『4312Eの上にホーンツイーター』のクチコミ掲示板

2010年 5月21日 登録

4312E [単品]

  • 300mm径アクアプラス・コーティング・カーブドコーン・ウーハーを備えたブックシェルフ型3ウェイモニタースピーカー。
  • 中域は、125mm径ポリマー・バックコーティング・ペーパーコーン・ミッドレンジが担う。
  • 良好な超高域レスポンスを獲得するため、「25mm径アルミ-マグネシューム合金ドームツイーター」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:3WAY 4312E [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4312E [単品]の価格比較
  • 4312E [単品]のスペック・仕様
  • 4312E [単品]のレビュー
  • 4312E [単品]のクチコミ
  • 4312E [単品]の画像・動画
  • 4312E [単品]のピックアップリスト
  • 4312E [単品]のオークション

4312E [単品]JBL

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年 5月21日

  • 4312E [単品]の価格比較
  • 4312E [単品]のスペック・仕様
  • 4312E [単品]のレビュー
  • 4312E [単品]のクチコミ
  • 4312E [単品]の画像・動画
  • 4312E [単品]のピックアップリスト
  • 4312E [単品]のオークション

『4312Eの上にホーンツイーター』 のクチコミ掲示板

RSS


「4312E [単品]」のクチコミ掲示板に
4312E [単品]を新規書き込み4312E [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ121

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

4312Eの上にホーンツイーター

2024/04/28 17:14(1年以上前)


スピーカー > JBL > 4312E [単品]

スレ主 damndamnさん
クチコミ投稿数:51件

はじめまして。

この製品を購入してから、スピーカー上に音工房Zのスーパーツイーターキットをコンデンサー1.0μFで追加して使用していましたが、違う製品も試してみたくなりました。

今回はコンプレッションドライバーのJBL D220Ti+JBL HM17-25の組み合わせを検討しています。

そこで質問なのですが、今回検討している製品もスーパーツイーターキット同様スピーカー端子からコンプレッションドライバーに繋ぎ、コンデンサーをかませれば使用することが出来るのでしょうか?

調べたのですがスーパーツイーター以外での記事が出てこないため、皆さんの知恵をお借りしたく質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

書込番号:25717143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37065件Goodアンサー獲得:7832件

2024/04/28 17:51(1年以上前)

>damndamnさん
こんにちは。
コンプレッションドライバーは能率が特に高いので、ネットワーク(コンデンサ)の他にアッテネーターもかまさないと、4312Eの能率とレベルがあいませんよ。

書込番号:25717181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5609件Goodアンサー獲得:588件

2024/04/28 19:07(1年以上前)

damndamnさん

ドライバーは能率を落とし、
スコーカーと入れ替えになります。

能率を落とすため
スコーカーを外し2本の線に2W以上の抵抗
直列5.6オーム、並列3.3オームを入れて
ドライバーをつなぎます。

音を出して音が引っ込むようなら逆相なので
プラスとマイナスを入れ替えてみます

あとはスピーカー本体のアッテネーターで
レベル調整をします。

もしドライバーの音圧が不足するようなら
並列3.3オームを3.9オームにしてみます

結果は全て自己責任になります。

書込番号:25717272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 damndamnさん
クチコミ投稿数:51件

2024/04/28 20:27(1年以上前)

>プローヴァさん
とても参考になります。
コンデンサーのほかにアッテネーターをかまして調整すればD220Tiもホーンツイーターとして使用できるんですかね?

>あいによしさん
スコーカーを外すですか…。
わたしにはとても難易度が高く、折角教えていただけたのに壊してしまいそうで試せそうもありません。すみません。

書込番号:25717386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37065件Goodアンサー獲得:7832件

2024/04/28 21:06(1年以上前)

>damndamnさん
こう言うアッテネーターを使えばレベルを調整できます。
https://store.fostex.jp/view/item/000000000055?category_page_id=ct72

ただ4312Eは全帯域音が出ますので、コンプレッションドライバーから高域を出すなら、4312Eの高域と被りますよね。同じ音が複数のユニットから出ると音が濁るので、4312E側の高域を絞りたくなります。まあとりあえずは4312Eのツイーターのレベル調整ノブをミニマムまで絞ってみますかね。
コンプレッションドライバー側のカットオフも決めないとですね。

書込番号:25717435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5609件Goodアンサー獲得:588件

2024/04/28 21:31(1年以上前)

damndamnさん

>スコーカーを外すですか…。
壊してしまいそうで試せそうもありません

スコーカーを外さないと干渉して音質劣化します。
ドライバーの高音はツィーターに劣ります。
音質は劣化となりますが

目的は何でしょうか?



書込番号:25717475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 damndamnさん
クチコミ投稿数:51件

2024/04/28 23:26(1年以上前)

>あいによしさん
ツイーターを絞るのですね。
ウーファーがフルレンジなのは把握していますが、スコーカーやツイーターからも出るのは知りませんでした。
ありがとうございます。
試してみたくなりました。

>プローヴァさん
ドライバーの高音はツイーターより音質も下がり、全体的にも調和せず音質劣化してしまうのですね。
目的はもちろん音質を好みにしたいが一番ですが、ホーンツイーターから聴こえてくるサクスフォンや声が好きでそれを現行品で出来ないかと思っていました、
難しいですかね。

書込番号:25717600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37065件Goodアンサー獲得:7832件

2024/04/28 23:42(1年以上前)

>damndamnさん
>>ドライバーの高音はツイーターより音質も下がり、全体的にも調和せず音質劣化してしまうのですね

それは私は言っておりませんよ。
同じ高域を4312Eとコンプレッションドライバーの両方から出さない様にしないとね、と言ってるだけです。

通常ね、既存のスピーカーシステムにアドオンして使うならスーパーツイーターか、サブウーファーなんですよ。スピーカーが出せてない領域の補強ですね。

それに対して4312Eにコンプレッションドライバーをつけるなら、4312Eがすでに十分出せているツイーター帯域の代わりに使う話になりますから、スーパーツイーターをアドオンするのと話が違うわけです。

そこをまず理解する必要ありますよね。

気分やノリだけでマトモなスピーカーの構成はできませんので。スピーカーの本でも読んで勉強しますかね?

書込番号:25717613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5609件Goodアンサー獲得:588件

2024/04/29 01:08(1年以上前)

damndamnさん

>ウーファーがフルレンジなのは把握していますが

いいえ、フルレンジではありません
振動板を重くする白い塗料を塗って
低音を増強、高音を出さないようにした
ウーファーです。
中音はスコーカー、高音はツイーターから音がでます

>スコーカーやツイーターからも
出るのは知りませんでした。

耳を近づけてみてはいかがでしょうか


書込番号:25717655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5609件Goodアンサー獲得:588件

2024/04/29 09:04(1年以上前)

damndamnさん

>ホーンツイーターから聴こえてくる
サクスフォンや声が好き

方法は2つ
・ホーンスピーカーシステムにする
 4312Eで好みの方向がわかった
 衣類や靴と同じ成長による買い替えが発生

・4312Eの改造
 スピーカーを勉強し、改造できるようにする
 4312Eのウーファーは高音2kHzまで
 JBL D220Ti+JBL HM17-25の組み合わせは
 3kHz以上、選択が合ってないかも

 費用の逐次投入ではなく、きちんと調べてから
 購入がよいでしょう


書込番号:25717836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 damndamnさん
クチコミ投稿数:51件

2024/04/29 09:24(1年以上前)

>プローヴァさん
とても分かりやすいです。
ありがとうございます。
出ている帯域の音をもう一つ増やしたところでと言う話ですね。
ホーンタイプのスーパーツイータなら出ていない帯域を出して、今使用しているリボンタイプのスーパーツイータとは指向が違う音が鳴るのかなと思いました。


>あいによしさん
2択にしていただけたことで、ど素人でも理解することが出来ました。ありがとうございます。
4312Eはウーファーからも中高音が出ていると勘違いしていました。
みなさんは専門家だなと感じるくらいの知識に敬服します。
ホーンタイプのスーパーツイーターを検討してみようかと思い始めました。

書込番号:25717850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37065件Goodアンサー獲得:7832件

2024/04/29 10:01(1年以上前)

>damndamnさん
とりあえずコンプレッションドライバーの音を聞きたい、遊びたい、のであれば、アッテネータとカットオフ5KHz位のネットワークを付加して鳴らしてみてもいいと思いますけどね。

その際4312E本体のツイーターのアッテネーターはミニマムまで絞っとけばコンプレッションドライバーの音だけ聞けますよ。

ホーンタイプのスーパーツイーターなら、下記の様なものではいかがでしょう。

https://www.fostex.jp/products/t925a/

書込番号:25717881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5609件Goodアンサー獲得:588件

2024/04/29 10:15(1年以上前)

damndamnさん

普通のフルレンジに高能率のホーンツィーターを
乗せた事例があります、こちらの方です

書込番号:25549573

コンデンサーの値だけ変えて
バランスを取っています。

似たような経過となると思います。ご参考

書込番号:25717889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37065件Goodアンサー獲得:7832件

2024/04/29 14:07(1年以上前)

>damndamnさん
4312Eはフルレンジと違いまして、ツイーターがついており高域まできちんと出るシステムですから、お遊びで実験するなら、4312Eのツイーターは絞ってくださいね。

書込番号:25718102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/04/29 18:52(1年以上前)

フルレンジという言葉の意味が実は色々な使われ方をしているので混乱しそうなので、本筋とは違うかもですが少しだけ補足。

1 フルレンジユニット
スピーカーユニット1つで低域から高域まで再生するユニット。
このフルレンジユニットだけを箱にいれて音楽が聞けるようにしたスピーカーシステムを俗に「フルレンジスピーカー」と称する事が多い

2フルレンジスピーカーシステム
1つのスピーカーシステムで、低域から高域までを再生するスピーカーシステム。
1つの箱に、多数のユニット、低域用のウーハー、中域用のスコーカー、高域用のツイーターがついていても、「フルレンジラウドスピーカーシステム」と呼ぶ。

3フルレンジ接続
これは造語だとおもっているのですが、スピーカーユニットには「得意」な帯域があって、2WAY以上のユニットを使う場合には、「でバインディングネットワーク」という回路を使って、そのユニット毎に「得意」な帯域しか流さないようにするのですが、4312シリーズは、ウーハーにこの「デバインディングネットワーク」をつけずに鳴らしています。
ウーハーに高域をカットするネットワークをつけない理由は、ウーハーそのものの再生帯域が低いからで、ウーハーには巨大なボイスコイルという部分があるのですが、これが「コイルの代わり」になっていて勝手に高域が切れるのを利用しています。

という補足をつけると、あいによしさんとプローヴァさんの説明がもうちょいわかりやすくなるかなと思いました。

まとめると

4312Eは、「フルレンジラウドスピーカーシステム」で、それだけで低域〜高域までを再生する事ができるスピーカーシステムです。
4312Eのウーハーは、デバインディングネットワークが接続されずに、アンプからの信号をそのまま受けていて、フルレンジのような接続をされています。→プローヴァさんの説明

4312Eのウーハーは、ネットワークが挿入されていないけど、再生帯域は2Kまです→あいによしさんの説明
(ここは少し異論アリ。カタログ値のクロスオーバー2Kというのはスコーカー側のネットワークの話しで、ウーハーは2Kを越えたところも音がでていて、damndamnさんの理解は間違ってはいないと思います。※1)


きちんとデザインされた「フルレンジ・ラウドスピーカーシステム」に、ユニットを増設するのは、低域が足りない場合にはスーパーウーハーを、高域、特に超高域を付加する場合にはスーパーツイーターを使うのが普通→プローヴァさん

なぜなら、4312Eだけでも、40Hz〜40kHzまでのかなり広い帯域を再生できるのでそこに、中域〜高域を再生するユニットを足すとバランスが崩れるからで、もしかしたらそれが「気持ち良い」音に感じるかもですが、普通はやらない。
あいによしさんがリンクしている書き込みは、やってる人が割と高齢で「高域が聞き取りにくい」ので「あえて」高域を付加している例なので参考にはならない気がします。

※1 実際に、4312Eに搭載されているウーハーが上側が何処まで再生できるのかは僕はわかりません。
なので、実際にこいつを使って、4312Eのスコーカーやツイーターを切って、JBL D220Ti+JBL HM17-25と組み合わせたとして、きちんと繋がるのかもわかりません。

JBL D220Ti+JBL HM17-25を調べると

BL SELENIUM D220TI(プロ用)コンプレッションドライバ−
ダイヤフラム:チタン
スロート径:1インチ ねじ込み式
周波数特性:1KHz〜21KHz
音圧レベル:109dB
許容入力:120W
インピーダンス:16Ω

JBL HM17-25 バイラジアルホーン
スロート径:1インチ ねじ込み式
カットオフ周波数:1.5KHz
指向性:水平/60°/垂直40°

こんな感じなので、たぶん、ウーハーとギリギリうまく繋がらない可能性が高い気がしますし、仮につながったとしてもウーハー側にかなり上側まで頑張ってもらうことになるんだけど、どうかなと思いました。(この場合、スコーカーは外す)
2インチドライバーとちょっとホーンロードが長いモノを使って、中域から完全にコンプレッションドライバー+ホーンに任せて、足りない高域を4312Eについてるツイーターに任せるというのが安牌な気がしますが・・・・・・・・・

そんなことをするのなら、綺麗なまま4312Eを売払い、きちんとバランスされたJBLの製品を購入するか、自作するほうが良いでしょう。例えば、似たようなサイズの4428の中古なら20万前後で購入できますし、もう少し大きなS143ならもう少し安いかもです。








書込番号:25718428

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 damndamnさん
クチコミ投稿数:51件

2024/04/29 22:07(1年以上前)

>プローヴァさん
ご親切にありがとうございます。
「カットオフ5KHz位のネットワークを付加」がもう気が遠くなる感覚なので、視点を変えようかと思いました。
ホーンタイプのスーパーツイーターの例をありがとうございました。


>あいによしさん
リンクありがとうございます。
拝見させていただきましたが、とてもとても多大な時間と労力と金額を注ぎ込められる方なんだなと思いました。
わたしにはとても難しそうです。
たたとても参考になりました。たた追加すれば良いと言うわけではなく、その後のとても微細な調整か必要なんだなと勉強になりました。
ありがとうございます。


>Foolish-Heartさん
もう本当に凄い知識量でとても分かりやすく勉強になりました。ありがとうございます。
4312Eが「40Hz〜40kHzまでのかなり広い帯域を再生できるのでそこに、中域〜高域を再生するユニットを足すとバランスが崩れる」というのが目から鱗で"そうなのか!"思いました。
4429は欲しいなと思っていたので前モデルの4428がその値段でしたら視野に入れたいなと思いました。

ただ現行の4312Eにも愛着があるので"もし"スーパーツイーターを追加するとしたら、何か4312Eにピッタリの製品はありますでしょうか?

書込番号:25718674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5609件Goodアンサー獲得:588件

2024/04/29 22:33(1年以上前)

Foolish-Heartさん

スレ主さんへの回答は、スレ主さんの目線や技量の
ちょと上を狙い、なるべく簡単な説明を心がけています

リンク先の紹介は、コンデンサーだけで
ホーンツィーターをつなぐ実例

耳の状態は人それぞれで
こちらのスレ主さんが若いかたなら
コンデンサー容量は減るでしょう

実地のめんどくささを伝える目的

もし踏み切るなら追加説明

スレ主さんは回答者を取り違えるくらいだから
テキストも絞ります。

ホーン3kHzからとダイレクトに説明
その裏側、カットオフの2倍は省略

もし、別のホーンを探すときに
カタログ値と異なると質問をされたら
見かたを追加説明

ウーファーも無難に2kHzと回答
ランサプラスはあまり引っ張らない方がいいため

スレ主さんスコーカー、ツィーターの
配線外しでさえ躊躇されているので

上で書きましたが
買い替えか、知識を蓄え改造の2択で示しました

2択はハードル高く却下、
ホーンツィーターの話もされており
それが加われば、満足される可能性もあります
その場合はめんどくささに踏み切り

変えてみたい、鳴らしてみたいが目的なら
もっとイージーに済む可能性
スーパーツイーターキットで
喜ばれているので

書込番号:25718709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/04/29 23:53(1年以上前)

あいによしさん

なんというか、あいによしさんの話のコンセプトは理解しているつもりではあったのですが、ちょっと補足してあげたほうが良いかなと思った感じです。

damndamnさんが何を求めているのかちょっとわかりかねていましたが、「変えてみたい、鳴らしてみたいが目的」なら、僕なら
「わるいことはいわねーから、やめとけ」って書いちゃいますw
プローヴァさんの「気分やノリだけでマトモなスピーカーの構成はできませんので。スピーカーの本でも読んで勉強しますかね?」にぶっちゃけると100%同意しています。

あまりスレ主さんを否定したり批判したりはしたくないのですが、スレを読んでいて

「目的はもちろん音質を好みにしたいが一番ですが、ホーンツイーターから聴こえてくるサクスフォンや声が好きでそれを現行品で出来ないかと思っていました」

この現行品てのは、手持ちの機材でってことだと思うのですが、そもそも、中高域のユニットを追加するってのは「現行品」にはならないですよね。「改造で」ということになります。
で、その「改造」の話しになると、4312Eに手は加えたくない・・・この時点で、「改造による改善」は出来ないってことになると思います。

なので、やんわりと「やめておけ」って話しにもっていっちゃった感じっす。

書込番号:25718772

ナイスクチコミ!6


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5609件Goodアンサー獲得:588件

2024/04/30 09:15(1年以上前)

Foolish-Heartさん

コンセプトご理解ありがとうございます

スレ主さんの気持ちに沿い
一緒に考えましょう、です

4312Eの根本に2wayの
LCネットワークLPF側も考えましたが
ちょうどよいクロスが見つからず
10dB越えの減衰器も抵抗が簡単なのですが
自作はハードル高そうなので
どうしようかと思っていたところです。

書込番号:25718949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 damndamnさん
クチコミ投稿数:51件

2024/04/30 22:06(1年以上前)

>Foolish-Heartさん
手厳しいお言葉ですが、確かにその通りです。
読んでいてイライラしたのだろうなと言うのがヒシヒシと伝わってきました。
「やめておけ」が最終解答ですね。
ありがとうございました。


>あいによしさん
改造も躊躇してしまうようなビビりな私に対して、とても親切に寄り添って考えていただけた事に感謝します。
おかげで勉強になりました。

いま使用しているスーパーツイーターを繋げると聴き疲れをし、音楽を聴くことが楽しくなくなっていました。
スーパーツイーターを外したことで騒がしい感覚は無くなりましたが、何か物足りなさを感じてしまったので色々としらべた結果、知識もないのにあれが良いかこれかと迷子になっていました。
あまり意味を成さないことなどを知ることが出来ただけでも有り難かったです。

おこがましい質問なのですが、スーパーツイーターをもし改めて追加するとしたらここは見ておいた方が良いよという箇所はありますか?周波数帯域など。

よろしくお願い致します。

書込番号:25719639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/05/01 01:04(1年以上前)

damndamnさん

まったくイライラしていません。
4312は僕も長く使っていたスピーカーなので(僕が使っていたのは4312B)気持ちはわかりますし、かつて僕も4312の改造をしたことがあります。最終的にはチャンネルデバイダーを使ってマルチアンプにしてみたこともあります。
ただ、正直「やってみたけど、それほどすごいことはおきなかった」というのが素直な感想で、これはこれでバランスがきちんとしてるんだと気が付きました。
結果的に、内部配線とデバインディングネットワークを自作してターミナルを少し高級なモノにした所で終わりました。
ただし、ウーハーには−12dbのハイカットフィルターを入れています。(定数は忘れました、なにせ30年ぐらい前のお話しですから)
スコーカーとツイーターはちょっとだけスコーカーの定数を変えて、それぞれオリジナルの−12dbのフィルターを作って収めています。
配線ごと取り外して、純正ネットワークは保存しています。

で、結論として、4312に限界を感じて4343を中古で購入したというお話しになりますw

スーパーツイーターに限らず、とりまスピーカーの事を調べてみることをおすすめします。
昔は、FOSTEXから「スピーカー読本」なるめちゃくちゃわかりやすい教科書がでていたのですが、今はないのですが、ネットでいくらでも検索できるはずです。
スーパーツイーターについて知りたければ、そのまま検索しても普通に色々出てきます。



書込番号:25719784

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37065件Goodアンサー獲得:7832件

2024/05/01 08:29(1年以上前)

>damndamnさん
スーパーツイーターで聞き疲れとの事であれば、やはり高域が出過ぎてたんじゃないかと思います。
スピーカーシステムは単体でメーカーのエンジニアなりにバランスを取ってありますので、何かを付加する事はバランスを崩すことになります。
基本的には必要ありません。
また、超高域を付加するなら、一緒に超低域も付加した方がバランスが取れます。上だけだとチャカチャカうるさくなっただけ、になりかねません。上下一緒だと周波数レンジが広くなったと感じるでしょう。

ともかく今は、化学調味料入れすぎの中華(スーパーツイーター)で舌がおかしくなっているような状態と思いますので、1ヶ月くらい何もつけずにそのまま聞いてみた方が良いですよ。
それに慣れたらスピーカーの音が普通に聞こえる様になると思います。

JBLのコンプレッションドライバーやフォステクスのツイーターは、最初からスピーカーを設計して1から作り上げる際に使うパーツになります。
出来合いのバランス取れてる商品に付加する様な商品ではありません。

そういうことを分かった上で、敢えてバランスを崩して遊びたいなら話は別という事です。

書込番号:25719958 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5609件Goodアンサー獲得:588件

2024/05/01 10:05(1年以上前)

damndamnさん

>スーパーツイーターを繋げると聴き疲れ
>外した、何か物足りなさ

【Z】スーパーツィーターキットの説明
2μFから1μFへ変更になりました2022年4月末

カットがシャープでないため
ツィーターとかなり干渉するのでしょう
2から1とは、かなりアバウト
コンデンサーを1個では、こんなものかも

4312Eはモニターなので
40kHzはスペック通り出ていそう

スピーカーの軸上でないため、減衰しているかも

対策
スーパーツィーターをやめる

4312Eのツィーターを耳の高さに合わせ
(暫定で低い椅子に座るとか)
向きを試聴方向に向けてみる

ツィーターのレベル調整を増やしてみる。

AVアンプや、PCオーディオであれば
イコライザーで15kHz以上をもち上げてみる

スーパーツィーターを使う
1uFの音をきく、4312Eは鳴らさない
耳障り、そのリボンの音が合わない、ツィーター再選定

耳障りというわけでもない、レベルを絞る
コンデンサーを0.68uFにしてみる。
(その結果もっと下げるなら0.56、
上げるなら0.82と増減調整)

>スーパーツイーターをもし追加するとしたら

どの音が合うか確認、製品スピーカーを試聴
ホーン、リボン、ハイルドライバー(リボンの派生)、
ハードドーム、ソフトドーム

売っている単品スピーカーユニットを探す

追加には、LCネットワークが必要
本体をいじらないなら、
本体の端子にLCネットワークで
ハイカットをする(多少の音質低下は目をつぶる)

よさそうなクロス周波数は
コイルとコンデンサで作るしかなさそう
ハンダ作業は必要になるでしょう。

状況と気持ちは包みかくさず、どうせだれだか不明
聞きたいことは、躊躇しない、どうせ無料、ヒマ人相手

書込番号:25720033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 damndamnさん
クチコミ投稿数:51件

2024/05/01 21:18(1年以上前)

>Foolish-Heartさん
誤解をしてしまい申し訳ありません。
いろいろと試してみた結果、4312に限界を感じたという事ですもんね。とても参考になります。
しかし4343って凄いですね。

おっしゃる通りもう少し調べてみたいと思います。
ネットワークなど。


>あいによしさん
スーパーツイーターを外したら、レコードがとても気持ちよく聴けるようになりました。
スーパーツイーターを付加するなら、スーパーウーハーというのも理屈的に頷けました。

いろいろとお話を伺えてとても勉強になりました。
オーディオも大事ですが、音楽を楽しむものだよなと改めて思うきっかけになりました。

ありがとうございました。

書込番号:25720827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5609件Goodアンサー獲得:588件

2024/05/01 21:41(1年以上前)

damndamnさん

気持ちよく聞けるようになったようで、よかったです
解決のポイントは何だったでしょうか?

書込番号:25720860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 damndamnさん
クチコミ投稿数:51件

2024/05/01 22:51(1年以上前)

>あいによしさん
本当にとてもお優しいお方で頭が上がらない思いです。
知識があるのにふんぞり返らず親切で、人柄が伺えます。本当にありがとうございます。

気持ち良く聴けるようになったのは使っていたスーパーツイーターを外したことが大きいかと思います。
スーパーツイーターを付けっぱなしにして3年近く経ち、それがベースになっていたので外した当初は物足りなく感じましたが今は心地よく感じます。
ただ少し試したい気持ちはあるので、コンデンサーの容量を減らし今のスーパーツイーターに繋げ直そうと思い購入しました。

スーパーツイーター1つでここまで煩わしく感じたりとオーディオは素人ながら面白いなと思いました。

コンデンサーを繋げ直して変化が見られなかったら、ひとまずオーディオにかけるお金をレコードに回そうと思いました。

書込番号:25720947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2024/05/01 23:00(1年以上前)

damndamnさん、こんばんは。

>ここは見ておいた方が良いよという箇所はありますか?周波数帯域など。

まず、4312Eの素性を理解しましょう。
4312E、4312G、4429のスペックを比べます。

4312E
Frequency response: 40Hz – 40kHz (–6dB)
Crossover frequencies: 2000Hz, 5000Hz
https://support.jbl.com/on/demandware.static/-/Sites-masterCatalog_Harman/default/dw62d4bc9f/pdfs/SC_JBL_093_JBL_4312E_STUDIO_MONITOR.pdf

4312G
Frequency Response: 44Hz – 40kHz (-6dB)
Crossover Frequencies: 640Hz, 5kHz
https://jp.jbl.com/on/demandware.static/-/Sites-masterCatalog_Harman/default/dwb6ef28b5/pdfs/JBL4312GBlackSpec%20Sheet220210EN.pdf

4429
Frequency response: 40Hz – 45kHz (–6dB)
Crossover frequencies: 800Hz, 7kHz
https://jp.jbl.com/on/demandware.static/-/Sites-masterCatalog_Harman/default/dw99376858/pdfs/SC_JBL_093_JBL_4429_STUDIO_MONITOR.pdf

4312Eのウーファーにはネットワークがなくフルレンジ動作だということはご存じのようですが、
注目すべきは、クロスオーバー周波数になります。
スコーカーが2kHzとなっていますが、一般的な2wayと比べればわかりますが、
2kHzだとスコーカーというよりはツイーターの設定値に近いです。
ウーファーにもネットワークを入れて帯域分割されている4312G、4429は、
それぞれ、640Hz、800Hzともっと低い周波数でつないでいます。

また、高域側は-6dBとはいえ40kHzまでなので20kHzはフラットに近く、
あまり減衰はしていないのではないかと推測できます。

そしてスーパーツイーターとは、明確な定義はないようなのですが、
概ね10kHz以上を再生するためのスピーカーと考えて良いでしょう。
解説によっては5kHz以上とか20kHz以上という説明もありますが。

ということから考えると、4312Eの再生帯域は
十分スーパーツイーター領域までカバーしていると考えられます。
クロスオーバー周波数の設定値から考えれば、
フルレンジウーファー+ツイーター+スーパーツイーター
という構成といっても間違いではないくらいです。

ですので、4312Eにスーパーツイーターと称される機器を付加する、
例えば、どちらを使っているのかわかりませんが、音工房Zの製品だと
>音工房Zのスーパーツィーターは8KHzから上の帯域から20KHzまでの帯域を最重要に考えています。
とのことですから、8kHz−20kHzは丸かぶりで4312E側を絞らないと高域がうるさくなることが考えられます。
音工房Zのスーパーツイーターを使うとするなら、30kHzクロスくらいでしょうか。

次に「JBL D220Ti+JBL HM17-25」ですが、
JBL D220Ti
周波数特性(-6dB) 1kHz−21kHz
JBL HM17-25
周波数特性(-10dB) 1.5kHz−20kHz
ホーンとしては3kHzあたりから使う特性です。
https://www.speakerjapan.com/product/32
https://jblpro.com/en/products/hm17-25

こういう特性ですから、4312Eよりも帯域は狭く高域が21kHzで-6dBと減衰しているのですから、
とてもスーパーツイーターとして使えるような製品ではありません。
価格的にも4312Eよりも下位と考えられるので音質は低下するでしょう。
安いPA用途とかの2way用のツイーターとかに使う製品でしょう。
ネットの、
>調べたのですがスーパーツイーター以外での記事が出てこないため
このような記事は、単なるツイーターとして使っているようにも見えます。

少なくとも、各製品のスペックを見てこのくらいがわからないと、
とても既製品にアドオンするとか改造するとかは無理です。

あと、コンプレッションドライバーはスコーカーで使うというイメージが多く、
JBLのコンプレッションドライバーをスコーカーとして使う場合、
個人的には振動板が5cmのものはあまりお勧めではなく
振動板は10cmの方が良いとは思っています。
同じネットワーク(3115:クロス500Hz)で2440(10cm)と2420(5cm)を比べたとき、
2420の方は悲鳴を上げているような細い音にも感じたので、
600Hz前後から使うなら10cmのドライバーだと思っています。
いまなら2450Jでしょうか。オクでペア10万以下で出てることも多いです。

書込番号:25720958

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2024/05/01 23:08(1年以上前)

damndamnさん、こんばんは。

「-」の文字化け修正

4312E
Frequency response: 40Hz - 40kHz (-6dB)
4312G
Frequency Response: 44Hz - 40kHz (-6dB)
4429
Frequency response: 40Hz - 45kHz (-6dB)

でした。

書込番号:25720963

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5609件Goodアンサー獲得:588件

2024/05/02 00:05(1年以上前)

damndamnさん

ご回答ありがとうございます

>ひとまずオーディオにかけるお金をレコードに回そうと

それがよいと思います。
メーカーでバランスよく完成したものを改造して
越えるには、測定環境やスキルが必要です

本体を改造しなくても、セッティングで、
かなり音が変わりますので
気になるところがあれば、理論立てて考えて
少しづつ動かして好みに仕上げて
みてはいかがでしょうか


書込番号:25721026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37065件Goodアンサー獲得:7832件

2024/05/02 11:57(1年以上前)

>damndamnさん
スーパーツイーターを外して聞き疲れが改善したとのこと、お役に立てた様でよかったです。
結果的に4312Eはストックのままのバランスで聞くのが良さそうですね。

書込番号:25721344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/05/02 12:27(1年以上前)

damndamnさん

あんとなく結論がでたようで良かったです。
オーディオの中で、スピーカーって一番重要なんですが、これを機会にちょっと調べてみるとすごく面白いですよ。
JBLを使っていてると、どうしてもJBLらしい「コンプレッションドライバー&ホーン」の音を試したくなるのはよくわかります。
コンプレッションドライバー&ホーン+大型ウーハーでしか出ない音ってのがある。
Blackbirdさんが書いていますが、1インチドライバーよりも、2インチドライバーの方がその「独特」さは強くていいんですが・・・・・いや、1インチドライバーもいいってばw

ちなみに、SELENIUM PROシリーズってJBLであってJBLじゃないんです。(雑談コーナー)
これは、ブラジルだかどこかの国のスピーカー工場がつくってるんですが、その工場ってのが元々は「JBLのコピー製品」を作っているところだったんですが、このコピーが結構良くて、JBLが「お墨付きを付けてやるから、JBLの下で働け」とJBLのロゴを付けることをOKするかわりに下請けとして「こき使われる」ことになったというエピソードがあります。
JBLのロゴが付く前から、ほそぼそと日本にも輸入されていて、「コピーなんだけど、この値段ならアリだね」と言われていたのが、ある時から「JBL SELENIUM PRO」として流通しだした感じです。(どうも値段がちょっと上がったらしい)
特にホーンツイーターが人気があって
https://www.speakerjapan.com/product/298
これは、075という古いツイーターと形状がにているのですが、075が中古市場で人気がありすぎて物は少ないし値段が高いのですが、これ1個1万円。見た目的にはアリだよね〜
で、こいつは表にもJBLのロゴがはいってますが・・・同じ形状のこちら
https://www.speakerjapan.com/product/44
JBLのロゴが前面にはなくて、SELENIUM となっています。

https://audio-heritage.jp/JBL/unit/075.html#google_vignette →これが075




書込番号:25721379

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5609件Goodアンサー獲得:588件

2024/05/02 13:17(1年以上前)

Foolish-Heartさん

>075が中古市場で人気がありすぎて物は少ないし値段が高いのですが

錆々の程度のひどいものが
多くなりました。

075だと日本では70年代半ばの製品が多そう
かれこれ半世紀、往年の音を聞いてる人は
そろそろキセキで手放すほうかも

ハイレゾでもなく、
サ―ビスエリアは半値で10degくらいしかない。
すると今どき、誰が買っているのだろうと
疑問がわきますね。


書込番号:25721443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 damndamnさん
クチコミ投稿数:51件

2024/05/02 21:41(1年以上前)

>blackbird1212さん
やはり皆様が仰っていたように検討した品物は4312Eで使っても求める結果にはならないものだったのですね。
勉強になりました。ありがとうございました。


>あいによしさん
スキルも知識もないのに愚考でした。
楽しく聴けるよう過ごしたいと思います。
ありがとうございました。


>プローヴァさん
高音過多だったということに気が付けて良かったです。
音楽を聴くのが楽しくなくなってしまっていたので、本当に有り難いです。
ありがとうございました。


>Foolish-Heartさん
皆様の助言や提案のおかげで勉強になりました。
バランスがとても大事ですね。
ありがとうございました。

書込番号:25721937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

4312E [単品]
JBL

4312E [単品]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年 5月21日

4312E [単品]をお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング