『同じくドラレコについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ クロス

『同じくドラレコについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カローラ クロス 2021年モデル 2980件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ クロス(モデル指定なし) 2164件 新規書き込み 新規書き込み

「カローラ クロス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カローラ クロスを新規書き込みカローラ クロスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

同じくドラレコについて

2024/07/26 00:00(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ クロス

クチコミ投稿数:3744件

ドラレコについて質問しようと思ったら、同じ題目が!
でも、内容も違うので、こちらから!
ナビのドライバー登録って何を判断してるんですか?
納車より、本人のドライバー登録1件で、乗る度に表示されてました。(9カ月以上)

本日、車に乗り込んで、目的地を設定して目的地へ! 用事を済まし、車に乗り込むと何故か?
自宅を登録しますか?
えっ〜〜!??? なんと地点登録も履歴も自宅も消えて、真っ新です!
で設定を観るとドライバーが「ゲスト」表示、本人に戻すもパスワードを聞いて来て、入力したパスワードは
間違ってないのに何も反応なし、何とか自宅へ帰って来ましたが、ドライバーの判定って何処で行ってますか?

今回の何時もとの違いは車に設定したスマホを携帯してなかった事位です。
サブのスマホだったので、車のBluetooth設定とかはなしになってましたが、そんな事で判断してますか?
乗った時は自宅前だから車のBluetooth設定が有って、ドライバー設定は本人、目的地ではBluetooth設定なしでゲストとか?
でも、それだとスマホを忘れたら常にゲストですよね!
設定とかで、常に本人で、ゲストだけが選べるとか?
ところで、ドライバー登録の判定ってなんで行なってるんですか? 知らんけど!

書込番号:25825356

ナイスクチコミ!2


返信する
corocroさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2024/07/26 07:58(1年以上前)

>Kouji!さん
「キー登録」をすれば、起動後は登録したスマートキーで常にドライバーとして認識されます。
マルチメディア取説61P

書込番号:25825564

Goodアンサーナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6896件Goodアンサー獲得:348件

2024/07/26 09:37(1年以上前)

ドラレコの質問どこへ行ったのか。
と突っ込んでおきます。

書込番号:25825654

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3674件Goodアンサー獲得:188件

2024/07/26 10:13(1年以上前)

連れが予備キーをバッグに入れて同乗した時に誤認識したことあるかな。

書込番号:25825687

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3744件

2024/07/26 13:20(1年以上前)

>BREWHEARTさん
>バニラ0525さん
>corocroさん

返信ありがとう御座います。
ドラレコとナビの件はどちらもドライバー登録で同じなので、そんな題名にしたけど、ナビでしたね!
そうですか、「キー登録」なんですね!
ちょうど、電池の寿命の件で、予備キーに変えたんだよね!
まあ、納車以来使ってたキーも登録してないし、 降車オートロック機能の件でキーを変えて、
数日後の発生でした。

でも、「キー登録」をすれば良いと聞いて、納得です。
最近の車はいろいろ登録とか設定とか、大変ですね! 知らんけど!

書込番号:25825825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3744件

2024/07/26 14:09(1年以上前)

今、予備キーだけを持ってエンジンを掛けらたら、本人に意識されましたのコメントが出て、
はい を選択して、本人に設定されました。
昨日、ゲストで降車したからの対応と思います。
そこで、ドライバーの登録を見たら、キー登録されてました。
他の判定基準にBluetooth設定も有り、そちらもONで違うスマホの設定がされてました。
以前は、2つのスマホを登録してたけど、いろいろ不具合が有り、メインだけにしてました。

また、切り替えにパスワードも求めるとかの項目も有ったのに、そちらはOFFにしました。
昨日は乗車時はその前が本人だからキー登録からそのまま、本人で、再乗車時は何故か?
Bluetooth設定からかゲストにされ、戻すにはパスワードを聞かれ、反応なしでした。
キー登録済は確認したので、暫く様子見ですかね? 知らんけど!

書込番号:25825881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件

2024/07/26 18:10(1年以上前)

どうもダメですね!
キーは登録済なのに、3回に一回位の割合で、ゲストになります。
走行前なら変更は可能ですが、走行後だと、どうも無理みたいです。
そして、走行前でもゲストから本人に変更すると何故か決まって、メインスマホのBluetoothを掴んだと
コメントが出ます。
逆に、メインスマホのBluetoothを掴めないと取敢えず、ゲストって感じです。
今回はキー登録では解決しないと言うか、スマホの調子に因るのか? Bluetooth設定によると思ってます。

乗り込んで直ぐに足り出すとダメとか?
ナビの本人設定を見てから走り出さないと・・・
いつから変わったのか? 突然だったけど、昨日から同様のBluetooth設定と思われる状況が
そう考えると、昨日からの状況もうなずけるけど、やっぱり、暫く様子見ですかね? 知らんけど!

書込番号:25826116

ナイスクチコミ!1


corocroさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2024/07/27 08:38(1年以上前)

>Kouji!さん

ドライバー登録した状態でも、パワーONでDAが起動する前に直ぐに走り出すと「ゲスト」なる(スマホは接続済み)
停車中にシフトをPにすると、ドライバーを認識した
DAの起動を早くするために「ACCカスタマイズ」をOFFにする(パワーOFFで運転席のドアを開けるとDAがOFFになる)
色々調べて「キー登録」が出来てなかったのでONにした
これで、今のところ問題なく使えてます
参考まで・・・

書込番号:25826735

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3744件

2024/07/27 12:01(1年以上前)

>corocroさん

> ドライバー登録した状態でも、パワーONでDAが起動する前に直ぐに走り出すと「ゲスト」なる(スマホは接続済み)
> 停車中にシフトをPにすると、ドライバーを認識した
> DAの起動を早くするために「ACCカスタマイズ」をOFFにする(パワーOFFで運転席のドアを開けるとDAがOFFになる)

返信どうもです。
「ACCカスタマイズ」をOFFは納車当時から実施してます。
停車中にシフトをPにするのがコツですかね?
現在はDAが起動後、本人である事を確認して発進するか? ゲストの場合は変更してから発進してます。
自宅前だと諸事情から直ぐに走り出すことはないけど、出先だとつい!
それでも、少しだけスマホの接続は疑ってます!

初めて症状が出たのが、スマホを変えた時だし、キーは代えたけど、設定からキーは登録済だったんですよね!
メインスマホと数日運転して、全く問題なかったけど、スマホを家に置いて出かけたら、今回の事象が初めて
発生しました、
corocroさんも似た様な症状が発生してた訳で、DA側の問題かも知れませんね?
実は納車以来、クレームを入れる程ではないですが、Bluetooth接続が勝手に切れて、再接続出来ない事象が
発生してます。
音楽を聞いていて、PA等で休憩の為、停車すると普段はその続きから再生されますが、されない時が偶に有ります。

そんな時は車のBluetooth設定が消えてたり、スマホ側から接続をしないと確か、復帰しなかったかと?
走り出してからだとそんな設定変更も難しいので、車とスマホに詳しい助手席の友人が対処してくれますが、
DA側の接続の感度が悪いんじゃない?とか言われてました。
そんなこんなで、スマホを疑ってますが、メインスマホを携帯したの本日は、約8回程、起動したけど、ゲストは「ゼロ」でした。
やっぱり、これからも暫く様子見ですかね? 知らんけど!

書込番号:25826985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件

2024/08/07 22:19(1年以上前)

> ナビのドライバー登録って何を判断してるんですか?

昨日、ハッキリしました。
ドライバー登録でスマホのBluetooth設定をすると、キー登録なんて関係なく、
Bluetooth接続後、ドライバーの本人設定が読み込まれます。
昨日、自宅前の駐車場でサブのスマホを持って乗車すすると部屋に置いて来たメインのスマホのBluetoothを掴んで
その後、ドライバーの本人設定でした。

出先で乗り込んでエンジンを掛けると、Bluetooth接続がないので、ゲスト対応です。
勿論、キー登録もしてますが、全くダメです。
まあ、設定を変えたので、走り出し前に設定から、本人設定に戻せますが、1つしかない設定すらキー登録も
出来ないし、Bluetooth接続頼りはなんなですかね?
それ程迄も、皆様はスマホは肌身離さずなんですね。
本人認証はスマホが命なんですね! 知らんけど!

書込番号:25841835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件

2024/09/16 19:02(1年以上前)

> ナビのドライバー登録って何を判断してるんですか?

相変らず、数回に1回程度の割合で、「ゲスト」になります。
いろいろ試したけど、スマホのBluetooth設定とか、キー登録に関係なく、ある条件で「ゲスト」になるのか?
わからないです!
順番としてはBluetooth接続後、ドライバーの本人設定が読み込まれるみたいですが、DAの起動が早い時と
遅い時が有ります。

出先で乗り込んでエンジンを掛けるて、十分時間を置いて発進しても「ゲスト」になります。
DAの起動時に割り込む様にドライバー登録が表示される場合は問題無いです。
その表示を確認出来ない、数回に1回は「ゲスト」です。
発進後、目的地表示で、自宅が設定されて無い事で、「ゲスト」と気付きます。
運転者本人と「ゲスト」しか設定が無いなら、本人固定にしたい位です。

複数のアカウントが使えるのは良いですが、同じ車のナビで、目的地等を変える意味って
有るんですかね?
秘密主義とか、誰かに履歴がバレない様にとか、管理する必要が有るんですかね? 知らんけど!

書込番号:25893308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件

2024/09/17 18:54(1年以上前)

> ナビのドライバー登録って何を判断してるんですか?

どうも、設定と言うか?
ドライバーの認識方法で、スマホ接続にて認識する設定と「電子キー」と「スマホ」のいずれかで認識する設定が存在する様です。
キー設定は行ったので、現状、スマホ接続にて認識する設定になってるかと思います。
まだ、設定迄見れて無いのですが、ご存知の方は教えて下さい。

あと、裏設定と言うか?
マイトヨタ+アプリの複数ドライバー登録については、一部制限があり、一つの車両に対して、一つのスマートフォンしか登録できないという制限があるそうです。(未確認ですが)
ちょうど、スマホの機種変更の時期と重なり、どちらのスマホでドライバー登録したかわからず、2つのスマホのBluetooth設定を
追加したり、消したり、再度、設定したりと不具合発生以来、条件が定まってません。
最初の問題は旧スマホで発生したけど、新スマホの追加登録で問題が生じたかも?

要は詳細がわからなければ、一度、ドライバー登録を削除して、再度、スマホとマイトヨタ+アプリを限定して、登録するか?
その上で、スマホ接続にて認識する設定にするか?
電子キー」と「スマホ」のいずれかで認識する設定にすれば解決出来る様な気がします。
何せ、車を購入以来、約半年以上は問題なく使えた訳で・・・
問題の発生もスマホ関連がトリガーな訳で、何かわかった気がします! 知らんけど!

書込番号:25894464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件

2024/10/26 22:17(1年以上前)

> ナビのドライバー登録って何を判断してるんですか?

数日前にナビのバージョンアップか? ソフト変更が有り、明らかに目的地とかの表示方法が変わって、
不慣れですが、自宅表示とか、いつもの所になくて困ってますが・・・
ドライバー登録も最近は問題もなく落ち着て来たのですが、何故か、ディーラーに洗車に行くと再発します。
約月一で洗車をお願いしてるのですが、ここ3回、100%ディーラーでエンジンをスタートすると、ゲスト扱いです。
それも、出て直ぐの交差点を曲がった時に気付くので、今更戻れないですね。

今日もそんな感じで、ディーラーの帰りに目的地を入力しようとしたら、また、また見慣れない画面で、
そもそも、自宅の登録が有りません!
嘘って、思って道路脇に止めてナビを確認したらやっぱり、「ゲスト」でした。
ディーラーでのスタートと自宅でのスタートの違いは???
1つは携帯を入れたバックを後部座席置くこと、2つ目は担当との会話や早くその場を合慣れようと、急いで
発進する事です。

前に、corocroさんが書かれた!

> ドライバー登録した状態でも、パワーONでDAが起動する前に直ぐに走り出すと「ゲスト」なる(スマホは接続済み)

を思い出しました。
助手席に置くよりも後部座席に携帯が有る方が、Bluetoothの検出が僅かに遅れる様で、DAが起動する前か直後の
Bluetoothの検出前に走り出すとダメな様ですね。
これはナビソフトの改善でも直らなかった様です。
やっぱり、DAが起動して、Bluetoothの検出、接続後、ドライバー判定してから走り出さないとダメな様ですね。
朝の自宅前はルーチンでゆっくり出発する様になったけど・・・
ナビのシフト変更で起動時間とか、ドライバー判定時間とか、遅くなってなければ好いのですが?

こんな事が気になるとは?
まあ、それ以外に不満もないし、新型に乗換えて正解でした。
そろそろ、年次改良かなにかで、受注中止の様ですが、次の改良はどんな事でしょうね!
まあ、物価とか、為替とか、いろいろな情勢で車両の値上げもしたいし、仕方ないのかな?
改良になったら直後は3カ月程度で納車も可能だから頑張って下さいね!
それでも、現行でまだ、10カ月待ちとかの方は大変ですね、納車とともに型落ちですから? 知らんけど!

書込番号:25939693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件

2024/11/14 18:06(1年以上前)

> 今日もそんな感じで、ディーラーの帰りに目的地を入力しようとしたら、また、また見慣れない画面で、
> そもそも、自宅の登録が有りません!
> 嘘って、思って道路脇に止めてナビを確認したらやっぱり、「ゲスト」でした。
> ディーラーでのスタートと自宅でのスタートの違いは???

新しい発見が有ったので、少しだけ!
ディーラーでのスタートと自宅でのスタートの違いに明確な違いが有りました。
自宅ではキーで開けて、エンジンを掛けます。(通常)
ディーラーでは洗車をお願いするので、キーは車の中に有ります。
その上、ディーラーの駐車場では施錠もされず、エンジンを切って、キーは車内に放置です。

直ぐに車を受取り乗り込めば良いのかも知れませんが、担当と話をして数分以上置いて、車に乗り込み
キーをズボンのポケットに入れて、エンジン始動です。
すると長らく、DAが起動せず、起動してもキーを探してるのか、なかなかドライバー登録がされません。
そんな中で走り出すと、corocroさんから報告頂いた、ドライバー登録した状態でも、パワーONでDAが起動する
前に直ぐに走り出すと「ゲスト」なる(スマホは接続済み)停車中にシフトをPにすると、ドライバーを認識したが再現出来ます。

長らく再発してなかったのですが、何度か再発して、それも何時もディーラーの駐車場でした。
長らく、DAが起動せずは駐車後の1回限りで、一度エンジンを切って再度、起動すると、直ぐにドライバー登録されますね!
キーの所在を探すのと、その場所をある程度記憶してるんでしょうね!
洗車中にキーを車内に置かれる方、帰りに1度試してみてくださいね! 知らんけど!

書込番号:25961086

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ クロス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ クロス
トヨタ

カローラ クロス

新車価格:276〜389万円

中古車価格:210〜518万円

カローラ クロスをお気に入り製品に追加する <382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラ クロスの中古車 (1,817物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング