怖いですね。
大型バイクに乗ってるとそういうことはほぼありませんので、根本解決は大型バイクへの乗り換えしかないかも?

・下道では疲れる →近場では山道がないので遠くにいく必要がある
・登りは遅い。→ ボアアップはする気なし

グロムはぶっちゃけ、非力ですよね・・・
たぶんPCXのほうがずっと速いですよね〜

私個人的には、それだけ理由付けができているなら、下手にカスタムしてお金を掛けても下取りが良くなることもありませんし、あっさり買い換えるのが良い気がします。
やはり大きめのバイクは運転も楽で楽しいですし。

書込番号:25631948

ナイスクチコミ!0


スレ主 balloonartさん
クチコミ投稿数:1389件

2024/02/22 08:16(1年以上前)

>ダンニャバードさん

コメントありがとうございます。

グロムを買ったときは、グロムかモンキーしか乗れなかった(足つき上)
のでグロムを買った。

その後、厚底ブーツを買って乗れるバイクが増えたので中型400にも乗って
ます。

書込番号:25632030

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2024/02/22 08:18(1年以上前)

>balloonartさん
解決済のところに澄みません。
数年前のことですが妻のBonnevilleがうんともすんとも言わなくなりまして
始動させないセンサー:クラッチレバー/シフトペダル/サイドスタンドカチカチ動かしてみて…
ヒューズもチェックしましたがお手上げで、ディーラーに電話で相談しましたら、
まさかまさかのキルスイッチ…開けてみましたら黄砂ビッシリ接触不良でした。
開けて確認しなくともカメラなどの精密機械を掃除するためのブロワスプレーがあればそれで、
わざわざ買うの勿体なければ樹脂部品を侵さないパーツクリーナーを隙間からシューっと。
接点復活剤の代わりになる5-56は埃を呼び込むのでお勧めしません。
快適に安心して走れるようになりますように<(_ _)>

書込番号:25632032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/02/22 18:47(1年以上前)

>balloonartさん
>・お尻が1時間でいたくなる

ゲルザブをひくと良いですよ

書込番号:25632689

ナイスクチコミ!0


スレ主 balloonartさん
クチコミ投稿数:1389件

2024/02/22 19:49(1年以上前)

>ViveLaBibendumさん

・精密機械を掃除するためのブロワスプレーがあればそれで、
PC用のブロア缶がありますので、試してみます。
パーツクリーナーもあった気がしますので、試してみます。

>アドレスV125S横浜さん

・ゲルザブをひくと良いですよ

情報提供ありがとうございます。

シートの上に、コミネメッシュシート、デイトナのゲルザブ、家庭用ゲルザブ、
無名のバイク用ゲルザブと試し、今現在バイク用エアクッションで何とか落
ち着いている状況です。

書込番号:25632754

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > グロム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

グロム
ホンダ

グロム

新車価格帯:390500390500

グロムをお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング