『走行距離70,000`のタイヤ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『走行距離70,000`のタイヤ』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 走行距離70,000`のタイヤ

2024/11/30 01:19(1年以上前)


タイヤ

スレ主 toko-toさん
クチコミ投稿数:10件

完全無知な初心者です。
新車購入から4年半で70,000km走っていますが、一度もタイヤを交換していません。
先日、半年点検でディーラーに持っていったところ「残り4o程になっているので車検の時には変えたほうが良いですね」と言われました。
そこでネットで初めてタイヤについて調べてみたところ、なぜ70,000kmも走れているのか不思議になってしまい、こちらに質問されていただきます。
車に関しての知識が全くないため、ネットの5,000kmで1o減るという情報に?が浮かんでしまい。。
70,000km走っていてもすぐに交換ってならないのは不思議なことではないのでしょうか?

書込番号:25979382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:352件

2024/11/30 03:41(1年以上前)

高速道路ばかり走る人は持ちます。 ほとんど直線ばかりでブレーキもそんなに踏まないし等速運動がいいんだと思います。 でもゴムの劣化は進んでいます。 もう交換してもいい時期だと思います。 来年は値上げが待っているので

書込番号:25979425

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10110件Goodアンサー獲得:1418件

2024/11/30 04:52(1年以上前)

>toko-toさん

市販タイヤは昔は5年4万キロ程度といわれていましたが、最近は6万キロ倉は乘れますね。
また、市販のタイヤに比べると新車装着タイヤは長持ちするように作られていますので、もっと持つと思います。
しかし、タイヤの寿命は5年といわれており、また、保管状態によってはこの時期になると水や温度変化、紫外線の影響等で、トレッドやサイドににひびが入ってゴム自体が硬化・劣化してきますので取り替え時期だとも言えます。そんな点を考慮して、ディーラーではトレッドが半分以下になった時点で交換を勧めてくるようです。

最近のタイヤ価格は値上がり気味になっており、年ごとに高くなっていますので、安全が確保されている今のうちに新しくしておくのも手ではないでしょうか。
取り替えるときにはディーラーではなくいろいろな入手手段がありますので、銘柄を含めて安いところを探してみるのも良いのではないかと思います。

書込番号:25979441

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 toko-toさん
クチコミ投稿数:10件

2024/11/30 05:16(1年以上前)

>からうりさん
返信ありがとうございます

確かに直線道路率は高いですね
本当に無知なので自分では溝の見方も分からなければ、交換時期も分からず全てディーラー任せにしてしまっているので

何もかもが値上がりしている中、タイヤも例外なく値上がりなんですね
それは早めに交換しておかなけれぱですね

ありがとうございました

書込番号:25979446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 toko-toさん
クチコミ投稿数:10件

2024/11/30 05:30(1年以上前)

>funaさんさん
返信ありがとうございます

なるほど!タイヤも日々進化しているんですね
ネットで36,000`が交換の目安って見たので70,000`超えている私は?っと疑問が消えず。。
車のメンテナンスはディーラーに任せておけば間違いないだろうと素人考えなもので
年数的にもやはり交換時期に入ってきているんですね
タイヤ専門店、カーショップも見て回ろうと思います

ありがとうございました。

書込番号:25979451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19890件Goodアンサー獲得:945件

2024/11/30 07:00(1年以上前)

優しい加速 優しい停車をする人は 心が清いので タイヤも長持ちします

書込番号:25979492

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2126件Goodアンサー獲得:439件

2024/11/30 07:28(1年以上前)

1,摩耗の要因について。

発進やブレーキを踏む際は縦方向に摩擦力が強くかかるため摩耗の大きな要因となります。またコーナリングでは遠心力が発生し、タイヤは横方向の摩擦力で踏ん張っています。高荷重・高重心のクルマはより大きな遠心力が発生しますからタイヤも摩耗しやすくなります。

※タイヤメーカー(グッドイヤー)のサイトからの抜粋です。
https://www.goodyear.co.jp/knowledge/friction.html

高速道路ではストップアンドゴーやコーナリングが少ないため、タイヤの摩耗が少ないと考えます。

2,摩耗が進んだ場合の制動距離について。

写真の通り、タイヤメーカー(YOKOHAMA)は残り溝4mmを下回る頃から制動距離が伸びると紹介しています。

タイヤの横側(サイドウォール)付近にヒビ割れもあれば、交換を検討してもいい頃と思います。

3,新車装着タイヤ(エナセーブEC300+)の事例紹介。

新車登録から2年強で6万キロほど走行、残り溝は推定3.0~3.5mm、前輪のみタイヤ肩部にヒビ割れという状態で、雨天時にスリップすることがありました。

上記のメーカーはDUNLOPですが、摩耗に強いメーカーの1つです。そういう特性のある銘柄を選ぶといいです。

ディーラーの収入源の1つなので怒られてしまいますが、ネットで注文するのが最も安く済みます。上記タイヤを履かせた車両を運用する身内もディーラー任せでしたが、タイヤの見積もりが高い、と連絡があったのでオススメのタイヤを教えてあげたら、ネットで手配してました。ネット購入品の取り付け可能店舗も増えてます。

書込番号:25979513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:659件

2024/11/30 10:04(1年以上前)

>toko-toさん

>70,000km走っていてもすぐに交換ってならないのは不思議

タイヤの減り方は乗り方で大きく変わります。
高速道路を標準速度ならば減り方は少なく。
メンテナンスを確実にされていたのでは。
とても良い乗り方だと思いますよ。

書込番号:25979655

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/11/30 11:34(1年以上前)

>toko-toさん

急加速、急減速などをしない人のタイヤは持ちます

タイヤ交換はタイヤ屋、用品店の方がディーラーより安いです

もっと安く済ます方法も有りますが、スレ主さん向きではないと思うのでここでは書きません

書込番号:25979767

ナイスクチコミ!5


MAX松戸さん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:18件

2024/11/30 15:20(1年以上前)

>車のメンテナンスはディーラーに任せておけば間違いないだろうと素人考えなもので

それで今まで困った事が無いのであれば、それで良いんです。
実際に車を見ているディーラー担当者よりネットの書き込みを信じる理由は
有りません。

今まで通りで問題無いですよ。

書込番号:25980048

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:363件

2024/11/30 17:12(1年以上前)


>車のメンテナンスはディーラーに任せておけば間違いないだろうと素人考えなもので

車は所有者責任があるので、知らないで運転することは良い事じゃありません。
車の基本や運行前点検などの取り扱いも免許を取得する際に学ぶのは
車は知らないで扱うと危ないからですね。

感覚的な話ですけど
ディーラーはお任を請けるところではなくて、本来は貴方がやるべきことを代行をする業者となりますので
メンテナンスを貴方から依頼しない事には何もしませんので
その考えも良い事ではありません。

法定点検も代行を依頼されたから実施して、点検の結果でタイヤ交換を促しただけなのも
任せられている意識がないからです。
委任されれば事後報告で、通達なく必要なので交換しましたとなります。

タイヤの基礎知識はブリヂストンなどのタイヤメーカーホームページにも
書かれていますし、検索すればいくらでも出て来ます。
これ整備業者向けでなく、所有者、使用者に向けて公開しているのも
運転する者が、それらを知っておくべきと捉えているからです。

タイヤの摩耗や寿命は一定ではなく様々なことが絡んで
大きく変わる目安でしかないので
日常的なチェックをしておかないと、路上トラブルにつながるので
ディーラー任せだと出来ないことも多くあり必要になります。

異常を感じてから、壊れてからディーラーに駆け込む人が多いけど
そうなる前にメンテ代行を依頼する予防整備が安全な車の状態を維持する事になり
それは公道を走行する義務ともなりますので
タイヤも交換時期を限界までではなく、もうすぐ不安全になる前に
メンテナンスを実施してくださいね。

書込番号:25980207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3539件Goodアンサー獲得:236件

2024/11/30 18:40(1年以上前)

次回車検での交換を促すだけで見積もりを出したり無理に営業してこないのは良心的なのではないですか?

自分が世話になってるディーラーの営業もウチだと高いから他所で購入した方がいいとはっきりいいますね。

購入は地元の量販店での購入が一番面倒がなくていいかとおもいます。
通販で購入する時は組み付け先まで考えないといけませんし。
量販店も意外と高くないかもしれませんよ。
昨年、スタッドレスVRX2を購入した時は量販店での相見積もりが通販と比較しても一番安くなりました。

書込番号:25980319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 toko-toさん
クチコミ投稿数:10件

2024/12/01 07:46(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

今後も優しい運転を心がけます
長持ちさせたいですしね

書込番号:25980932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 toko-toさん
クチコミ投稿数:10件

2024/12/01 07:51(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
返信ありがとうございます

当り前のことなんでしょうがメーカーによって特徴があるんですね
ブリジストン、ヨコハマ、ダンロップは知ってますが、名前を知っているだけで特徴までは調べたことがないので、少し勉強してみます。

ありがとうございました。

書込番号:25980937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 toko-toさん
クチコミ投稿数:10件

2024/12/01 07:55(1年以上前)

>湘南MOONさん
ありがとうございます。

乗り方がタイヤの減りに影響するのも知らずに何も考えずに運転していました。
今後も継続していきます!

書込番号:25980940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 toko-toさん
クチコミ投稿数:10件

2024/12/01 07:58(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
返信ありがとうございます

ネット見てるとタイヤ通販などもあるみたいですが、私にはハードルが高いのでタイヤ専門店やカー用品店などの路面店を見て考えようと思います
ありがとうございました。

書込番号:25980943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 toko-toさん
クチコミ投稿数:10件

2024/12/01 08:04(1年以上前)

>MAX松戸さん
返信ありがとうございます

今まで困ったことがなかったので、知識も増えず
今回の件で少しだけ勉強になりました

ありがとうございました

書込番号:25980947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 toko-toさん
クチコミ投稿数:10件

2024/12/01 08:11(1年以上前)

>Che Guevaraさん
返信ありがとうございます

たしかに安全な走行はメンテナンスも含め運転者の義務ですよね
何かあってからじゃ遅いですしね

今回のタイヤの件については皆様からのアドバイスも参考に交換する方向で考えようと思います

ありがとうございました。


書込番号:25980954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 toko-toさん
クチコミ投稿数:10件

2024/12/01 08:20(1年以上前)

>M_MOTAさん
返信ありがとうございます

やはりディーラーだとあたりまえに高いですよね
ディーラーもうちで変える必要はないですよっとは言っていたので、量販店で色々と相談してみようと思います!

ありがとうございました。

書込番号:25980968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング