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ナイスクチコミ13

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初心者 冬はガソリンを温めたらダメなのか?

2024/04/12 15:55(1年以上前)


自動車

冬は寒くてガソリンが気化しづらく燃費が悪いらしいけど
冬場はラジエーター水の熱を使って揮発しやすいように空気やガソリンを温めたらダメなのか?

変ならギミックを付けると費用対効果が悪くて却って損なのか?

書込番号:25696547 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13755件Goodアンサー獲得:2881件

2024/04/12 16:01(1年以上前)

>↑↑↓↓←→←→ BAさん

危険です。
祭りの屋台でガソリンが吹き出し、焼死した事故が起きています。。

書込番号:25696558

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2024/04/12 16:20(1年以上前)

>あさとちんさん
ガソリンの取り扱いを誤った屋台の人も悪いけど、座りたくて邪魔なガソリンの携行缶を発電機のそばに置いたカップルが悪いんだ
カップルがイチャイチャするからみんな大やけどだ

書込番号:25696584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29447件Goodアンサー獲得:1637件

2024/04/12 16:22(1年以上前)

>↑↑↓↓←→←→ BAさん

>冬場はラジエーター水の熱を使って揮発しやすいように空気やガソリンを温めたらダメなのか?

空気は温度が低い方が密度が上がる
水冷インタークーラーなら水温近くまで上げられる

ガソリン100℃はやばいかもしれないけど

60℃くらいまでならは上げても大丈夫そう

デーゼル車はE/Goil温めるヒーターが付いているのとか無かったっけ




書込番号:25696589

Goodアンサーナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/04/12 16:36(1年以上前)

間違い。

暖房に熱をとられるので燃費が悪くなる。

キャブレターやインジェクションは気化させてるのではなく、霧化してる。

暖房を切ると燃費が良くなる。

書込番号:25696608

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:42件

2024/04/12 17:47(1年以上前)

ガソリンは使用環境で成分を変えています。灯油はJISで冬季燃料が規定されているので
多くの方がご存知ですが、ガソリンも同じです。
規定がある米国では多種の成分が各州、各月毎に違う成分のガソリンが販売されています。
実際には、ロッキー台地の様な特殊な地域では更に独自の成分に調整して販売されていたり
します。

余談ですが、過去に霧化しにくい燃料をある事情で使用していたレースエンジンがありましたが
そのケースでは燃料を温めて使用していました。市販のガソリンはキチンと管理されているので
心配無用です。

書込番号:25696715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2024/04/12 18:09(1年以上前)

ガソリンは燃えにくい方がバワーも上がり
燃費が良くなるのだよ。
ハイオクはより燃えにくいガソリンにしたもの。

エンジンは圧縮比とノッキングの戦い。
もしガソリンが圧縮比を2倍にできれば
メチャクチャ熱効率が上がる。
しかし異常点火してしまうのでノッキングが起きると
点火時期をずらして実質の圧縮比を下げる。

さらに高回転では温度が高くなりすぎるので
ガソリンを無駄にぶち込んでガソリンで
エンジンを冷やす、
レース用の燃料はオクタン価が110以上で
燃えにくい、だからアイドリングを3000回転とか
5000回転とか
しないとエンストしてしまう
逆に夏にエアコンで燃料冷やした方が良い

書込番号:25696737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mc2520さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:78件

2024/04/12 19:35(1年以上前)

>ハイオクはより燃えにくいガソリンにしたもの。


まあ、間違いではないかも ですが、
発火しにくいとか異常燃焼が起きにくいとしてほしいですね。
着火すれば、燃えにくいはありません。

オクタン価が高く、ノッキングしにくいがハイオクです。

点火プラグで着火のタイミングをコントロールしているのですが、
ハイオクもレギュラーガソリンも、着火後は同様に燃えますね。

書込番号:25696849

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:119件

2024/04/12 21:45(1年以上前)

昔のF1では、予選用エンジンに特殊ガソリン燃料を冷却して密度上げて使って1.5リッターターボで1500馬力出していたような。

書込番号:25697001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1691件Goodアンサー獲得:73件

2024/04/13 09:42(1年以上前)

 >↑↑↓↓←→←→ BAさん
鋭いですね。
今時のガソリンエンジン車は-30℃でもエンジンは簡単にかかるので加熱する必要はないのでやられていませんが、
(1)今でもブラジル向けのエタノール100%(E100)用のエンジンには燃料加熱装置が付いたものがありますよ。
エタノールの沸点は79℃で外気温が0℃とか10℃になってしまうとエンジンの始動ができなくなるので。
(2)大昔のキャブレター車にはPTCヒータという電気加熱装置をつけて気化量をあげる装置が付いていたものもありました。

書込番号:25697441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:211件

2024/04/13 13:03(1年以上前)

くだらないスレを乱立させるな

書込番号:25697659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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