『バッテリーグリップについて』のクチコミ掲示板

2024年 8月30日 発売

EOS R5 Mark II ボディ

  • 静止画・動画において、高い撮影性能を実現しながらすぐれた機動性を兼ね備えたプロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレスカメラ。
  • エンジンシステム「Accelerated Capture」とディープラーニング技術の融合により、すぐれたトラッキング性能を実現。
  • 約4500万画素フルサイズ裏面照射積層CMOSセンサーや「ニューラルネットワークノイズ低減」機能を搭載し、高画質な画像を生成可能。
最安価格(税込):

¥504,000

(前週比:+5,302円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥516,120

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥468,000 (13製品)


価格帯:¥504,000¥654,500 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g EOS R5 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R5 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R5 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R5 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R5 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R5 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 Mark II ボディのオークション

EOS R5 Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥504,000 (前週比:+5,302円↑) 発売日:2024年 8月30日

  • EOS R5 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R5 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R5 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R5 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R5 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R5 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 Mark II ボディのオークション

『バッテリーグリップについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R5 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 Mark II ボディを新規書き込みEOS R5 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーグリップについて

2025/01/07 16:47(11ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:8件
当機種

本題とは直接関係ありませんがRF200-800で撮った旅客機です

小生、以前はEF540なんかを手持ちで振り回していたのですが、還暦を期に機材のダウンサイジングを行い、今はEOS R5mark2にRF100-500やRF200-800などを取付けて主に飛行機や野鳥を撮影しています。
前置きはこれくらいにして、前述の組合せで機能や写りには非常に満足しているのですが、カメラのグリップを握った時にどうしても小指が余って置き場に困ると言うか、カメラのホールドが少し甘くなるように感じます。
このため、バッテリーグリップの導入を考えているのですが、仕様を見ると重量が369gと本体の半分くらいあり、ダウンサイジングした身からするとちょっとヘビーかなと言う気がしています。
できれば、バッテリーグリップをお持ちの方のインプレッションをいただきたく。
重量の感覚に加え、ホールド感、操作性などなどお聞かせください。

書込番号:26028018

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2025/01/07 17:03(11ヶ月以上前)

機種不明

>ゴジュウカラ5さん

バッテリーグリップではなく、L字型プレートでは駄目ですか?
アルカスイス互換になってますから三脚固定の際に楽です。

https://amzn.asia/d/bDGGxhS

書込番号:26028033 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2025/01/07 17:17(11ヶ月以上前)

なるほど、面白いものがありますね。
これなら、確かに小指の余りは解決しそうです。

書込番号:26028051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/01/08 10:34(11ヶ月以上前)

スレ主です。質問の中の「重量の感覚」については、特に「望遠レンズを取り付けた時のバランス」について教えてください。

書込番号:26028826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/08 20:37(11ヶ月以上前)

望遠レンズのバランスは、
1系のボディを基本にしていますので、
グリップを付けたほうが近づくと思います。
長時間の手持ちはきついと思いますので、
一脚など使うと良いと思います。

書込番号:26029374 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


marudogさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/09 00:28(11ヶ月以上前)

自分もゴジュウカラ5さんと同じくEF500L IIからRF200-800,RF100-500に変更しました。
過去のカメラは1D系を使っていたせいか、その後に購入したカメラはバッテリーグリップを付けて使用してました。
今回の組み合わせでの個人的か感想は長時間、手持ち撮影するとグリップ無しは指が痛くなります。
グリップを付けて多少、重くなりますが持った感じは右手が安定してズーミングしやすくなりました。

書込番号:26029583 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2025/01/09 18:05(11ヶ月以上前)

当機種

前回は飛行機だったので今回は野鳥です

>marudogさん
>コロコロニャーンさん
>乃木坂2022さん

皆さんアドバイスありがとうございました。やはり望遠レンズで撮影する時は、バッテリーグリップがあった方がしっかりホールドできるようですね。今日も飛行機を撮りに行ったのですが、長期間持っていると少し手が痛くなりました。
また、一脚を使うと良いとのアドバイスももっともだと思います。私も飛行機を撮る時はもっぱら手持ちですが、野鳥を撮る時は一脚を使うこともあります。ただ、一脚を使うとシャッターチャンスを逃すこともあり一長一短ですね。実際手持ち、一脚の両方を試してみましたが、RF 200-800程度であれば一脚は必要ないと感じました。
結論として、バッテリーグリップは買うべきと言うことで、あとは財布と相談してみます。

書込番号:26030302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件 EOS R5 Mark II ボディのオーナーEOS R5 Mark II ボディの満足度5

2025/01/09 23:20(11ヶ月以上前)

別機種

EF100-400LU+Ex1.4+マウントアダプター+BG

>ゴジュウカラ5さん
こんばんは
バッテリーグリップは私の場合、スピードライトをブラケットで取り付け縦位置での撮影が必須なので
Bodyと同時注文でしたが、届いたのはBGだけで、数か月間BGのみの状態でした。

EOS-Rの時も、BGは購入しましたが、サイズと軽さ、デザイン的な一体感はこちらが格段に良かったのですが
R5U用は、重量もあり、一体感が無く、カッコよくないです。

ただ、1DWよりも軽く、サイズ的に一回り小さいので
まだ優位性はありそうです、1DX系に対しては全然、小型、軽量になります。

昔からEOS全般にですが、角材を取って付けた感が良くないです。
この辺りのデザインは今後どうにかして欲しいところです。

結論としては、デザインは良くないですが、バランスを考えると付けるべきでしょうね。

私の場合は、EF500F4U+x1.4+マウントアダプタで一脚使用で運用ですのでBG必須ですね。

ではでは

書込番号:26030744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/01/10 19:03(11ヶ月以上前)

>よびよびさん
解決後にも関わらず、アドバイスいただきありがとうございます。
小生ももともとEOS-1系(EOS-1、EOS-1n、EOS-1D、EOS-1D mark2)を使っており、その後EOS 5D系にて EF540Uを使用していましたので、バッテリーグリップ(縦位置グリップ)の使いやすさ、望遠レンズとの相性もわかっているつもりです。
しかしながら、仰る通りEOS-R1などと比べてみると取って付けた感がありますね。
それでも、重量的に1系より軽くなるなら、望遠レンズとのバランス、グリップのしやすさ、さらには縦位置でも操作性等考えると、買いであると結論づけました。
重ねて、皆さんご意見ありがとうございました。

書込番号:26031497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/01/10 19:06(11ヶ月以上前)

ちょっと書きもらしましたが、EOS 5Dの時はバッテリーグリップは使っていませんでした。ただ、EOS 5DはEOS R5より少し大きいので、小指の余りはあまり気にならなかった次第です。

書込番号:26031499

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R5 Mark II ボディ
CANON

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥504,000発売日:2024年 8月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <809

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング