『スペック至上主義』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『スペック至上主義』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ824

返信199

お気に入りに追加

標準

スペック至上主義

2024/07/06 13:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン

クチコミ投稿数:365件

デジカメもミラーレスが全盛、それもフルサイズ一択というユーザーを含めた業界全体がフルサイズでなければカメラにあらず、といった風潮が蔓延しているようです。
 
 先日デジカメinfoのニコンによる投稿”ニコンはエントリー層には適切なカメラを提供できていないかもしれない”というコメントがありましたが、その内容はユーザーの要望がエントリークラスのフルサイズを望んでいるというものではないということです。
 
 特に、デジカメで撮った写真をスマホを介してSNSにアップロードするような目的なら、あえてフルサイズを求める意味はありません。
 ついでに申せば、フルサイズもAPS-Cも印刷写真やモニターで画像を等倍鑑賞しても、画質の差を目視で認識できるわけではありませんから。
 
 画質がどうとかより、メーカーも敢て避けているフシが感じられるAPS-Cのフラグシップ機を、フルサイズと同等の諸機能を搭載した機種として登場されることが、ユーザー層のすそ野を広げることにつながるのではないかと思います。
 
 ややもすれば、スペックオタクの投稿が幅を利かせている当欄ですが、以下のサイトでもネガティブや残念がるユーザーの反応が多く出されていることでも、その傾向は明らかです。
 https://digicame-info.com/2024/07/z6z6iii.html
 
 例えていえば、モデルチェンジの新車が発売され、ワインディングロードでのタイムトライアルで、新型が10秒遅かったから購入を断念するというのと同じで、それよりもハンドリングが向上したことに目がいかないスペック至上主義がこういった主張を繰り返すことになるわけです。

書込番号:25800366

ナイスクチコミ!11


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2024/07/06 14:23(1年以上前)

 根拠のない感覚的な意見と感じました.

  写真を始めたユーザがどんなカメラを望むかは、当人の問題というより周囲のベテランやネット情報によって左右されることが多いと写真クラブに在籍すると感じます.画素数とか連写なども分からずでも写真を撮る事が好きな人は、カメラのスペックなどはあまり関係ないように思います.もちろんスペックばかりを気にされる人もいますが.またクラブで当人が感動した写真や好きな写真を撮ったカメラを欲しがる事が多いとも感じています.
  まあいつまで写真の趣味が続くか分からないので、今は使われていないカメラを貸し出して、だんだん分かってきたところで当人の好みでカメラを選べば良いと考えています.

書込番号:25800396

ナイスクチコミ!14


ほoちさん
クチコミ投稿数:2582件Goodアンサー獲得:100件

2024/07/06 14:34(1年以上前)

家族みんなで乗りたいから何人乗り
車庫に入れるにはサイズが限られるので巾1700まで。
人と状況によって必須なスペックは異なりますし、そのスペックにこだわるのは当然だと思いますよ

スピードがでれば出るほど良い車です、みたいな画一的な前時代な価値観はどのプロダクトでももうなさそうですけど

書込番号:25800416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2024/07/06 14:36(1年以上前)

スレ主さん、
そう思われる
根拠をお願いします。

スレ主さんの個人的な見解だね。


書込番号:25800419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2024/07/06 14:51(1年以上前)

スレ主様の意見は、もともとの認識があまりに狭く、自分の知らない撮らない世界は全て切り捨てという感じがします。

>業界全体がフルサイズでなければカメラにあらず、といった風潮が蔓延しているようです。

そんなことはないでしょう。
マイクロフォーサーズしかない会社、APSと中判しかない会社もあります。

>特に、デジカメで撮った写真をスマホを介してSNSにアップロードするような目的なら、あえてフルサイズを求める意味はありません。

高感度撮影時などフルサイズのほうがよい場合はいくらでもあります。
これはプリントしても同じです。

>画質がどうとかより、メーカーも敢て避けているフシが感じられるAPS-Cのフラグシップ機を、フルサイズと同等の諸機能を搭載した機種として登場されることが、ユーザー層のすそ野を広げることにつながるのではないかと思います。

キヤノンのR7がそんな感じでは?

書込番号:25800434

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2024/07/06 14:51(1年以上前)

スペック至上主義を批判するスレなのか礼賛するスレなのか、よくスレ読まないとね。

書込番号:25800435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2024/07/06 15:41(1年以上前)

今日も暑い、脳が溶けそう...

書込番号:25800469

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:365件

2024/07/06 15:51(1年以上前)

この欄の投稿者は、ほとんどがスペック至上主義を信奉するユーザーでしょうから「ナイス」どころか端から無視されることは百も承知二百も合点の承知の上でアップしています。
 
 反論のユーザー諸氏も、いつものスペックにしか興味がない顔ぶれのようですから、スペックオタクぶりが相変わらずなんですな。
 
 デジカメを所有する第一義に写真を印刷することにあると信じていますので、それに則った議論を述べているつもりですから、印画紙写真がA3ノビサイズまでなら経験から言って、フルサイズ、APS-C、M4/3さらに高画素であろうと、低画素だろうと写真画質についてあれこれ論ずるのは無意味であると断言しているわけです。
 
 先日、ルミックスのコメントがデジカメinfo欄に掲載されていましたが、https://digicame-info.com/2024/06/hd-2.html
 これなども、デジカメの画像はどれで撮ろうと、画質の差など分かりっこないという事実が根底にあっての不手際なのだろうと推察できるわけです。

書込番号:25800481

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:40件

2024/07/06 16:19(1年以上前)

>特に、デジカメで撮った写真をスマホを介してSNSにアップロードするような目的なら、あえてフルサイズを求める意味はありません。
ついでに申せば、フルサイズもAPS-Cも印刷写真やモニターで画像を等倍鑑賞しても、画質の差を目視で認識できるわけではありませんから。

SNSが目的、って言うけど、何を目的にSNSをするのか?を問わないと全く意味がないよね。何となく寂しいからSNS投稿、って事ならともかく。
「等倍鑑賞しても、画質の差を目視で認識」できないなら、それは眼科に行ってください。
何十年も前から、今のフルサイズ機よりデカくて現像の手間・フィルム代が数倍以上かかっても、畳大にまでプリントしなくても、中判や大判カメラで撮りたいって人は一定数いたわけなので。デジタル時代でハードルが下がったらそりゃ売れるでしょう。最近始まった風潮でもなんでもなく、写真の発明以来の伝統です。


>画質がどうとかより、メーカーも敢て避けているフシが感じられるAPS-Cのフラグシップ機を、フルサイズと同等の諸機能を搭載した機種として登場されることが、ユーザー層のすそ野を広げることにつながるのではないかと思います。

富士フィルムが出してるから、どうぞ。他社もAPS-Cのフラグシップ機を作ろうと思えば作れるんでしょうけど、多分人材面で足りないと思いますよ。適当な人に任せたら富士のX-H2S以下になりそうです。


>例えていえば、モデルチェンジの新車が発売され、ワインディングロードでのタイムトライアルで、新型が10秒遅かったから購入を断念するというのと同じで、それよりもハンドリングが向上したことに目がいかないスペック至上主義がこういった主張を繰り返すことになるわけです。

ハンドリング=画質・画素数なのか、連射やデータ読み出し速度なのか等はその人の要求するイメージ次第でどちらにも転ぶって事が理解できないのかな?もっと低いレベルで考えても、例えば高画素機だと望遠ではAPSCレンズで動体撮影して、広角や標準側は風景や人物で使うとかすれば一石二鳥でハンドリングが凄く良いわけ。


>デジカメを所有する第一義に写真を印刷することにあると信じていますので、それに則った議論を述べているつもりですから

でもあなたの撮った写真が印刷前提なのか8Kモニターの鑑賞前提なのかの差は、決して目視で認識できるわけじゃありませんから。

書込番号:25800507

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11530件Goodアンサー獲得:157件

2024/07/06 16:54(1年以上前)

まあ
一眼レフ時代はレンズ安いからフルサイズ最高とかおもってたけども

ミラーレスだとそんなことはなく
フォーマットサイズ関係なく標準ズームで良いのがあるかどうかで選んでます

結果、現時点ではZのDX機となりました♪

書込番号:25800550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1668件Goodアンサー獲得:78件

2024/07/06 17:22(1年以上前)

基本、その手の話は今に始まった話じゃないですし、この業界に限らずどの業界も少なからずメーカー自身がそのように仕向けている面も有ります。
目的は市場の活性化です。
高価格、高付加価値の商品を売りたいですし、耐久消費財は一度行き渡ってしまうとそのまま放置した場合、買い替えのキッカケを作るのが難しいですからね。

昔あったカメラ雑誌の記事もその最たる点です。
200mmの望遠レンズが市場に行き届いたと判断すれば300mmの特集を組んで300mmをアピールし買い替え需要を掘り起こそうとします。
その雑誌のスポンサーになっているのがカメラメーカーでしたからね。
ま、市場活性化の為の一つの手段だと言えばそれまでですが、それに踊らされているだけの話です。

書込番号:25800577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:276件

2024/07/06 18:36(1年以上前)

要するに「ニコンはD500後継機をさっさと出せやコラ」って事でしょうが、それこそスペック至上主義なのでは?
キヤノンと違って面倒なのが多いソニー&ニコン信者が30万円以下で買えるAPS-Cハイエンドに
満足するとは思えないし。ま、キヤノンが動かない限りソニー&ニコンもAPS-Cハイエンドは出さないでしょうね。
ちなみにデジカメinfoは買わないけど出せ出せ厨の巣窟なので全く参考にならない。

来年発表される(予定)のEOS R7 Mark IIに積層型センサー搭載なら間違いなくソニー&ニコンは
対抗機種(APS-Cハイエンド)を出してくるが、それはないと思う。
個人的にEOS R7M2はソニー&ニコンを刺激しないよう非積層の裏面照射センサーに換装程度で落ち着くはず。

書込番号:25800680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5156件Goodアンサー獲得:728件

2024/07/06 18:49(1年以上前)

>特に、デジカメで撮った写真をスマホを介してSNSにアップロードするような目的なら、あえてフルサイズを求める意味はありません

世の中の多くの人は、フルサイズやAPS-C云々以前に、そんなのスマホ単体で済ませているような…。

まぁ趣味ならスペ厨でも構わないし、なんなら防湿庫に飾って眺める目的で買ってもいい訳ですし。
高級外車を何台もガレージに飾ってるだけの超富裕層みたいに、本来の用途どおりに使わなくても、他人が嘆く必要はない訳で。

メーカーとしてはカメラ市場の縮小で、より利益率の高いフルサイズ、しかも高価格帯モデルを売りたいというのはあるかも。
国内でいえば、経済的余裕のある団塊の世代がお金を使ってくれるうちに(笑)。

我々より下の世代は、一部の裕福な層を除き、可処分所得がどんどん減っていく中、カメラみたいな趣味性の高いモノに使えるお金は減っていく訳で、APS-CやMFTでも20万円とかする時代になってくると、増々離れていくのでは…。

まぁ、個人の感想ですけど。

書込番号:25800697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1668件Goodアンサー獲得:78件

2024/07/06 19:17(1年以上前)

単純な話、自分が納得した物を使えば良いだけの話で、スペック至上主義の人間はそう言った物を、そうでない者は別の視点で選べば良いんじゃないの?

書込番号:25800730

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2024/07/06 19:58(1年以上前)

>classic_oyaziさん

フルサイズは普通(35mm判)サイズだからでは?普通に広まりやすい。

映画用フイルムを横向きに使って始まったとされている「35mm判」が定着したのも 最低限の表現の幅を持つ丁度良い普通さがあったからではないでしょうか、「35mm版換算」の言葉も普通に使われています、スベックには、丁度よい(ボケ味、グラデーション表現)も含まれていますよね。

書込番号:25800771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2024/07/06 20:06(1年以上前)

すみません、変換ミスです、映画用はフィルムが普通ですね、それと35mm判。

書込番号:25800779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3962件Goodアンサー獲得:206件

2024/07/06 20:36(1年以上前)

少しだけ真面目に応酬させて頂くなら…本当にスペック至上主義が蔓延しているのか、と言う疑問もあります。

スペック至上と言うよりは、『カタログ値比較至上主義』のような気がしております。
単純にデバイス・製品のカタログ公開値だけを鵜呑みにして、自分で比較検証を碌に行わずに優劣を付ける、みたいな。

製品購入者の撮影技能=スキルの優劣もさることながら、撮影対象、撮影環境、再現・再生環境の差異をも含めると、『製品Aは至上最高だ』と思う人が大勢いたとしても、『特定の使い方であれば製品Bが一番だ』という人も当然少しは居る訳です。

そんな評価『だけ』を気にして製品選択・選考に振り回されるよりは、自分が必要とする機能、要求仕様に一番マッチしたものを選び、自分の撮影スキルなりを磨いてその筋でトップレベルに達しておけば、スペック至上だろうがカタログ比較だろうが関係ない訳です。

…と言いますかスペック至上主義が不満だと言うのであれば、それを無視して我が道を行く、を一貫しときゃ良い。
わざわざこうした匿名掲示板で不満タラタラ、を年数回過ごすなら、その貴重な時間を画質至上撮影に費やしといた方が健全でしょう。

…まあ村神社さんもヒマつぶし投稿な訳ですわな。

書込番号:25800811

ナイスクチコミ!11


longingさん
クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:186件

2024/07/06 23:11(1年以上前)

APS-Cのハイエンドを今から出すと50万円クラスになると思われます。
それならフルサイズを購入すると思われるユーザーが殆どでしょう。

円安になる前に発売された「X-H2S」、「EOS R7」は貴重なので、今のうちに購入されることをお勧めします。

私はマイクロフォーサーズユーザーなので、こちらの発展を願いたいのですが、メーカーも何とかハイエンドモデルを更新するだけの余力しかなく、交換レンズの新モデルでさえなかなか出てこない状況です。

残念ながらユーザーが求めている商品がフルサイズで、そこがメーカーの投資先であると言うのが現実なのですよね。

書込番号:25800985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2024/07/06 23:19(1年以上前)

classic_oyaziさん

>画質がどうとかより、メーカーも敢て避けているフシが感じられるAPS-Cのフラグシップ機を、フルサイズと同等の諸機能を搭載した機種として登場されることが、ユーザー層のすそ野を広げることにつながるのではないかと思います。

APS-Cのフラグシップ機を希望するほうがスペック至上主義です。
色々なスペックがありますが・・・。
「高画質」のキヤノンのフルサイズRPよりAPS-Cの「フラッグシップ」に近いR7のほうがはるかに高価だし・・・。

書込番号:25800990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2024/07/06 23:57(1年以上前)

>くらはっさんさん

>スペック至上と言うよりは、『カタログ値比較至上主義』

「スペック」と「カタログ値」は同じかと。

書込番号:25801014

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4169件Goodアンサー獲得:78件

2024/07/07 07:12(1年以上前)

>classic_oyaziさん

言われていることはよくわかるし、僕もそうだと思います。でも、価格のスレ(特に新型機のスレ)に書き込む方はの特徴は、数字にこだわる方が多いので、そういう主張をされても反感買って、面白く無い思いをするだけですね。僕なんか”古物好きのネガティブ人間”らしいですから(笑)メーカーは数字で表せるカタログスぺックが販売促進と信じてますからね。連写、画素数、高感度性能。最近は動画の性能もそうですね。でも、実際は高額高スペック機種の売り上げはそれほどでも無い。D一桁機でもそんなに売れて無いですね。価格のスレを見ていると、新型機が飛ぶように売れているように錯覚しますが、普通に考えて、一般人が50万円以上のカメラは買わないでしょう。ヨドバシカメラでキャノンの販売員の方と話しましたが、実際良く売れるのは10万円台の機種らしいしです。インバウンドに進めても、second は無いのかと言われるそうです。ほんとうに写真を楽しまれている方は、スペックに惑わされずに自分の使いやすいカメラを使ってるみたいですね。

書込番号:25801180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:365件

2024/07/07 15:01(1年以上前)

 反論の多さにびっくり仰天ですが、もともと、根本から議論がかみ合わないテーマですから、当方もいちいち反論してもらちが明かないと思っていますので、ご返答はなるべく控えさせていただくつもりでおりますのであしからず。
 
 ごく少数の賛同のコメントもいただいたりもしますが、もし私と同意見だとしても、このようなスレを上げれば結構なストレスにさらされるでしょうな。
 
 それはさておき、よく画質がいいとか悪いとか当サイトやカメラ関連のブログで話題になりますが、一体画質とは何ぞや?となるのですが、私見としてデジカメにおける画質の良し悪しは端的に申せば、ノイズの差だと認識しています。
 
 例えば、先に印刷写真の画質では、A3ノビサイズまでなら、センサーサイズに関わらず画質に差はないと申し上げましたが、私が常日頃撮る環境においてそうなのであって、夜間撮影においては、当然センサーサイズのノイズの差は厳然としてあるわけです。
 
 まぁ、大雑把に言って、フルサイズの夜間撮影がISO6400なら、APS-CはISO3200,M4/3ならISO1600でしょうから、その場合はセンサーユニットの小型化の優位性を生かした手振れ補正を有効に生かすことがノイズ対策になるわけです。
 
 ですから、ユーザー諸氏が想像するほど画質の差などありませんし、撮影においてできるだけISO感度が上がらない工夫とか、よりF値の明るいレンズにするなど方法はあるわけです。

書込番号:25801698

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:40件

2024/07/07 17:29(1年以上前)

>例えば、先に印刷写真の画質では、A3ノビサイズまでなら、センサーサイズに関わらず画質に差はないと申し上げましたが、私が常日頃撮る環境においてそうなのであって、夜間撮影においては、当然センサーサイズのノイズの差は厳然としてあるわけです。

むやみな高画素(高画質)は必要がない、という事自体は特に間違いではありませんし、私もそう認識しています。35mmフォーマットですと約5000から6000以上は無駄かなと。3000万位が丁度いい場面も多々あります。
但しその「A3ノビサイズまでなら、センサーサイズに関わらず画質に差はない」という思考は、カメラを始めて1ヶ月の初心者でも容易に理解できるものですが、逆にいえば初心者向けの教科書的知識でしかないのです。普通に考えたら正しい事、というのはあくまで日常的生活の次元で正しいのであって、カメラや写真の本質にはあまり該当しません。
物理で例えれば、いまだニュートン物理学だけを学んでいたらスマホさえ設計出来ないという話。その意味でスペックに捉われているのは、実はスレ主さんのようなタイプの方です。

書込番号:25801891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:365件

2024/07/08 10:31(1年以上前)

 画質についてノイズの有無は当然ですが、もうひとつ解像度というのがあります。
 デジカメ黎明期は100万画素とか良くて600万画素という時代がありましたので、画質に関して解像度は重要な要素でしたが、昨今はもう2400万画素以上が当たり前になっていますので、今更取り上げることもないですが、かつてオリンパスのキャメデァ何とかという300万画素のコンデジを持っていたことがあります。
 その機種のうたい文句が”A4サイズの写真がきれいにとれます。”というようなものだったと記憶しています。
  
 前のスレでA3ノビの印刷なら、センサーフォーマットに関わらず、写真画質に差はないと述べましたが、それはA3サイズまでしか印刷できなかったため体験上からそう申し上げたわけで、実態としてはA2あるいはそれ以上かもしれないと思っています。
 
 わが家には、過去から結構な数の様々なサイズの印刷写真があるのですが、フルサイズで言えば、D750、D810、α7RV、k-1、Z6など、APS-Cなら、K-3、D7200、X-T1その他、EM-1などのA3、A4写真をそれぞれ見比べても、どれがどのデジカメのものか見比べたところで、全く区別がつかないことが私の主張の根拠ともなっているわけです。
 
 フルサイズだから他のセンサーより画質が良いのは論理的に正しいでしょうが、プロでもないただの趣味人が巨大モニターなどのデバイス環境下ならともかく、精々24〜27インチ程のモニターで何をどう表現しようとしているんでしょうな。
 

書込番号:25802587

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2024/07/08 10:54(1年以上前)

毎回毎回同じ主張の繰り返しだね。
スレ主さんが区別の付かない撮り方や鑑賞の仕方をしているだけでは?


例えば
センサーサイズの違いによって
被写界深度がどう変わってくるか
それを生かした撮り方で違いもできるかと。

書込番号:25802608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2024/07/08 12:48(1年以上前)

総論ではスペック至上主義には反対だが、個々のスペックがどこまで有効なのかは個々人の価値観で判断されるので各論では統一見解はでない、でしょ。

書込番号:25802742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:365件

2024/07/09 10:12(1年以上前)

 過去様々なデジカメをひっかえとっかえし、特にフルサイズがメインストリームとなってから、センサーが裏面照射型から積層センサーにというように日進月歩の進化を歩んでいますが、それなら印刷画質にも何らかの恩恵があるかと思いきや、全くの期待外れのようで、フルサイズから手を引きました。
 
 そこで他社にさきがけで登場させたキヤノンのR7+RF-S18-150mmレンズキットに鞍替えしたというわけです。
 
 今までのどの機種より動体追従AFが優れていて、メカシャッターで15コマ、電子シャッターで30コマというのも気合が入った仕様だと感心したものです。
 
 ただ、シャッターは他社と比較して、あまり好きな音ではないので、普段は電子シャッターにしています。
 動画もそこそこ、27インチのモニター鑑賞なら4kは可能ですが、FHDでも十分すぎるほどです。
 
 4k120pだの6k60pでなければなどと、フルサイズユーザーの間では意見がかまびすしいですが、まさか24〜27インチモニターで鑑賞するつもりではないでしょうが、どうなんですかね。 
 

書込番号:25803790

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2024/07/09 11:04(1年以上前)

解像も判断基準の一つですが、表現の幅に全く触れないのが不思議、それでフルサイズ機が選ばれることもあるのに。

参考作例は被写界深度の例、撮像面から約40pの位置に前ボケ用、80pにピント、120pに後ボケ被写体です。
レンズは35mm、Aps-cでは撮れません、(良し悪しの問題でなく、単純にコントロール幅の例です。)

書込番号:25803835

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2024/07/09 11:33(1年以上前)

このスレ主さんは
もともと、センサーの違いなどに
どう違うのかなど比較はしない。
撮ったものだけで判断しているからね…
だから変化の有る無しもわからない。

指摘しても比較方法を変えようとも、
試そうともしない。
毎度同じことの繰り返しなんだよね。

書込番号:25803874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2645件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/09 20:45(1年以上前)

>classic_oyaziさん、こんにちは。

スペック至上主義なんてないと思いますよ。

けど昔の写真から変わったと思います。描写が延長線上にないという事だけは近い感想でしょうか。可能性の追求が身を削る事になってないかと。その方が問題と思いますけどね。

書込番号:25804425

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:77件

2024/07/09 23:15(1年以上前)

少なくとも、スレ主が実例を示してくれないと、
一体どんな写真をプリントしての事なんだかさっぱり不明ですね。

書込番号:25804610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2024/07/10 06:43(1年以上前)

そもそもスペック至上主義とはどう言う人のことを言うのでしょうかね?
ワタシは、他者の意見とか考えを否定する程偉い人間ではないですが、ワタシなりのスペック至上主義
というものを書いてみます。

色んな人、特に価格掲示板で酷評されるいる、EOS RPというカメラがあります。
センサーが古いとか、AF性能がショボイとか言う方がいますし、最近のカメラち比較すると
ワタシもその通りだと思います。

但し、ここ一年RPを使用して、用途を絞れば十分現役で使えるカメラだと思っています。
勿論激しい動きの写真はRPでは撮れません。でも集合写真であれば十分撮れます。
少し前に100人以上の集合写真をRPで撮影して、雑誌に載せることができました。勿論依頼者からの
クレームは一切ありませんでした。
RPってこれだけのポテンシャルのあるカメラです。

そして本題に戻りますが、カメラの良し悪しを他のカメラとのスペックで比較して良し悪しを判断する
方がスペック至上主義と言われる方。
そうでない方は、撮れる写真に満足がいくかどうかでカメラの良し悪しを判断する。
これがワタシなりの考え方です。
勿論どちらが良いとか悪いとか言う話ではないです。

スレ主殿
今年の秋にグループ展に出展することになりました。
今回A1かA2程度のプリントをするつもりです。ここまで伸ばすのであればフルサイズ使って良いですよね?

書込番号:25804768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3962件Goodアンサー獲得:206件

2024/07/10 10:16(1年以上前)

>プロでもないただの趣味人が巨大モニターなどのデバイス環境下ならともかく、精々24〜27インチ程のモニターで何をどう表現しようとしているんでしょうな。

24〜27のLCDは大雑把に言えばA4〜A3横程度のサイズです。
昨今流行のSDG's=高々年数十〜数百円前後の消費電力で、印刷用紙を無駄にせず、ついでにプリントアウト所要時間も無駄にせず、用紙保管場所を気にすることなく、低コストで大画面鑑賞を楽しんでいるのです。

どんな超大作をプリントアウトしたところで、24時間365日眺め続けられる訳がなく、せいぜい毎日数秒〜数十秒注視するのが関の山。ならば数分〜数時間の間に、大量に高精細画面で何百枚もの画像をバンバンチェンジして鑑賞するというライフスタイルも当然出来る訳です。

その内、視神経に直接光学干渉して超の付く高精細画面が実現するでしょうから、LCDでさえ不要になる時代が来るかも知れません。
その時代になれば、過去にフルサイズなり高画素数センサーで撮った画像データの精細感に驚嘆できる訳です。
フルサイズ以上は一種の先行投資、とも言うことができます。


>私の主張の根拠ともなっているわけです。

…こうした匿名掲示板で10数年に渡り主張を続けようが、伝わらない人の方が圧倒的に大多数、で御座います。
見聞きした人も明日明後日には忘却の彼方でしょう。

まあ忘れ去られないよう、年数回こうしたスレを建てるのは安否確認のためにも宜しいのではないでしょうか。

書込番号:25804951

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4260件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/07/10 10:31(1年以上前)

>画質がどうとかより、メーカーも敢て避けているフシが感じられるAPS-Cのフラグシップ機を、フルサイズと同等の諸機能を搭載した機種として登場されることが、ユーザー層のすそ野を広げることにつながるのではないかと思います。

フルサイズ同等の諸機能・・・コレって スペック高いですよね?センサーサイズ以外変わらない性能でしょ?コスト掛かりますよ。
 

書込番号:25804978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件

2024/07/10 11:11(1年以上前)

 フルサイズを持つ理由が画質が良いとかボケがきれいだとかと答えるユーザーが多いようですが、ボケ味については好みの問題ですから、あまりこだわらないユーザー層には響かないでしょうし、フルサイズでなくても、F値の明るいレンズとか、より望遠寄りの撮り方である程度はカバーできるはずです。
 
 画質に関してはノイズの差だけとする私見に反論の意見を持つユーザーは多数派のようなので、今回のように、たびたび私見を開陳する機会に恵まれるということにもなりますw。
 
 以前の投稿でも述べていますが、APS-Cとの画質の差はおよそ1段、フルサイズISO6400に対してISO3200ですから、もしフルサイズの夜間撮影がISO6400、SS1/30秒なら、APS-CはISO3200を上限にして、SSは1/15秒となりますが、幸いボディ内手振れ補正がフルサイズより効果がより強力に働くでしょうから、それで同等の画質になります。
 
 画質はノイズだけではないだろうと疑問をお持ちなら、以下のサイトを参照してください。
 https://digicame-info.com/2024/07/z6z6iii.html
 
 ニコンのこのサイトでは、ダイナミックレンジとISOのそれぞれのノイズ比較が出ているように、ノイズの在り方こそが画質そのものであると表明しているわけです。
 
 4k60pとか6k30pとかにやたらこだわるユーザーが巨大モニターなどの環境下というなら意味もあるでしょうが、小さなモニターで何を表現しようとしているのが全く理解のほかです。

書込番号:25805020

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2024/07/10 11:35(1年以上前)

あまりこだわらいなら、
それでよいのでは?

逆に言えば
こだわる人は違いを求めるなら
そのための機材なら
なんら問題ないといっているのと同じ。


つまり、スレ主の考えは、
こだわらない。
データをどう扱うかも
狭義の中での主張に過ぎないと言うことでは?

書込番号:25805044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:365件

2024/07/10 15:34(1年以上前)

 反論するにしても単なる揚げ足取りに終始しているような意見も散見されますが、フルサイズの高価・高性能のデジカメを所有しながら、家庭でも可能なA3ノビサイズの印刷画質の比較検証するでもなし、さらに今時の動画には必須の大型モニターの環境下でもないのに、やれ4k60pとか6k30p、いやそれ以上のスペックを要望するユーザー諸氏をスペック至上主義と断じているわけです。

書込番号:25805284

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2024/07/10 16:33(1年以上前)

>classic_oyaziさん

そういうスレ主さんが、スペック至上主義になってしまっています。

個々人のスペックに対する価値観はさまざまだし、人によってはスペックよりもブランドイメージや価格を優先する人もいます。

特定のスペックを他人に押し付けるのはスペック至上主義に他なりません。

スレ主さんの価値観でいろいろご批判するのは自由ですが生産性のある議論にはなってませんね。

書込番号:25805347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2024/07/10 16:45(1年以上前)

そもそも、スレ主基準でしょう?

例えば動画鑑賞
モニターが24から27インチと決めて付けているところが狭義の考え方。
それ以上のモニターならどう考えているのやら…


書込番号:25805360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4260件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/07/10 17:05(1年以上前)

量子ドットTVを モニター代わりにしているけど
DCI-P3 95% くらいの色域が出るので 良いですね。 

書込番号:25805379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11530件Goodアンサー獲得:157件

2024/07/10 17:17(1年以上前)

僕は32インチのTVをモニタとして使ってる
アンテナ繋げてないから完全にモニタとして(笑)

もうすぐ引っ越すから50インチに買い換え予定♪

書込番号:25805397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4260件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/07/10 17:19(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

量子ドットおすすめです。

書込番号:25805403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3962件Goodアンサー獲得:206件

2024/07/10 18:32(1年以上前)

>スペック至上主義と断じているわけです。

そもそも論で言えば、スペック至上主義の何が不都合なんでしょうかね?
必要以上にハイスペック機材を購入しても、使えない訳じゃなし、オカネを市場に廻して経済を潤すことを考えりゃ、一概に不都合=悪い事、ではないように思えます。

スペック至上主義者さん達が我々に何か迷惑を掛けているならまだしも、ほぼ100%の確率で誰にも迷惑を掛けていないと推測。

スペック至上主義者さんが他者のオカネで自分用にハイスペック機を買うのは宜しくはないでしょうが、
自分のオカネでハイスペック機を買う分には誰も文句の言い様がない、と思うのです。

単に『俺はスペック至上主義者が大嫌いだぁ』と言うのであれば、まあ御気の毒としか言い様がありません。

書込番号:25805507

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3962件Goodアンサー獲得:206件

2024/07/10 22:22(1年以上前)

メシ喰い終わったので寝る前に一筆。

> 例えていえば、モデルチェンジの新車が発売され、ワインディングロードでのタイムトライアルで、新型が10秒遅かったから購入を断念するというのと同じで、それよりもハンドリングが向上したことに目がいかないスペック至上主義がこういった主張を繰り返すことになるわけです。


スペック至上主義(者)には、恐らく次の2通りが存在して、どうやらスレ主殿と我々はごちゃ混ぜにしてる可能性があると見ました。

スペ1類さん:製品仕様(カタログ等公開ドキュメント類記載の数値)だけの優劣を机上で論じて、実際試用・使用した事がなく、自分の過去経験若しくはネット上の伝聞だけで論じて、同類者と喧噪をしている人達。

スペ2類さん:カネに糸目を付けず、とにかく性能・仕様がピカイチな製品を好んで使う。常にオーバースペックであろうが普通の製品感覚で持つこと・使うことが当たり前。村神社さんから擦れば、眼の上のコブ的な人。


冒頭引用においては『スペ1類さん』が主役かと考えます。

>やれ4k60pとか6k30p、いやそれ以上のスペックを
>フルサイズを持つ理由が画質が良いとかボケがきれいだとかと答えるユーザー

な人は『スペ2類さん』が主流でしょうかね。

スペ1類さんの多くは、中高大生が主体で数十年前から存在していたかと。かくいう当方もそうでした。オカネが無かったのでカメラ屋さんで貰って来た超高級機種のカタログを授業の合間に仲間と見ては、スペック値で優劣を付けて無駄話に花を咲かせていたとか。

その内自分で稼ぐようになり、大昔憧れであった機種の入手に一歩近づいたが、スペックだけでは語れないフィールドでの使用の難しさと成果の不甲斐なさに打ちのめされ、スペック至上主義1類からある程度脱却が出来るのです。

ここで誰よりも熱心に仕事や稼ぐことに集中できると、懐具合が潤沢になり憧れのスペック至上主義2類入りすることが出来るのです。


…と言う事は村神社さんが本当に憎むべき?はスペ1類さんなのかも知れません。
憎むというよりは『実際に使ってみてから議論せよ』と諭す事が重要なのでしょうかね。

書込番号:25805801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4260件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/07/10 22:36(1年以上前)

>くらはっさんさん

一般的にはそうなんですけど、
ヌシさんは 定期的に ほしいほしいビヨウが発症するので、
ガマンする理由付けが欲しいのでょう。
そして、皆さんもお気づきの通り、次第に弱気になって来ているようなので、見守っていましょう。

書込番号:25805821

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2024/07/10 22:56(1年以上前)

classic_oyaziさん

>メカシャッターで15コマ、電子シャッターで30コマというのも気合が入った仕様だと感心したものです。

私はもっとのんびりしたカメラしか使いませんから、スレ主様をスペック至上主義と断じます

>フルサイズの高価・高性能のデジカメを所有しながら、家庭でも可能なA3ノビサイズの印刷画質の比較検証するでもなし、

以前の投稿でも述べていますが、これしました。
さすがにA3ノビだとマイクロフィーサーズとフルサイズでは少し差があります。

>さらに今時の動画には必須の大型モニターの環境下でもないのに、

スレ主さんはこだわりがないのだから、無理して他人を決めつけないほうがよいですよ。

書込番号:25805839

ナイスクチコミ!4


koothさん
クチコミ投稿数:5542件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2024/07/11 07:03(1年以上前)

まずは余談部分から。

>classic_oyaziさん

>例えていえば、モデルチェンジの新車が発売され、ワインディングロードでのタイムトライアルで、
>新型が10秒遅かったから購入を断念するというのと同じで、
>それよりもハンドリングが向上したことに目がいかないスペック至上主義がこういった主張を繰り返すことになるわけです。

サスペンションやボディ剛性を含めたハンドリング性能は立派なスペックで、
ちょっとしたエンジン性能差よりもタイムに効きますよ。

なので、例えとして不適切かと。タイムトライアルなんて書かなければ良いのに。


それはさておき
ミラーレスAPS-Cハイエンドって難しいんですよ。

D500がD5と同等のAF性能が出たのは、両機が同じ位相差AFユニットを使っていたからですが、
ミラーレスの場合、AFユニットをセンサ自体に組み込む必要があります。

ミラーレスの瞳AFとかAIでの被写体認識は、高速高精細な動画を内部で撮影しつつ分析を繰り返すわけで、
AFを高精度にしようとすると、
・サブピクセルなどで画素数を上げて、細かい移動量を捉える
・画面のスキャンを速くして、1秒当たりの処理枚数を増やす
必要があるわけです。

これに対応するハイエンドのAPS-Cセンサが、汎用品にはない。

フジみたいにAPS-C4000万画素とかを特注する形になるかと思いますが、
この場合、通常のベイヤー配列だと、各画素の小ささから、きれいな色が「楽に出にくい」。
フジは独自のX-Trans配列を使ってこの問題に対応していますが、
量の出ないGFXでは使わない程度に、コストが余分にかかる。

APS-Cハイエンドのために別注の専用センサを用意すると、
下手するとフルサイズセンサ以上にコストがかかる可能性が高い。

Z9/Z8は、センサを共通にして、量産でセンサコストを抑えていますが、
APS-Cでローエンドを考えなければいけないので
ハイエンド用の高コスト品を突っ込むわけにはいきません。

ちなみに報道が求めているカメラは、ハイエンドとローエンド。
自分があちこちで見かけた大手新聞(読売、産経、朝日、毎日)の記者のカメラをっ観察した限りでは
スポーツなどではフルサイズのハイエンドを、生活コラムなどではAPS-Cのローエンドを主に使っているようです。

裾野を広げるなら、ハイエンドよりローエンドのコストパフォーマンスを他社より良くする必要があるかと。


>特に、デジカメで撮った写真をスマホを介してSNSにアップロードするような目的なら、
>あえてフルサイズを求める意味はありません。

APS-Cもフルサイズ同様に求める意味はないですよね。
スマホにカメラが付いている。しかも、画像処理はフルサイズハイエンドの数倍上の性能(バッテリーとメモリの恩恵)。

なので、この部分もご持論には不適な内容。
もっと論点を整理しましょう。

書込番号:25806032

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/11 09:11(1年以上前)

このスレ主、臨時で100万程収入があったら、フルサイズのカメラ買うな。

書込番号:25806149

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:365件

2024/07/11 10:21(1年以上前)

 反論意見が結構面白いですが、ほとんど論点がかみ合わないので、スルーするしかないですが、ほとんどがフルサイズもそれ以下のセンサーも画質はノイズの差でしかないとする持論がお気に召さないらしいですな。
 フルサイズに対しISO感度はAPS-C、M4/3はそれぞれ1段、2段ほどですから、ボディ内手振れ補正機能はフルサイズより小型のセンサーユニットの方が当然より高い効果が期待できるでしょうし、なんならF値の明るいレンズの装着でフルサイズと同等ということになります。
 
 このことは、一度ならず記述していますが、どうもあまりピンとこないユーザーが多いのは、全く実証・検証していない証拠ですな。
 
 それというのも、ケーカー各社が利潤の確保を最優先し、利益率の高いフルサイズに注力して、他の製品開発にリソースを割かない方針を続けているという現状があるからでしょうな。
 
 例えば、フルサイズがトレンドを目指しているメカシャッターレスのグローバルシャッター、高速連写、動体認識機能AFの性能向上などは、むしろAPS-Cでの実現が容易なはず。
 
 フルサイズ優先主義のメーカーに踊らされているユーザーこそもっと声を上げるべきですな。
 

書込番号:25806238

ナイスクチコミ!4


koothさん
クチコミ投稿数:5542件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2024/07/11 11:02(1年以上前)

>classic_oyaziさん

自分はメイン機が1/1.7型ミラーレスでサブがAPS-C。
フルサイズとか中判は必要に応じてレンタル、またはフィルム機
という人間なので、
フルサイズ機にちっともこだわっていないし、どちらかというとスレ主さん寄りではあるのだけれど、
スレ主さんのご持論の持って行き方と、その行き先が非常に残念で。

先ほどちょっと触れさせていただいた
>特に、デジカメで撮った写真をスマホを介してSNSにアップロードするような目的なら、
>あえてフルサイズを求める意味はありません。
で、敢えてスマホでないカメラを使う意味は何?って考えれば、
多彩なレンズを使い分ける楽しみであるわけですが、
ここで周辺までカチっと写っていることが大事ならマイクロフォーサーズがあるし、
レンズの味とかを求めるなら、
フルサイズ用レンズの周辺が写らないAPS-Cより、
レンズの周辺癖まで楽しめるフルサイズが有利なわけです。
APS-Cは、個人的には良バランスですが、半端とも言えます。

APS-Cを推すのにSNSをネタにするのは向いていないんですよ。

ニコンにはZ30、Z50、Zfcと、APS-Cが多くあるので、
これを活かした取り回しの良いAPS-C鳥撮りマシンを安価にって書けば、
フルサイズ好きな人だってなるほどと思うでしょうに、
スレ主さんは敢えて対立構造に持ち込んでしまうし、
そこにハイエンドなんてキーワードを持ってくるから、
APS-Cで見栄を張りたい気持ちが透けてでてしまう。

もったいない。

書込番号:25806277

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:365件

2024/07/11 14:34(1年以上前)

>koothさん

 自分でもカメラを持つ第一義は写真印刷にあると思いがあって、そのためには今時のフルサイズ万能主義のような風潮は写真文化の継承には、あまりにもコストがかかりすぎる傾向にあり、今やデジカメはマニア層の専用物であるかのような印象があります。
 
 ですから貴殿のように機材に特段のこだわりを持たないことが本来の姿であるべきですが、フルサイズ一択といっていいような今般のデジカメ業界は異常だと感じています。
 
 >フルサイズ用レンズの周辺が写らないAPS-Cより、
レンズの周辺癖まで楽しめるフルサイズが有利なわけです。
APS-Cは、個人的には良バランスですが、半端とも言えます。<というご意見ですが、レンズに関して言えば、かつての一眼レフ時代はレンズの光学性能の良し悪しで、写真の評価がなされましたが、ミラーレスになってから、レンズの諸収差は電子補正が前提で、私が所有するRF-S18-150mmF3.5ー5.8の換算28-240mm標準望遠レンズも、全く諸収差は認められないほどで、それなりに高性能にはなっています。

 そのため、かつての一眼レフ時代のようなレンズの味というのも平準化され、だれが撮っても差はなりつつあると思います。

書込番号:25806500

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:5542件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2024/07/11 17:41(1年以上前)

>classic_oyaziさん

>フルサイズ一択といっていいような今般のデジカメ業界は異常だと感じています。
デジカメ業界というか、過去の量販店の都合でしょうね。

同じジャンルに複数のフォーマットがある場合、
一番小さいフォーマットは客に勧めにくく特売の生贄になってきた歴史がありまして。

ニコンはこれをニコン1で喰らいまして、
ミラーレスジャンルの特売生贄にされたせいで、
同じセンサーサイズのコンデジ、ソニーRX100シリーズよりレンズキットが安い状態になり、
撤退に追い込まれました。
この次がマイクロフォーサーズが追い込まれましたが、
オリンパスはOMDSになる際に直販主体にして逃げ延びつつありますし、
パナもオープン価格をやめることでここから縁を切った。

次の獲物がAPS-Cなので、
フジは数を絞り、ペンタは工房化し、キヤノンはKissの名前を捨てたのが今。
メーカーは、スマホや量販店やユーザーから追い込まれています。

>ミラーレスになってから、レンズの諸収差は電子補正が前提で、
>私が所有するRF-S18-150mmF3.5ー5.8の換算28-240mm標準望遠レンズも、
>全く諸収差は認められないほどで、それなりに高性能にはなっています。

この気持ちは良くわかりますが、
でも、同じことはマイクロフォーサーズでもフルサイズでも起きています。
OM-1は、ピクセルピニングを有効に使って、ISO100-200を除けば
D500やZ50、EOS R7程度のダイナミックレンジを持っています。
レンズも電子補正されるし、それに不満なら現像アプリのAIに頼れば、
1/2.3型でも今は充分きれいなので、これはAPS-Cである理由にならないんですよ。

それに、今、レンズ交換式カメラが人気なのは、
>一眼レフ時代はレンズの光学性能の良し悪し
を、レンズの「味」として楽しむ文化が育った部分もありまして、
そうなると、やはり、作られた際の画角で撮れるレンズが多いフルサイズは有利なんですよ。

フルサイズのメリットを立てて、まず納得いただいて、その上でAPS-Cのメリットを示せば良いわけです。
フルサイズは機種もレンズも豊富で良いけれど、重くてお金がかかるし、
全ての人がフルサイズだけ所有ということもない。

フルサイズをAPS-Cにすることで良いレンズが1本増やせるよ。とか、
フルサイズに望遠で10km撮り歩くと大変だけれども、APS-Cやマイクロフォーサーズなら20kmの撮り歩きが楽だよ。とか、
気軽に持ち歩けないと気軽に撮れないよね。とか。お好みで。

多くのユーザーとの意見交換掲示板では、対立構造に益はないです。

書込番号:25806690

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4260件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/07/11 19:39(1年以上前)

R7 18-150mmIS もう2年ですね。

今、APS-C機に一定の性能を載せることが出来るのは、
キヤノンとソニーとフジフイルムですが、
フジフイルムは品薄商法なのでやめておき、
次のキヤノン機を待つのが得策ではないのかな?
2025年 R7II 出るかも知れません。

ニコンは、Z50の後継機出るでしょうけど、ボディ内手ブレ補正入れるかは分かりません。
でも、機種変間隔が3年は長いのですよね、もう待てない?
私なんて、レフ機は10年は使い、ミラーレスは2019年から4年使ってますよ。
レンズは、次第に高額品にしていますが。
最近、32万円のレンズも入手しました。
まあ、レンズスペック主義とでも言いましょうか。
鑑賞も、43型量子ドットTVでスチルもムービーも楽しんでいます。
但し、編集はMacと24型高色域モニターで行います。
まあ、もう少し待てば、APS-C機でも何らかの動きがあるでしょう。

書込番号:25806811

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2024/07/12 01:31(1年以上前)

村神社さんは人の話は理解できないし聞く気もなく、ただ持論をドヤることが目的です。

>ヌシさんは 定期的に ほしいほしいビヨウが発症するので、

それもありましたね。全く必要ないのに、なんだかんだと理由を付けて次々とカメラを買い替えてはうんちくを垂れてしまう。普通の人から見れば十分スペックオタクなのに、そう見られるのが嫌なので、カビの生えた同じ話を何度も持ち出して「君たちとは違うのだよ」をアピール。

なにかと理屈をこねるので「説明すれば分かってもらえるのではないか」と多くの人が錯覚して説明に臨むのですが、悲しいかな、書かれた内容は1割さえも理解されていません。「自分は正しい症候群」の代表選手のような人です。

書込番号:25807124

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:365件

2024/07/12 10:22(1年以上前)

 以前にもスレ主の主張である「センサーサイズに関わらず、印刷においてA3、A4サイズの印刷画質に差はない」との持論を展開して、多くのユーザーからその「エビデンス」を示せという質問がありました。
 
 もちろん印刷物ですから、実物を投稿画像として掲載しても意味がないわけで、それなら簡単な方法として誰しもが納得する、各メーカーが機種ごとに商品を写真満載で詳細に説明解説したパンフレットに、掲載機種とその機材により撮影したサンプル画像が、多くの場合見開きのA3サイズで掲載されておりますので、他のフォーマットのパンフレットの掲載写真とじっくり見比べてください。
 
 さすれば、フルサイズとか、APS-Cとか、あるいはm4/3だろうと、印刷画質の差など微塵も感じられないはずです。
 
 これほど確実なエビデンスはないでしょうに、それとも紙媒体の印刷物などめったにお目にかかったことがないので、比較検討するスキルもないということでしょうかね。

書込番号:25807403

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4260件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/07/12 10:49(1年以上前)

もし、sRGB で JPEGでしか記録しないとなれば
最近のTV(有機や量子ドット)の色域で出せる表現より
狭い色でしか見ることが出来ないので、モッタイナイ。
特に Gの表現は 反射原稿よりも
透過する高色域の大画面で見た方が リアル感が増します。
撮影機材の設定と出力画面の調整は必要です。

書込番号:25807438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/12 11:32(1年以上前)

>classic_oyaziさん

スペック至上主義じゃなくて
APSCやマイクロフォーサーズは価格が制限される範囲で
開発したうえで、その範囲内での機能です。

高いのは高いが、少ないとも主要3メーカーは
フルサイズ機に最新・惜しみのない技術を投入するから。
そしてAPSCで全力性能なのはα6700とEOSR7くらい。

富士はもはや安くないし、マイクロフォーサーズは
将来性自体が怪しくなってきています。

ここ物欲者のための価格コムですよ?
ご自身の持論を展開するのは結構ですが、

書込番号:25807494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2645件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/12 11:32(1年以上前)

>classic_oyaziさん

見て分からないものはそのとおりだと思います。それでいいと思います。
ただ分からない事実があるだけの事です。

私は町のねずみといなかのねずみ同様、横浜の大さん橋や自然が写る道具を確保しました。見て分からないスレ主と真逆ですが参考まで。

書込番号:25807495

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/07/12 21:29(1年以上前)

どんな風潮でも自分が好きな物使えば良いだけ

貴方は風潮でカメラ変えるの?

風潮で変えたらダメなの?

その人の勝手でしょ?

書込番号:25808244

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2024/07/12 22:47(1年以上前)

classic_oyaziさん

商業印刷物って、色も少ない4色印刷だし、ドットも写真印刷プリンターより大きいんですよ。
だから比べるのは難しいんです。

最近カタログに写真を載せるメーカも少なくなって寂しい限りですね。

書込番号:25808356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3962件Goodアンサー獲得:206件

2024/07/13 09:35(1年以上前)

ナイス!頂いてこのスレ覗きましたら、まだ続いていたんですな?書き込んだのをすっかり忘れておりました。

先日価格コムからメールで縁側の廃止予告メールが来ました。10月頃に運用停止でしたか? 仮に本掲示板が廃止になってしまったら、スレ主殿の自論主張の場が消滅する=我々応援団の安否確認が不可能になってしまいます。これは大変だ。


>各メーカーが機種ごとに商品を写真満載で詳細に説明解説したパンフレットに

何処かのメーカーさんのカタログが、ネット画像の無断転用が発覚してこの掲示板でもエライ騒ぎになってましたな。

個人的には、この数年程で手にしたカタログは炊飯器のでした。もう何年も店頭で展示物に触れてませんし、カタログなど見ようともしてませんでした。持ち帰ってもゴミになりますしネットで購入者さん作例見れば済みますからねえ。


>比較検討するスキルもないということでしょうかね。

比較検討するスキルが不要だ、と言う考え方もあります。また年齢にも依るのではないでしょうか。
10〜20代の世代は何事も貪欲に吸収するので、先に書いたようにスペックを徹底的に追い求める事もある。
30代〜になるとカメラにのめり込む人も居れば、一番大事な家庭を最優先の人も。こちらが多いか。
60代〜になれば、ゆとりが出来た人は性能・スペックを比較検討など野暮な事で、ブランド指向でも全然問題ない。


…まあスレ主殿もそれなりにご老体であろうとは察せられるので、鷹揚に構えておけば宜しいのではないでしょうか。

書込番号:25808763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件

2024/07/13 09:50(1年以上前)

 各メーカーのハイスペックデジカメのカタログには、その機種・機材により撮影されたサンプル画が掲載されており、購入の決め手として極めて重要な参考資料となるものである。
 
 ウエブ上にも一応当該機種のサムネイル画があり、拡大表示が可能なるものもあるが、それはデジタル画像であり印刷物でなないので、参考にはなるものではない。
 
 さらに単に生活必需品などのように姿かたち見映えなどを紹介する広告とは一線を画すため、以下のようないかにも杜撰さが垣間見える内容には批判が殺到するのも宜なるかなです。
 https://digicame-info.com/2024/06/hd-2.html
 
 例えば、あるメーカーはフルサイズの高画素機の撮影サンプル画を掲載する場合には、カタログ見開きのA3サイズでの写真となるのが定番のようであるが、APS-Cでもそういった例がありますので、両者見比べて見て、さて画質の差があると思うかどうか、じっくり見比べてみることをお勧めします。
 
 また他社のカタログも同様にフルサイズ、APS-Cのサンプル画の画質がどうなのかも検証してみることも必然と思いますが、スペック至上主義ユーザー諸君どうお考えでしょうか。。

書込番号:25808780

ナイスクチコミ!4


ほoちさん
クチコミ投稿数:2582件Goodアンサー獲得:100件

2024/07/13 12:09(1年以上前)

>これほど確実なエビデンスはないでしょうに

商用で利用されてる写真について ある一定のクオリティの物だけ納品するでしょうし採用されるでしょう
そもそもそのカメラでは撮れない被写体やシーンを選択することもないはずで

選別されたアウトプットだけ見てカメラのスペック差の有無はなにも分からないですよね

スレ主さんの主張がいまいち理解出来てないかもだけど、そられがエビデンスにならないことは確かそうだと思います

書込番号:25808952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ほoちさん
クチコミ投稿数:2582件Goodアンサー獲得:100件

2024/07/13 12:14(1年以上前)

フォーマットの違いによる画質差について

フルサイズにすると全ての写真の画質が上がるはずというのは幻想(間違い)で、フルサイズにするとカメラにとって条件が厳しいシーンで少しだけ(だが確実に)差が出る、と考えるとこういった勘違いはなくなると思います

書込番号:25808956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:40件

2024/07/13 13:47(1年以上前)

2000万画素と6000万画素のカメラで撮った写真、その差を「鑑賞者がプリント等で認識出来なければ意味がない」をclassic_oyaziさんが疑わないところに問題があります。
しかし自分で考えるまでもなく、芸術論にかかわる分野で初歩知識があればもう答えが出ている事なので、これを今更スペックオタクの問題のように書くのはclassic_oyaziさんの不勉強でしかありません。「多少」真面目な学生なら10代で把握している話です。例えばある人が丹精こめて特Aの米を作りました、って場合と写真作品やプリントを作った場合とは区別して考察しなければなりませんが、価格板ではここが曖昧になっている人が非常に多いです。どういう視点で見れば適切に区別できるか?、は撮影の楽しみを増す上で有益な知識ですがネットに書いてる人はほぼいないと思います。
世でヒットしている映画やアニメの多くも、一般視聴者が意識していないこうした知識に支えられて成立していますからその辺も勉強すると良いかも知れません。

ただし単純に記念写真の類のみを撮りたいなら、各自の判断や環境次第でAPSCカメラを選べばよいでしょう。高性能かつ高画質なものが世に溢れているおかげで、そこそこなカメラは安く買えます。

書込番号:25809055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3962件Goodアンサー獲得:206件

2024/07/13 14:53(1年以上前)

蒸し暑い中、庭の草引きを終えたのでひと風呂浴びた後に一筆。

> また他社のカタログも同様にフルサイズ、APS-Cのサンプル画の画質がどうなのかも検証してみることも必然と思いますが、スペック至上主義ユーザー諸君どうお考えでしょうか。。

考えていない、いや考える必要性を感じていない、のではないでしょうか。当方はスペック至上主義を大昔卒業してるのではありますが、上記問に対しては『考える必要がなかったし、今後もない』です。

何故なら、他社機種と比較してみたところで自分の撮影技術が向上する訳でも、いきなり撮影成果が画期的に発展する訳でもないからです。

自分の持つ機材でベストを尽くしておけばそれでOK。フルサイズのD750を購入したあとにPENTAXのK-S2を購入しましたが、そんな比較の必要性など露ほどにも感じませんでした。


本スレの主張の根幹は何だったかあんまり把握はしてませんが、過去何年にも渡り自分の主張が正しい、と思うのであればそれで宜しいじゃないですかね? 我々外野からすれば『そういう考え方もある。が多数意見の一つ One of them だな』で、各々方自分は自分の信じた道を行く、で問題ないかと。

ただ運営方針ギリギリの線を攻めて投稿を続けると、アク禁になったりアカBANになったり、と我々がスレ主殿の安否確認を出来なくなるのでご注意を。

書込番号:25809124

ナイスクチコミ!4


krivakさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:32件

2024/07/13 21:56(1年以上前)

D500のミラーレス版後継機の要望は確かに多いでしょうし自分も出して欲しいと思いますが、果たして皆が納得するほど安くできるのか?という疑問がありますね。

イメージとしてはAPS-C化したZ8といったところでしょうが、センサーサイズの違いだけではシャッター周りやミラー周りで明確なコスト差があったD5とD500ほどの価格差は発生しないような気がします(縦グリ一体型ボディのコスト差を含めても)。

D500のミラーレス版後継機を望む方々はZ9,Z8より大幅に低価格になることを期待しているでしょうから、Z8よりちょっと安い程度では納得されないのではないでしょうか?

以前はラインナップに有って当たり前だったゴーヨンをニコン,キヤノンともに出さなくなったことからわかるように、人気があっても高い値付けができない商品は出さないでしょうね。

スレ主さんに言わせると「カタログ写真でセンサーサイズによる画質差の有無がわかるだろう」とのことですが、そもそも被写体も条件も何もかも異なる写真を比較してなにが分かるの?と思います。 以前カメラ雑誌が良くやっていたように、可能な限り条件を揃えて同じ被写体を撮った写真を比較するのならばわかるのですが・・・

あとよく言われる「高感度ノイズの不利は手振れ補正で挽回できる」という意見ですが、被写体ブレには全く無意味ですので。


書込番号:25809648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:365件

2024/07/14 10:14(1年以上前)

 デジカメのセンサーサイズによる印刷画質の比較について論じているのを、芸術論まで持ち出して知識を振り回す意見まで出ておりますが、考えてみるに、デジカメinfoに出入りするユーザーなら、多くがサブ機を所有していると思われますが、メインとサブ機の両者をプリンター印刷で、画質を見比べたことがないのでしょうかね。
 不思議というより不可解ですな。
 
 センサーサイズの大小に関わらず、印画紙サイズがA3ノビまでなら印刷画質に差はないといい続けてきましたが、センサーサイズのみならず、画素数に関しても同じことが言えます。
 
 例えば、私が所有していたフルサイズα7RVは4200万画素ですが、それとAPS-CのD7200の2400万画素での風景画を見比べてもその差は全く分かりません。
 
 またモニターでそれぞれ等倍画像を比較しても、解像感の違いも判りません。
 おそらく数値的な検証を加えてグラフ化し、微々たる数値であってもスペック最重視派なら、さすが高画素と欣喜雀躍するのでしょうなw。
  
 高画素はクロップできたり、被写体の一部を拡大表示ができたりできるので、APS-Cは必要ないという考えもあるようですが、そのために高画素が必要かということになると、果たして万人の納得が得られるかどうか疑問のあるところです。
 
 高画素だから画質が良いというのもユーザー間に広がる都市伝説のようなもので、実態はほとんど無視できるものだと考えます。
 
 もし高画素=高画素というなら、ソニーは1200万画素などという、今となっては時代遅れの低画素デジカメα7Sシリーズなど開発発表しなかったでしょう。
 
 いかに、動画に振った機種とはいえ、写真画質が見劣りすることがあっては商品価値を損ねてしまうことにもなりかねないわけです。

書込番号:25810205

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4260件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/07/14 10:53(1年以上前)

高画素 というか ドット数 というか

デジタルアーカイブ では必要ですけどね。

例えば、高さ5m 幅15mくらいある 壁画 とか
もっと大きな建造物を 記録するとか
いや、織物 でも繊維の細かさを表現するとか

それよりも いまだに sRGB100%を満たしているかどうか分からいモニターで見て、
そこから (退色するであろう)染料系インクジェットプリンターで出力して、
それで満足しているのは、実に モッタイナイ ですね。

最近は 量子ドットTV だけでなく 量子ドットモニター も出てきて、
比較的 手軽に 広色域 を楽しめます。
もっと カメラに潜在しているであろう 色 を愛でてはどうですか?
モッタイナイ 実に もったいない。

書込番号:25810256

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2582件Goodアンサー獲得:100件

2024/07/14 11:50(1年以上前)

>高画素だから画質が良いというのもユーザー間に広がる

確かに2010年頃はそんな感じでしたね
スマホカメラも高画素競争は2,3年前に落ち着きました



今後はどうなんでしょうね
写真の鑑賞環境は スマホなどのディスプレイが主流で
ちっさなサムネから気になったらタップして拡大やスクロールして楽しむって普通になってきてますから

撮影や現像するときに 鑑賞のサイズを想定出来なくなってA3のプリントから逆算するなんてことが意味無くなっちゃいます

センサーなどカメラの進化もあるけど 鑑賞する側からの最適な画素数も変わってくるかもしれませんね

書込番号:25810332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2024/07/14 12:31(1年以上前)

こうして多くの方がスレ主さんの術中にはまってしまうのですよね…。

Aという説明があって、誰かがそれを認めた上で「しかしBというケースもありますよね」と補足説明されたとします。しかしこのスレ主さんはBの説明は全く理解できないので、「Aの説明が反発された」としか認識することができません。

これが根源にあるので「皆は事実が分かっていない」「提灯記事に踊らされている」「高い機材を買ったので認めたくない」という論法になって、10年くらい同じ内容を延々とスレ立てして、仮想的を勝手に作り出して戦っている訳です。

書込番号:25810382

ナイスクチコミ!11


ほoちさん
クチコミ投稿数:2582件Goodアンサー獲得:100件

2024/07/14 14:46(1年以上前)

>cbr_600fさん
>10年くらい同じ内容を延々とスレ立てして、仮想的を勝手に作り出して

仮想敵がやや古いのはそれでしたか

書込番号:25810564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:365件

2024/07/14 15:37(1年以上前)

 フルサイズの画質について、いくら実態を述べたところで聴く耳持たずなのか、それとも誤解があるのかフルサイズ信奉者にはスレ主がだたの頑迷なオヤジだと思っているんでしょうな。
 
 それはそれで構いませんが、フルサイズはAPS-Cより論理的には画質にして、ISOでたったの1段差とはいえ、優位にあるのは誰も疑うものではありません。
 
 ただ、一般的にユーザーがデジカメを運用する状況において、センサーの大小にかかわらず、画質に差が表れない上限ともいうべきなのか、印刷画質でいえばA3ノビくらいまでと言い続けているわけです。
 
 ですから、ユーザーの想像を超える大きな印画紙や超巨大なモニターであったなら、当然センサーサイズや画素数による差を誰しも確認可能となるはずです。
 
 スレ主のその主張さえ否定するユーザーが多くいることに幻滅を感じざるを得ないのが現状なのです。

書込番号:25810635

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2024/07/14 15:54(1年以上前)

あれれー?
条件を緩和したね…
ということは、
自ら間違いを認めたんだ…



書込番号:25810657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4260件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/07/14 16:18(1年以上前)

一般的 一般的 一般的

そんな当たり前の事より 

自分の当たり前の その殻を破れば良いじゃありませんか!

もう今更 出来ないですか?

こころも からだも この数年で 凝り固まってしまわれましたか?

皆さん 親切に 暇を見つけて レスしているはず

連休明けからは 本格的に夏に突入するので もう構ってはいられないですよ。

書込番号:25810692

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2024/07/14 16:26(1年以上前)

2023年【交換レンズ】の出荷数・金額・平均単価・構成比

2023年【デジタルカメラ】の出荷数・金額・平均単価・構成比

>フルサイズでなければカメラにあらず、といった風潮が蔓延しているようです。

フルサイズ以上とフルサイズ未満とは、出荷数において、同程度のまま継続しています。
(CIPA統計より)


しかし、日本の場合、フルサイズ以上は4割未満で、
添付画像の国(地域)別の構成比および金額も最小です。


※デジタルカメラの表は、コンデジスレ用の使いまわし

書込番号:25810704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3962件Goodアンサー獲得:206件

2024/07/14 20:14(1年以上前)

> フルサイズの画質について、いくら実態を述べたところで聴く耳持たずなのか、それとも誤解があるのかフルサイズ信奉者にはスレ主がだたの頑迷なオヤジだと思っているんでしょうな。

『フルサイズ信奉者』だけと限定せずとも、もっと幅広い層から只の頑迷なオヤジだと思われているかも知れません。
まあその頑迷さを曲げてしまえば、ご自慢の反骨精神が消滅してしまうでしょうから、果てるまでは頑迷さを維持して頂きたいものです。

いっそ『フルサイズ』の枠組みを取っ払って、ブローニー判、4×5判程度にまで枠を広げるのも一案かと。

> スレ主のその主張さえ否定するユーザーが多くいることに幻滅を感じざるを得ないのが現状なのです。

この程度で挫けていては、末長い老後を有意義に過ごせる筈もなし、強い信念で主張を続けられますよう。
…大阪万博でさえ初期予算案1250億円が2350億円にまで膨らんでしまったのですから、まだまだ志半ばと言うところでしょう。果敢に継続ください。

書込番号:25810997

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2024/07/14 22:28(1年以上前)

classic_oyaziさん

>スレ主がだたの頑迷なオヤジだと思っているんでしょうな。

そんな否定するようなことは書いていませんよ。

>ただ、一般的にユーザーがデジカメを運用する状況において、センサーの大小にかかわらず、画質に差が表れない上限ともいうべきなのか、印刷画質でいえばA3ノビくらいまでと言い続けているわけです。

自分がそうだからと言ってすべてのユーザーを「一般的」とひっくるめてしまうところが問題ですね。
自分は特別ではない「一般的」な人間だと思っているのでしょうか。

何度も書いていますが、A3ノビならフルサイズとマイクロフォーサーズなら見分けられます。
ところでどんなプリンターをつかっているのでしょうか?

書込番号:25811185

ナイスクチコミ!4


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2024/07/15 08:52(1年以上前)

>特に、デジカメで撮った写真をスマホを介してSNSにアップロードするような目的なら、あえてフルサイズを求める意味はありません。
> ついでに申せば、フルサイズもAPS-Cも印刷写真やモニターで画像を等倍鑑賞しても、画質の差を目視で認識できるわけではありませんから。

以前にもこんな事を主張する人が居たような居ないような・・・(^^;

>classic_oyaziさん

残念ながら高解像度モニターだとフルサイズ機とAPS-C機の高感度ノイズの差は一目瞭然です。
特にAPS-C機の画素数は多くても3000万画素程度でしょうからノイズが乗った時の目立ち方が顕著です。

μ4/3なんかは言わずもがな。

>モニターで画像を等倍鑑賞しても、画質の差を目視で認識できるわけではありませんから。

モニターが高解像度になるほどノイズがハッキリ見えるようになります。

>スペック至上主義

より高画質の写真を撮りたくて何が悪い!

と思います。

書込番号:25811651

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:365件

2024/07/15 14:30(1年以上前)

 私は数年前から、「フルサイズもAPS-CもM4/3もA3サイズの印画紙程度なら、画質の差はない」と主張し続けてきましたが、それ以上の印画紙なら、当然その差はあるということを前提として論じているということが、全く理解できていないユーザーが若干でもいるということに正直がっかりというか、文章の意味を正確に読み取ることが苦手な人物がいるということがむしろ衝撃的でもあります。
 
 印画紙のA3サイズと当初から限定して論じているにもかかわらず、>あれれー?
条件を緩和したね…
ということは、
自ら間違いを認めたんだ…<

というコメントなどまさに、最近の若者のコミュニケーションは、スマホの数行で事足りてるようですから、長めの文章を読み取るのが苦手のようですな。
何とも情けない限りでございますw。

書込番号:25812064

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2024/07/15 18:09(1年以上前)

先週は、炎天下の撮影と依頼者ありの撮影と立て続けにあり、お恥ずかしながら体調を
崩してしまいました。
そんな中で、撮り続けている子との撮影があり、機材を軽くしたかったので以下機材で撮影しました。

EOS R10、EOSR100
RF-s 10-18,18-150
小さなクリップオンストロボ

結果ですが、結構撮れてしまうものですね。
今年はお恥ずかしながら写真を発表するのですが、スレ主が言う
A3程度なら耐えられるレベルには仕上がりました。

だけど撮影した女の子からいつもと何となく違うとの意見がありました。
具体的には、「いつもより肌がカサカサしてるような気がする」とのことでした。
スレ主がよく言っている並べてみてapscだフルサイズだ見分けるというわけでは無いですが、
写真に詳しくない女の子でも、なんとなく違いがわかってしまうというのが、フルサイズとapsc
の違いなんだと自分なりに理解しました。

尚、証跡写真は申し訳ないですが、肖像権の問題と近々展示予定の子なんで提示は控えます。
元々スレ主様に理解をして頂くために書いている訳ではないですし。
スレ主様の主張を否定目的でもないですので。

書込番号:25812307

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2024/07/15 18:11(1年以上前)

classic_oyaziさん

>というコメントなどまさに、最近の若者のコミュニケーションは、スマホの数行で事足りてるようですから、
>長めの文章を読み取るのが苦手のようですな。
>何とも情けない限りでございますw。

このコメントをしている人は、最近の若者ではないと思います。
そんなこともわからないですかね。

わからないことをわからずに、なんでもまとめてしまうのが問題ですよ。

書込番号:25812310

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4260件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/07/15 18:58(1年以上前)

>多摩川うろうろさん

一眼レフカメラを使い始めて今年で伍拾年です ^_^

主さんのようには達観できず 未だに色々&#36384;いています >_<

書込番号:25812374

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3962件Goodアンサー獲得:206件

2024/07/15 20:29(1年以上前)

>というコメントなどまさに、最近の若者のコミュニケーションは、スマホの数行で事足りてるようですから、長めの文章を読み取るのが苦手のようですな。

いや、可能な限り短い文字数の文章で情報を伝えるのはビジネスの鉄則。
ビジネスに限らず、こうした匿名版で万人に理解を求めるためでもあります。

ご老体は過去体験に縋りつき、懐かしさも相まって長文で誰かに聞いてもらいたい、と言う気持ちは理解できます。
が、若年層にとっては『老人の繰り言』でしかない訳です。そこは理解しておかれた方が宜しい。

書込番号:25812505

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2024/07/15 21:11(1年以上前)

私は、
スレ主の考えは狭義での話しとしているのに、
その狭義と言う意味すら理解していないみたいだね。

それと、
ご自身の言っていることが
不利になってくると
後から
やれモニターサイズや
やれ印刷のサイズはとか
条件を付けてさ…
何を言っているのやら…


フルサイズとAPS-Cでのボケに関しても、

>フルサイズでなくても、F値の明るいレンズとか、より望遠寄りの撮り方である程度はカバーできるはずです。

既にフルサイズで明るいレンズを使っている場合は
と質問しても答えられないし、

望遠寄りを使えば、ある程度も撮れないこともあるんだけどね。
ツメが甘すぎだね。

書込番号:25812573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2024/07/15 22:24(1年以上前)

さすらいの『M』さん

こんばんは。
ということは大先輩ですね。
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:25812660

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2024/07/15 22:55(1年以上前)

スレ主さん

最近の若者…

どう思うかは勝手だけど、
思い込み?だけで判断してもらいたくないな。

まあ、
狭い考え方しか
できないみたいだから
仕方ないかな?


一度、私のプロフィールを見てね。
おおよその年齢が判断できるよ。

貴方にとって
若造かも知らないし…
同年代かも…
それ以上かもしれないしね…

書込番号:25812695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4260件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/07/15 23:41(1年以上前)

最近 望遠単焦点 始めました。

>多摩川うろうろさん

こちらこそ
宜しくであります (^-^)

文字化けしたところは 「未だに色々もがいています」でした m(_ _)m

書込番号:25812751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2024/07/16 05:18(1年以上前)

ボケに関しては小型センサー機でもやりようによっては十分にボケるって言うけど、わざわざ工夫しないといけない時点で構図や撮影位置の制約を受けているんだよね。
あと少し前まではフルサイズが一番焦点距離を稼げて現実的に使うことができた。

そういうのを気にしないのなら、自分の好きなカメラを使えばいいと思うんだ。小型センサー機ほど手頃な値段になるし、無いレンズではどう足掻いても撮れないから、結局は使用者がどこまで費用を出せるかに掛かってくるんだけど。

書込番号:25812864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:365件

2024/07/16 09:27(1年以上前)

 >やれモニターサイズや
やれ印刷のサイズはとか
条件を付けてさ…
何を言っているのやら…<

 こういう反論は、己の意見が絶対という自信過剰があってのピンボケ意見なんだろうが、スレ主の論点は条件付きだからこそ成り立つという論旨の元展開しているわけで、すべてが絶対同じというモノではないことは、普通に読解力があれが理解できそうなものだがな。
 
 その証拠に
 その1、印刷ではA3サイズまでと限度を明記している。
 その2、ボディ内手振れ補正は小型のセンサーユニットのほうがより効果が高いことが期待できる。
 その3、フルサイズとAPS-CやM4/3の同じF値なら、携帯性や商品価格に雲泥の差があるということも加味して論じていることがあたり前だろうに、ボケ味がどうとかいうのもやはりスペック至上主義ならでわのたわごとにすぎない。
 

書込番号:25813035

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2024/07/16 13:25(1年以上前)

スレ主

>こういう反論は、己の意見が絶対という自信過剰があってのピンボケ意見なんだろうが、

これ、スレ主自身のことですね。
そのままお返ししますね。


>その1、印刷ではA3サイズまでと限度を明記している。

なら、なぜこのスレを立てた最初の内容に
キチンと条件を明記しないのかな
それすら認識していないのかな?


>フルサイズとAPS-CやM4/3の同じF値なら、
携帯性や商品価格に雲泥の差があるということも加味して論じていることがあたり前だろうに、

携帯性?
当たり前?
なんでこのスレの内容に
わざわざいってくるのかな?

つまり、加味して論じれば、
印刷やモニターで確認しても、違いがでるということだね。


スレ主が言い出したことに対して、
ちょっとツッコむとそれには答えられないんだね。

書込番号:25813340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/07/16 14:14(1年以上前)

>classic_oyaziさん
今や
4K75インチ15万ですよ?

書込番号:25813401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件

2024/07/16 14:18(1年以上前)

 スレ主の「印刷写真の画質において、A3サイズまでなら、センサーフォーマットに関わらず画質の差はない。」この論旨はそれこそ数年前から、当サイトでずっと言い続けてきたテーマで、サイトを立ち上げるたび「同じことを何度も繰り返している」と、それこそ多くのユーザー諸氏はうんざりするほど目にしているに違いない。
 
 そんなわけで、特に貴殿のために配慮しなけらばならない理由などないわけで、要するに考え方が違うので、スレ主に嫌みを言っているだけだろうと思いますな。
 
 画質の違いは単にノイズの違いにすぎず、当然フルサイズはノイズ耐性は下位のセンサーフォーマットより優位にあるのは猿でも知っているわけで、今更貴殿に突っ込まれるなど片腹痛いというもの。
 
 だから、フルサイズの夜景がISO6400、SS1/30秒の場合、APS-CならISO3200でSS1/15、その場合手振れ補正が両者の公表段数が同段数だとしたら、小型のセンサーユニットのほうが、より高い効果を期待できる。よって画質は同等と推定できるということ。

書込番号:25813408

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2024/07/16 14:41(1年以上前)

>フルサイズの夜景がISO6400、SS1/30秒の場合、
>APS-CならISO3200でSS1/15

Aには、英検二級問題を受けさせ、
Bには、英検三級問題を受けさせて、共に合格すれば【同等】
みたいな【特殊で身勝手な主張】としか言いようが無い(^^;

【同じハードルを、同じ難易度でクリア】しないと、比較とは言えない(^^;


物理的優劣は、買う前から判っていることだから、
劣が優と同等などというsagi的主張を繰り返すのではなく、
優劣の差があっても、明らかに劣となるケースが、例えば暗い体育館でのスポーツ撮影など、意外と少ないなど例示して、
暗い体育館でのスポーツ撮影などをしないならば、
「優に対して劣であっても、実際には少なくとも「可」の場合が多く、状況によっては「秀」であったりもする」という【事実】を元に主張し直すべきかと。


何回、何十回と繰り返しても賛同されずに批難されるのは、
劣が優と同等などというsagi的主張を繰り返すばかりだから。

また、実施者が激減した「印刷」を多用し続け、
「インサツガー」「インサツガー」と繰り返すことで【むしろ、浮世離れした主張】としか認識されなくなっている事実に気づくべき。

書込番号:25813441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3962件Goodアンサー獲得:206件

2024/07/16 15:05(1年以上前)

>それこそ多くのユーザー諸氏はうんざりするほど目にしているに違いない。

過去数年以上に渡り、『多くのユーザ諸氏』が『うんざり』している訳ですな? それは何故か?
スレ主殿としては『若者は長文読解が苦手だから』と他責にされてはいるが、もしかして

  スレ主殿が短文で相手に自論(持論)を理解させる能力、が不足しているから

と言う仮説もあるかと思うのです。


例えば、
>画質の違いは単にノイズの違いにすぎず、当然フルサイズはノイズ耐性は下位のセンサーフォーマットより優位にあるのは猿でも知っているわけで、

この文だけを視れば、
・画質の違いは端にノイズの違いに過ぎない
・フルサイズはノイズ耐性は下位のセンサーフォーマットより優位にある

この際画質はノイズ性能以外にもあるのではと言う説は脇に置いといて、上2つが正しいとすれば、

>フルサイズの夜景がISO6400、SS1/30秒の場合、APS-CならISO3200でSS1/15、その場合手振れ補正が両者の公表段数が同段数だとしたら、小型のセンサーユニットのほうが、より高い効果を期待できる。

小型センサーユニットの方が効果を期待できるという、フルサイズはノイズ耐性=画質において下位センサーより優位にある、と言う直前のお話をへし折ってしまっているのです。

ついでに、いきなりシャッター速度やISO感度等で具体数値の設定が出る、その出現理由は何処にあるのやらと困惑で御座います。恐らくは何等かの前提があるのでしょうが、過去何年か渡り同じような持論を繰り返すその裏側には、


  根拠の前提を相手=第三者が自分同様に理解しているという、壮大な勘違いが
    スレ主殿が短文で要点を相手に自論(持論)を理解させる能力、が不足している

と言う仮説を裏付けるものではないかと。
なので三途の川を横断する直前までは、第三者の理解を得るのは相当難しいのではと推察しております。

書込番号:25813464

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2024/07/16 17:27(1年以上前)

classic_oyaziさん

>普通に読解力があれが理解できそうなものだがな。

まあまあ、落ち着いてください。


>その証拠に

以下の通り、すべての証拠が、証拠になっていません。


>その1、印刷ではA3サイズまでと限度を明記している。

私はA3ノビなら見分けることができたからこれも証拠にはなりません。


>その2、ボディ内手振れ補正は小型のセンサーユニットのほうがより効果が高いことが期待できる。

なぜボディ内手振れに限定?
メーカーによってはレンズ内手振れ、レンズとボデイ側で協調で効果が高い物もあります。
まったく証拠になりません。


>その3、フルサイズとAPS-CやM4/3の同じF値なら、、携帯性や商品価格に雲泥の差があるということも加味して論じていることがあたり前

カメラ(色々ですが) 
マイクロフォーサーズ OMシステム  OM-1 Mark U 599g  \279,000
フルサイズ        キヤノン    EOS RP    約485g  \114,896
APS            フジ       FUJIFILM X-T5    約557g  268,100

レンズ(同じではありませんが)
フルサイズ キヤノン RF24-240mm F4-6.3 IS USM                               \84,150  約635g
マイクロフォーサーズ OM システム OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO  \190,080  561g
APS      富士   フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WR                        \91,270 460g  

スレ主様、価格や重さはマイクロフォーサーズ、APS、フルサイズでは雲泥の差はありませんね。



スレ主様以外の方で、こんなくらべ方をしてと思われた方には申し訳ありませんと思っています。
ザクっとした比較ですが、そこはツッコミ無しでお願いします。


書込番号:25813590

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4260件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/07/16 17:59(1年以上前)

>多摩川うろうろさん

主さんは、2年前、OM-1 12-100IS キット の重さと価格に躊躇して、

R7 18-150IS キットを選ばれたという経緯がありました。

その後、APS-C機の買い替え候補が出て来ないのが、お気に召さないのですね。

書込番号:25813626

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/07/16 18:17(1年以上前)

>村神社さん
>要するに考え方が違うので

その通りです
貴方は好きにしなはれ
そしていい加減に
他人に言っても無駄とサトリなはれ

書込番号:25813657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2024/07/16 18:45(1年以上前)

フルサイズを使っている人はその表現力やカメラの性能が欲しくて使っているんですよね。わたしもサブ機に1インチセンサー機使ってますし。
自分が納得する表現力や性能のカメラを使えばいいんですよ。

あと、今現在においてシステムの重さを比較するのにF値を揃えるのはナンセンスですよ。

書込番号:25813702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11530件Goodアンサー獲得:157件

2024/07/16 19:29(1年以上前)

>だから、フルサイズの夜景がISO6400、SS1/30秒の場合、APS-CならISO3200でSS1/15、その場合手振れ補正が両者の公表段数が同段数だとしたら、小型のセンサーユニットのほうが、より高い効果を期待できる。よって画質は同等と推定できるということ。

慣性質量は軽い方が動かしやすいのは確かなんだけども
センサー程度の重さならどうにでもなるから
差が出ないよう作るのは可能でしょう
手振れ補正ユニットの大きさ重さには当然差がでるけども


ボケに関しては理論上はフォーマットサイズに関わらず同じくらいにはできるのだけども
実際に製品化した場合MFTが一番ぼかすのに金かかると思う

フルサイズで50/1.4とMFTで25/0.7
絶対後者の方がクソ高いと思うよ(笑)

フォーマットサイズは適材適所で使い分けが一番安上がり♪

書込番号:25813767

ナイスクチコミ!7


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/07/16 20:21(1年以上前)

安さの話やったんか?

書込番号:25813834

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:77件

2024/07/17 00:12(1年以上前)

確かにスレ主の主張はスレ主にとっては正解でしょう。
ですが、それは
「スレ主だから」
「スレ主にとっては」
「スレ主の撮影では」
「スレ主の眼では」
etc...
というだけですね。

ところでスレ主は、ご自身の写真で然るべき評価を受けた事はあるのでしょうか?
然るべきステージで選ばれる写真を撮った事ありますか?
無いのではありませんか?

>画質に関してはノイズの差だけ
と言っているので間違いないでしょう。

>それで同等の画質になります。
手振れ補正が効いても、ISOが低くても同等の画質にはなりませんよ。
テストなら手っ取り早く手持ちなんかせず、三脚使って撮り比べれば分かる事です。
それでも同等というならばそれはスレ主には違いが「分からない」「違いが見えない」
「違いが感じ取れない」
というだけですね。

>ニコンのこのサイトでは、
ニコンのサイトではないでしょ。
どこをどう読んだら「ニコンのサイト」になるのやら。

ま、少なくともスレ主のサンプル(撮影結果)では、プリントしても確かに「差」は出ないでしょうね。

書込番号:25814147

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:365件

2024/07/17 09:34(1年以上前)

 なんとまぁ、大盛況ですなw。
 己が信奉するフルサイズに、訳もなくいちゃもんをつけているスレ主を叩き出そうと躍起になっているようですが、返信には相当の時間がかかり、これに関わってばかりはおられませんので、ご勘弁のほどお願いします"(-""-)"
 
 この辺で、スレ主のもう一つの論拠となる例を述べてみましょう。
 
 デジカメにおける印刷画質に関しては、センサーサイズや画素数のほかに、多くのユーザーが切望してやまないレンズについても同様のことが言えます。
 
 とにかく、新製品の機種が登場する度、ユーザー諸氏によるレンズが...レンズが... の大合唱が繰り返されるのがデジカメinfoの定例行事となっています。
 
 メーカーにとっては、望むところでそのためのレンズ開発にも力が入るのは当然ともいえます。
 
 それはともかく、かつてニコンにはフルサイズのDfという、いわゆるニコン資産といわれる豊富なオールドレンズ群の再利用を希望するユーザー層のために開発した機種でしたが、当時はあまり売れたという記憶がありませんが、現状その中古品が結構な値付けで出品されているところを見ると、需要がまだまだあるんでしょうね。
 
 さてそのDfですが、画素数は1600万画素のさらにフイルム一眼レフ時代のオールドレンズが使用できる仕様となっているわけですが、当然静止画専用ですから、どうしたってプリンターで印刷するという機会が多いということになります。
 
 印刷しないなら、撮影画像をモニター鑑賞となるでしょうが、等倍ではレンズにもよるでしょうが、結構レンズ特有の諸収差が現れると思われます(実体験がないので良くはわかりませんが...。)
 
 さてここからが本題ですが、Dfの主たる目的が写真印刷であることを否定する者はいないでしょう。
 かつてのレンズは、ミラーレスの今様のレンズと比較して、諸収差や解像度に関して雲泥の差があったことは今更言うまでもないことです。
 だとすれば、A3サイズの印刷画質は見るに堪えない画質であることが想像できるというものです。
 
 しかしながら、写真を印刷するとしても一般的には家庭用プリンターはA3ノビサイズまでなら対応できますので、フルサイズの1600万画素、フイルム時代のオールドレンズでも画質的にOKとの確証の元、ニコンも発売にこぎつけたと考えます。
 
 ソニーにしたって1200万画素のα7sVなどは、いくら動画に振ったとはいえ、印刷画質が劣るという悪評もお目にかかりませんし、トイカメラじゃあるまいにそんないびつな商品が市場に出回るはずもありません。
 結局スレ主の主張の正しさがどんどん補強されていくだけとなっています(^^♪

書込番号:25814429

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4260件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/07/17 12:05(1年以上前)

ソニーが 8月から値上げするということですので、
ますます 欲しくても買えないこともありそうです。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1608897.html

まあ よーく考えて 買い替え買い増しをしましょう。

書込番号:25814590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11530件Goodアンサー獲得:157件

2024/07/17 12:50(1年以上前)

だけどホントにA3で1200万画素以上あっても差が出ないのかなあ?

フィルム時代、B5やAB判の雑誌でも
ライカ判と中判、大判ていっぱつで分かる違いが出てたけども

ベイヤーは物理的に等倍では解像しないから解像感悪いし

今度ちゃんと比べてみようかな(笑)


ちなみにα7Sシリーズは最初から動画重視だがな
高感度に強いというイメージ戦略したほうがスチルの人にも売りやすいから高感度を強調してるだけ

書込番号:25814653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3962件Goodアンサー獲得:206件

2024/07/17 13:46(1年以上前)

>さてここからが本題ですが、Dfの主たる目的が写真印刷であることを否定する者はいないでしょう。

否定はしませんが、ではどうやってそれを証明するおつもりで?

>しかしながら、写真を印刷するとしても一般的には家庭用プリンターはA3ノビサイズまでなら対応できますので、

何故か『家庭用プリンター』が登場です。まあ過去10数年でしたか、御馴染みですから今更驚きはありません。
が、フジを筆頭とする有料専門プリントショップで、超の付く高品位プリントが選択肢にないのはこれ如何に?

ショップならA3まで限定せずとも、用紙(紙だけでなく素材も)の種類とサイズが非常に豊富です。


どうやらスレ主殿は、
・デジタルカメラの出力はプリントアウトが主目的
・家庭用プリンターでの出力

と言う大前提を、全デジカメユーザの当然の行為として設定している御様子です。
が、どうやらこの掲示板のほぼ大多数のユーザには、その大前提が通じていない、と言うことをご理解頂けていない。

なので、何方かが言ってた『スレ主殿の使用スタイルと使用環境においては、その主張は正しい』のです。

恐らくは、高精細ディスプレイが安価で登場してユーザが増えつつある昨今、そのディスプレイを使うとスレ主殿の大前提が崩れるので妙に否定的に扱われておりますが、まあそこは目を瞑りましょう。


『お爺ちゃん、もう歳も歳ですからクルマの免許を返上してください』
『イヤイヤ、ワシはまだまだシッカリしとる。大丈夫じゃ』
と言ってアチコチぶつかりまくりコンビニに突撃してしまうような感じでしょうか…

書込番号:25814709

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:365件

2024/07/17 16:01(1年以上前)

 以下結構お〇〇な質問が二つ(笑)
 
 >否定はしませんが、ではどうやってそれを証明するおつもりで?<
 
  証明するのはユーザーでしょうが、Dfの印刷画質について、メーカーにでもクレームが入ったんですかね。
 
 >何故か『家庭用プリンター』が登場です。まあ過去10数年でしたか、御馴染みですから今更驚きはありません。
が、フジを筆頭とする有料専門プリントショップで、超の付く高品位プリントが選択肢にないのはこれ如何に?<

 超の付く高品位のプリンターなら、サイズや機種に関わらず相対的に全部が高品位の画質になるでしょうな。

書込番号:25814832

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3962件Goodアンサー獲得:206件

2024/07/17 16:41(1年以上前)

>証明するのはユーザーでしょうが、

『犯人はお前だ!』と言われて
『では私が犯人だと言う証拠を見せろ』と反論したら
『それは自分が犯人だと自ら証明するのが筋ってもんだ』

…こんな推理小説があれば、読者は爆笑の渦に巻き込まれてしまいます。

書込番号:25814877

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2024/07/17 18:03(1年以上前)

classic_oyaziさん

>Dfの主たる目的が写真印刷であることを否定する者はいないでしょう。

Dfの目的は印刷ではなくって、撮影でしょう。
否定します。

>撮影画像をモニター鑑賞となるでしょうが、等倍ではレンズにもよるでしょうが、

オールドレンズで撮影した画像を観賞するのに等倍にする必要はありません。
もちろんオールドレンズでなくともですが。

>(実体験がないので良くはわかりませんが...。)

そのとおりです。
わからないことは書かないほうがよいですよ。

ところでスレ主iさんは印刷に紙は何を使っていますか?

書込番号:25814963

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2024/07/17 18:53(1年以上前)

お約束の展開…。
「どんな説明も徒労に終わることだけは保証出来ます」と言ったのに…。

書込番号:25815018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3962件Goodアンサー獲得:206件

2024/07/17 20:44(1年以上前)

>cbr_600fさん
他お仲間各位。

>「どんな説明も徒労に終わることだけは保証出来ます」と言ったのに…。

そうは言っても文をじっくり読んで、『畏れながら』と質すのは暇つぶしに丁度良いので…

今般判ったのは、スレ主殿が持論を維持するには、自分の前提条件たる機材や使用環境が、他者さんにも唯一絶対であり、それ以外は『認められない』のでしょうな。
なので執拗にプリントアウトの使用、高額レンズの使用の無駄、高解像度ディスプレイがどーのこーのと難癖を付けずには居られない。
(そういう思考・体制を容認されてた地位・職業とは察しますが、まあ置いといて)


これで諦めれば良いものを数か月〜で同じ論を展開する、その理由が多分
     『暇だから。持論の相手をしてくれそうなのが、この掲示板の住人しか居ないから』

と言うのは、大きくは外れてはいないと確信してます。
そう理解すれば暇つぶしには最適です。

書込番号:25815140

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2024/07/17 21:13(1年以上前)

どうせなら、
春分、夏至、秋分、冬至
の区切りで、定期的に(^^;

※二十四節気では、「あまりに多過ぎ」でダメ、せいぜい四半期毎で(^^;

春分、夏至、秋分、冬至の区切りで、定期的に「スレ発生」すると、
「ああ、もうそんな季節か(^^)」と、ある意味存在意義が?


・・・あんまり頻繁になると、昨年から大発生のカメムシ扱いされしまうので「程々」に(^^;

書込番号:25815168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4260件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/07/17 21:26(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

インクジェットだと 補間しちゃうので 解りにくいだけで
実際に並べて比べると 12MP と 24MP では差が出ていますよ。

書込番号:25815190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/17 23:04(1年以上前)

ここのスレ主は懸命に持論展開しているみたいだが、周りは
暇つぶしのお遊び感覚

書込番号:25815316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2024/07/17 23:22(1年以上前)

>yume987654321さん
>ありがとう、世界さん
>くらはっさんさん
>cbr_600fさん
>多摩川うろうろさん

本人は遊んでいるつもりが
遊ばれているという絵面はまさに介護って感じですね
傍から拝見していると
自分もいずれそうなるのかと思うと、哀愁漂います(嘘)
なんか更に面白いネタ提供して頂けることを
期待…出来るのでしょうか…( ゚ー゚)

書込番号:25815331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3962件Goodアンサー獲得:206件

2024/07/18 00:53(1年以上前)

>光速の豚さん
>yume987654321さん
>ありがとう、世界さん
>cbr_600fさん
>多摩川うろうろさん

>本人は遊んでいるつもりが
>遊ばれているという絵面はまさに介護って感じですね

うーむ、どうなんでしょうかね?
例えばプロレス。ヒール=悪役が一人も存在しない実力一辺倒の正統派技量勝負なら、全然面白くないかも知れない。
タイガージェットシンやアドブラ・ザ・ブッチャー、変わり種でミスター珍みたいなのがいないと盛り上がらない。

そういう点でヒール役を買って出られるというのは、結構良い閲覧数稼ぎに繋がるんじゃないかと。
ある意味、極悪行儀連合と良い暇つぶし合戦を繰り広げられている、かも知れません。

ここで度を越した誹謗中傷さえ無ければ、運営殿からのお家断絶の沙汰も防げると言うもの。
…そういう観点で当方の書込みを拝見して頂けると、結構絶妙な線をイッてると思いませんかね?(笑)。

これぞ正当なる暇つぶし、な訳です。

書込番号:25815420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2024/07/18 01:49(1年以上前)

家庭インクジェットや、プロ機のインクジェットを馬鹿にしてる人もチラホラいるようですが・・・・

いい加減古い考えを改めた方が良いのでは?(まあ、安価な写真に向いてないもの沢山あるのは事実ですが)

てか何を持って、超高画質に達したインクジェットプリントより、お店プリントや商業用のプリントの方が良いって本当の意味で説明できる人が果たしてどれだけいるのだろうか?保存性も然り。銀塩だからインクジェットの方が弱いと勘違いしてる人多すぎ

書込番号:25815440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件

2024/07/18 09:40(1年以上前)

 私が常に印画紙のA3サイズを持ち出すかというと、写真印刷を趣味にしていると公言している以上、一般的な印刷といえば、家庭用プリンターのA3サイズとなりますので、実際に印刷の現物を確認したうえで、自説を展開しています。
 
 ニコンのDfを例に挙げたのは、動画は無し潔く静止画機として発表したことの第一義には、写真印刷がメインの機種という明白な主張があることです。。
 であれば、当然A3ノビまで印刷画質にクレームが入るような製品など市場に投入するわけなどないはずです。
 
 フルサイズの静止画専用機が、家庭用プリンターで印刷すると印刷画質がイマイチという悪評でも広まった日には、ニコンのダメージは計り知れないものになるはずです。
 
 つまり、1600万画素でも全く画質的には問題なく、そればかりか、諸収差まみれのオールドレンズであっても、何ら問題ない写真作品を生み出すことも可能なのです。
 これが、デジカメという製品の実態なのです。

書込番号:25815707

ナイスクチコミ!4


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2024/07/18 10:09(1年以上前)

ささやかな暇つぶしにツッコミは野暮でしたね。

大海を見たことがない蛙にあなたの視野が狭いと説いても通じない訳で…。

私は写真歴45年くらいですが、もしも屋内スポーツや舞台の撮影経験がなかったり、技術の仕事もしてなくて、ただただカメラを取っ替え引っ替えだけして散歩や旅行で難易度の低い風景をパチリ…。こんな使い方しかしてなかったら、同じようなことを言っていたのかもしれませんね…。

書込番号:25815751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2024/07/18 10:20(1年以上前)

>くらはっさんさん
>cbr_600fさん

画質や印刷云々は写真を提示する上での
必須要素ではなく構成要素の一つ、という点で
彼の人とは永遠に平行線を辿るのですが

たまにその定義がガバガバなのを
突っ込んで崩してみるのが楽しい
という事は理解できます( ゚ー゚)♪

自分もソコまで頑なになる事で
醜態を晒すのではないかという危惧をする年齢に
なって参りましたので、悪化の一途を辿る
村神社先輩の現状は何とも形容し難いです…( ゚ー゚)

書込番号:25815764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:140件

2024/07/18 11:15(1年以上前)

>classic_oyaziさん

スレ主さんの言ってることが正しい。



【カメラのキタムラ】

【デジカメプリント】(2023/07/15)

Q.最適な画像サイズを教えてください

A. 下記の「推奨画素数以上のデータ」でご注文いただければ画質を落とさずにプリントする事が可能です。 (※推奨画素数以上でご注文されても画質は変わりません)

  A3ノビ:1600万画素以上

https://support.kitamura.jp/s/article/40



つまり、「写真プリントのプロ カメラのキタムラ」さんが、「A3ノビ でプリントするならば 1600万画素以上でご注文されても画質は変わりません」と言っておられますので(笑)

・・・異論のある方は、「カメラのキタムラ」さんへどうぞ(笑)

書込番号:25815820

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2024/07/18 11:58(1年以上前)

そもそも印刷を持ち出している時点で古いと思うんですよね。今日日印刷する人がどれだけいるのやら。

4kモニターで800万画素ですし、トリミングやクロップする場合に画素があったらってなりますよ。1600万画素あれば十分ってどんだけ古い価値観なんですか(笑)

書込番号:25815876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:365件

2024/07/18 11:59(1年以上前)

 >最近はA03さん
  
  キタムラさんは近所にもありまして、何度もデジカメ購入でお世話になっていますが、印刷については自分で出来るという思いがあったものですから、謙虚に質問するでもなく全く無頓着でした。
  
 キタムラさんが写真画質について明確に質疑応答で回答していることさえ、知りませんでした。
 
 ニコンが写真専用のDfを発表したのは、印刷に関わる技術的な検証や情報があってのことだったとも言えますね。
 
 まさに灯台下暗しでした。
 ご投稿ありがとうございした。 

書込番号:25815877

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11530件Goodアンサー獲得:157件

2024/07/18 12:27(1年以上前)

キタムラが1600万画素っていうのは入稿データとしてそれ以上の画素数は意味が無いと言っているだけ

4500万画素で入稿してもリサイズして1600万画素で入稿しても結果が変わらないというだけね
(厳密にはリサイズのアルゴニズムで変わる部分はある)

4500万画素機と1600万画素機で差が出るか出ないかは全く別の問題だよ…

少なくとも
4500万画素機からリサイズで作った1600万画素のデータと
1600万画素機のデータを比べたら
前者の方が圧倒的に綺麗なので
それをA3にプリントしたときに差が出るかどうかが争点

書込番号:25815919

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:140件

2024/07/18 12:30(1年以上前)

はいはい、ご苦労さん(笑)

書込番号:25815926

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2024/07/18 12:31(1年以上前)

>classic_oyaziさん

手短に質問させてください。

ご自分の主張に従ってカメラを選んでるんでしょうか?
今R7をお使いの様ですが、画素数1600万以上ありますよね?キヤノンだと下位の機種でも撮影に事足りる事もありますけど、何故その機種を選ばれたんですか?

もう一つ。
2年位で本体を更新されている様に思うのですが、その理由をお聞かせください。
車のように、中古でも高値で引き取ってくれる内に買い換えるって感じなんですか?

書込番号:25815928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件

2024/07/18 15:16(1年以上前)

 >キタムラが1600万画素っていうのは入稿データとしてそれ以上の画素数は意味が無いと言っているだけ< 
 つまり、印刷サイズがA3ノビなら、印刷画質に差は出ないので1600万画素以上は意味がないということでしょう。
 
 もし、高画素での画質が必要なら、特大の印画紙、例えばA2とかA1またはそれ以上が可能ならそうすれば期待通りの画質の写真になるでしょうな。
 明確にA3ノビと限定しているわけですから、もう言いがかりといってもいいでしょうな。

書込番号:25816116

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11530件Goodアンサー獲得:157件

2024/07/18 15:36(1年以上前)

最低限僕のさっきの書き込みを理解できないなら画質を語る意味は皆無になってしまうので…

ここだけは頑張って理解しましょうよ

キタムラの言っているのはプリントの規格的にデータとしては16MPで十分というだけです
16MPよりも高画素機で撮る事に意味が無いことには全くなりません

45MP機からリサイズで作った16MPデータと
16MP機のデータでは前者の方が圧倒的に良いです
もちろん良い環境下で撮られたことは前提としてね

これは物理的に当たり前なことなので
ベイヤーセンサーは等倍では絶対にきれいに解像しません
3倍に画素補間して作られたデータだから
よく言われる表現としては解像感が悪いということ

なので問題はA3にプリントしたときにその差がでるか出ないかです
出ないと確認できれば16MP機で十分という結論になります

僕はプリント出力がメインの人では無いので
どういう結果になるのか興味深いですね

書込番号:25816132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:365件

2024/07/18 15:43(1年以上前)

 >深海魚2005さん
 
  >ご自分の主張に従ってカメラを選んでるんでしょうか?
  
 デジカメを手にした当初から印刷してましたから、様々に手にした機種の中で、フルサイズとAPS-Cでのさらにフルサイズの4200万画素とD7200の2400万画素でのA3サイズの画質に差がないことに、当初は戸惑いもありました。
  
 でも、それが本来のデジカメでの印刷だということがわかってから、フルサイズから手を引いて、今は仰る通りR7ですが、印刷が主体なので画素数にこだわりないとはいえ、現状APS-Cで動体認識やAFで満足できるのはこの機種しかなかったということです。
 
 今までは、機種変更は下取りというかたちで、とっかえひっかえした割には、手元にはR7のみです(;^_^A
 でも、私は今までのどの機種より気に入っています。
 多分、マークUが出たら購入するつもりでいます。 

書込番号:25816144

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4260件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/07/18 18:08(1年以上前)

>classic_oyaziさん

>現状APS-Cで動体認識やAFで満足できるのはこの機種(R7)しかなかったということです。

Z50の受注が停止しました。
もしも、Z50の後継機に被写体認識が付いて、連写も15コマ/秒可能になったら、ニコンに移りますか?

おそらく、R7の後継機よりもZ50の後継機が早く登場します。

書込番号:25816293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2024/07/18 20:51(1年以上前)

>classic_oyaziさん

印刷が主体なので画素数にこだわりないとはいえ、現状APS-Cで動体認識やAFで満足できるのはこの機種しかなかったということです。

と言うことは、人によって何処にこだわりを持つかで選択するカメラも違ってくると言う話ですよね。
画素数が必要な人もいれば、フルサイズが必要な人もいるし、機能的に連写とか、AFにこだわりを持つ人もいる。

そうなると一般的な話ってあるのかもしれないけど、ないとも言えますよね。

人は人で良くないですか?

書込番号:25816485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:140件

2024/07/18 21:12(1年以上前)

そういうスレ主の趣旨のスレなんだからスレ主の勝手だよ(笑)

嫌ならアナタが来なければ良いだけの話。

書込番号:25816526

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2645件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/18 21:20(1年以上前)

>classic_oyaziさん、こんばんは

>今までは、機種変更は下取りというかたちで、とっかえひっかえした割には、手元にはR7のみです(;^_^A
 >でも、私は今までのどの機種より気に入っています。

見て分からない事実からR7にたどり着いた。その要因、要素が核心でしょ。逆説みたいな変な理屈が混乱でしかないと思うのだが。。。

書込番号:25816546

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2024/07/18 22:42(1年以上前)

デカルト
「我思う 故に我あり」

スレ主
「我印刷す 故に我あり
 我偏執す 更に我あり」

書込番号:25816641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:365件

2024/07/19 10:16(1年以上前)

 >さすらいの『M』さん
 
 >もしも、Z50の後継機に被写体認識が付いて、連写も15コマ/秒可能になったら、ニコンに移りますか?<
 どちらも興味があるのですが、おそらくですが、今のR7の後継機が出るまでは、たとえZ50のスペックがR7と同等か若干上回ったとしても、R7を待ちますね。
 
 なぜかって言われると、被写体認識と動体追従AFはもう十分満足の域に達していると思いますし、メカで15コマ、電子シャッターで30コマですから、バッファーがもう少しあればというところでしょうか。
 
 それと、印刷するにしてもフルサイズはオーバースペックなので、生涯持たないつもりです。(少々大袈裟w)というか、買えません。

書込番号:25817024

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:365件

2024/07/19 10:44(1年以上前)

 >深海魚2005さん
 
 >印刷が主体なので画素数にこだわりないとはいえ、現状APS-Cで動体認識やAFで満足できるのはこの機種しかなかったということです。
 と言うことは、人によって何処にこだわりを持つかで選択するカメラも違ってくると言う話ですよね。
画素数が必要な人もいれば、フルサイズが必要な人もいるし、機能的に連写とか、AFにこだわりを持つ人もいる。<

 あぁ、私は貴殿のおしゃる通り趣味の世界は人それぞれで、とやかく言われることではないと思いますが。
 
 あまりにも、フルサイズ一辺倒のカメラ業界、特に大手であるキヤノン、ソニー、ニコンが幅広く写真文化を継承していくとのお題目があるにしても、多くのユーザーを取り込む手段として、フルサイズ一色に注力してしまっている現状は、端から見ると利益優先主義とみなされる傾向があるのではないかと危惧します。
 
 今の大手メーカーの広告を含めた広報や情報などでもフルサイズオンリーのようですから、APS-C機にももっと力を入れてユーザー層の拡大を図ってほしいものです。
 

書込番号:25817043

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2024/07/19 10:44(1年以上前)

>classic_oyaziさん

一点ご教示ください。

>バッファーがもう少しあればというところでしょうか。
スレ主は、jpegで撮られているという認識ですが、連続で220枚撮影で不足と感じることは
あるのでしょうか?

実際に撮影して不足を感じるのであれば、実践主義
他のカメラとのスペックを比較して少ないと感じるのであれば、スペック至上主義
だと思いますが如何でしょうか?

書込番号:25817044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件

2024/07/19 11:11(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
 
 過去には、鳥や航空機など高速飛行物体はあまり興味がなく、精々連続10コマもあれば時折旅行で訪れる観光地でウミネコなどの海鳥を撮る程度でしたが、R7になってから、飛行機を撮るために近郊の公園まで自転車でいくこともあって、その時の経験からメカで15コマ、電子で30コマといいながら、どうも物足りない気がして、バッファかなとの思いがあったものですから、実際はどの程度なのか知りません。

書込番号:25817059

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2024/07/19 11:57(1年以上前)

>classic_oyaziさん

R7は、最近バスケを撮影している知人が購入したので、調べたのですが、
jpeg撮影で220コマ程度は撮れるみたいですね。
なので、電子だと7秒程度は連続して撮れる計算です。

ただし、キヤノン機の場合、ISO感度を高くする、ノイズ軽減する、フリッカー対応する等で
連続撮影枚数は少なくなっていくので、設定の考慮で改善するかもしれません。

あと、UHS-IIのSDカードは使われていますか?

書込番号:25817106

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2024/07/19 12:13(1年以上前)

連続撮影速度
高速連続撮影+
最高約15コマ/秒(メカシャッター/電子先幕)、
最高約30コマ/秒(電子シャッター)

高速連続撮影
最高約6.5コマ/秒(メカシャッター)、
最高約8.0コマ/秒(電子先幕)、
最高約15コマ/秒(電子シャッター)

低速連続撮影
最高約3.0コマ/秒(メカシャッター/電子先幕/電子シャッター)

※測定条件や撮影が遅くなる条件がある
※対応レンズ装着時



連続撮影可能枚数
(メカシャッター/電子先幕:約15コマ/秒)
JPEGラージ
約184枚(約224枚)
HEIFラージ
約184枚(約190枚)
RAW
約46枚(約59枚)

RAW+JPEGラージ※1
RAW+HEIFラージ※2
約46枚(約51枚)
※1[HDR撮影(HDR PQ)しない]設定時
※2[HDR撮影(HDR PQ)する]設定時

※当社試験基準SDカード(UHS-I対応 32GB)を使用し、
当社試験基準(ワンショットAF、高速連続撮影+
ISO100、
ピクチャースタイル
スタンダード)で測定

※連続撮影可能枚数は、
撮影条件(アスペクト比、被写体、メモリーカードの銘柄、ISO感度、ピクチャースタイル、カスタム機能など)により異なる

※( )内の数値は、当社試験基準UHS-II対応SDカード使用時の枚数


書込番号:25817122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2024/07/19 12:34(1年以上前)

>classic_oyaziさん

確かに消費者側の選択肢が減る、または無くなるのは問題だと思いますが、カメラ本体において、ミラーレス化にニコンもキヤノンも進める状況を見る限り、現状ではその心配は杞憂ではないでしょうか?

初心者からプロまで満足するラインナップを揃えていると思いますけどね。

だから自分が欲しい、必要な機材を選べば良いと思いますけど。あ、経済的に余裕があればの話ですがね。

スレ主さんの趣味が印刷画像で写真を鑑賞するなら、それに適した機材を選ぶ、ただそれだけでしょ?
あくまで個人で楽しむ趣味なんですから。

書込番号:25817145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2024/07/19 12:41(1年以上前)

>classic_oyaziさん

あ、あともう一つ。
実は印刷写真の鑑賞だけでなく、カメラで撮る事がお好きなんでしょ?
むしろこっちが本当の趣味なのでは?
アップされた飛行機の画像をみてそう感じました。他意はありません。

もう一言言わせてもらうと、だから機能も気になる。
買換の頻度や使ってきた機種の遍歴からもそんな気がしました。

書込番号:25817155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2024/07/19 13:01(1年以上前)

10年位前には、
既にスレ主の求めている印刷においての性能は到達しているのでは?

でも、
機材の取っ替え引っ替えをしている…
求めているものが違うだけで、
スレ主もスペックオタクだね。

書込番号:25817177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4260件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/07/19 14:30(1年以上前)

>classic_oyaziさん

R7II  正常進化したとして ボディ価格が25万円以上になる可能性が大きいと思います。
R6III に近い機能が付くと更に高くなる可能性もあります。
その場合 R7よりも10万円程度高額になるということです。
そして 動画を撮らないスレ主さんには 不要になるかも知れませんね。 

書込番号:25817263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2024/07/19 14:47(1年以上前)

スペック至上主義...大好き!w

書込番号:25817289

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:140件

2024/07/19 15:22(1年以上前)

あれれー?

キヤノンEOS R1って、EOS R5 Mark II の半分以下の画素数なんだね・・・

じゃあ、「低画質」なんだね(涙)


EOS R1:有効画素数 約2420万画素

EOS R5 Mark II :有効画素数 約4500万画素



書込番号:25817323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件

2024/07/19 15:47(1年以上前)

 >ねこまたのんき2013さん
 
 >jpeg撮影で220コマ程度は撮れるみたいですね。
なので、電子だと7秒程度は連続して撮れる計算です。<

 へぇ〜、そんなにですか、知りませんでした。
 なら、バッファ云々ではなく腕の問題ですか"(-""-)"
 SDカードはUHS−Uにしてから、書き込みが多少早くなった印象はあります。
 
 
 >okiomaさん
 
  書き込みに関する詳細なデータありがとうございます。参考にさせていただきます。
  
  
 >深海魚2005さん
 
 デジカメの主要メーカーは、フルサイズの付加価値を高める戦略にいそしんでいますが、そのため尋常ならざる価格高騰を招いて、カメラ愛好家から悲鳴が聞こえてくるような状況になっています。
 円安の為替相場があるとはいえ、APS-C機にももっと選択肢があれば、需要喚起にはなると思います。
 
 写真が趣味とはいえ、印刷だけというわけでもありませんで、公園の草花を撮っている我が頭上を、轟音で離着陸する飛行機も撮らなくちゃ面白くないわとばかり、カメラを向けたわけです。
 こういうのは写真にせず、画像で鑑賞したりします。
 
 
 >okiomaさん
 
 スレ主もスペックオタクだね。
 
  スペックオタクったって、貴殿から見たら、まだひよっこ程度でしょう。
  

書込番号:25817337

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11530件Goodアンサー獲得:157件

2024/07/19 16:05(1年以上前)

今回のお題的には当然R1は低画質

A3で16MP必要というのが正しければ
A2に24MPでは役者不足ということ

この意味ではプロ機は基本低画質が多い
D3Xとか当時として例外も当然あるがな
今のニコンソニーも別の意味で積層だから若干画質が劣る

画質の評価基準を他に変えれば話はまた別だがな
低感度フォトさんの評価基準とかね




書込番号:25817364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2024/07/19 16:24(1年以上前)

価格高騰を招いているのは、ロットの問題でしょう、スマホが無かった時代の数が出ないのだから、
メーカーとしては Aps-cハイスペック機を求める声は分かっていても、高価格でも売りやすいフルサイズ機に注力するのは 仕方がないですよね。

書込番号:25817387

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2024/07/19 18:22(1年以上前)

うーん…

>スペックオタクったっ
て、貴殿から見たら、まだひよっこ程度でしょう

何をもって判断したのか知らんけど、
私が今使用しているミラーレスは
10年以上前のもの。
R7より、画素数は半分程度、
連続撮影も10枚/秒。
多くの性能も低スペックかと。

一眼レフも数台所有しているけど
画像数、連続撮影速度もR7より低スペックだからね。

スレ主さんがひよっこなら、
私は、そのひよっこにも及ばないと思うけど…

妄想等の領域に一歩くらい突っ込んでいるのかな…


話は変わって
世の中、撮影は多くの方はスマホでよいと移行したかな…
そのためか、低価格のコンデジは壊滅状態。
メーカーとして利益の少ないカメラより、
より高利益のでる機材にシフトするとかしないとね、

APS-C機の高性能バージョンも
センサーにAF機能を組み込むために、
それ専用になるなら、
利益をだすとなると果たしてどうなるか…

書込番号:25817517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


WIND2さん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:77件

2024/07/19 20:34(1年以上前)

>メカで15コマ、電子で30コマといいながら、どうも物足りない気がして

スペックに頼ってる時点で十分スペオタですね。

書込番号:25817658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2645件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/20 00:46(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>画質の評価基準を他に変えれば話はまた別だがな
>低感度フォトさんの評価基準とかね

描写と表現の違いでしょうか。葉の緑も光の加減で濃さが変わるけど表現的には単一色に近いと感じます。
また夏らしい描写と、夏らしい表現。照り返しなど前者と思います。写真で見かけませんが、当たり前過ぎて訴求力ないのかと。今の価値基準じゃないのは確か。。。

書込番号:25817896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2024/07/20 02:48(1年以上前)

飛行機撮るのにそんなに高速連写必要かね。15枚撮れりゃ十分だと思うんだけど。まあポートレートで毎秒120枚求める人の考えることはわからんわ。
同一のカットまみれでデータ整理が大変になるだけなんだけど。ダンス撮ってても毎秒15枚撮れりゃ十分な連写速度ですし。

書込番号:25817927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2024/07/20 08:57(1年以上前)

>たかみ2さん

恐らくですが、このスレ主殿が物足りないと言ってるのは、撮れた写真の事ではなく、カタログ値通り機能してるかって事ではないかと推測しました。
旅客機の写真を撮って、AFや連写などの機能が自分のイメージ通りかを気にしてるんでしょう。
普段は花や行った先の景色などが主な被写体でしたからね。

書込番号:25818147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件

2024/07/20 17:42(1年以上前)

 印刷の画質論争も、いくらスレ主に反論したところで、それは”ごまめの歯ぎしり”というもので、決着がついていますので、論争の中でまだ当方も舌足らずで納得行かないユーザーもいたようでしたので、再度取り上げてみたいと思います。
 
 デジタルカメラの画質の違いは、単にノイズの違いであると先に記述した通りですが、フルサイズとAPS-C、m4/3の感度つまりISOの違いは、それぞれ1段ほどで、例えば、フルサイズで撮影した夜景がISO6400(これ以上の12800は常用しないでしょう)、SSは1/60秒だとすれば、APS-CはISO3200,SS1/30秒、m4/3はISO1600、SS1/15秒で同等の画質になります、
 
 これは手持ちでの話ですが、最近のデジカメはボディア内手振れ補正とレンズの手振れ補正機能の連動で、R7のキットレンズでも8段と、数年前までとは比べにならないほど進化しており、特にセンサーユニットの小型のm4/3のハイエンド機などは、2〜3秒の手持ち撮影が可能という例もあるようで、フルサイズより手振れ補正の働きが小型ユニット程効果が表れるようですので、画質の面で同等というのも納得がいきます。
 
 ソニーなどは公表5段をうたっていましたが、実質は3段ほどだと評価されていたのは数年前のことでした。
 
 こう述べると、そんな遅いシャッターで夜景での人物の被写体ブレはどうなんだという、突っ込みが入りますが、これは夜の風景の一つの味と解釈すれば許されるでしょう。
 それとももっと明るいレンズを使いますか?というところでしょうか。
 

書込番号:25818745

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2024/07/20 18:35(1年以上前)

>印刷の画質論争

もはや「存在しない」かも?

むしろ、「クロマニヨン人 VS ネアンデルタール人の【石器大戦】のイメージ」に近いかも?


>”ごまめの歯ぎしり”

おそらく、スレ主はネット用語としての【ブーメラン】の意味を知らない(^^;


このスレの実態において、
>”ごまめの歯ぎしり”
の状態になっているのは、残念ながらスレ主自身であって、
黄ばんだ国語辞典にしか残っていないような語句をスレ主が使うたびに、
すべて【ブーメラン】として、スレ主に戻ってくる。

ただし、ネット用語の【ブーメラン】は、本来のブーメランと違って、
【放った者に、突き刺さる】というお決まりコースの役割があり、
用例として、このスレだけでも既に複数箇所に及ぶ(^^;

書込番号:25818814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3962件Goodアンサー獲得:206件

2024/07/20 21:17(1年以上前)

>SSは1/60秒だとすれば、APS-CはISO3200,SS1/30秒、m4/3はISO1600、SS1/15秒で同等の画質になります、

>最近のデジカメはボディア内手振れ補正とレンズの手振れ補正機能の連動で、R7のキットレンズでも8段と、数年前までとは比べにならないほど進化しており、特にセンサーユニットの小型のm4/3のハイエンド機などは、2〜3秒の手持ち撮影が可能という例もあるようで、フルサイズより手振れ補正の働きが小型ユニット程効果が表れるようですので、画質の面で同等というのも納得がいきます。


スペック至上主義の鑑のような表現で何よりです。
皆さんもこれ位はスペックの数字を、立て板に水の如く書けるよう精進しましょう。

書込番号:25818992

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/07/20 21:46(1年以上前)

https://youtu.be/TYd9BXA4BJE
これはどんなスペックのカメラで撮ったのだろう?

誰でも撮れるの
>村さん?

書込番号:25819021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2024/07/20 22:13(1年以上前)

やっぱり小型センサーを搭載しているカメラには時間制御技術が使われているのだろうか。被写体ブレするからそのシャッター速度なのに、シャッター速度を落とせばいいってわけんからんわ。

書込番号:25819064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2024/07/21 09:34(1年以上前)

エンジニアとしては、

スペック最高を目指します、製品も自己もね。

ちなみに高品質は当たり前。

書込番号:25819461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件

2024/07/21 10:23(1年以上前)

 いまだに悔し紛れのスペックオタクが反省もなく無意味な抵抗を試みているようですが、無視することにします。
 
 さて、ニコンのDfが、デジタル時代に埋もれてしまっているかつてのオールドレンズ資産を生かすというコンセプトで登場させたものですが、すでにデジカメはデジタルの時代で、1600万画素、動画機能なしと割切った仕様なのはそのターゲットがレンズ資産を多く所有する写真愛好家の中高年だったような気がします。
 
 フイルム時代のレンズは、それこそ色収差、像面歪曲収差、球面収差、コマ収差 その他フレアーなど多岐にわたってとてもじゃないが、デジカメの等倍画像で鑑賞する気にはならないでしょう(とはいってもレンズの品質にもよりますが・・・。)
 
 ところがどっこい、A3サイズの写真印刷なら収差などどこ吹く風とばかり全く画質に影響はありませんで、等倍で見たあの画像は??・・・となります。
 
 まぁ、スペックオタクには、想像外でしょうがね。
 

書込番号:25819530

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2645件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/21 11:04(1年以上前)

>classic_oyaziさん

結局、手元の写真が事実です。

仕様に振り回されれば仕様が憎くなる。そんな感じかと。

書込番号:25819591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2024/07/21 11:45(1年以上前)

結局、大事なことは全く通じないんです(笑)。

>光速の豚さん

>醜態を晒すのではないかという危惧をする年齢に
>なって参りましたので、悪化の一途を辿る

加齢からは誰も逃れることができませんし、完全な他人事ではないと思ってます。
技術に詳しかったある人も、晩年の言動はかなりいただけなかったですしね…。

正しく状況を認知できなくなる可能性が高まるので、せめてそれを補うのが謙虚な姿勢なんだろうなぁ…なんて思ったり。

書込番号:25819664

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4260件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/07/21 15:08(1年以上前)

スレ主さんは デジタルでしか 自家プリントしたことがないのでしょうか?

黒白フイルム現像して モノクロプリントしたり、
ネガカラーフィルム現像は外注したとして (オートプリントではなく)プリントラボに引き伸ばし(色調・明暗)依頼したり、
リバーサルフィルム(CC補正LB補正)で撮影したり、
何か一つでも経験ありますでしょうか?

一般的に ネガフィルムからの 反射原稿(印画紙へのプリント)が鑑賞されますが、
たとえば 風景写真などでは リバーサルフィルムで撮影し 透過原稿に仕上げます。
色の純度コントラストなどに特徴があるフィルムです。スライド投影や印刷原稿に使われます。

と まあ、これくらいの事は 銀塩経験者なら あたり前のことでしょう。

デジタルの恩恵は 自家プリントが比較的容易に行えることですが、
でも 大抵は 染料系6色インクジェットプリンターで 出力する「程度」です。
この「程度」には、銀塩で言う オートプリント から プリントラボでの(手焼き)引き伸ばし まで
様々な 段階的手法 が含まれます。
さらに 色が欲しい人は 8色 10色 とかを求めます。

それでも、一概に 誰でも どの撮影機材でも 同じ出力結果を創り出せるという 確証はありません。
カメラやレンズには 得手不得手が存在します。撮り手と機材の相性もあります。
プリンターが高性能であれば 自然と 出力結果が良くなるわけでもありません。
銀塩のオートプリントの基準くらいで 十分キレイなプリントと言う人も居れば、
それでは不満な人も居る。
そういう人は (俗にいう)手焼きプリントを行うわけです。
デジタルでは 主に 現像系やフォトショップ系ソフトからの プリント出力になります。(JPEGでは限定的)

そこで 画素の数も然ることながら、画素の質も のちのち 関係するのが 現像やソフト処理作業で、
8ビットよりも 12ビット14ビットが 作業の影響が少ない結果が得やすい、
その理由で RAWで記録する人も居られる、
しかも sRGB100%以上の広い色空間を使いたい人も居られる。

プリント出力は 奥が深いし、面倒になってプリンター任せになる人も居ますが、
インクジェットプリンター(水性・油性)、ドライ系インク、昇華型やTA式 色々使うと面白いです。

R7 の 3300万画素は 多少のトリミングも出来るので、
飛行機が 画面から はみ出ない程度にフレーミングするのも 画面構成で有効だと思います。

屋外は暑いので、外出は ほどほどに。 でも カラダは元気に保ちましょう。 

書込番号:25819902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件

2024/07/21 16:37(1年以上前)

  いまだに納得できず反論に精を出し続けているユーザー諸氏に申し入れするが、近所のカメラ専門店とかカメラを扱う量販店とかに、一度でいいので自分で撮った画像のプリントを頼んでみたらどうか。
 
  「A3ノビサイズの写真を、高画素のデジカメにふさわしい高画質で仕上げてほしい」。
  ついでに、「キタムラでは、A3ノビサイズなら、1600万画素以上の注文でも画質は変わりませんとの注釈があるのですが、例えば、4000〜5000万画素なら、A3ノビサイズであっても、それに見合った画質の写真が出来上がるはずでしょう。」とでいえば、もしかしてそうなるかも。
  試してみる価値はあるでしょうな。

書込番号:25820024

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2024/07/21 20:55(1年以上前)

クルーズ船から撮影。ワタシの腕ではapscでは撮れない。

>classic_oyaziさん
>印刷の画質論争も、いくらスレ主に反論したところで、それは”ごまめの歯ぎしり”というもので、決着がついていますので

スレ主の尺度で決着をつけるのであれば、別にスレ主の勝ちでいいと思います。
だからスレ主がR7持って自身の持論で写真撮られているのであれば、それで決着でいいと思いますよ。

ただ、ワタシなりの価値観は、如何に写真を楽しむかが重要だと思っていますので、噛み合わないですね。
そもそも他の人と比較するなんて何もいいことはないので、ワタシはしません。
自身が良ければ、それで良いですよね。

あ、因みにワタシもそれなりに写真を楽しめたし、写真を通じて交流を広めることもできたので、
ワタシの尺度で考えると、負けでは無いと自己評価しています。

書込番号:25820349

ナイスクチコミ!4


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2024/07/22 03:45(1年以上前)

(1)

(2)

>ねこまたのんき2013さん

作例をアップしていただいたのはいいのですが、大きさ(1620x1080)とサイズ(867KB)
が、まったく不十分だと思います。
このスレのテーマは、APS-Cに比してフルサイズの利点やいかに、ということです。
フルサイズのEOS RPの作例であれば、
・大きさはもとの6240×4160か、周囲をトリミングした程度にし、
・サイズは10MBか、せめて5MBくらいにしないと、
フルサイズ写真の特徴はでません。

価格.com板の本来の目的は、機器の性能や優劣について情報交換をすることす。
「如何に写真を楽しむかが重要」だとか「写真を通じて交流を広めることもできた」
などを持ちだしても、他説に対する論拠にすることはできません。イワシの頭も信心
からといった信仰告白も、必要ではありません。

ちなみにスレ主さんは、APS-Cサイズですばらしい作例をアップしています:
 https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25800366/ImageID=3948842/
 https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25456689/ImageID=3861344/

また、世上にはAPS-C機による力作が、多数存在します:
 https://www.flickr.com/photos/96839421@N06/53812545117/in/pool-4597358@N23/
  (モニターの色温度は6500K)
 https://www.flickr.com/photos/tedgamble/53693449127/in/pool-4597358@N23/ etc.
  (モニターの色温度は5500K)

ふつつか乍ら、私もアップしたことがあります(作例(1)と(2)、色温度は5500K)

これらのAPS-C写真の画質よりフルサイズの方がいいとは、簡単にはいえないと思い
ますが、如何?

書込番号:25820643

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:140件

2024/07/22 05:35(1年以上前)

>classic_oyaziさん
>nTakiさん


大正論ですな。あっぱれ。

書込番号:25820670

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:365件

2024/07/22 09:18(1年以上前)

さすらいの『M』さん

 >スレ主さんは デジタルでしか 自家プリントしたことがないのでしょうか?
 
 未成年時代に押入れ下段を暗室にして、当時は白黒写真でしたがD.P.Eに必要な機材を一式揃えて、友達とか家族の写真を名刺伴とかL伴サイズで配.っていましたが、就職で他地での生活のため、ぷっつりと止めてしまいましたので、カラーは経験ありません。
 懐かしい思い出です。
 
 印刷に関しての貴重なうんちく、参考になります。

書込番号:25820807

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:365件

2024/07/22 11:59(1年以上前)

 デジカメをフルサイズから、現有のR7キットレンズに鞍替えしてから、自転車で30分くらいの公園に季節の草花を健康維持を兼ねて、時折撮影に行くのが習慣になっています。
 余談ですが、結構長い距離を走るので、一番怖いのはパンクですから、4インチ(10cm)の太いタイヤのいわゆるファットバイクというのを昨年から愛用しています。
 
 今の季節はユリが旬になっているのですが、この公園は空港と隣り合わせで設置されているので、花を撮影中に突如轟音とともに頭の上を飛行機が飛んでいきます。
 
 なんせ、隣接していますの、音がしたと思ったらあっという間に通り過ぎてしまうので、あらかじめカメラのカスタム設定に割り振っているのですが、離陸直後なのですぐ頭の上、望遠端の150mmではフレームいっぱい、トリミングがどうのという状況ではありません"(-""-)"
 
 飛行機が撮影の対象になったのも、このR7が被写体認識の向上と進化したAFの性能があってのこと、特にAFをゾーン設定にしての捕捉率は秀一だと思います。
 
 nTakiさんの書込番号:25820643の説得力あるコメントは、これからデジカメを始めようとするユーザー諸氏に貴重なる参考となるでしょう。
 APS-Cでもやるつもりになればできるんですね。
 

書込番号:25820937

ナイスクチコミ!4


WIND2さん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:77件

2024/07/22 12:00(1年以上前)

>ユーザー諸氏に申し入れするが、近所のカメラ専門店とかカメラを扱う量販店とかに、一度でいいので自分で撮った画像のプリントを頼んでみたらどうか。

何故、素人向け、一般人向けの店舗限定なのだろう?

書込番号:25820939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2024/07/22 12:50(1年以上前)

>classic_oyaziさん
>nTakiさん

あの一つ教えてください。
お二人が、画質と言われてますが、ここで言う画質って何をさして使われているんでしょうか?

当初から画質に関するご意見など散見されますが、どうも本質的な話になってない気がしてます。

それはそれぞれ撮影者によって画質の定義が違うのかなとも思えますが、どうなんですかね?

書込番号:25820984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:140件

2024/07/22 14:02(1年以上前)

堂々巡(めぐ)りだな(笑)

わからなかったら、読み返せば良いのに。最初の方に「2つ」ちゃんと書いてある。

書込番号:25821034

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:77件

2024/07/22 14:20(1年以上前)

>被写体認識の向上と進化したAFの性能があってのこと、特にAFをゾーン設定にしての捕捉率は秀一だと思います。

十分スペック至上主義ですね。
認識系やトラッキングなど無くても撮れないとね。

書込番号:25821048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/07/22 14:23(1年以上前)

>classic_oyaziさん
75インチの4K TVで鑑賞しようかと思っているんですが
フルサイズとそれよりも小さいフォーマットは
差はありませんか?

書込番号:25821050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2024/07/22 14:42(1年以上前)

>最近はA03さん

スレ主殿のお考えを理解されている様ですね。

スレ主殿は、A3サイズ、家庭用プリンターで印刷した場合、どのフォーマットで撮影した画像か見分けがつかない としか言ってないと思います。

これが画質の定義って事?
多くの方は、そう捉えてないと思いますけど、事実、色んな意見が出てるし。

まあ、極々狭い範囲での画質の定義だとは思いますけどね。
その様に定義してるならそれで良いんじゃないの。
人それぞれなんだからね。

書込番号:25821063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:140件

2024/07/22 15:05(1年以上前)

まったく違いますね(笑)

これ読んでる人たち、笑ってますよ(笑)

出直して来なさい。

書込番号:25821079

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2024/07/22 18:29(1年以上前)

>最近はA03さん

ちゃんと読んでる暇ないんですよ。
他にやる事あるもんですから。

このスレ主殿と村神社さんという方と恐らく同一人物だと思いますが、その方の主張は、先程の定義でしたが、加えるとすると、ノイズ位かな。

まあ、あなたに聞いてる訳じゃないんで、スレ主殿からの回答を気長に待ちますわ!

書込番号:25821237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2024/07/22 20:40(1年以上前)

>深海魚2005さん

驚きました、本気で信じていたんですね:
>>このスレ主殿と村神社さんという方と恐らく同一人物だと思いますが

同一人物説をとなえている人は、このスレでも他に数名いるみたいですが、悪口がわりに
同一を言ってるのだと思ってました。それだけではなくて、信じてもいるんですね・・・

スレ主さんと村神社さんお2人の作例を、チラッとでも見れば、まったく別人だと分かり
そうなものですが・・・分からないとすれば、まず写真の鑑賞力を、すこし身につける
必要があるんじゃないでしょうか。

写真についていろいろと議論をするのは、その後でしょう。
そうでないと、議論の意味が理解できないし、身につかないかもしれません。

書込番号:25821371

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2024/07/22 21:42(1年以上前)

>nTakiさん

ほう、逆にこちらもびっくり!
花の作例、背景に壁のシールが見えてましたが、村神社さんの動物園のトラだかヒョウの作例を思い出したくらいです。

書込番号:25821452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2024/07/22 21:56(1年以上前)

>これ読んでる人たち、笑ってますよ(笑)

深海魚2005さんに対してではなくですが、笑っています。


nTakiさん

>スレ主さんと村神社さんお2人の作例を、チラッとでも見れば、まったく別人だと分かりそうなものですが

スレ主さん( murazinzyaさん 令和ロートルさん)は写真がうまくなったと感じています。

書込番号:25821469

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2024/07/22 23:14(1年以上前)

>nTaki先輩
流石に無理くり過ぎるぞ
村神社=クラシック親父は本人が認めとる

https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=24581604/

書込番号:25821550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


krivakさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:32件

2024/07/22 23:29(1年以上前)

以前は被写体認識など無くとも

なんとかしていたものです

被写体認識があった方が楽なのは確かですけどね

まあ人間の目が識別できる解像度の限界は300〜400dpi程度ということですから、今どきのデジカメならエントリーモデルでもA3ノビ程度のプリントなら解像感に違いは出ないでしょう。 キタムラさんが「A3ノビ でプリントするならば 1600万画素以上でご注文されても画質は変わりません」と言っているのもここからきていると思います(A3ノビで300dpiとすると画素数換算で約1600万)。

ですので最終出力が「A3ノビ以下のプリント」で「トリミングはしない」,「ボケやダイナミックレンジは評価外」,「ノイズや被写体ブレは問題としない」という条件を満たすのであれば、スレ主さんのいうことは正しいと思います。

でも自分はプリントだけが目的ではないですし、トリミングも行う上にボケやダイナミックレンジ,ノイズや被写体ブレも気にするのでハイスペックなカメラとレンズを使います。

書込番号:25821574

ナイスクチコミ!6


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2024/07/23 01:15(1年以上前)

別人のような作例のレベルアップというのは私も同意なのですが、10年間変わらない主張と、他の人のどんな話も結局理解できずに持論の繰り返しと勝利宣言に至るというプロセスからいって、これが別人であると思う人がいる方が私は驚いてしまいました。

でも分析力の高いnTakiさんですから、作例の差分を重視したか、もしくは「敵を騙すにはまず味方から」という作戦だったのでしょうね。2個めのHNである「令和ロートルさん」のときも、ちゃんとご本人が村神社さんであることを認めてます。

本題に戻ると、視覚の平均的な近距離視力(25cmの距離で視力1.0(=1/60°のランドルト環の識別))から導かれるのがちょうど350dpiなので、スレ主さんが「我写真の極意を得たり」とドヤり続ける主張は何十年も前から既知の事実です。

しかしそれは晴天屋外で動きが速くないなど条件が易しいときの話で、照度が低かったりより高速シャッタやトリミングが求められるシーンでは当てはまらないと多くの人が主張しても、そのようなものを撮ったことがないスレ主さんには全く通じないというのがいつものパターン。

加えてスマホを近距離で見ることに慣れた若者と、老眼になっている年配者では近距離視力に差がでるので、認識のギャップはより広がる方向です。

私は知人の作品の画質を調整して印刷したりもするので、A3ノビは1000枚以上はプリントしてますし、それより面積が10倍ほど大きいB0クラスも何十枚も印刷してますので、スレ主さんの主張に関しては
「そんなちっぽけな経験ごときでいつまでもしつこくドヤるな」
が正直なところです。

書込番号:25821631

ナイスクチコミ!9


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/07/23 01:41(1年以上前)

>cbr_600fさん
なるほど
斜め読みしかしてないのでよく解ってなかったけど
条件があるんですね
なら
その条件を超える範囲なら高いスペックは必要だ!
で糸冬

書込番号:25821638

ナイスクチコミ!2


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2024/07/23 04:30(1年以上前)

スレ主さんと村神社さんの同一説を、言わない方がいいと思います。というか、言っては  
いけないでしょう。

(1) 村神社さんのスレ・レス・レヴュー・プロフィールなどは、いっさい削除されてい
ます。その理由はどうあれ、最終的には(株)カカクコムが判断して、彼は存在しなかった
ことなったのでした。
それにもかかわらず、カカクコムの提供するスレ上で、村神社さんをもちだすのは、カカク
コムの方針に反することになります。

(2) ましてや、同一説を悪口のように投げかけるのは、してはならない「誹謗、中傷」です。

以上で結論はでていると思うのですが、すこし蛇足をつけ加えますと――

(3) 村神社さんからスレ主さんへは、「写真がうまくなったと感じています」(25821469)
とか、「別人のような作例のレベルアップというのは私も同意なのですが」(25821631)
と評価されています。
問題はこのレベルアップが、以前と同じ作風の延長上にあるのか、作風も変わったのか
です。
前者であれば、2人は同一人物だろうし、後者であれば別人の可能性が大きくなります。
しかしそれを確かめようにも、村神社さんの作例は消滅していて不可能です。

また私の方としても、村神社さんと使者誤入さんとを、どこかで混同していたかもしれま
せん。しかし、確かめようにも村神社さんは消滅しています。

(4) 同一人物説の根拠として、スレ主さんの自白があります:
 「 >おっしゃる通り、隠す気など毛頭ございませんですよ。」(#24624086)
これは追求をうけて、冗談のように認めたものです。だから、人が書いたものを引用した
とでもいうように、最初に「>」がついています。
どこまで信じられるかが問題ですが、まあ、自白は有罪の証拠とはならない、というのが
世間の良識で はありますが。

書込番号:25821664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2024/07/23 07:43(1年以上前)

https://kakaku.com/kuchikomi/bbs/history/?NickName=murazinzya

プロフィール残ってますよ。

書込番号:25821756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11530件Goodアンサー獲得:157件

2024/07/23 08:03(1年以上前)

とりあえずAPS-Cの24MP8Kのフラッグシップは出した方が面白いと思うんだがなああ…

今の時代なら40万円オーバーでも許されるから
一眼レフ時代とちがってAPS-Cでも本体だけで儲けられるカメラになると思う
それならメーカーにも旨味があるよね

書込番号:25821785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11530件Goodアンサー獲得:157件

2024/07/23 08:09(1年以上前)

>まあ人間の目が識別できる解像度の限界は300〜400dpi程度ということですから、今どきのデジカメならエントリーモデルでもA3ノビ程度のプリントなら解像感に違いは出ないでしょう。 キタムラさんが「A3ノビ でプリントするならば 1600万画素以上でご注文されても画質は変わりません」と言っているのもここからきていると思います(A3ノビで300dpiとすると画素数換算で約1600万)。

その基準となる画素数が出てくるのは当たり前なのだけども
問題は16MPのデータの質の差がプリントに現れるかでしょう
同じ16MPのデータでも解像感はピンキリだよね

書込番号:25821791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2024/07/23 09:02(1年以上前)

絶対解はない問題でしょう。

スレ主が自身で考える結論に達したのであれば、それは1つの正答だし
1人1人が自分なりの答を持っていて構わないと思います。
スレ主の写真が変わってきているのも事実ですし、それはR7を選んだことが
良かったと言うことだと思います。

但し良くないと思うのは、自身の正当性を主張する為に他者を否定する事。
そんな器の小さい人はここにはいないと思いますが。

フルサイズだapscだというスペックの議論よりも、どんだけ自身の思い通りの写真を
撮れたのがが大事。その結果の成長と喜び。
プロ目線で言うと、金取れる写真を得られるか。

因みにワタシは、今apsc機とフルサイズ機を2台ずつ所有して、場合によって使い分けています。
使用比率は、apsc7割、フルサイズ3割と言うとこです。
他に殆ど使わないカメラと家族のカメラが計10台ぐらい転がってますが。

書込番号:25821848

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2024/07/23 09:50(1年以上前)

>classic_oyaziさん

>フルサイズ一択というユーザーを含めた業界全体がフルサイズでなければカメラにあらず、といった風潮が蔓延しているようです。

当初メーカーはフルより小さなフォーマットに移行予定だったのに
ユーザーがフルを望んだ(売れた)から収益率の高いフルにシフトし直した訳で
責任はユーザーじゃないかな

>APS-Cのフラグシップ機を、フルサイズと同等の諸機能を搭載した機種として登場されることが、ユーザー層のすそ野を広げることにつながるのではないかと思います。

レンズ構成とかも考えると
APS−Cじゃなく、4/3や1インチがレンズの交換レンズの大きさ重さからは本来必要性能じゃないかな


これからAPS−Cはフルのマウント流用じゃボデイサイズやレンズ構成が中途半端な気もします

ちなみに僕は今APS−C機使ってます


僕個人は1インチの高級コンパクトでも性能は十分だったりもするので
ボディを大きくし操作系だけ大きなカメラと同じ感じで扱えるハリボテコンデジが欲しいです



書込番号:25821904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11530件Goodアンサー獲得:157件

2024/07/23 10:18(1年以上前)

とりあえず事実として大事なのはこれね

16MPのDfと
Dfとほぼ同世代の36MP機のD810の比較

D810のデータは16MPにリサイズしています
差が出やすいように200%表示

同じ16MPのデータでも解像感に大きな差があることがわかります

基準感度の画質だとフォーマットサイズの差よりも画素数の差の影響が大きいと感じてますね

結局このデータの質の差が、A3プリントで表現されるのか否かの問題

書込番号:25821952

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:365件

2024/07/23 11:04(1年以上前)

 これだけ論争がにぎやかになるってことは、デジカメ時代の印刷画質について、メーカー各社が一切公表を控えているという背景があると思います。
 
 それゆえ、デジカメの画素数やセンサーサイズの違いによる印刷画質論争が、実際に印刷を経験した者と全く印刷に興味がなく、センサーサイズの大きさ、高画素を論理的に優位とみなす者との意見の違いが表面化しているわけです。
 
 ただ、印刷画質に差はないとするスレ主としても、先にも述べているように、APS-Cとフルサイズを比較すれば、当然フルサイズの方が優位にあることは火を見るより明らかであることは言うまでもないことです。
 
 だた、その違いが誰にでも認識できるのはどういった場面、どういった使い方でその差が明確となるのか
そのことを論議した方が不毛な論争をするよりよほどましだと思います。

 ただ、そうはいっても、視線入力AFがあるとか、プリ連写とか、メカシャッターレスのグローバルシャッーとか、8kとかは、フルサイズの絶対的優位性ではないし、メーカーがその気になれば、APS-Cにいつでも搭載可能だろう。

書込番号:25822011

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/07/23 12:21(1年以上前)

私がAPSCに不満が出たのは
体育館での動体撮影
ノイズとssのせめぎ合いと
近距離での画角
安い広角レンズは暗いし
フルサイズレスポンスの悪い6Dでも格段に撮りやすくなった
印刷するにはブレずノイズが少ない撮影できてなんぼでしょ?

書込番号:25822101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11530件Goodアンサー獲得:157件

2024/07/23 12:47(1年以上前)

>これだけ論争がにぎやかになるってことは、デジカメ時代の印刷画質について、メーカー各社が一切公表を控えているという背景があると思います

そこはたいした問題では全くないでしょう

スレ主さんが差が無いということを証明する資料をここに提供すれば良いだけだと思うよ
言葉だけで何も有効な資料を提供できていないから平行線にしかならない

もちろん反対派が提供してもかまわんのだけども

筋としては言い出しっぺのスレ主がまずやるべきだろね

まあ個人的には興味あるので自分で試してみよかなと思ってるが(笑)

書込番号:25822133

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:140件

2024/07/23 12:59(1年以上前)

撮影データつけずに画像アップしてる人が何を言ってるのか(笑)

1枚ずつ、分けてあげなきゃ、捏造でもなんでもできるでしょうが。

書込番号:25822147

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/07/23 13:13(1年以上前)

>メカシャッターレスのグローバルシャッーとか、8kとかは、フルサイズの絶対的優位性
以下略

なにゆーとんの?
付いてるか付いて無いかが
スペックで
フルかそうで無いことはまた別
8k 120Pグローバルシャッターの
ハ イスペック なら
尻切れトンボの飛行機撮らなくて済むよ
同じレンズでも
広角になるフルサイズなら
なおさら簡単やね?

書込番号:25822166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2024/07/23 13:17(1年以上前)

>classic_oyaziさん

>その違いが誰にでも認識できるのはどういった場面

違いは有ると思いますよ

その違いが判るか判らないかではなく
その方に必要かどうかだと思います

僕の場合この写真がもう少し高精細だったりノイズが少なくなると写真としての価値が上がるかと思えば
そうは思えないのであまり気にならない

他にもコメント有るが
ボデイのスペック以上に魅力的なレンズはフル機用しか無かったりは大きいと思う

>印画紙写真がA3ノビサイズまでなら

この辺の話になると超高ISOの使用やトリミング耐性とかの話に繋がり
フルでなくて十分で勝利は難しい

僕はフルでなくても十分だけど
世の中の空気を変えるのは大変だと思う



書込番号:25822174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11530件Goodアンサー獲得:157件

2024/07/23 13:23(1年以上前)

>最近はA03さん

捏造を疑うなら自分で撮って比較以外できないので
EXIFの捏造も簡単

僕は比較方法をきちんと示して提示した
疑うなら自分でも同様の方法でやってみればよいだけだよ

公平である可能性の高いデータはネット上に存在するのだから

僕にとっては高画素機と低画素機で差が出るのは当たり前なので
それをプリントしたときに差が出るのか否かの問題なだけなんだよ

書込番号:25822182

ナイスクチコミ!9


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > ニコン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング