『随分と重くなった』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『随分と重くなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

随分と重くなった

2024/03/23 21:13(1年以上前)


自動車

空車状態でも法的な措置で色々つくようになり随分と重くなってしまった。
その重量増加分、ブレーキも巨大になり結果的にホイールも大きくせざるを得なくなってしまった。鋳造や鍛造1ピースの軽量ホイールが必要です。
BEVのスペックを見ていたらタイヤが減りやすいわけですね。
フェンダーやバックドアを樹脂にしかつ衝突安全性能も考えないといけない。開発も大変。

例えば軽の新規格の初期と現在でも結構違う。
新規格前の軽の外装内装と今のパワートレーンを積めば燃費はだいぶ伸びるのでは?
ABS、VSC、SRS、プリクラッシュ、バックカメラ、補機バッテリーの大型化などなど。昔はB17サイズのバッテリーが普通だった。

ほんと重くなりました。

書込番号:25671851

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4007件Goodアンサー獲得:120件

2024/03/24 02:17(1年以上前)

そうですねー。

で???

書込番号:25672132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2024/03/24 06:30(1年以上前)

>新規格前の軽の外装内装と今のパワートレーンを積めば燃費はだいぶ伸びるのでは?

燃費が伸びたとしても売れないものを作るわけにはいかないからねえ。
安全性と利便性を求めた結果ですから、さらなる技術の向上で燃費の改善を図ることになるでしょう。
軽自動車には本格的なハイブリッドがまだない現状を考えると伸びしろはあるでしょう。
軽自動車=安い車のイメージが打破されつつあるので、企画する環境は整ったと私は考えています。

小型車・普通車については、ただの横やりですさんの言わんとしている通りだと思います。
足枷はいろいろとあるんでしょうけど、軽量化に消極的だなあと感じますね。

書込番号:25672184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4023件Goodアンサー獲得:55件

2024/03/24 07:53(1年以上前)

重くなったのは運転支援装置や安全装置のせいでは無くSUVたらなんちゃらでデカイゴツい厳つい車が好まれるようになって、メーカーもそれが売れるもんだから迎合してそればっかり作って歯止め無く大型化した車が増えた結果でしょう。

あと以前ならオプション扱いだったのが標準装備になった影響も若干あるかもね。

ヤリスやフィット、スイフトやマツダ2等のコンパクト純エンジン車は昔と比べてそんなに重くなっていないよ。

書込番号:25672232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3271件Goodアンサー獲得:173件

2024/03/24 11:50(1年以上前)

何に対する返信なのか(笑)

書込番号:25672577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2024/03/24 15:20(1年以上前)

https://help.kakaku.com/community.html
問い:なんでも掲示板とななんですか?
答え:なんでも掲示板は、1つの製品に関する話題だけでなく、そのカテゴリの製品やメーカーに関する話題ならなんでも投稿できる掲示板です。

>待ジャパンとBREWHEART
話題なんで「随分と重くなった」も間違いではないですが?
それにもかかわらずわけのわかんなーいアンチコメするってどういうことでしょうね。
価格.comの利用ガイドなどをきちんと見て発言しましょうね。

>昔は技術者今はただの人さん
重くなってもカタログ燃費はなんとか伸ばしていただいていますが、重量増とプリクラッシュやオートホールドなどの搭載でブレーキ面も大きくなりホイールのサイズが大きくなると当然重くなります。タイヤも基本的にインチに比例して重さもアップします。
軽でギアとかクロスなど変わったモデルは好きな人は好きなので高くても買う人もいると思います。
全体的に軽が増えて小型普通が減っており変わったモデルもカギかなと思っていあMす。

>関電ドコモさん
ヴィッツ10と90と130とヤリスの1.5FFオートマ(すべてガソリン車)で比べると途中で重くなったり軽くなったりしてはいますが、10の1.5FFオートマが970sで一番軽いです。ヤリスは1020sです。重いのは90のRS1070sです。
たしかに安全装備やホイールタイヤのインチが大きくなって100s以内の重量増は1割も行かないですが、重くなっているのは事実ですね。
モータースポーツだと970が1020になるのは大問題ですけど、公道だとあまり影響がないでしょうね。

書込番号:25672865

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3271件Goodアンサー獲得:173件

2024/03/24 15:48(1年以上前)

別にアンチコメしたつもりはないけど・・・耐性無さすぎなのが良く判りました。

書込番号:25672904

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング