『太陽光、エコキュート、蓄電池見積について。』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光、エコキュート、蓄電池見積について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 omatsusanさん
クチコミ投稿数:4件

見積

戸建てにて太陽光発電システム を検討中ですが
見積もりの妥当性が分かりません。
内容としては、太陽光発電パネル、エコキュート、蓄電池が付きます。
詳しい方、アドバイス、御教授頂けると幸いです。

書込番号:25765747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:408件

2024/06/09 10:11(1年以上前)

>omatsusanさん

見積もり拝見させて頂きました。

786万円→385万円(税込423万円) とてもお買い得価格、、かと思いきや、提案されている太陽光発電パネル/蓄電池+エコキュートのトータルの価格としては401万円の約半額の210万円程度(税込)が相場価格だと思います。

私個人的には、見積もり書に値引き数百万円と堂々と記載する業者は最初からお断りするレベルだと感じています。

昨年6月自宅に蓄電池を設置しましたが、私が契約した業者の見積もりは、値引き額は端数の数千円程度でした。それでも購入金額は相場価格より安価で購入しています。

価格面に関しては、お住まいの地域により相場価格は多少とも変わってきます。適正価格を知る為にはどうしても数社からの相見積りをご検討ください。その時、提案されたシステムがご自宅に最適なものかも含め他の業者の意見も参考にお考えください。

ただ、業者選定の基準は価格を第一に優先する(安価は大事ですが)のはおやめください。
業者が信頼(アフターサポート)に足りるどうかを最優先にしてご検討ください。設置後、約20年は安心して付き合うために、、



書込番号:25765869 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


群マンさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:6件

2024/06/09 13:34(1年以上前)

見積りサイトに登録を強くお勧めします。
会社は数が多いほど安く買えます。
良く会社名がでてますが、その会社だけでは駄目です。

なのでタイナビさんみたいな見積りサイトも同時に登録した方が断然お得に太陽光や蓄電池を購入出来る可能性が御座います。と言うのは見積りサイトに登録してないと高く売れると思われるからです。それかカカクコムのサイトも良いと思います。

訪問販売350万だとしたら見積りサイトに登録してないと250万で出される可能性があり、見積りサイトに登録してると200万円で出されます。お客様は350万が250万になれば凄くトクをした気分になりますが、本当は200万円で購入出来る可能性が御座います。

見積りサイトに登録しても価格は殆ど上がりません。私が販売をしてた頃約3年位前ですが数千円でした。今は多少値が上がってると思いますが。私の前いた会社は見積りサイトに登録してないと少なくとも数十万高く販売してました。

書込番号:25766078

ナイスクチコミ!1


スレ主 omatsusanさん
クチコミ投稿数:4件

2024/06/09 21:55(1年以上前)

ありがとうございました。とりあえずクーリングオフをしました。比較検討は大切ですね!

書込番号:25766673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 omatsusanさん
クチコミ投稿数:4件

2024/06/09 21:56(1年以上前)

ありがとうございました。比較検討は大切ですね。
とりあえずクリーニングオフですね

書込番号:25766676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/06/09 23:14(1年以上前)

>omatsusanさん

はじめまして

どちらにお住まいでどこの業者の見積ですか?
激安四天王業者の相見積もりは必須です。

書込番号:25766760

ナイスクチコミ!1


Chamaiwaさん
クチコミ投稿数:2件

2024/06/10 07:27(1年以上前)

>omatsusanさん

おそらく書式的に同じ会社からの提案を受け、内容・金額も同等程度でした。色々腑に落ちない所もあった中でネットを見ていてこちらにたどり着きました。クーリングオフはメールで行いましたか?この場での質問、失礼致します。

書込番号:25766957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 omatsusanさん
クチコミ投稿数:4件

2024/06/10 07:42(1年以上前)

ハガキにて行いました。

書込番号:25766973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Chamaiwaさん
クチコミ投稿数:2件

2024/06/10 08:08(1年以上前)

ハガキで行なったんですね。ありがとうございます。

書込番号:25766991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)