『乗り心地改善』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

『乗り心地改善』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2022年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2022年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

乗り心地改善

2024/09/28 11:07(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

ステップワゴンの足回りの柔らかさをなんとかしたいと思っています。

路面の小さな凸凹の吸収はとても優秀で気に入っていますがハンドルを切った時のぐらつき、車体の傾きを抑えたいです。

街乗り時の小さな凸凹の吸収を変えずにコシを強くするにはショックアブソーバー交換ですかね?

書込番号:25906960

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2024/09/28 11:19(1年以上前)

BLITZとかの車高調(電サス)入れたら
お好みに手元で設定できます
BLITZが安いじゃないかな?

書込番号:25906969 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:185件

2024/09/28 11:31(1年以上前)

ロール減らすのが目的なら強化スタビライザーでも入れれば良いのでは。

書込番号:25906978

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6150件Goodアンサー獲得:2026件

2024/09/28 11:32(1年以上前)

>路面の小さな凸凹の吸収はとても優秀で気に入っていますがハンドルを切った時のぐらつき、車体の傾きを抑えたいです。
>街乗り時の小さな凸凹の吸収を変えずにコシを強くするにはショックアブソーバー交換ですかね?

乗り心地を現状維持した状態でロールを抑える方向で考えるならスタビライザーの交換です。

が、現行ステップワゴンには強化タイプのスタビライザーがありません。

減衰力の調整出来るショックアブソーバー交換で自分の好みのセッティングを探してみるのもいいかもしれませんね。

書込番号:25906979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51616件Goodアンサー獲得:15469件 鳥撮 

2024/09/28 11:41(1年以上前)

三度目の正直さんさん

>路面の小さな凸凹の吸収はとても優秀で気に入っていますがハンドルを切った時のぐらつき、車体の傾きを抑えたいです。
>街乗り時の小さな凸凹の吸収を変えずにコシを強くするにはショックアブソーバー交換ですかね?

ショックアブソーバーを減衰力の高いものに交換すると、凸凹の吸収が悪化してゴツゴツ感が感じられるようになります。

ロールを抑えたいならスタビライザーを強化した方が良いのですが、現時点で三度目の正直さんさんが希望するような商品があるかどうか・・・。

参考までに↓はステップワゴンスパーダ(RP6/7/8)の足回りに関するパーツレビューです。

https://minkara.carview.co.jp/car/honda/step_wagon_spada/partsreview/review.aspx?mg=3.14882&bi=8&trm=0&srt=0

このパーツレビューで車高調等の装着事例がありますので、ご確認下さい。

書込番号:25906989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2024/09/28 12:18(1年以上前)

>三度目の正直さんさん

〉ハンドルを切った時のぐらつき、車体の傾きを抑えたいです。

比較している(前の車かな)はなんですか
ノーマルですか

車の対策ではなく乗り方(運転のしかた)
を変えた方が良いかと思います

以前はノーズの有る(タイヤがだいぶ前に有)車つぁはなかったですか

スパーダで不満だと改善策をとっても満足出来るかどうか
他の部分での大きな妥協が必要だったり
となりそうな気がします


書込番号:25907030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:1422件

2024/09/28 13:29(1年以上前)

>三度目の正直さんさん

まずタイヤを替えてみては?

書込番号:25907101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件

2024/09/28 15:47(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

今まで

バネのみ、ダンパーのみ、スタビライザー、ブレース等のみ、車高調等10台以上いじってきました。

いちどラリー用の高バネレートのバネを入れたら跳ねまくっていた経験もあります(笑)

私の経験では一番費用対効果が悪かったのはスタビでした。
ほとんど体感できませんでした。

よくも悪くもあきらかに違いがわかるのはダンパー、バネ交換ですね

カヤバからオーリンズまで使いました。

最近20年ほどは家族構成の関係でミニバンばかりですがノーマルで言えば30アルファードやデリカD5よりもコシが無いように感じます。

今までたまたまダウンサスのみの交換で突き上げもなく安定した足回りになったこともありますがダンパーのみの交換で跳ねまくっていたいた事もあります。

パフォーマンスダンパー?でしたっけ?
あまりレビューがありませんがどんな感じですかね?

書込番号:25907227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:7件

2024/10/01 19:00(1年以上前)

パフォーマンスダンパーは足回りのダンパーではなくて、ボディのヨレや微振動を緩和するためにプラットフォーム下部に取り付けするダンパーなのです。

書込番号:25911046

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1989件Goodアンサー獲得:63件

2024/10/01 19:40(1年以上前)

衝撃吸収が、ある程度犠牲になるのは、仕方ないかもしれませんが、車高を落とすのが効果的なのは確かだと思います

減衰力が調整出来て、バネレートも、なるべく弱いものがセットされている車高調を探されるのがいいのでしょうね

書込番号:25911085

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件

2024/10/01 22:11(1年以上前)

>アコブリッドさん

そうなのですね、、

ダンパーだからショックの事かと勝手に思い込みました

多分「気のせい」レベルですね

ありがとうございます。

>ねずみいてBさん

ステップワゴンって不思議なセッティングですよね

堅そうで何かフワフワしている

30アルファードは快適性と走行性能をギリギリで妥協させた素晴らしい足回りだと思いました。
20から乗り換えて感動しましたよ

歳も歳なので車高を落とすのも抵抗がありますが、、

足回りを考え出すと沼にハマりますよね(--;)

書込番号:25911301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2024/10/02 05:36(1年以上前)

〉バネのみ、ダンパーのみ、スタビライザー、ブレース等のみ、車高調等10台以上いじってきました。

それで出口が見えませんか

スパーダはある意味メーカーチューンの足回りです

何かを変えれば何かが変わる(良くなる)けど
その分何かが変わる(悪くなる)訳で
収め所は人それぞれです
僕(解答者)がベストでもスレ主さんはどうかはわかりません


書込番号:25911486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件

2024/10/04 11:53(1年以上前)

車種によってボディィ剛性やバネレート、減衰力の強さ、伸び側 縮み側のセッテイングが違うと思うので一概には考えられないのですよね。

強化スタビ=ロール低減のような一般論ではなく実際にステップワゴンにお乗りで

「これを変えたら(付けたら)ロールが減ったよ」

のような情報を頂けたらありがたかったです。
もちろん「乗り心地の良さ」は人それぞれですので皆さんのお勧めが自分のベストでないことは承知しています。

今まで車高を変えた事による異音、ノーマル部品が音を上げマメな部品交換等を経験していますので今回は車高を変えずに走行性能改善を目指してみます。

皆様レスありがとうございました。

書込番号:25914024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2024/10/07 10:29(1年以上前)

もう少しで納車なんですが、試乗で感じてた乗り心地は自分もずっと気になってました
中華品のやっすいハメるだけの内装パーツちょっと変えてみたばっかりで
売れないからだと思いますけど社外品の少なさ、レビューの少なさ

メーカーが試行錯誤してバランスのいい純正が一番良い
残クレフルノーマルで乗るのがスタンダードになりつつあるんでしょうね

少し硬め、ロール抑えめにしたいところ

書込番号:25917491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件

2024/10/07 11:40(1年以上前)

無限からスポーツサスペンションが出ましたね。

バネレート、減衰力が多少強化されているようです。

車高は10mmダウン。

純正から乗り心地を大きく変えたくない層の商品でしょうから物足りない可能性もありますね。


注意書きに

「異音が出る事もあるかもしれんが不具合ではないぞ」

とありました(笑)

硬さの加減の求める要求が人それぞれ違うので装着して乗ってみないとわからないのが現状ですね。

書込番号:25917564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件

2024/10/07 12:17(1年以上前)

>ぼぼうたさん

>メーカーが試行錯誤してバランスのいい純正が一番良い

何しろ主婦が運転することが多いミニバンですので試乗時に奥さんに

「ゴツゴツして乗り心地悪い!」

とか言われたら売れないので 乗り心地7走り3 くらいでセッテイングすると思います。
あとは3列目の乗り心地ですよね。

「走りを求める人は自分でなんとかしてね」

だと思います。


以前トヨタでサスペンション型式を尋ねたら

「そんな事聞いてくるのは〇〇さんだけですよ」

と言われました(笑)


ホンダのホームページに

「トーションビーム型式だがダブルウイッシュボーンにも負けない仕上がり」

とか出ていましたが私の経験上ダブルウィッシュボーンやマルチリンクには勝てないのではと思っています。

書込番号:25917610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2024/10/07 15:23(1年以上前)

>三度目の正直さんさん

〉「ゴツゴツして乗り心地悪い!」
〉とか言われたら売れないので 乗り心地7走り3 くらいでセッテイングすると思います。
〉あとは3列目の乗り心地ですよね。

そこに多少目をつむり走りに振ったモデルがスパーダじゃないですかね

振りすぎて不満が増えソフト側に修整した車も有りましたね

〉私の経験上ダブルウィッシュボーンやマルチリンクには勝てないのではと思っています。

その車をサスペンションをいじってなんとかしようか
って思いな訳ですよね

ショックアブソーバー変更すれば満足できますかね

こんな流れだと

ネオチューン推しの方が出て来るんですが
今回はお勧めしに登場しませんね





書込番号:25917809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件

2024/10/07 17:33(1年以上前)

>gda_hisashiさん

〉私の経験上ダブルウィッシュボーンやマルチリンクには勝てないのではと思っています。

その車をサスペンションをいじってなんとかしようか
って思いな訳ですよね

ショックアブソーバー変更すれば満足できますかね


ホンダのHPでわざわざダブルウィッシュボーンを引き合いに出していたので言ってみました。

以前、トーションビーム20アルファードをとことん弄った事がありますよ(笑)
〇十万円かけて1年以上セッテイングを繰り返しました。

そのままレースに出れるくらいにはなりましたけど(笑)

今回はロールを低減させたい程度の目的なので、どうぞお気になさらずに。

書込番号:25917968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1989件Goodアンサー獲得:63件

2024/10/07 17:47(1年以上前)

>gda_hisashiさん
もしかして、わたくし?
でも、今回は、車高の話が大きいと思っています

書込番号:25917992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2024/10/07 18:27(1年以上前)

>三度目の正直さんさん

〉以前、トーションビーム20アルファードをとことん弄った事がありますよ(笑)
〉〇十万円かけて1年以上セッテイングを繰り返しました。

ここの多くの住民よりセッティング経験しているんじゃないですか


〉今回はロールを低減させたい程度の目的なので

程度の度合いですよ

先にコメントした通り
スパーダはメーカーチューン
スタビ交換も利に叶っている
無限も良いんじないですか

車高調じゃないダンパー交換は基本車高は変わりませんよね


路面の小さな凸凹の吸収を担っているのはショックアブソーバーじゃないですよね


多分スレ主さんのその”させたい程度”と技量(経験、知識)”が
解答者に伝わらっていないのだと思いますよ





書込番号:25918050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件

2024/10/07 20:12(1年以上前)

>gda_hisashiさん

そうですね質問の仕方がいい加減過ぎましたね申し訳ありません

私、足回りだけは気になりまして初めて購入したセリカも弄っていました。

大金を使った20アルファードもプロドライバーが経営するチューニングショップでお願いしましたが私は希望を言うだけでセッテイングはプロが行っていましたので私は何をどうすればどうなるのかよくわかっていません。

そこで言われたのは特にミニバンはボディのしなりも含めた足回り設計になっているのでスタビ等の一部分補強はやめた方が良いという事でした。

実際に私はスタビ等での変化は感じていません。

もう少しゆっくり検討してみます。

ありがとうございます。

書込番号:25918180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:256件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度4

2024/10/07 21:06(1年以上前)

>三度目の正直さんさん
前車は何に乗られたのですか?
乗り心地とハンドリングは相反するのでミニバンにロールするなをもとめるの無理が有るかと。
サスペンション固めたら同乗者から文句出ませんか?
スポーツカー的な走り求めるならオデッセイか旧型とステップワゴンか旧型のフリードがお勧めです。

書込番号:25918277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2025/11/30 22:04

多分、求めてる揺れはパフォーマンスダンパーで改善されると思いますよ。パフォーマンスダンパーは全車速域で横揺れを軽減することからコーナリングでロールの戻りの横揺れ回数が減りました。他にもコーナー時に最大ロール幅が抑えられ、踏ん張りが効くようになりました。
試乗車と購入時にパフォーマンスダンパー取り付けた自分の車で比較したので間違い無いかと。
ただし、峠をアウトインアウトとかで抜けるとか程度の知識がない人には体感できない(と言うか違いに気づけない)と思います。
私は以前ステップrf5の純正ローダウンキット、タイヤインチアップ225/40r18でフロント、リアにアンダーバー取り付けて乗っていて、リアサスもダブルウィッシュボーンだったので、乗り換え候補になる車が見つからず困ってましたが、パフォーマンスダンパーありきのrp8e:HEVなら行けると思い乗り換えましたが想像通り満足してます。
後は空力が全然の車体なので、リアウィングの後ろから10センチのとこにシェブロンか、ボルテックスジェネレーターを5つほど横並びに配置すると走行時の直進安定性が増し、3列目のガラスにボルテックスジェネレーターを3つほど配置すると横揺れ軽減に効果ありました。
今は、コーナリング時のライン取りに多少のズレがあるので、タナベのアンダーブレース付けようかと思ってます。

書込番号:26353017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

新車価格:360〜440万円

中古車価格:279〜748万円

ステップワゴン スパーダ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <1135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,027物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング