『hdmiではBIOSまで映ったが、dpポートでは映らない』のクチコミ掲示板

2022年10月28日 発売

TUF GAMING B650-PLUS WIFI

  • B650チップセットを搭載したゲーム入門者向けATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
  • USB3.2 Gen2×2 Type-C、PCIe5.0×4接続対応M.2スロット、2基のPCIe4.0接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、Realtek Wi-Fi 6 & Bluetooth 5.2を装備。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「Aura Sync」でコントロールが可能。
最安価格(税込):

¥19,699

(前週比:+178円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥19,699

e-zoa.com

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥19,699¥30,980 (21店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 TUF GAMING B650-PLUS WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIの価格比較
  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIのスペック・仕様
  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIのレビュー
  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIのクチコミ
  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIの画像・動画
  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIのピックアップリスト
  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIのオークション

TUF GAMING B650-PLUS WIFIASUS

最安価格(税込):¥19,699 (前週比:+178円↑) 発売日:2022年10月28日

  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIの価格比較
  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIのスペック・仕様
  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIのレビュー
  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIのクチコミ
  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIの画像・動画
  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIのピックアップリスト
  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING B650-PLUS WIFI

『hdmiではBIOSまで映ったが、dpポートでは映らない』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING B650-PLUS WIFI」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING B650-PLUS WIFIを新規書き込みTUF GAMING B650-PLUS WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ139

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > TUF GAMING B650-PLUS WIFI

クチコミ投稿数:14件

写真だと分かりづらいですが、白、緑が常時点灯してます。

【困っているポイント】
映像が映らない
【使用期間】
初めて自作pc
【利用環境や状況】
自作pcのBIOS画面
【質問内容、その他コメント】
配線を終えて起動チェックをhdmiでグラボ、モニターに接続し、無事BIOSが映りました(このときメモリ2枚にm.2ssd,全てのケースファンとCPU水冷クーラーがBIOS上で認識されていて、qledは緑ランプだった気がします。)。電源を切り、配線を整理して3mのDPケーブルで繋ぎ、電源を入れるとqledが白、緑共に点灯し、モニター側は信号を受信せずもメッセージが表示されました。その後DPケーブルを外しもう一度hdmiで接続するとBIOSが映りました。この時は白ランプは消えて緑ランプだけでした。
グラボはギガバイトの4060ti、CPUはryzen7 7800x3d、マザボはB650-plus wifiです。

書込番号:25840069

ナイスクチコミ!3


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4354件Goodアンサー獲得:694件

2024/08/06 15:12(1年以上前)

>しがな医学徒さん
>その後DPケーブルを外しもう一度hdmiで接続するとBIOSが映りました。

●DPケーブルの不具合か、挿し方不十分ではないでしょうか?

書込番号:25840076

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2024/08/06 15:14(1年以上前)

そこも考えて念入りに差したのですが、やはり画面つきません。

書込番号:25840080

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13656件Goodアンサー獲得:2850件

2024/08/06 15:23(1年以上前)

>しがな医学徒さん

DP出力でBIOSが表示されない問題は、ネットで検索するといろいろ出てきます。
例えばこれ。
https://eservice.aten.com/eServiceCx/Common/FAQ/view.do?id=8398

書込番号:25840088

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11710件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2024/08/06 15:23(1年以上前)

他のケーブル、
出来ればもう少し短いケーブルで試せませんか?

あとケーブルはちゃんとDP1.4対応品ですかね?

書込番号:25840089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:12件

2024/08/06 15:27(1年以上前)

モニターの入力切替してないだけでは?

書込番号:25840097

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2024/08/06 15:43(1年以上前)

モニターの切り替えなどいろいろ試しましたがやはりDPだけ映りません。もしかしてこのDP穴のすぐ上のピラーのせいでつっかえて不具合が起きてるのでしょうか?一応DPの爪はしっかりはまります。

書込番号:25840116

ナイスクチコミ!3


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4354件Goodアンサー獲得:694件

2024/08/06 16:01(1年以上前)

>しがな医学徒さん
>もしかしてこのDP穴のすぐ上のピラーのせいでつっかえて不具合が起きてるのでしょうか?一応DPの爪はしっかりはまります。

●可能性は高いですが、ロック(爪)がかかってるのなら大丈夫なきもしますし・・・。

グラフィックスカードの固定用ビスを緩めて、グラフィックスカードが多少上下に動く状態にして、DPケーブルを挿して様子を見て下さい。

書込番号:25840138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/06 17:07(1年以上前)

グラボを外して、マザーボードからDP出力してみては。
つまり、CPUのRadeon Graphics ではどうかということです。

書込番号:25840206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2024/08/06 17:49(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001486550/#25840069
いろいろ調べるとこんな記事にヒットしました。BIOSはDPで映らないことがあるのはよくあることなのですか?

書込番号:25840261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13656件Goodアンサー獲得:2850件

2024/08/06 17:52(1年以上前)

>しがな医学徒さん

そのリンクはこのスレそのものですけど。

書込番号:25840263

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2024/08/06 17:53(1年以上前)


リンク間違えました
note− DisplayPort(DP端子)でBIOS画面が映らない!?
リンクは貼れないようです

書込番号:25840265

ナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4354件Goodアンサー獲得:694件

2024/08/06 17:54(1年以上前)

>しがな医学徒さん
>BIOSはDPで映らないことがあるのはよくあることなのですか?

●もしそうなら、Windows をインストールしてからDPで確認されてはいかがでしょうか?

書込番号:25840269

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40354件Goodアンサー獲得:5683件

2024/08/06 18:08(1年以上前)

ありがちなところで、ケースのPCIスロットのフレームにDPコネクタが引っかかって刺さりきっていないとか。
よく観察するか、ケースから出した状態でのテストを。

書込番号:25840283

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40946件Goodアンサー獲得:7650件

2024/08/06 18:23(1年以上前)

マザーからの出力では表示されますか?

マザーから出るならnVidiaとの相性があったと思うのでBIOSのアップデートしたら直るとかあり得そうですが

書込番号:25840305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2024/08/06 21:51(1年以上前)

差し替えるときに電源きちんとおとしているのか?モニター側、PC側両方電源きちんと落として差し替えているのか?

ここは盲点に思うが。

書込番号:25840570

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:3409件Goodアンサー獲得:805件

2024/08/07 00:25(1年以上前)

うちでよくやるのはモニター側のDPケーブルが奥まで刺さっていない、です。

書込番号:25840729

Goodアンサーナイスクチコミ!3


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/10 11:27(1年以上前)

DPもHDMIも大して変わらないので

HDMIで使いましょう。

書込番号:25844767

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40946件Goodアンサー獲得:7650件

2024/08/10 11:48(1年以上前)

たいして変わらないなんてなんで分かるの?

自分のモニターはHDMIだとリフレッシュレート上限100HzでDPだと175Hzです。

規格が違うから上限値が違う可能性はあります。
どちらも変わらないならHDMI使おうと思うとは思うけど、何かがDPの方が良いからDPにしたいんじゃないかな?

書込番号:25844796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/10 16:35(1年以上前)

8Kとかならそりゃ違うでしょうね

そうでしたか

すみませんね

書込番号:25845054

ナイスクチコミ!3


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/10 17:16(1年以上前)

NVIDIAも映らないなら
DPはやめるように推奨してるね

書込番号:25845101

ナイスクチコミ!4


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/10 17:21(1年以上前)

グラボにHDMIポートが1つあるのは

つまりそういうことでしょうね。

書込番号:25845108

ナイスクチコミ!4


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/10 17:29(1年以上前)

私も面白そうなのでDP>HDMIケーブルで
再起動してみました。
BIOS表示しませんね。
NVIDIAのグラボで。
DPポート皆さんBIOS映りますか?
適当なこと言ってない・・

書込番号:25845113

ナイスクチコミ!4


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/10 17:32(1年以上前)

BIOS画面なんて4KもHDMIも8KもDPも

変わんないです。

HDMI使いましょう^^

書込番号:25845115

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40946件Goodアンサー獲得:7650件

2024/08/10 17:49(1年以上前)

うちのRTX4060はDPで映ってますし、前の質問してる人はHDMIが映らなくてDPは映ったみたいです。
同期周波数やタイミングの問題だとは思います。
なんで
DPだとBIOSが映らないと思ったのか?がよくわからない。

書込番号:25845136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/10 19:36(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
4Kモニターですか?
hdmiではBIOSまで映ったが、dpポートでは映らない
題名がこうなっていますが。

書込番号:25845235

ナイスクチコミ!3


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/10 19:42(1年以上前)

そういえばHDMIも2.1になってて
通信速度も上がってたような・・・

書込番号:25845238

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40946件Goodアンサー獲得:7650件

2024/08/10 19:57(1年以上前)

4Kだからって別にBIOS表示が4Kでしてる訳でも無いでしょう。
因みに自分はDPだから出力できないとかHDMIだから表示出来ないとも思って無いですし、4Kも使うけど、まあ、普通に4Kでも表示できる。
ただ、どっちだと表示できないはモニター次第だからDPできないと言う話では無いと思います。
どっちがダメとかはモニター次第だと思いますよ。

書込番号:25845252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/11 00:40(1年以上前)

BIOSを高画質で見たい人

は居るかな?

これは微妙ですね

書込番号:25845491

ナイスクチコミ!4


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/11 02:00(1年以上前)

グラボのBIOSアップデートもしてみたがDPでは映らない
HDMIでいいんじゃないかな
4k60PDP出力で映る環境でもDP出力ではBIOSは映らない
プロの方どうぞ
ていうかこれ前から質問あるよね

書込番号:25845532

ナイスクチコミ!4


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/11 03:36(1年以上前)

DP変換もダメらしいね
双方向出来ないらしい

書込番号:25845547

ナイスクチコミ!4


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/11 03:41(1年以上前)

グラボのファームウェア確認と
DP-DPケーブル
それでダメなら諦めてHDMI2.1ケーブルでいいと思う。
HDMI2.1のほうが優秀とある。
しらんけど

書込番号:25845548

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2024/08/11 10:47(1年以上前)

下のスロットからは試したの?
多分チップセットからのPCIe

書込番号:25845883

ナイスクチコミ!2


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/11 14:57(1年以上前)

DP-HDMI変換ケーブルから
DP-DPに変えたらBIOS映りました。
どれが原因かは分かりません。

書込番号:25846133

ナイスクチコミ!4


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/11 15:08(1年以上前)

直し方調べてたら私が直った
儲けた^^

書込番号:25846143

ナイスクチコミ!4


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/11 15:12(1年以上前)

でも、DPにするとHDRコーデック入れないとダメとか面倒なだけかもです
画質変わらなければHDMIに戻すかも

書込番号:25846147

ナイスクチコミ!4


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/11 16:57(1年以上前)

気が付いたことが

DPにすると起動時間が長くなりました。

良し悪しですね。

書込番号:25846282

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2024/08/11 17:16(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございます。無事にwindows11OSをインストールでき、ゲームも快適にプレイできます。しかし皆様の忠告に沿いDPへの移行を試みましたが、やはり依然としてhdmiでしか映像が映りませんでした。(GPUをはずしてマザボから映像を出力はまだ試しておりません、すみません。)ただモニターは最高165hzと、絶対にDPにする必要がある状況ではなく、今はhdmiで妥協しています。しかし2画面での運用を考えているため、必ず解決したい問題ではあります。色々なサイト、動画を見て、Windows update,nvidiaの4060tiのドライバー(geforce experience)更新などを試しましたがやはり解決しません。まだ試すことはありますでしょうか。やはりグラボを外してCPU内蔵GPUで検証すべきでしょうか。自作pc初心者の自分にとっては、あまり行いたくない作業ではあります。お力添えいただけますと幸いです。

書込番号:25846306

ナイスクチコミ!2


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/11 17:25(1年以上前)

グラボのBIOS更新があるかを確認してみてくださいね

書込番号:25846314

ナイスクチコミ!4


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/11 17:27(1年以上前)

https://www.nvidia.com/en-us/drivers/nv-uefi-update-x64/

この辺りを翻訳してよく理解して自己責任でやってください。
私はやりました。
グラボメーカーにもBIOSがありました。私の場合。

書込番号:25846321

ナイスクチコミ!3


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/11 17:29(1年以上前)

少しでも不安が有るのであれば
私の言ったようにHDMIでいいでしょう。
私は4モニターです。
環境が近くてよかったです。

書込番号:25846323

ナイスクチコミ!3


じゅぅさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2024/08/13 07:38(1年以上前)

DPケーブル相性な気もしますね…

何本かケーブルがあって試せればあれば良いのですが…
割と値段しますからね

書込番号:25848239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2024/08/21 14:59(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。なんとDPケーブルを抜き差していたら映りました。モニター側の端子の差しが実はあまいことに気づき、力ずくで差したらラッチの音が鳴り、普通に映りました。ご迷惑をおかけしました。3名の方を選ばせていただきました。

書込番号:25859609

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING B650-PLUS WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING B650-PLUS WIFI
ASUS

TUF GAMING B650-PLUS WIFI

最安価格(税込):¥19,699発売日:2022年10月28日 価格.comの安さの理由は?

TUF GAMING B650-PLUS WIFIをお気に入り製品に追加する <602

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング