『アイドリングストップについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ルークス 2020年モデル

『アイドリングストップについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ルークス 2020年モデル絞り込みを解除する


「ルークス 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ルークス 2020年モデルを新規書き込みルークス 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アイドリングストップについて

2024/07/02 12:58(1年以上前)


自動車 > 日産 > ルークス 2020年モデル

クチコミ投稿数:82件

現行のルークスに乗っているのですが、オートブレーキホールドがONの状態で信号待ち等でアイドリングストップかかった状態の時、アクセルを踏むとエンジンが始動し、一瞬前に進もうとしてガクッとなってからいつも通り進み出すことが多々あります。
私自身の考えとしてはエンジンが始動後にクリープ現象で前に進もうとするがオートブレーキホールドのその後停められるため一瞬そのような動きをするのかな?と考えました。
販売店に行って仕様なのか確認するのが1番早いのですが、直近で行けそうな日がないためこちらで質問させて頂きました。
皆さんが乗っているルークスも同じような動作をしますでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:25795222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6170件Goodアンサー獲得:2035件

2024/07/02 13:18(1年以上前)

>オートブレーキホールドがONの状態で信号待ち等でアイドリングストップかかった状態の時、アクセルを踏むとエンジンが始動し、一瞬前に進もうとしてガクッとなってからいつも通り進み出すことが多々あります。

ルークスでないオートブレーキホールド付きの軽自動車に乗ってますが、上記同条件で同じような挙動になります。

アイスト中ブレーキホールド解除からの発進はスムーズに発進出来ません。

書込番号:25795238 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:345件

2024/07/02 13:18(1年以上前)

私は、前ヴェゼルガソリン車ですが、
オートブレーキホールドかかった状態でアイドリングストップしてて、アクセルペダル踏み具合で
スレ主さまの記載の感じと同じように感じます。
ブレーキ解除とエンジンかかるのとアクセルの踏み具合でそうなると思います。
エンジン回転とブレーキ解除のタイミングとで、当たり前の現象と思ってます。
まず、軽くアクセルペダル踏んで、
ブレーキ解除されてから、エンジンかかってから、アクセルペダル踏みまししていけば、ショックは少なくなります。

書込番号:25795239 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16359件Goodアンサー獲得:1336件

2024/07/02 13:22(1年以上前)

>まりくぅさん
の考察通りです。
人のタイミングに機械は合わせてくれないので
>バニラ0525さん
のように人が合わせる必要が有ります。

書込番号:25795244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:345件

2024/07/02 13:28(1年以上前)

ブレーキホールドしてない時は、
ブレーキペダルを緩めたらエンジン始動しますが、その後アクセルペダル踏むようになり、わずかな時間差ですが、時間のズレがありますが、
ブレーキホールドさせてる時は、
アクセルペダル踏んだときに
エンジン始動とブレーキ解除が同時なので
ショックは、少なからずあると思います。
そういうものと思ってます。

書込番号:25795247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2024/07/02 13:36(1年以上前)

この症状気になりますよね。
1ケ月点検の時に販売店に相談したら、アイドリングストップキャンセラーを薦められました。
営業マンのデイズも、これを取り付けているそうです。
アイドリングストップスイッチを交換するだけなので、簡単に取り付け出来ます。
3800円でストレスが無くなりますよ。

参考までに私はこれを取り付けました。

https://enlargecorp.co.jp/products/detail/848

書込番号:25795251

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2024/07/02 13:58(1年以上前)

アイストキャンセラー取り付けで、このような不快な症状が解消されるなら、アイストキャンセラーによって一石2鳥も3鳥もの効果があるような。
もともとアイストは百害あって一利無しのようなものだし。

純ガソリンのスバル車でアイストキャンセラーつけて常時オートブレーキホールド使ってるけど、スタート動作はスムーズでストレスフリーだから。

書込番号:25795276

ナイスクチコミ!3


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/07/02 15:49(1年以上前)

私は三菱のに乗ってます。

私も、納車後、ブレーキホールドからの発進に違和感を感じていました。
スタートに難しさを感じて、offにしたみたりしてて。

ところが、今は快適に使えています。
自分が慣れたということだけでもなくて、かどが無くなったというか、レスポンスが良くなったといいうか、なんと表現したらいいのか分からない。
ちなみにオートブレーキホールドを使っているのに、右足ブレーキ踏んだままが多い。

補機バッテリーの充電は、お勧めです。
90%以上に充電してみましょう。
クルマが変わったようになります。
一度も充電していないならば、補機バッテリーの充電が、実はどれほどあるかを知るだけでも参考になるかと思います。
この車の場合は、オートストップアンドゴー使う派です。再起動が静かで好き。
エアコン使ってるときは、オートストップ減るので、それに任せてます。

書込番号:25795393

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:604件

2024/07/02 15:57(1年以上前)

ワゴンRはオートブレーキホールドは無いけど、アイスト中はアクセル踏んだりブレーキを離したりするタイミングの他に、任意にステアリングを軽く動かすとアイストを解除することが出来るので、信号待ち等でのスタートは滑らかに出来ます。

オートブレーキホールド付きだとそんな風には出来ないんですかね?

書込番号:25795403

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:345件

2024/07/02 16:06(1年以上前)

>akaboさん
オートストップアンドゴーって、何かな、アイドリングストップのことかなと思って
検索したら、三菱ではそう呼ばれてるのですね。
勉強になりました。

私も、アイドリングストップ極力使ってます。
振動とか、音とか、不快な方も多いと思いますが、
私は、エンジンの振動(バイクの単気筒、音、振動好きでした)とか、感じられるのが嫌いではないです。
変態かもしれませんが、滑らかすぎるのも興ざめします。
身体には悪いかもしれませんが。

書込番号:25795410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/07/02 16:13(1年以上前)

バッテリーにの交換サイクルを早めるだけで何の得もないアイドリングストップなんて切っちゃえばいいのに。

書込番号:25795419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/07/02 16:42(1年以上前)

>まりくぅさん

今一度、スレ主さんの疑問に戻りますが、

ブレーキオートホールドを使っているとき、そのままでは動きませんよね?
そして、右足で少しだけスロットルを開けると動き出す信号になる
クリープって該当しますか?
クリープってoffの時ですか?
クリープを無理やり止めてるって本当かな?

動きのぎくしゃくは、ブレーキの問題ですかね?
オートホールド使わないときには、何ら問題なく動きます?
たしかに、何もしないのに勝手に前に出ていく要素はありますが。
それよりもコールドスタートの時に回転数だけ上がって、車の速度が上がらない感じとか、
メカニカルにギクシャクとか、そういう要素の方が気になる点かなと思ったので。


書込番号:25795448

ナイスクチコミ!3


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/07/02 16:57(1年以上前)

少なくとも、このシステムのクルマに関しては、エンジン止まってる時間は、意味あると思って使ってますので。
日産、三菱、スズキ。
そんなもの、切ってしまえ、最初から付けるなってって意見には、賛同しない
それは好き好き お好きな方を選べばいいし、時によって 変えてもいいし

そもそも要らない
ガチャガチャ音立てる再起動なんかさせるな ってのには そりゃそうかもなって思う

アイドリングストップ一律要らん は違うと思う

手入れ 手間が要るってのは現実

プリウスの補器バッテリー上がり多発、長持ちしないから、アイドリングは続けろ オルタネータ付けろ とかも言います?
高圧系を持ってるクルマは特別視します?

書込番号:25795466

ナイスクチコミ!3


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/07/02 17:12(1年以上前)

バッテリー長持ちさせるかどうかは、アイドリングストップだけちゃうと思いますよ
充電制御で、5割しか充電してない ざっくりって 時があるので
アイドリングで節約してる部分は、そんな大きくないし、ガソリンの総量で言うと大したことなし
だけど、アイドリングで発電量が多いのとはちゃいまんねん
止まってる時間、無音の時間は、トータルすると、すごーーーく長い

本気で長持ちさせたいなら、充電制御をやめて常に発電 かな?

書込番号:25795481

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:16件

2024/07/02 18:24(1年以上前)

>まりくぅさん
私は、ガソリン車とe-power車のアイドリングストップ両方乗っていますけど、両方上りが前方に見えた時はミッションのハンクラさながのブレーキの踏み具合ですよ^_^

※オンシーズンでエアコン増しましのカミさんのNBOXの燃費にミニバンでどこまで近づけるか目下検証中でする

※※ディラーで新進気鋭の一級整備士の話と営業の重鎮と新進気鋭の方々に聴いて考えるのも一つの選択肢だと思いますけどね

※※※ここにいる名だたる師匠たちが車の運転の美学を形になったものが悪いという言葉はあまり聴いたことがないですm(_ _)m

書込番号:25795568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件

2024/07/02 19:38(1年以上前)

>akaboさん
>豆腐の錬金術師さん
>じゅりえ〜ったさん
>バニラ0525さん
>ナイトエンジェルさん
>茶風呂Jr.さん
>ワイパーくねくねさん
>麻呂犬さん
>kmfs8824さん

ご返信ありがとうございます。
これだけ返事を頂けると思っていなかったのでびっくりしています。
また、自分以外のオーナーさん達も同様の悩みを抱えていて自分のルークスが故障している訳でないと分かったので安心しました。
オートブレーキホールドをオフにしているときですが、オフの時の方が振動が少ない気がします。ただオートブレーキホールドがオンの時でも同様に少ない衝撃の時があるので、今回の事象の原因がオートブレーキホールドに全てあるとは思っていません。
今日少し運転して思ったのは発進する前にブレーキを踏んだ状態でハンドルを少し曲げてエンジンをかけると衝撃が1番少ないかな?と感じています。
その他に衝撃を少なくする工夫があれば教えて頂きたいです。

書込番号:25795663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/07/04 21:09(1年以上前)

本日、とんでもなく暑い日で、エアコンを時々offにして、わざわざオートストップアンドゴーを作動させる条件にして確かめましたけど、私のクルマで、スレ主さんと同じのは無いです。

快調です。むしろ、ブレーキホールド使ってるとき、右足に忠実に反応すると言っても良い位。ラフに右足でスロットルを押さないのがポイント?
使い方は、ブレーキホールド使ってるのに、右足でブレーキ踏んだままが多い。
ホールドを解除した条件では、最近使っていないため、使ってないときの走りとの違いは不明。

納車から日が浅いときは、ブレーキホールドから発進するとき、どの程度、右足で押せばいいのか塩梅がつかめず、飛び出し気味になるのが嫌で避けてた時がありました。

納車以後に手を加えたのは、○○パルサーという電極の状態を改善するものを取り付け、充電が足らないかなと感じたときに充電、直近では補機のバッテリーは1時間半かけて、90%以上に充電しました。

充電が足りないとき、いろいろ、アラが目立つ気がしたのが、反応が明確に良くなりました。

充電不足になりがちなクルマなので、そこに無頓着なら、気にかけた方が良いと思います。

書込番号:25798290

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件

2024/07/06 14:12(1年以上前)

>akaboさん
猛暑日の中、検証を実施して下さりありがとうございました。確かに慣れもあると思いますのでもう少し色々試してみたいと思います。また、バッテリーの充電も意識してみたいと思います。

みなさん、たくさんの返信をありがとうございました。
本当は皆さんにグッドアンサーを付けたいのですが、件数に限りがあるため、3名の方につけさせて頂きスレッドを閉じさせて頂きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

書込番号:25800381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > ルークス 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ルークス 2020年モデル
日産

ルークス 2020年モデル

新車価格:141〜239万円

中古車価格:47〜250万円

ルークス 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ルークスの中古車 (全3モデル/7,396物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング