『こちらの商品とX670E Steel Legendについて』のクチコミ掲示板

2024年 3月 8日 発売

B650 Steel Legend WiFi

  • B650チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 8000および7000シリーズCPUに対応。
  • CPUへのスムーズな電力供給機能を備えた14+2+1電源フェーズ設計。表面実装テクノロジーを備えたPCIe Gen5により、高速動作時の安定性を高める。
  • 高速転送が可能なPCIe 5.0対応M.2ソケットを装備。Dragon 2.5GB/s LANを備え、Wi-Fi 6E+Bluetooth対応モジュールを搭載。
最安価格(税込):

¥22,800

(前週比:+3円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥22,800

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥22,800¥33,110 (13店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B650 Steel Legend WiFiのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B650 Steel Legend WiFiの価格比較
  • B650 Steel Legend WiFiのスペック・仕様
  • B650 Steel Legend WiFiのレビュー
  • B650 Steel Legend WiFiのクチコミ
  • B650 Steel Legend WiFiの画像・動画
  • B650 Steel Legend WiFiのピックアップリスト
  • B650 Steel Legend WiFiのオークション

B650 Steel Legend WiFiASRock

最安価格(税込):¥22,800 (前週比:+3円↑) 発売日:2024年 3月 8日

  • B650 Steel Legend WiFiの価格比較
  • B650 Steel Legend WiFiのスペック・仕様
  • B650 Steel Legend WiFiのレビュー
  • B650 Steel Legend WiFiのクチコミ
  • B650 Steel Legend WiFiの画像・動画
  • B650 Steel Legend WiFiのピックアップリスト
  • B650 Steel Legend WiFiのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B650 Steel Legend WiFi

『こちらの商品とX670E Steel Legendについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「B650 Steel Legend WiFi」のクチコミ掲示板に
B650 Steel Legend WiFiを新規書き込みB650 Steel Legend WiFiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 こちらの商品とX670E Steel Legendについて

2024/03/09 12:39(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B650 Steel Legend WiFi

【使いたい環境や用途】
ゲームメイン
【重視するポイント】
耐久力 パフォーマンス
【予算】

【比較している製品型番やサービス】X670E Steel Legend
【質問内容、その他コメント】
初めて自作でPCを組もうと思っているのですが7800X3Dで4080SUPERの場合のマザーボードで悩んでます。
壊れにくさやパフォーマンスなどを考えた場合こちらのB650 Steel LegendかX670E Steel Legendではどちらがベストでしょうか?
PC初心者で色々調べてはいるのですが分からないことが多いのでよろしくお願いします。

書込番号:25653411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40946件Goodアンサー獲得:7650件

2024/03/09 14:30(1年以上前)

7800X3Dを使うなら電源周りとかそれほど気を使う必要性はないから、拡張性がB650でいいならB650でいいと思います。

X670って単純にB650を2つ数珠繋ぎにした構成で、PCI-Eのレーン数を拡張してるようなチップセットなので、PCHが2個あるだけなので、拡張性がそこまで必要ないなら、B650で十分です。

自分はX670を最初買ったけど、そこまで必要ないし、ASUSの動作がそこまで好きになれなかったのでGIGABYTEのB650にした経緯がありますが、普通にM2の拡張性とかその辺りで判断でいいと思う。

まあ、X670は無駄に電力高いし温度も高いし、部品点数も多いので壊れるならX670の方がちょっとだけ壊れやすいとは思う。

パフォーマンスについてはX670もB650も変わらないです。

書込番号:25653543

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/03/09 14:39(1年以上前)

Intel環境の様にcpu kモデルはzマザー等縛り無いので

x670 b650お好きなのを選択して下さい

bios flashback付いてるマザー選べば後々楽でしょう

書込番号:25653556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2024/03/09 15:16(1年以上前)

皆さん早速のご返信ありがとうございます。
最初X670E Steel Legendを買おうと思っていたのですがASRockさんのYouTubeライブで650 Steel Legendの紹介ライブやっていて値段も現在ほぼ同価格になっていて20Kコンデンサ80Aで最新モデルのこちらが気になってしまい悩んでました。

PC初心者でどちらかというと壊れにくいほうがいいので650 Steel Legendにしたいと思います。
また分からないことがありましたら是非よろしくお願いします。

書込番号:25653614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33786件Goodアンサー獲得:5776件

2024/03/09 19:24(1年以上前)

間のB650E Steel Legendがいいのでは?
拡張性はX670Eより劣りますが、B650の持つ制限がなくなります。
B650では主にビデオカードで使うPCI-ExpressとCPU直結のM.2スロットがPCI-Express 4.0に制限されます。
B650EはそれらがPCI-Express 5.0になります。
因みにX670はPCI-Express x16のみが4.0に制限される違いがあります。

多くの人はX670(E)は必要ないと思います。
PCI-Express 5.0に対応するビデオカードを見越して買うにしてもB650Eで十分だと思います。

書込番号:25653918

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40946件Goodアンサー獲得:7650件

2024/03/09 19:42(1年以上前)

B650のGen5の対応はマザーメーカーに委ねられてるのでB650が一概に全部劣るわけではないです。
そもそも、B650Eと言うチップセットはありません。
B650をつけた場合、x4とx16のCPUに接続されたスロットがGen5に対応してる場合にB650Eと呼ばれます。
因みにM2のみGen5の場合はB650ですが、これらはマザーによりGen4の場合もあります。

個人的にはB650EかB650かについては、Gen5機器の値段などから、SSDだけ対応ならそれで良いとは思いますが、まあ、そこらは人によるでしょう。

PCHへの接続についてはGen4が多いので(配線が長いのでGen5だと高く付く)その辺りはX670もB650も大差無いです。
その下のPCHを繋ぐか繋がないかがB650とX670の違いなので拡張性次第です。
後は基本スペックに大差は無いです。

書込番号:25653938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9491件Goodアンサー獲得:913件

2024/03/09 19:56(1年以上前)

まあ説明かぶりますが、Gen5の機能はCPUが対応してるかどうかということで、マザー側はスイッチチップがGen5に対応してる物が使われてるかどうかなのでB650でもGen5対応してるものはあります。

E付きというのもX670もB650もあやふやできっちりとした規格も無いので、スペック見て判断するしかないですね。

例えばGIGABYTEのB650 AORUS ELITE AX ICEでもGen5のM.2はRyzen7000シリーズなら2個まで使えまが、8000だとGen4までしか使えません。

Gen5のスイッチチップは高いので、これが載ってるとマザーの価格も高くはなりますね。

書込番号:25653961

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/03/09 20:47(1年以上前)

>トラヴィスワーカーさん
型遅れの話になりますが

gigabyte b550 5800x3d 3080tiで1台組んでます

不自由なく快適にゲーム出来ますし簡易水冷360mm使ってますので発熱もまずまずです

流石にcinebench回せば90℃張り付きにはなりますが

そんなにしょっちゅう回す訳でも無いし

まぁゲーム中でもそんなに気にしない程度では使えます


x3dの前には5900x乗せて使ってましたが ryzenはマザーボード多少安価でもって使えるっての事ですね

今はIntel環境だけなのでryzen環境には縁遠くなりましたが!

その点ryzenは優秀だと思います

書込番号:25654024 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2024/03/09 23:23(1年以上前)

皆さんご親切にありがとうございます。
ほんと参考になりました。
PC初組み立てで分からないことだらけですがまたよろしくお願いします。

書込番号:25654255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/10/05 06:49(11ヶ月以上前)

>uPD70116さん
公式マニュアルのブロック図見るとPCIE1 Gen5 x16 (X16 slot)となってますがGen5のグラフィックカード対応ってことじゃないんでしょうか?

書込番号:25914969

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B650 Steel Legend WiFi」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CPU補助電源8ピンひとつしかない場合 4 2025/09/07 20:43:16
突然起動出来なくなりました。 9 2025/08/16 16:54:24
SATA接続について 21 2025/08/24 16:08:29
最小構成でもBIOS起動しません 9 2025/08/10 14:23:35
OS起動後かくつく問題 52 2025/09/05 12:25:58
Ryzen9 7900への換装について 3 2025/07/08 18:22:44
CPUファンがうなる 10 2025/06/22 17:57:32
メモリについて 6 2025/06/11 18:25:03
ASRock SoC電圧についての心配 6 2025/05/30 17:57:41
CPUランプが点灯して起動できなくなった 11 2025/07/09 22:46:34

「ASRock > B650 Steel Legend WiFi」のクチコミを見る(全 587件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B650 Steel Legend WiFi
ASRock

B650 Steel Legend WiFi

最安価格(税込):¥22,800発売日:2024年 3月 8日 価格.comの安さの理由は?

B650 Steel Legend WiFiをお気に入り製品に追加する <1066

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング