『m2.ssdの取り付けが固い』のクチコミ掲示板

2024年 1月26日 発売

MPG B760M EDGE TI WIFI

  • B760チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第14/13/12世代intel Coreプロセッサーに対応。
  • LEDイルミネーション機能、PCIe5.0対応PCIe×16スロット、3基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロットを装備。
  • Realtek 2.5G LAN+Wi-Fi 6Eを備えている。マグネット内蔵のスタンド型Wi-Fiアンテナが付属し、さまざまな場所に簡単に設置可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B760 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 MPG B760M EDGE TI WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MPG B760M EDGE TI WIFIの価格比較
  • MPG B760M EDGE TI WIFIのスペック・仕様
  • MPG B760M EDGE TI WIFIのレビュー
  • MPG B760M EDGE TI WIFIのクチコミ
  • MPG B760M EDGE TI WIFIの画像・動画
  • MPG B760M EDGE TI WIFIのピックアップリスト
  • MPG B760M EDGE TI WIFIのオークション

MPG B760M EDGE TI WIFIMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 1月26日

  • MPG B760M EDGE TI WIFIの価格比較
  • MPG B760M EDGE TI WIFIのスペック・仕様
  • MPG B760M EDGE TI WIFIのレビュー
  • MPG B760M EDGE TI WIFIのクチコミ
  • MPG B760M EDGE TI WIFIの画像・動画
  • MPG B760M EDGE TI WIFIのピックアップリスト
  • MPG B760M EDGE TI WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MPG B760M EDGE TI WIFI

『m2.ssdの取り付けが固い』 のクチコミ掲示板

RSS


「MPG B760M EDGE TI WIFI」のクチコミ掲示板に
MPG B760M EDGE TI WIFIを新規書き込みMPG B760M EDGE TI WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 m2.ssdの取り付けが固い

2024/09/09 07:45(1年以上前)


マザーボード > MSI > MPG B760M EDGE TI WIFI

クチコミ投稿数:10件

windows11への更新作業を行っております。 
初めてm2.ssdを扱ったのですが、
こちらのマザボのm1スロットにm2.ssdを
30度角で奥まで金属部分が見えなくなるまでしっかり
はめ込んだものの、0度角に押し込もうとすると、 
金属ピンの上部と干渉してなかなか設置できませんでしたが、これが普通でしょうか?
結構、力を入れて押して設置しました。

また、一回取り外そうかと思ったのですが、 
やはり金属ピン上部に干渉して30度角まで
上げることができず、取り外せません。
説明書や動画見ても、そんなに苦労してるようには
見えないのですが、何かコツのようなものがあるんでしょうか。

設置したm2.ssdは
Crucial T500 CT500T500SSD8JP (M.2 2280 500GB)

書込番号:25883746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4528件Goodアンサー獲得:719件

2024/09/09 08:12(1年以上前)

>ごりかげさん
>金属ピンの上部と干渉してなかなか設置できませんでしたが、

●写真のアップ出来ますか?

書込番号:25883768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2024/09/09 09:28(1年以上前)

ピンじゃなくて土台なんで、その上にねじ止めするんだけど?

書込番号:25883833

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4528件Goodアンサー獲得:719件

2024/09/09 09:46(1年以上前)

>ごりかげさん
>結構、力を入れて押して設置しました。

マザーボードのM.2 固定方法がネジ式なのかな?

●マシンが Windows 起動できているのなら、触らない方が良いです。
精密ドライバー(♯0番とか♯1番)持っていないとどうにもならないです。

書込番号:25883853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/09/09 10:04(1年以上前)

角度はほぼないです

>ごりかげさん

>m2.ssdの取り付けが固い

角度をつけすぎたのでは。
コネクタには横に滑らして入れる感じですよ。
取説から抜粋した物でもわかるのでは

書込番号:25883873

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41985件Goodアンサー獲得:7823件

2024/09/09 10:08(1年以上前)

特に30度とは限らないので、そこは大体その位で良いと思います。
自分は大体で入れてます。

書込番号:25883878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/09/09 13:04(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます。
仕事中なので個別返信できずすみません。
取り急ぎの返信となりますが、
こちらのマザボのm1スロットはツールレスの
ラッチ式になります。
m2.ssd挿入して、0度に押し倒す際、
添付画像のピンの上部(先端太りの箇所)で
干渉してしまっている状況でした。
無理矢理押し倒して設置しましたが、、、
取り外そうとすると、やはり
ピンの上部(先端太りの箇所)で干渉してしまって
引き上げられないんですよね。

実写は帰宅しましたらアップします。

書込番号:25884115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:147件

2024/09/09 13:51(1年以上前)

同じ構造のZ790 CARBON WIFI IIを使っていますが、その軸(ピン?)の部分が干渉するのなら、M.2ソケットへのSSDの押し込みが足りないのだと思います。
さすがに裏表が逆だと全く入らないでしょうし。

それと、スマホからだと面倒だとは思いますが、質問される時は用語は正確に使われた方が良いですよ。
m2.ssdはM.2 SSD、m1ソケットはMSI用語的にはM2_1スロット。
今回は想像し易かったから良いですが、回答しようとする人が混乱する場合もありますので。

書込番号:25884156

ナイスクチコミ!4


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4528件Goodアンサー獲得:719件

2024/09/09 14:44(1年以上前)

>ごりかげさん
>添付画像のピンの上部(先端太りの箇所)で
干渉してしまっている状況でした。

●主の写真を抜き取って添付しましたが、この矢印の部分のお話ですよね?

マザーボード購入時は、写真のプラスチック部分がM.2SSDをロックできる状態であったと思います。
この矢印の部分を回転させて、M.2SSDを下側に推しながら、写真の部分を回転させてロックしますが出来ませんか?

書込番号:25884222

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41985件Goodアンサー獲得:7823件

2024/09/09 14:58(1年以上前)

これは回して止まる金具(プラスチックだけど)なので当たらないように回してから、SSDをセットして戻すだけです。

書込番号:25884238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2024/09/09 19:22(1年以上前)

私もこれには苦労しました。
説明書に取り外し方を書いてあればいいのにって思います。


・まず上側のカバーを外します。
・下のカバーの端のSSDを固定するレバー(黒)を開放します。
・この状態で、下のカバーは少し回転の自由度を持っているので、SSDの取り付けにきっちりまっすぐになるように整えます。
・すると、下のカバーのSSDを押さえているピン(マザーボード側まで伸びています)がマザーボードにあるくぼみの上にきます。
・このくぼみの上で、下のカバーをマザーボード側に少し押し込むと下のカバーが斜め下に下がります。
・すると、ピンとSSDの間にスペースができてSSDを取り外すことができます。

SSDやマザーボードを壊さないよう慎重に作業してご確認ください。

書込番号:25884511

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2024/09/10 00:12(1年以上前)

ヒートシンク取り外し

30度角に取付

ピンが干渉してしまって倒れない

>ジャジャSP2さん

コメントありがとうございます。
M.2プレートの端をマザボ方向にグッと押すと
m2.ssdとピンの間が少し余裕ができて
なんとか取り外しに成功しました。
また、取付もピンの先端に引っかかって0度角に
できなかったのが、逆の手順ですっと0度角に
設置できました。
こんなの手順や動画に情報ないと思うんですが、、
不良ではないんですよね。。

書込番号:25884837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2024/09/10 00:17(1年以上前)

無理やり取り付け

取り外そうとしてもピンが干渉して上げられない

取り外そうとした際の画像です。

書込番号:25884839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4528件Goodアンサー獲得:719件

2024/09/10 06:23(1年以上前)

>ごりかげさん

●主の写真を添付しますが、赤丸の部分(M.2 SSDを挿す部分)、正しいのですかね? Windows 動くんなら正しいのですが・・・、動かないのなら、1段下にスロット有りませんか?
(繰り返しですが、動くのなら、正しく挿入されています)

●販売店に相談してみても 良いと思います。

●写真で見ると、主のおっしゃる様に、確かに 「 きつく 」 も見えます。

書込番号:25884920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/09/10 10:27(1年以上前)

>JAZZ-01さん

コメントありがとうございます。
まだ読み書きの実運用はさせていない状態ですが、
bios上は認識していました。
販売店にも交換対応可能かは聞いてますが、
m2.ssdの取り付けが固いという理由で
対応してくれるかはまだわかりません。。

書込番号:25885105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2024/09/10 22:03(1年以上前)

>ごりかげさん

個人的な感想ですが、おそらくこういう構造(仕様)なんだと思います。

私の場合、どうやってSSDを装着するのかなぁって軽く差したらSSDがピンヘッドの下側に入ってしまったのですが、その時の下側のケースの挙動を理解できていなかったうえに、ケースが少し回転してしまってピンがくぼみから外れてしまって、下側のケースがマザーボード方向へ動けなくなって取り外しができなくなってしまいました。

今にして思えば、装着時には下側のケースが正しい位置(ピンがくぼみの上)にあって、SSDを取り付けようと斜め上から押し込んだときに、自然と下側のケースが下がってピンとSSDにスペースができてSSDが装着できてしまったんでしょう。

構造を理解していない(下側のケースを押さないとSSDとピンのスペースを確保できない)と取り外せないデメリットがありますが、逆に言うと下側のケースを意図的に押し込まなければSSDはしっかりとホールドされているわけで、通常の運用時にはその方が良いのではないかと思います。

慣れればなかなか便利な構造かもしれませんが、問題は説明書に取り外し方が書かれていないことですね。構造理解するまでの時間が本当に苦痛でした。

ちなみに。。。構造を理解した上での私の感想としては、ちゃんと固定出来てさっと取り外せる普通のねじ止め機構の方が良かったと思っています。

書込番号:25885836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/09/11 07:45(1年以上前)

>ジャジャSP2さん

コメントありがとうございます。
自分もm2.ssdの固定はネジ式でいいかなあと思いますね。。
サポートに仕様か確認して共有した後、
本スレッド閉じたいと思います。

書込番号:25886073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/11 11:14(1年以上前)

>ごりかげさん

先日同じ状態になりました。
無理やり取り付けたら、外すのにSSD壊れるかも・・・と思うぐらい外すの大変でした。
クルーシャルのT500 1TBです。

このマザボ2台+SSD取り換えを何回かやった感想として、
・SSDによってはピン干渉せず設定可能
 上記マザボでWD RED SN700は問題なく設定出来ました。
 SSDサイズは規格物だが、0.1mm程度の誤差で干渉しそう
 (クルーシャルは若干大きいかも)

・2242ぐらいの位置に下ヒートシンク固定ネジがあり、
 締め付け具合によって変わりそう
 (ここ締め付けると平行度等も変わるので干渉ピンに影響ありそう)

個人的にはMSIの設計ミスと思ってます。
無理やり取り付けると外すの大変なので、
ネジ調節して使用かなーと思ってきているところです。


参考になれば幸いです。

書込番号:25886298

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2024/09/11 11:39(1年以上前)

>キイロイーストさん
コメントありがとうございます。
確かに真ん中に2260用ネジありますね!
こちら外して具合変わるか見てみたいと思います。
ちなみにM2.SSDはノギスで長さ測ったんですが
一応は80ミリでしたが、若干誤差あるかもですねぇ。

書込番号:25886323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/15 14:08(1年以上前)

私も、同じ現象で悩みました。土台の柱の窪みに挟まって、SSDの半円のところが外せなくなりました。スクリュウーレスの一つの欠点かなと思います。ラジオペンチで、柱の頭を挟んで右に回転したら、うまくはずれました。一般的には、ねじ止めする代わりに、この柱のくぼみにバネ式のラッチで固定する構造になっているので、この窪みにSSDが引っかかるのだと思う。私も初回は同じように取付けが固く、また外そうと思っても外せなかったのでペンチで回転させて一旦外してから、やり直すとうまくSSDがセットできますよ。

書込番号:25891702

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/09/20 00:54(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございました。
サポートに問い合わせて販売店に交換品送ってもらい、
新しい方で再度M2.SSDの取付を行ったところ、
すんなり取付できました。
取り外しも問題ありませんでした。
古い方は着荷と同時に返送してしまったので
現物同士の比較はできず、どこが問題だったのか
はっきりしませんが、本件、解決済みとさせて
いただきます。

書込番号:25897060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/30 16:02(1年以上前)

解決済みですが、私も代理店へ相談しましたので共有します。
代理店がMSIへ問い合わせした結果、

「ベース固定ネジを外して、付け直して下さい」
 ※ベース:ヒートシンク下側の台
ということでした。

実際に確認した結果(2242位置のネジ穴で検証)、
・緩めにネジ止め(ベースがぐらぐらする状態):程度によるがSSD取り付けOK
・きつめにネジ止め(ベースが動かない):取り付けNG
 ※きつめといっても指2本で軽く締め付ける程度

原因はベースとマザボを設置させないためにあるベース裏の黒クッションと思います。
2242と2260の間にあり、ネジをしっかり固定すると、クッション材とネジ高さが合わずベースが傾きます。
クッションが2か所なら問題にならなかったと思うのですが・・・

直近、違うマザボでネジ止め形式使いましたが、
ネジが落ちたりしてスクリューも良いなーと思いましたので、今後の改善に期待します。

書込番号:25909722

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MPG B760M EDGE TI WIFI
MSI

MPG B760M EDGE TI WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 1月26日

MPG B760M EDGE TI WIFIをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング