『事故が多すぎw』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル

『事故が多すぎw』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エブリイ 商用車 2015年モデル絞り込みを解除する


「エブリイ 商用車 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
エブリイ 商用車 2015年モデルを新規書き込みエブリイ 商用車 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ152

返信63

お気に入りに追加

解決済
標準

事故が多すぎw

2024/10/15 17:56(1年以上前)


自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル

スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件

78歳男性 アクセルブレーキ踏み間違え
こういう事故が多いですよね?

高齢になると足の感覚が悪いのでしょうか?
店主もいい迷惑ですよね!

エブリィーオーナーとしては気を付けましょう。

書込番号:25926935

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/10/15 18:23(1年以上前)

>O.C86さん

>事故が多すぎ

70過ぎました。65歳以上の健常者は
マニュアル専用免許にすれば車も売れるし
事故も減るかも

書込番号:25926960

ナイスクチコミ!8


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/10/15 18:28(1年以上前)

事故は違う理由でも起きてます、恣意的に注目されやすいネタを取り上げているだけ。

書込番号:25926970

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:13105件Goodアンサー獲得:762件 エブリイ 商用車 2015年モデルのオーナーエブリイ 商用車 2015年モデルの満足度5

2024/10/15 18:37(1年以上前)

もう70歳以上はみんなMT限定免許にしましょう。MT以外乗っちゃだめ。てことにしましょう。
もしくは最新の安全装備モデルのみに限定とかね。

私はたぶん80過ぎてもMT乗ってると思うので、困りません。

書込番号:25926979

ナイスクチコミ!6


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件

2024/10/15 18:38(1年以上前)

>湘南MOONさん
今更クラッチ踏めないと思いますw

>NSR750Rさん
言えてる実際どうだか(笑)

画像見ると車は古くは無いです
ドアノブの形状からDV17-4型かな?
椅子の形状からとプライバシーガラスは
無いのでグレードはかなり低いと
思われます。

書込番号:25926980

ナイスクチコミ!1


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件

2024/10/15 18:40(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

マジっすかw
こう言う考えの方も
おるのですねw

書込番号:25926983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20067件Goodアンサー獲得:955件

2024/10/15 18:43(1年以上前)

お年を召したかたは 体幹が弱くなっていますので
正対してるつもりでも 傾いて座っていることがあるそうです。

書込番号:25926986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5141件Goodアンサー獲得:724件

2024/10/15 18:51(1年以上前)

高齢者ドライバーネタは、多くの叩きたい人たちの食いつきが良いのでメディアも頻繁に取り上げますが、そもそも高齢者の占める比率が高くなっているので、件数が増えるのは当然ですよね。

単純に年齢別で事故率を集計したら、確かに75歳以上は危険度が上がるものの、大きな事故を起こすのは運転に不慣れや無謀な運転をしがちな若者の方が高いという報告もあるようですね。

高齢でも運転に集中しているドライバーと、若くてもスマホいじりながら運転支援システムを過信して前も見ていないドライバー、私は後者の方が怖いですけどね。

歳を取ると反応速度や運動能力の個人差は大きくなるので、ちゃんと検査して個々に判定して欲しいですが、現行の更新制度も人手不足で予約取るのも大変らしいですね…。

書込番号:25926996 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13105件Goodアンサー獲得:762件 エブリイ 商用車 2015年モデルのオーナーエブリイ 商用車 2015年モデルの満足度5

2024/10/15 18:54(1年以上前)

>O.C86さん

実際MTでの踏み間違い事故というのを私は聞いたことないので、それなりに効果あるんじゃないですかね?
田舎だと軽トラのMTに乗ってる80過ぎの爺さん婆さんはよく見かけます。田んぼに落ちたりとかはありそうですが、踏み間違いとかは無いんじゃないですかね〜。

書込番号:25926997

ナイスクチコミ!4


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件

2024/10/15 19:12(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ありますよね〜

>えうえうのパパさん
>更新制度も人手不足で予約取るのも大変
最近の事情は人手不足で解決するし(笑)

>KIMONOSTEREOさん
昭和生まれの爺さん達MTしか乗れない件了解しましたw

書込番号:25927014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2024/10/15 19:23(1年以上前)

事故多すぎってこの車2019年前の車ですよね
2019年以降は安全装置が付きて
急発進が出来ないようになったと思いますが?
危ない人は新しい車にしてもらいたい

書込番号:25927021

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16362件Goodアンサー獲得:1336件

2024/10/15 20:13(1年以上前)

高齢者は何歳から?
事故防止に色んな安全装置付き…

そんな高齢者がそんな安全装置付きに乗り換えるのに補助金を200万ぐらいしてあげて下さい。

書込番号:25927071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


k_yokoさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:106件 youtube 

2024/10/15 20:55(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
そんなことはないです。
かつてMTが当たり前だった頃は、ギヤが入っているのを失念していて、うっかりクラッチを離して、前の車にドンッ!っていう事故が結構有りましたね。
私の友人もブツケてました。

書込番号:25927119 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/10/15 21:44(1年以上前)

プリウス含むトヨタのネガ記事にすりゃアンチが食いつきPV稼げるし、年寄りネタにすりゃ免許返納含めたこういう書き込みでPV稼げる。

とりあえずメディアの都合(売上)で記事が選ばれるけど、それを世の中の全てと思わないほうがいい。

最近じゃ、事故った輸入車は何故かメーカー名をニュースにされる。
国産じゃプリウス以外は車種名はおろかメーカー名すら出てこないのに。

書込番号:25927181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:187件

2024/10/15 21:54(1年以上前)

>1とらぞうさん

急発進防止装置の義務化は今年の6月以降の新型車だけで、それ以前は標準では搭載されません。
MOPかDOPかどちらか忘れたけど、別途選択する必要がありますね。

書込番号:25927194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13105件Goodアンサー獲得:762件 エブリイ 商用車 2015年モデルのオーナーエブリイ 商用車 2015年モデルの満足度5

2024/10/16 10:18(1年以上前)

>k_yokoさん

それ、前の車に近づきすぎでは?

ギア入れてないと思っている人がアクセル踏み込んでるとも思えないしなぁ。どうしたら追突するほど前に進むんですか?

ちょっと想像がつきません。

あ、もしかして慌てて繋いだクラッチをまた切っちゃって惰性で進んだってこと?ならばそれはマニュアルだから、ではなく資質の問題でしょう。そんな慌て者は何乗っても危ないでしょうね。普通は前に車が居る状況で不用意に進んだらクラッチじゃなくてブレーキでしょう。

書込番号:25927690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


k_yokoさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:106件 youtube 

2024/10/16 12:41(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
MTの場合、踏み間違えというより、クラッチ離し間違えですかね。
アイドルでクラッチを離すことをやってもらうとわかるんですが、アクセル踏まずにクラッチ離すと、車がドンッと前に進み、少し前に出てからエンストします(1メートル以上前に出ると思います)。
特に、冬の朝やエアコン動作中で、アイドル回転が高い時には結構前に出ます。
人間、予想していない事が起こると焦るので、何が起きたかわからず、ブレーキ踏めないのでしょうね
こういった操作ミスは、オートマ、マニュアルに、限らず起こるんでしょうね。
ただ、マニュアルの場合、クラッチ操作ミスぐらいなら店舗に飛び込むなんてことは起こらないでしょうけど。

最近思っているのが、オートマの場合、ブレーキとアクセルの踏み間違えでミス事故が起こるので、メーターフードの上に、操作しているペダルのランプが付けばいいのにと思ってます(オプションでも良い)
アクセル踏んでいる時は、青ランプ、
ブレーキ踏んてる時は、赤ランプがつく。
踏み間違えが、目でわかるのはいいことではないでしょうか?
今の車は、軽でも電子スロットルなんだから、こんなインジケーター、簡単につけられるんじゃないかな。
どうなんでしょ。

書込番号:25927881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/10/16 13:08(1年以上前)

〉それだけプリウスが市場に出回ってるって事ですw

違いますよ、悪意を持って情報操作してるんです。

書込番号:25927914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:55件

2024/10/16 13:31(1年以上前)

高齢者の事故については、データが公表されていますので、誰でも簡単に
知ることが出来ますね。不適切な操作が多い。

知らないなんていう人は、調べていないだけ。
ニュースで取り上げるのは、増えているからにほかならない。

今年の状況報告書
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/bunseki/nenkan/060307R05nenkan.pdf

書込番号:25927932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6195件Goodアンサー獲得:105件

2024/10/16 21:39(1年以上前)

ずっと長年MTに乗ってた人はそれでいいけど、逆にATしか乗って来なかった高齢者に今さらMTにしなさいって言っても、それは無理ってもんなんじゃないの?

ある意味ATよりMTのほうが3ペダルになり難しくなるわけだから。

これは、逆にMTしか乗って来なかった高齢者に、今日からATにしなさいって言っても無理なのと同じかと。

書込番号:25928426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2024/10/17 10:35(1年以上前)

私は30年以上前に免許取るときに『右足のカカトはブレーキペダルの前に置き、絶対にその位置から動かさないように。アクセルを踏むときは常に足先を右にひねった状態で踏め。そうすると咄嗟にブレーキを踏もうとした時にも足先をひねったままという不自然な体制では力を入れられないから、無意識に足先を真っ直ぐに戻して蹴り込むので自然とブレーキを踏める。最初は足が辛いけどすぐ慣れるから、必ず癖にしろ』と父親から教わった。それで今までずっとそうしてきて、実際一度も踏み違えたことはない。じつはコレ、今だとナルセペダルの原理と似てる(ブレーキとアクセルで足の動きを変えている)んだよね。しかもこれだとMTもATも関係なく(ATはアクセルとブレーキがMTより離れてるからちょっと辛いが)踏み違えることがない。

なんか今の教習所では足を左右に動かしてペダルの前に持っていって踏め、って教わるらしいね? そりゃ踏み違えることもあるだろうし、リカバリーが一瞬でも遅れれば突っ込むよな。 なんでそんな方法で教えてるのだろう?

書込番号:25928894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6195件Goodアンサー獲得:105件

2024/10/17 12:36(1年以上前)

>廃退息子さん
踵を着けての踏み変え、いいですね。
これならGがかかっている時とかでも踏み間違うことはないですよね。
キーボードのブラインドタッチのようだから。

逆に、踏み変えで足全体を上げてしまうと、Gなどで体勢が不安定なとき、足を下ろす位置を間違えやすいでしょうね。
空間位置認識が狂うから。

書込番号:25929004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2024/10/17 13:53(1年以上前)

>廃退息子さん
>ナイトエンジェルさん
えーっ
ブレーキペダルは、かかとを上げて・・・
アクセルペダルは、かかとを下す

少なくとも、ペダルの形や配置は、そのように設計されていますよ

設計、製造した人の想定外の使用方法であることは、認識しておいてください

廃退息子さんの、限られた想像の中では、疑問もあるでしょうが、教習所の教えや、ペダルの形や配置には、その必然があります

書込番号:25929073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6195件Goodアンサー獲得:105件

2024/10/17 14:49(1年以上前)

>ねずみいてBさん
踵つけ踏み変えが、踏み間違い対策にいかに有効か一目瞭然の方法があるよ。

屋内の椅子に腰掛けて足元にアクセルとブレーキがあると想像して、足元を見ないで踵着けて爪先を振っての踏み変えを何回か連続でやって、次に足全を上げての踏み変えを同じようにやります。
これだと大きな違いは感じないでしょうが、

次に同じように踵つけと、足全体あげ踏み変えを、車にGがかかったと思って体を左右に揺らしながらやって見ると違いがはっきり分かるかと。

あと踵着けての踏み変えでは緊急時にブレーキを強く踏めないじゃないかって言いますが、踏み変えた後なら踵を離して思いっきり踏めばいいんです。

書込番号:25929115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2024/10/17 15:43(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
これまで、そんなに意識はしてこなかったですが、わたくし的には、なんとなく太ももを、ちょっと転がして、膝から位置決めしてる感じです
あくまで今、机に向かって椅子に座りながらの想像ですが・・・

アクセル時が、ちょっとダラんと弛緩気味に、ちょっと股が開き気味で、かかともダラんと下す感じで・・・
ブレーキ時は、ちょっと股を閉じ気味に、ちょっと緊張気味になってる感じかな

女性なら、アクセル時、タイトやミニのスカート履いてると、ちょっと抵抗ある姿勢かも・・・

書込番号:25929164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2024/10/18 04:03(1年以上前)

>ねずみいてBさん

一例としてJAFの動画
https://www.youtube.com/watch?v=hFqJSrRUEfM
の3:15あたりからをご覧になるのが良いかと。
まぁJAFが絶対正しいとは言う気はありませんが、じゃぁカカトを床につけてブレーキ踏むのが『廃退息子さんの、限られた想像の中では』なのか、という点に対しての答えにはなるでしょう?
(本来言いたいのはカカトをつけるか否かではないのですがね)

あと『そのように設計されている』『設計、製造した人の想定外の使用方法である』と言い切るなら、あなた自身が自動車の設計者であるか、あるいはどこかのメーカーの人にそう直接聞いたかでないと正確なところを知る由がないと思いますので、きっとどちらかなのでしょう。元機械設計者の私としては興味ありますので、ぜひ設計思想および想定外の使用方法である理由の解説をお願いしたいですね。

書込番号:25929756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2024/10/18 09:39(1年以上前)

>廃退息子さん
てっきり、親御さんに言われたという理由だけで、ブレーキ下のかかと付けされてると思っていました
十分なご考察の上での、操作なのですね すみません

>正確なところを知る由がない

ファクトチェックまでしてないですが、書籍などの開発者さんのインタビュー記事などに、まれに出てくるネタですよ
幸いなことに、自動車は新車が出るたび、開発者さんの話が読める雑誌などを出してもらっているので、うわべだけ、開発者気分になれます

で、>元機械設計者の私としては・・・と言われる、廃退息子さんに対し、小学生に言うような失礼な物言いになり、申し訳ございませんが・・・

アクセルペダルは縦長で、車種によってはオルガン式にするなどして、床に付けたり、近づけています
もちろん、かかとを床に付ける前提があるからです
それも、ペダルの下に、かかとがある前提です
人の体型は様々ですが、それでも関節や骨格等々を実に細かく考慮して、前後左右の角度やストローク、反力等々を、これまた細かく、設計、設定されています

もちろん、長時間、長期間の運転などで、体に異常が出ない、出にくいよう、細心の注意がはらわれてますので・・・
かかとを付ける付けないでなく・・・
>常に足先を右にひねった状態・・・などは、設計者からすれば、論外でしょう

素人の想像でも、膝や足首に何らかの影響が出てくる予感・・・
ただでさえも、運転姿勢は、普段の人間の姿勢ではないので、苦心されているところです
あと、アクセル操作の正確性も、素人の直感ですが、劣りますよね

ブレーキべダルは、横長で、床より浮いています
人の足のサイズは様々ですが、足の親指の付け根と言われる、一番力を入れやすい部分でペダルを、そのストロークに合わせて踏み込むには、かかとを付けていられません
もちろん、普段は、アクセル下に、かかとがある前提ですので、当たり前ですが、ブレーキペダル下に、かかとがあることを前提にしていません

シートやハンドルも含め、万人に使えるようになっていますから、ジャストフィットは難しいかもしれませんので、個別の使い方があることは否定しませんが、その形に、どのような意味があり、どういう思想で作られているかを知っておいて、損はないでしょう

書込番号:25929939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2024/10/18 20:01(1年以上前)

>ねずみいてBさん

>常に足先を右にひねった状態・・・などは、設計者からすれば、論外でしょう

へー。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1746981/car/1295379/2243960/4/note.aspx#title
これフェラーリF355のペダル周り。
足先をあなたの言う論外の状態にしないでどうやってアクセル踏むのか教えてくれません?
それともフェラーリの設計者って論外なのかなw

書込番号:25930512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2024/10/18 20:15(1年以上前)

>ねずみいてBさん

> 人の足のサイズは様々ですが、足の親指の付け根と言われる、一番力を入れやすい部分でペダルを、そのストロークに合わせて踏み込むには、かかとを付けていられません

Copilotに聞いてみたところ、
------------------------
ブレーキペダルの高さは車種やメーカーによって異なりますが、大体、ペダルが踏み込まれる前の高さは約10-12センチメートルくらいが一般的です。
------------------------
ですって

さすがに赤ちゃんだったら厳しいけど、成人ならかかとをつけて余裕で踏めるでしょう

新生児〜3ヶ月:50〜60サイズ、8〜11cm
3ヶ月〜6ヶ月:70サイズ、9〜12cm
6ヶ月〜1歳半:80サイズ、11〜13cm
1歳半〜2歳:90サイズ、12〜14cm

現にそうしているとおっしゃってますし

書込番号:25930530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2024/10/18 20:19(1年以上前)

>廃退息子さん
だから・・・
>前後左右の角度やストローク、反力等々を、これまた細かく、設計、設定・・・って書いたよ

支点になるところにガイドもあるし、傾ける程度でしょ
しっかり操作できるよう設計されてるのが、よく分かる写真です

あっ、廃退息子さん・・・オーナーでしたか、失礼しました

書込番号:25930535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2024/10/18 20:35(1年以上前)

>しいたけがきらいですさん
ただ、ストロークに合わせて、踏み込んでいくときだけの話で、ペダルに届く届かないなら、わたくしでも普通に届きますよ

で、ペダルは、結局浮いてますよね

で、で、わたくし自身も、昔は、なんちゃってヒール&トゥとかやってましたから、さっきのフェラーリの写真なんか見ると、設計者の考え方がとても分かりやすいと思います

要は、設計した人の考え方に合わせた操作が普通であって、そこから外れる場合は、外れているという自覚をもってればいいだけのこと

自分が外れてるのにも関わらず・・・
正しい方法に対して>なんで教習所は・・・そんな方法・・・なんて書くから、そりゃ違うやろ・・・って思うだけです

書込番号:25930549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2024/10/18 21:20(1年以上前)

>ねずみいてBさん

> で、ペダルは、結局浮いてますよね

ペダルが浮いているかどうかで設計者の思想を判断されているのですか

つまり、
オルガン式ペダルはかかとをつけて操作
釣り下げ式はペダルはかかとを浮かせて操作

するように設計されている、とのご主張ですか?

書込番号:25930607

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2024/10/19 00:09(1年以上前)

>しいたけがきらいですさん
別にオルガン式だから・・・でなく、アクセルは縦長で床に近く、かかとを着けて操作すると、何より最初に、そう教わりませんでしたか?

あえて聞かれてます?

書込番号:25930716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2024/10/19 10:43(1年以上前)

>ねずみいてBさん

> で、ペダルは、結局浮いてますよね

これをどのような意図で貴方様が発言されたのか、よくわからないのですよ

ペダルが浮くとは?オルガン式(ペダルが地面から生えている)/釣り下げ式(ペダルが地面と接触していない)の違いのこと?

浮いていたらどうだというのですか?

質問ばかりですみませんが、かかとをつけてペダルを踏めないという主張には首をかしげてしまうのです

書込番号:25931007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2024/10/19 11:31(1年以上前)

>しいたけがきらいですさん
あなたのお車の、アクセルと、ブレーキペダルを見てもらったら、ペダルの下面は、ブレーキの方は上になってるでしょ

別に、かかとを着けて踏めないとは言ってなく、踏まない前提で、設計されてるというだけです

アクセルとブレーキは、ストロークと力、とか、足首と膝、とか、いろいろ違うのです

書込番号:25931047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2024/10/19 11:49(1年以上前)

このスレ見て無かったんだけど、またやってるんだ。(苦笑
踵付ける、付けないは永遠の論争だね。(大袈裟

私は踵を床に付けて操作する派ですが、昔教習所では踵を上げてブレーキを踏むって教えてましたねぇ。
多分ですけどこれはブースターなどが弱くてブレーキの利きが今一だったころの名残だと思ってます。

踵付けた方がコントロールが容易なので近年は付けた方が良いとされる事が多いようですが、まぁ慣れた方法で良いんじゃないでしょうか。

https://gazoo.com/ilovecars/driving/16/12/16/
https://bestcarweb.jp/feature/column/735085?prd=2

書込番号:25931060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2024/10/19 12:14(1年以上前)

また、踏み間違えの一部は足を上げて踏み替えるペダル操作に原因があるんじゃないかな、とも思っています。

大体この記事と同じ考えです。

https://car.motor-fan.jp/article/10009332

書込番号:25931088

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13105件Goodアンサー獲得:762件 エブリイ 商用車 2015年モデルのオーナーエブリイ 商用車 2015年モデルの満足度5

2024/10/19 12:46(1年以上前)

>k_yokoさん

毎日MT乗ってて、たまに言われるようなことしてしまいますが、1mも進みません。せいぜい数cmでしょう。
1mも進むなんてありえません。
1mも進むならそのクラッチが滑ってるだけじゃないですかね?それなら可能性も無いこともないですね。


もうここ20年はほぼMTに乗ってる(車種もいろいろ)ので、仰る意味が到底理解できません。1m以上も進むなんてありえないっすよ。
つうか、よしんば進んだとしてもブレーキ踏んでください。進む前に。免許持ってるんでしょ?
その反応すら出来ないなら免許返納しましょう。危険です。

書込番号:25931123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2024/10/19 13:08(1年以上前)

>ねずみいてBさん

ご主張がやっと分かりましたよ

アクセルペダルよりブレーキペダルの方が高い位置にある
⇒それは、ブレーキペダルはかかとを浮かせて踏むようにデザインされているからである

> 別に、かかとを着けて踏めないとは言ってなく、

そういうことでしたら問題はありません。やりやすい方でどうぞお続けください

書込番号:25931148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2024/10/19 13:29(1年以上前)

>ねずみいてBさん

>別に、かかとを着けて踏めないとは言ってなく、踏まない前提で、設計されてる

ちょっと気になったのでググってみたのですが、開発者談とか車のヒストリーとかで吊り下げ式のブレーキペダルは踵を付けないで踏む設計になっている、と言うのは見つからないですが何処から仕入れた知識でしょうか?

それこそ思い込み、想像では無いですか?

書込番号:25931166

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2024/10/20 21:03(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
そう言われるのなら・・・って、わたくしも検索してみたら・・・
出てこないばかりか、トヨタ直系のGAZOOが、検索最上位で、変なこと書いてるやん
他も、検索上位は、かかと着けばっか・・・
ベストカーは、しゃあないとして、モーターファンの編集長まで、アクセルとブレーキは、同じ踏み方などと・・・
まるでパラレルワールドにでも迷い込んだみたい

まぁ、メーカーでも、技術基準がある設計開発と、叩き上げの実験と、素人の広報で、バラバラというのも、分からなくはないど・・・
って思ったら、頼みの綱のマツダ技報まで、なんかあやしい(古いけど・・・)

だいたい、かかとを着けないのが、正しい・・・とか、膝で操作するとか・・・検索下げても全然出てこん

悪貨は良貨を駆逐するとか・・・検索エンジンで洗脳される・・・っていうのが、ほんと頭をよぎる

もう、かかとを着ける時代だと言うのなら、最初からブレーキペダルも、下にも伸ばして大きくしとけよ・・・あきおさんよ

書込番号:25932907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2024/10/21 01:59(1年以上前)

>ねずみいてBさん

まぁ要するにあなたの知識は古かった・・・という事ですよ。

踵を付けて操作する人も多いんですから、メーカーの開発者だってそれを考慮したブレーキペダル設計になっていると考えるのが当然ですし。

踵を付かない前提でブレーキペダルが設計されてる、何て考えるのはナンセンスですよ。

書込番号:25933179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:10件

2024/10/21 07:06(1年以上前)

>ねずみいてBさん
>もう、かかとを着ける時代だと言うのなら、最初からブレーキペダルも、下にも伸ばして大きくしとけよ・・・あきおさんよ

ブレーキペダルは一系統失陥しても制動できるように長いストロークが確保されています。
ブレーキペダルを下に伸ばすと床に刺さります。

書込番号:25933272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2024/10/21 08:42(1年以上前)

>use_dakaetu_saherokさん
設計段階の話を言ってるので、最初から床に刺さる設計なんて、せんやろ、くだらん

書込番号:25933334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2024/10/21 09:20(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
世間一般における、最近のブレーキ操作という意味では、わたくしの知識が古いのでしょう

でも・・・
>踵を付かない前提でブレーキペダルが設計されてる、何て考えるのはナンセンス・・・
・・・って言いきってしまえるほどの、アクセルとブレーキの設計理由が出ているわけではありません
逆に、ペダル下面高さの違いを、槍騎兵EVOさんは、ご存じですか?・・・なんてくだらんことを聞いてしまうことになります

教習所では、かかとを着けない踏み方を教えているだけです
use_dakaetu_saherokさんが書かれたように、(故障時)長いストロークも必要でしたら、足首のストロークとは合わないでしょう
その他、もろもろブレーキ操作は、かかとを着けないほうが基本なのに、基本的過ぎて、WEB上には情報が少なく、結果、基本が失われる気がしてなりません

>use_dakaetu_saherokさん
前段で、最後一言余計なこと書いてしまい、すみません

書込番号:25933373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:10件

2024/10/21 09:51(1年以上前)

>ねずみいてBさん
>設計段階の話を言ってるので、最初から床に刺さる設計なんて、せんやろ、くだらん

だからブレーキペダルの踏むところは下に長く設計できない、と言ってるんですけど。くだらなくてすみません。

長いストロークが必要なのは失陥時なので、通常時なら、かかとつけて問題なく操作できると思いますよ。

私は強く踏むとき以外は、かかとつけて踏んでいて、そのまま強く踏むと自然にかかとが浮くという感じです。

書込番号:25933395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2024/10/21 10:41(1年以上前)

>use_dakaetu_saherokさん
だから、ペダル下に伸ばせば、そのストローク分、奥に スペースを確保すればいいだけのこと
基本設計の話です

今のブレーキペダルでも、下は余裕ありすぎるほど、空いてますよね
アクセルペダルの下は、それほど余裕ありませんが、仮にストローク増やしたからといって、下方スペース足りなくなりますか?

アクセルとブレーキの下面高さが違う理由は、それだけですか?

書込番号:25933449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2024/10/21 11:51(1年以上前)

>ねずみいてBさん

私は

>設計、製造した人の想定外の使用方法であることは、認識しておいてください
-
>悪貨は良貨を駆逐する

と言い切るような踵を付けるのは邪道である、みたいな頭の固いのは良くないと思うのですよ。

踵を付けようが離していようがちゃんとコントロール出来ていざという時に踏み込めれば良いのです。

まぁこちらでも読んで下さい

「あなたはどっち派? 車の「ブレーキ時の“かかと”をつける・つけない問題」正解は!?」
https://kuruma-news.jp/post/630430

書込番号:25933507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:10件

2024/10/21 12:12(1年以上前)

>ねずみいてBさん

>今のブレーキペダルでも、下は余裕ありすぎるほど、空いてますよね

床は奥にむかってかけあがっていますから、初点では余裕があっても失陥時に長くストロークした状態では余裕がありません。
ブレーキのエア抜き時に足元を覗いてみれば分かるかと思います。


>アクセルペダルの下は、それほど余裕ありませんが、仮にストローク増やしたからといって、下方スペース足りなくなりますか?

はい。足りなくなります。
カーペットに引っかかってペダルが戻ってこなくなり、トヨタは以前それでリコールしていますね。


>アクセルとブレーキの下面高さが違う理由は、それだけですか?

他にも、同時踏みにならないようにといった理由があります。

書込番号:25933523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2024/10/21 12:33(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
その記事も、週末に読んでました

記事中の、筆者(河馬 兎さん)が考える・・・とかいうのは、今の二人の会話程度と同じ、感想文くらいでしかなく、車専門ニュースというなら、しっかり仕事して、多方面に取材しろ・・・と言いたい

まぁ古い書籍は、無料でWEB上に公開されていないけど、安易なタダ情報は、パッと探せて読めるわけです

>use_dakaetu_saherokさん
何度も言いますが、新しく設計する場合の話です

ちなみに、大型トラックのエアブレーキは、オルガン式だったり、縦長だったり、床に近く、かかと支点でデリケートな操作が求められますし、そういう設計です
作る側と、使う側の考えが一致している例です

これ、同時踏みになりますか?

書込番号:25933542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:10件

2024/10/21 13:23(1年以上前)

>ねずみいてBさん

床もそういうふうに設計すればいい、ということですね。

床がかけあがっていることにも理由があるとは思われませんか?
床を平らにしようとすると、そこにある部品(ステアリングラックなど)を前に出すか下に下げるかすることになり、全長が伸びるか全高が上がります。(室内長や室内高は変わらないのに)

設計とはバランスをとる作業です。
全長を伸ばしてでもペダルの踏むところを下に伸ばした方がよい、とまでは考えないということです。


>大型トラックのエアブレーキは、オルガン式だったり、縦長だったり、床に近く、かかと支点でデリケートな操作が求められますし、そういう設計です

トラックには詳しくないのですが、より大きな倍力を得るためにエアブレーキを使うということですよね?
同時にオルガン式のエアブレーキは、吊り下げ式の油圧ブレーキに対して、ペダルストロークがかなり短くみえます。このストロークであれば、アクセルペダルを同時に踏んでしまうようなことはないんじゃないでしょうか。

じゃあ乗用車にもエアブレーキ載せますか?
それもバランスです。

書込番号:25933582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2024/10/21 13:40(1年以上前)

>ねずみいてBさん

>何度も言いますが、新しく設計する場合の話です

えーと、ねずみいてBさんは最近の新車のブレーキは踵を付けないで踏む前提で設計されている、との主張なのですか?

書込番号:25933595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2024/10/21 13:49(1年以上前)

>use_dakaetu_saherokさん
設計では、バランスや、取捨選択は常ですが、まずは設計目的(ブレーキがしっかり操作できること)があり、設計思想(ブレーキ操作に起因する事故を減らすことなど)があってのことです

同時踏みに関して、下面高さの話から、トラックのペダル見て、勝手にストロークの話題に変えましたか?

いずれにしても、お詳しくないようですので、主観的な判断ではなく、客観的にご判断されることをお勧めします・・・(WEB上では難しそうですが・・・)

いずれ、アクセルもブレーキも、バイワイヤ化されていく中で、理想形が提案されていくと思いますが、スレの本題である、踏み間違えによる事故が減ってくれれば・・・と思います

>O.C86さん
ちょっと脱線、失礼しました

書込番号:25933602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:10件

2024/10/21 14:29(1年以上前)

>ねずみいてBさん

アクセルペダルとブレーキペダルの段差は40mmから50mmくらいが一般的かと思います。

しかし、これはペダルの中央付近で測った値であって、ブレーキペダルの下面で測ればもっと近くなりますし、ブレーキペダルを下に伸ばせばさらに近くなります。

一方、吊り下げ式油圧ブレーキペダルのフルストロークは140mmくらいありますが、通常時に使用するのは70mmくらい、かかとをつけたまま踏むのは50mmくらいまでかと思います。
そのストロークでは、ブレーキペダルの中央はアクセルペダルと同じくらいの位置となりますが、ブレーキペダルを下に伸ばすとその部分はアクセルペダルより奥になってしまいます。

もし、オルガン式エアブレーキペダルのストロークが50mmより短かければ、アクセルペダルより奥にいくことはありません。

この説明で下面高さとストロークの関係がお分かりいただけますでしょうか。

実際にオルガン式ブレーキペダルのストロークが短いのかどうか、アクセルペダルと同時踏みしづらくなっているのか。
前者についてはともかく、後者についてはおっしゃる通りWEB上では分かりません。

書込番号:25933630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2024/10/21 16:20(1年以上前)

>use_dakaetu_saherokさん
ご説明ありがたいのですが、すべての車両が、ブレーキペダルを下に伸ばせば、アクセルペダルより奥に行くという理由だけで、ブレーキペダルが高くなっているのですか?
それで下に伸ばせないのですか?

現状でも、ほとんどの車は、かかとを着けず、ブレーキをフルストローク奥まで踏めない構造ですか?(床の形状が斜めだから、途中でかかとが当たってしまうのですか?)

まぁ、でもそんなことuse_dakaetu_saherokさんに聞いても、しゃぁないことです

とにかく、踏み間違い問題があるなら、メーカーのペダル設計開発担当に、きちんとメディアは取材してほしいのです
もしくは開発主査が、きちんと説明してほしいのです
どういう思想で設計しているかを・・・
プロなら、そのうえで、ユーザー側の話や、教習所側の話などと合わせて、記事にしてほしい
昔なら、たとえば、新車情報で三本さんとか、ぶしつけに色々聞いたり、視聴者の疑問を、メーカーに直接ぶつけてくれたりしていたと思う
今の、メーカー受け売りに毛が生えた程度とか、その曲解とか、ろくすっぽ取材もせずにテキトーなことしか書けないレベルの物書きの記事や、そもそも素人の感想文程度の動画などが検索上位にくるようなシステムは、そのうち国民すべてがダメになると思う

で、メーカーも、きちんと形状で示し、取説に正しい踏み方を明記して、それが複数あるなら、使用条件や安全性、危険性も明記して、教習所にも働きかけるくらいしてほしい
本気で踏み間違いを無くしたいのなら・・・

書込番号:25933722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2024/10/21 17:29(1年以上前)

>ねずみいてBさん

客観的な情報では「車ペダル操作時の足の位置と動きの特性とペダル踏み間違えの経験」と言う論文で踵を付けるか付けないかも含めて足の所作の調査、検討が行われています。

https://www.kokaken.or.jp/data/Vol49No1/49-1_33-40.pdf

なかなか面白い資料です。

足の置き方や動かし方を調査していますが、まぁざっくり言ってブレーキ時の踵の状態は半々ってところですね。
半数の人が踵を付けてブレーキ操作をしているのですから、前に書いたようにメーカーはそれを考慮しどちらの踏み方でも大丈夫な設計をしているだろう、と言うのは私の考えです。

で、論文の最後の方で

>また自動車メーカによって望ましいペダル操作についての思想が異なり,かかとを床面について操作することを前提としたペダル形式を採用していることもある。よって,現行の技能教習指導要領でのペダル操作の指導内容について今後検討していく必要があると考える.

とありますが、これの引用文献はマツダなんですねぇ。(苦笑
残念ながらリンクは切れてしまっていますが。

まぁアクセルの方の事かもしれなかったですが、これを書いてあるのはブレーキの段落なんですよね・・・。

書込番号:25933789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2024/10/21 17:39(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
そうそう、それも見ました
マツダも・・・

書込番号:25933803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2024/10/21 17:58(1年以上前)

もしかしたらCX-60も踵付けてブレーキ操作、が設計思想になっているかも・・・しれないですね。

書込番号:25933826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2024/10/22 06:44(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
でも、やっぱりアクセルはオルガン式に対して、ブレーキは吊り下げ式で高い位置にあることに、変わりはないですね

かかと着けブレーキ、ちょっと止まってる時に試したけど、慣れてない者にとったら、危ないだけだった
特にアクセル下かかと固定とか、ブレーキ下かかと固定は・・・
かかと位置移動なら、まだましだけど、遅いし、踏みにくい
みなさん、よくスタイルをチェンジ出来ましたね・・・って、なんか感心しました
多分、わたくし、トラック以外は、これまでの動作しか出来なさそうですわ

書込番号:25934269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2024/10/22 08:34(1年以上前)

この手のスレでは毎回同じようなコメントします

世の中の車の大多数がAT(2ペタル)

人間の足は通常2本

右足はアクセル
左足はブレーキ

左足ブレーキなら役割分担が明確で間違えにくいと思います

ただ途中から左足ブレーキにコンバートするのは難しい方も多いかと思います

今左足ブレーキが使えないペタル配置はハイエース等のワンボックスを
含むキャブオーバーの車とおもいます

この手の車に乗らない方で
興味ある方は将来の為にも頭の柔らかいうちに試してみる事をお勧めします
1日や2日では慣れないと思います
教習所に通ったくらいの量練習すれば充分なれます

反論も多いかと思いますがホント運転が楽です

僕の理想はここですが

免許全員とか右足ブレーキが染み込んだ方には難しいと思いますのて
現実的ではないですよね

ケルマのメカで言えば
なぜATで踏み間違えが起こるかと考えMTとの違いは
クラッチペダル(操作)の有無
クリープ現象の活用で微速走行がアクセルコントロールでも
ブレーキコントロールでも出来る
事だと思います

僕はこの使い方がクラッチペタルの有無(MTかどうか)より
踏み間違えに影響あると感がえます

MTの微速走行はアクセルとクラッチの操作で行い
ブレーキは止める為の操作になりますが
2ペタルではブレーキ操作で微速の発進停止が出来てしまいます

最近の車はブレーキの制御が細かく出来るので
ブレーキペタルでは発進せずアクセルペタルで発進
ブレーキペタルは減速停止となれば操作がシンプル

第3の手はすでにファンも多いアクセルペタルでの走行停止のワンペダル
アクセルのオンオフでの操作

どれも慣れないと慣れればはつきまといますが

上手く活かせれば踏み間違えは減ると思います















書込番号:25934328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2024/10/22 09:29(1年以上前)

>gda_hisashiさん
>反論も多いかと思いますが・・・

ご期待に応えて、反論しておきますね
特殊自動車の建設機械などは、左足用に、ブレーキがあります
トラックの長いブレーキペダルもそうですが、その使用に合わせた形で作られています

なので、gda_hisashiさんは、ちゃんと良否を自覚されていますが、他の人も、教習所で教わったやりかたと違うという自覚だけは、持ってもらえればいいと思います

あとは、メーカーが、新しい操作方法を取り入れたとき、きちんとユーザーに伝わるようにしてほしい
そのあたりが、まだまだなので、たとえばブレーキホールドや運転支援で、国交省から、わざわざ注意喚起されることになる
まぁ、その国交省の注意喚起すら、検索で見たくらいなので、全然浸透してないけど・・・

書込番号:25934365

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:47件

2024/10/23 20:25(1年以上前)


 いつも、この問題が出て来ますが・・・
高齢者と言っても様々ですから、やはり「高齢者講習や高齢者の更新審査をより厳格にする」しかないのでしょうね!

まあ、高齢者だけではなく、一歩間違えれば誰でも事故を起こす可能性がある訳ですけど・・・。

書込番号:25936007

ナイスクチコミ!2


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件

2024/10/24 02:46(1年以上前)

>渚の丘さん

ごもっともです。

書込番号:25936306

ナイスクチコミ!1


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件

2024/10/26 11:32(1年以上前)

多くのご意見
返信有難うございました。

今回はナイスの多かった方に決定しました
今後とも宜しくお願い致します。

書込番号:25938948

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ショックをKYBに交換。 4 2025/09/21 15:36:23
ジョイントターボの燃費 7 2025/11/23 21:37:22
初めての車検 16 2025/08/21 11:51:00
AGS中古車の検討 3 2025/04/13 23:24:18
納期について 1 2025/03/16 10:42:18
当て逃げされました 80 2025/04/18 17:43:34
鉄チンホイールのクリーニング 6 2025/01/06 11:04:33
そろそろかな?電池 6 2024/12/31 7:50:33
ボディのサビ 9 2024/12/21 2:49:34
助手席の前倒しは可能? 4 2024/12/15 21:43:49

「スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル」のクチコミを見る(全 1851件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エブリイ 商用車 2015年モデル
スズキ

エブリイ 商用車 2015年モデル

新車価格:119〜198万円

中古車価格:

エブリイ 商用車 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エブリイの中古車 (5,191物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング