シエンタの新車
新車価格: 207〜332 万円 2022年8月23日発売
中古車価格: 157〜440 万円 (2,870物件) シエンタ 2022年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル
最近 マイカーログの更新が遅くなっていると思うのですが
以前は2から3時間位で更新していたと思うのですが
バッテリーの対策で通信回数を減らしているのかなと思っています
他にもこんな便利な使用方法が有るよを教えて下さい
書込番号:25850449 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>なななんこさん
こんにちは
遅いだけでなく、記録されたデータもおかしいことがありますね
これまでに確認している事象では、
・短時間のパワーオフが無視され2トリップが1トリップになる
・パワーオフしてないのに1トリップが2トリップに分断される
・任意の区間が抜ける
・その他、複雑なエラー/記録ミスがある
などがあります
また、パワーオフ時に表示される距離は、100m単位なのにマイカーログでは1Km単位なので
表示される燃費の値が違っています
せっかくの機能なのでもうちょっと頑張って欲しいですね
書込番号:25850527
4点
>きみゅさん
ありがとうございます
短時間 1トリップはあります 1トリップ2はまだないです 区間抜けもないです
1キロ未満だと0キロはあります
これから改善されたら嬉しいです
走行軌跡が見ることができるのは良いと思います
書込番号:25850571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なななんこさん
私も帰宅後確認したら、最後の1トリップが反映されていませんでしたが、翌日見たら反映されていました。
書込番号:25850617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アカシアはちみつさん
そうなんです ここ1.2週間で遅くなってる て気付きました
書込番号:25850642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アカシアはちみつさん
>最後の1トリップが反映されていませんでしたが、翌日見たら反映されていました。
マイカーログはシステムをONにするタイミングで「直前の走行データ」がセンターに送信されます。
これに対し、総走行距離と現在位置はシステムをOFFにするタイミングでデータが送信されます。
なので、直前の走行分だけ両者の間には走行距離に差が生じているはずですが。
書込番号:25850681
2点
>あいる@なごやさん
先日までは次に乗るまででなく 2から3時間位で更新されていました なのでシステム変更があったのかと思いました
書込番号:25850698 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はじめまして。
私も昨日からおかしいと感じておりました。本日8月14日21時に確認しましたが8月13日分の更新が全くありません。
本日8月14日は複数回エンジン始動しており150kmほど運転しております。何かおかしい気がします。
書込番号:25850703 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>wasserDさん
おかしいですよね
アプリもトヨタカレンダーで夏休みですかね
書込番号:25850715 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>なななんこさん
>先日までは次に乗るまででなく 2から3時間位で更新されていました
そうなんですか…
T-ConnectのFAQでは、
・「マイカーログ」のデータは、エンジンを入れたときに前回の走行データをトヨタスマートセンターに送信するためリアルタイムで反映されません
となっており、実際にウチの車でもそのような動作なので全モデルでそういう仕様だと思っていました。
https://tconnect.jp/faq/mytoyotaplus/service/1332.html
最近のモデルでは仕様が変更されているのかも知れませんね。
書込番号:25850773
1点
ここへ来て、確かに更新が遅くなってますよね。
15日5時現在確認したら13日が最終で、昨日のデータは記載されていませんでした。
私の場合、まだ登録したばかりなのですが、当初はすぐ反映されていたような気がします。
だけど、このシステムすごいですね!
イオンモールなど、敷地の広い所でも構内の駐車場の通り道まで分かるから、ビックリしてます。
会社の社用車に導入されたら、変なことこに立ち寄れなくなりますね!笑
書込番号:25850915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あいる@なごやさん
私もそう思っていたのですが 次に乗らなくても最終ログが更新されていました バッテリー問題の書き込みに乗らない時も通信はしているからバッテリーが容量落ちして上がると言うのを観たことがあります
昨日の2ログも更新されてないし
>アカシアはちみつさん
駐車場も便利みたいですね わからない時はアプリのハザードマークを押すと数10秒点灯します
社用車は可哀想ですね パチンコ屋喫茶店日陰で昼寝バレちゃいます タクシーとかトラックは数年前から使用してる会社もあるみたいです
書込番号:25850927 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クラウド側でデータ処理の遅延が発生しているのだと思われます。
これまでも休日にログ反映の遅延が長くなる傾向がありましたが、お盆の時期でいつもに増して走行する車の台数が増えているという事だろうと思います。
また、通常は時系列に処理されていますが、クラウド側の負荷が高くなると順番通りに反映されない事もあるようです。
それと、現行のシエンタでは、走行終了後にクラウドにデータ送信している様に思います。
余談ですが、走行データは自動車保険会社にも提供されている(保険契約内容次第)のですが、そちらの方が走行履歴の反映が早い場合もありますので、走行データ振り分け後のトヨタの処理が混雑しているのでしょうね...
書込番号:25850937
![]()
4点
>SY0211さん
ありがとうございます
なるほどです トヨタ車ですね
台数が多く遅延 納得です
書込番号:25850946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信下さった 皆さん ありがとうございます
>SY0211さん の書き込みで納得できました
また 質問があった時は 宜しくお願いします
書込番号:25850953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
22年以降の新型車にはDCM経由での車輌データが吸い上げられてトヨタのあらゆるビッグデータの元になっているとしても、二昔前のネットワークじゃ無いので2時間遅延も考えられないですけどね。
通信をわざと制限していたら、データとしてあまり意味が無い気もします。
ただシエンタにはトヨタのIT'S支援車種じゃない様なので後回しとかだったらいやだな。
今日は実家巡りで息子に運転させてますが、2列目もう少し涼しくならないかな(>_<)
書込番号:25851176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SY0211さん
>現行のシエンタでは、走行終了後にクラウドにデータ送信している様に思います。
なるほど。ウチのヤリスクロス(初期型)は次回システム起動時なので、最近のモデルでは改良されているんですね。よりリアルタイムの方向で進化しているということですね。
書込番号:25851202
1点
>モリケン33さん
私は運転席と助手席の間にミニサーキュレーターを置いて 運転席後の座席を倒して小型サーキュレーター(100V)を置いて2台使用で冷やしています 後席は週1 数時間使用ですが 普段は1、 2人乗りなので前席だけ冷えれば良いので
>あいる@なごやさん
トヨタは日々登録車が増えているので
クラウドを増強すれば速くなるのかな なんて思いました
ソフトアップグレードも通信で出来る 良い環境になりました 今後も進化して行くんでしようね
何処かで観ましたが アップグレード順番にしてるみたいです
ヤリクロも同じ様にアップグレードして行くと思いますよ
書込番号:25851242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なななんこさん
本日は頻繁に都内の実家と嫁側の親戚のお家を嫁のご両親を乗せて5人乗りで移動していますが、システム停止する度にマイトヨタから停止と始動のお知らせがリアルタイムで来ます。
多分製造時期ではなく利用している地域ごとの更新係数がTOYOTAにはあるかもね知れませんね。
基本的に僕の稼働範囲は圏央道の内側が9割なので、東京とか大阪など大都市圏に有るitsを優先している感じだと思います。
それにしてもロングスライドにひじ掛け何で無いの?と高齢者(嫁のご両親に言われるのは少し辛いです。)
レンタカーお盆、ノア取れなかったんですよね。
シエン太少し可愛そうな夏季休暇です。
書込番号:25851341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モリケン33さん
地域により違いが有るのですね まあ台数が多い所が優先されるのも理解できます
前車で良い思いをしての発言だと思います
奥さんにノアボクに替えれば良くなるよって言うのは如何ですか
私も前車は80煌きガソリンでしたが シエンタ運転のし易さ 街乗りの楽しさ軽々走るので満足しています
高速でもボクシーの時はガンガン走っていましたが シエンタはクルーズでのんびり走っています
書込番号:25851385
2点
>なななんこさん
私もシエンタにしてからは、人に迷惑をかけない程度にのんびり走っています!
プリウスに比べて身長も高いので、後方からのあおり運転も受けにくいですかね。
>モリケン33さん
天井サーキュレーターの内部に、断熱材効果をお聞き出来ればと思います。
書込番号:25851471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいる@なごやさん
>なるほど。ウチのヤリスクロス(初期型)は次回システム起動時なので、最近のモデルでは改良されているんですね。よりリアルタイムの方向で進化しているということですね。
現行シエンタの前に 2018年製のフリードに乗っていましたが、フリードも次回システム起動時に送信されていました。
現行シエンタでは、走行履歴以外にも「停車位置」、「施錠忘れ」等 諸々停車後に通知する必要があるものがあるので、その様な仕様になったのかと推測します。
一方で、停止後に通信するので、プリウス等で問題になっている補機バッテリー上がりが、シエンタでも発生しないかちょっと心配です。
書込番号:25851597
1点
>アカシアはちみつさん
30代か40代の女性は関係なく寄ってきます
男性はシール見てなのか離れていきます
多分 女性は運転に余裕がなく ひたすら速く目的地にだと思います 通勤時に荒い運転の女性を2人見た事があるのですが 2人とも別日に結構ひどい右直事故してましたね 2人とも信号のない右折側でした
書込番号:25851612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SY0211さん
>走行履歴以外にも「停車位置」、「施錠忘れ」等 諸々停車後に通知する必要があるものがあるので、
ヤリスクロスでも停車位置・総走行距離やドア・窓等の状態に関する情報は停車時に送信されています。
おそらくですが、走行履歴にはスタート地点・走行距離・燃料消費量やこれらから計算される平均速度・平均燃費等も含まれるため、送信データ量を抑えてシステムOFFまでの時間を短くするため割り切りで次回スタート時にしたのではないかと推測します。
書込番号:25851627
1点
>SY0211さん
補機バッテリー問題 出てるみたいです
担当に確認したら 私のお客さんではまだないですって 言ってましたが 週1で数十q走れば問題無いのかな なんて思っていたりしてます
シエンタ燃費が良く
先日もどんぐりまで往復して 行き22.1km 帰りは家から10q程手前までで37.6kmでした
その後チョコチョコ走り 平均25.3まで落ちてしまいました
書込番号:25851640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいる@なごやさん
に返信したつもりが>SY0211さんに返信してしまいました すいません
書込番号:25851644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいる@なごやさん
>SY0211さん
ヤリクロも走行軌跡地図で表示されるのでしょうか
昨日のログまだ更新されませんね お盆渋滞中笑笑
書込番号:25851650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいる@なごやさん
>ヤリスクロスでも停車位置・総走行距離やドア・窓等の状態に関する情報は停車時に送信されています。
そうでしたか、情報ありがとうございます。
なにか別の要件で仕様が変わったという事ですね..
ただ、マイカーログへの反映がこれだけ遅延していると、停止後でも次回起動時でも違いはありませんね。
>なななんこさん
>補機バッテリー問題 出てるみたいです
そうですか..、ちょっと心配ですね
>昨日のログまだ更新されませんね お盆渋滞中笑笑
私の方も、マイカーログは 13日(火曜)分までですね、
一方 保険会社の方は 14日(水曜)分まで反映されています
書込番号:25851688
1点
>SY0211さん
情報 ありがとうございます
書込番号:25851717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SY0211さん
>なにか別の要件で仕様が変わったという事ですね..
停車位置やドア・窓等の状態は「カーファインダー」や「うっかり通知」で使うためにはリアルタイムでないと意味がないので最優先で。当初は「それ例外の情報はそれほど即時性が求められないため後回しで」という判断だったのかと。降車時に送信するように変更されたのはユーザーからの要望が多かったからではないでしょうか?
近い将来T-Connectが5Gに移行すれば、リアルタイムの送信データ(種類・量)が更に増えるんでしょうね。
書込番号:25851796
1点
マイトヨタのアプリでのマイカーログですが、お盆期間中は前々日の分までしか反映されていませんでしたが、昨日辺りから反映が早くなり、本日は本日分がきちんと反映されていました。アプリのバージョン云々ではなく、お盆期間中は利用が多く(使用者が多いのと一日あたりのトリップも多い)、サーバー側での処理が遅くなっていたようですね。
書込番号:25862249
1点
>sanbojikan007さん
はい 本日から戻りました
サーバー強化 期待してます
書込番号:25862355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も気になっていましたが、復活。それと、最後に乗った記録も次回エンジンをかけた時ではなく、ちゃんと反映してました。昨夜帰宅の履歴もいままでどおり反映してましたのでOK!
書込番号:25862670
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/12/22 11:22:57 | |
| 19 | 2025/11/29 9:28:33 | |
| 13 | 2025/12/05 7:26:10 | |
| 43 | 2025/11/23 21:45:41 | |
| 3 | 2025/11/06 21:40:26 | |
| 1 | 2025/11/23 11:22:27 | |
| 14 | 2025/11/05 19:01:08 | |
| 11 | 2025/10/29 0:06:43 | |
| 24 | 2025/11/01 20:42:43 | |
| 7 | 2025/10/18 19:09:11 |
シエンタの中古車 (全3モデル/6,697物件)
-
シエンタ X 1年保証付 電動スライドドア 純正SDナビ バックカメラ 衝突被害軽減システム 車線逸脱警報 ETC Bluetooth CD 地デジ アイドリングストップ 電動格納ミラー ドアバイザー
- 支払総額
- 89.6万円
- 車両価格
- 79.8万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 9.9万km
-
- 支払総額
- 258.8万円
- 車両価格
- 253.6万円
- 諸費用
- 5.2万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.2万km
-
- 支払総額
- 149.6万円
- 車両価格
- 140.1万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.6万km
-
- 支払総額
- 319.9万円
- 車両価格
- 304.4万円
- 諸費用
- 15.5万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.8万km
-
シエンタ G 両側電動ドア 純正SDナビ バックカメラ 衝突被害軽減システム 禁煙車 スマートキー ビルトインETC 車線逸脱警報 オートライト オートエアコン Bluetooth CD DVD再生
- 支払総額
- 179.7万円
- 車両価格
- 165.0万円
- 諸費用
- 14.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 1.3万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















