『2駆と4駆で馬力が違うのは何故?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『2駆と4駆で馬力が違うのは何故?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フロンクス 2024年モデル 393件 新規書き込み 新規書き込み
フロンクス(モデル指定なし) 394件 新規書き込み 新規書き込み

「フロンクス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フロンクスを新規書き込みフロンクスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ171

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

2駆と4駆で馬力が違うのは何故?

2024/11/26 13:04(1年以上前)


自動車 > スズキ > フロンクス

スレ主 かど。さん
クチコミ投稿数:188件 黄色い四駆で快適通勤 


鈴菌です。試乗してカタログをいただいてきました。

アリーナの営業さんでも回答できませんでしたが、
同じエンジンで2駆と4駆で馬力が違うのは何故なんでしょうか?
どこかに回答がありますか?



試乗して感じたのは、

@窓ガラスがIRじゃないので秋の日差しでもすごく暑い
昨今の夏場の猛暑を考えるとすごく残念

Aエアコンにナノイーが付いていない
車内の臭い対策にナノイーが良いのについていないのは残念

Bアナログ2眼メーターの2本のリセット棒?がとにかく残念
最初、ボールペンでも刺さっているのかと思うほど存在感バッチリのリセット棒。



書込番号:25974805

ナイスクチコミ!10


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2024/11/26 13:35(1年以上前)

多分ですが、エンジンの馬力ですが、
昔は、グロス値(エンジン単体)でしたが、
今は、ネット値(車両搭載状態)で、
二駆と四駆で、多分四駆のほうがタイヤ2つ分馬力取られて、
低い表示になってるのではないかと思います。

書込番号:25974843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2024/11/26 13:38(1年以上前)

以前から、同じエンジンでも、四駆の方が低い表示になってることありました。

書込番号:25974848 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6673件Goodアンサー獲得:494件

2024/11/26 13:40(1年以上前)

2WD…74kw・135N•m
4WD…73kw・134N•m

「違い」を気にする必要もないと思いますが。排気管の取り回しくらいじゃないですか?

書込番号:25974851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6673件Goodアンサー獲得:494件

2024/11/26 13:42(1年以上前)

訂正
2WD…74kw・ 135N・m
4WD…73kw・ 134N・m

書込番号:25974854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2024/11/26 13:43(1年以上前)

かなり昔、35年くらい前です。
同じエンジンでも、カタログで
グロス135馬力のエンジンが、120馬力に変わりました。
ホンダクイントインテグラ、1600ccDOHC
でした。懐かしい。
失礼いたしました

書込番号:25974858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16362件Goodアンサー獲得:1336件

2024/11/26 13:45(1年以上前)

ナノイー無くても良いと思いますけどね、特有の臭いが嫌だと言われる方は多いですし。
リセット棒…メーター照度のコントロールを兼ねていたり燃費関係の表示の変更機能の為かもですよ。

インドで生産でしたっけ?
外車ですからそれなりの国のデザイン特徴かもですよ。

書込番号:25974861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/11/26 14:30(1年以上前)

>かど。さん

単純に駆動ロスの関係じゃないんですか?

2駆はダイレクトですけど、4駆はセンターシャフトを介してリアも駆動させますしね

ナノイーが使いたいのなら、ネットで探してみれば良いのでは?

価格コムでも多数出ていますが安く欲しいのであればご自分でどうぞ

書込番号:25974900

ナイスクチコミ!6


KADENUさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/26 14:31(1年以上前)

あるモータージャーナリストの試乗動画で、4WDの場合はリアデフ等の部品と排気管との干渉を避ける必要があり、排気管を少し曲げている関係で僅かに出力値が落ちている、との話がありました。
スズキのメーカー担当者から説明を受けたとのことです。
多くのモータージャーナリスト曰く、この程度の出力差は誤差の範囲内とのことですので、あまり気にする必要は無いと思いますよ。

書込番号:25974901 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!26


スレ主 かど。さん
クチコミ投稿数:188件 黄色い四駆で快適通勤 

2024/11/26 15:34(1年以上前)

駆動方式の違いで出力が変わる件、了解しました。
ただ、他のメーカーで同様の仕様は見たことが無いような気がしたもので疑問に思いました。

ありがとうございました。

ナノイーですが、確かに通販で後付けの製品がありますね。
出来れば車両搭載のエアコン本体についていればなお良いのにと思います。
タバコや車中飯の臭い消しにナノイーはいい仕事してくれてます。

あとリセット棒ですが、右側の棒と同じ役割がハンドルスイッチのinfoボタンにあって、
どうせなら棒1本で済むのにインドのシンメトリーを好む国民性なのでしょうか。

書込番号:25974968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2024/11/26 16:03(1年以上前)

>かど。さん

>ただ、他のメーカーで同様の仕様は見たことが無いような気がしたもので疑問に思いました。

昔から結構ありますよ

良い訳(理由)としてはエンジン特性を定速側でとるくが豊富なようにしているとか
排気管の取り回しによる差とか
言われていましたが
実際乗っては判らないくらいで遅く感じてもそれは車重の差やタイヤや空気圧が違ったり
なんて誤差くらいだと思います

@とAはコストでしょう
Bは本当に同機能ですか
片方はメーターの明るさ調整とか何か違う用途だったりしませんか




書込番号:25975008

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 かど。さん
クチコミ投稿数:188件 黄色い四駆で快適通勤 

2024/11/26 16:42(1年以上前)

右側のリセット棒の役割については、試乗時にちょっといじっただけなので正確には分かりませんが、助手席の営業マンの話ではそうでした。

確かにインフォディスプレイが変化したのを見ただけで、
回して押したり引いたりして変化を正直良く分かりませんでした。

オーナーズマニュアルを見ました。
棒の操作で日時設定やメーター照度とメーター中央のインフォ画面を変えられるようですね。

で、まあ、なんというか、日付や時刻の設定はGPSでやってくれと言いたいです。

どうせ新型で出すのなら、メーターはスピード、タコともにオール液晶で表示して、
地図も表示できるように出来たら良かったのにと思わざるを得ません。

書込番号:25975055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2024/11/26 17:01(1年以上前)

>かど。さん


このモデルどういういきさつで日本販売始めるかご存じですか

>日付や時刻の設定はGPSでやってくれと言いたいです。

時計なんて大抵GPSからデータとって無いですよ


>どうせ新型で出すのなら、メーターはスピード、タコともにオール液晶で表示して、
地図も表示できるように出来たら良かったのにと思わざるを得ません。

そんな余計な事せず壊れず安価にって作った車じゃないですかね


書込番号:25975080

ナイスクチコミ!17


SCM 416さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/26 17:34(1年以上前)

駆動ロスは無関係です。
エンジン出力の表示はエンジン単体に補器類を付けた軸出力であり、駆動輪出力ではありません。
JISで規定されています。
と言うのは基本中の基本です。

吸排気系の取り回しなどの差異によるものかも知れませんが、メーカーのみぞ知るところです。

書込番号:25975107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2215件Goodアンサー獲得:189件

2024/11/26 18:33(1年以上前)

>かど。さん
> で、まあ、なんというか、日付や時刻の設定はGPSでやってくれと言いたいです。

ナビ(またはGPS受信機)が全車ライン純正で搭載されるモデル以外だとこのような時計の手動調整機能が必須です。従ってこのモデルもナビを付けたらGPSで自動設定になるかも知れません。ナビの取説が不明なので詳細は分かりません。

日本だと走行中に時差があるとか夏時間がありませんから、時計は一旦設定したら再調整する事はあまりありません。今時のクオーツ時計は結構高精度ですから。しかし国や地域によっては時差・夏時間の手動変更は結構面倒ですし、GPS受信機搭載(ナビや自車位置報告機能)車両では自動設定式にするのがコストもかかりませんから普通の設計だと思います。

書込番号:25975164

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2024/11/26 18:51(1年以上前)

訂正します。  

「昔は、グロス値(エンジン単体)でしたが、
今は、ネット値(車両搭載状態)で、
二駆と四駆で、多分四駆のほうがタイヤ2つ分馬力取られて、
低い表示になってるのではないかと思います。」

駆動輪の差は関係ないですね。
JISで規格されてるのですね。
ですから、二駆と四駆のエンジンの違いは何かしらあるのですね。
勉強になります。
失礼いたしました。

書込番号:25975184

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2215件Goodアンサー獲得:189件

2024/11/26 19:03(1年以上前)

>かど。さん
> ただ、他のメーカーで同様の仕様は見たことが無いような気がしたもので疑問に思いました。

それは多分分布の範囲内だからでしょう。一般的には「誤差の範囲」と言うのでしょうけれど厳密には双方に大差ないのでわざわざ別の表記をしないのでしょう。私が乗っている車も同じエンジンの二駆と四駆のカタログ表記は出力もトルクも同じ値です。ネットだと厳密には違う可能性がありますが。

カタログ表示されている出力やトルクは平均値で実際の個々のエンジンはばらついています。実際に買った車のエンジン性能はカタログ値よりも大きいことも小さいこともある、ということです。
そのばらつき具合がどの程度かはどこのメーカーも公開していませんが、巷間推定ではこのサイズのエンジンのシグマは出力で±1-3%、トルクで±1.5-3.5%と言われるようです。
「平均値±2シグマ」に全エンジンの概ね95%が含まれますので、この車のカタログ表示での二駆・四駆の差(絶対値でいずれも1)は「誤差」です。実際の車両では四駆車両の方が二駆車両より高出力・高トルクのものが多数存在する理屈です。

書込番号:25975197

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:55件

2024/11/26 21:55(1年以上前)

書かれていたので、リセットボー見ました。
場所も良く無いと個人的に思っています。
メーターのデザインとか、文字はかっこいいですね。

書込番号:25975450

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3596件Goodアンサー獲得:237件

2024/11/27 00:07(1年以上前)

ここでは結構厳しめに書かれてますね。
実際どうなのでしょうね。
https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e3%83%95%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%82%af%e3%82%b9%e3%81%ae%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%b3%e3%81%af%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%a7%e6%90%ad%e8%bc%89%ef%bc%9f%e3%80%804wd%e3%82%82%e6%97%a5%e6%9c%ac/

書込番号:25975593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:18件

2024/11/27 20:29(1年以上前)

安くても高品質ではないと売れない時代だけど、なんか求めたらアカンの?
未だにたぬしくんのような人もいるからスズキも大型とか投入すればいいのに
軽ばっかり作っていると良いものを作っても正当に評価されない可能性が高い
なぜなら本当に物の価値を判別できる人ってほとんどいないでしょう
そんなん臭気判定士のような国家資格になってくるからね
残念ながらダイハツが不正の影響で今後軽専門メーカーになってしまったので
スズキには軽専門みたいなことにはなってほしくないね
軽もあってもいいんだけど間口も広げていかないとたぬしくんのような人も必ずいるからね
大型も秀でたデザインのクルマも作っていかないと今後中国勢に負けるでしょね
だからトヨタもブランドイメージ高めようと車種専用バッチとかやめてトヨタエンブレムつけているんだけど
それにしても最近は物価よりもクルマの値付けの方が高くなってますよトヨタさん・・・・
レーサーの松田次生もいってたけど最近日本車の値付けおかしいΣ(´∀`;)オーイ
とりあえずスズキは社長が乗るようなクルマないから大型セダンでも投入すればいいのに
売れなくても店にいいクルマがおいてあるのが大事よ
前の社長みたいに自身は億万長者なのに軽トラで十分てわけには行かないだろうからね
しかしたぬしくんあなたはなんのクルマにお乗りで??
ロールス先生ぐらい乗ってるのかしら?

書込番号:25976533

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2024/11/27 20:44(1年以上前)

わざわざなぜここにコメントするのでしょうね。
いくらでもいい車ありますので、
スズキの近くをウロウロせず
高いところで勝負してください。
あまり高いところでは無理なのですかね。

私は、車は、コンパクトが一番です。
失礼いたしました。

書込番号:25976571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:52件

2024/11/27 20:58(1年以上前)

>み〜おんちゃんさん
>スズキも大型とか投入すればいいのに

昔あったよね。キザシ。
大型じゃないかもだけど、軽でもコンパクトでもない。
見たことないけど。。。

https://bestcarweb.jp/feature/column/74324

書込番号:25976587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:52件

2024/11/27 21:09(1年以上前)

>かど。さん
出力が違う理由ありましたよ。

>パワーユニットは1.5リッター直列4気筒の自然吸気エンジンに直流モーター(3.1PS/60Nm)を組み合わせたマイルドハイブリッドだが、FWDモデルは101PS/135Nmと、4WDの99PS/134Nmに対してわずかに高出力になっている。ちなみにその差は、エキゾーストの取り回しによるものだ。

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/1641740.html

書込番号:25976608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


RBNSXさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:24件

2024/11/28 02:57(1年以上前)

すべてアナログ表示がいいですね、特に温度計が。

デジタル表示パネルのほうが安く付くと思うのですが、燃費表示や外気温計はあるのでしょうか。

書込番号:25976872

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6673件Goodアンサー獲得:494件

2024/11/28 08:05(1年以上前)

アナログの速度計・回転計のコンビは今や貴重。エアコン含めた物理スイッチは操作のための運転中の視線移動を減らし合理的。タッチパネルとコストが逆転する未来が来た時に、「バカの一つ覚え」みたいにタッチパネルに操作系を集約する高額車はどうするのか?

書込番号:25977020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2215件Goodアンサー獲得:189件

2024/11/28 08:24(1年以上前)

> 「バカの一つ覚え」みたいにタッチパネルに操作系を集約する高額車はどうするのか?

物理スイッチが無いとブラインドタッチが出来ないし、メニューの深いところに目的の設定があるととても不便です。

なので最近の高額車は音声指示やジェスチャー指示に移行中です。
さらにドライバーの習慣を学習してその時の運行状態に合わせた操作を提案(同じ時間帯に同じ場所から発進すると同じ目的地がナビにセットされる、車内温度で空調の提案をしてくる等々)、あるいはあらかじめ一定条件で決まった自動処理をするルーチンの登録など、走行中のタッチパネル(ステアリング)はOKボタンをタッチするだけの方向へドンドン動いていますね。

> アナログの速度計・回転計のコンビは今や貴重

LEDパネルでもアナログ表示(j針と目盛表示jが出来ますし、立体表示のものもあるようです。

書込番号:25977035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2024/11/28 09:21(1年以上前)

>ズバリ、目が効く富裕層のダウンサイジング狙いです。


現状それは難しいかな
スルキ=軽って出で見ている方が多いからブランド力で無理

そもそもこの車どかから流用しているかご存じですか


書込番号:25977107

ナイスクチコミ!3


スレ主 かど。さん
クチコミ投稿数:188件 黄色い四駆で快適通勤 

2024/11/29 14:59(1年以上前)

私は鈴菌でハスラー海苔です。

そんな私が、次の車両にフロンクスを候補にと仮定した目で見ると、
残念ポイントがまだありました。

Cテレビが見られない。

素のままの状態ではテレビが見られないとなっています。
オプションのテレビアンテナ2.2万円が必要となっています。

テレビは見ないからいい、ではなくて、ナビにテレビボタンがあるのにアンテナが無いって、
スマホで写真撮らないからレンズが無いに等しい、無茶なコストダウンだと思います。

契約した人は営業さんはこの辺の説明はどのようにありましたか?


ちなみにハスラーでは、9インチメーカーナビを着けると
フルセグTVアンテナがどこにアンテナがあるのかわからない状態で付いてきます。

私が思う残念ポイントはどれも走りには関係が無い事ばかりですが、
こういったプラスアルファ―の機能は購入後の満足度に直結しそうです。

次回フルモデルチェンジに期待します。

書込番号:25978660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2024/11/29 17:36(1年以上前)

フロンクスは、最近の同クラスの車両と比較してコスパが良く、中々よく出来ている車だとは思いますが…ただ、スズキはやはり軽自動車がメインですからね…
滑り出しは上々ですけど、途中で息切れなんて事も有り得ます…
このクラスには、トヨタのヤリスクロスやライズ(ロッキー)、少し上のクラスになりますが、カローラクロス(ガソリン)等の強力なライバルが存在しますからね…。
次のフロンクスの有無は、これからどれだけ長く売れ続けてくれるかにかかっているのでは、ないかと思います。
個人的には、次期スイスポの方が気になりますけど…。

書込番号:25978846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2024/11/30 12:06(1年以上前)

フロンクスは、フロントガラスはIRカットガラスですよ!デタラメ投稿やめましようね!( ;`Д´)

書込番号:25979803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3596件Goodアンサー獲得:237件

2024/11/30 12:42(1年以上前)

>フロントガラスはIRカットガラスですよ!

窓ガラスと言ってるのはフロントドアガラスのことじゃないですか?

WRVは全グレード、ライズはXを除きフロントドアガラスはIRカット機能付きとなっています。
ついでにシートベルト、ライズやWRVはシートベルトがリア左右席がプリテンショナー付きとなっていますね。

書込番号:25979842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:187件

2024/11/30 13:16(1年以上前)

装備表には「熱線吸収グリーンガラス(フロント、フロントドア)」と書いてあります。
IRカットガラスは大体9割くらい軽減できるけど、これは4割くらいしか軽減できないですね。

書込番号:25979878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:52件

2024/11/30 19:47(1年以上前)

4WDや先進安全機能、電動パーキングブレーキ/スマートフォン連携メモリーナビ/エコクール/IRカット機能付きフロントガラスといった快適装備等は日本専用みたいですね。

書込番号:25980418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3596件Goodアンサー獲得:237件

2024/11/30 20:17(1年以上前)

IRカット機能付きフロントドアガラスはスペーシアでも採用されていますね。
N-BOXだと全面ガラスで採用されています。

書込番号:25980460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 かど。さん
クチコミ投稿数:188件 黄色い四駆で快適通勤 

2024/12/02 05:09(1年以上前)

はい。「熱線吸収グリーンガラス」と「IRカットガラス」の性能差は分かりませんが、
秋空の晴天下でさえも太陽光の熱さは体感出来ましたので、昨今の真夏の直射日光では
「こんなものか」では済まないと思います。

オプションでIRカットフィルム(4万円)がありますがリア側だけです。


ちなみに軽自動車のハスラーでさえ、360°全面UVIRカットガラスが標準ですので、
@の残念ポイントにあげました。

フロンクスの重箱の隅をディスっていますが、決して悪意はありません。
他は素晴らしい出来栄えと信じております。私は40年間鈴菌キャリアです。

書込番号:25982306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3596件Goodアンサー獲得:237件

2024/12/02 06:21(1年以上前)

>かど。さん
そうですね。
装備面での残念はそれくらいかと思います。

書込番号:25982324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > フロンクス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フロンクス
スズキ

フロンクス

新車価格:254〜273万円

中古車価格:222〜360万円

フロンクスをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フロンクスの中古車 (650物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング