


最近の日本で販売されているイヤホンはスマホに3.5mmジャックがない機種が増えて、ワイヤレスイヤホンばかりになっていますね。
これはこれで仕方ない面もありますが、このままでは日本メーカーの有線イヤホン自体が普及機ばかりになり、高音質の有線イヤホンは中国メーカーの物しか選択肢がなくなってしまう気もします。
また、ワイヤレスイヤホンは中にバッテリー他通信アンテナなんかも入れていて大型化するし、スマホ同様リチウムイオンバッテリーなんかも積んでいるから環境に良くないと思っています。
もちろん、メーカーは利益を追及して売れる規格の製品を作るのは当たり前なのですが、ワイヤレスイヤホンに固執するばかりにイヤホン内部の機構の開発が疎かになり製品の品質までも中国メーカーに負けて来そうな気がします。
昔は携帯電話の端末を色々な日本メーカーが作っていましたが今では実質ソニーとシャープだけですし、ミニコンポやスマホみたいに日本のイヤホンメーカーが衰退しないかが不安ですね。
オンキヨー、サンスイの音響機器はそれなりに持っていますが、サンスイがOEMで製品を輸出していたBOSEなんかはまだまだ健在ですし、やはり日本メーカーは海外への販路の作り方が下手なのかもと思います。
Final社辺りは有線でもいい製品を出しているから安心ですが、今後の日本のイヤホンを作っているメーカーはどうなっていくと思いますか?
書込番号:25732429 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

https://kakaku.com/kaden/headphones/itemlist.aspx?pdf_ma=65,67,76,83,172,463,467,1763,2321,2668,3595,4001,7432,7732,13392,13753,13779,19661&pdf_Spec101=2,3,4&pdf_Spec109=2&pdf_so=p2
https://www.amazon.com/s?k=earphones+PANASONIC
https://www.amazon.com/s?k=earphones+SONY
https://www.amazon.com/s?k=earphones+jvc
まだ大丈夫ではないでしょうか。
書込番号:25732580
0点

>MA★RSさん
一番の懸念が、例えばソニーに関しては低価格BAドライバー搭載のc10やXBAの10から40等の中間価格帯製品を排除して、ここ数年は有線の新製品を出していないところがどうなんだろ?と思いました。
中国メーカーのkzをよく買いますが、あれは毎年かなりの新製品を安い価格帯で出していますし、有線のシェアが中国メーカーのものばかりになると、簡単にワイヤレスイヤホンもシェアを伸ばすと思われます。
日本人として少しくらい高くても日本メーカーのものを買いたいですが、シェア下がると儲からないからイヤホン事業撤退とかする企業も出るんじゃないですかね?
また、確かに高価格帯の製品を日本メーカーは出していますが、数が捌けないから日本人じゃ買う人いないような価格設定だと思います。
本当に日本メーカーは大丈夫といえるのか、個人的にはかなり疑問に思っています。
書込番号:25732764 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

<中国メーカーに負けて来そうな気がします。
負けて来そうと言うより、実際負けていると思いますよ。
2019年発売の、SONYはIER-Z1R、オーディオテクニカはATH-IEX1を最後に有線イヤホンを新規開発、販売しておりません。
事実上撤退と見て良いんじゃないですかね。
これから企画、開発しても、現在の中華ブランドのイヤホンの価格で販売は出来ないでしょう。
現在発売されている低価格のモデルは全てOEMで、自社生産どころか自社開発さえしてないですからね。
SONY、オーディオテクニカ、JVCなどの大手はもう期待は出来ないかなと思ってますね、有線イヤホンに関しては、ですよ。
intimeブランドを展開するオーツェイドくらいじゃないですか、価格とサウンドグレードで真っ向勝負出来ているのは。
後は細々ながら真面目な小さなイヤホンメーカーとか頑張ってますけどね。
私も中華ブランドのイヤホンばかり買ってますけど、国内メーカー応援派です(^^♪
書込番号:25733241
9点

>tam-tam17701827さん
final社のイヤホン使っていますが、Eシリーズはダイナミック型ですが、明らかに中国メーカーの格安イヤホンに対抗できるほどの性能でコストパフォーマンスがいいんですよ。
もちろん、ZEROオーディオ辺りなんなも。
ソニー及びパナソニックは有線の開発をやめて、より高価格帯でバッテリーの劣化という買い替え需要のあるワイヤレスイヤホンに熱心ですが、有線イヤホンでかなりのシェアを持っている中国メーカーも、いずれはワイヤレスイヤホンで高性能、低価格で沢山出てくると思っています。
そうなれば、スマホみたいに日本メーカーのものは駆逐され、有線、無線の選択肢が高価格帯以外は中国メーカーばかりになるんじゃないですかね?
まあ、時代の流れだから仕方ない面もあるんでしょうけど。
書込番号:25733317 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>guguponさん
<final社のイヤホン使っていますが、対抗できるほどの性能でコストパフォーマンスがいいんですよ。
何か抜けていると思っていましたがFinalが頑張ってくれてますね。
私もE2000とE3000を愛用しておりますね(^^)。
ZERO AUDIOも良いのですが、此方も新しいイヤホンを作っておりませんね。
他にはradius、NUARLなんかも好きでしたけど、後サトレックスとかですね。
<有線イヤホンでかなりのシェアを持っている中国メーカーも、いずれはワイヤレスイヤホンで高性能、低価格で沢山出てくると思っています。
既にこんな製品とか出てますよ。
水月雨からはDAPみたいなスマホ、
MOONDROP MIAD01
https://moondroplab.com/en/products/miad01
これも既に大人気となっております。
Xで検索すると既に大性の方が使っておりますよ。
TWSイヤホンだとこんなのも、
IKKO ActiveBuds AB02
https://www.ikkoaudio.com/ja-jp/products/activebuds
DAPかと思っちゃいました(^^;;
世界初のAI-スマートTWSイヤホンという事らしいです。
低価格化は時間の問題ですが、QC(Quality Control)の問題だけでしょうね。
これは未だに一抹の不安を抱えたままですから、中華ブランドの製品は。
国内メーカー、頑張って応援するしかないですね、現状は(^^;;
書込番号:25733352
8点

>tam-tam17701827さん
水月雨の安いイヤホン、SSPをちょっとした事ですごい安く入手しましたが、音の特性がfinalのE5000にかなり近くて驚いた事がありました。
また、ZERO AUDIOは本業が確か電線販売だったと思うので、新製品出さないのは仕方ない面もありますね。
マクセルなんかも、なかなかいいイヤホンを低価格で出していたと記憶しています。
こちらのオーディオ機器はオンキヨーのGRANBEATに普段はfinalのe5000、ケーブルはノブナガラボの雷切改-sという2.5mmバランスケーブルを使っています。
最近はfinalのワイヤレスイヤホン、ZE2000を買ってみて、ワイヤレスにしては音がいいと感じました。
まあ、今現在期待できるメーカーはfinalくらいになりましたが、できれば日本メーカーに頑張ってほしいですね。
書込番号:25733871 スマートフォンサイトからの書き込み
7点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 20:17:55 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/07 19:56:13 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 21:05:47 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 17:59:59 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 17:35:15 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/07 13:23:32 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/06 22:52:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 18:35:23 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/07 21:35:17 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/06 10:12:00 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





