『自作PCの電源が入らなくなり困っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作PCの電源が入らなくなり困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自作PCの電源が入らなくなり困っています

2024/05/20 01:43(1年以上前)


マザーボード

スレ主 max-7-7-7さん
クチコミ投稿数:3件

引越作業で自作PCを移動したところ、
電源がつかなくなりました…

最初は配線の問題かと思い、見直しましたが通電せず。(マザーボードはASUS Z170-A、PWR-LEDも点灯せず)

次に、電源スイッチの問題かと思い、配線の見直しとスイッチ押したときショートするかテスターでチェックしましたが、問題なし。

マザーボードに付属している電源スイッチでも起動せず。

電源も10年以上前の1000Wを使っていたので、
(特に電源を直接起動ショートさせてはチェックせず、)新しい電源1000Wを買い、配線し、起動を試みたが、起動せず。(マザーボードのPWR-LEDも点灯せず)

もしかしてマザーボードを交換する必要があるのではと思いましたが、他にチェックするべき項目などがありましたら、ご教示いただけますでしょうか?

ちなみにCPUはCore i7 6700K、SSDは970 EVO Plus MZ-V7S500B/IT、メモリはUMAX DCDDR4-2133-16GB HSなどを使用しています。
スマホで調べることに慣れていないので、もしよろしければ教えていただきたいのですが、最近販売されているマザーボードにも上記パーツを搭載可能なのでしょうか?

書込番号:25741340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4582件Goodアンサー獲得:352件

2024/05/20 03:04(1年以上前)

買い替えがいいと思います。 WIN10のサポートが来年10月で終わります。

書込番号:25741358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4582件Goodアンサー獲得:352件

2024/05/20 05:15(1年以上前)

CR-2032の電池を外して放電。 線の抜き差し。メモリーの抜き差しがいいと思います。

HDMIの線が断線しているときもあります。

書込番号:25741373

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:27911件Goodアンサー獲得:2467件

2024/05/20 05:53(1年以上前)

真逆とは思いますが、宅内 「分電盤」の 壁用ブレイカーがOFFになっている・・・・

書込番号:25741389

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2024/05/20 06:12(1年以上前)

スタンバイ電源LED(PWR-LED)

「Q-LED」

>新しい電源1000Wを買い、配線し、起動を試みたが、起動せず。
>(マザーボードのPWR-LEDも点灯せず)
>もしかしてマザーボードを交換する必要があるのではと思いましたが

電源をつなげてONすれば必ず点灯するはずの

■スタンバイ電源LED(PWR-LED)が点灯しないとなると
マザー怪しいです?

勿論「Q-LED」も何も点灯なしですね?

他にマザーは持ってないでしょうね、、?

お店でみてもらうしかない感じですが、、

ワンコイン診断で

書込番号:25741400

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3419件Goodアンサー獲得:809件

2024/05/20 06:25(1年以上前)

>max-7-7-7さん

PWR_LEDが点灯していなければ、電源も交換されているのでしたらマザーボードの故障の可能性は高いですが、一応マザーボードをケースから外してCPUを含む取り付けてあるパーツを全部外して、電源とマザーボードだけの状態にしてもPWR_LEDが点灯しないか確認されてみてはと思います。

>最近販売されているマザーボードにも上記パーツを搭載可能なのでしょうか?

CPUはマザーボードがソケットLGA1151(第6・7世代用)のものでしか使用出来ません。
この世代のマザーボードはCPUがWindows11に対応していませんので、新品を購入しても使用出来る期間が限られますのでお勧めは出来ません。

ご使用のメモリーの規格はDDR4です。
最新世代のマザーボードはDDR5規格に移行中ではありますが、AMD Ryzen AM5対応のマザーボード以外はDDR4に対応しているマザーボードは一般的ですので、DDR4対応のマザーボードを購入されれば使用出来ます。

ただ、CPU定格の最高速度がDDR4-3200のものが一般的ですので、DDR4-2133のメモリーは遅い部類ですので、CPU本来の性能を発揮する事は出来ません。

SSDに関しては問題無く使用出来ると思います。

書込番号:25741405

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2024/05/20 06:26(1年以上前)

PWR_LEDは電源をつないで電源のメインパワーのスイッチを入れれば、SB5Vの電力が出力されれば点灯します。

これが点灯しない理由は下記3つしかないです。

1 AC100Vが来ていない
2 電源の主電源スイッチが入ってない
3 マザーのLEDが壊れた

テスターがあるなら、SV5Vが来てるかを確認すればいいのだけど電源も交換してるみたいなので、コンセントから電圧が来てないなどの可能性が高いのだけど、3のLEDが壊れてるならマザーの可能性もあると思う。

書込番号:25741408

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3419件Goodアンサー獲得:809件

2024/05/20 06:58(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

>これが点灯しない理由は下記3つしかないです。

5Vラインの回路がショート又はアース落ちして電源の保護回路が動作している可能性も有りそうです。

書込番号:25741438

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2024/05/20 07:33(1年以上前)

>max-7-7-7さん
>キャッシュは増やせないさん

ありがとうございます。
確かに、その場合は全部バラして組み直しですね。

書込番号:25741460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/05/20 07:35(1年以上前)

>max-7-7-7さん

>他にチェックするべき項目などがありましたら、ご教示いただけますでしょうか

電源の再確認その後、振動による部品のずれ、CPU・メモリ等のピンの確認及び差し込みの確認

書込番号:25741461

ナイスクチコミ!1


スレ主 max-7-7-7さん
クチコミ投稿数:3件

2024/05/20 14:54(1年以上前)

>湘南MOONさん
>揚げないかつパンさん
>キャッシュは増やせないさん
>usernonさん
>沼さんさん
>からうりさん

いただいたコメント全て拝見させていただきました!
ご教示いただきありがとうございます!

コメントを参考に
電源電圧の100Vもおっしゃる通り怪しい点ではありました。よって、テスターでチェックしましたが、著しい電圧降下は認められませんでした。

筐体内の繁雑さから、5V等の電気がショートしている可能性も充分有り得ましたので、全分解を行い、掃除しました。

その後、マザーボードとCPU、メモリ、SSDのみで電源をつけたところ、起動が確認できました!

まだ他のパーツがショートしている可能性もありますが、とりあえずマザボードの故障では無さそうであることを取り急ぎ報告いたします。

書込番号:25741796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 max-7-7-7さん
クチコミ投稿数:3件

2024/05/20 17:46(1年以上前)

すべて再配線して起動しました!
ご協力ありがとうございました!

書込番号:25741908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:27911件Goodアンサー獲得:2467件

2024/05/21 04:39(1年以上前)

解決しましたか!
原因が明らかにならないのが若干の不安要素です、このまま何もなければ宜しいのですが・・

書込番号:25742504

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マザーボード」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
265Kとこのマザボ使用では PT3は使用できません 2 2025/09/23 21:34:33
ストレージの追加 4 2025/09/23 23:20:19
M2スロット併用時の排他・帯域仕様について 5 2025/09/23 20:24:56
突然の再起動連発 0 2025/09/23 12:49:50
起動SSDの接続 4 2025/09/23 12:53:31
メモリのオススメ 4 2025/09/23 17:27:08
ファンレス起動のbios設定方法 2 2025/09/23 14:43:28
Alder向けおすすめメモリ 10 2025/09/23 18:28:28
初めての自作PCで困っています 53 2025/09/23 16:23:40
ファンコントロ−ル 0 2025/09/22 10:26:57

「マザーボード」のクチコミを見る(全 591455件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング