Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]

5G SAに対応したホームルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

契約満了時の
実質費用
2,974円/月

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2023年 6月 1日

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:635g Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]の価格比較
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]のスペック・仕様
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]のレビュー
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]のクチコミ
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]の画像・動画
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > データ通信端末 > ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]

『Aterm WX5400HPをつなげた場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]を新規書き込みSpeed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

Aterm WX5400HPをつなげた場合

2024/07/20 01:33(1年以上前)


データ通信端末 > ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]

クチコミ投稿数:20件

【L13---LANケーブル---Aterm WX5400HP---パソコン、スマホ】
といった構成で楽天SIMを使おうと考えています。

効率のいい安定した通信にするにはどちらにどの機能を任せると良いでしょうか?
またそのような設定は可能でしょうか?
機能は大きく3つと考えています。@ルーター機能 Aアクセスポイント機能 BDHCP機能

自分が考えたのは、
1つ目案は・・・L13にDHCP機能を任せ、WIFI機能は切る。Aterm WX5400HPのDHCP機能を切り、WIFI機能をONにする。
2つ目案は・・・L13ではWANとLANをつなぐだけで(DHCP機能を切、WIFIも切り)、Aterm WX5400HPにDHCP機能もWIFI機能もONにして任せる。

考え方としてはあっていますでしょうか?
このような設定は可能でしょうか?

検索してもいまいちヒットしないので、すでに構築済みの方や詳しい方のお話をいただけて理解できたらと思っています。
よろしくお願いいたします!

書込番号:25817909

ナイスクチコミ!5


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2024/07/20 06:38(1年以上前)

普通は、

L13 - LANケーブル - 単純なHUB - LANケーブル - PC

程度の構成で、
二重ルーターを回避して、
無駄な障害を避けるわけですが、

WX5400HPをかませたい、なにか理由があるのでしょうか?

書込番号:25818009

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:55件

2024/07/20 19:43(1年以上前)

>>>【L13---LANケーブル---Aterm WX5400HP---パソコン、スマホ】

私なら、上記の構成で、Aterm WX5400HPのモードを
ブリッジモード(アクセスポイント゜モード)にして使用しますね。
(手持ちの機器を利用しての構成の場合)

(ただし、上記は、L13が離れた部屋等に設置してあり使用する部屋にて
L13のWifiの受信電波が弱くスマホがWifi接続出来ない場合です。)

書込番号:25818878

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20件

2024/07/22 22:01(1年以上前)

>at_freedさん
ありがとうございます。

WX5400HPをかませたい理由は、WX5400HPからWiFiを飛ばしてアクセスポイントとした方が各部屋で使えそうだからです。L13を窓際に置くので、L13のWiFiですと届かないところが出来そうです。
WX5400HPの場所からLANケーブルをつなげたいので電波を飛ばす必要がなければ確かに単純なHUBでよさそうですね!

書込番号:25821479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2024/07/22 22:11(1年以上前)

>コウジ、コウジ、コウジさん
回答ありがとうございます。

はい、L13を窓際に持ってくるのでWiFi電波が届かない部屋が出来そうで、真ん中あたりに持ってこれそうな手持ちのWX5400HPからWiFiを飛ばせたらいいかなと思った次第です。
そこで、あとはL13とWX5400HPの仕事分担で、WX5400HPをルーターモードにして他をLに任せてあげるようなことをすれば通信が効率よく詰まったりしないかなと思った次第です。あとWX5400HPをルーターモードのままいければ、スマホやPCのWiFi設定を変更する必要がなく楽かなと。この2点です。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25821494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2024/07/22 22:37(1年以上前)

>コウジ、コウジ、コウジさん

あと、WX5400HPの処理能力から、ブリッジモードでWIFIを飛ばすだけでなく他の処理も少し任せた方が効率がいいかなと思いました。WX5400HPの処理能力が高い?というのは思い込みかもしれません。すみません。

書込番号:25821511

ナイスクチコミ!1


shivanさん
クチコミ投稿数:49件

2024/07/23 11:22(1年以上前)

>なるへそさんさん

PA-WX5400HPのサイトを見てきたのですが、このルーターはメッシュ中継が利用できるのですね。
メッシュ中継器を購入し置き場所に工夫したら、家のどこからでもネットワークを利用できるようになるかもしれませんね。

僕はL13を中継器で繋いで、離れた部屋のPCと繋いでいたのですが、電波状態が悪かった(中継器に赤ランプ点灯)ので、別にルーターを購入したところ、ルーターと中継器がどちらもTP-LINKの製品だったので、簡単にOneMeshのネットワークの設定ができました。(中継器の赤ランプではなく緑ランプになったのでルーターの電波も強くなったのだと思いますが)

ご参考まで。

書込番号:25822038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:55件

2024/07/23 22:10(1年以上前)

私も以前に「なるへそさん」と同じ様な事を考えて(L13のモデム部のみの単独使用)
ネットで検索しましたが、自分では無理だと思い、
各機器の設定内での使用に行き着きました。

その分、L13の設置場所、設置向き、等に注意して、設置しました。

まずは、普通の設置、設定での使用で最高の受信レベルでの設置
作業をお勧めします。

力に成れなくて御免なさいね!



ちなみに私の使用機器、使用状況は、楽天モバイルで

L13(wifi切り)---LANケーブル(20m)---HUB---LANケーブル---
PC及び、TV、AP化したWifiルータ等
で使用しています。

書込番号:25822766

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2024/07/28 11:36(1年以上前)

>コウジ、コウジ、コウジさん
ありがとうございます。

L13のWIFIを切っているだけだと2重ルータ状態ではないかと思いますが、スピード等に影響出ていないでしょうか?
もしくは2重ルーター状態をなくす方法をご存じでしょうか?

よろしくお願いいたします!

書込番号:25828291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:55件

2024/07/28 13:48(1年以上前)

>>>L13のWIFIを切っているだけだと2重ルータ状態ではないかと思いますが、スピード等に影響出ていないでしょうか?
もしくは2重ルーター状態をなくす方法をご存じでしょうか?


私はwifiルータをAP化しています。

エリアは5Gエリアですが、L13の置き場、向き、LANケーブル、等
により、スピードが上下しましたので、上記を重視した方が良いと思います。

なるへそ様は、まだ楽天SIMは導入していませんか?

書込番号:25828461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:55件

2024/07/28 16:41(1年以上前)

>>>2重ルーター状態をなくす方法をご存じでしょうか?

Aterm WX5400HPのモードを
ブリッジモード(アクセスポイント゜モード)に設定すれば良いです。

書込番号:25828651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2024/08/08 01:40(1年以上前)

>コウジ、コウジ、コウジさん

L13にはLANとWAN間のルーティング機能を実行させ、
WX5400HPにはLANとWANのルーティングをさせない=ブリッジ設定
で処理分散という事ですね。
ありがとうございます!

ブリッジ設定だとアクセスポイント名などの設定がルーターモード時と変わってしまうのでPCやスマホの設定変更が大変そうです。

WX5400HPがブリッジ設定で、もう一つWX5400HPを準備してメッシュ機能が使えれば最高ですができるのかなあ?

書込番号:25841984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2025/02/04 05:29(8ヶ月以上前)

L12もL13もAPモード無いんですよね。
L12なんてそれっぽい項目すらありません。
L13だと最初のHOME画面でルーターOFFのスライダーがあるので、出来るのかと誤解しがちですが関係ありません。
しかも何の為の機能なのか、説明書に記載がありません。

だからL13をルーターとしての使用は強制です。
そこからLAN接続してブリッジで飛ばすしか方法が無いんですよね。

書込番号:26061390

ナイスクチコミ!2


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2628件Goodアンサー獲得:486件

2025/02/04 10:39(8ヶ月以上前)

>なるへそさんさん

半年も前の投稿なので見てないかもしれませんが…
私なら、両案とは少し違う形にします。

必ず設定するのは、L13はWi-Fiを切る事だけです。
最大の理由はルータ間の電波干渉を避けるためです。
それ以外は何を重視するのかで設定すべき項目が変わると思います。

絶対に二重ルータにはしたくないなら、L13は無効化できないのでWX5400HPをブリッジモードにします。
この場合はWX5400HPの機能の多くが利用不可になります。
また、既にWX5400HPで運用中ならモード変更によって接続端末の設定を変更する必要があるかもしれません。

WX5400HPが既設で接続端末の設定を極力変更したくないなら、二重ルータを受け入れるしかありません。
絶対に確認するのは各ルータの管理するアドレス範囲が重複しないことです。
初期値ではL13が192.168.0.1/24でWX5400HPが192.168.10.1/24で、重複していません。
少しでも速度を上げたいならL13のDHCP機能を無効化してWX5400HPの接続設定を手打ちしても良いです。
ただ、効果は殆ど無いと思います。

二重ルータの派生形ですがL13のDMZを利用することもできます。
この場合外部からL13宛に届いたパケットは全てWX5400HPに転送されます。
当然ですがWX5400HPの負荷が増大するのと、全体的なセキュリティレベルが下がると思います。
L13に直接接続する端末が別にある場合は危険です。

蛇足ですが…
二重ルータの問題点と言われているのは大きく4点だと思います。
1.遅くなる
 ルーティングが多段になるので遅延はしますが、大きくても数msだと思います。
 みんそくの応答速度の平均値を見たとき、光回線が約18ms、ホームルータが約44msでした。
 遅延を大きめに5msとするなら、光だと約28%、ホームルータだと約11%相当になります。
 これが許容できない利用方法なら二重ルータは避けた方が良いです。

2.不安定になる
 主に電波干渉が原因なので不要なWi-FiはOFFにすべきです。

3.通信できないことがある
 主にアドレス競合が原因なので最初に正しく設定すればいいです。

4.それぞれのルータに接続した機器間の通信ができない
 これは諦めてください。
 それぞれのルータの機能に依存しますが、細かな設定をすれば可能かもしれませんが、弊害が出る可能性もあるので勧めません。

私は二重ルータで運用しています。(10年以上、現在はドコモHome5G)
上位ルータのDHCPも停止しませんが、配布アドレス数は絞ります。
最大の理由は上位回線を変更するたびに接続端末(基本的にアドレス固定)の設定変更をしたくないからです。
この方法だと試行(上位回線の入れ替え)も簡単なので移行時に便利です。

ただ、昨秋からIPv6がデフォルトになって時々よくわからない挙動をすることがあります。
原因が二重ルータとは限りませんが、IPv6に関しては設定項目も殆ど無いので調査も対処もできない状況です。

書込番号:26061601

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2025/02/24 01:46(7ヶ月以上前)

>亜都夢さん
ありがとうございます!

詳しいですね。
解説もわかりやすく、無茶苦茶さんこうになりました!!

なんとなく理解していた部分もすっきりした感じがします。
ありがとうございます!

書込番号:26086736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2025/03/05 01:59(7ヶ月以上前)

>亜都夢さん
IPv6の影響でしょうか?、wx5400hp のactiveランプが 赤点滅で、wx5400hpのWIFIでインターネットが出来る端末と、できない端末が出て困っております。ブリッジ接続への設定変更いがいに良い方法はないでしょうか?

書込番号:26098369

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2628件Goodアンサー獲得:486件

2025/03/05 10:19(7ヶ月以上前)

>なるへそさんさん

>wx5400hp のactiveランプが 赤点滅

マニュアルを見ると、下記の2種類あるみたいですが、どちらでしょうか?
 速い点滅はWAN側IPドレスとの競合
 遅い点滅はIPv4 over IPv6通信モード場合に一時的にネット接続ができないとき

本件と関係があるかどうかはわかりませんが、Atermの動作モードの既定値は自動判定だったと思います。
規定値のままでご利用なら、今回の接続先はL13なのでローカルルータモードに固定した方が良いと思います。

書込番号:26098589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2025/03/05 21:21(7ヶ月以上前)

>亜都夢さん
早速のアドバイスありがとうございます!

最後の一言で助かりました!動作モードの設定をローカルルータモードに設定したらACTIVランプは緑(点灯)となりWIFI接続可能となりました。助かりました!ありがとうございます!

ところで、【IPv6接続状態】が 【IPv6インターネット未接続】となっています。これで繋げWEBサイトがあるとか使えないアプリなどが発生することあるんでしょうか?先ほど一部のスマホの一部のアプリで挙動が怪しかったため・・・

動作モードを【IPv4 over IPv6通信モード】にすればよいのでしょうか?

先程、動作モード変更時にhttp://aterm.me/につながらず管理画面に入れなかったりして焦ったので試せていません。こちらは172.168.・・・の入力で解消して管理画面に入れて無事ローカルルーターモードに変更したしたいです。

よろしければまた教えてください。

書込番号:26099314

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2628件Goodアンサー獲得:486件

2025/03/06 00:35(7ヶ月以上前)

>なるへそさんさん

>【IPv6接続状態】が 【IPv6インターネット未接続】となっています。これで繋げWEBサイトがあるとか使えないアプリなどが発生することあるんでしょうか?

それで接続できないサイトが存在するとしたら、IPv6のみ対応(IPv4に未対応)って事になります。
逆(IPv4のみ)はありますが、IPv6のみは知りません。(たぶん無いと思います)
但し、IPv6も利用可能ならIPv4より快適に接続できる可能性はあります。

>動作モードを【IPv4 over IPv6通信モード】にすればよいのでしょうか?

もし上位のL13がIPv6を使えていないとしたら、たぶん全く通信できなくなると思います。
そもそも楽天はIPv4とIPv6のデュアルスタックだと思うので、そのモードは適切じゃないと思います。

ちなみに、L13(に直接接続した端末)はIPv6が使えてますか?
もし使えているならAtermの設定を変更する必要があるのだと思います。

たぶん一番簡単(単に思考停止?)なのはAtermのIPv6動作モードをパススルーにしてしまう事だと思います。

書込番号:26099544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2025/03/06 08:56(7ヶ月以上前)

>亜都夢さん

早速のご返信ありがとうございます。

L13のWIFIに直接接続してコマンド画面からipcomfigにて確認したところ IPv6 アドレスは取れているようでした。
この場合、 WX5400HP に何らかの設定変更が必要になるという事ですね。

書込番号:26099741

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2628件Goodアンサー獲得:486件

2025/03/06 16:28(7ヶ月以上前)

>なるへそさんさん

>L13のWIFIに直接接続してコマンド画面からipcomfigにて確認したところ IPv6 アドレスは取れているようでした。

すみません、少し聞き方が悪かったので補足します。

WX5400HPに接続した場合でも何らかのアドレスは取得できていませんか?
IPv6アドレスがあることとIPv6でインターネット通信が可能なことは同じじゃないので、後者の確認がしたかったのです。

自分の環境でも不可思議な状況(IPv6アドレスは取得できているように見えてもインターネット通信はできないなど)に試行錯誤してます。
詳細を書くと長いので割愛しますが、結局は一番影響が少なそうなパススルーで運用しています。

書込番号:26100178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2025/03/06 21:10(7ヶ月以上前)

>亜都夢さん
いつもありがとうございます。

>IPv6アドレスがあることとIPv6でインターネット通信が可能なことは同じじゃない

なるほど、混同していたと思います。IPCONFIGで確認したのはLAN側のアドレスだった。という事ですね。
WX5400HPのWIFIにつないでCMANというサイトで確認したところグローバルアドレスは取得できていました。
となると、亜都夢さんと同じ状況(IPv6アドレスは取得できているように見えてもインターネット通信はできない)でしょうかね。

私の現状としては、一番古いスマホでのWX5400HPのWIFI接続が不安定で、WIFIミレルで速度を計測しようとしても「インターネットにつながっていませんと」表示されます。L13のWIFIですとちゃんと計測出来ます。
PCでの接続はWX5400HPのWIFI、L13どちらのWIFIでも普通につながります。(若干、WX5400HPのWIFIの場合不安定になるような気もします)

書込番号:26100501

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2628件Goodアンサー獲得:486件

2025/03/07 00:39(7ヶ月以上前)

>なるへそさんさん

>WX5400HPのWIFIにつないでCMANというサイトで確認したところグローバルアドレスは取得できていました。

IPv6で通信できているって意味じゃないですよね?
私の環境だとこのサイトではIPv4の接続しか確認できませんでした。

下記で確認しています。
https://test-ipv6.com/

ネットワークアダプターのIPv6アドレスの有無は、コントロールパネルのネットワークと共有センターで対象の状態を表示して詳細で確認しています。

私の状況を少し書きます。
現状(IPv6はパススルー)だとWi-Fi接続した端末はIPv6通信ができます。
でも、何故か有線接続は不可です。

有線接続が可能になるようにルータのIPv6に関する設定を変更してみました。
でも、一度切断すると再接続時にはIPv6通信ができませんでした。
ネットワークアダプターのIPv6アドレスが確認できても、前述のサイトでは確認できません。

ルータの接続を更新すると復活したり、そのままかなり放置したら復活したりしました。
Wi-Fi接続の端末の多くは再接続でも問題ないですが、不可の端末が何台かあります。
その差がよくわからないので全てのWi-Fi接続で問題なさそうなパススルーにしています。

以前使っていたAtermだとND Proxyかパスルルーが選択できたと記憶しています。
最近のAtermだとIPv6に関する設定項目が変わっているかもしれませんが、パススルーは存在すると思います。

書込番号:26100713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2025/03/07 00:58(7ヶ月以上前)

>亜都夢さん
ありがとうございます。

https://test-ipv6.com/で確認したところ、一般のインターネット上で見えるあなたの IPv6 アドレスは・・・にアドレスがあり、10/10の表示なので、IPv6の接続が出来ている?ということかな?IPv6動作モードは【使用する】を選択しております。

今のところ古いスマホだけが挙動不審でインターネットにつながらないときがあります。

書込番号:26100727

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2628件Goodアンサー獲得:486件

2025/03/07 08:20(7ヶ月以上前)

>なるへそさんさん

>10/10の表示なので、IPv6の接続が出来ている?ということかな?

その認識で良いです。
現在の設定でこの結果なら、WX5400HPはそのままでも良いと思います。

ご心配なら…下記などでも確認できます。
https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/option.html
https://www.softbank.jp/internet/support/member/yf/ipv6-4judge/
https://help.gmobb.jp/app/answers/detail/a_id/018786

>今のところ古いスマホだけが挙動不審でインターネットにつながらないときがあります。

推測ですが、古い機器だけが接続できないのは、暗号化方式を含めた最近のWi-Fi規格へ対応できていないからだと思います。
一応はルータ側は自動判定することになってはいますが、相性的な問題もあって完璧ではないです。

ルータ側の設定を変更(古い規格に)すれば安定するかもしれませんが、全体的に速度やセキュリティレベルが下がるはずです。
諦めるか、台数が必要なら買換するほうが良いと思います。

古い機器だけの問題なら私のケースでも切り捨てるのですが、新旧で区別できないので困りました。

書込番号:26100916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2025/04/26 23:20(5ヶ月以上前)

>亜都夢さん
ありがとうございます。
時間が経ってすみません。なかなか回答が出来ませんでした。

教えていただいた3つのリンク先で確認したところ、
IPV4と表示されるときとIPV6と表示されるときがあります。
ただし評される内容は3サイトとも一致しています。
ある時はIPV4ある時はIPV6で接続しているんですね。設定は変更していないのに不思議です。

私の環境ではHOME 5G L13のWIFIで必要な場所はWIFIをキャッチ出来そうなので、WX5400HPを無しで運用してもよいですかね?
WX5400HPにあって、HOME 5G L13にない重要な機能ってありますか?
HOME 5G L13単独なら接続が遅い?おかしい?端末もないようなので、重要な機能差が無ければHOME 5G L13だけでも良いかなと思い始めています。

書込番号:26160798

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2628件Goodアンサー獲得:486件

2025/04/27 11:11(5ヶ月以上前)

>なるへそさんさん

>ある時はIPV4ある時はIPV6で接続しているんですね。設定は変更していないのに不思議です。

その原因が内側(L13以下)にあるのか外側(L13から基地局側)にあるのかは、最低でもその時点での各機器の値を確認しないとわかりません。

例えばWX5400HPを除去して結果が安定するなら内側の問題が大きいのだと思います。

WiMAX(特に最近)の仕様はよくわかりませんが、たぶんIPv6とIPv4のデュアルスタックだと思います。
但し、全ての基地局や通信経路がIPv6対応できているのかはわかりません。(外側の可能性)

他社(ドコモ)の例ですが少し前までは基本はデュアルスタックのはずでしたが高確率でIPv4のみで接続してました。(私のエリアでは)

>私の環境ではHOME 5G L13のWIFIで必要な場所はWIFIをキャッチ出来そうなので、WX5400HPを無しで運用してもよいですかね?

利用上問題がないならL13だけで良いと思います。

>WX5400HPにあって、HOME 5G L13にない重要な機能ってありますか?

例えばメッシュの有無やWi-Fiの5GHz帯のストリーム数の違いなどの差(他にも多数)はあります。
でも利用しない人から見れば無いのと同じですよね(何が重要なのかは利用者によって異なる)。

Atermシリーズだと「見えて安心ネット」や「こども安心ネットタイマー」のような機能もあります。
これも利用しない人にとっては意味ないですよね。

現状で特に意識して利用している機能が存在しないなら、L13だけでも良いと思います。

私の場合は回線接続用ルータを更新した時に接続する端末の設定変更等が面倒なのが、別ルータを経由する最大の理由でした。
ただ前にも書いたかもしれませんが、IPv6の挙動(あくまでも推定)だけは理解しきれないので、今後どうすべきか少し悩んでます。

書込番号:26161258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2025/04/27 13:47(5ヶ月以上前)

>亜都夢さん
早速のご返答ありがとうございます!

もし私の楽天SIMの環境で、WX5400HPを外して一部スマホ端末のアプリの不安定な通信が安定すれば、2重ルータによるIPV6の挙動が関係しているかもしれませんね。設定で何とかなればよいのですが・・・

スピードを計測すると400Mbpsの時もあれば、40Mbpsの時もあり、ようわかりません。
WX5400HPの方をIPV6ブリッジで設定すると、wx5400HPのホーム画面からIPv6接続状態が表示されなくなりますが、通信が400Mbpsパターンのみで安定して、40Mbpsの速度に変わったりしないようです。

一台のみで運用する端ですが、2.4GHzの2ストリームが減るのなら、当方はHOME 5G L13だけの環境でも問題なさそうです。

書込番号:26161380

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新品の購入について 4 2025/09/17 5:42:46
光回線との接続 0 2025/09/10 22:31:54
カシモに契約 0 2025/09/06 10:46:34
WebUIへのリモートアクセスについて 0 2025/07/30 12:30:02
try wimax利用して 2 2025/07/31 5:45:15
LANポートの故障でしょうか? 0 2025/07/16 21:35:47
別のルーターをルーターにしたい 4 2025/07/08 20:30:40
L13の謎仕様 3 2025/07/06 17:27:58
L13とドコモ回線 2 2025/06/21 12:18:39
ACアダプターについて 3 2025/06/17 17:09:22

「ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]」のクチコミを見る(全 272件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]
ZTE

Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]

発売日:2023年 6月 1日

Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング