『CPUオンボードのerying製マザーボードは評価どうでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CPUオンボードのerying製マザーボードは評価どうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード

クチコミ投稿数:35件

【使いたい環境や用途】
怖いもの見たさで購入を悩んでいます。
一応Core i9搭載で6万位なのでどうかな?と。

今はノート用CPUでも通常利用では困らないので
こういう製品の需要はあるのではないかと思うのですが、
日本国内で売っていない点で迷っています。

もしも類似製品を使ったことがある人がいれば感想をお聞きしたいです。
https://www.erying.cc/products-detail/id-87.html

【重視するポイント】
低消費電力かつそこそこの処理性能

書込番号:25985723

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2024/12/04 18:16(1年以上前)

ノート用のCPUを使ったマザーは買ったことはあります。

自分が購入したことがあるのは下記の製品

https://www.minisforum.jp/products/minisforum-bd770i

こういう商品の問題点

1 サポートにほぼ期待ができないので、自分である程度何とかできる人
2 メジャー4大メーカー(ASUS MSI ASRock GIGABYTE)のようなちゃんとしたBIOSの設定ができない場合がある
3 OCするとかそういう機能はないし設定に遊び要素はない
4 ライティングなど、そういう部分はどうにもならない

良い点

1 安価
2 ニッチなので、大きなメーカーが出さない用途で使用できる

トラブルが起きても何とかできる人、MinisForumは日本法人もあるし日本に販売拠点もあるからいいけど、初期不良の場合は現地との直接の対応を求める能力が必要になる。
まあ、できれば日本に拠点があるメーカーや代理店がついてないなら不良の場合に対応できることが最低限求められます。
なんか動かないとかの場合に日本語説明書もなければ、BIOSに日本語がないので中学か高校の英語くらいはできる人が対象になります。(最低限の英語読解能力が必須)

書込番号:25985749

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:46件

2024/12/04 19:11(1年以上前)

怖いもの見たさで中国製選ぶと後悔するかもです。
自分は… 口にチャックです。

書込番号:25985812

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/12/04 21:11(1年以上前)

人類は人柱で成り立ってますけど

流石に6万で外れ引くのは痛手ですね(笑)

これが主要メーカー(台湾主力メーカー)販売元なら信頼性上がりますけどね!

何年保証なんちゃらあったら少しは望みあるかも知れませんね





書込番号:25985949 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2024/12/04 23:38(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ご助言ありがとうございます。
minisforumでも取り扱いがあったんですね。
製品見てみましたがintelは無い?ようで残念です。

初期不良なんかがあった際にハードルが高いのはその通りだと思いました。
ちょっとリスク高いですね…。

ちなみにminisforum製のマザーはご使用されてどうでしたか?

>しゅんかんさん
ご助言ありがとうございます。
ドライバのインストールでウイルスが・・・
という情報は一部で言われているのを確認しました。

なので購入したとしてもメーカーからのダウンロードは避けようと思ってます。
まぁハードウェアに仕掛けられてると回避不可ですけど。


>電圧盛りすぎ注意報さん
ご助言ありがとうございます。
仰るとおり金額がそこそこなものですので…。

保証期間は1年とまぁ標準的感はあります。

主要メーカーでこういうのってintel N100くらいしか無さげでした。

書込番号:25986102

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2024/12/04 23:43(1年以上前)

>2nd_laboratoryさん

MinisForumのマザーはいじれる部分が少なくてやはり不満でしたが、つくりは悪くはなかったです。
OEMなので深圳の会社が作ってました。

ハード面に関しては自分は特には不満はなかったですが、ソフト面ではできないことが多く、自分的には50点くらいでした。

書込番号:25986106

ナイスクチコミ!0


NT-2012さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:30件

2024/12/05 00:48(1年以上前)

深夜なので私の書き込みを見る前に品切れている可能性もありますが、AmazonにもMINISFORUM製品の取り扱いがあります。

Amazonのサイトに行ったら検索バーに
“129i7”
とカッコ付きで検索してみてください。

MINISFORUM 129i7 itxシャーシ インテル Core i9 12900HK・・・71,980円
というのがあります。

現在MINISFORUMがやっているブラックフライデーセールの影響で15,000円オフになるクーポン(12月6日まで)が発行されていますので、クーポン適用にチェックを入れてカートに入れると決済時に、5.7万くらいで怖いもの見たさのインテルCPUオンボードマザーが買えます。

ただ、この製品に同梱されているマザーボードはMini ITXで、CPUは一世代古いi9 12900HKになっています。
基板の写真を見る感じ、eryingと同系の設計だと思われます。

自分はあまりおすすめ出来ませんが、参考までに。

書込番号:25986148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:46件

2024/12/05 02:22(1年以上前)

>2nd_laboratoryさん
> まぁハードウェアに仕掛けられてると回避不可ですけど。
自分の場合はマザーボードでなくモニタですが、それっぽいです。
使い始めてから1年後くらいにコw… というヤツでした。

余談ですが、マザーボードの場合、BIOSも気をつけた方が良いです。
某オークションより購入したPCへOSをインストールしている最中に見慣れないプログレス画面が出てきた事があります。 回避方法は最新BIOSへの書き換えでした。
落札相手の名前はハングルでした…

書込番号:25986176

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:286件

2024/12/05 12:08(1年以上前)

私も MINISFORUM BD770i を使っていますが、
M.2の2ndスロットに以下のSSDを取り付けると、強制電源OFFされます。
・Crucial CT1000T700SSD3JP(1TB.Gen.5x4)
・Crucial CT1000P5PSSD8JP(1TB.Gen.4x4)
・Transcend TS1TMTE220S(1TB.Gen.3x4)
Transcend TS512GMTE220S(512GB.Gen.3x4) だけは起動可能なので、今はこれで運用しています。
※1stスロットには、CT1000T700SSD3JP を使っています。

懲りずに最新バージョンアップを謳う MINISFORUM BD790i の到着待ちです。
また、↓CWWK CW-ADLN-NAS(N305+JONSBO Radiator) が近日届く予定(中国から輸送中)です。

https://cwwk.net/products/cwwk-n100-i3-n305-six-bay-nas-monster-board-4x-2-5g-6x-sata3-0-2x-m-2-nvme-115x-radiator-itx-board-type-motherboard?variant=45219090890984

書込番号:25986609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30049件Goodアンサー獲得:4603件

2024/12/05 19:49(1年以上前)

保証は日本からでは受けられないでは?

価格的にも下記あたりが無難かと。
https://ja.aliexpress.com/item/1005005227763481.html

しかし、エンジニアリングサンプルではさすがにリスクが高そうです。

書込番号:25987221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2024/12/06 16:57(1年以上前)

皆さんレスポンスありがとうございます!

>揚げないかつパンさん
ソフト面で出来ないことが多いというのは
マザーボード付属のアプリケーションが充実していない、という意味で大丈夫ですか?

ご指摘のライティングの部分については光らせることができない、という意味と解釈してましたが、
もしかしてCD・DVDへの書き込みについて相性が悪いではないですよね?

>NT-2012さん
ご紹介の製品を確認させていただきました。
minisforumから13世代か14世代が出たら検討してみたいのですが…。

>しゅんかんさん
壊れるというのは正直運もありますからね…。
CPUオンボードマザーボードは壊れたら
CPUも道連れになるというのもデメリットの一つかも…。

>死神様さん
取り付けるSSDで相性があるというのは驚きました。
有名メーカーでない以上互換性の検証にも限界があるのでしょうね。

>ありりん00615さん
ご紹介の製品は私も見ていました!
個人的にESに対する忌避感はなく、Windows10で使うならこれ選んでたと思います。
ただ、Windows11は対応CPUの判定があるじゃないですか?
入れたあとにメジャーアップデートがあった際、
CPUで弾かれそうだなと思って候補から外したんですよね。
(ぶっちゃけrufus使えば問題なさそうなので試しに買ってみるはアリかもです)

書込番号:25988478

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2024/12/06 17:57(1年以上前)

うーん。
個人的には一般マザーで出来ることができない場合がある、こう言う設定がないなどですね。
自分的にはUEFIの話です。
アプリならなんとかなるかもですが、BIOSで出来ない事があるのは痛いです。

書込番号:25988559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40567件Goodアンサー獲得:5708件

2024/12/06 18:06(1年以上前)

Intel Core i9-13900H。14400と14600の中間くらいの性能ですか。多少消費電力は低いですが。モバイルとはいえCore i9、そこそこ食います。
14600がマザーとセットで6万円位だから。怪しい商品買うメリットがあるかというと… 14600をPL2設定して使っても似たような性能だと思いますし。

あなたが人柱。

書込番号:25988570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1684件Goodアンサー獲得:169件

2024/12/06 21:31(1年以上前)

>2nd_laboratoryさん
Minisforum BD790i使っていますが、ほぼBIOSもいじらないんで、不具合もなく快適に使っております、
問題点がまったくないわけではありませんが、自分としては快適に使っております。
問題点を挙げるとしたら、
まあ、ミニPCのメーカーですので、作りが若干甘い(CPUクーラーをつけるところのねじ切りが1か所切れてないなど)、
ドライバーなどが、メーカー直でダウンロードできない、などですか。
まあ自分としては最大の問題点はSATAポートがまったくないことですかね、
というわけで、中華メーカーだと、自分の期待した通りのサポートもありませんし、その辺も踏まえての購入になりますので、
頑張ってください。

書込番号:25988837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2024/12/14 01:40(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございました。

人柱として購入を覚悟したのですが、
買った店があかん所だったみたいで詐欺られたようです。
(商品到着したと表示されているが届いていない、追跡すると全く別のところに送られた荷物)
返金が通ったら信頼できる所から再度購入してみようと思います。

書込番号:25998149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30049件Goodアンサー獲得:4603件

2024/12/14 03:26(1年以上前)

Aliexpressの公式ショップで買ったのではないのですか。

Aliexpressは現品を見てから決済の判断を下すので、自宅に届かないという事はまずありません。

書込番号:25998188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2024/12/14 04:19(1年以上前)

>ありりん00615さん
購入はアリエクなのですが、
公式アカウントだと思い込んでいたのが違う店だったようです。
(商品画像にeryingの文字が入っていたのですが、ショップ名を良く見たら変な数字の文字列のショップ…)

セラーから提供された追跡番号を調べると日本郵便で商品配達済みとなっているのですが、
配達先が私の住んでいる県とは全く違うところでした。
日本郵便に電話で問い合わせて誤配送ではないことが確認できました。
(名前も住所も全く別人あての荷物とのことです。)

もちろんアリエク上で受取連絡はしておりません。

アリエクを使う際にはきちんとショップ名も確認されることをおすすめします…。

書込番号:25998206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30049件Goodアンサー獲得:4603件

2024/12/14 05:04(1年以上前)

TQ JAPAN経由の場合は、御配送の可能性もあるのが難しいところですね。
https://androplus.jp/entry/tq-japan-aliexpress-misdelivery/

コメント欄には返金の経緯の記載もあります。

書込番号:25998214

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:286件

2024/12/14 13:58(1年以上前)

CW-ADLN-NASですが、12/6→12/9の2度の納期変更がありましたが、無事届きました。
Windows 24H2の問題なのか!?、今月のWindows updateを適用する前は30分に一度の頻度でKP41(CODE=0)での再起動が頻発していました。
NIC(Intel i226-V)か内蔵GPU辺りが怪しい!?(画面の設定変更やLANケーブルの抜き差しで再起動)
NAS向けなので、給電復帰で即起動してしまいます。(BIOS設定で変更できるかも!?)
NAS向けなのにM.2 NVMeのRAIDが組めないのが不満点です。
あと、サウンドチップ(Realtek-ALC897)が古すぎてドライバーが当たらないです。

書込番号:25998918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30049件Goodアンサー獲得:4603件

2024/12/14 14:18(1年以上前)

ALC897は多くのB650 M/Bに搭載されているので古すぎるという事は無いでしょう。
https://pg.asrock.com/mb/AMD/B650%20PG%20Lightning/index.jp.asp#Specification

書込番号:25998947

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:286件

2024/12/21 17:01(11ヶ月以上前)

>ありりん00615さん

リンク先とRealtekからダウンロードしたドライバーですが、共に画像のエラーが発生します。

12月のWindows Updateを適用後大夫安定しましたが、相かかわらず稼働中にLANケーブルを挿すと再起動します。

MINISFORUM BD790iは、2ndスロットにSSDを挿しても、正常に起動できました。

書込番号:26008032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30049件Goodアンサー獲得:4603件

2024/12/21 21:59(11ヶ月以上前)

AliexpressにはALC897が記載されていますが、公式のCW-ADLN-NASのスペックには搭載音源の記載はないですね。
https://pan.x86pi.cn/%E4%BA%A7%E5%93%81%E8%A7%84%E6%A0%BC%E4%B9%A6/3.NAS%E4%BA%A7%E5%93%81%E7%B3%BB%E5%88%97%E8%A7%84%E6%A0%BC%E4%B9%A6

書込番号:26008450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30049件Goodアンサー獲得:4603件

2024/12/22 02:51(11ヶ月以上前)

訂正です。NAS-DCは音源無しでピンジャックは電源入力になっています。NASで終わる型番のものはこのピンジャックがオーディオジャックとなり、その横にALC897が実装されているようです。

書込番号:26008667

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング