『NVMe 接続のM.2 SSDの使用について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/Z97 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3/DDR3L Z97 Extreme6のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z97 Extreme6の価格比較
  • Z97 Extreme6のスペック・仕様
  • Z97 Extreme6のレビュー
  • Z97 Extreme6のクチコミ
  • Z97 Extreme6の画像・動画
  • Z97 Extreme6のピックアップリスト
  • Z97 Extreme6のオークション

Z97 Extreme6ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年

  • Z97 Extreme6の価格比較
  • Z97 Extreme6のスペック・仕様
  • Z97 Extreme6のレビュー
  • Z97 Extreme6のクチコミ
  • Z97 Extreme6の画像・動画
  • Z97 Extreme6のピックアップリスト
  • Z97 Extreme6のオークション

『NVMe 接続のM.2 SSDの使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z97 Extreme6」のクチコミ掲示板に
Z97 Extreme6を新規書き込みZ97 Extreme6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 NVMe 接続のM.2 SSDの使用について

2024/09/08 09:34(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z97 Extreme6

クチコミ投稿数:5件

BIOS画面

BIOS画面

BIOS画面

【困っているポイント】
crucial P3 Plus CT500P3PSSD8JP をUltraM2ソケットに取付したがUEFI(BIOS)で認識されない

【利用環境や状況】
UEFI(BIOS)はP2.80に更新済
BIOSリセットしても認識しなかった
M2ソケットに取付しても認識しなかった
拡張カードをすべて外しても認識しなかった

【質問内容、その他コメント】
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000651124/SortID=19484113/#tab
の中でBIOSで
Advanced > NVMe Configuration
の設定が追加されて認識できるようになったとありましたが、私のほうでは見当たりませんでした。
最新のP2.80のBIOSでもどこかに設定があるのでしょうか。

書込番号:25882642

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41985件Goodアンサー獲得:7823件

2024/09/08 10:00(1年以上前)

この世代で最新のNVMeが認識されないはあるあるです。
まあ、認識されないならBIOSがNVMeのバージョンを上げれば解決するかもですが、古いマザーはもうBIOSの供給はしないメーカーが大多数なので。。。

古きPCで最新の機器が動かないはSSDに限らず、他でもあります。グラボが認識しないなど、逆に最新のマザーでは古い機器を認識しないもよく聞きますね。

書込番号:25882676 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2024/09/08 10:20(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
やはりBIOSが対応してないのですかね。

書込番号:25882687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41985件Goodアンサー獲得:7823件

2024/09/08 10:32(1年以上前)

故障などの可能性は否定しませんが、きちんと対応したマザーが無いと検証ができないかな?

書込番号:25882700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3467件Goodアンサー獲得:823件

2024/09/08 11:47(1年以上前)

>ほくえりさん

ASRockの少し古めのマザーボードではNVMe M.2 SSDが認識されない症状はそれなりにある様です。

うちのZ170M OC FormulaでもKIOXIAのSSDが認識されない症状が発生しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000800505/SortID=25485241/#25485445

マザーボードの設計又はBIOS対応に原因があるかは、以下の条件の確認が必要だと思います。

ご使用のマザーボードで他のNVMe M.2 SSDが正常動作する。
購入されたP3 Plus CT500P3PSSD8JPが他のマザーボードで正常動作する。

この2点が確認出来なければ診断出来ないと思いますので、テスト用のパーツが無ければご自身では確認は難しいと思います。

一応ですが、crucial P3 Plus CT500P3PSSD8JPはcrucialのサイトではご使用のマザーボードに対応になっていますので、SSDの購入店さんに問い合わせされてみてはとは思います。
https://www.crucial.jp/compatible-upgrade-for/asrock/z97-extreme6#ssd

SSDがマザーボードに対応していない事が判明した場合は、マザーボードのサポートサイトにASRockで動作確認したSSDが公開されていますので、既に販売が終了している製品が多いですがこちらから製品を選ばれてはと思います。
https://www.asrock.com/mb/Intel/Z97%20Extreme6/index.jp.asp#Storage

書込番号:25882771

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2024/09/08 13:35(1年以上前)

キャッシュは増やせないさんのところでも認識されない症状があったのですね。

SSDが正常かは手持ちの機材では確認できないので購入店に相談したいと思います。

あとはBIOSの設定項目のところがどなたかわかる方がいれば教えていただきたいです。

書込番号:25882894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40567件Goodアンサー獲得:5708件

2024/09/08 13:39(1年以上前)

念のため。
スロットにきちんと刺さりきっていますか? コネクタの金色が見えなくなるまで差し込むべし。
刺さりきっていなくてもネジ止めで来てしまうので注意。

とまぁ、個人的に経験したことでした。

書込番号:25882902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2024/09/08 13:52(1年以上前)

一応気にしてはいたので金色の端子が見えなくなるとこまで挿さっていたと思います。
抜き差しもして確認しているので挿し込みは大丈夫かと。

書込番号:25882921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3467件Goodアンサー獲得:823件

2024/09/08 15:43(1年以上前)

通常のBIOS画面

NVMe Configurationが追加されたBIOS画面

NVMe Configuration画面

PCI-E変換基板

>ほくえりさん

返信ありがとうございます。

BIOSの設定項目ではありませんが、うちのマザーボードでは認識されないKIOXIAのSSDをPCI-E変換基板を使用してx4スロットに取り付けるとBIOSにNVMe Configurationのメニューが追加されてSSDが認識されます。

書込番号:25883034

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41985件Goodアンサー獲得:7823件

2024/09/08 17:02(1年以上前)

かなり前のBIOSではBIOSに設定があったマザーもあったみたいですが、現在の物は挿せば自動認識が多いです。

書込番号:25883134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/09/09 00:50(1年以上前)

みなさんご返信ありがとうございました。
SSD購入店にてSSDを確認してもらったところ正常品でした。

BIOSのバージョンを少し古いものに変えたりしてみましたが、設定項目は現れませんでした。やはりマザーボードが対応していないのでしょうね。

今回はあきらめて外付けケースなどを購入して別の用途で使用したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25883620

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z97 Extreme6」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z97 Extreme6
ASRock

Z97 Extreme6

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年

Z97 Extreme6をお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング