『R7の良さを生かしたレンズを物色中ですので、教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2022年 6月23日 発売

EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット

  • RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。高倍率ズームレンズ「RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM」が付属する。
最安価格(税込):

¥213,329

(前週比:+202円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥213,329¥336,734 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • RF-S18-150 IS STM レンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:530g EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオークション

EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥213,329 (前週比:+202円↑) 発売日:2022年 6月23日

  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオークション

『R7の良さを生かしたレンズを物色中ですので、教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット

昨冬、EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットを購入した事に際し、
皆様に色々とお世話になりました。

 現在、自身の体調不良等により、せっかく購入したR7を使う機会に恵まれておりませんが、
それでも以前から計画している、
・旅行
・私鉄
の写真撮影予定等が控えているため、
「RF-S18-150 IS STM」
よりも、
1,ミラーレスである
2.APS−Cである
3.高速連写が可能(機械式シャッター最高15コマ/秒)
4.高画質である(3250万画素)
5.ボディー内手振れ補正搭載
等、プロ・ハイアマチュアのカメラマンの方から言わせると、
『今や、それらはもはや並のカメラスペックでしかない』
と言われている特性を持っている、
「このEOS R7」
のカメラ性能をなるべく最大限に生かせるレンズを只今、物色中です。

 但し、当方の予算と自身の所持している、
『黄金のEOS RP』
等、既存システムとの兼ね合いもあるので、
大変、迷っております。

 一応、【予算枠】と【既存システム】、【候補レンズ】を示しておきます。

**********
【予算枠】
 大体、20万円まで

【既存システム(( )内はカメラ)】
1.RFマウント系(EOS R7、EOS RP):
・RF-S18-150mm IS STM
・RF24-105mm F4 L IS USM
・RF16mm F2.8 STM
2.EFマウント系(フルサイズEOS):
・EF40mm F2.8 STM
・EF50mm F1.8 STM
・EF50mm F2.5 コンパクトマクロ
・EF135mm F2.8(SF)
・EF70-200mm F2.8L IS II USM
・SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Art
・TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007)
・TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004)
等・・・
4.EF-Mマウント系(EOS M):
・EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM
・EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM
・EF-M22mm F2 STM
5.その他:
・ミラーレンズ(400mm F8)
等・・・

【候補レンズ】(EOS R7用を何より優先すると・・・)
<1,ミラーレスである>
・RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STM
<2.APS−Cである>
・RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM
・RF100-400mm F5.6-8 IS USM
・RF600mm F11 IS STM
・RF800mm F11 IS STM
・RF70-200mm F4 L IS USM
・SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
・SIGMA 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM Sports
等・・・
<3.高速連写が可能(機械式シャッター最高15コマ/秒)>
・RF100-400mm F5.6-8 IS USM
・RF70-200mm F4 L IS USM
等・・・
<4.高画質である(3250万画素)>
・RF35mm F1.8 マクロ IS STM
・RF50mm F1.8 STM
・RF85mm F2 マクロ IS STM
・RF100mm F2.8 L MACRO IS USM
・RF70-200mm F4 L IS USM
・SIGMA 85mm F1.4 DG HSM Art
・SIGMA 14-24mm F2.8 DG HSM Art
・SIGMA 105mm F1.4 DG HSM Art
・TAMRON SP 35mm F/1.4 Di USD (Model F045)
等・・・
<5.ボディー内手振れ補正搭載(4.と重複するレンズが多いが、特に)>
・SIGMA 85mm F1.4 DG HSM Art
・SIGMA 105mm F1.4 DG HSM Art
・TAMRON SP 35mm F/1.4 Di USD (Model F045)
等・・・
**********
となっております。

 よって、良いご助言があったらご教授下さい。
(2024年6月15日を締め切り予定)

書込番号:25767223

ナイスクチコミ!2


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件

2024/06/10 12:46(1年以上前)

黄金の”P”を持つチュンチュンさん、こんにちは

・何をどのように撮影したいか、レンズスペックの何を重視するか、を明確に書くべきでは無いですか?
・たくさんレンズを持っておられるから、どの焦点距離がご自分の用途にマッチするかを把握されていると思います。
・絞り込んだレンズで気になることを具体的に質問されると、明確な回答書き込みが集まると思います。
失礼しました。

書込番号:25767257

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4144件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2024/06/10 13:41(1年以上前)

締切よりも後の発売ですが、シグマが参入します。

https://www.sigma-global.com/jp/news/2024/04/23/010361/

この中の SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN | Contemporary

が7月発売予定です。

また 年内にタムロンも参入予定です。

https://www.tamron.com/jp/consumer/news/detail/b060rf_20240423.html

どれも、R7向けです。

書込番号:25767320

ナイスクチコミ!0


ハクコさん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:32件

2024/06/10 13:50(1年以上前)

>黄金の”P”を持つチュンチュンさん

 現在の装備からしてベテランだと思われますので。
 EOS R7用を何より優先、高画質である(3250万画素)と言う事とであれば。

 現在RF-Sレンズでは購入したいと思うレンズが有りません。

APS-Cなので明るいレンズが良いと思いますので
 RF70-200mm F2.8 L IS USM
 RF100-300mm F2.8 L IS USM
 RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
 RF400mm F2.8 L IS USM
 RF600mm F4 L IS USM
をお勧めします。
 これらのレンズで有れば、もしエクステンダーを付けても絞り解放から十分な画質を維持できるのではと。
 私が欲しくても買えないレンズばかりですみませんが。

 候補レンズ内では、悪そうなレンズは無いので、経験上必要だと思われるものを選ばれると良いと思います。複数のレンズを携帯するなら高倍率のズームが良いのでは。

書込番号:25767329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/06/10 14:01(1年以上前)

>黄金の”P”を持つチュンチュンさん

APS-C銘作レンズです。生産終了品。
18-35mm F1.8 DC HSM | Art
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/a013_18_35_18/

書込番号:25767341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件 EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオーナーEOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの満足度4

2024/06/10 15:21(1年以上前)

>黄金の”P”を持つチュンチュンさん

>旅行・私鉄

広角の明るいズームがない 
RF15-35mm F2.8 L IS USM等

RF600mm F11 IS STM・・RF800mm F11 IS STMは暗いとAFが使えない
RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM等

書込番号:25767416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2024/06/11 09:49(1年以上前)

 アドバイスを戴いた方々、ありがとうございます。
 一応、返事は書いておきます。


>yamadoriさん
 今回、自身の物色しているのは、
「EOS R7を使用する際、その性能を最大限、発揮出来る!(=EOS R7らしい写真が撮れる)」
というレンズであり、
例えば、自身のカメラでは、

1.画質絶対優先主義の一眼レフ機のフルサイズEOS:
@SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Art
A、Bは(ちょっと訳あって話せない、)高性能な未公開レンズ
(CEF70-200mm F2.8L IS II USM)
2.携帯性重視、メモ代わりののEF-Mマウント系のEOS M:
@EF-M22mm F2 STM
AEF-M11-22mm F4-5.6 IS STM
以下は、マウントアダプターを介し、
BEF50mm F1.8 STM
3.高画質と携帯性、広角、高感度撮影等を重視した新バランス型のRFマウント系のEOS RP:
@RF24-105mm F4 L IS USM
ARF16mm F2.8 STM
以下はマウントアダプターを介して、
BEF70-200mm F2.8L IS II USM
CEF50mm F1.8 STM
DTAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004)

という布陣になっており、カメラの使用条件・役割も比較的明確化している(明確化した)。

 このEOS R7の場合、
「キットレンズ(RF-S18-150mm IS STM)は有効(=価格・サイズも考えると、最大公約数的なレンズ)」
と考え、同時購入したものの、
**********
1.価格とサイズ以外は、
評価基準のほとんどが10点満点中、オール7レベルの出来である
(平均レベル以上で、何でもそつなく撮影出来るものの、それ以上のレンズではない!)
2.このレンズなら、弟機であるEOS R10で充分
**********
というちょっとした不満がくすぶっている。
 それこそ、最終選考にまで残って比較した、
「OM SYSTEM OM-1(MarkU)」
のOMデジタルソリューションズのシステムでは、
マイクロフォーサーズ規格で作られる『PRO』と銘打たれたレンズは全て、
「OM SYSTEM OM-1(MarkU)で使われる事が大前提」
で作られている現実がある。
 あいにく、そういうレンズがこのEOS R7ではなかなか見当たらないのが現実・・・。
 だから、せっかくのカメラ本体の高性能も生かせず、
・『並のカメラ』
・『孤高のカメラ』
という烙印を押されてしまっている一面があると思われる・・・。
 事実、自身も、阪神電車を撮影した最初の撮影時に、
・高速連続撮影
・画質
の面で、キットレンズ(RF-S18-150mm IS STM)では絶対的な不満が残り、
撮影も結局、最後の方は予備で持って行った、
・EF70-200mm F2.8L IS II USM
の方が主流の撮影になってしまいました。

 正月以来、このことにずっと悩み続け、
その悩みを一層、深めているのが
「そういうレンズに、カメラ本体以上にお金をかける気にはなかなかならない!」
という自身の懐事情もあるという事は、
この場で申し上げておきます。


>さすらいの『M』さん
 実は、シグマの参入は自身も楽しみにしておりましたが、
今夏〜秋以降らしいので、今回は検討外です。
 また、シグマを含めたサードパーティー製は常に、
・連写性能問題
・EOS R7との親和性と自身の所持する他カメラとの互換性問題
・レンズ本体の耐久性(連写は、レンズ側にも負荷が大きい)
等という問題もあるので、それらを充分に加味し、検討します。


>ハクコさん
 yamadoriさんのところでも申し上げましたが、
自身の欲するのは、
「EOS R7を使用する際、その性能を最大限、発揮出来る(=EOS R7らしい写真が撮れる)レンズ!」
を目的としておりますが、
「何に使うのか?」
という事がまだ明確化出来ない段階で、
本体価格の何倍もするレンズを購入するのはちょっと・・・。
(これらのレンズを最大限生かすのなら、フルサイズのEOS R5やR6MarkUの方が良いかも・・・)


>ナタリア・ポクロンスカヤさん
 なかなかユニークな広角〜標準系ズームレンズですね。
 検索して作例等を観ると、
解像感もあり、ボケも美しく、なかなか良いとは思いますが、
重さがちょっとネックになるかも・・・。
 後は生産中止品という事でもあるため、
検討はさせてもらいます。


>湘南MOONさん
 貴方様の仰せの通り、
・RF600mm F11 IS STM
・RF800mm F11 IS STM
は暗いとAFが使えない以外に、
画質が心持たないという問題があります。
 理由としては、
1.APS-C3000万画素(≒マイクロフォーサーズ2000万画素)級のセンサーは、
フルサイズ対応のレンズでは、中央部8000万画素級の解像力が必要
2.EOS R7等では、F8〜11の間から出始めると言われる、
『光の回折現象』という物理現象による画質の低下
があり、全然、有力候補でない事も事実です。
 また、RF15-35mm F2.8 L IS USMを推薦されておられましたが、
明るい高画質の広角なら、フルサイズ一眼のEOSでも使え、
価格も半額以下と安い、
・SIGMA 14-24mm F2.8 DG HSM Art
の方が有力と考えますが、如何でしょうか?

書込番号:25768313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3835件Goodアンサー獲得:198件

2024/06/11 14:40(1年以上前)

別機種
別機種

甲子園100年記念、でしたか??

元”阪神”を55−200の安いレンズで撮影。

>黄金の”P”を持つチュンチュンさん

テンコ盛りレンズを所有されていて、しかも「RF-S18-150 IS STM」を新たに購入された上に、更に
>「このEOS R7」
>のカメラ性能をなるべく最大限に生かせるレンズ

を物色されるのは誠に慶賀の至りでは御座いますが、反感を買うのを承知の上でモノ申せば・・・

   カメラ性能をなるべく最大限に活かせる撮影技術

を獲得した方が手っ取り早い気がします。ついでに体調を万全に整えて撮影に臨む事も重要でしょうな。


何と言うか、カメラのパフォーマンスを最大限に引き出す被写体が『阪神電車』と言うのは、少々ヒザがガクっと来るような感じに襲われもしました。

阪神程度なら入門機でも楽勝で撮れる、に座布団一枚賭けときます。どのみち人家ビル工場が密集した沿線からの撮影はほぼ厳しく、駅の端っこから撮るのがせいぜいでしょう。

むしろ阪神沿線を離れて、旅先での普段見かけない列車風景をテッチャン撮りするには、手持ち機材でどうやって最大のパフォーマンスを引き出すのか、をあれこれ考える方が早い気はします。機材ばかり購入してもカメラバッグが重たくなるだけ、と言うと語弊大ありでしょうかね。

書込番号:25768565

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:27233件Goodアンサー獲得:3111件

2024/06/11 18:23(1年以上前)

色々悩んで、長文書きますね。
自分は同じ行動はしませんね。
価値観や自分のスキルがどのくらいかで、選択肢は変わるでしょう。
自分は聞くだけ無駄と思う。
「私鉄」って、書いているけど、どのアングルで撮るかで焦点距離は変わる。
聞くならもっと具体的に書かないと。
自分は予算が限られているなら、聞くより試す方ですね。
欲しい機材を借りて、使ってみて自分に合うのか、写りは満足出来るのか。
重さ・大きさ・操作性・AF速度・AFの正確性など。
自分の候補がフラッグシップ機や長玉だったので、借りて比べました。
もちろん使いこなせるかも重要です。
コレクションで買うならどうでもいいでしょうが。
自分で試したので、購入時迷いませんでした。
ま、机上の話が好きならどうぞ。

書込番号:25768727

Goodアンサーナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:24855件Goodアンサー獲得:1696件

2024/06/11 18:47(1年以上前)

>黄金の”P”を持つチュンチュンさん

まず、
>EOS R7を使用する際、その性能を最大限、発揮出来る(=EOS R7らしい写真が撮れる)レンズ!」

とのことですが、上記のものが望みなら、
そのレンズによって焦点距離や撮る被写体は関係なく
そのレンズに合わせて決めるということですか?


それと、
>EOS R7らしい写真が撮れる

その最大限発揮できるレンズとは、誰がR7らしいと決め、
何をもって、R7らしいとなるのでしようか?
教えてくれませんか?

聞いている内容は
尺度のないものでは?

書込番号:25768751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5056件Goodアンサー獲得:712件

2024/06/11 19:14(1年以上前)

R7でしか使えないレンズをどうぞ

https://s.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=141096/

https://s.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=141095/

書込番号:25768773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件

2024/06/12 11:27(1年以上前)

黄金の”P”を持つチュンチュンさん
>自身の欲するのは、
>「EOS R7を使用する際、その性能を最大限、発揮出来る(=EOS R7らしい写真が撮れる)レンズ!」を目的としておりますが、
>「何に使うのか?」という事がまだ明確化出来ない段階で、
>本体価格の何倍もするレンズを購入するのはちょっと・・・。

性能を最大限発揮するレンズを選ぶには、最初に次のことを明確にしておかないと絞り込めないですね。
1.被写体
2.撮影環境(過酷な気象条件、夜か日中かなど)
3.重視したい仕様(解放絞りF値、AF性能、サイズと重量)

これらを明確にしていないスレ主さんの質問には、欲する回答が集まらないと思います。
参考
有名な動物写真家(ヤマネ、野生のキツネなど)のメイン機材を紹介しておきます。
(実際に機材を見せていただきました)
カメラ:7D,レンズ70-200mmF4+テレコン
その方の機材選定理由
・フィールドを歩き回るので、小型軽量、防塵防滴を重視
・連射性能が必要
・超望遠が必要なので、APS-C
ーーーー
・超望遠であるために、70-200mmF4+テレコンを選択
・光学性能は70-200mmF2.8が優れているが、小型軽量で画質も必要十分な解放絞りF4レンズを選択
*****
・繰り返しになりますが、まず被写体、撮影スタイル、撮影環境、重視する仕様を明確にしてください。
・長文になる場合は、まず要点(結論や聞きたいこと)を先に書かれるよう、お願いします。

書込番号:25769438

Goodアンサーナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件

2024/06/12 19:41(1年以上前)

黄金の”P”を持つチュンチュンさん
レンズ誤記を訂正します。
紹介した有名な動物写真家のメイン機材レンズを訂正します。カメラは訂正無しの7Dです。
私の記憶間違いでした、申し訳ありません。

誤:レンズ70-200mmF4+テレコン
正:レンズ300mmF4+テレコン

元の書き込み
>有名な動物写真家(ヤマネ、野生のキツネなど)のメイン機材を紹介しておきます。
>(実際に機材を見せていただきました)
>カメラ:7D,レンズ70-200mmF4+テレコン
>その方の機材選定理由
>・フィールドを歩き回るので、小型軽量、防塵防滴を重視
>・連射性能が必要
>・超望遠が必要なので、APS-C
 ーーーー
>・超望遠であるために、70-200mmF4+テレコンを選択
>・光学性能は70-200mmF2.8が優れているが、小型軽量で画質も必要十分な解放絞りF4レンズを選択

書込番号:25769941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2024/06/13 11:21(1年以上前)

 このスレへの返信については、よく考慮してからしようと思いますが、
EOS R7対応(2024/6/13現在、専用レンズらしい・・・)の新製品レンズの速報が入りましたので、
一応、この種のレンズに詳しい方が居ましたら、教えて下さい。
(『3D VR映像撮影専用レンズ』とは一体、どういうものか?そして、通常のレンズとはどう違うのか?)

**********
・RF-S3.9mm F3.5 STM DUAL FISHEYEを発表
・発売開始日は、今月の6月28日らしい・・・。
・価格.comの新製品ニュースにも記載
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=141096/?lid=k_prdnews
**********

書込番号:25770597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2024/06/16 15:20(1年以上前)

当機種

2020年の挑戦:『フォッ・フォッ・フォッ・フォッ・フォッ』

 このスレに返信なされた皆様全員、本当にありがとうございました。

 結構、手厳しい意見もありましたが、
サードパーティー製も含めた、
「EFマウント系レンズの減少(ディスコン)」
の恐れもあったため、
今年の正月以来、半年もの間、自身の頭を悩ませてきた話をさせて戴きました。
 
 EOS R7の使用目的が、
・(主として観光)旅行の記念撮影
・その際、私鉄を撮影する
というのが主目的でして、最高5コマ/秒のEOS RP等では、
「連写性能が心持たない」
等の理由がって、自身としては、

「1.RF100-400mm F5.6-8 IS USM
2.RF70-200mm F4 L IS USM
辺りが本命で、後は画質最優先で、
3.SIGMA 85mm F1.4 DG HSM ArtかTAMRON SP 35mm F/1.4 Di USD (Model F045)
を推薦されるのではないか?」

と考えておりましたが、自身も頭を悩ませたように、
なかなかそうはいかないものですね。

 そして、このスレの総論としては、
そういうレンズを購入するのは実はまだ時期尚早で、
もう少し今のEOS R7システム、特に、
・RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM
に、
・EF70-200mm F2.8L IS II USM
を加え、どうしても高画質が欲しいというのなら、
・SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Art
等、従来から所持しているEFマウント系レンズをなるべく活用するという方向で検討し、
もう少し自身の(特に連写の)腕を磨いてから、
そして価格や新製品の様子を観て、時節を待つことに致しました。

 後は、皆様へのお礼も兼ねて、このスレ後半の意見のご挨拶と、
Goodアンサーを押させて戴きます。

>くらはっさんさん
 なかなか鋭いご指摘、ありがとうございました。
 確かに最初の阪神電車は、撮影場所を探す事自体、本当に大変でした。
 写真の方も前ピンのものが多くなってしまい、散々の出来でした。
 但し、自身の旅行先次第で被写体(私鉄)が変わるので、
それ以上の事は未来の旅行先の事なので、何とも言えないのが辛いところでして、
それでももう少し、日常の写真でカメラやレンズの特性をよく理解した上、
腕を磨いてから、再度考え直します。

>MiEVさん
 「(交換)レンズは迷いのある内は買わない!」
というのが鉄則である事を忘れていました。

>okiomaさん
 この時点で、
自身の未来の旅行先やその時の私鉄(場合によっては新幹線)の撮影する条件が分かるのなら、
私はもう既に大金持ちで、こんな話で悩まないと思います。
 「EOS R7らしい写真が撮れる」
というのも、本音を申すと旅行先やその他の条件等で写真を撮る際、
「特に『EOS R10』よりも『EOS R7』を買って正解だった!」
と言える写真(画)作りをしたかっただけと言えば、
それだけの話ですが・・・。

>えうえうのパパさん
 自身は余り動画撮影には興味がない事や、
こういうレンズ、どう使っていいかまだ分かりません。
(具体的なイメージが湧かない・・・)

>yamadoriさん
 前述でも述べた通り、
「未来の旅行先まで、自身でも絞り込めない!」
という問題があって、現時点でも体調不良で旅行が中止になる等、
撮影条件も色々、問題があるところです。
(最近は注文しても結構、待たされる場合が多い。)
 でも、具体的な返答、ありがとうございます。
 中でも間違いの方ですが、
「RF70-200mm F4 L IS USM」
は連写性能、耐久性、画質は充分な上、
旅行時の荷物の重量等の負担も軽減してくれるので、
確かに有力候補なのですが、
1.今現在、所持しているEF70-200mm F2.8L IS II USMやRF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMとの焦点距離の被る範囲が大きい
2.エクステンダーを使用出来ない
3.価格が高い(20万円越え・・・)
等で、やはり現段階では・・・。
 よって、この問題、先送りとします。

書込番号:25774735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3835件Goodアンサー獲得:198件

2024/06/16 16:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

3コマ/秒の超スロー連写で撮影の600万画素。

5コマ/秒で撮影の1600万画素。

5コマ/秒で1200万画素。

5コマ/秒で2000万画素。

>黄金の”P”を持つチュンチュンさん

GAありがとう御座います。

>最高5コマ/秒のEOS RP等では、
>「連写性能が心持たない」

こういっちゃ何ですが、5コマ/秒もあれば新幹線を除いて大抵のテツのハコは何とか撮れるもんです。
結構皆さんビビってしまって、高速で突入してくるもんだから10コマ/秒でも足らない、と思い込んでたりする人も居るのですが、
    その構図でベストなのはただ一枚

で御座いますので、例え何百コマ/秒であってもベストは一枚だけです。・・・却って選別に時間が掛かり現実的では無い、かな。

フィルム時代なんて、モータードライブ/ワインダーがカメラに標準装備されても3コマ/秒もあれば超高速と言われてたような気がしました。そんなもんです。

自分の反射神経を信じて、自信を持ってベストの一枚を撮るというのも面白いもんです。
御健闘ください。

書込番号:25774813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2024/06/18 10:08(1年以上前)

 解決済みで、先送りであった筈の問題だったが、
ひょっとして風向きが変わったかも・・・。


「キヤノン、最大40,000円還元の「夏のキャッシュバック」キャンペーンを6月21日開始」
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0049/id=141271/?lid=k_prdnews

書込番号:25777119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2024/07/01 10:42(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

フォッ・フォッ・フォッ・フォッ・フォッ

Holding the Golden "P":『Canon16(Canon製Contax G1)』

「Canonの連写一眼!」のペーパーモデル

自身の所持するミラーレンズ(Kenko 400mm F8)

 解決済みのスレのスレ主ですが、
ここでちょっとご報告したい義がありまして、
遅ればせながら皆様にご報告させて戴きます。

 このスレで問題視した話、
ここでは現段階においては第2位の理由として挙げられた、

「自身の旅行先においての私鉄の写真を撮る」

という事以上の最優先事項として、

「何よりも自身の旅行先で、その目的である写真(の被写体)をキッチリと撮影する!」

理由を第一位とする、世間で言うと、
『政治(的な問題からの)決着』
の観点から、
3日前に、とあるレンズの購入が決定致しました事を御報告申し上げます。

 『くらはっさんさん』等には大変ご心配、ご迷惑をおかけ致しましたが、

「因みに今回購入したこのレンズは、私鉄等、私的に鉄道写真を撮る目的としては、
現時点では第2目的(野鳥撮影などは、第3目的以下)であり、
自身の場合、個人的理由のため、旅行に出かけ、
そこの写真を撮るというのが第1目的であって、
その撮影のために、今回のレンズが絶対に必要となってしまった!」
という事だけは、ご理解戴きたく思います。

 では、他にも観て欲しい話があるので、
参考までに映像と写真を紹介しておきます。
 お暇でしたらご覧下さい。


**********
その1:これからの時代を語る上でも、決して油断の出来ない話、「前編・後編」
https://www.youtube.com/watch?v=o75VbWQFAZM
https://www.youtube.com/watch?v=3VkoP8DZUaY

その2:(フランス・パリ五輪関連で、)ちょっと問題のある日本人女性
https://www.youtube.com/watch?v=gWFX_JqYYt8

その3:このアニメの正体(原作者:青山剛昌)
https://www.youtube.com/watch?v=1XWe2MBaLRI

書込番号:25793734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2024/07/18 14:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

写真.1:自宅にあるミラーレスEOS(女神様)三姉妹(左からM、RP(G)、R7)

写真.2:今回購入した、『RF70-200mm F4L IS USM』と同時購入したもの

写真.3:EOS RP(Gold)に装着した、RF70-200mm F4L IS USM

写真.4:EOS R7に装着した、RF70-200mm F4L IS USM

 先日、ここのスレで報告した購入レンズが今月13日、自宅に到着致しました。

 到着した後、ここのスレで報告するため、
「ミラーレスEOS(女神様)三姉妹(写真.1)」
を撮影した際、
久し振りにCanon社以外の他社製のカメラを使って撮影したため、
データ転送のケーブルコードはおろか、
メモリーカードのカードリーダーが家で行先不明になっていたが、
今朝発見したため、
このスレでの報告が遅れました事はお詫び申し上げます。

 購入レンズは写真の通り、
「現時点の『EOS R7』の持っている性能を最大限に生かすレンズ!」
という事で、ちょっと予算オーバーでしたが、
「RF70−200mm F4L IS USM」
とし、その時に同時購入した商品と共に写真に掲示しておきます(写真.2)。

 結局、このレンズの最大の購入理由は、
「(何処かの)白い狸が呼んでいる・・・」

 なお、このレンズ、
・『EOS RP(Gold)』(写真.3)
・『EOS R7』(写真.4)
に装着した時の写真も添付しておきます。

 後、自身は、
「このカメラとこのレンズ購入に関わる話(裏話)」
で、ここまでに至るまでのいくつか話をしておきたい内容もありましたが、
その内容までアップロードしようとしたら、
「色々と物議を醸しそうな内容の話である!」
と、ちょっと運営サイト側から注意を受けたので、
ここでは、自身の購入したレンズの紹介だけに留めておきます。
(よって、ここでは詳しい話の内容は省略・・・。
詳しく話すせば話す程、そういう話になるからこそ、
自身の言葉で一言で言うと、『この事は政治(的)決着』と言わざるを得ない!)

 最後になりましたが、
こういう(社会的)立場で居る自身にも、
このスレを通じて色々とご助言戴いた方々には、
本当に心より厚く御礼申し上げます。


参考:この曲と動画はEOS R7を阪神タイガース日本一記念として買ったイメージの筈なのだが、
自身としてはむしろ違和感を覚える・・・
(因みに阪神タイガースの親会社は、阪急阪神ホールディングス・・・)
https://www.youtube.com/watch?v=zdvd0aCUanU

書込番号:25816071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2024/08/10 13:28(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
別機種

写真1:石清水八幡宮の三ノ鳥居から本殿に向かって撮影

写真2:石清水八幡宮の展望台から撮影(EOS R7のパノラマ撮影機能を使用)

写真3:石清水八幡宮駅を通過する直前の京阪特急

写真4:石清水八幡宮で購入した、旅行安全のお守り

 一昨日、
関西の私鉄・京阪電車の沿線にある、
日本全国にある八幡宮の中でも特に有名な石清水八幡宮を参詣した際、
今後の自身の旅行安全祈願と、
主としてEOS R7+RF70-200mm F4 L IS USMの試写を兼ね、
京阪電車の写真撮影を行いました。

 試写の結果、
撮影前・撮影中にもう少し構図やAFのピント精度は勿論、
R7側の露出や撮影モード等もしっかり追い込む必要を痛感しました。
 つまり、掲載した写真等を観て気になったところとしては、
APS-C機でありながら、
「有効画素:約3250万画素」
という能力を生かし切れていないところがあり、残念でした。
 但し、
「メカシャッター:秒間約15コマ」
のもの凄さは、撮影時や撮影後の写真を観て、
そのポテンシャルの高さは感じました。

 なるべく早く、このR7独特?の操作法にも慣れ、
旅行時等に、これから積極的に使っていきたいと思いました。

書込番号:25844896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2024/10/19 10:41(10ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

その施設内には、『岡山民俗館』なる建物もあった

あいにく『白い狸(こゆき)』はお昼寝中でした。

岡山市には、こういう市電が走っていました

JR西日本の倉敷駅にて撮影

 今更ですが、R7のレンズキットと例の白いレンズを持って、
白い狸を追いかけて岡山県まで行ってきました。

 その時の写真の一部を掲載しておきます。

書込番号:25931002

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット
CANON

EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット

最安価格(税込):¥213,329発売日:2022年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <406

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング