『新しいミラーレスを検討してます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『新しいミラーレスを検討してます』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ394

返信167

お気に入りに追加

解決済
標準

新しいミラーレスを検討してます

2024/12/13 15:53(8ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:67件

はじめまして、宜しくお願い致します。

少しだけAPS-Cの一眼レフを使ってましたが完全落下させて壊れたので
新しくミラーレスを検討してます。

とりあえずソニー、ニコン、キヤノンに絞りました。
今度はフルサイズも候補です、
ソニーならα7W、ニコンならZ6V、キヤノンならR6U
をまずは軽いショートキットレンズ付きで考えています。
本体は露出補正がしやすいのがポイントです。

被写体は花や紅葉など自然が多く、揺れてる花の中を飛んでる蝶、
散歩しながらの撮影が多いです。
時々カワセミなど野鳥を見かけますが小さくて撮れないのが悩み事でした。
また別途望遠レンズも購入して、飛翔やホバリングの撮影にも挑戦したいです。

予算は100万円程度、でも縦グリップの巨大カメラは除く
お勧めの本体、メーカーと機種、更にその理由
またカワセミ用にズームの望遠レンズも

以上ですが、宜しくお願い致します。
不備があったら教えて下さい。



書込番号:25997517

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/12/13 16:06(8ヶ月以上前)

>依來沙1997さん

あくまで個人的意見ですが、まず動画撮影するかどうかがポイントかと思います。

動画撮影しないならR6U、動画撮影もするならα7WかZ6Vでしょうか。

書込番号:25997531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銀メダル クチコミ投稿数:10577件Goodアンサー獲得:1272件

2024/12/13 16:08(8ヶ月以上前)

>依來沙1997さん

動画も撮影するならZ6Vなのかなと思いますが、スチルメインだとR6Uですかね。
来年、α7Xが噂しれてるので待てるならα7Xが良さそうにも思います。

予算100万だとしても使うレンズでも変わりますからレンズ候補からトータル予算でボディを選択するのも良いかも知れませんね、フルサイズ用レンズは高価ですから。

書込番号:25997535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:29193件Goodアンサー獲得:1531件

2024/12/13 16:09(8ヶ月以上前)

>本体は露出補正がしやすいのがポイントです。

操作性は、個人差が結構あるので、展示品での試用をお勧めします。


なお、需要の過半数を占める欧米向けのサイズを重視しているようですので、特に手が小さめの場合は試用必須かと思います。

※ちなみに、日本向けは台数ベースと金額ベースで、全世界向けの1割程度。

書込番号:25997536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18966件Goodアンサー獲得:1753件 ドローンとバイクと... 

2024/12/13 17:45(8ヶ月以上前)

jpeg撮って出しです

jpeg撮って出しです

>依來沙1997さん

花や紅葉でしたら発色に定評のある富士フイルム機も候補に入れられてはいかがでしょうか?
APS-Cにはなってしまいますが・・・

書込番号:25997642

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/12/13 17:46(8ヶ月以上前)

>依來沙1997さん

>新しいミラーレスを検討してます

EOS R6 Mark II ・α7 IV ILCE-7M4 ・Z6III
いずれも良いカメラですので、どのカメラが一番握りやすく操作しやすいか
販売店で触って決められるのが良いのでは。
それからレンズを決めた方が良いですよ。
ソニーはαウィンターキャッシュバックキャンペーンをやっていますよ。
私はソニーのまわし者では有りません。

https://www.sony.jp/camera/campaign/cb24ilc_winter/

αあんしんプログラムに入ると良いのでは

https://www.sony.jp/ichigan/store/special/anshin-program/?s_pid=jp_st-pur-subwin_ap-body

書込番号:25997643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19794件Goodアンサー獲得:1240件

2024/12/13 18:11(8ヶ月以上前)

>依來沙1997さん

>> 時々カワセミなど野鳥を見かけますが小さくて撮れないのが悩み事でした。
>> また別途望遠レンズも購入して、飛翔やホバリングの撮影にも挑戦したいです。
>> カワセミ用にズームの望遠レンズも

ズームより単焦点の描写はいいのですけど、
レンズは、最低でも600mmぐらいは必要かと思います。

書込番号:25997675

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:29193件Goodアンサー獲得:1531件

2024/12/13 20:10(8ヶ月以上前)

>依來沙1997さん

体長 17cmのカワセミを、国旗の日章部(対角線の約1/3、フルサイズ撮像面内の 14.4mm)に ピッタリ入れる場合、
下記の撮影距離例での焦点距離は、結構スゴイ値になります(^^;

【カワセミ ⇒「日の丸」の日章部の比率にするための (実)焦点距離:mm】

 撮影距離⇒ 10m 20m 30m
フルサイズ  847 1694 2541
APS-C1.5倍  565 1129 1694
APS-C1.6倍  529 1059 1588
マイクロフォーサーズ 424   847 1271

書込番号:25997825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:29193件Goodアンサー獲得:1531件

2024/12/13 20:13(8ヶ月以上前)


遠ざかるほど、「羽毛の解像」は絶望的になっていきます(^^;

また、例示の撮影距離で、もっと短い焦点距離のレンズでも「撮れることは撮れる」けれども、
画面内のカワセミが(日の丸の日章部の比率よりも)小さくなっていきます。

書込番号:25997834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/13 20:18(8ヶ月以上前)

>依來沙1997さん
どうもです。
私的には、予算が許すならα1が、お勧めでしょうか。
本体以外は、レンズに投資するのがいい思います。
鳥な400-2.8とかですが、100-400GMで良ければ.α1Uとかもありかもです。
落とすのが怖いのでしたら。
ソニーストアでのお求めをお勧めします。
1より1Uの方がAI搭載しているので野鳥とかはお勧めです。
ネイチャーならやはりα7RXの方が値段も下がってますし、いいと思います。
私はα7RXを持っていますが、愛犬の素早い動きにもよくピントが合います。
全てではありませんが。
本体に対応するというよりも、どの様な写真を撮られるのがによって選択肢は決まってくるともいます。
私は、風景の綺麗に撮れて動体もと、言う理由でいまの機体になりました。
気になる、機体とその作例を検索されてお気に入りのカメラをお買い求めください。
私は、ソニーにしましたが。
色々な選択肢があります。

書込番号:25997841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2024/12/13 20:39(8ヶ月以上前)

あぁ〜ちょっと違うけど自分も迷いましたよ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24695440/#tab


>他にお勧めの望遠レンズはありますか?
ニコンにも180-600mmありますよ。

https://kakaku.com/item/K0001546731/

書込番号:25997866

ナイスクチコミ!7


gocchaniさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:153件

2024/12/13 20:52(8ヶ月以上前)

Nikon ZfとZ180-600mm でカワセミを撮影されている
動画がありましたので上げておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=umLjV3kZweQ

Zfでこれだけ撮れるので、Z6iii なら楽勝でしょう。
さらなる高画質を望むなら単焦点。野鳥撮影用望遠系のレンズは
ニコンが一番豊富と思います。

書込番号:25997884

ナイスクチコミ!7


hunayanさん
クチコミ投稿数:1947件Goodアンサー獲得:107件

2024/12/13 21:49(8ヶ月以上前)

α7WとZ6Vを所有してるのと、キヤノンもフルサイズ機の所有歴があります。

写真画質はα7Wが最も優れています、ソニーはセンサー性能の増幅技術が優れており、
おなじセンサーを使っていてもソニーのカメラのほうが高感度耐性が優れていたりします、
α7Wは3300万画素と高画素ですが、他社2400万画素機に匹敵する高感度耐性を持っています。
また、ローパスフィルターを部分的に使い解像性能の劣化も抑えており、
電子シャッターのZ8やZ9も超える高画質を維持しています。
ただし非圧縮RAWですと6コマ程度しか連写出来ないので、動体撮影ではR6mk2のほうが優れていると思います。
その連写もR6mk2は12bit]になるので、連写ならR6mk2、画質ならα7Wという図式になっています。
これはメーカーの考え方が大きく反映していると思います、
キヤノンはAF重視のセンサーなので、その分レタッチ耐性がソニーに劣ります。

Z6Bはスタンダード機というよりは中級機に位置すると思います。
高輝度576万ドットでブラックアウトフリーのEVFを持っており、メカシャッターで14コマ撮れますがその高速連写でも14bitを維持して撮ることが出来ます。
また電子シャッターの読み出しもまずまずで、スポーツ撮影でもローリングシャッター歪をかなり抑えることが出来ます。
cfexpress type bに対応しており、GH7やFX3のような本格的動画機と同等の動画性能を保有しています。
動画のダイナミックレンジやローリングシャッターも優秀で、R6mk2とは格の違いを感じます。
懸念点はニコンのAFはソニーキヤノンと明確に劣る部分で、各機能とも最新鋭でライバル機より大きく優れている部分も多々ありますが、
実際その機能を使いこなすにはコアな技術を必要としますし、過ぎたるは猶及ばざるが如しになり兼ねないマニアックな機体とも言えます。

動体撮影だけを考えるとR6mk2が優れていますが、キヤノンはレンズが高価ですので、
連写に拘らないならα7W、AFが一定水準でも良いならZ6Vが良いと思います。
あと撮って出しはソニーが優れています。
電子機器の開発で抜きんでており、キヤノンニコンでは太刀打ち出来そうにありません。
個人的にはそこまで画質に拘らないならZ6Bで良いと思います、
各部品が最新鋭で長く使えることが出来ますし、Zレンズも日本人の所得を考え抑えめの物が多いです。
100万の予算でキヤノンだと詰むと思います。
ソニーは高画質ですが現状はコンテンツ制作やポートレート、風景と動画向きのカメラが多いです。

書込番号:25997954

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:32件

2024/12/13 22:39(8ヶ月以上前)

>α7Xの噂は知ってますが来年まで待てません。
予算は合計で100万円くらいですがレンズには50万円かな?
カワセミを撮ってる人がほとんどフルサイズなので聞いてみました。
カワセミなど高速の飛翔体はフレーミングが難しいので、フルサイズで撮って後でトリミングしているそうです。

ニコンもキャノンも、トリミングするには画素数がやや少ないですしレンズも高額なものが多いですよね。
α7Wか7CUの程度の良い中古かCBで新品を少しでも安く買って、7Xが発売された頃に売却して買い換える位が良いんじゃないでしょうか。最初から秒何十連写のハイスペック機を買ってまあまあ撮れても飽きてしまう可能性があるかと思います。

書込番号:25998023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2024/12/14 14:16(8ヶ月以上前)

たくさんの返信ありがとうございます。
失礼ながらまとめての返信になります。

昨日の夜にも返信しましたが事務局に削除されてました。またコメントのいくつかも削除されてます。
コンプライアンスなのかとても厳しくかなり驚いています。

以下返信です。

まず動画はしません、あくまで静止画用です。

α7Xの噂は知ってますが来年まで待てません。それまで写真が撮れませんので、

予算は合計で100万円くらいですがレンズには50万円かな?
ソニーには純正品で200-600mmが、キヤノンにも純正品で200-800mlがありますが、
ニコンにはタムロンしかないんですね、OEMならありますが、

量販店でたくさん触って見て撮って、操作性からこの3機種に絞りました。
確かに決めるのが難しいので有識者の方々にコメントをお願いします。

近所でカワセミを撮ってる人がほとんどフルサイズなので聞いてみました。
カワセミなど高速の飛翔体はフレーミングが難しいので、フルサイズで広めに撮って後でトリミングしているそうです。最初からトリミングされたAPS-Cで撮ってると時々フレームからハミ出るそうです。一流のプロじゃないので、

色味が綺麗ですね、将来APS-Cも追加で購入検討しているので、その時はフジも候補にします。

望遠レンズは上記のようにだいたい絞ってますが、ニコンだけタムロンになるのて悩んでます。
3社で他にお勧めの望遠レンズはありますか?

単焦点の640等が良いのは知ってますが大砲は無理です、ローアマチュアですので、
200-600mm前後を考えてます。

「羽毛の解像」ですが、カワセミはフレーミング修正のためトリミングするので、画質はそんなに拘りません、アマチュアや初心者なら、広く撮ってトリミングが飛翔体カワセミの基本だそうです。
ただそうするとトリミング耐性が?になるので機種選定が更に困難になるので、やはり最初の3機種が候補です。それよりメイン目的の為に花や紅葉のためにフルサイズにします。

たくさん返信頂きましたが、
主観で良いので、3機種から選ぶとしたら?その望遠レンズは?何が良いですか?
動かない被写体は差は無いと思いますが、高速飛翔体を撮るなら機種やレンズで大きな差はないですか?
動体AFとかトラッキングとかでメーカーの差が出ませんか?

また最後に、近所の方に聞いた
「カワセミなど高速の飛翔体はフレーミングが難しいので、フルサイズで広めに撮って後でトリミングしている。APS-Cでは使いづらい。」は様々なネットやSNSでは聞いた事がありませんが、実は隠れた秘密のノウハウなんですか?

書込番号:25998945

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29193件Goodアンサー獲得:1531件

2024/12/14 14:47(8ヶ月以上前)

>実は隠れた秘密のノウハウなんですか?

そんなレベルではないと思います。

トリミング自体は、銀塩フィルム時代からの「知られた手法」ですし。

同時プリント「のみ」しかしない場合は、トリミング自体を知らない人も居たでしょう、ぐらいの感じかも?

書込番号:25998979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/14 20:46(8ヶ月以上前)

愛犬とのロングリード散歩での撮影写真ですが、参考に、なれば。
α7RX+100-400GMです。

書込番号:25999496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2024/12/14 21:31(8ヶ月以上前)

>ほんた*2さん
>私的には、予算が許すならα1が、お勧めでしょうか。

ありがとうございます。
ただα1もα1Uも、α7RXも自分には高値の花かなと思います。
ソニーならやはりバランスの良いα7Wにします。

書込番号:25999550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2024/12/14 21:47(8ヶ月以上前)

>ブローニングさん
>ニコンにも180-600mmありますよ。

リンクスレ読みました。
3年くらい前の記事ですが、ここ最近のキヤノンの躍進って凄いですね、
来年以降はさらなる進化でしょうか?

またニコンは高性能高画質でも価格が高過ぎな印象があり、
逆にタムロンの180-600mmは心配になります。
ニコンならSラインのイメージがあります。

書込番号:25999569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2024/12/14 22:51(8ヶ月以上前)

>gocchaniさん
>Nikon ZfとZ180-600mm でカワセミを撮影されている動画がありましたので上げておきます。

見ました。でも撮影条件が良いので羨ましいです。
近所のカワセミは大きな池を飛び回ってるので、ファインダーで捉えるだけで大変です。

書込番号:25999681

ナイスクチコミ!0


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:5件

2024/12/15 07:03(8ヶ月以上前)

>依來沙1997さん
α7Wが候補なら多分来春に出るであろうα7Xまで待った方が良いと思います。
AFも含めてWよりかなり進化したモデルになるかも知れません。
また、Xが出ると併売のWの価格も安くなると思います。
今直ぐ欲しいと言うのであれば話は別ですが。

書込番号:25999939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:63件

2024/12/15 07:18(8ヶ月以上前)

>依來沙1997さん
野鳥撮影は嗜む程度ですが、毎年冬になると撮りに行きます。
ソニーのAPS-C機であるα6700にSEL70350Gで昨年撮影したカワセミの写真と今年の野鳥を載せます。

私の中で野鳥撮影時の不満点は3つ
2倍以上トリミングしたいので画素数が足りないこと
プリ撮影がないのでカワセミが枝から離れる瞬間を撮るのが難しいこと
連写のコマ数が少ないので一番良いカットが撮れるのは運要素が強いこと

私の中で必要な機能が揃った機種は、
ニコンならZ8
ソニーならα1U
キヤノンならEOS R5 MarkU
です。
高画素のフルサイズ機でプリ撮影と連写のコマ数が多い機種が必要かと。

ということで、スレ主さんが候補に挙げた機種であれば、
画素数だけが足りないEOS R6 MarkUが1位
画素数とプリ撮影がJpegオンリーのZ6Vが2位
画素数は少し多いけど全てが足りないα7Wが3位
になります。

あとは各社の600mmまでの望遠ズームと高いビデオ雲台を載せた三脚、照準器、
があればインスタやXに載ってるレベルのカワセミは撮れると思いますよ。

書込番号:25999954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2024/12/15 08:24(8ヶ月以上前)

依來沙1997さん

>またニコンは高性能高画質でも価格が高過ぎな印象があり、
>逆にタムロンの180-600mmは心配になります。

タムロンのOEMかは知りませんが少なくともニコンが製品として販売して
ニコンのロゴがしっかりと入っているレンズなので問題はありません。
無論、タムロンのロゴはありませんしね。
実際、レビューを見ても決して評価は低いとは思えませんので同じ望遠域
の他社ズームと比較しても遜色は無いかと思いますよ。

野鳥だけで言うならニコンのZレンズ群は非常に理想的と言えると思います。
非常に高価なヨンニッパやロクヨンはちょっと置いておいて、400mmF4.5に
600mmF6.3、800mmF6.3がありそれにFマウントですが500mmF5.6とほぼ
全ての望遠域をほぼ網羅しておりそれでいて比較的安価(それでも結構な
お値段ですが)。

但し、カメラのAF精度はソニーやキヤノンに一歩及ばずと聞きますので
そこは非常に歯がゆい所ですね。
世の中うまくいかんもんです・・・・

書込番号:26000025

ナイスクチコミ!5


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2024/12/15 17:03(8ヶ月以上前)

オリンパス機、レンズ12−100F4

ソニーフルサイズ機

>予算は100万円程度

正直羨ましいです。

>本体は露出補正がしやすい

専用のダイアルがあるとやり易いですね。

>被写体は花や紅葉

止まり物なら使い易さには差が出ないと思います。

ご存知ですか?昔の「スネークマンショー」の薬剤師さんとお客さんの問答。

「・・・皆同じ」云々。

私は自分で実際に買って使った物の欠点は正直に申し上げますが、どの銘柄もお勧めする事はあまり有りません。

「モノよりコト」機材より撮影の場数を増やした方が良いと思いました。

ご自身で早く選んで撮影を早く再開しましょう。

書込番号:26000693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/15 19:46(8ヶ月以上前)

α7R WではAIプロセッサはないので、私の投稿した写真の様なものは少し難しいのですかね。
私も以前はα7RVでしたが、ここまでは撮れませんでした。
予算100万くらいなら、α7RXもありだと思います。
歩留はいいです。
野鳥は、私もまだこれからなので、なんとも言えませんが、うちの愛犬は動きも早くなかなか撮りにくい対象だと思いたさが、
この位の写真は撮れます。
レンズは、今後どの様な対象になるかですが、私なら予算内で収まる構成ならα7RXと100-400でしょうか。

書込番号:26000877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2024/12/15 23:12(8ヶ月以上前)

>hunayanさん
>α7W非圧縮RAWですと6コマ程度しか連写出来ないので、動体撮影ではR6mk2のほうが優れていると思います。
その連写もR6mk2は12bit]になるので、連写ならR6mk2、画質ならα7Wという図式になっています。

なるほど、動体撮影なら画像が少ない分、R6mk2のほうが優れているんですね、でもDPセンサなので画質が犠牲になってる訳ですね、Z6Bは動画が優秀で静止画は動体AFが苦手みたいですね。

書込番号:26001121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/12/16 06:36(8ヶ月以上前)

>依來沙1997さん
>昨日の夜にも返信しましたが事務局に削除されてました。またコメントのいくつかも削除されてます。
>コンプライアンスなのかとても厳しくかなり驚いています。

どのコメントが規約違反だったんだろうね?
こんなこともあろうかとスレ主の削除されたコメントはスクショしてあって改めて読み返したけど、規約違反はなさそう。

価格コム運営は削除の理由をきちんと説明すべきだ。

書込番号:26001270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2024/12/16 08:48(8ヶ月以上前)

>カリンSPさん
>ニコンもキャノンも、トリミングするには画素数がやや少ないですしレンズも高額なものが多いですよね。
>α7Wか7CUの程度の良い中古かCBで新品を少しでも安く買って、7Xが発売された頃に売却して買い換える位が

ありがとうございます。
今使えるカメラを検討しており、ニコンとキヤノンと比較しながらα7Wを候補にしております。
確かにニコンやキヤノンは画素数が少ないですね、
7CUは、小さいけど軽くないので操作が扱い難い印象です。またメカ先幕シャッターが無かったりシャッタースピードが1/4000までしか無かったり、ファインダーが左に寄って小さいので、自分のスタイル的には無いかなあ、と言う印象です。

書込番号:26001359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2024/12/16 09:27(8ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
>そんなレベルではないと思います。トリミング自体は、銀塩フィルム時代からの「知られた手法」ですし。

返信遅れましたが、
あのーそこじゃないんですよ、
ネットで良く見かける、「野鳥撮影ならAPS-Cが大きくなるので有利!」
ですが、実は焦点距離が伸びる訳では無く、小さなセンササイズを使ったトリミングですよね、
全然有利でないし、最初から定形サイズでトリミングしなくても撮影後にフレーミングを考慮しながらトリミングした方が遥かに便利では?
もちろん、極端な高画素数や各種の解像度変換技術が名ばかりで実は効果が期待されないと言う前提です。

しかし、ここの価格では「野鳥なら大きく写せるAPS-Cで決まり」の大合唱ですよね、なんか変です、
でも逆にフルサイズで広く撮って後でゆっくりトリミングが万能なんではと思った次第です。フルサイズならではの高画質も享受できますし、

書込番号:26001395

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29193件Goodアンサー獲得:1531件

2024/12/16 09:39(8ヶ月以上前)

>依來沙1997さん

APS-Cサイズにトリミングすると、
元の撮像面が36x24mmであっても画素数は 約44.4%(Sony、Nikon他)か約39.1%(Canon)になりますので、一概に言えないですね(^^;

書込番号:26001407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1580件Goodアンサー獲得:45件

2024/12/16 09:54(8ヶ月以上前)

>依來沙1997さん
>ネットで良く見かける、「野鳥撮影ならAPS-Cが大きくなるので有利!」
ですが、実は焦点距離が伸びる訳では無く、小さなセンササイズを使ったトリミングですよね、

大きな勘違い。
フルサイズ機でAPS-Cで撮るとトリミングと同じ結果ですが、同じレンズでAPS-C機だと焦点距離がフルサイズの約1.5倍となり画素数は変わりません。

書込番号:26001420

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:67件

2024/12/16 10:38(8ヶ月以上前)

>ほんた*2さん
>愛犬とのロングリード散歩での撮影写真ですが、参考に、なれば。α7RX+100-400GMです。

返信遅れましたが、
週末に量販店に言ってレンズを見て来ました。200-600mmは普通のGレンズで100-400mmがGマスターだったんですね、
店員さんから、100-400mmGマスターなら最新のα1かα9じゃないと性能を発揮出来ないよと遠回しに勧められました。でも100万円は高過ぎる。

書込番号:26001473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19794件Goodアンサー獲得:1240件

2024/12/16 10:46(8ヶ月以上前)

>依來沙1997さん

>> ソニーならα7W、ニコンならZ6V、キヤノンならR6U
>> でも逆にフルサイズで広く撮って後でゆっくりトリミングが万能なんではと思った次第です。フルサイズならではの高画質も享受できますし、

フルサイズからAPS-C並みの倍率にトリミングされる場合、
現行のAPS-C専用機の画素数より少なくってしまいます。

例えば、
Z6を撮像範囲設定をFXで撮ってソフトでDX並みにトリミングするパターンや撮像範囲設定をDXで撮るパターンでは、D200並みの画素数になってしまいます。
D810でも、現行のAPS-C専用機の画素数まで行かない感じです。

Z6の場合、撮像範囲設定をDXにしてしまうと、EVFで周囲が切られた状態なので、周囲の状況が見えづらいのがあります。
D810の場合、撮像範囲設定をDXにしても、OVFでは、DXの枠だけ表示されるので、周囲の状況が判断出来やすいのがあります。

書込番号:26001484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2024/12/16 22:29(8ヶ月以上前)

>Ayrton Sさん
>α7Wが候補なら多分来春に出るであろうα7Xまで待った方が良いと思います。AFも含めてWよりかなり進化したモデルになるかも知れません。

来年の噂もありますが、同じくキヤノンからR6Vの噂もあり、まさかのクロスセンサとかグローバルシャッターがこのクラスに搭載とか様々な噂が交錯しております。
やはり今の機種より選択したいと思います。

書込番号:26002341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:112件

2024/12/16 22:54(8ヶ月以上前)




・・・・・「トリミング」じゃあ、ピントがねえ・・・。ボヤボヤですよ。どこに合わせてるのか知りませんが。


・・・・・「拡大してピントを合わせる」。ちゃんとカメラにはそういう機能を持ったものがあるでしょうが。どうせ使ったことなんか無いでしょうけれど。


・・・・それを、自然にやってくれてるのが、APS-C の 1.5倍。どうせ理解できないでしょうけれど、誰か他の人の参考になれば、ね。






書込番号:26002362

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:67件

2024/12/17 00:24(8ヶ月以上前)

>クレイワーさん
>私の中で野鳥撮影時の不満点は3つ
2倍以上トリミングしたいので画素数が足りないこと
プリ撮影がないのでカワセミが枝から離れる瞬間を撮るのが難しいこと
連写のコマ数が少ないので一番良いカットが撮れるのは運要素が強いこと

まさに、その通りだと思いました。
トリミングに耐える高画素センサとプリ連写ですね、
連写は最新のフルサイズなら軽々クリアしてるし、

と言う事で量販店に行って見て来ました。
ニコンならZ8
まあまあですが純正レンズが高い、
180-600mmは安いがデカイしタムロン製で少し心配
更に店員さんからマサカの「動体AFが追いつかないかも、100-400なら安心」
の言葉を頂き断念

ソニーならα1U
本体が高過ぎる、レンズは200-600がまあまあだが、
断念

キヤノンならEOS R5 MarkU
まさかの「本体あります、持って帰れます」の言葉で気持ちが傾く
納期が半年のはずですが?
しかし店員の説明を聞いてたら、R6Uでも良いかも?となりました。
200-800mmを買えばトリミングもそんなに必要なく高画素もいらない、となり
でもR6Uではプリ連写が電子シャッターになりカワセミが伸びます、となり
R6Uではプリ連写が使いづらい?するとR5Uか?となり、でも高画素不要かも?価格も倍近いですよ。
結局決まらす帰宅したが、と少し後悔

トリミング耐性ですが、
ガチピン、ガチブレ無し、露出完璧
の三つが揃って初めて高画素の話になると思っております。

書込番号:26002443

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29193件Goodアンサー獲得:1531件

2024/12/17 00:45(8ヶ月以上前)


「レンズ解像度」
が抜けています(^^;

書込番号:26002464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2024/12/17 10:57(8ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
>「レンズ解像度」が抜けています(^^;

それから、店頭でキヤノンの人に聞いたら
100-500でも200-800でも安い100-400でも
レンズ解像度はもちろんカメラの機能は全て(連写間AEやAFなども)発揮されるが、安い100-400だけ動体検知AFが少し厳しいそうです。またキヤノンの人の言う事でしたか、R6Uでも60%程度ならトリミング耐性はありますよでした。もちろん鑑賞媒体によりますが、

書込番号:26002839

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29193件Goodアンサー獲得:1531件

2024/12/17 12:21(8ヶ月以上前)

>依來沙1997さん

具体的に「レンズ解像度」を尋ねてみてください。

多分、回答できないと思います(^^;

>店頭でキヤノンの人に聞いたら
100-500でも200-800でも安い100-400でも
>レンズ解像度はもちろんカメラの機能は全て(連写間AEやAFなども)発揮されるが、

他のメーカーでも。

書込番号:26002940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2024/12/17 18:47(8ヶ月以上前)

>ソニーならα7W、ニコンならZ6V、キヤノンならR6U

折角、ソニーα7WとニコンZ6Vの両方を所持されている方が居られるのですから、出来るだけ条件を揃えた同じ被写体での比較作例も出して頂けるとスレ主様の参考に更になると思いました。

書込番号:26003398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2024/12/17 20:09(8ヶ月以上前)

>ブローニングさん
>400mmF4.5に600mmF6.3、800mmF6.3がありそれにFマウントですが500mmF5.6とほぼ
全ての望遠域をほぼ網羅しておりそれでいて比較的安価(それでも結構なお値段ですが)。

確かに全ての望遠域をほぼ網羅していますが、お値段が高い気がしました。600mmF6.3なんか70万円以上
確か100-400mmも超高価。またお安いタムロンの180-600mmはとにかくデカイです。カメラバッグに入らないです。

買える望遠レンズが無いのが悩みです。

書込番号:26003518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2024/12/17 20:39(8ヶ月以上前)

>6084さん
>私は自分で実際に買って使った物の欠点は正直に申し上げますが、どの銘柄もお勧めする事はあまり有りません。
「モノよりコト」機材より撮影の場数を増やした方が良いと思いました。
ご自身で早く選んで撮影を早く再開しましょう。

そうなんです。今週末には買いたいと思います。
多分、最初に戻り3社から中級機になると思います。

書込番号:26003561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2024/12/17 20:47(8ヶ月以上前)

>ほんた*2さん
>レンズは、今後どの様な対象になるかですが、私なら予算内で収まる構成ならα7RXと100-400でしょうか。

α7RX、量販店で触ってきました、ファインダーがとても綺麗、しかも小さい
レンズは標準ズームも必要なので、望遠は200-600が候補です。でもデカイ

書込番号:26003572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2024/12/17 21:20(8ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>フルサイズからAPS-C並みの倍率にトリミングされる場合、現行のAPS-C専用機の画素数より少なくってしまいます。

ちょっと違います、APS-C専用機を使うと強制的に約半分の定形サイズにトリミングされますが、
フルサイズからトリミングすると100%から50%まで自由にトリミング可能だから便利と言う意味です。
またトリミングの目的がフレーミングを修正するための微調整を含んでますのでAPS-C専用機では使いづらいです。

説明が難しいですがAPS-C専用機では高速飛翔体など、被写体によってはフレームからはみ出すような被写体でもフルサイズで広く撮ってれば救済できます。これは最大のメリットです。
またフルサイズなので画素数は減りますが、狭小画像のAPS-C専用機より安定した高画質が実現できます。
これがトリミング耐性やレタッチ耐性でのメリットにもなります。

確かに画素数が減るデメリットもあるので高画素カメラも検討してます。
撮影はあくまでフルサイズです。
必要に応じて必要な量だけトリミングする。

書込番号:26003621

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2024/12/17 21:26(8ヶ月以上前)

>依來沙1997さん

>200―600デカい。

私の長玉の利用実態、私はキヤノンEF200−400F4をソニー機で使っています。スポーツ撮りでは普通な大きさのレンズです。
https://revimg03.kakaku.k-img.com/images/Review/000/762/762082_m.jpg

>レンズは標準ズームも必要

私は各社(キヤノン、ソニー、オリンパス、シグマ)の高倍率ズームレンズを愛用しています。

少し(或いはそれなりに)大きいですが、広角から望遠まで1本で済ませられ、荷物を結果として減らせる場合もあり、レンズ交換の手間も減らせます。
https://revimg03.kakaku.k-img.com/images/Review/000/764/764528_s.jpg

私のお勧めとしては各社の広角ズームレンズ+広角ズームレンズ+追々望遠ズームレンズ(200−600とか)です。

先ずは高倍率ズームレンズで写真活動を再開されてはと思います。
言われる程画質は悪くないです。

書込番号:26003631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2024/12/17 21:40(8ヶ月以上前)

>6084さん
>折角、ソニーα7WとニコンZ6Vの両方を所持されている方が居られるのですから、出来るだけ条件を揃えた同じ被写体での比較作例も出して頂けるとスレ主様の参考に更になると思いました。

そうなんですよ、どんな画像でもアップして頂けると有り難いです。
特にお手持ちのフルサイズ機をAPS-Cサイズにトリミングした画像とAPS-C専用機での画像の比較があると嬉しいです。
巷では高画素が必ずしも高画質には非ずが浸透しているので、
よろしくお願いします。

>ありがとう、世界さん
特に有識者の方にはお願いします。あくまで可能ならですが、

書込番号:26003653

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29193件Goodアンサー獲得:1531件

2024/12/17 21:49(8ヶ月以上前)

>依來沙1997さん

下記のような、
>またフルサイズなので画素数は減りますが、狭小画像のAPS-C専用機より安定した高画質が実現できます。

信条とか信仰みたいなものを持っているなら、
殉じるまで終らないどころか、コメントすること自体が無駄になるので自粛します(^^;


※条件次第、特に比較条件次第なので、肯定のみとか否定的のみには成りません(^^;

書込番号:26003665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2024/12/17 21:53(8ヶ月以上前)

私は現在ソニーフルサイズ機をメインにスポーツ撮りをしています。

>>私は自分で実際に買って使った物の欠点は正直に申し上げますが、どの銘柄もお勧めする事はあまり有りません。

と言う事で、ソニー機の弱点について実際に購入し、使い込んだ上でのお話をします。

スレ主様のお題は花、紅葉、野鳥なので、それ程、問題にならないと思いますが、ソニー機は晴天、屋外での人物撮影で、人肌の色味に問題が有ります。

最近の機種、α7sV以降に発売された機種では改善の方向ではあり、またRAW現像でひと手間かければ改善出来ます。私のお題の場合撮影枚数が多く、その手間が苦痛です。

以下私のレビューをご参照下さい。
https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/#1169951
https://review.kakaku.com/review/K0001276079/ReviewCD=1400658/#1400658


前回貼らせて頂いた作例の補足説明です。

https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/993/3993470_m.jpg
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/993/3993471_m.jpg

殊私6084が使う分にはセンサーサイズも、画素数もその大小はさして影響ないと言う意味でした。

方や2000万画素のm4/3機、方や1200万画素に抑えたフルサイズ機と言う事です。個人的には画素数を故意に抑えた機種も中々良いと思っています。

書込番号:26003672

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2024/12/17 22:02(8ヶ月以上前)

>信条とか信仰

では無くて、実体験と実際の比較作例で論じて頂ければと思います。

書込番号:26003689

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2024/12/17 22:18(8ヶ月以上前)

>依來沙1997さん

>巷では高画素が必ずしも高画質には非ずが浸透しているので、

浸透しているのですか!それは存じ上げませんでした。

まぁ人により用途は異なり、所謂「人夫々」なので一律には言えないのでしょう。

実際の高画素が必要な方も居られるのです。

散々ソニー機を愛用しつつ批判する私でも割と最近の1200万画素機は後々の現像やファイル保管を考えると画素数が少ないのも使い心地が良いのです。

まぁメーカー各社の「売らんかな」では連写速度や画素数等、数字が大きい方が「撮影経験の少ない方々」には売り易いとも言えます。分かり易いですから。

散々カメラを使い潰した「スレカラシ」とは此処で意見が異なるのでしょう。

散々数字の大きい機種を宣伝した各社は今度は逆に振りして、また宣伝かも知れません。

眉毛に唾液を沢山www

書込番号:26003705

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2024/12/17 22:28(8ヶ月以上前)

訂正します。

間違い=私のお勧めとしては各社の広角ズームレンズ+広角ズームレンズ+追々望遠ズームレンズ(200−600とか)です。

正しい=私のお勧めとしては各社の広角ズームレンズ+高倍率ズームレンズ+追々望遠ズームレンズ(200−600とか)です。

書込番号:26003727

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2024/12/17 23:06(8ヶ月以上前)

α7U

ZV−E10

>依來沙1997さん

いささか旧機種でごめんなさい。

α7U=APS−Cモードで撮影。現像時にスクエアフォーマットにトリミング。

ZV−E10(APS−C機)=現像時にスクエアフォーマットにトリミング。

RAW現像、シルキーピックスPro10、トリミング以外のレタッチ無し、ストレート現像。

レンズ(共通)、SEL18200(無印)

ストロボ、ニッシンデジタルDi700A

被写体、リカちゃん

まぁやり方としてはこういう物だとご理解下さい。

厳密な画質の評価にはストロボ撮影は不向きと言う意見も有ります。

書込番号:26003769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19794件Goodアンサー獲得:1240件

2024/12/18 07:37(8ヶ月以上前)

>6084さん

APS-C比較ですが、
フルサイズ用レンズ1本を使用され、
比較しないと、
スレ主様で評価が出来ないかと思います。

1.フルサイズ機で撮影
2.フルサイズ機で撮影したのを、RAW編集でAPS-Cサイズに変換
3.フルサイズ機の撮像範囲をAPS-Cサイズで撮影
4.APS-C機で撮影

「AFの比較」に関しては、
フルサイズミラーレス一眼の3社(SONY/CANON/NIKON)で、
各3社の欲しいターゲットレンズで試さないと評価出来ないかと思います。
なお、動体撮影でのAFは、撮影条件を合わせるのが難しいのがあります。

「発色の比較」に関しては、
フルサイズミラーレス一眼の3社(SONY/CANON/NIKON)で、
3社の条件を満たす1本の同じレンズで試さないと評価出来ないかと思います。

なお、
3社のカメラを自前で持っているユーザーの確率は少ないかと思います。

書込番号:26003985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2024/12/18 08:01(8ヶ月以上前)

800万画素の画像

>6084さん
>RAW現像、シルキーピックスPro10、トリミング以外のレタッチ無し、ストレート現像。

画像サンプルありがとうございます。また、トリミング以外のレタッチ無し、ストレート現像。
と画像比較に対して造詣が深い方で安心できます。

まずファーストインプレッションですが、先入観の無いようにブラインドテストしましたが、ほぼ同じで予想通りでした。
次に細部を拡大したら微妙ですがフルサイズからトリミングした方が僅かに精鋭度がありました。
価格にアップした時点で画像が縮小劣化するのは知っていますが、
コストを掛けて画像設計したフルサイズはトリミングして画素数(1200万画素)が大きく減っても良好なS/Nは変わらず解像感でも健闘してました。(解像感は画素数でなく実はS/Nだったと言う前提です。)

逆に高画素(2400万画素)のAPS-Cですが、コストを掛けていないからなのか、狭小画素からなのか、それなりの画質でした。予想通りとは言えちょっと残念でした。

もちろん主観の強い画素比較なので、アップする前のオリジナル画像を見たら違う結果になるかもしれません。

以上は、キヤノンプラザでスタッフの方に聞いた話の受け売りでしたが、これで安心して低画素のα7WかR6Uを購入できます。

重ねてありがとうございます。

最後に今では考えられないほどの低画素の画像サンプルですが、
当時はコンデジとの比較だったと思います。
レンズはシグマです。
最近まで普通に使ってました。
JPEGの撮って出しです。

>おかめ@桓武平氏さん
確かに細部はそうなんですが、今回の画像サンプルは大変参考になりました。

>ありがとう、世界さん
そんな、信条とか信仰なんて全然ありませんよ
全てキヤノンプラザでのスタッフさんの受け売りでした。
それより、有識者さんの画像サンプルをとても期待してます。
100の言葉よりたった一つの客観的な画像サンプルです。

書込番号:26003997

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29193件Goodアンサー獲得:1531件

2024/12/18 09:24(8ヶ月以上前)

>キヤノンプラザでのスタッフさんの受け売りでした。

(^^;


>100の言葉よりたった一つの客観的な画像サンプルです。

>たった一つ
なら、客観評価として意味がありません(^^;

レンズ解像度の考慮が無い状態の組合せパターンでさえ、非常に複雑です。

焦点距離・撮像面サイズ・有効画素数から、
特定の視野角部分の画素数を導出しただけでも既に複雑になりますので、
この段階で【偏った思考の、たった1枚での印象操作が可能】になります。

(もちろん、思考誘導のされ易さの個人差は、かなり大きい(^^;)


※そもそも、レンズによる解像力の差を軽視しているようですので、
意気込んで買うと後悔しそう?


ちなみに、「花弁」に関して「ヒトの視覚」は、階調と解像「感」に偏る傾向があるので、某家電メーカーの「水増し画素数の画像処理によるサンプル画像」に多用されてきた「実績」があります(^^;

解像「度」⇒解像【力】の評価としては、kakakuの過去スレにある「一定撮影距離での、紙幣の部分撮影評価」のほうが、遥かに適切です。

書込番号:26004079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:32件

2024/12/18 09:26(8ヶ月以上前)

>依來沙1997さん
コストを掛けて画像設計したフルサイズはトリミングして画素数(1200万画素)が大きく減っても良好なS/Nは変わらず解像感でも健闘してました。(解像感は画素数でなく実はS/Nだったと言う前提です。)

それより、有識者さんの画像サンプルをとても期待してます。
100の言葉よりたった一つの客観的な画像サンプルです。



いやいや、違いますよ。前提となる知識が間違っていれば、適切なテスト画像かどうか判断も出来ませんし、先入観に左右されていては応用的な部分で必ず間違いが生じます。
スレ主さんの用途に実用上支障ないかどうか、はさておき、「解像感は画素数でなく実はS/Nだったと言う前提です。)」が上の人形画像に該当する割合はかなり低いです。光が乏しい条件でもないし。
S/N比率や暗部ノイズ以前に、解像感に影響するレンズの解像度とマイクロコントラストの関係を正しく理解しないと、最低限の画像評価はできません。この点を誤解している人が価格には多いため、例えば「α9Vの画質はAPSC並み」といったデマに近い(一部正しくはある)発言が書き込まれたりしています。
(私も暇があれば簡単な室内サンプル程度はUPしますが、今日は無理かもしれない)

とはいえ、そもそも動体に関してはセンサーやレンズ解像度以外にSS等色んな要素が絡むので、必ずしも高画素が妥当とは言えないです。

書込番号:26004082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2024/12/18 09:41(8ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

>APS-C比較ですが、フルサイズ用レンズ1本を使用され、比較しないと、スレ主様で評価が出来ないかと思います。

私は予め、
>>まぁやり方としてはこういう物だとご理解下さい。

と申しております、その様にこのテスト撮影の限界をお考えならば、是非ご自身でのテスト撮影をお願いします。

>「発色の比較」に関しては、フルサイズミラーレス一眼の3社(SONY/CANON/NIKON)で、3社の条件を満たす1本の同じレンズで試さないと評価出来ないかと思います。

私は少なくとも同じレンズでテスト撮影をしています。此処も上記と同様是非ご自身でテスト撮影をお願いします。

また例えば、レンズの違いによる色味の違いも、ボディを共通にして確かめる事が可能です。
以下は他のスレッドでの私のそうした実験例です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033819/SortID=25794101/#25796560

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033819/SortID=25794101/#25797353

↑「レンズが異なっても大勢に影響が無い事は私が実験で示しました。」


何方にでも追実験可能な一般に流通している「ポリラップ」を被写体としています。

>3社のカメラを自前で持っているユーザーの確率は少ないかと思います。

ですから、あちこちのスレッドで私は申し上げているのですが、
1)何方にでも入手可能で同じ色、外観の物撮り。
2)何方にでも撮影可能な一般公開された物件。

をご提案しています。

1)の例としては量産され安価で何方にでも通販で買えるリカちゃん人形。

2)に関しては以下レビューで撮影した、横浜市の屋外で公開されている「錨」です。

https://review.kakaku.com/review/K0001276079/ReviewCD=1400658/#1400658

この錨は夜間に撮影するならば街路灯の交換がされない限り、照明条件も同じになります。


これならば、一人1台のカメラでのテスト撮影の結果を価格コムに持ち寄って、具体的な事実に基づく論議が出来ると思います。

何事も個人のする事には限界があるので、価格コムで協力、補完し合う実験をと願います。

書込番号:26004108

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2024/12/18 10:03(8ヶ月以上前)

>依來沙1997さん

以下私の800万画素機のレビューです。

https://review.kakaku.com/review/00500210881/ReviewCD=1902861/#1902861

↓800万画素のAPS−H機

https://review.kakaku.com/review/00500210881/ReviewCD=1902861/ImageID=764530/

↓1800万画素のフルサイズ機

https://review.kakaku.com/review/00500210881/ReviewCD=1902861/ImageID=764531/

↓3000万画素のフルサイズ機

https://review.kakaku.com/review/00500210881/ReviewCD=1902861/ImageID=764532/


まぁ私6084レベルの事なのですが、物撮りでは大きな差は感じられません。

ストロボを使い照明条件が良いのでアベイラブルライトでの撮影ではご指摘のS/Nが変って来ます。

書込番号:26004132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19794件Goodアンサー獲得:1240件

2024/12/18 10:23(8ヶ月以上前)

>依來沙1997さん
>6084さん
>ありがとう、世界さん

「海・湖・空」などの撮影になりますが、
Z6でRAW撮影した際、
オリンパスOMマウントレンズでは、ブルーが以外に綺麗、
ニコンFマウントレンズでは、ブルーに黄色味がある印象になります。

「新雪」などの撮影になりますが、
D200(CCD)でRAW撮影した際、
ΣのFマウントのサンニッパでは、雪がグレーぽい寒色でイメージに近く、
ニコンFマウントレンズでは、雪が茶色い暖色で汚いイメージになる印象の感じです。

書込番号:26004155

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2024/12/18 10:32(8ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

>>>100の言葉よりたった一つの客観的な画像サンプルです。

>たった一つなら、客観評価として意味がありません(^^;

と言う事で、私は

>>何事も個人のする事には限界があるので、価格コムで協力、補完し合う実験をと願います。

と言う立場です。限界があるにせよそうした実験/実践を伴わない100の言葉はデータにならないノイズに思えます。

>レンズ解像度の考慮が無い状態の組合せパターンでさえ、非常に複雑です。

ですから私はソニー機/キヤノン機の比較では同じレンズを用いています。
場合によっては第三社=シグマのレンズを共通で使います。

これでその複雑さが幾らか整理出来ます。

しかしながら実験室的なテストでは無く多くの消費者による実践的なテスト、実用現場に近いテストはそういう組み合わせの違いによる複雑さはあるものの、実験室では得られない環境や使い方による意外な知見も得られると考えます。

消費者によるフィールドテストです。

まして消費者的かつ実験室的な作例すら殆ど提示されないのは科学的なお立場とは思えません。

研究者は他の研究者の論文の引用ばかりでは無く自身の実験データを持ち、その補完として、他の方の成果を引用します。

私達は研究者では有りませんが、価格コムでもそうやって補完し合いたいと思います。

コトバだけではなく実践、実験で。

書込番号:26004164

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2024/12/18 10:39(8ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん


所謂「オリンパスブルー」の事だと思います。

ですから、それを示すご自作の「実写比較作例」を是非お願いします。

書込番号:26004173

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2024/12/18 10:55(8ヶ月以上前)

>カリンSPさん

>(私も暇があれば簡単な室内サンプル程度はUPしますが、今日は無理かもしれない)

是非におねがいします。

時間は作って下さい。スマホやPCに向かう時間が有ればブツ撮りの比較作例は短時間で済みます。

一枚の写真では問題点が分からないので、是非条件を揃えたご自作の比較作例をお願いします。

他所様を「間違っている」「デマ」と言われるならば、ご自身にもそれなりのエビデンスが必要です。

ご自作の比較作例付きのレビューをなされば、今回のスレッドに限らず、多くの方がそれを利用出来、価格コムユーザー全体の財産になりますので、此方も是非。

書込番号:26004196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:32件

2024/12/18 11:13(8ヶ月以上前)

フルサイズ54Mからの中央トリミング

同カメラAPSCクロップ23Mからの中央トリミング

フルサイズ、画素数M(23M)からの中央トリミング

あまり時間がないのと、室内が写ってるので中央の拡大画像(倍率が約80倍程?)しかUPできないが、結果はこの通りです。
使用レンズはシグマ2470mmF2.8DGDNU、フルサイズ時は37mmAPSC時は24mmで撮影、絞りはF4。撮影距離などの諸条件は同じ。
あくまで簡易的なテストなので参考程度に。2枚目と3枚目を比較すると、同じ記録画素数(23M)であるのに明らかに解像度や立体感に差があることが分かるかと思います。(価格にUPされた画像では少し分かりにくくなるかも)しかし、最初からセンサー画素数23Mのフルサイズ機種で撮ったらまた違った写りになるでしょう。当然ローパスフィルターの有無も影響します。

全てJPEG撮って出し、ルックはST、シャープと明瞭度は+3、撮影距離は目測でだいたい4から5mくらいかな。解像度の比較をする場合、なるべく被写体との距離をあけないとあまり意味のある比較になりません。被写体のサイズも小さめにしないと、どのカメラで撮っても大差ないという結果になります。

書込番号:26004213

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:32件

2024/12/18 11:17(8ヶ月以上前)

>他所様を「間違っている」「デマ」と言われるならば、ご自身にもそれなりのエビデンスが必要です。

あふろ氏が、α9Vで撮るとAPSC並みって書いていたスレがあるので、それは「デマに近い」と思います。先にも書いたように、フルサイズの24M機とAPSCの24M機ではレンズに対する要求性能が全く異なりますからね。仮に解像度はどうにか出来ても階調やマイクロコントラストの面ではどうにもならないという事。

書込番号:26004218

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29193件Goodアンサー獲得:1531件

2024/12/18 11:26(8ヶ月以上前)

>カリンSPさん

下記、まさしくその通りかと(^^)

>前提となる知識が間違っていれば、適切なテスト画像かどうか判断も出来ませんし、先入観に左右されていては応用的な部分で必ず間違いが生じます。

※他も同意です(^^)

書込番号:26004230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2024/12/18 11:43(8ヶ月以上前)

>カリンSPさん

素晴らしい!このやり方で行きましょう。

>あふろ氏が、α9Vで撮るとAPSC並みって書いていたスレがあるので、それは「デマに近い」と思います。

私はα9Vを所持しませんので、評価出来ませんが、感想としては実際に動体を撮影されない方のカタログ知識だけの論議と思います。

私は暗所特性が良いと言われるα7sVも愛用しますが、初代α9もそんなに暗所特性は悪く有りませんでした。

↓初代α9の夜間の動体撮影等。

https://review.kakaku.com/review/K0000960774/ReviewCD=1037378/ImageID=462501/

https://review.kakaku.com/review/K0000960774/ReviewCD=1037378/ImageID=462502/

ストリート系のスポーツのエキシビジョンイベントである「キメラゲームvo.7」はステージのミュージシャンと一般観覧者以外の写真は掲載可能。

α9Vを所持される方が、「買い替えず初代やU型も温存すべき」と仰せでした。

>依來沙1997さん

カメラ、写真は総てトレードオフです、シャッター速度、絞り、感度、ばかりか機種選定でもそうです。八方美人の万能機はあり得ないので、ご自身の主な用途を主眼に機種選定されたら良いと思います。

私はソニーをヨイショする立場にありませんが、故意に作った低画素機から高画素機までユーザーの用途に応じた他機種をラインナップ出来るのは流石センサーのサプライヤーだと思います。

私達消費者は一社に拘る必要も無いので、多くのメーカーから選べば良いと思います。

書込番号:26004253

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2024/12/18 12:09(8ヶ月以上前)

皆様

>先にも書いたように、フルサイズの24M機とAPSCの24M機ではレンズに対する要求性能が全く異なりますからね。仮に解像度はどうにか出来ても階調やマイクロコントラストの面ではどうにもならないという事。

私なりの理解ですが・・・

よくm4/3機とフルサイズ機で言われる事、「m4/3のレンズは要求性能が(4倍)高い。」
その通りなのです。だからと言ってm4/3がフルサイズより高画質では無い。それにより面積1/4のセンサーでフルサイズ機と同等の画質になります。

m4/3用の300mmF4がフルサイズ用の300mmF4より高価なのは、その要求性能によるものだと思います。

より大きなフォーマット用のレンズを小さいフォーマットで使うと所謂「大味」になるのでしょう。

と言ってもデジタルのAPS−Cフォーマットはフルサイズ用のセンサーが高価だった頃の一時しのぎと言う経緯が有ります。「中心部を使うから」と言う意見も有ります。

ソニーEマウントは元々APS−C専用設計でした。フィルムカメラの存在しないEマウントにはそもそもフルサイズの必然性は無かったのです。

その辺の経緯は以下m4/3機のレビューに認めました。
https://review.kakaku.com/review/K0001014251/ReviewCD=1213013/#1213013

書込番号:26004289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:32件

2024/12/18 14:19(8ヶ月以上前)

フルサイズ54M、中央トリミング

APSCクロップ23M、中央トリミング

フルサイズM(23M)、中央トリミング

レンズを135mmGMに交換(APSCクロップではシグマART85mm)して、再度同じ位置からテスト。
被写体が35mm画角の時より大きく写る分、解像感の差はそこまで目立たなくなっている。LEDライトで至近距離から照らしているので、センサーサイズによるSN比や高感度性能はほぼ関係ない条件です。価格のUP画像はのっぺりするので、α7RXのファインダーや価格を通さない4Kモニターで見る時の”立体感の差”はほぼ半減している前提でご覧ください。

とはいえ、これも完全に静止したものを室内で撮ったサンプルに過ぎません。数十m先の高速な動体を望遠ズームのAFCで撮っていく場合には、実質的な解像度は1000万程度の場合もあり得るかと思います。なので、スレ主さんにα7RXを勧めるかは価格面も含めると微妙なところです。

書込番号:26004428

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19794件Goodアンサー獲得:1240件

2024/12/18 15:35(8ヶ月以上前)

>依來沙1997さん

以下のレンズも、ご存知だと思いますが、
タムロンのOEMレンズ群で、
タムロンでも、発売していたレンズです。

・28-75mm F2.8 SAM (SAL2875)
https://www.sony.jp/ichigan/products/SAL2875/

・HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/standard/hdpentax-dfa-24-70/

・AI AF Nikkor 14mm f/2.8D ED (旧製品)
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/ai_af_nikkor_14mm_f28d_ed/

書込番号:26004520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19794件Goodアンサー獲得:1240件

2024/12/18 15:49(8ヶ月以上前)

>依來沙1997さん

タムロン発売のSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (A007)は、
D810購入後、レンズ内手ブレ補正があるA007を買いましたが、
Z6でAFが正常に使えないので、ドナドナし、
中古でAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDに入替ています。

・SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (A007)
https://www.tamron.com/jp/consumer/lenses/a007/

・AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_24-70mm_f28g_ed/

書込番号:26004542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:32件

2024/12/18 17:43(8ヶ月以上前)

>よくm4/3機とフルサイズ機で言われる事、「m4/3のレンズは要求性能が(4倍)高い。」
その通りなのです。だからと言ってm4/3がフルサイズより高画質では無い。それにより面積1/4のセンサーでフルサイズ機と同等の画質になります。

これがまさによくある誤解なんですが、、、
「それにより面積1/4のセンサーでフルサイズ機と同等の画質になります。」というのはあくまで、4倍の解像度のレンズに超高画素のカメラで撮影した場合の「解像度」が同等になるというだけで、総合的な意味での画質は決して同等になりません。人間の感覚というのはそんなに狭いものではないです。

https://youtu.be/czHqumJw-NA?si=8nknNwCBFZK4J9bh(11分30秒以降)

個人的に上の動画の作例が特に良いとも思わないしGFX50SIIも欲しくはないけど、説明としてはだいたい合っています。ここでいう「きれいなトーン」というのは、デジタル画像として再現され得るための物理的条件というのがシビアなため、m4/3機に超高性能なレンズをつけても撮れるわけではありません。現行のセンサー構造からして、とにかく面積を広くとるしかない。ここを光学的にイメージ出来ていない方が多いです。

書込番号:26004653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19794件Goodアンサー獲得:1240件

2024/12/18 18:50(8ヶ月以上前)

>6084さん

https://review.kakaku.com/review/K0001276079/ReviewCD=1400658/#1400658
の「錨」の比較ですが、RAW撮影でも極端に色が異なる、、、??

EOS Rの方が自然な光に見えます。

でも、横浜の桜木町まで撮影しに行くのが遠過ぎでーーす!!

書込番号:26004711

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2024/12/18 18:54(8ヶ月以上前)

>カリンSPさん

>4倍の解像度のレンズに超高画素のカメラで撮影した場合の「解像度」が同等になるというだけ

それは同意です。

>総合的な意味での画質は決して同等になりません。

私的にはm4/3等は狭いセンサーに「超高画素」を入れてしまったので、S/Nや高感度耐性が低くなり、「総合的な画質」は厳密には、或いは計測的には同等では無いのでしょう。

ただ、あくまで「6084」にはそれがそんなに大きな差には感じられないと言う事なのです。

もう一度以下の私のレビューの比較作例をご覧ください。

https://review.kakaku.com/review/K0001014251/ReviewCD=1213013/#1213013


>人間の感覚というのはそんなに狭いものではないです。

ここで大切なお話。

人間の感覚は信号強度等には極めて鈍感です。「僅かに明るくなったかな」で絞り2段の違いだったりします。

2段では4倍光量が違います。恐らく解像に関してもそんな調子でしょう。

また人間の感覚は信号の振動数にはとても敏感なのです。

音程とか色彩(=光の振動数)楽器の調律の狂いとか私が指摘する色味の問題等です。

余談ですが、私と同じく「画素数を減らしてS/Nや高感度耐性の向上をすべきだ」と主張し、私を「フルサイズ信者」呼ばわりする、リアルのm4/3ユーザーの友人に使用中のα7sVを見せたら黙ってしまいました。

2000万画素のEM1−X(私もパナG9と共に所持します)より画素数が少ない1200万画素でフルサイズなのですから。

本スレッドにも比較作例を貼っています。

↓EM1−X
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/993/3993470_m.jpg

↓α7sV
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/993/3993471_m.jpg

・・・でも違いが分かりますか?


自説をご主張されるなら、他所様の動画へのリンクでは無く、中判カメラは不要でしょうが、フルサイズ機とm4/3機でご自身の手で比較作例をお作りになるのが良いと思います。

それによるご自身の手による自作の「比較作例」付のレビューをお書きになれば、スレッドとは違い、末永く皆様の参考になり、有用です。

私と意見や結果が違っても大いに結構です。

書込番号:26004720

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2024/12/18 19:02(8ヶ月以上前)

間違い=EM1−X

正しい=EーM1X


>依來沙1997さん
皆様M

私のEーM1Xのレビューもご覧ください。

https://review.kakaku.com/review/K0001124216/ReviewCD=1904571/#1904571

書込番号:26004731

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2024/12/18 19:06(8ヶ月以上前)

まぁ尤も「空間周波数」云々なら信号強度では無く、振動数に近いのでしょうか?

いずれにせよ皆様ご自身の手と目で。

書込番号:26004741

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2024/12/18 19:20(8ヶ月以上前)

m4/3やAPS−Cはともかく、米粒センサーのスマホはどうなのか?

私はアイフォンの様な高級品は所持しませんが、以下スマホのレビューに比較作例を掲載しています。

https://review.kakaku.com/review/K0001251016/ReviewCD=1619694/#1619694

此方も。

書込番号:26004766

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2024/12/18 19:37(8ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

>「錨」の比較ですが、RAW撮影でも極端に色が異なる、、、??

同じソフト、シルキーピックスPro10による、色調の調整無しのストレート現像です。

だからカメラの素の特性の問題と考えています。単なるWBの問題では無い。

この緑色の強さが人肌の色味の問題の一部と思っています。

そしてα9よりα7sVの方がこの問題で改善されているのが分かります。

>EOS Rの方が自然な光に見えます。

私的にはEOSRでもまだ、苔むした感じ。

水銀灯とかメタルハライドランプとか問題のある光源です。水銀の輝線スペクトルが凄い。

>でも、横浜の桜木町まで撮影しに行くのが遠過ぎでーーす!!

実際に追実験された方が居られます。

書込番号:26004792

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29193件Goodアンサー獲得:1531件

2024/12/18 19:39(8ヶ月以上前)

「ヒトの視覚」では、コントラスト視力の良い領域は、意外と低解像部分(^^;

何度目かの再(^^;

書込番号:26004793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2024/12/18 19:43(8ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

「ロックインアンプ」って知っているわよね?(今検索するのぁ)

書込番号:26004803

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:32件

2024/12/19 20:08(8ヶ月以上前)

>私的にはm4/3等は狭いセンサーに「超高画素」を入れてしまったので、S/Nや高感度耐性が低くなり、「総合的な画質」は厳密には、或いは計測的には同等では無いのでしょう。

「S/Nや高感度耐性」も影響がありますが、私が「誤解が多い」と書いているのは主にレンズの解像力とコントラストとフォーマットサイズの関係性ですよ。差をどの程度感じるかどうか以前に、理論的なレベルで理解されているかどうかが問題。
某コロウイルスの安全性にしても、「私は何度も打ったけど健康」「接種前後で差がない」事と、科学的な意味でのリスクを理論的に捉えることは全く別問題です。

>ただ、あくまで「6084」にはそれがそんなに大きな差には感じられないと言う事なのです。

私が価格でそれなりにお勧めしている機材を使用して、よくリンクを貼ってる先と近似したレタッチ技術も駆使した上で差が感じられないということなら、個人差なので仕方ありません。
しかしこれだけ不景気が言われるご時世、20から30万のカメラがm43の格安機種より売れていたりもするのでそれは必ずしも「大きな差」でないものを重視する人が沢山いるって事でしょう。例えば、偶然剣道部に入ったから適当にやっている2段の人と、真剣に取り組んで6段になった人、傍から初心者が数分みてもほぼ区別つかないと思います。しかしそれは「大きな差」を期待して見ている人の視点がずれているだけなので、6段の人の価値が乏しいわけでは無い。


>本スレッドにも比較作例を貼っています。

↓EM1−X
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/993/3993470_m.jpg

↓α7sV
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/993/3993471_m.jpg

・・・でも違いが分かりますか?

Stephen Shore: Uncommon Places ¥12,821
レンズの解像力とコントラストとフォーマットサイズの関係というのは、こうした印刷媒体で確認したほうが分かりやすいかも知れません。他にも大判カメラで撮影された写真集は都会の図書館で探せば一定数あります。ただフォーマット本来の画質にはほど遠い印刷に過ぎませんし、面積的にも私が使用しているデジタルモニターの数分の一以下です。
m43機を買った場合、明瞭度の高いパキパキ系写真は撮りやすいのですが、その逆の写真を撮りたいと思った時に対応出来ません。というか、撮れる条件が狭くなりレンズ代もむしろ高額になります。だから、撮影目的や表現の好みが確定したベテラン勢(要は、価格で機材相談をする必要もないような人達)以外には、基本APSC以上をお勧めしています。


>自説をご主張されるなら、他所様の動画へのリンクでは無く、中判カメラは不要でしょうが、フルサイズ機とm4/3機でご自身の手で比較作例をお作りになるのが良いと思います。

それによるご自身の手による自作の「比較作例」付のレビューをお書きになれば、スレッドとは違い、末永く皆様の参考になり、有用です。

何度も書いているように、価格にUPした瞬間に発色の立体感や微妙なトーン再現性は8割方消失します。私にそう見える以上、「自作の比較作例付のレビュー」の投稿は客観的な画質評価の点からむしろマイナスですから、価格よりは良い画質で見られるWEBサイトをリンクしています。フルサイズ機とm4/3機の比較というのも、α7R5の焦点距離50mm時と25mmクロップ時により疑似的に可能ですし、その結果を見ての判断になります。使用モニターは5年前購入の大画面4K、もしくはα7R5のファインダー上での確認です。または、同条件で撮影されたフルサイズ機とm4/3機の画像データを原寸大ダウンロードできるサイトで確認しています。

これらの主張は他スレでも繰り返しており、6084さんがそれに納得するかどうかは関係なく、比較作例付のレビューを繰り返し私に勧める事は掲示板ルール上NG。私は主張している「自説」に適合した形で発言やリンク貼りをしていますので、適合しないような作例貼りは基本やりません。
ただ理論的な面の誤り、今回のややいい加減なテスト条件への指摘等があればコメントは自由です。ちなみに個人情報等の点から画用紙に落ち葉を貼って中央トリミングをしたので、普段からその条件でテストしているわけではありません。

書込番号:26005989

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2024/12/19 23:00(8ヶ月以上前)

>カリンSPさん

まぁ私は只のアマチュアですから、私の主張が全部正しいとは思いませんが・・・

>レンズの解像力とコントラストとフォーマットサイズの関係性ですよ。

それはそういう事は有るのでしょう。

手許にも若干ライカレンズが有りますが、知人のプロ氏によると(受け売りです)「国産レンズはハイコントラストと高解像度に振っているがライカのレンズの概念は違う」のだそうです。私は「感材の問題では?」と言いましたが、「違う」そうです。

>コロナワクチンの安全性

調査、統計の方法、統計の母集団の大きさにも問題が有ります。ワクチンの危険性を訴える専門家も少なく無いですね。

ですから私のセンサーサイズの評価もそういう見解のひとつとお考え下さい。

>近似したレタッチ技術も駆使

評価、比較には基本的に「レタッチしない生データ」が重要と思います。jpg撮って出し又は、現像ソフトを共通化したレタッチ無しのストレート現像が公正と私は考えます。
レタッチは行う方の表現の領域であり、人によってやり方が異なるので、評価、比較には適しません。

>印刷媒体で確認

印刷媒体が主流だった頃はご存知のようにアドビRGBが主流でしたが、今日紙の出版は衰退し、ネット主流で再びsRGBが大勢になりましたよね。

>大判カメラ

私は否定していませんよ。フィルム時代、白幡史郎氏などはシノゴを高山に持ち込んでいましたし、デジタル時代も800万円以上する高価な大判デジタルバックも存在します。

>撮れる条件が狭くなり
どの様な機材にもそういう限界は存在すると思います。そしてその特性=限界を理解した上での使いこなしも大切と考えます。

>m43機を買った場合、明瞭度の高いパキパキ系写真は撮りやすいのですが、その逆の写真を撮りたいと思った時に対応出来ません。

これをご自身の実写作例で表現出来ませんか?可能なら相談が必要な方々に大変有用な筈です。

>価格にUPした瞬間に発色の立体感や微妙なトーン再現性は8割方消失します。

そうなのですか?私が鈍感なのかも知れませんが私がアップしたフルサイズとm4/3の比較作例は自宅のカラーマネジメントモニターで見ても変わらないのです。

>クロップ時により疑似的に可能
これにも限界があると思います。良く言われるのはm4/3の光学系はフルサイズのクロップでは無いと。
また、私がソニー機の色味(人肌の緑被り)を指摘すると「キヤノン機は人物の周囲にマゼンタ被りを起す」と指摘される方が居られました。
私はキヤノンの実機を何個も所持していますが、そう言う経験は皆無です。
しかし、ソニー機をキヤノン機の色に近づけようとRAW現像時に失敗すると人物の周囲がマゼンタ被りを起しました。想像するにキヤノン機の人物周囲のマゼンタ被りを主張される方はキヤノン機を所持されず、ソニー機でのシミュレートを試みられたのだと思います。
最終的にはシミュレーションでは無く、実機が必要。一人何台も所持出来ませんから、価格コムでは皆様で協力すればと思います。

>「自作の比較作例付のレビュー」の投稿は客観的な画質評価の点からむしろマイナス

良く出来たサイトより劣るとしても、そう言う限界の中でも出来ませんか?これをご自身の実写作例で表現出来ませんか?

コトバだけが「客観的」で実験結果が「マイナス」とは非科学的です。

或いは価格コムでの比較作例を恐れてはいませんか?ご自身のお考えとは異なる表示がされると。
私にもm4/3に対する偏見がありましたが、価格でのディスカッションをしながらパナG9を購入し実物を使いながら偏見は消えました。勿論どのような物にも限界、得手不得手が有る事は承知の上です。ですから、m4/3もフルサイズも否定しませんし、絶対視もしないのです。
私はEOS10DからEOS1DXそしてEOSR迄はキヤノンメインでしたが、ソニーはα6000から始め、今はソニーメインで、使いながら良い所も悪い所も見えて来ました。勿論消費者ですからどのメーカーにも悪い所をハッキリ言います。

>適合しないような作例貼りは基本やりません。

大変残念です。価格コムでは文字列だけで「画質」を云々する実際には撮影実体の無い方々を散見するので、カリンSPさんが実写作例を提示して下さったのに私は安堵していました。

大変失礼かと思いますが、言わせて下さい、「やらない=出来ない」と取られます。
最初から限界を決めて、やらないのはダメだと思います。

条件の限られたネット空間でも説得力のある写真表現は重要と思います。

ただ思うに画面の小さなスマホの極端な普及により本を読まないどころかPCも持たない、長文読解力の無い人々が増えつつあり、写真も紙からネット媒体に主力が写り、小さいスマホの画面でだけで写真が鑑賞され、評価される事、写真を読む力が無い人々も増えつつある事は私も危惧しています。

ただ、「高画質=良い写真」では無いですよね。

書込番号:26006140

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19794件Goodアンサー獲得:1240件

2024/12/19 23:53(8ヶ月以上前)

>6084さん

MFT機、APS-C機、フルサイズ機の比較される場合、
1本のズームで焦点距離を合わせても、各々のフォーマットで合わせる焦点距離も違って来ますし、結構難しいかと思います。
なお、単焦点レンズでの比較では、1本のレンズで比較は出来ないので、検証には向かないかと思います。

ミラーレス一眼のキヤノン・ソニー・ニコン・旧オリンパス・パナソニックの検証で
利用可能なマウントは、
国産では「EFマウント、Fマウント、OMマウント、Kマウント」などで検証になるかと思います。
まあ、レンズメーカーのΣ・タムロン・トキナーの使用もありかと思います。

例えば、
35mm換算で50mmの比較を実施したい場合、
フルサイズの24mm始まりのズームレンズが必要になります。
@ MFT --> 25mm
A APS-C --> 35mm
B フルサイズ --> 50mm

35mm換算で200mmの比較を実施したい場合、
フルサイズの100mm始まりのズームレンズが必要になります。
@ MFT --> 100mm
A APS-C --> 135mm
B フルサイズ --> 200mm

当然、各カメラの露出値やWBも合わせる必要があるかと思います。
WBの値に関しては、グレーカード18%を使うなどで調整が必要かと思います。

書込番号:26006164

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2024/12/20 00:37(8ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

>1本のズーム

貴女もそれを提案していました。

>全メーカーのレンズで検証

私に出来る範囲で分かり易く説明するための「比較作例」です。

ならば貴女がそれを行ったらどうでしょうか?

私は自分に出来ない壮大な事をよそ様に要求していません。

「こういう簡単な比較ならどなたにでも出来ます。」と何時もご提案申し上げているのです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033819/SortID=25794101/#25797353

>WBの値に関しては、グレーカード18%を使うなどで調整が必要かと思います。

私はAWBも評価していますので、グレーカードでの合わせ込みは故意にしていません。

貴女はご自身ではそういう「比較作例」が作れない、或いは作る勇気が無いので、私が限界は当然あるものの、比較作例を出す事を恐れて居られるのではないでしょうか?

さもないとご自身の居場所を失うとお考えでは?

貴女にも「コトバ写真家」の仲間入りはして欲しく無いです。

書込番号:26006178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19794件Goodアンサー獲得:1240件

2024/12/20 08:53(8ヶ月以上前)

>6084さん

6084さんとカリンSPさんの比較は、
近景での作例だと思います。

比較されるに当たり、
35mm換算で200mm相当で、
遠景を撮影するパターンも必要かと思います。

稚内から石垣島まで対応した
共通の再現可能な被写体で
作例を用意しないと、
偏向した作例になってしまうかと思います。

6084さんとカリンSPさんは、
ニコンのミラーレス一眼をお持ちで無さそうのようです。

Z6を買う時期、ライバルのα7IIIやEOS Rも欲しかったですが、
結局購入はしませんでした。
キタムラの中古で、α7IIIは中古で16万円台、EOS Rは13万円台です。

GF7を買った頃、
一番ビックリしたのは、撮り鉄で、D200とGF7でDF200牽引貨物を撮影した際、
GF7のキットレンズの望遠で撮った方が、ビンとが合っていた感じです。
(D200の位相差AFよりGF7のコントラストAFの方が良かった感じです。)

Z6に関しては、像面位相差AFとコントラストAFのハイブリットAFで、
αやEOSよりAFが遅いかと思います。

高画素機D810の位相差AFより
普通画素Z6のハイブリットAFの方が
ピントが合っている感じに思っています。

書込番号:26006401

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5057件Goodアンサー獲得:77件

2024/12/20 10:28(8ヶ月以上前)

>稚内から石垣島まで対応した
共通の再現可能な被写体で
作例を用意しないと、
偏向した作例になってしまうかと思います。

そんなことはないのでは?
ただ、これだと余り意味が無いと思うのは、他でもいるけど実験やテストと称するサンプル{決して作例(お手本)レベルとは思えない}で終わらせたり結論付けたりしている事。
例えば、この機種だとこういった写真が撮れます的な最終的な撮影結果をサンプル「見本」として例示していなければ全く無意味ですね。
テストはあくまでテスト。
実験はあくまでも実験。
実戦的な結果ではありませんから。
あと、軽く撮ったからとか言うのもいるけど、撮影アベレージってそんなに上下するものではないしね。

書込番号:26006484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:32件

2024/12/20 11:49(8ヶ月以上前)

これ以上続けても仕方ないので簡単に。

>コトバだけが「客観的」で実験結果が「マイナス」とは非科学的です。
或いは価格コムでの比較作例を恐れてはいませんか?ご自身のお考えとは異なる表示がされると。

かなり誤解があるようですが
言葉で判断?ではなく、ある程度正しい理論を理解した上で色んな作例(価格以外も含めて)を見てもらって、興味がわいたらカメラ店やレンタルで実機を触ることを勧めています。実機を触ろう、というまでの興味すらわかないなら、適当にAPSCから相性良さげなものを買えばいいと思います。

HMK2さんによる「FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2」のレビューより
まさかここまで解像するとは思ってなかったため少し鳥肌が立つ程の衝撃を受けました。
当然ボケが必要ないこのような写真の場合はM4/3でもレンズ次第で十分に綺麗に撮れるのですが、ここまで次元が違うと買い換えた甲斐があったと痛感してます。

HMK2さんも、50万近いボディに20万超のレンズを買う前に事前の価格作例チェックくらいはしているでしょう。それでも「まさかここまで解像するとは思ってなかったため」衝撃を受けられたと。あえて突っ込むなら、「単なる解像」が優れているだけで人間は衝撃を受けないだろうからそれ以外の何かも感じられたのかと。
まあモニターの種類や表示の性質によっては、価格の写真もぱっと見きれいに見える可能性はある。


>大変残念です。価格コムでは文字列だけで「画質」を云々する実際には撮影実体の無い方々を散見するので、カリンSPさんが実写作例を提示して下さったのに私は安堵していました。

大変失礼かと思いますが、言わせて下さい、「やらない=出来ない」と取られます。
最初から限界を決めて、やらないのはダメだと思います。

ダメというか、、、そういう発言を繰り返すことが価格ルール上違反(ダメ)になります。失礼かどうかでなく「禁止」なので。本スレに比較作例を貼っても、「レビューで投稿するのが有用」とか、それをやっても「M43の実機を買って使わないと分からない部分がある」などいくらでも突っ込めるが
私が「M43の実機を買ったふり」で何か書いてているならともかく、そうではないので。あなた自身が比較作例を投稿していて、私も常時そういう画像を投稿しないとダメってどういう理屈かな。99%のユーザーさんは、他人にそれ言うくらいなら自身の比較作例をより良くする努力をして終わりだけど。


>ただ、「高画質=良い写真」では無いですよね。

高画質なGFXは以前から勧めてない。フルサイズ機と同じか少し安いボディ価格でも基本勧めないです。
サーキットを時速100キロリミットの車で走るより、一旦200キロ出る車で色んな非日常の動きを体験したほうが楽しいかと思います。そこから上達につながる可能性も十分あるから。一見解像度の良いような写真ならスマホでも撮れるようになってるので、APSC位から始める事を勧めてる。

書込番号:26006560

ナイスクチコミ!5


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2024/12/20 12:20(8ヶ月以上前)

各位様

>>稚内から石垣島まで対応した共通の再現可能な被写体で

なので、至近距離ですが、私は何方にでも入手可能な被写体での物撮りをお勧めしています。
例えば、「リカちゃん人形」は通販で全国どこでも入手可能で、工業的に色彩は管理されていると思います。

繰り返しますが、本スレッドにも比較作例を貼っています。以下は後述の審美性云々は別として、至近距離では有りません。また、全国に似た様な景観は有ります。

↓EM1−X
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/993/3993470_m.jpg

↓α7sV
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/993/3993471_m.jpg

>テストはあくまでテスト。
>実験はあくまでも実験。

そう思います。

>この機種だとこういった写真が撮れます的な最終的な撮影結果を

此処には見解の相違が有ります。

フォトコンでは無いので、写真の完成度や審美性、更にはテーマ性を云々するとテストに参加する敷居が高くなります。機械の性能とは無関係の所が評価の対象にされかねません。
件の以前>WIND2さんも追実験された「横浜の錨」や「ポリラップ」等皆様にて追実験可能な事が大切。

>結論付け

私は「6084レベルでは」と自分の限界と「私なりの結論である事」を明示しています。

また審美性等は主観的要因が絡みます。機械の客観的評価に主観は良く有りません。

お札や専用のテストパターンでのテストはこういう点では実験室的でフェアですが、「立体物を対象にすべき」と言う意見も有りますし、私はそれこそ実践的な、或いは日常的な消費者目線と言える被写体でのテストが消費者としては有効と考えます。
さもなければ一流の写真家しかテストに参加出来なくなります。

私としては以下の考えには反対です。

1)実写作例での比較は無意味なので文字列だけの論議が良い。
=ご自身では出来ない言い訳に思えます。

2)は能力の高い一流の写真家しか出来ない。
=評価への参加の敷居を不必要に高くします。

扱うカメラは私達一般消費者が使うものです。何方にでも参加可能な評価方法が民主的かつ母集団が大きくなるので科学的と考えます。

実例としは大分以前、JPSフォトフォーラムで私の写真がプロジェクターで大画面に投影され、選者の方から「とても美しい色」と評価を受けました。そこで私は「ソニーのカメラなので色を直すのに苦労しました。」と申し上げ、選者の方は大笑いでした。
つまり、色を直す=撮影者の脚色が入ると、審美性の評価では無く、機械の性能評価には不適切と思います。

書込番号:26006589

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2024/12/20 12:26(8ヶ月以上前)

訂正します。

正しい=2)実写作例での比較は能力の高い一流の写真家しか出来ない。
=評価への参加の敷居を不必要に高くします。

書込番号:26006596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19794件Goodアンサー獲得:1240件

2024/12/20 12:53(8ヶ月以上前)

>6084さん
>カリンSPさん
>WIND2さん
>ありがとう、世界さん

スレ主様は、

>> 被写体は花や紅葉など自然が多く、揺れてる花の中を飛んでる蝶、
>> 散歩しながらの撮影が多いです。
>> 時々カワセミなど野鳥を見かけますが小さくて撮れないのが悩み事でした。
>> また別途望遠レンズも購入して、飛翔やホバリングの撮影にも挑戦したいです。

>> ソニーならα7W、ニコンならZ6V、キヤノンならR6U
>> ソニーには純正品で200-600mmが、キヤノンにも純正品で200-800mlがありますが、
>> ニコンにはタムロンしかないんですね、OEMならありますが、

という条件になります。

なので、室内より野外になるかと思います。
紅葉は秋、花ですと春から秋に限定し、広角から望遠まで使うかと思います。
蝶を入れるとなると、「テレマクロ」も必要かと思います。

カワセミの作例になると、AF性能も要求してしまうので、
実際にカメラとレンズの実機を所有している方の投稿でないと、
難しいかと思います。

書込番号:26006636

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2024/12/20 13:01(8ヶ月以上前)

フルサイズ等センサーサイズに対する「私論」G9のレビューから抜粋加筆

前提ないし大まかな経緯
1.フルサイズデジタル一眼レフとAPS−Cデジタル一眼レフ
カメラのデジタル化に際して、フィルム一眼レフの代替、互換機というのが本筋だった。しかし大型のセンサーが高価だったこと等から同じマウントで小さいAPS−Cセンサーを搭載した所謂APS−C機が先に流通した。これはメーカー側の都合、ニコンも当初はDXフォーマット(APS−C)で十分と言い切っていた。
フィルム時代のレンズがそのまま使えるのが建前であったが、広角レンズが広角では無くなり不自由した。アマチュアにも入手しやすいフルサイズ機はキヤノンEOS5Dからである。

因みに「APSフィルムカメラ」はデジタルカメラ前夜であったため余り普及しなかった。

2.4/3一眼レフ及びm4/3
フィルムからのしがらみを捨て去った電子カメラとしての独自の規格である。しかし、アナログテレビの撮像管(真空管の一種)を引きずる規格である。4:3のアスペクト比は紙の雑誌作りには有効と言われたが、今日紙の雑誌は衰退した。

3.ミラーレスカメラ
一眼レフにあるミラー、フォーカシングスクリーン、プリズム等を排除したデジタルカメラ。一眼レフの製造技術を先に失ってしまったメーカーはこの方式にする方向に早期に転換し、一眼レフのメーカーも遅れてそれに追従している。構造的にはコンパクトデジタルカメラやカムコーダー(ビデオカメラ)の延長線上である。

4.「フルサイズ=高性能」なのか
前述上記の様にフルサイズデジタル一眼レフはライカ判フィルムカメラの代替機というのが本筋であったので、フィルム時代のレンズを沢山お持ちのベテランには待望された物であった。
そこで「フルサイズ機を買ったらベテランの仲間入り」と言う自惚れた誤解が生じ、メーカー各社はそれをくすぐり、「フルサイズ=高性能」と宣伝した。m4/3機のメーカーもそれに乗じて「フルサイズを超えた」云々のコピーで宣伝した。

因みにソニーEマウントは元々APS−C専用設計のマウントであったが、売れるからと後付けでα7から、フルサイズセンサーを投入した。ソニーEマウントには歴史的にフィルムカメラは存在せず、フルサイズ機の必然性は本来無かった。

と言う事で、ライカ判=35mmフィルムカメラの経験が少ない或いは皆無の方々は必ずしも「フルサイズ」に拘る必要は無いと私は考える。
フィルムカメラの経験が長く、ライカ判の画角や被写界深度の感覚が身体に染みついているベテランの方々には「フルサイズ機」は必要。

因みにm4/3とAPS−Cではそれ程センサーサイズに差は無い。

書込番号:26006645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19794件Goodアンサー獲得:1240件

2024/12/20 13:14(8ヶ月以上前)

>6084さん

「フルサイズ・APS-C・MFT」機で異なって来る性能は、
「高感度耐性・被写界深度」が異なって来るかと思います。

書込番号:26006668

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2024/12/20 13:17(8ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

>室内より野外

比較作例の作り方の例みたいな物ですが、繰り返しますがリンクします。

↓EM1−X
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/993/3993470_m.jpg

↓α7sV
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/993/3993471_m.jpg


>カワセミの作例になると、AF性能も要求してしまうので、実際にカメラとレンズの実機を所有している方の投稿でないと、難しいかと思います。

カワセミは超絶難しいですが、飛びものの比較作例の作り方の例

↓ソニーレンズとソニーボディ
https://review.kakaku.com/review/K0000586365/ReviewCD=748654/ImageID=352491/

↓キヤノンレンズとキヤノンボディ
https://review.kakaku.com/review/K0000586365/ReviewCD=748654/ImageID=352494/

*CHIMERA GAMES Vol.3に於きましては選手の写真をネット上に貼って良いとの事。

ご自身で作例作りの敷居を上げて、それで作例を作れない言い訳にするのは如何なものでしょうか?
私は何方にでも参加可能な比較作例作りをご提案します。

書込番号:26006672

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2024/12/20 13:19(8ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

>「フルサイズ・APS-C・MFT」機で異なって来る性能は、「高感度耐性・被写界深度」が異なって来るかと思います。

これを説明する作例ならお作りになれるのでは?

書込番号:26006676

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2024/12/20 13:28(8ヶ月以上前)

必ずしも適切な比較作例とは言えませんが、周辺部の暗所をご参照下さい。

1インチ〜フルサイズ

https://review.kakaku.com/review/J0000010680/ReviewCD=1080373/#1080373

書込番号:26006683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:32件

2024/12/20 14:32(8ヶ月以上前)

去る前に一点だけ。
「鬱陶しいからやめてくれ」と言われている事(言動)をなん度も繰り返すのは、それが誹謗中傷でなくても法的にアウトになります。なので、6084さんには「鬱陶しいから今後やめてくれ」と改めて警告しておきます。

私がこのサイトに比較作例を出さない事で何もあなたに被害はない筈です。撮り鉄のマナーや迷惑行為もそうですよね。社会人なら「迷惑になるのでやめて下さい」と看板に書いてあるルール位は守りましょうよ。

書込番号:26006731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2024/12/20 14:42(8ヶ月以上前)

↑全部貴女にお返しします。

書込番号:26006735

ナイスクチコミ!5


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2024/12/20 15:03(8ヶ月以上前)

あと、私は論議のやり方を言っているのであって、何方に対しても個人攻撃はしていないのです。

書込番号:26006750

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19794件Goodアンサー獲得:1240件

2024/12/20 15:44(8ヶ月以上前)

>依來沙1997さん
>6084さん
>カリンSPさん
>WIND2さん
>ありがとう、世界さん

>> 時々カワセミなど野鳥を見かけますが小さくて撮れないのが悩み事でした。
>> また別途望遠レンズも購入して、飛翔やホバリングの撮影にも挑戦したいです。

カワセミの代用の野鳥として、
大きさ的に「すずめ、ガラ類」は、日本全国で見かけるかと思います。
カラスやかもめや鳩やカモ類は、大きさ的に大き過ぎだと思います。

焦点距離600mmですと、フレーム(画角)にターゲットを入れるのにも大変なことだと思います。
後付けの照準器で追尾するのも、ありだと思います。

爆速で飛行する戦闘機もフレーム(画角)にターゲットを入れるのにも大変なことです。

あと、
「表示タイムラグ」がミラーレス一眼に付き物であり、
まだ一眼レフのOVFの光速度の見え方に追いついていないかと思います。

書込番号:26006784

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2024/12/20 16:42(8ヶ月以上前)

カワセミと比べれば・・・

・・・遥かにゆっくりな鳥ですが。

>おかめ@桓武平氏さん

>カワセミの代用の野鳥として・・・

私こそカワセミは撮れませんので知ったかぶりになりますが、そう言う機材の提案ばかりでなく、スレ主様はそれによる作例が欲しいのだと思います。

>あと、「表示タイムラグ」がミラーレス一眼に付き物であり、まだ一眼レフのOVFの光速度の見え方に追いついていないかと思います。

確かに原理的にそれは有りますが、私のスポーツ撮りの範囲では慣れに収束しています。

ソニーのα9でファインダーはほぼ満足です。

遅延とブラックアウトは別問題ですが・・・

レフ機でもEOS1D系等ではブラックアウトは非常に短いですが、レフ機も機種によりミラーレス機並のブラックアウトをします。

書込番号:26006842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2024/12/20 17:36(8ヶ月以上前)

酷いものを見てしまった。
なんつーレスバしてるんですか…

書込番号:26006876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2024/12/20 17:43(8ヶ月以上前)

>依來沙1997さん

>それより、有識者さんの画像サンプルをとても期待してます。
100の言葉よりたった一つの客観的な画像サンプルです。

これ出来ない人が多いんですよね、価格コム写真板…

書込番号:26006880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2024/12/20 17:46(8ヶ月以上前)

>依來沙1997さん

EOS R5使ってましたが、4500万画素フルサイズだとAPS-C相当にトリミングしても1730万画素相当なので全く無理のない解像度なんですよね。
今すぐにサンプル出せませんが、EF-Sの安望遠ズームでも結構いけました。

書込番号:26006883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2024/12/20 18:42(8ヶ月以上前)

>ミタラシダンガーさん

>今すぐにサンプル出せませんが、EF-Sの安望遠ズームでも結構いけました。

帰宅されましたらスレ主様の為に是非お願いします。

書込番号:26006928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2024/12/20 18:45(8ヶ月以上前)

フォーマットはともかく
OMデジタルイメージングだけは
やめときましょう。

オリンパスから身売りされたあと
全く経営自体に「やる気」が感じられません。

今年もマイチェン1機種に
シグマに作ってもらった割高のレンズ。

それ以外はリブランドばかりで
ニコン・キヤノン・ソニーばかりか
フジフィルム、Panasonicよりも
動きが低調です。

買ったはいいけど、すぐに事業撤退とか
ありえない話ではありません。
オリンパス時代のOMマウント、フォーサーズ
ともに「続ける」といっておきながら
舌の根も乾かずに撤退。
マイクロフォーサーズ事業も、続けると
うそぶいて結局、切り捨てましたからね。

書込番号:26006935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2024/12/20 19:01(8ヶ月以上前)

>6084さん

出せると思いますので、帰ったら見てみます。

書込番号:26006957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2024/12/20 19:09(8ヶ月以上前)

リサイズしてクラウドに保存しているのがありましたね。
レンズはどちらもEF-S55-250mmf4-5.6。
キットズームの安レンズ。
この位写れば上々だと思います。

書込番号:26006975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2024/12/20 19:10(8ヶ月以上前)

>ミタラシダンガーさん

よろしくお願いいたします。

>>それより、有識者さんの画像サンプルをとても期待してます。

>>100の言葉よりたった一つの客観的な画像サンプルです。

>これ出来ない人が多いんですよね、価格コム写真板…


そう思います。下手な拙作で閾を下げても中々出て来ません。

そして文字列だけの不毛な論争。

実際には相当な腕前の方もそれに乗ってしまって残念。

素晴らしい貴女の作例でスレ主様を励まして下さい。

書込番号:26006977

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2024/12/20 19:38(8ヶ月以上前)

ちなみにこのEF-S55-250mmf4-5.6STMですが、APS-C3250万画素のEOS M6 Mark IIでは明らかに回折の影響を受けた解像感の低下が見られました。
回折の影響を強く受けない画素数なら中々の解像力で、EOS R5との相性はかなり良いと思います。

書込番号:26007022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5057件Goodアンサー獲得:77件

2024/12/21 00:11(8ヶ月以上前)

>ある程度正しい・・・理解した上で

そもそもが理解してないようだが、
フルサイズ3000万画素とスマホ3000万画素は全く同じ解像度。違いは無し。
ブラウザの設定が適切に出来なけれな、オリジナルをDLしてビューワーで閲覧すれば良いだけなんだが、そもそも4Kは完成された画像や映像を従来より良い環境で観る為のものであって、描写がそれなりで表示だけ良くしても本質は何も変わらないからね。

>6084さん
>フォトコンでは無いので
何故フォトコンが出てくるのか不思議です。
アップサンプルは質問者の機材選択の為ではないのですか?

>写真の完成度や審美性、更にはテーマ性を
>云々すると
総合的に「こんな写真が撮りたい!」と思ってもらえるようなサンプルに越したことはないのでは?

>テストに参加する敷居が高くなります。
意味不明です。

>機械の性能とは無関係の所が評価の対象にされかねません。

無関係のところとはどこなのでしょうか?
とある機材で撮影した撮影結果はその機材のポテンシャルの一部でもあります。
ですが、どんなに撮影力があってもポテンシャルを超える事は出来ません。
更に言うと、同じ場所、同じ被写体でも、撮影者によってまるで違う撮影結果、機材の逆転なんてザラにありますよ。

少なくとも、テストするにしても被写体選びからでしょう。
錨よりも、すぐ横にある日本丸の方が、D/R、解像力、発色、階調特性などよっぽど適切な被写体ですよ。

書込番号:26007270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/21 06:27(8ヶ月以上前)

>依來沙1997さん
私は、愛犬との鳥の撮影をしたくてXにしましたが、Wを買わなかったのはAIが付いていてAFがしっかり喰らいつくと言うところです。
カメラとレンズ、そしてPCも買わないと運用できないと思います。
動画編集もお考えならば.カメラは高画素機にこだわることはないと思います。
PC(ノート)に、私は20万位かかりました。
そこに、カメラとレンズ、さらにプリンターとなると、かなりな金額になります。
私はPCにお金をかけてモニターでちゃんと現像してネットで写真プリントしています。
どの様な運用をしてゆくかに寄って買うものも決まってくると思いますが、私はカメラとレンズとPCの構成をメインに組み立てました。

書込番号:26007398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/21 06:39(8ヶ月以上前)

追伸です。
登山写真を撮るとかもちろん鳥もとかなら、フォーサイズもありだと思います。
望遠も凄く効きますし、軽いです。
私は、公園で鳥を撮るのでフルサイズですが。

書込番号:26007405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2024/12/21 07:49(8ヶ月以上前)

スレに参加されている皆さん色々言いたいことはあると思います。
ただ、スレ主さんからサンプルをお願いされた場合に話をはぐらかして拒否するのは如何なものかと思います。
どんなに知識をアピールしてもそういう時に作例を提示出来ないと、「本当にそういう機材使ってるの?実戦で使ってるの?」って思いますから。

書込番号:26007455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2024/12/21 08:08(8ヶ月以上前)

スレ主さんからサンプルお願いされた場合、もし提示できないのであれば「申し訳ありません、(機材が無い、撮影経験が無い、或いはその他の理由で)そういう写真を提示出来ません」と謝れば済む話だと思います。
お願いされたものを提示出来ずに知識マウントみたいなことだけするのは、スレ主さんの不信感が強くなるだけじゃないでしょうか?

書込番号:26007472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19794件Goodアンサー獲得:1240件

2024/12/21 09:40(8ヶ月以上前)

>6084さん

>> ↓EM1−X
>> https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/993/3993470_m.jpg
>> ↓α7sV
>> https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/993/3993471_m.jpg

α7sIII機(約1210万画素)は現行で発売されているモデルのようで、
スレ主様のサンプルとして有効かも知れませんが、
撮影データが見えないので、判断が出来ないかと思います。

また、候補外のEM1-Xに関しては、レンズをFEレンズ(マウントアダプター使用)とMFT機レンズで撮られないと、
無意味な比較になるかと思います。

<比較条件>

1. α7sIII + Eマウントレンズ
2. α7sIII + EF→Eマウントアダプター + EFマウントレンズ
3. EM1-X + EF→MFTマウントアダプター + EFマウントレンズ
4. EM1-X + MFTレンズ

※ 一眼レフ用のEFレンズを使う場合

<フランジバック>

EFマウント 44.0mm
Aマウント 44.5mm
Kマウント 45.46mm
OMマウント 46.0mm
Fマウント 46.5mm

Zマウント 16.0mm
Eマウント 18.0mm
M4/3マウント19.25mm
RFマウント 20.0mm

書込番号:26007548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2024/12/21 10:33(8ヶ月以上前)

スズメ

ジョウビタキ

コゲラ

メジロ

α6400とα7CUで撮った小型の鳥の、トリミング無しの写真も貼らせて頂きます。
レンズはいずれもタムロン100-400mm。
スレ主さんのように潤沢な予算があるのであれば、鳥撮りには4500万画素以上のフルサイズ機が良いと思います。

書込番号:26007599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19794件Goodアンサー獲得:1240件

2024/12/21 10:35(8ヶ月以上前)

>6084さん

「書込番号:26004720」に示すJPEGと「書込番号:26000693」のものと同じ画像だとしても、
何故本件にMFT機を持ち出して来たのか、意図が不明です。

書込番号:26007602

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2024/12/21 10:53(8ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

センサーサイズによる差が私には感じられないと言う事でAPS−Cを飛び越してフルサイズvs4/3で例示した迄です。

ソニーvsキヤノンでは可能なのでレンズは共通にしています。

他人の揚げ足を取る前にご自身でスレ主様の為に作例をお出し下さい。

それを行う勇気が無いので揚げ足取りに必死なのでしょう。

書込番号:26007627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2024/12/21 11:04(8ヶ月以上前)

APS-Cカメラでトリミング

>ミタラシダンガーさん

はじめまして、
そのスレ主さんです。

あの有識者さんはいけません、理論や理屈のオンパレードばかりで言い訳ばかりで退場しました。
写真をアップできないなら「撮影経験はありません、実はエアー写真家でした」と言えば良いだけです。
エビデンスとは言いません、質問の答えにならずとも参考になればどんな写真でも歓迎します。

と言う事で
自分もカワセミの写真をアップします。
初めての飛翔体カワセミ撮影だったので、移動体に慣れておらず被写体を追いきれてません。更に夕方でISOが耐性のMAX以上、あくまで下手くその作例です。今までは静止しているカワセミでした。
レンズはミタラシダンガーさんと同じ、EF-S55-250mmf4-5.6STMです。

比較的近距離(多分5mくらい)でしたが、右ギリギリなので黒を詰めて約70%にトリミングしてます。
古いAPS-C一眼レフなので高感度耐性が悪くノイズまみれ、更にトリミングしたので画質は最悪になってます。
そこで近くのカワセミ撮影隊の何人かに聞いたら、
「高感度に強いフルサイズで広く撮って後でフレーミングや構図修正の為に少しトリミングしてる」
と教えて貰ったのでスレを立てた次第です。
また私の知識は人からの受け売りです。初心者ですから、

今の悩みは
ソニーには純正品で200-600mmが、キヤノンにも純正品で200-800mlがありますが、
カメラを高画素にするか、買い得な低画素にするかです。
また、高画素にするとトリミング耐性もあるので、キヤノンの100-500も候補になりそうです。

低画素にすると、余った予算で、広角ズームレンズや中望遠単が買えて機材が豊富になるのも魅力です。
RF15-30mm F4.5-6.3 IS STM
RF85mm F2 マクロ IS STM
いずれも安いのに使えるレンズと思ってます。

私的には、
6084さん、にアップして頂いた比較写真がとても参考になり
低画素のフルサイズから50%のトリミングでもAPS-Cカメラとの比較なら使える、個人的には充分につかえる。

ので、R6Uかα7Wに傾いてますが、予算オーバーしても高画素にして、さらなるトリミング耐性を優先するか?です。

以上ですが、よろしくお願いします。

書込番号:26007637

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19794件Goodアンサー獲得:1240件

2024/12/21 11:21(8ヶ月以上前)

>6084さん

>> それを行う勇気が無いので揚げ足取りに必死なのでしょう。

もうスレ主様の方で既にニコン機は候補から外れているため、
作例は不要な訳です。

なので、カメラオタクでもある6084さんの作例が
スレ主様に撮って重要な訳です。

なお、私はカメラオタクではありません。

書込番号:26007657

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2024/12/21 12:07(8ヶ月以上前)

>依來沙1997さん

R6Uとα7Wとなると、レンズの好みで決めてしまっても良いと思いますね。
選択肢はFEマウントの方が多いですが、キヤノンの場合は100-400mmや600mmF11や800mmF11といった小型軽量な望遠も使えるのはポイント高いです。
本当、この辺は完全に好みの問題になってくると思いますねぇ。

書込番号:26007699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:63件

2024/12/21 14:02(8ヶ月以上前)

クロジ

ヤマガラ

シジュウカラ

アオジ

>依來沙1997さん
少し早起きして森がある公園に出かけて、
日の出前から2時間くらい野鳥撮影してきました。

機材はAPS-C機のα6700にE70-350mm G。

日の出前後の野鳥がたくさんいる時間帯だと、
フルサイズ換算525mm、F6.3、シャッタースピード1/15秒でISO32,000まで上がってしまいます。
当然ながら止まりものしか撮れませんでした。

さらに2600万画素から2倍にトリミングすると、
650万画素と4K以下の解像度になります。

これがAPS-C機の限界です。

FE200-600mm Gレンズを買えばトリミングの必要はないけど、
デカいし重いし、2019年発売なのでそろそろU型が出てきて小型軽量化しそうなので、
買うならシグマの500mm F5.6かなぁと思っています。

あと私は来年中にα1Uを購入する計画をしています。

書込番号:26007843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2024/12/21 14:45(8ヶ月以上前)

>理論や理屈のオンパレードばかりで言い訳ばかりで退場しました。

まだ退場しておられない様です。

書込番号:26007878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2024/12/21 15:03(8ヶ月以上前)

>ほんた*2さん
>カメラとレンズ、そしてPCも買わないと運用できないと思います。さらにプリンターとなると、かなりな金額になります。

ご心配無用です。初心者なのでカメラで撮って鑑賞するだけです。

書込番号:26007889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2024/12/21 15:49(8ヶ月以上前)

>ミタラシダンガーさん
>リサイズしてクラウドに保存しているのがありましたね。レンズはどちらもEF-S55-250mmf4-5.6。
キットズームの安レンズ。この位写れば上々だと思います。

返信遅れましたが、作例ありがとうございました。
そのキットズームの安レンズが私のメインレンズになってますので、コメントし難いですが、
確かにこの位写れば上々だと思います。

やはりレンズを選ばない高画素カメラは余裕があると言うか良いですね。

書込番号:26007955

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2024/12/21 16:02(8ヶ月以上前)

>6084さん

>理論や理屈のオンパレードばかりで言い訳ばかりで退場しました。
>まだ退場しておられない様です。

えっ、本当ですか?
このスレからは消えたみたいですが、他のスレで活躍されてるのでしょうか?

書込番号:26007969

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2024/12/21 16:22(8ヶ月以上前)

>依來沙1997さん

どうも私の人違いの様です。

似た様な、作例を出す勇気が全く無く、(件の方は曲がりなりにも出されました。)屁理屈と因縁だけの方がまだ居られ

このスレでも、他スレでも私を追跡した様です。

こうした方々は価格のカメラ板では少なく無い事です。

書込番号:26007989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2024/12/21 16:34(8ヶ月以上前)

>6084さん

了解です。
有識者の方は相変わらず知識をアピールして知識マウントしてるのかな?
赤の他人ですが心配になります。

書込番号:26008002

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2024/12/21 17:15(8ヶ月以上前)

>依來沙1997さん

>知識マウント

にも色々居られ、「ロックインアンプ」をご存知の方、或いは「エクセル大先生」の様にCiNii掲載論文迄読みこなせる方とカタログ知識だけ振り回す方では知識レベルが根底から違うと思います。

いずれにせよ、スレ主様の為に「比較」では無くても作例を出して頂ける方々とは雲泥の差と思います。

ただ写真の「上手い下手」とか「審美性」といった機械の性能では無い事で「作例を腐された経験」のある方には辛い思い出なので勇気も必要なのかも知れません。

本来そんなに大それた勇気のいる行為では無いですから、今からでも、どうぞ皆様お願いします。

書込番号:26008052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2024/12/21 18:05(8ヶ月以上前)

>クレイワーさん

>日の出前から2時間くらい野鳥撮影してきました。
>フルサイズ換算525mm、F6.3、シャッタースピード1/15秒でISO32,000まで上がってしまいます。

知らない事とは言え、ISO32,000にはかなりビックリです。しかもAPS-Cなのに画質が破綻してません。
私の一眼レフなんかはISO6400で破綻してました。最新のミラーレスが凄いのかソニーのα6700が凄いのか?
かなり有り難い画像アップでした。

書込番号:26008123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/12/21 18:40(8ヶ月以上前)

飛び込む前

水面から出てくる時

>依來沙1997さん
>まず動画はしません、あくまで静止画用です。

了解しました。


カワセミ撮影につきまして、
拙作ですが、過去にα7VとTAMRON 70-300mm A047で撮ったカワセミ作例をUPします。
DxO Photolab6にてトリミングとAIノイズ除去しています。

なお、トリミングしたのはカワセミをUPにしたかったからではなく、周辺に浮かんでいたポリ袋が写りこんでしまい、それを除去したかったからです。

これは私の経験ですが、自分とカワセミの間が川で隔てられていると、案外カワセミは逃げずに獲物に集中してます。
ただ、対岸から撮ろうとするとテレ端の長い超望遠レンズが必要になるでしょう。
今回UPした作例は自分が(比較的浅い)川の中州に飛び石伝って渡り、そこから川岸に居たカワセミを狙って撮ったものです。
なので、フルサイズ300mmでも撮ることができたと考えています。

ただ、諸事情があって今は別の川でカワセミ撮ってますが、今の川は広くて深めで飛び石がありませんので、α6700+SEL100400GM+テレコン×1.4の超望遠で川岸から対岸のカワセミを撮ってます。

書込番号:26008170

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/21 19:13(8ヶ月以上前)

α7RV

α7RX

>依來沙1997さん
お小遣い運営なので基本的に一台しか持っていませんが。
どちらも、αです。
高画素機の二台です。
基本的に風景写真機でも、Vは動くものには弱くXは粘り強くついて行きます。
Vの時はあまり動いていない時でないとピントが合いませんでしたが、Xはロングリードでランしている時でもついてきます。

書込番号:26008217

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2024/12/21 20:04(8ヶ月以上前)

>依來沙1997さん

私のソニー機とシグマレンズのレビュー作例へのリンク貼らせて下さい。

iso32000には及ばないですが、最大iso122800程度、鳥では有りませんが夜間の飛びモノです。

明るいレンズが功を奏し、さほど感度を上げずに高速シャッターが夜間に切れました。

↓シグマ105mmF1.4のレビュー

https://review.kakaku.com/review/K0001056712/ReviewCD=1176088/ImageID=462610/

↓ソニーα9のレビュー

https://review.kakaku.com/review/K0000960774/ReviewCD=1037378/ImageID=462501/

https://review.kakaku.com/review/K0000960774/ReviewCD=1037378/ImageID=462503/

フリースタイルモトクロス(ナイトセッション)
ボディ:α9+メタボーンズ5型
ストロボは禁止のため不使用、AF−C
イベント:キメラゲームvol.7 掲載許可
青い光の線は照明効果のレーザー光、車輪のリム部の緑の光は装飾効果として取り付けられた恐らくLED
AF補助光は当然届きません。

レタッチ有

書込番号:26008289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2024/12/21 20:20(8ヶ月以上前)

>ミタラシダンガーさん

>α6400とα7CUで撮った小型の鳥の、トリミング無しの写真も貼らせて頂きます。レンズはいずれもタムロン100-400mm。
>スレ主さんのように潤沢な予算があるのであれば、鳥撮りには4500万画素以上のフルサイズ機が良いと思います。

一応確認ですが、使用したレンズは、フルサイズ対応
50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)ですよね、
α6400では600mm相当  
 青の発色が綺麗、APS-Cでも意外と健闘してる
α7CUで400mm  
 特にメジロの写真がシャープでさすがフルサイズ
 メジロはチョコマカうごくんで1/2000なんですね、

作例を見る限りでは、これは「エイ!」で選ばないと決まらないですね、
ここまでは、後悔しない高画素カメラかな?

書込番号:26008312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2024/12/21 20:58(8ヶ月以上前)

連写間はAEが追従せず

>首都高湾岸線さん

>カワセミ撮影につきまして、
拙作ですが、過去にα7VとTAMRON 70-300mm A047で撮ったカワセミ作例をUPします。
DxO Photolab6にてトリミングとAIノイズ除去しています。

このレンズは知ってます。あの有名レンズですね、写りには大変興味ありました。助かります。

写真ですが、
カワセミさん、本当に垂直落下なんですね、綺麗な青色がヒスイのようです。
水面から出てくる時はシャッターチャンスが重要ですね、
どちらも思った以上にシャープでビックリしました。

作例ありがとうございました。

自分も垂直落下の飛び込む写真をアップします。
明るい小枝から撮影して暗い水面にダイブ

でもこのカメラ、連写間でAEが追従せずビックリ!
だから真っ暗です。
レタッチで極端に明るくして更にトリミングしましたが、
最悪なカメラでした。

動作不能からなんとか動くまで強制直しましたが非常に不安定です。

書込番号:26008372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/21 22:21(8ヶ月以上前)

>依來沙1997さん
私の処は、愛犬中心の記録捨身なので、あまり参考になりませんでしたでしょうか?
家のジャックラッセルテリアは軽自動車にF1のエンジンを積んだ犬と言われているので、、参考になればと載せたのですが。
最近私は家族や母の用事で愛犬の散歩以外には写真が撮れないので。。
すみません。
本来なら、今は野鳥撮影にとっていい時期なのjはわかっているのですが。。
ハーフミラーのα77Uの頃はよく撮っていましたが。
この掲示板の趣旨とは違うので。。
失礼します。

書込番号:26008470

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5057件Goodアンサー獲得:77件

2024/12/22 01:02(8ヶ月以上前)

出さないと何か言われそうなので出しときますか。
ただ、鳥を目的で撮影に行った事は全く無いので、
目的地に行ったら居たから撮ってみた程度なんですけどね。

書込番号:26008622

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/22 07:00(8ヶ月以上前)

α7RXV

α7RX

>依來沙1997さん
写真が上がってなかったようなので・・・
鳥を撮りに行くのですが。。なかなか出会えないので。。
私は公園で撮っているのですが、、まだ撮れていません。
取り合えず、動きの速い犬のみです。
リサイズはしていますが、現像してそのままです。(自動補正のみ)

書込番号:26008746

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/22 07:51(8ヶ月以上前)

>依來沙1997さん
α7RVはFE 24-105mm F4 G OSSです。

やはりα7Wでも、GMもしくはGレンズの方がいいと思います。
あと標準レンズはシグマのartレンズがおすすめです。
私は広角も標準もシグマです。
標準はシグマのartUで広角はartではありませんが、シグマです。
メインで日常の記録写真を撮っているので(シーズンになればちゃんと撮影に行きます)。
お小遣い運用で5年で目標を立てて機材を買っています。
フォトコンテストにも応募しています。(一応、何度か入選しています。)
わたしがカメラを初めて今までの経験で、いくらいいカメラを買っても、経験とチャンスがなければ、いい作品は撮れないとおもいます。
しかし、そのチャンスを逃す様な構成では、いい物は撮れません。
カメラもレンズも、色んな作例を参考にして選ぶのがいいと思います。
この掲示板よりも写真投稿サイトや図書館で写真を見るなど、あとはフィルムの写真も参考になりますし。
一度、一眼のフィルムカメラも使われてみては?
私はF3(ニコン)をベルビア50を使って撮っていたこともあります。
露出やシャッタースピードの勉強にもなりますし。
作例が欲しいと言われますが。
自分でいろいろ調べて、その上で質問された方がためになると思います。
最近、価格コムの掲示板は短絡的な書き込みが非常の多いので、、私もあまりコメントしていませんが。
買うのであれば、ちゃんと買おうと思う構成の作例を参考にした方がいと思います。
愚痴ばかりになりましたが。。
失礼いたします。

書込番号:26008783

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19794件Goodアンサー獲得:1240件

2024/12/22 08:05(8ヶ月以上前)

>WIND2さん

WIND2さん、ナイスです。

当方は、
OM・FマウントレンズとD200/D810/Z6と古く、
本件のサンプルとして有効でないと判断していました。
しかも、D200/D810は一眼レフなので、
スレ主様の要件を満たした機材でもない。
ミラーレス一眼のZ6でもFマウントとOMマウントしか
使っていないため、スレ主様の要件を満たした機材でもない。

また、MFTのGF7なんか、スレ主様の眼中でないと判断していました。
GF7のレンズは、キット(12-32/35-100)と100-300しか持っていないです。

書込番号:26008802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2024/12/22 08:07(8ヶ月以上前)

ワンちゃんをハイキーに

>ほんた*2さん
>私の処は、愛犬中心の記録捨身なので、あまり参考になりませんでしたでしょうか?
家のジャックラッセルテリアは軽自動車にF1のエンジンを積んだ犬と言われているので、、参考になればと載せたのですが。

そんな事ないですよ、
今は気持ちが高画素カメラに傾いているので大変に参考になります。
そうするとトリミング前提で、レンズも100-400GMが候補に入るので助かります。
やはりシャープな写りです。

ありがとうございました。

それから、私、ワンちゃんの写真も撮ります。
ハイキーにして上品にしてみました。
可愛いワンちゃんだったので横から撮らせて貰いました。
アップしますね

書込番号:26008803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/12/22 10:21(8ヶ月以上前)

>依來沙1997さん
コメントありがとうございます。

>このレンズは知ってます。あの有名レンズですね、写りには大変興味ありました。助かります。

TAMRON 70-300mm A047は(ここの常連さん達からすれば)廉価版レンズのようです。
解像は良いのですが、純正に比べてAF精度/速度が劣る、色味が異なるといったデメリットがあります。
特に色味については後に買い替えたSEL100400GMとはかなり異なり、家族からも「やはり純正は全然違うね」と言われました。
(もっとも、GMレンズと比べるのも何ですが・・・)


>カワセミさん、本当に垂直落下なんですね、綺麗な青色がヒスイのようです。
>水面から出てくる時はシャッターチャンスが重要ですね、

個人的にカワセミ撮影は、いわゆる"地の利"を得られるかどうかかと思ってます。
適した撮影ポジションを見つけられればテレ端300mm程度の廉価版レンズでも何とか撮れると思います。
ただ、現像アプリ(DxO Photolab)による後処理は必要ですね。

>どちらも思った以上にシャープでビックリしました。

恐らくDxO Photolab6のDxO Clear Viewの効果が入っていると思います。


余談ですが、α6700+SEL100400GM+テレコン×1.4の作例はここのレビューに掲載しました。
こちらはJPEG撮って出しで、トリミングもしてません。
α6700+SEL100400GM+テレコン×1.4の超望遠になるとJPEG撮って出しの割合が増えて楽になりました(笑)
https://review.kakaku.com/review/K0000857894/ReviewCD=1913494/#tab


>自分も垂直落下の飛び込む写真をアップします。
>明るい小枝から撮影して暗い水面にダイブ
>でもこのカメラ、連写間でAEが追従せずビックリ!
>だから真っ暗です。
>レタッチで極端に明るくして更にトリミングしましたが、
>最悪なカメラでした。
>動作不能からなんとか動くまで強制直しましたが非常に不安定です。

なるほど、AEが追従しないのは厳しいですね・・・
この辺りは、スレ主が検討中のα7W/Z6V/R6Uいずれも十分改善されると思います。

書込番号:26008942

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2024/12/22 11:19(8ヶ月以上前)

>WIND2さん

写真アップありがとうございます
今はスマホで見てるので撮影情報が確認できませんが、前のZ50ですよね?

とてもシャープでびっくりしました。
明るくて綺麗です。

APS-Cカメラでこれだけ綺麗に撮れて凄いです。

書込番号:26009000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2024/12/22 11:30(8ヶ月以上前)

>6084さん

作例、見ました。
凄いです。こういうのを無双とか圧倒的と言うんでしょうね!
シグマ、侮れないです。

ボケ以外にも使えそうです。

書込番号:26009013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/22 21:40(8ヶ月以上前)

>依來沙1997さん
今日も、愛犬のランしてきました。
だんだんと慣れてきて、思うものがやっと撮れるようになってきました。
プリ撮影機能はありませんが、そんな撮り方もできます。
今日もリサイズしていますが、トリミングはしておりません。
なんでも、画素数があればトリミングすれば良いというものでもありませんし。
愛犬と、今日は簡単に撮れる海鳥のトンビですが。
レンズは、シグマのartUです。(このレンズはリコール対象なので少ししたら24-105 F4のレンズを使いますが、これもよくピントが合います。
ratUはmacroチックな撮影ができますが、、24-105 F4は少し寂しいです。
日本遺産の鞆の浦での撮影です。

書込番号:26009720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2024/12/23 17:32(8ヶ月以上前)

機材を確定しました。
キヤノンとソニーを比較してキヤノンにしました。
今までたくさんのレスや比較写真ありがとうございました。

決め手はキヤノンの
プリ連写と爆速AF、そしてレンズのコンパクト軽量

該当カメラとレンズの組み合わせで店頭で試したら
キヤノンのRF100-500mm だけが特に爆速でした。
最初の候補だった、RF200-800mm もFE 200-600mm F5.6-6.3 G OSSも
重すぎて無理でした。
FE 100-400mm F4.5-5.6 GMは普通のAFでした。

★CANONなら、
EOS R5 Mark II ボディ    \589,050
RF24-105mm F4 L IS USM  \165,800
RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM \348,500
合計 1,103,350円  

★SONYなら、
α7R V ILCE-7RM5 ボディ   \425,667
FE 24-70mm F2.8 GM II   \259,279
FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS  \270,195
合計 955,141円  

書込番号:26010601

ナイスクチコミ!5


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:120件 風まかせ、カメラまかせ  

2024/12/23 20:56(8ヶ月以上前)

ド逆光でOM-1Uは少し迷うそぶりを見せていたけど、びしっと目を認識していたみたい

プリキャプチャー ええよ♪

SONYでは昆虫認識使ってみたい

スレ主さんが撮られるというので候補気外なので参考にもならないかもですが

>依來沙1997さん
僕自身は候補に挙がっていないフォーマットのカメラを愛用していて現在進行形で投資中ですが、昨日R5からR5Uに買い替えた友人の新カメラ初撮影と僕の新レンズ(発売はだいぶ前)初撮影でルリビタキ等を撮ってきました。
自分の機材での撮影が忙しくR5Uを使いませんでしたが、隣で撮っている感じと時々見せてくれる撮影画像からかなり良さそうな感じでした。
向上した被写体認識性能とプりキャプチャーに感銘を受けていた様子でした。
ということで、他の候補機のことなど全くわかりませんが、自分が予算100万円で一式買うならというウィンドウショッピングを楽しませてもらいますm(。。)m

R5U
200−800o
50mmF1.8
35mmF1.8マクロ
16mmF2.8
予備バッテリー
512GBのメモリー(ProGrade Digital CFexpress 4.0 Type B GOLD 512GB)
ピークデザイン スライドライト
ワンタッチレンズストラップ

沼落ちしたら
600mmF4は置いといても
70-200mmF2.8
85mmF1.2
24-105oF4
等々、魅力的なレンズてんこ盛り、深すぎる

書込番号:26010837

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2024/12/24 11:34(8ヶ月以上前)

至近距離からカワセミ、ノートリミング

野鳥撮影に初挑戦、コゲラ?

>mosyupaさん
>向上した被写体認識性能とプりキャプチャーに感銘を受けていた様子でした。

やはり、動体検知やトラッキングとプリキャプチャーが差別化ですね、

また作例写真ありがとうございます。
オリンパスはノーマークでしたが、綺麗な写りにビックリしました。
マイクロフォーサーズもいけますね、

今までは古いAPS-Cカメラで撮ってましたが
高感度耐性がないので至近距離のカワセミでもザラザラしてます。
ノートリミングです。パソコンをジャラジャラしてたら見つかりました。

飛翔体を狙って感度を1600にしてますが、それでもシャッタースピードが足りないです。
本音は1/3200にしたいところです。

撮影のほとんどがキットレンズの50-250mmなので、
今回購入した
RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
がかなり使えそうです。

エクステンダー RF1.4×
を使えば
420〜700mm/F8〜10
だし、

最後に壊れたカメラで先週、野鳥撮影に挑戦
梅にメジロ以外では初の野鳥撮影です。
ミラーがずれているのか、ファインダーと実際に写る範囲が縦に長さで1/5くらいズレます。AF点も連動してズレます、
最初はピントが合わず苦労しましたが縦に長さで1/5くらい補正すればOKでした。

>候補気外

初めて聞きました。勉強になりました。

書込番号:26011410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19794件Goodアンサー獲得:1240件

2024/12/24 12:59(8ヶ月以上前)

>依來沙1997さん

>> 今までは古いAPS-Cカメラで撮ってました

EOS 9000Dは、2017年に発売されたカメラで、
フイルム→デジタルの2000年代より、高性能なカメラだと思います。

>> 高感度耐性がないので至近距離のカワセミでもザラザラしてます。

日没前30分なので、空気の色が青ぽくなり、難易度が高い時間帯だと思います。

1999年のお話になりますが、
フィルムのポジで撮ると、撮影コマが青くなり、日中の色と違って来ます。
なので、当時の先輩カメラマン(大砲持ち)は、その事象がわかっているので、皆撤収していましたけど・・・

>> 今回購入した
>> RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
>> がかなり使えそうです。

ご購入、おめでとうございます。

EOS9000Dも直され、予備機として使っては如何でしょうか?

書込番号:26011507

ナイスクチコミ!4


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:120件 風まかせ、カメラまかせ  

2024/12/24 14:12(8ヶ月以上前)

Topaz DeNoiseAI使用

置きピンプリキャプチャー作例

プリキャプチャーで飛び出し狙ってたら飛び込みキタ〜〜〜ッ

(鳥撮りでは)超広角?300o(35o版換算)で

>依來沙1997さん
戯れな書き込みに丁寧な返信ありがとうございます。
素晴らしい機材購入おめでとうございます。撮影性能・画質共にユーザーの言い訳を許してくれそうにないですね。

>>『今までは古いAPS-Cカメラで撮ってましたが
高感度耐性がないので至近距離のカワセミでもザラザラしてます。』
同時期に僕が使っていたカメラと比べたら高感度強ツヨです。
現在のAIノイズリダクションソフトを通せばザラザラ感がだいぶ緩和されますよ。
論より証拠で画像をお借りして試してみました。勝手に使って申し訳ありませんが事後承諾よろしくお願いします。
元画像の取り込み方を知らないのでスクリーンショットを使いました。
RAWで残されているならDxOかAdobeのAIノイズリダクション,JPEGならTopazがお勧めです。

>>『>候補気外

初めて聞きました。勉強になりました。』
候補機外(スレ主さんの今回の購入検討候補には挙がりえないと思われる機材という意です)のタイプミスでした。
E-P1というミラーレス創成期のカメラにボディキャップ魚眼レンズというお遊び機材で写したものですが、この紅葉スナップが少しだけお気に入りだったので。


>>『オリンパスはノーマークでしたが、綺麗な写りにビックリしました。
マイクロフォーサーズもいけますね、』
フルサイズ主流のこのご時世でフルサイズ用の軽量コンパクトなレンズラインナップも充実してきた今日この頃、特別な思い入れや事情(シジミ蝶等昆虫撮影など)が無ければノーマークなのも仕方ないと思います。
使い込んでいれば時々目にする使い物にならない低画質みたいな評価にはならないと思ううのですが、ユーチューバーさんの比較動画にも違和感ありありの下げ意図のものも見受けられますしマイナーフォーマットになっちゃうといろいろ難しそうです。

書込番号:26011566

ナイスクチコミ!4


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:120件 風まかせ、カメラまかせ  

2024/12/24 14:22(8ヶ月以上前)

Topaz DeNoiseAI使用

先の投稿画像が縮小されているみたいなので再投稿

被写体部分は、嫌なノイズの目立ち方が無かったのでマスクを使ってNRを効かせないようにしました

書込番号:26011573

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/12/24 14:36(8ヶ月以上前)

>依來沙1997さん
>キヤノンとソニーを比較してキヤノンにしました。

Canonにされたのですね。
恐らくスレ主の用途ではCanonが良いと思います。

書込番号:26011589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2024/12/24 18:27(8ヶ月以上前)

>依來沙1997さん

決められたのですね。おめでとうございます。
キヤノンは鳥撮りには使いやすいですよ。


>あの有識者さんはいけません、理論や理屈のオンパレードばかりで言い訳ばかりで退場しました。
写真をアップできないなら「撮影経験はありません、実はエアー写真家でした」と言えば良いだけです。
エビデンスとは言いません、質問の答えにならずとも参考になればどんな写真でも歓迎します。


写真を撮っているかどうかも分からない方が撮影の役に立つのかも分からない数字ばかり出してきたところで、全く参考にならないんですよね。
恐らくこのスレの参加者にも、あの方が実際に写真を貼っているのを見たことのある方は殆どいないと思います。

書込番号:26011855 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件

2024/12/24 22:28(8ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>フイルム→デジタルの2000年代より、高性能なカメラだと思います。

ちょっと調べたら、
2003年9月、EOS Kiss Digital
2005年3月、EOS Kiss Digital N
2006年9月、EOS Kiss Digital X

確かに上記と比較すると、良いかも?

>日没前30分なので、空気の色が青ぽくなり、難易度が高い時間帯だと思います。

そうなんですか、青く暗かったんですね、

>EOS9000Dも直され、予備機として使っては如何でしょうか?

ギリギリ修理可能期間ですが、
落下ショック品は修理不可か可能でも重修理で10万円コースかもです。
修理するくらいならR10を買います。

書込番号:26012163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2024/12/25 11:55(8ヶ月以上前)

>mosyupaさん
>現在のAIノイズリダクションソフトを通せばザラザラ感がだいぶ緩和されますよ。
>論より証拠で画像をお借りして試してみました。勝手に使って申し訳ありませんが事後承諾よろしくお願いします。

返信遅れましてすみまはせん。
後半に登場する画像を探していました。

AIノイズリダクションソフトですが噂では聞いた事がありますが、
実際に比較画像サンプルを見ると
驚異的で、これは使えますね、確かに論より証拠で、作例画像も使って全く問題ありません。
自分はJPEG撮って出し派なのでTopazをしらべたら最初の一年だけ無料でした。

有識者様が否定してたけど、
「100の言葉よりたった一つの写真が重要!」は本当でした。
しかも、彼の言い訳、
「たった一つでは意味がないので写真はアップしません」には笑ってしまいました。

>ボディキャップ魚眼レンズというお遊び機材で写したものですが、

そのレンズは知ってます。有名でした、しかもお買得たったはず?

後半に続く

書込番号:26012649

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件

2024/12/25 12:26(8ヶ月以上前)

ヤマトシジミ、ちょっと暗かった

ヤマトシジミ、暗いので横にずれる

ウラナミシジミ、表の青がキレイ

ウラナミシジミ、裏面のナミナミも綺麗、背景もキレイ

>mosyupaさん
>特別な思い入れや事情(シジミ蝶等昆虫撮影など)が無ければノーマークなのも仕方ないと思います。

前半から続きます。

シジミ蝶に反応してしまいました。
シジミ蝶と言わず昆虫は良く撮ります。でもマクロレンズを持っていないので、
愛用のキットレンズ50-250mmで撮ってからトリミングしてます、

APS-Cカメラなので、小さなシジミ蝶なら、2400万画像から1000万画素前後にトリミングしてます。
当然、画質は劣化しますので、全集中で頑張ってます。

昆虫、特にシジミ蝶の撮影には気合いと根性が必要でした。


書込番号:26012685

ナイスクチコミ!3


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:120件 風まかせ、カメラまかせ  

2024/12/25 16:30(8ヶ月以上前)

深い青紫が綺麗

ルリシジミかな

ヤマトさんたち

>依來沙1997さん

『シジミ蝶に反応してしまいました。』に反応します。

依來沙1997さんのように予算たっぷり確保したうえでの機種選択は現在の時流からしてフルサイズ機からの選択が自然だとオリンパス(OMDS)マイクロフォーサーズ機を気に入って使っている僕でもそう思います。
ただ、依來沙1997さんが今回アップされましたシジミチョウの写真撮影を視野に入れてるとわかっていたらマイクロフォーサーズ機もお勧めしたかもしれません。この撮影分野においては大体のレンズが寄れる等のメリットがあります。高感度性能もラージフォーマットでは被写界深度確保のためにある程度絞る接写域においては感度が絞り値と相殺されて不利にならないですし。

EOS R5 Mark II ・RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMでは高いトリミング耐性活かした撮影が安心してできそうなところがいいですね。

OM−1U 12−40mmF2.8 Uキット ・・・300000
40−150mmF2.8 ・・・ 200000
90mmF3.5マクロ ・・・ 160000 
20mmF1.4 ・・・ 71000
300mmF4 ・・・ 350000
パナライカ9mmF1.7 ・・・ 55000
充電器バッテリーセット ・・・ 25000
Nextorage V90 256GB SDXC SDカード ・・・ 25000
入手できればリモコン ・・・ 10000

OMDS機で自分が今ゼロから揃えるならを挙げてみたけど100万超えちゃいますね。恐ろしい。
マイクロフォーサーズ単マウントユーザーで有り価格で選んでいるわけでもないですからマイクロフォサーズを下に見ていはいませんが、同じくらいの予算のフルサイズ一式に比べ心象としてどうしても割高感が湧きますね(このフォーマットを選んだメーカーさんは営業的に大変だと思います)。冷静に各アイテムを見れば妥当な値段ですしこれでシステムとしてほぼ完成だと思えば...なんですけどね。

望遠レンズで写した身近なシジミチョウを添えさせてもらっておきます。

書込番号:26012965

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:32件

2024/12/25 18:12(8ヶ月以上前)

フルサイズからの中央トリミング

M43相当(約26mmで撮影)からのトリミング

自分は超望遠で撮るってことがあまりなく、35から85mmが多いので、本スレのテーマ上はもう関係ないかも知れないが別の比較テスト画像ものせておきます。撮影距離が5m前後で画角は50mmなので、ポートレートとしては常識的な範囲だと思います。
説明文を書くのが面倒なので、失礼ながら他スレからのコピペで↓
低ISOながら薄暗い部屋での撮影なので、単なる解像度ではなく階調面での差もそれなりに反映されているかと思われます。


大雑把な比較テストした画像ですが、35mm(フルサイズ)換算50mmの画角に揃えてどちらの画像も同じ撮影距離にて撮影しました。目測で4から5m程度、縦で撮るとぎりぎり全身が入る距離であり、トリミングした部分がほぼ顔くらいの大きさになります。
という事は、例えばモデルさんを撮影して顔のアップまでファインダーで拡大した感覚だと考えてください。つまり、必要以上にものすごく拡大した画像ではありません。部屋が写るので、トリミング前の写真は出せないです。あと露出がM43の方で若干明るめになってます。
フルサイズセンサーの約4分の1トリミングがM43の写真になりますので、高性能ズームレンズの25mmと50mmで等距離から撮影するとおよその比較テストが出来るという事です。2枚の画像の中間くらいの画質がAPSCになります。とはいえ、価格にUPしたらけっこう画質劣化があるのでレベルの高い比較は無理ですが。

書込番号:26013089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:32件

2024/12/25 18:40(8ヶ月以上前)

追記。

スレ主さま以外に何かの参考に見る人がいるなら、スマホではなく、PCと4K以上のモニターでご覧ください。

UP意図として、マイクロコントラスト性能の(フォーマットによる)現れ方というのは、屋外よりも薄暗い条件でより目立つという事。そして、価格のような表示画質の良くないサイトにおいて、その違いは主に解像感として感じられる傾向(という私の所感)、の実例です。

書込番号:26013138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


欅坂48さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2024/12/25 22:25(8ヶ月以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/#26013341
書込番号:26012981

価格にUPしたらけっこう画質劣化があるのでレベルの高い比較は無理ですが、
M43は高感度が悪いというより、元の低感度からあまり汎用性のある画質ではないと感じます。ただ野鳥などの動体を大きく写して、明瞭度高めで線の太い写真に仕上げるのが好みならさほど問題ないとも言えます。

知識の受け売りですが、
マイクロコンストラストが良好であれば、たとえ解像度が低くても写真は立体感を持ったリアリティのあるものになります。そんな画像はシャープネス感は控えめなように思うのだが、なぜか浮き出るような立体感と中間層から暗部にかかっての階調がなだらかだなと感じます。

書込番号:26013407

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5057件Goodアンサー獲得:77件

2024/12/25 23:00(8ヶ月以上前)

>価格にUPしたらけっこう画質劣化があるのでレベルの高い比較は無理ですが

それは元々の画質が悪い為でしょう。
要するに、元はもっと良質な画質だと言いたいが為に、価格サイトに責任転嫁しているだけですね。

書込番号:26013454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:63件

2024/12/25 23:27(8ヶ月以上前)

>カリンSPさん
PCと4K32インチのカラーマネジメントモニターで確認してみましたが,
アップロード画像が横1419ピクセル,高さ1065ピクセルしかなかったので,
FHD以下の解像度なのと低画質すぎてどう評価したら良いかわかりませんでした。

α7RXって横9504ピクセル,高さ6336ピクセルの60,217,344画素ですよね?
なぜ1,511,235画素までトリミングしないといけなかったのですか?
2.5%までトリミングしないと差が分からないから?

もう少しまともなサンプルは撮れないのでしょうか?

ちなみにオリジナル画像(等倍)を表示から名前をつけて保存した,
オリジナル画像をPCのフォトアプリで表示して確認しました。

念の為,自分でアップロードした画像をダウンロードして比較してみましたが,
オリジナル画像と価格.comからダウンロードした画像データではノイズの場所まで一致したので,
この方法だと画質の劣化はないと思います。

書込番号:26013488

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:32件

2024/12/26 00:53(8ヶ月以上前)

既に説明済みの事とも重複しますが、簡単に回答するかな。
まず根本的な誤解は、私はこれであなた方に画質を判断しなさいと言いたいわけではない。このようなテスト方法を実施した画像を価格にUPするとこうなるから、やりたい人は自分で適当にやり方を変えてテストすればって話。

>なぜ1,511,235画素までトリミングしないといけなかったのですか?
2.5%までトリミングしないと差が分からないから?

@高感度耐性のテストをするのに、さほど必要がない状況でもISO2万まで上げたりしますよね。それと同じです。「高感度すぎて参考にならない」って言うなら、別の人がいくらでもISO1600や3200の写真をあげてます。
A何度も書いてるように、自室のテストなのであれ以上大きく切り取るとインテリア等が写ってしまうし、色々とセッティングや片付けも面倒になるので無理。
B画角が何ミリ、被写体までの距離が何m、で一定サイズのものがどのくらい描写されるか?、という意味が理解出来ますか。例えばペットが被写体なら、無論「2.5%までトリミング」する筈もないが、ある画角ある撮影距離でのペットの表情を拡大した時の倍率って毎回数%になります。高画素だからとかフォーマットサイズがどうとか、と直接関係がない要素として距離と画角を明示している。

その画像が「悪すぎて参考にならない」なら、ご自分の考えや感覚に適したテスト方法を試せばいいのでは?
私は一例を示しただけで、これが万人に適したスタンダードとも思ってないしあなた自身のテスト撮影を邪魔もしません。

書込番号:26013546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2024/12/26 01:02(8ヶ月以上前)

>mosyupaさん
>今回アップされましたシジミチョウの写真撮影を視野に入れてるとわかっていたら
>マイクロフォーサーズ機もお勧めしたかもしれません。

シジミチョウの画像サンプルありがとうございます。
やはり画像が素敵で驚きました。
比較がAPS-Cからの1000万画素のトリミングからなのか?キットレンズからなのか?はわかりませんが、
価格のアップ画像でも明らかに違いますね。
オリンパスは昔から全くのノーマークだったのでかなりの後悔です。

当時のオリンパスは、野鳥が大きく写せます。コンパクトで軽量です。画質もフルサイズを凌駕し最高!
だったので、そんなハカな?と懐疑的でした。
また女性を意識しすぎてカメラ女子のイメージが先行していた。

オリンパスがネイチャーフォトにも注力しどんどん宣伝していたら
今とは違った結果になったかもしれません。
「たら」「れば」論争ですが、

やはり、
「100の言葉より一つの比較画像」ですね
今回は色々とありがとうございました。

書込番号:26013551

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9186件Goodアンサー獲得:135件

2024/12/26 03:55(8ヶ月以上前)

DP REVIEW / Studio shot comparison

>カリンSPさん

>フルサイズセンサーの約4分の1トリミングがM43の写真になりますので、高性能ズームレンズの25mmと50mmで等距離から撮影するとおよその比較テストが出来る
>UP意図として、マイクロコントラスト性能の(フォーマットによる)現れ方
>画角が何ミリ、被写体までの距離が何m、で一定サイズのものがどのくらい描写されるか?、という意味

私も『説明文を書くのが面倒なので、失礼ながら他スレからのコピペで↓』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あなたがセンサーサイズ比較したつもりで画像を並べたのは、単に【60Mと16Mの画像解像度の違い】を示しただけですよ。当然のこと16Mの方が解像に劣るわけですが、それはセンサーサイズに関係ない。m4/3の画質は良くないと言おうとしたのでしょうけれど、それは出来ていないです。

ここにアップした画像をよく見てくださいね。カメラは次の4機種です。

SONY α7S III(35mm判 1210万画素)
Panasonic LUMIX G9 PRO II(m4/3 2,521万画素)
Canon EOS R6 MarkII(35mm判 2420万画素)
Canon EOS R10(APS-C 2420万画素)

おなじみ、こちらの比較です。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=sony_a7siii&attr13_1=canon_eosr6ii&attr13_2=panasonic_dcg9ii&attr13_3=canon_eosr10&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=raw&attr16_0=200&attr16_1=200&attr16_2=200&attr16_3=200&attr126_2=1&normalization=full&widget=1&x=-0.52392098206199&y=0.37077644541313176

センサーサイズの一番小さなm4/3カメラが、最も精細な画像になっています。画像解像度が高いからですね。
同じ画像解像度の35mm判とAPS-Cの画像では、ほぼ同じ精細さ。
35mm判センサーでも画像解像度が低いと精細さに劣るのが分かるでしょ。

ただし、これも写真の用途とか鑑賞条件しだいです。16Mの4/3センサーカメラの写真をA1にプリントしたことありますが、精細感に不足はありませんでしたよ。もっと大きく表示して画像細部をルーペで見るような用途には60M画像とかが生きてくると思います。
近々CP+とかで実際のカメラの大サイズプリントが展示されるでしょうけれど、そこで確かめてみると良いと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>低ISOながら薄暗い部屋での撮影なので、単なる解像度ではなく階調面での差もそれなりに反映されているかと思われます。

同じカメラの同じセンサー、同じレンズで撮影なのに? トリミングしただけでしょ?
m4/3カメラを悪く言いたいがために論理破綻していますよ。

>価格にUPしたらけっこう画質劣化がある

ありませんよ。自分の写真でよく比べてみてください。
そもそも、同一データの画像表示で変化が無いのがデジタルの特性ですよ。

書込番号:26013604

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2024/12/26 08:20(8ヶ月以上前)

何か別のスレで真夜中に延々レスバやってた方々がこちらで同じことをやり初めてますけど、あの流れを持ってこないで欲しいなぁ。

書込番号:26013694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件

2024/12/27 15:14(8ヶ月以上前)

>首都高湾岸線さん
>ミタラシダンガーさん

>Canonにされたのですね。
>キヤノンは鳥撮りには使いやすいですよ。

亀レスですみません。
はい、プリ連写と爆速AFでキヤノンにしました。

まだ撮影はしてなく、家で練習してます。
でもカワセミの飛び出すタイミングと着水の位置をシュミレーションしてたら、
機材が重すぎて左手首を痛めて笑えない話になってます。

来年から本格稼働の予定です。
色々とありがとうございました。

書込番号:26015197

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2024/12/27 17:02(8ヶ月以上前)

>依來沙1997さん

カメラを決められたのですね。

どの銘柄にせよ良かったです。

私の実体験としては連写やAFばかりか、キヤノン機は人肌の色味に問題が無く扱いやすいです。

ご活躍下さい。

書込番号:26015312

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2025/04/13 23:01(4ヶ月以上前)

お久しぶりです。スレを閉じるのを忘れてました。また機材選定の時はお世話になりました。
状況をお話するとカワセミは難しいです。想像以上の気合と忍耐力が必要でした。

書込番号:26145669

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング