『24-105F4から2本目のレンズを探しています。』のクチコミ掲示板

2021年 3月12日 発売

FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GM

  • Gマスターに属する、焦点距離35mm、フルサイズ対応の大口径広角単焦点レンズ。開放F1.4からの解像力と小型軽量による機動力を備えている。
  • 独自の高推力な「XD(eXtreme Dynamic)リニアモーター」の搭載により、高速・高精度・高追従かつ静粛なフォーカシングが可能。
  • 最短撮影距離0.27m(AF時)、最大撮影倍率0.23倍(AF時)の高い近接撮影能力を実現。レンズ最前面にフッ素コーティングを施し汚れ成分の付着を防止。
最安価格(税込):

¥170,789

(前週比:-4,178円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥170,789

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥139,500 (14製品)


価格帯:¥170,789¥215,600 (41店舗) メーカー希望小売価格:¥218,383

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:76x96mm 重量:524g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GMの価格比較
  • FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GMの中古価格比較
  • FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GMの買取価格
  • FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GMのスペック・仕様
  • FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GMのレビュー
  • FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GMのクチコミ
  • FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GMの画像・動画
  • FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GMのピックアップリスト
  • FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GMのオークション

FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GMSONY

最安価格(税込):¥170,789 (前週比:-4,178円↓) 発売日:2021年 3月12日

  • FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GMの価格比較
  • FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GMの中古価格比較
  • FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GMの買取価格
  • FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GMのスペック・仕様
  • FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GMのレビュー
  • FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GMのクチコミ
  • FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GMの画像・動画
  • FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GMのピックアップリスト
  • FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GMのオークション

『24-105F4から2本目のレンズを探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GM」のクチコミ掲示板に
FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GMを新規書き込みFE 35mm F1.4 GM SEL35F14GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 24-105F4から2本目のレンズを探しています。

2024/03/01 13:43(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GM

【使いたい環境や用途】
旅行でのスナップ撮影
【重視するポイント】
写りのクリアさ、明るさ、取り回しの良さ
【予算】
20万円(24-105F4を売って、プラスでがんばって30万円)
【比較している製品型番やサービス】
SEL35F14GM 、SEL35F18、SEL2470GM2、SEL2070G、
【質問内容、その他コメント】
お伺いさせてください。
現在初めてのフルサイズとしてa7ivを購入し利用しています。

以下背景
----------
主な用途は友達との旅行やお出かけ先でのスナップ撮影や食べ物の撮影がメインとなります。風景やポートレートもその中で多少撮りますが、あまり重視していません。
現在はJPEG で撮って出しですが、最近RAW現像も挑戦中です。

1本目にSEL24105Gを購入して使っているのですが、お借りしたSEL35F18で撮ってみたら、画角、明るさ、クリアさなどが24-105と比較した時にとても好みで、ある程度暗くても撮れることも含めて単焦点に興味を持っています。
35mm一本でもそこまで画角に困ることなくいい写真が撮れたので、35mm1本での撮影か、遠出で保険として標準ズームを持っていくのを想定しています。
標準ズームは、いずれは20-70f4か24-50f2.8、または広角を35mmに縛って思い切って70-200mm F4 II のいずれかへ買い替えも検討しております。24-105がサイズが大きい点や、105mmが欲しい場面では、もっと望遠が欲しいと感じるケースが多いという点からです。
----------

そこで気になっているのが、SEL35F14GMとの差です。
重視しているポイントは、
F1.8とF1.4はどれぐらい明るさが違うのでしょうか?
また、スナップでパッとf1.4で撮った時のボケ感もかなり違うのでしょうか?
また、写りのクリアさや解像感に大きな差はありますか?

このあたりに関してお伺いさせてください。

また、24-105F4を売ってしまい、単焦点用の資金と合わせて24-70GM2一本で行くというのも少し考えています。こちらに関してもご意見頂けたら幸いです。

書込番号:25642906

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/03/01 14:29(1年以上前)

Q1. 35mm1本での撮影か、遠出で保険として標準ズーム20-70f4か24-50f2.8、または広角を35mmに縛って思い切って70-200mm F4 II のいずれかへ買い替え。

Q2. F1.8とF1.4はどれぐらい明るさが違うのでしょうか?

Q3. スナップでパッとf1.4で撮った時のボケ感もかなり違うのでしょうか? また、写りのクリアさや解像感に大きな差はありますか?

------------
A1. FE 35mm F1.4 GM + FE 70-200mm F4 Macro G OSS IIですね。マクロも撮れてコンパクト。

A2. F値の比の二乗が明るさの比です。(正しく言うと二乗の逆数)
F1.4とF1.8を比較すると、(1.8÷1.4)の2乗は1.65ですので、F1.4はF1.8の1.65倍の明るさです。

A3. F1.8とF1.4の開放での被写界深度差は、被写体が近距離だとかなり違いが分かります。

書込番号:25642941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2024/03/01 15:26(1年以上前)

もちもちきんきゃくさん こんにちは

>F1.8とF1.4はどれぐらい明るさが違うのでしょうか?

自分の感覚ですが 明るさ自体の差は2/3段と少しだとは思いますが 描写の方はF1.8の方がシャープだけで少し硬く F1.4は柔らかく諧調豊かな描写のように感じます。

書込番号:25642990

ナイスクチコミ!3


maruboriさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:12件

2024/03/01 18:12(1年以上前)

>もちもちきんきゃくさん
「2本目」の検討は楽しいですね! 趣味でスナップを楽しむ範囲においては、解像感とボケはSEL24105G(以下24105)とSEL35F18F(以下F18)との違いほどには、SEL35F14GM(以下GM)とF18との間には顕著な差はありません。でも私ならば大きさ重ささえ気にならなければ迷わずGMを入手します。なぜならF18を入手した場合はずっと「GMだったらどう撮れただろう」という思いが付き纏うからです。その逆は有りません。
しばらくは24105は残し、105mmより望遠で撮りたい場合はクロップでカバーされることをお勧めします。2本を使い倒すうちにSEL2070G、SEL2450G、SEL2470GM、TAMRON28-200mm、SEL70200G2などのうち、どれに置き換えたら自分にとって好ましいのか見えてくることと思います。楽しんで迷ってください!

書込番号:25643162 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:167件 FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GMのオーナーFE 35mm F1.4 GM SEL35F14GMの満足度5 α cafe 

2024/03/01 18:32(1年以上前)

当機種
別機種

1.4/35GM

1.8/35

>もちもちきんきゃくさん

24-105は軽量化に力を入れていない頃のレンズなのか重いですよね、高倍率が希望ならタムロン28-200mmが人気のレンズでお勧めですが、純正のほうが色々制限なく使えるので まだ噂ですが24-200mmが出れば良いですね。

なのでお勧めは24-105は使いながら24-200が出れば買い替える、単焦点は35mmのどちらか好みのものを使う、でよいと思います。

参考に1.4GMと1.8の作例を貼っておきます、個人的には差はあるけれども微差といったところです。

書込番号:25643186

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2024/03/01 20:04(1年以上前)

皆さま
コメントいただきありがとうございます!

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
> A1. FE 35mm F1.4 GM + FE 70-200mm F4 Macro G OSS IIですね。マクロも撮れてコンパクト。

見落としてましたが、マクロとコンパクトの要素も大きいですね!70-200も撮っててすごく楽しかったので、その組み合わせが私の中では理想かもしれないです。

>もとラボマン 2さん
>自分の感覚ですが 明るさ自体の差は2/3段と少しだとは思いますが 描写の方はF1.8の方がシャープだけで少し硬く F1.4は柔らかく諧調豊かな描写のように感じます。

そうなんですね!柔らかいイメージが経験不足により私の中であまりできずにいるのですが、その辺りも好みということになってきそうですね。でもそういう写真の方が多分好きな気がしてます。

>maruboriさん
>解像感とボケはSEL24105G(以下24105)とSEL35F18F(以下F18)との違いほどには、SEL35F14GM(以下GM)とF18との間には顕著な差はありません。

そうなのですね!重さも24105よりは軽いならいいかなって思ったりしてます笑
10万円の差を満たす価値があるのかというのは人それぞれの価値によって違うので自分次第という点ではありますが、やはりそこで迷ってしまっています…
24105ともっと向き合ってみるというのはありかもしれません。

>maculariusさん
作例ありがとうございます!めちゃ可愛いですね!
ボケ感や明るさはGMのほうがあるものの、どっちがGMかと聞かれてパッと答えられないかもしれないですね…


追加で質問させてください。
夕暮れや夜の街中で撮ったりすると、明るさやノイズ感などの観点で結構差があったりするのでしょうか??
また、最短撮影距離はGMのほうが3cm程度長いようですが、カフェでの食べ物の撮影等では困るほどではないでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:25643272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:33件

2024/03/01 21:44(1年以上前)

当機種
当機種

F1.4だとボケ過ぎですね

これ位なら良い感じ?

>もちもちきんきゃくさん

FE 35mm F1.8は、撮影倍率0.24倍に対して FE 35mm F1.4 GMは、0.23倍なので大差ありません。
テーブルフォトの場合、添付した写真を見てもらえれば、どの位の大きさで写るかイメージ出来ると思います。

私もどちらを買おうか散々悩みましたが、結局 maruboriさんが書かれたとおりF1.8を買っても
F1.4が気になってモヤモヤしてしますので思い切ってF1.4を買って良かったと思っています。

書込番号:25643401

Goodアンサーナイスクチコミ!6


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/03/01 21:49(1年以上前)

>もちもちきんきゃくさん
絞った場合はあんまり差はなくなっていきますよ。
24-105は旅行とかには重宝しますので、できれば残して、単の明るいレンズを追加の方が良いように思えて仕方ありません。
f5.6あたりで比べるとそんなに差はないと思いますよ。
まぁ何よりも開放なんでしょうけど。
一本だけなら24-70GM2かな。
ボケは極端に表現は出来ませんが、ある意味ちょうど良いボケと言えるとも思うのですがね。

書込番号:25643412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/03/01 22:34(1年以上前)

みなさんありがとうございます!

思い切ってGM買おうと思います。
ありがとうございました!

書込番号:25643470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:13件

2024/03/02 11:56(1年以上前)

>もちもちきんきゃくさん
解決しているみたいですが、自分はソニー35mm f1.4 GMとシグマ35mm f2を使っています。
35mm f1.4 GMの売りは解像感をメインとした写りの良さかなと思ってます。こんなに写っていいの!?ってくらい写ります。間違いなく一番いい35mm単焦点です。問題はコンパクトではない事で、自分は近場の日帰り旅行までは35mm GMを持っていっています。

一方35mm f2の方は小さくてとてもよく写ります。なので一泊以上の旅行に持っていっています。
一人旅でもそうですが誰かとの旅行ならなおさら小さくて軽いレンズの方が助かるって感じですね。

明るさの差はぶっちゃけそんなに変わらないんじゃと思います。両方使ってて。

書込番号:25644024

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GM
SONY

FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GM

最安価格(税込):¥170,789発売日:2021年 3月12日 価格.comの安さの理由は?

FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GMをお気に入り製品に追加する <718

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング