


以前はファンの消費電力は大した事ないと思って、冷房設定を温度高めで風量MAXにしてました。実は温度は殆ど関係なく、風量強で燃費低下するのだとか。家庭用エアコンとは違うんですね。
https://youtu.be/dtsBH9LbOvM?t=1233
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4点

SSSがサファリにエアコン持ち込んだときは馬力低下は15と聞いたが
違うんかね
書込番号:25934450
0点

そろそろ暖房の時期ですが、3日前は最高気温30℃…まだ冷房を使う必要がありますね。
https://www.data.jma.go.jp/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&block_no=47662&year=2024&month=10&day=&view=
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0点

>由布院太郎さん
>実は温度は殆ど関係なく、風量強で燃費低下するのだとか。家庭用エアコンとは違うんですね。
知らない人は多いでしょうね。
私もFIT3HVでハイブリッドモニターを付けるまでは知らなかった。
なので私は普段AUTOは殆ど使わず何時も風量1です。
書込番号:25934454
5点

>槍騎兵EVOさん
よく聞くのが「国産車は25℃、欧州車は22℃設定が低燃費」。これで18℃より25℃風量MAXが良い!と勘違い…
本当は「オートの25℃」なら風量も弱いので、低燃費という事でしょうね。
書込番号:25934462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

うーん みんから定評の 低圧配管断熱なんだけど
メーカが採用しないとこ見ると効果がないらしい
熱力学は直観ではわからんみたいです
書込番号:25934465
1点

1時間も青空駐車すれば車内は暑いので、最初だけオート18℃→車内が冷えたら風量1。私はこんな感じです。
書込番号:25934467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

冷媒は気化するときに5度程度にはなるので
オートエアコンの仕様にもよるが
ミクスチャーで持ち上げるなら 持ち上げる量が少ないほど
無駄エネルギは無いのかもしれません。
冷媒の種類 123 1234 とか
室内広さ 後席吹き出しの有無にも違ってきそう
書込番号:25934475
0点

>ひろ君ひろ君さん
低圧配管断熱について軽く調べてみると、賛否両論な方法ですね。ちょっと気になります。
書込番号:25934477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エキパンバルブを直接制御することができれば
結果は違うのかもしれませんが
実際には コンプレッサーのクラッチで断続してるのが
影響してるんじゃないかな
書込番号:25934507
1点

>由布院太郎さん
ファン自体の消費電力も、それなりにあるんですね
あと、コンプレッサー側も、今どきの可変容量式と、旧来の固定容量式とでは、ちょっと違うかもしれません
可変容量式だと、風量1に対し、容量減らした反応をしてくれる感じですが、固定だと、それができないので、オートに任せた方がいいかもしれません
書込番号:25934528
2点

>由布院太郎さん
極論になりますが熱中症になって病院行くと結構取られますので一時的な燃費なんて気にしない方がいいですよ
書込番号:25934819
3点

>ねずみいてBさん
可変と固定容量式、コンプレッサーには2つの方式があるのですね。私はe-powerの電動コンプレッサーですが、これは可変容量式?
兎も角オート任せが楽かもしれません。
書込番号:25934973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>進化型おっさんさん
まったくその通りです。余計なコストが掛かりますし、何より自他ともに危険。車内が暑い、もはや熱い時は18℃で風量最大に。身体が冷えるまで風量はイジらない方が良いですね。
暑い日に窓全開の車が居ますが、エアコン切って走ってるのかな?と心配になります。
書込番号:25934984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>由布院太郎さん
駐車後の走り始めは窓全開による換気が有効ってJAFに載ってました
昔の車みたいに三角窓や足元ダクトが欲しいです
書込番号:25935004
0点

>進化型おっさんさん
開閉する三角窓は欲しいですねー。サイドウィンドウでは風が後席に流れてしまいます。搭載された車に乗った事はないのですが、外気温20℃台なら三角窓でも十分涼しいのでは?と思う時があります。ACオフ送風はエンジン熱でぬるい…
発進前にドアバンバンと窓全開走行が有効ですね。
https://youtube.com/shorts/UPunK2e23sQ?si=0cAhrurJlDN8LWVz
書込番号:25935085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よく聞くのが「国産車は25℃、欧州車は22℃設定が低燃費」。これで18℃より25℃風量MAXが良い!と勘違い…
これは2017年にカーエアコンを製造してたカルソニックカンセイが発表したもので、
きちんとした理由(実験データからの結論)もあります。
以下抜粋
「家庭用エアコンは設定温度を下げるほど電力を消費するので、カーエアコンも同様に設定温度の低い方が燃費が
わるくなると思っている方も少なくないかもしれませんが、実は違います。
設定温度が低すぎても高すぎても同じくらい燃費に影響します
カーエアコンは吸い込んだ空調風を冷却・除湿し、その後、エンジンから発生している熱とこの冷たい空気を
混合させることで温度調節(再加熱)を行ないます。
内気循環の場合、これにより、設定温度が高いと、その室温の空気を再度0度近くまで冷却するためにより多くの
エネルギーが使われる(=燃費悪化)ことになります。
日本車は“25℃”、欧州車は“22℃”が温度設定の中心のため、エアコンはこの温度を基準にしておくのがおススメです」
書込番号:25935770
0点

>BREWHEARTさん
>エンジンから発生している熱とこの冷たい空気を混合させることで温度調節(再加熱)を行ないます。
>設定温度が高いと、その室温の空気を再度0度近くまで冷却するためにより多くのエネルギーが使われる(=燃費悪化)ことになります。
19℃以上に温度を上げても、ヒーターコアの熱が混ざるだけで無駄遣いと思っていました。25℃設定がエンジン熱も使わず、コンプレッサー稼働を減らす理想の設定という事ですね。
ただカルソニックの言ってる通り「オートエアコン」の温度設定25℃推奨のところを、私はマニュアルで風量最大にしていたので、それは間違っていましたね。
書込番号:25936055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エンジン始動前にフロント窓全開して、うちわでダッシュボート上面を数分あおいでからエンジン始動、コンプレッサーは電動です。
インバーターがON/OFF制御かPWM制御かは不明です。
直流を測定できるクリップONセンサーは持っていないので測れません、後つけセンサーは本体よりお高い。
書込番号:25936275
0点

今年の夏はHiKOKIのコードレスファン(UF18DSDL)が大活躍でしたよ
書込番号:25936641
0点

>NSR750Rさん
ダッシュボードをあおぐ、良いことを聞きました。
>進化型おっさんさん
エアコンの後席吹き出し口が無いので、後ろに風が行き渡る用のファン搭載も考えています。
書込番号:25936663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>由布院太郎さん
100均(実際は100円じゃない)の扇風機使用しています
あとトヨタのレース車両で車外のAピラーに外気導入用の薄いダクト付けている車両があります
効率は分りませんが窓の開閉も出来そうだし気になります
書込番号:25937690
0点

>gda_hisashiさん
ダッシュボードからの冷気を、後席まで届くように補助する程度で十分。安い扇風機でも効果は期待できますね。
Aピラーのダクトは欲しいなぁ。
書込番号:25937704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>低圧配管断熱について軽く調べてみると、賛否両論な方法ですね。ちょっと気になります。
低圧配管の冷媒は、コンプレッサで圧縮され加熱されるので、コンプレッサ入り口は温度が低い方が良さそうなので、低圧配管が外気温より高いなら、断熱効果がありそうな。
書込番号:25939468 スマートフォンサイトからの書き込み
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