『ハーマンカードンの音質について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 3シリーズ セダン 2019年モデル

『ハーマンカードンの音質について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:3シリーズ セダン 2019年モデル絞り込みを解除する


「3シリーズ セダン 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
3シリーズ セダン 2019年モデルを新規書き込み3シリーズ セダン 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ハーマンカードンの音質について

2024/05/12 09:05(1年以上前)


自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2019年モデル

クチコミ投稿数:7件

ハーマンカードンを取り付けたのですが、Apple CarPlay経由だと音質が悪いのですが、これを改善するには有料のSpotifyに移行するしかないのでしょうか?

書込番号:25732172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2214件Goodアンサー獲得:189件

2024/05/12 09:26(1年以上前)

>ティーペさん

現在の音源は何でしょうか。

書込番号:25732207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2024/05/12 10:59(1年以上前)

HKを付けたとは車両購入時に付けたと言う意味でしょうか?
それとも後からHKのスピーカーを付けた?
どちらにしてもですが、CarPlay経由だと音は悪くなりますね。
スマホからBluetoothでは駄目なんですか?

そもそも純正HUからの再生では何を使おうが音はよくありません。
音を良くしようとするならば、プロセッサーありきで再生機から変えるのが最も効果的です。

書込番号:25732322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2024/05/12 17:29(1年以上前)

付けたというのはオプションで選択したという意味です。
音源はSpotifyでiPhoneをBluetooth接続している状態です。
BMWは有料のSpotifyだと車内SIMで直接繋がるようですので、そちらの方が音が良いという事であれば試してみようかと思いまして。

書込番号:25732773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2214件Goodアンサー獲得:189件

2024/05/12 19:15(1年以上前)

>ティーペさん
>音源はSpotifyでiPhoneをBluetooth接続している状態です。

CarPlay接続が有線(USB)かワイヤレス(WiFi)かは存じませんが、いずれの接続でもBluetooth接続よりも広帯域(高速)ですから、CarPlayの音質の方がBluetooth接続より劣ることは考えにくいです。

iPhoneのBluetoothのコーディックはSBCとAACです。いわゆるハイレゾは扱えません。
一方のCarPlayの場合のコーディックが何であるかは公開資料が無くてよくわからないのですが、少なくともUSB/Lightning出力はALAC(24bit/192kHz)まで扱う仕様ですから、WiFi接続でも同等だろうと推定します。

従って車載器側のデコードがALAC他の高音質コーディックも扱っているか否かで最高音質が決まります。

余談ですが私の耳は他社のなんちゃって高級システムで感動している程度の鈍感さですから、USB直結とBluetooth接続の違いすらほぼわかりません。

書込番号:25732936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:87件

2024/05/12 19:33(1年以上前)

>ティーペさん
>車内SIMで直接繋がるようですので、そちらの方が音が良いという事であれば試してみようかと思いまして。

テスラですが車内LTE接続とBluetooth接続の明確な差は無かったという事が音響プロの検証で出ています。
僅かではありますがLTE接続の方が音が元気だったという人も居ます。

これは車そのもののハイレゾ再生能力に依存しているので、もしBMWの再生能力が高いシステムに仕上がっている場合は向上する可能性もあります。

それとは別でCarPlayはUSB接続でしょうか?通信速度はBluetoothの方が高いのでその差なのかな。。。
本来はUSBの方が音質が良いはずですし、Wifi接続だったとしても落ちる事は無いです。
Wifi経由では基本的に情報量が多いので音質は高くなるというのが常識ですが、その分消費電力が多いのがデメリットです;;

自車では別でHUDを付けていますので、そこからWifi CarPlay経由で車両スピーカーから聞いたりしますが、Bluetooth経由で聞くのと別段変わらないですね。

以上の事から試す価値はと言えば微妙だと思いますよ。

書込番号:25732953

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2024/05/12 22:01(1年以上前)

BMWのsimで接続しようが、スマホからBluetoothで接続しようが音質の差は微々たるものです。
CarplayとBluetooth接続は違いがわかると思います。

HKと言えども所詮純正システムですので期待するだけ無駄です。
スピーカーやアンプがHKでも音の入口は一緒ですので。

書込番号:25733099 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ao-mamaさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:41件

2024/05/13 19:11(1年以上前)

ハーマンカードンって
逆に言うと、標準の音響システムで10スピーカーって位で
特段に良い(高級)なわけでもなく
欧州では普通クラスらしいですよ。

まあ、国産車でもスピーカー付いてるだけ的なものは
普通のBMWの4(5)スピーカーとは遜色はない程度だし
ハーマンカードンだから素晴らしいものと
期待寄せるのはちょっと違いますよね。
何事にも上には上があるので、最高を求めたら
それなりの出費も必要ですし
車でそこまで必要か?という論議もありますからね

書込番号:25733936

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2024/05/23 07:41(1年以上前)

Spotifyの有料会員になって車内SIMからの通信でやってみましたが、皆さんのおっしゃるように音質は変わってない様に感じました。
前に乗っていた先代のCクラスではBluetooth接続とUSBケーブルでの有線接続で全然音質が違いましたので、車内SIMからだと音が良くなるかと期待しましたがダメでした。
まだbluetoothを切ってからのUSB cableでの接続は試してないのでまた試して報告します。

書込番号:25744810

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2214件Goodアンサー獲得:189件

2024/05/23 09:03(1年以上前)

>ティーペさん
>車内SIMからの通信でやってみましたが、皆さんのおっしゃるように音質は変わってない様に感じました。

iPhoneと車載オーディオの接続がBluetoothのままなら、既述のように、コーディックが同じですから何も変わらないですよ。
車載オーディオとの接続を有線接続(USB)かワイヤレスCarPlayにすれば広帯域・高速度になりますから、理論的には高音質になります。

書込番号:25744881

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BMW > 3シリーズ セダン 2019年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ノーマルタイヤおすすめ 5 2025/12/22 13:51:05
G20後期の330E にお乗りの方に質問です 0 2025/11/23 22:44:20
ナビのMAPが固まってしまった 9 2025/11/04 20:54:45
2022Y足回り異音について 8 2025/11/27 8:45:13
リコール対応 17 2025/11/28 8:50:34
Remote Software Upgrade 17 2025/04/13 20:42:56
日本のBMWは本物か? 63 2025/06/04 11:47:14
シガーソケット 1 2024/11/25 13:34:33
ハンズオフがすぐ解除されるのですが? 10 2025/02/08 16:28:47
340iの大幅値下げ 4 2024/11/02 4:26:02

「BMW > 3シリーズ セダン 2019年モデル」のクチコミを見る(全 1852件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

3シリーズ セダン 2019年モデル
BMW

3シリーズ セダン 2019年モデル

新車価格:687〜1096万円

中古車価格:179〜818万円

3シリーズ セダン 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

3シリーズの中古車 (全4モデル/1,394物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング