『アクセルブレーキの踏みかえ、かかと固定or浮かす』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『アクセルブレーキの踏みかえ、かかと固定or浮かす』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ118

返信37

お気に入りに追加

標準

自動車

クチコミ投稿数:377件

ペダルの踏み方でかかとを「浮かせる」か「つけたまま」どちらが安全か、2つの見解がありました。

1.ブレーキペダルを踏むときにかかとを床につけ、アクセルペダルを踏むときは右足を移動させず“ガリ股”で踏むような踏み方は、踏み間違いにつながります
https://ameblo.jp/kobe-drivers-support/entry-12209079687.html

2.運転時に右足のかかとが床から離れている人の方が「踏み間違い」を起こす確率が高い
https://gendai.media/articles/-/66413?page=4

教習所ではかかとを浮かす方法で教える事が多いみたいですが、私は固定して踏み変えてます。皆さんはどちら派でしょうか。

書込番号:25964322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:19551件Goodアンサー獲得:926件

2024/11/17 14:54(10ヶ月以上前)

どっちがいいかは 結論出ません

強く踏めない体の小さな人とか女性とか
滑りやすい路面とか
ABSの無い車とか

いろいろ それぞれ 正解は違います

書込番号:25964328

ナイスクチコミ!9


ぬへさん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:280件

2024/11/17 14:56(10ヶ月以上前)

かかとを浮かしたままブレーキを踏む教習所方式です

かかとを浮かしたままアクセルを踏もうとすると、ペダルを空振りするので踏み間違いはないです

書込番号:25964331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6345件Goodアンサー獲得:325件

2024/11/17 15:14(10ヶ月以上前)

>由布院太郎さん
提言ありがとうございます。
私は、まさしくかかと固定です。
いつからそうなのか覚えないですが、
絵のごとく、
ブレーキペダルが真正面で、
つま先を開いてアクセルペダル踏んでます。
体の安定性は、かかと浮かすよりあるのかなと思いますが、
踏み間違いしやすいのですね。
一度かかと浮かし、試してみます。
勉強になります。

書込番号:25964346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:360件

2024/11/17 15:19(10ヶ月以上前)

ブレーキを使う状況やその目的は様々なので踏み方も1種類ではありません。
ブレーキの踏力によっても変えますし、その時に応じて踏み方変えてないなら周囲からヘタだなと思われるかも。

信号や一旦停止などの時には、踵を付けて停止するまでカクンとならないようにコントロールして停止する。
ブレーキを停止直前で緩める事はしない(これはコントロールを失敗しているから緩める必要が出ているだけ、要は停止距離の見誤り)

カーブの手前での減速は減速度によって、床に付けてコントロールする時もあれば
踵を床から離して踏む時もある。
コーナーリングのターンインでは、踵を付けて姿勢をコントロール。
時にはブレーキ踏みながらアクセルも踏むので踵は浮いていたりと一番様々な方法を取ります。

強めのブレーキの時には踵が床に付いているけど、踏力が強くなるにつれ踵は浮く。
パニックブレーキ、急制動では踵は浮いている。

踏み間違いは、頭では間違っていないが操作で間違える、頭と体の隔離で起こっているので
必死に止めようとアクセルを床まで踏んでしまっていて暴走しているので
ペダルをブレーキだけにしない事には無くならない。

書込番号:25964351

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:6件

2024/11/17 16:10(10ヶ月以上前)


 踵固定派ですが、歩く時に右足前側が外側に向く癖がついてしまいました。足跡が左は真っ直ぐなのに右足は少し外側を向いて変です。
 踏み変えたほうがいいかもしれません。

書込番号:25964406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:360件

2024/11/17 16:38(10ヶ月以上前)

踏み間違え事故を起こした人の傾向として、ペダルに対して斜めに踏む
つまり、ガニ股で運転しているがあるそうです。
有識者が特集インタビューで、そう言ってたと思います。

正しい運転姿勢はどっちかというと内股(膝同士が近い)なので、その姿勢だと踵を付けたまま
つま先をアクセルペダルに対して斜めに踏めなくなります。(足首の捻りに無理がでます)

斜めに踏めるということはガニ股なので、近い将来の踏み間違い事故予備軍と言えるかもしれませんね。

書込番号:25964440

ナイスクチコミ!8


i-brownさん
クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:9件

2024/11/17 16:48(10ヶ月以上前)

軽自動車はペダルが左にオフセットしているらしいので、左足ブレーキ派です。

書込番号:25964452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2824件Goodアンサー獲得:676件

2024/11/17 16:49(10ヶ月以上前)

>由布院太郎さん
>私は固定して踏み変えてます。皆さんはどちら派でしょうか。

わたしは、ブレーキ踏んだ時かかとは浮いています。

人によるんじゃないですか、足の大きい人はかかとを浮かさないでブレーキを踏む、

足の小さい人はかかとを浮かしてブレーキを踏む

書込番号:25964454

ナイスクチコミ!7


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:105件

2024/11/17 16:51(10ヶ月以上前)

>由布院太郎さん

私の右足はブレーキ前で、かかと付けてます。

教習所に行ったこともないので、教えられてないです。
また、MTということもあります。
(トゥが、前にある方がやり易い)

書込番号:25964456

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6345件Goodアンサー獲得:325件

2024/11/17 16:56(10ヶ月以上前)

実際に確認してみたら、
アクセルペダルは、つま先が開いた状態ですが、ブレーキペダル踏む時は、かかと浮かしてますね。
かかとつけたままだと、ブレーキペダルの横にひっかかります。
ブレーキペダルを踏む時はカカト浮かしておりました。
考えたことなかったので、勉強になります。

人の運転の仕方、助手席側でも足元見えるのですかね。意識したことないのでわかりませんね。
とにかく、かかとは浮かしてました。
失礼いたしました。

書込番号:25964466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:31件

2024/11/17 16:56(10ヶ月以上前)

オルガンアクセル式の車を納車されてから右脚の動きがより明確になりました

勿論、ブレーキは踵が浮く方で左足でフットレストで体を固定してブレーキをコントロールしてます

そのまま強く踏めるのでこれが一番かな

書込番号:25964467

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1037件Goodアンサー獲得:69件

2024/11/17 19:13(10ヶ月以上前)

自分の意識としては
踵は床に着けたまま固定で踏み換えです。
マットの擦れた跡は縦長の楕円なので
強くブレーキを踏む時は
前後に動いているのでしょう。

私の脚力では
踵を浮かせてペダル操作では
まともに車を動かせません。

書込番号:25964678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5741件Goodアンサー獲得:96件

2024/11/17 20:15(10ヶ月以上前)

踏み変えと強く踏むは別に考えて良いのでは。

踏み間違わないよう踵を着けて踏み変える、で、強いブレーキが必要なら踵を離して思いきり踏めばいいし、普通の強さのブレーキなら踵を着けたままでも充分踏めるかと。

要は踏み間違いをしないために踵を着けて踏み変える、これが肝かと。

書込番号:25964775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12836件Goodアンサー獲得:748件

2024/11/17 20:39(10ヶ月以上前)

踵を支点にしてますね。

しかもブレーキペダルの真下に支点が来るように。
アクセルペダルを踏む時に足首捻る感じ。

急制動は踏み込むのでやや踵は浮きますね。
アクセルは踵支点だけど、それは足首を支える目的がメインで実際のアクセルワークは、
足の指と腹を動かしますね。踏み込みはそれの補助。

 

書込番号:25964797

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:32件

2024/11/17 21:15(10ヶ月以上前)

人によるんでしょうね。
私はブレーキ踏む時は踵をつける派、アクセルとブレーキの足の移動は足全体を左右に移動させる派です。

私はMT車を長いこと運転していたせいかエンジンブレーキで減速する癖があり、AT車になった今もパドルシフトを使ったエンジンブレーキを多用しています。

車間を十分取り、信号が赤になれば前車が減速し始めなくてもエンジンブレーキで減速。
それと同時に右足はブレーキペダル前で踵をつけて踏む用意。
長く踵を浮かせていると疲れるので。
車間が狭くなってきたらブレーキでさらに減速。
これが良いか悪いか知りませんが。
でも咄嗟にブレーキ踏む時は踵を浮かせている気がします。

書込番号:25964848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2024/11/17 22:41(10ヶ月以上前)

ペダル配置の拘りで一定の評価を得ていると思われるマツダの説明では、アクセルとブレーキの中間に置くとの解説で移動させないみたいですね。

車種によっても変わるかもしれません。

書込番号:25964955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:60件

2024/11/18 11:59(10ヶ月以上前)

>すいらむおさん
そうなんですよね、あの、マツダですら・・・
マツダも、広報、実験と、設計、開発の連携が、どこまで取れてるのか・・・

まぁ、武道や芸術の世界でも、守破離という言葉があるように、最後はその人に合う操作に方法になるのでしょうが、基本を教わるのが教習所である以上、ブレーキは、かかとを浮かせて、足自体を移動するのが、基本なのでしょう
一人エッチのやり方みたいに、誰にも教わらなかったことを、おれはこうやってる・・・みたいな学生の深夜の飲み会の告白ゲームとは違うのでしょう

まぁ、わたくしなんてのも、昔はなんちゃってヒール&トゥをしなければいけないと心に決めていたので、かかとはアクセルあおってました
その結果、ブレーキペダルのゴムが右側だけの偏摩耗になってたことは、内緒

書込番号:25965464

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:70件

2024/11/18 21:50(10ヶ月以上前)

免許取り立ての頃は確かにかかとは浮かしてフットブレーキを踏んでいた記憶があります

それがいつの間にかかかとは着けたままの方が微妙なコントロールが効くことを見つけ、今に至ります

オートブレーキホールド機能を持つ今乗っているクルマでは、停止した後の力加減でオートブレーキホールドを効かせるかどうかをコントロールできます

ある程度の停車時間が見込まれるときは着けていたかかとをひょいと浮かせることでわずかに踏力を増してオートブレーキホールドをONにします

停車時間が短くなりそうなときや右折レーン等ではかかとを付けたままフットブレーキを維持し、意図的にオートブレーキホールドを効かせないようにしています

書込番号:25966020

ナイスクチコミ!2


RBNSXさん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:20件

2024/11/19 12:06(10ヶ月以上前)

踵を浮かしてると足の位置がわからなくなり、ブレーキとアクセルを間違えるのでは?

シートポジションも多いに関係するでしょう。

書込番号:25966574

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:60件

2024/11/19 12:57(10ヶ月以上前)

>RBNSXさん
>踵を浮かしてると足の位置がわからなくなり、ブレーキとアクセルを間違えるのでは?

アクセル踏むときは、かかとを着けるので、足の位置が分からなくなることは無いですが・・・
そうでなくても、パニック時や慣れない車でなく、普段の自分の車で、そんな人いるの?・・・って思ってしまいますが・・・
実際のところ、RBNSXさんも、かかと浮かしたところで、足の位置はわかるでしょ?

書込番号:25966636

ナイスクチコミ!2


ぬへさん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:280件

2024/11/19 13:36(10ヶ月以上前)

私はかかとを浮かしてブレーキを踏みますが、前車が急停止したときにアクセルから全力ブレーキでも踏み外すことはなかったです

また私の車にはブレーキアシスト(急ブレーキ補助)がないので、かかとを床につけたままなら力不足で前車リアバンパーに接触していたと思います

ちなみに前車は何事もなかったように、ウインカー無しで左折していきました(たぶん後車に気づいていない)

もちろんシートポジションも、教習所方式です!

書込番号:25966668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6345件Goodアンサー獲得:325件

2024/11/19 15:40(10ヶ月以上前)

実際に運転して確認しました。
ブレーキペダルは、かかとついて踏んでおりました。
かかとつかずにブレーキペダルの微調整はできませんでした。
かかとで、足の重さを支えて、つま先側で踏んでいき、ある程度強く踏むときは必然的にかかとが浮きます。
ブレーキペダルの微調整は、かかとあげながらは私には無理です。
かかとを上げながら、ブレーキペダル微調整するには、筋力と持続力ないとできないです。

書込番号:25966755

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:60件

2024/11/19 16:41(10ヶ月以上前)

たぶん、別スレとかで書かれている、マツダ車はブレーキ効かない・・・っていう話とつながってるんでしょう

バニラ0525さんが書かれているように、ほとんどの人は、ある程度踏むと、必然的にかかとは浮くのですが、初期タッチでよく効くセッティングだと、ガッツンブレーキになってしまうので、初期の微妙なコントロールを、かかとつけて行わざるを得なくなり、それが普通になっていくのでしょう

でも、それに慣れると、マツダ車はブレーキが効かないと感じる・・・

最初から、ある程度踏む設定だと、かかと付けなくても、ペダル自体が支えになるので、とくに筋力や持久力に影響ないと思います

それでも、オートブレーキホールドが流行ってるので、踏み続けるのがしんどいと感じる方は多いのでしょう

まぁ、蛇足で・・・オートブレーキホールドは肯定する人が多いのに、アイドリングストップは、発進の遅れを指摘して否定する人が多いっていうのは、ちょっと都合がよくないかな・・・と思います

書込番号:25966792

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5013件Goodアンサー獲得:165件

2024/11/19 18:19(10ヶ月以上前)

まぁマツダ車のブレーキは良く言えばリニア、悪く言えば利きが弱い、と言うのが一般的かな?

検索サイトで「マツダ ブレーキ」とか入力すると効かないとか弱いがサジェストされますから調べる人が多いんでしょう。

トヨタだとカックンが出る。(苦笑

前にタウンエースと旧ノートの社用車だった時は両車でブレーキの利きが全く異なったので乗り換える度に大変だったなぁ・・・。

書込番号:25966862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5741件Goodアンサー獲得:96件

2024/11/19 19:44(10ヶ月以上前)

車によるブレーキの効き方の違いはありますね。

友人のゴルフRを、ちょっと運転せせてもらったけど、ブレーキが超効きすぎて、かなり気をつけて踏んでもカックンになってしまい、5〜6Km走った位では、中々上手く踏めなかった。
昔、大型教習で初めて乗った5トン車のブレーキでカックンカックンさせてしまい、教官に、お前何やってるんだって怒られたこと思いだしました。

書込番号:25966957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:360件

2024/11/19 20:09(10ヶ月以上前)

ここの常連達って、実践はボロボロだなw

書込番号:25966984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5741件Goodアンサー獲得:96件

2024/11/19 20:19(10ヶ月以上前)

ついでに言えば、ゴルフRではウインカーのつもりで何回かワイパー動かしてしまったな。(汗)

書込番号:25966997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:20件

2024/11/19 23:30(10ヶ月以上前)

足元がおぼつかない後期高齢者では、ぶつかってタイヤから白煙が出ていてもアクセルを踏み込んでいるなど、あります。

ブレーキを踏んでいるつもりでアクセルを踏んでいるのでしょう。

普段は踵はついてますがガンッと踏むときは踵浮いてます、滅多にありませんが。

足のサイズも関係あり25cm以下だと、傾きが多くないですか

書込番号:25967243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5741件Goodアンサー獲得:96件

2024/11/20 07:47(10ヶ月以上前)

>ブレーキを踏んでいるつもりでアクセルを踏んでいるのでしょう。

そうですね、おまけにパニくってるから修正も出来ないので、結局、踏み間違った時点でアウトなんですよね。

ですから踏み間違いをしないためには、普段から踵を着けた踏み変えを実践し、とっさの時でも無意識で踵を着けた踏み変えが出来るようにすることが大事かと。

書込番号:25967404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:60件

2024/11/20 09:18(10ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
あるあると言えば、あるあるですが・・・
わたくしも、昔、大型教習のブレーキと、ゴルフのワイパーは、同じことやってましたね

またあの教習車のGメーターが、ピョコピョコ動いて、うっとうしいのなんの・・・っていうイメージでした
ゴルフは、乗ってた友人が、運転変わってもらった最初の交差点で、ワイパー動かすのは、お約束だと言ってましたね

なつかしいです

書込番号:25967483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:377件

2024/11/20 22:54(10ヶ月以上前)

固定式の場合かかとをどこに置くか?複数パターンがありますね。
1.ブレーキ位置
2.アクセル位置
3.中間
https://maidonanews.jp/article/14912787

車種毎のペダル位置によっても変わると思いますが、ノートHE12乗りの私はアクセル寄り。画像だと望ましくない例となりました。

書込番号:25968422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29442件Goodアンサー獲得:1637件

2024/11/22 08:53(10ヶ月以上前)

>由布院太郎さん

僕の場合ATは左足ブレーキですから移動なし
MTの場合Bですね


書込番号:25969843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5741件Goodアンサー獲得:96件

2024/11/22 10:49(10ヶ月以上前)

>僕の場合ATは左足ブレーキですから移動なし

踏み変えで踵を付けるか浮かすかのスレなので、邪道の左足ブレーキは論外のような。

ところで左足ブレーキの人ってたまにいるようだけど、これって合法的な方法なんでしょうか?
万一の事故時の検証などで問題にならないのかな?

書込番号:25969935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29442件Goodアンサー獲得:1637件

2024/11/22 10:58(10ヶ月以上前)

>ところで左足ブレーキの人ってたまにいるようだけど、これって合法的な方法なんでしょうか?

違法ではないけど世の中では正しい操作方法ではないと思います






書込番号:25969952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5741件Goodアンサー獲得:96件

2024/11/22 11:22(10ヶ月以上前)

>違法ではないけど世の中では正しい操作方法ではないと思います

なるほど、ずっと以前職場の後輩がAT左足ブレーキがやり易いって言ってたので、ちょっと練習したことあるけど、僕には無理だったな。

書込番号:25969974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:70件

2024/11/22 11:30(10ヶ月以上前)

職場の先輩がカートやってるので少し運転させてもらったけど、意外とすぐ慣れるもんですよ、左足ブレーキってのは

最初はタイヤロックさせまくりで、すぐエンスト(エンジン直結のため)の繰り返しでしたけどね

書込番号:25969987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29442件Goodアンサー獲得:1637件

2024/11/22 11:37(10ヶ月以上前)

>ずっと以前職場の後輩がAT左足ブレーキがやり易いって言ってたので、ちょっと練習したことあるけど、僕には無理だったな。

最初は強く踏みすぎ(MTのクラッチ操作的)になりがちだから恐る恐る踏む感じになりますが
直ぐに慣れます 僕はめちゃ乗りやすくなりました

今の運転で問題無い方が無理な場合は無理に行う必要ないです




書込番号:25969996

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング