『車でペット連れの注意・工夫』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『車でペット連れの注意・工夫』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 59件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10256件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7890件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26440件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 車でペット連れの注意・工夫

2024/08/08 12:41(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 てるずさん
クチコミ投稿数:758件 てるず 

再生する急速充電中の様子

その他
急速充電中の様子

車でお出かけ!?わんこやにゃんこを
連れてく場合みなさまどの様にされ
何に気をつけていらっしゃいますか??

ひとまず当家の場合
公園行っくよ?車だGO!!

マ君はチャリより車よ!?テンション↑↑やん
おっちゃんの肩よじ登ってベロベロ

動物好きな方は↓こちらも↓ぜひ観てね?
https://www.pet-smile.net/p/3074011

新規投稿するんは初めてなん
お手柔らかにおねしゃす

書込番号:25842444

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5808件Goodアンサー獲得:157件

2024/08/08 13:19(1年以上前)

車に犬ネコなど乗せる時はケージの中に入れておかないと違法ですよ
捕まりますよ 注意しましょうね

書込番号:25842487

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3371件Goodアンサー獲得:368件

2024/08/08 13:20(1年以上前)

犬を含むペットは法律上、物扱いなので
荷物を積むのと同じ様に動かない様にケージに入れるのが常識かと思います。

車内に放つと運転に支障がある場合もあるし、万一の事故時に2次事故に繋がるため
ケージに入れましょう。(ケージはロープ等で固定)

実家の犬は出掛ける空気を察知すると外出用ケージに自ら入って連れてけアピールしてきます。

書込番号:25842488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16371件Goodアンサー獲得:1336件

2024/08/08 13:25(1年以上前)

ダッシュボードに載せている?
やんわりと道交法違反ですね。
乗車積載方法違反とか安全運転義務違反らしいです。

ゲージに入れてあげてくださいね。
私はSUVですから後部に大きなゲージでその中にバーニーを入れてドッグランに行きます。
梅雨から11月くらいまでは暑いので行かないですけどね。

書込番号:25842493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件

2024/08/08 13:40(1年以上前)

>つぼろじんさん

クルマにペットを乗せるときは、ちゃんとしたクレートがベストかもしれませんが、スレ主さんもリード等を利用して後部座席に係留しているみたいですから、直ちに「違法だ」と言うのもどうかと思いますよ。

近所にも猫をダッシュボードの上に乗せて出かける人や、公園に助手席はおろか運転席で膝の上に犬を乗せてくる人がおり、法律云々よりも万一の事故でエアバッグが作動したらどうなるか・・・考えるだけでも恐ろしいです。

私も後部座席に、リードだと暇を持て余して噛み切ってしまうおそれがあるから、昔ながらの金属の鎖を利用して、運転席や助手席には来れない長さに係留していますし、もしそれが違法ならば、ディーラー等の用品も違法になってしまいます。

あとは人間は私ひとりなので、出先は基本的に同伴できる場所に限られるし、たとえ夏場でエアコンを利用しようとも、買い物の間にクルマでお留守番・・・という訳にもいかないので、出先近くの一時預かりを利用するか、一度帰宅して自宅でお留守番してもらい出直すなどはしていますが。

書込番号:25842509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Surf's Upさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:23件

2024/08/08 13:42(1年以上前)

>てるずさん
車種違いのアウトランダー乗りですが、同じ犬好きということでw
高齢のトイプードルとビションフリーゼがいますが、我が家ではケージ(キャリーケース)に入れてラゲッジルームです。
窮屈なので少し可哀想な気もしますが、シートから落下して怪我、などとなるともっと可哀想なことになってしまうので(普通のブレーキでも犬にとっては急ブレーキになってしまうことあるじゃないですか)。
但し、今の時期はラゲッジはとても暑くなってしまうので、乗せる前に車内を十分冷やす、前席より後部座席のエアコンを強くする、場合によってはラゲッジにサーキュレーターを置く、などの対策をしています。

書込番号:25842511 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件

2024/08/08 13:55(1年以上前)

>麻呂犬さん

スレ主さんの動画は「急速充電中の様子」、つまり駐車中ならばダッシュボード上でも、特に問題は無いかと。

ペットが車の窓から顔を出したら交通違反?
https://auto-wave.co.jp/guide/40929

それこそ飛行機でも利用できるクレートでも、ハーネスに胴輪(首輪だとスッポ抜けや強度が心配)でも、ペット用ドライブボックスでも、「運転操作や視界の邪魔にならない様に同乗させる」だけの話ですね。

書込番号:25842526 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 てるずさん
クチコミ投稿数:758件 てるず 

2024/08/08 14:32(1年以上前)

みなさま多々書き込みありがとうございます
仕事が落ち着き次第またお返事させていただきます

取り急ぎのお礼までで
失礼させていただきまっす

書込番号:25842580

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件

2024/08/08 14:32(1年以上前)

>てるずさん

ウチは後部座席をワンコ専用にして胴輪と鎖で係留しているのは先に述べた通りですが、中型犬なので汚れ防止の防水シートカバーだけだと、落下はしないまでも不安定なので、シートエクステンダを仕込みましたが、まだ段差は気になるのでドライブボードまで敷いています。

あと何年かすれば、抱っこはもちろんスロープを利用してもシートの高さがお互いに負担になり、その時は後部座席を畳んでフラットにした上に、防水シートカバーを敷いて乗ってもらう事になるのかもしれませんが。

クレートも所有していますが、一時保護していた犬の通院に使えましたし、災害等の避難でも必要になるかもしれません。

書込番号:25842581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:43件

2024/08/08 14:37(1年以上前)

>スレ主さまはリーフで充電中にエアコン掛けて涼しいルーム内で愛犬のまな(愛)ちゃんと退屈しのぎに遊んで居られる筈です!

勿論移動中は法規に則って居られる事に間違いは有りません!

短い時間にワンちゃん好きのご意見を見て皆さま方の動物に対する愛情が分かった気がして嬉しく思いました!





書込番号:25842584

ナイスクチコミ!2


スレ主 てるずさん
クチコミ投稿数:758件 てるず 

2024/08/08 17:28(1年以上前)

再生するマ君車内の様子

その他
マ君車内の様子

愛(まな)くん車内の様子

愛(まな)くん車内の様子

愛(まな)くん車内の様子

愛(まな)くん車内の様子

みなさま多々書き込みありがとうございます
お叱りやご批判は予想通りのメンバーでそれはそれ了解よん

質問の意図を汲んで様子をお伝えいただいた方々に感謝
車内やわんちゃんの様子などあればまだまだお見せくださいまし

車内係留の様子がわかる動画をUPしたのですが掲載されなかったようで
余計な音楽など抜いた動画と画像4枚を上げてみまっす

視界不良や安全運転義務違反もちろんワンコの安全に
充分配慮しており車内野放しなんてもっての外っス

ちなみに後席シートを畳んで段差ナシぶつかってもあぶない物ナシ
防水車内シートを敷き天井からリードで繋いでいます

車で連れ出すのは朝夕片道5分の公園の他
不定期に動物病院とトリミングでまったく遠出はしません

みにゃさまのさまざまコメントをお待ちし
解決はしばし先延ばしさせていただきますワン

書込番号:25842714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:12件

2024/08/08 17:30(1年以上前)

車種違いですが。

我が家のネコは年に一回、ワクチン接種に動物病院へ車に載せますが自宅から、病院までずっとゲージに閉じ込めて行きます。
ゲージを嫌がり暴れますが片道15分、嫁が面倒みてます。
以前ゲージから脱走した時は車内を暴れまくるわ、爪研ぎするわでひどい目にあいました。
ネコは自由人なのでゲージも嫌がりますので苦労します。ある意味、犬の人が羨ましい。

書込番号:25842716 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 てるずさん
クチコミ投稿数:758件 てるず 

2024/08/08 17:58(1年以上前)

梅昆布茶大好き〜 さん
あざ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っス

ねこちゃんは移動も病院も大変ですねん
病院でご一緒しますがみなさま何がしか

閉じ込めてますし
さらに診察室から悲鳴やら激おこシャーやら

微笑ましい音を奏でてくれてまっす
最近ペットのアプリでにゃん友達が増え

にゃんちゃん達の生活ぶりが少しわかるようになって
微笑ましく日々拝見しておりまっす

書込番号:25842750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:400件

2024/08/09 07:12(1年以上前)

フリード+

>てるずさん
うちは大型犬(ラブラドールレトリーバー)でワンちゃん乗せる車はフリード+です。(新型ではフリード+がなくなってフリード5人乗り仕様となっています)
この車はリアの床がかなり低くなっているのでワンちゃんも自分で乗り降りできます。
もう老犬であまり歩けないので毎朝これで近くの公園までお散歩です。

書込番号:25843334

ナイスクチコミ!2


スレ主 てるずさん
クチコミ投稿数:758件 てるず 

2024/08/09 09:20(1年以上前)

らぶくんのパパ さん
あざーーーーーーーーーーーーーーーっス!!

ラブ君お元気でしたかぁスマホかじり事件後
どうしているか心配してましたよん

フリードのリアはめっさ低くてラブ君
乗り降り楽ちんっスね

ラブ君近況と写真もありがとうございました

書込番号:25843461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:43件

2024/08/09 09:43(1年以上前)

>てるずさん
>らぶくんのパパさん

パパさん処のらぶくん!
レトリバーだけ有って本当!
でッかいですネェー!

パパさんてるずさんお勧めのアプリえの参加を是非共お願い致します!

宜しく・・・です!


書込番号:25843482

ナイスクチコミ!1


スレ主 てるずさん
クチコミ投稿数:758件 てるず 

2024/08/09 12:16(1年以上前)

チビ号 さん
たくさんフォローコメントや車内事例を頂戴し
ありがとうございました

中型犬の犬友さんも多くマ君はちょっぴりビビりがち
でもみなさま優しく接してくださいます

車とわんことの生活を楽しく満喫しましょう

書込番号:25843600

ナイスクチコミ!2


スレ主 てるずさん
クチコミ投稿数:758件 てるず 

2024/08/09 12:30(1年以上前)

Surf's Up さん
わんちゃん詳細や車内事例教えていただき
ありがとうございました

アウトランダーは広々でウラヤマですが
乗り降りやシートの高低差ありそうですし

多頭飼いだとなおさらクレート必須ですね
マ君の犬友さんにもSUVにわんちゃんふたり

クレートに入って公園に来る仔がいますよん
白柴ちゃんとコーギーちゃんっス

書込番号:25843616

ナイスクチコミ!2


スレ主 てるずさん
クチコミ投稿数:758件 てるず 

2024/08/09 12:42(1年以上前)

みなさまたくさんのコメント頂戴し
ありがとうございました

ベストアンサー3件しか選べないんで
旧知の半兵衛さんとパパさんには申し訳ない

車内事例やフォローコメント頂戴しました
3名様に贈呈させていただきました

みなさまに重ねがさね御礼申し上げまっス
グゥゥゥゥゥーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

書込番号:25843624

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2024/08/09 18:50(1年以上前)

ケージとゲージ
ドックとドッグ
バックとバッグ

それぞれ意味が違いますが、ややこしいですねえ

書込番号:25843951

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 0 2025/12/29 0:13:49
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 18 2025/11/10 18:18:58
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26440件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:15〜420万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/965物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング