『α7RV→X2-TS→FA-WRC1Mで乗せた所、純正ストロボが光りません』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『α7RV→X2-TS→FA-WRC1Mで乗せた所、純正ストロボが光りません』 のクチコミ掲示板

RSS


「GODOX」のクチコミ掲示板に
GODOXを新規書き込みGODOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

フラッシュ・ストロボ > GODOX

スレ主 east0205さん
クチコミ投稿数:12件

α7RVにX2-TSをクリップオンし、更にその上にFA-WRC1Mをクリップオンした所、
AD200Pro(GODOXストロボ)はワイヤレス発光しましたが、
HVL-F46RM、HVL-F28RM(SONY純正ストロボ)がワイヤレス発光しません。

FA-WRC1Mを外し、X2-TSのみの状態で、AD200Proはワイヤレス発光しました。
X2-TSを外し、FA-WRC1Mのみの状態で、HVL-F46RM、HVL-F28RMはワイヤレス発光しました。

いずれもマニュアル発光、各ファームウェアは最新、電池の残量も十分です。

α7RV→X2-TS→FA-WRC1Mの順にクリップオンした上で、AD200Pro、
HVL-F46RM、HVL-F28RM、全てを発光させるにはどうすれば良いでしょうか?

何卒解決策をご教示いただきたく、お願い致します。

書込番号:25817038

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/19 11:13(1年以上前)

コマンダーとレシーバーをどちらかの規格に合わせるしか
ないのではないでしょうか?

FA-WRR1を購入して、AD200Proを載せるか
Godox系のレシーバーを2つ購入して純正ストロボ2つ
を載せるか、だと思います。

書込番号:25817060

ナイスクチコミ!1


スレ主 east0205さん
クチコミ投稿数:12件

2024/07/19 11:21(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
という事は、そもそもX2-TSの上にコマンダーを乗せること自体不可能という事でしょうか…

書込番号:25817066

ナイスクチコミ!0


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1050件

2024/07/19 11:25(1年以上前)

>east0205さん
GodoxX1Rこれを純正ストロボに付ければワイヤレス化可能です。
HVL-F46RMで使っていました。

Godoxに統一された方が何かと便利ですよ。
私もコマンダーはx3、小さくてタイプCで充電出来るので便利
AD300Pro AD100Pro使ってます。

書込番号:25817073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 east0205さん
クチコミ投稿数:12件

2024/07/19 11:33(1年以上前)

>α7RWさん
やはりそういう事なんですね…クリップオンであれば純正ストロボ発光したので、
(もしやコマンダー機能にのみ対応していないのでは…)と思いましたが…また出費が増えるのかと…。

書込番号:25817084

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:199件

2024/07/19 11:49(1年以上前)

>east0205さん
こんにちは
お伝えの機材のなかで
FA-WRC1Mは持っていませんので、
その状態で試したことはないのですが、
まず発光出来たとしてもSONYのスピードライトはスピードライト背面液晶からの調整になると思います。
その場合、28RMの調光が出来たとしても液晶がないので使用感は悪いと思います。
そこは置いといて
F46RMのRCVREMOTE項目はオフにしていますか?
そこがオフになっていても出来ないならば、
結論としては出来ないのではないかと思います。

AD200PROは光学式スレーブが備わっていますので(SONYF28RM、F46RMには付いていません)、
FA-WRC1MでSONYスピードライトを制御して、AD200proのメニュー内に入り、光学式スレーブ設定のところを、
sonyスピードライトをマニュアル発光の場合はS1、TTLの場合はS2に設定して,SONYストロボの光で同調させれば一緒に使うことは出来ると思います。
ただし設置状況、また野外などによっては不発もあると思いますので、AD200PROのヘッドを延長ケーブルにして本体の受光部を光を受けやすいように設置するとか、場合によっては工夫が必要になるかもしれません。

私的にSONY AD200proとSONY純正スピードライトとの混在はあまりオススメできません。
これは一般的なスピードライトとモノブロックとの混合でもあるのですが、
光の色が違います。
AD200Proはスピードライトヘッドを利用して、CTBジェルの一番薄いもの(200から300Kほど高くする)を使うことで、色温度は近付けることは出来るのですが、それでもかぶりの違いが残ります。合わせるのならGODOXのスピードライトの方がまだましです。

書込番号:25817097

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/19 11:52(1年以上前)

純正のコマンダーを売却されて、
>α7RWさん
ご推奨のレシーバーを導入されるのが
一番安上がりかと存じます。

書込番号:25817101

ナイスクチコミ!1


スレ主 east0205さん
クチコミ投稿数:12件

2024/07/19 12:07(1年以上前)

>DAWGBEARさん
詳細なご説明痛み入ります。
RCVREMOTE項目はオフ担っていました。という事は…。
皆様のアドバイス通り、GODOXのスピードライトを購入したいと思います。

>宮崎のチキン野郎さん
調べたらAmazonで6000程度だったので、導入検討してみます。

書込番号:25817118

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:199件

2024/07/19 12:29(1年以上前)

>宮崎のチキン野郎さん
>east0205さん

>FA-WRR1を購入して、AD200Proを載せるか
AD200PROの延長ケーブルヘッドを利用して乗せるということなら、
そもそも延長ケーブルヘッドにはシンクロ接点はありませんので、

レシーバーとはケーブルで繋ぐことになるとは思います。
ただ
「対応フラッシュ αシステムフラッシュ (マルチインターフェースシュー対応)」
と書いてあり、もしかしたら先の問題もマルチインターフェースシューに関わっていることがあるのかもと疑っています。
マニュアル発光は関係ないとも思われるのですが、以前a1にgodoxのコマンダー(X-PRo-s)を付け、
GODOXレシバーX1R-SにF60rmを付けたところ、
発光同調はしますが、コマンダーからマニュアルでの発光量を制御出来ませんでした。
ニコンカメラ(DF)にGODOX X1-TNを装着、GODOX X1R-NにNIKON SB-900とSB700ではコマンダーから
発光量制御は出来ました。
その違いの理由もなにかしらかのシステムの違いが影響しているのだろうと漠然と思っているところです...。
なので実際に試してみるまでは、きちんとマニュアル発光でも同調発光するかなんとも言えない可能性を感じてしまいます。

私が試したところでは、X1R-Sでは同調発光は出来るので(調光はスピードライトの背面液晶、ただF28RMは液晶がないので難しいというか分かりにくい?)、
値段的にはFA-WRR1より、X1R-Sを2つ追加の方が安いとは思います。

書込番号:25817136

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:199件

2024/07/19 12:47(1年以上前)

>east0205さん
>GODOXのスピードライトを購入したいと思います。

AD200PROと同じ光量を目指すなら
スピードライト追加は2本になると思います。
その場合私はMAGMODのマグリングをオススメします。
装着するためにスピードライトそれぞれにMAGグリップというアダプター装着が必要になりますが、
ソフトボックスなど展開アクセサリーや着脱の容易なカラージェルを含め、アクセサリーがいろいろあって使い安いです。
https://magmod.base.shop/items/83015756

ちなみにF60RM x2とAD200PRO(スピードライトヘッド装着)の両者で同じ約60cmの1枚デフューズのソフトボックス(MAGBOX24)経由で、
フル発光時の光量を比較したところ、
F60RM x2は1/3段〜2/3段ほど光量が大きかったです(GODOX V1 x2 もおおむね同じぐらい)。


書込番号:25817162

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45205件Goodアンサー獲得:7617件

2024/07/19 18:59(1年以上前)

east0205さん こんにちは

今回の場合 2つのトリガーをカメラに付け 2系統同時に発光させようとしているように見えますが メーカーが違いますし その為上手くいかないのかもしれません。

書込番号:25817560

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング