『Tコネクトや日産コネクトとAppleCarPlay』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『Tコネクトや日産コネクトとAppleCarPlay』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

Tコネクトや日産コネクトとAppleCarPlay

2024/09/23 23:32(1年以上前)


カーナビ

スレ主 TH202さん
クチコミ投稿数:42件

トヨタのTコネクトや日産コネクトのナビ(CarPlayに対応しているスマホナビアプリの方ではない)でルート案内しながら同時にCarPlayでAppleミュージックは流せますか
もしできるなら案内が入った時には音は小さくなるのか途切れるのかも教えて頂きたいです

上記のナビは利用したことないので現在使用されている方にお聞きしたいと思ってます

書込番号:25902057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4668件Goodアンサー獲得:399件

2024/09/24 18:46(1年以上前)

>TH202さん
私のNissan connectナビは2021年リーフ標準装備のnissan connectナビです。
Carplayでapple Music再生中に
@標準ナビ機能を利用して経路案内中に音声案内があったときはMusicの音量は小さくなります。
Aiphone内のナビアプリ(appleマップ、googleマップ、nissan connect)利用中は音声案内があってもMusicの音量はそのまま
Nissan connectナビの年式や機種によっては以上の結果とは違うかもしれません。

書込番号:25902956

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 TH202さん
クチコミ投稿数:42件

2024/09/25 08:31(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
そうなんですね。初めての日産車でディスプレイは大きいほうが個人的にはいいのでNISSANconnectの事を聞いてみました。車種はエクストレイルかセレナハイウェイスターを契約しようかと思ってます。別の車種ですが教えて下さりありがとうございます。

あとナビは現在ヤフーカーナビやモビリンクを使ってますが、乗り換えたら日産純正ナビを利用していきたいと思ってるので、スマホアプリと比べて性能はどんな感じでしょうか?
それとあと1点聞きたいのがNISSANconnectの期限は無期限で車を廃車なり手放すまで利用できますでしょうか

書込番号:25903518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37028件Goodアンサー獲得:7828件

2024/09/25 12:27(1年以上前)

>TH202さん
こんにちは
Carplayの動作はナビ側の世代によって結構違いますので、試乗車等実車での確認が必要です。
中古車等の場合、なるべく、新しい年式の方が問題が少ないです。

カーナビ自体は、Carplayが好きという人も中にはいらっしゃいますが、旧来のスタンドアロンカーナビの方が地図の詳細度も位置精度も案内もはるかに良いと思います。
社外カーナビでパイオニアなどを使った経験等あればCarplayは出来の悪いおもちゃにしか見えないと思います。

書込番号:25903707 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2209件Goodアンサー獲得:188件

2024/09/25 13:25(1年以上前)

>TH202さん

車両(モデルと年式)と搭載ナビやDA(型名)が具体的でないと、あまりはっきりした結論にはならないでしょう。

原則はらぶくんのパパさんがおっしゃる通りですが、最新の車載器は多重化が進んできているため、従来は出来なかったことが色々出来るようになっています。例えば(ワイヤレス・有線)CarPlay使用中に

@車載器ナビとCarPlayナビをそれぞれ別ディスプレイに同時表示・同時使用、案内音声も両方(ただしiPhone側アプリ依存)
A車載器音源(テレビ、ラジオ、DCM経由のネット音源、テザリングによるアプリ音源など)あるいはiPhone音源(Music他各種アプリ)のいずれかと@を同時使用

が、少なくともiPHone側としては可能です。どのレベルまでできるかは車載器側の具体的なモデル次第です。
音声案内中のミュージック等抑制(音量低下もしくは一時停止)は原則的に車載器音源に対して作動する、という理解で良いと思います。

私はトヨタ・日産ともご縁がないので両者の具体的な事はわかりません。

これら二社の純正ナビについては存じませんが、自車の車載純正ナビとスマホナビ(Apple Maps/Google Maps/Waze/moviLink)を比較すると
B経路案内・到着時間・最新地図はスマホナビが優秀(私の車では圧倒的)
C操作性(地図尺度、地図中心、音声指示他での各種設定や変更の容易さ、豊富さ)、地図精細度、長距離(3-4km)トンネル内などでの自車位置安定性、先行経由点(PA/SAなど)表示、メータークラスター・HUDなどへの多重表示は車載ナビが優秀
なので、知らない土地では@のように両者併用し、経路自体はスマホナビを主体に見ます。
なお現時点ではApple MapsのみですがCarPlay中のターンバイターン表示をメータークラスターなどに表示できる車があります。

書込番号:25903771

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 TH202さん
クチコミ投稿数:42件

2024/09/25 15:39(1年以上前)

みなさん詳しく教えて下さりありがとうございました。まずはディーラーに依頼行って実際に聞いたり触らせてもらおうと思います

書込番号:25903869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カーナビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング