LBXの新車
新車価格: 420〜730 万円 2023年12月下旬発売
中古車価格: 357〜859 万円 (248物件) LBX 2023年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:LBX 2023年モデル絞り込みを解除する
自動車 > レクサス > LBX 2023年モデル
オーナーさんの実際の感想や体験をお尋ねしたく、ポストします
数は少ないのですが、エアコンの音がうるさいという話をX(旧Twitter)やYoutubeで見かけました
実際、エアコンのファンの音は気になりますか?
音に関しては、ロードノイズやエンジン音について、様々な意見があるようですね
どんな車と比較するかで、その印象は変わるでしょうし、主観ですから気になる人も気にならない人もいることを
承知の上での質問です。
オーナーさんなら、既に様々な天候で運転していると思いますので、実際の感想を聞かせていただけるとありがたいです
もう1点、補機バッテリーの容量に不安はありませんか?
納車式でバッテリーが上がった話や、2週間乗らないと充電量が結構やばいという話を見かけました
そもそも私はこれまでハイブリッド車に乗ったことがなく、過去にバッテリー上がりを経験したことがありません
HEV素人の質問で恐縮ですが、補機バッテリーに、かなり気を使う必要がある車ですか?
書込番号:25718006
21点
ご自身で書かれてるように前車に何に乗ってたかで評価が変わるでしょうね。
それを他者に求めても各々基準が違うので意見はまとまらないと思います。
バッテリー問題は2023年以降の新しいシステム搭載車固有のもので
ハイブリッド車だからとかは関係ないです。
アクセサリソケットに電圧計とか付けて気を付けるしかないのではないかな。
https://amon.jp/products2/detail.php?product_code=8868
書込番号:25718137
4点
私もLBXオーナーさんの様々な感想や体験を聞いてみたいと考えています。
オーナーさんの意見は、まとまらなくても、所有環境や今まで乗られた車についても記載頂ければ、LBXの購入を検討されている方にとっては、貴重な参考情報になると思います。
書込番号:25718225 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
LBXクール納車して1,500km ほど乗りました。
前車は23年式NX350hです。
エアコンの音ですがうるさいと感じたことはありません。 むしろ静かだと感じております。
バッテリーについては納車翌日に上がりました。もちろん無償交換対応でした。
走行時の音については私は静かだと感じております。
感想はNX対比というよりかはNXより200万円安価な車として捉えている感想でございます。
他の板にもありましたが駐車時にサイドミラーで駐車場の白線に並行して合わしたつもりでも斜めに駐車されていることが多いです。ですのナビ画面で最後は合わせるようにしてます。
他に気になるのは
ドアの開閉角度はもう少し開くと良いなとは思います。
色々ネガな意見も多い車かと思いますが日本の道路環境にマッチした車かと思いますので購入して満足しております。
少しでもご参考になれば幸いです。
書込番号:25718943 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
21点
トヨタのハイブリッドシステムTHS搭載車はLBXで3台目ですがHVバッテリーにしろ補機バッテリーにしろ問題が生じたことは一度もありません。
というか長年THS搭載車に乗ってる立場からするとこの観点での話題は既にはるか過去のものです。
エアコンうるさくないです。
ただ上り坂で踏み込んだ時は確かに唸って聞こえますが私は嫌いではありません。
モリゾーさんと一緒で内燃機関の音は好きですから上り坂でのそこそこの唸り音は当然じゃないかと思ってます。
そもそも2500cc以上とかの排気量車を買ったわけではありませんからね。
書込番号:25719286
4点
>鎌人さん
リラックスAWD(納車から2か月半・1500km程度)所有
相方(妻)の車なのでたまに運転、自分用(RX500H)との比較も交えての感想です
エアコンのファンの音
何と比べるかにもよりますが、決してうるさくはないです
ただRXと比べると、エアコンの制御(パワーも含めて)甘さを感じます
23℃でオート設定のときに、陽が照って熱いなと感じたときにスッと風量が落ちない
体感的に暖かくなったなと思っても、ステアリングヒーターがMAXから落ちてこない
センサーの差なのか、エアコンパワーからくる制御の余力の差なのか
その辺RXのクライメートコンシェルジュは絶妙で快適です
ロードノイズとエンジン音
レクサスの新しいエントリーモデルとして、十分だと思います
LBXはQ3からの入替ですが、Q2(試乗)と動的質感で比べても遜色ないかそれ以上です
BMWだと1か2シリーズあたりが競合でしょうが、コスパでみても満足度で上回ると思います
車体の剛性と足回りのセッティングだと思いますが、乗り味はカッチリキッチリシッカリです
ふんわり優しくゆったり好きの方には硬いと感じるかもしれませんが、ドイツ車を乗ってきてる方には受け入れられ易いのではと思います
ハイブリッドのバッテリー不安
普通に使っていれば心配無用だと思います
書込番号:25720060
![]()
11点
皆様、コメントありがとうございます。
>BREWHEARTさん
私自身、試乗ではエアコンの音は殆ど気になりませんでした。ただ、様々な天候でのエアコン運転状況を経験できるわけでは
ないので、既に長時間乗っているオーナーさんの感想を聞きたかった次第です。
見解の違いがあって当然で、まとまった結論めいたものを求めた訳ではありません。ただ、オーナーのコメントに勝る物はないと
思っています。
>よなよな増田さん
>nannnaritoさん
>TONTASAPさん
オーナー目線での様々なコメント、どうもありがとうございます。
自動車評論家の提灯記事や煽り記事、動画の類いは、話半分で受け取る性分なので、オーナーさんの忌憚のないコメントは
大変参考になります。皆様のコメントを伺う限り、エアコンの音やバッテリーは問題なさそうですね。
当方、メルセデスCクラス(W205)からの乗り換えを検討中です。ダウンサイズしたいのですが、ダウングレードは最小限に
留めたいという点で急浮上したのがLBXでした。
当初は、電動チルトテレスコだけは譲れなかったのでUX300hに決めかけた時期もあったのですが、LBXの取り回しの良さや
最新の予防安全装備が捨てがたく、振り出しに戻って思案中です。
よなよな増田さんやTONTASAPさんの上位のレクサス車との比較も興味深く拝見しました。
試乗で経験した高速の合流加速や踏み増し加速でのエンジン音は想定の範囲内でしたし、街乗り中心であれば十分な
静かさという印象でした。
最初に、市場の期待値を上げすぎた印象がありますが、エントリーグレードと考えれば十分。
一方で、TONTASAPさんが指摘されたエアコン制御とか、目に見えない部分は少し気になりますし、ダウンサイザーの視点では、
「ブレークスルー」と標榜するなら、もう一声頑張ってよという装備差は存在しますね。
書込番号:25720348
8点
>鎌人さん
LBXの装備差に関して、シートベンチレーションと電動テレスコ、助手席パワーシート
パノラマルーフあたりがよく言われます
実際500Hとリラックスの2台持ちの感想として
シートベンチレーション
まだ夏を迎えてないので何とも言えませんが
ちょっと前からスマホでエンジンかけておけば解決するのかなと思います
元々Q3にも装備されてなかったので、相方は気にしてませんね
電動テレスコ
相方の車なのでその設定でハンドル固定シートセッティング(メモリー1)
私が乗った時にシートのみ調整(メモリー2)
身長差13cmで問題なく運転姿勢決まってますので、これもあまり気になりません
他人が運転することもほぼないし、あまり問題ないのではと思います
助手席パワーシート
RXにしても助手席のパワーシートついていてもそんなに頻繁に動かしません
他人を乗せたとしても動かしませんよね?
私なんかは知人の車に同乗した時に、あっちこっちいじって
シートポジション変えたり空調いじったりとか気が引けてできません
いわば車両を高価にしていくための装備です
パノラマルーフ
これは付けられたら良かったなと思います
リセールがどうのより、車内を自然光で明るくできること
空気のいい時にそよ風を入れられる開放感
いいもんです
他のブランドの車も色々所有してきましたし、親族のもつ車も乗ってきました
この車格エントリーモデルとしてはLBXはよくできてるとおもいます
乗り込んでしまえば外装はみえませんが、スピンドルボディも新しさを感じます
目に入る手に触れる内装もセミアニリンでいい感じです
安全装備も最新で申し分ないです
普段は通勤社用でRX乗ってますが、休日はLBXばかり乗り回してます
スニーカーというより、底のあるちょっといい高級サンダルって感じです
書込番号:25721221
14点
>TONTASAPさん
様々なインプレッションを披露してくださり、ありがとうございます。
シートベンチレーションは、メルセデスでもCクラス以下だと装備のない設定も多く、気にしていません。
(これまで夏場の革シートは苦になりませんでしたが、経験すると欲しくなる機能なのかもしれません)
電動チルトテレスコは、家内とドラポジが結構違うので(身長差30cm弱)、私には欲しい装備の筆頭です。
でも、おっしゃるようにシートメモリーがあるので、うまいこと設定すればどうにかなるのかもしれませんね。
私は気にしていませんが、助手席パワーシートに慣れてしまった家内には、設定がないのが不満なようです。彼女曰く、
メルセデスはエントリークラスでも標準設定だと。確かにそうなんですけど。
>nannnaritoさん
>よなよな増田さんさん
>TONTASAPさん
あと、皆さんのコメントで安心できるのかと思いつつ、未だ気になるのは補機バッテリーです。
あくまで印象ですが、60系プリウス以降、新車にもかかわらずトヨタ・レクサス車のバッテリー上がりの報告が非常に多い
気がしています。よなよな増田さんさんも納車翌日に上がったとのことでしたよね。でもnannnaritoさんによれば、いまさら感のある過去の話題とのこと。
ACCモードで長時間(10分以上?)の車両カスタマイズ・ナビ設定作業をしたり、スマートキーを省電力モードにしないで1時間ぐらい
洗車しているだけでも、簡単にバッテリーが上がることがあるとか耳にします。不安なく乗るには少しだけ気を遣ってやる必要が
あるようですね。
書込番号:25722010
12点
>鎌人さん
補足程度ですが(お守りがわり機能)
バッテリー低下が確認されると
ナビ画面に 15分以上走行を続けてください
的なお知らせが通知されます。
このお知らせ機能があれば少しは安心できるかもしれません。
ですがこの通知を確認したのは
私のLBXではなく他のレクサス車(試乗車)でしたが、、、
トラブルは無いのが一番ですが工業用品、機械品、電子部品などの集まっているのが車ですから何らかの症状は出るものだと私は考えています(考えるようにしてます)。
書込番号:25723109 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そりゃエアコンつけたら音もするでしょ
その音さえ気になるならクルマなんて乗らない方がいいと思うけど
レクサスに無音を期待してるの?
書込番号:25723535 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
エンジン音だけどレクサスNX250に比べて遥かに静かです。ハイブリッドだからガソリン車より静か。
エアコンの音は風量MAXとかにすれば煩い。これはLBXに限らず、どの車にも言えることだし気になるならエアコンなしで我慢すれば??勘違いしないでほしいけどレクサスだから無音とかあり得ないからね。
バッテリーは、社外品のドラレコを駐車監視でずっと使ってたりアクセサリーコンセントに冷蔵庫を付けたりすると間違いなくバッテリーが上がる。
レクサスは社外品に対して厳しいのは有名な話。直ぐに新品のバッテリーに交換することになる。
純正品だけで固めて社外品の物を付けなければほぼバッテリー上がりの心配はない。
書込番号:25724008 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
車でエアコンの音がうるさいとは、今までずっと気にしたこともないけど、なにが五月蝿いのでしょうか?
ファンの音なら強弱によって変化するけど、エアコン自体となると、コンプレッサの音なんて全くわからないんだけど。
どんな音がするんだろうか?
自宅の冷蔵庫ならコンプレッサが回ると、かすかにブーンって唸ってるけど、五月蝿いことは無いね。
書込番号:25724061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よなよな増田さんさん
施錠状態のようにMy lexusアプリでバッテリー状態を確認できればなお安心ですが、少なくともセンターディスプレイに
電圧低下のお知らせ機能はあるんですね。
補機バッテリー上がりは、運転頻度やACC状態での取り扱いなど使用環境の様々な要因が絡むようので、ユーザーによって
状況が大きく違うのだろうということは想像できました。
>バーニーズ7さん
価格.comのクチコミ掲示板も所詮は便所の落書きですね。
せっかく書き込んでくれたので、マジレスしておきます。レクサスに静粛性は期待していますよ。
バーニーズ7さんは、過去に「納車ほぼ一ヶ月のカスタムですが、フロントダッシュボードやフロントガラス付近からミシミシ,パキッと
異音がします。皆さんのNBOXはどうですか?」というスレを立てていますね。
恐らく、バーニーズ7さんは異音に慣れてしまって、音は気にならなくなっているんですね。
>レクサスハテナさん
エアコンが無音ですか?って質問しましたっけ。
後にも先にも私もエアコンの音を気にしたことがないので、エアコンがうるさいというLBXオーナーの書き込みや動画が
気になっただけです。どうも、巡航時のファンの音が気になると言っているようです。
源流対策とかチーフエンジニアが静粛性にこだわったと言っているので、エアコン音の真偽についてオーナーの意見を伺ったまでです。
バッテリーですが、例えば60系プリウスでは、社外品の接続や,駐車監視等では説明の付かないバッテリー上がりの報告を
結構見かけますよ。LBXでは、納車式で取り扱い説明を受けている間にバッテリー上がった話が一番インパクトがありました。
おかしな書き込みが湧き始めたので、このあたりで解決済みにさせて頂きます。
インプレッションを書き込んでくださった皆様、ありがとうございました。
書込番号:25724150
16点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レクサス > LBX 2023年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/21 11:15:11 | |
| 5 | 2025/07/23 20:58:39 | |
| 11 | 2025/07/15 0:28:23 | |
| 12 | 2025/06/21 11:41:06 | |
| 5 | 2025/06/15 14:19:55 | |
| 8 | 2025/10/14 10:48:32 | |
| 24 | 2025/07/05 11:42:14 | |
| 12 | 2025/04/16 21:51:46 | |
| 6 | 2025/04/15 8:32:47 | |
| 12 | 2025/04/21 15:12:10 |
LBXの中古車 (248物件)
-
- 支払総額
- 626.3万円
- 車両価格
- 599.0万円
- 諸費用
- 27.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.4万km
-
LBX クール レクサスセーフティシステム/地デジTV/ブラインドスポットモニター/パーキングサポートブレーキ/ステアリングヒーター/シートヒーター/ドライブレコーダー
- 支払総額
- 412.5万円
- 車両価格
- 398.0万円
- 諸費用
- 14.5万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 469.3万円
- 車両価格
- 457.9万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.0万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







