『ウインドウオッシャー液交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ クロス

『ウインドウオッシャー液交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カローラ クロス 2021年モデル 2968件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ クロス(モデル指定なし) 2120件 新規書き込み 新規書き込み

「カローラ クロス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カローラ クロスを新規書き込みカローラ クロスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ウインドウオッシャー液交換について

2025/01/12 18:34(11ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ クロス

クチコミ投稿数:3729件

皆さんはウインドウオッシャー液交換を交換されますか?
自分はウインタースポーツをやるので、出来れば不凍の物が希望です。
あと、撥水機能とか有ると、駐車場での凍結時にフロントガラスの氷が剥がし易く楽だったりします。
でも、前回は新車でフル満タン(4.8L)だったので諦めました。

また、点検時に何も言わないと補充されます、前回の冬は1カ月点検で補充され諦めました。
今回の1年点検では補充を断りました。
どうも、抜く方法は無いらしく、全て射出して排出するみたいです。
今回は安かったので、凍結温度-60度(フル)を購入して、2倍希釈-20度で使おかと!
どうも、解氷+って機能が有るみたいで・・・
凍結温度が低いからそれ以上では解氷出来るって事ですかね?

これ迄は、15年近く、ガラコの寒冷地用?を使ってたけど、何が違うのかな?
高速走行でワイパーが不要だったり効果も有ったけど、今回はどうなのか?
そうそう、ウインドウオッシャー液を追加される方も多いでしょうけど、正式には一旦抜いて、
配管ラインを水でフラッシングする必要が有り、ウインドウオッシャー液の取説にもそう記載されてます。
まあ、純水もないので水道水ですけどね!

そなこんなで、1年使っても4L近く残ってるのか?
全て、捨てるのも大変でした。
無事、約50%に希釈して、結果的には60%位にはなったかと・・・ (これで、約-20度以下迄不凍!)
でも、皆さんってこんな大変な事をされるんですか?
また、ディーラーや量販店にお願いしたら作業はやってくれるのか? また、幾らするのか? 
どうなんでしょうね! 知らんけど!

書込番号:26034227

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:19975件Goodアンサー獲得:951件

2025/01/12 18:52(11ヶ月以上前)

夏場はコックでラジエター噴射に切り替えてますので
それで入れ替えしてます

書込番号:26034253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:48件

2025/01/12 19:11(11ヶ月以上前)

まぁ気持ちは分かるけどねぇ〜。

当方も、お気に入りの結構、値の張るクリンビューのウォッシャー液使ってた頃、ディーラーに何度言っても、勝手に安物の液を補充されて困った事があります。

防衛手段は、ディーラーに車を触らせる時は、必ず事前に自分でウォッシャー液を満タンにして置くクセを付ける事ですね。

自分では、やった事ないけど、あの「灯油シュポシュポ」を使って、タンクの給水口から、ある程度抜けるんじゃないかな?
最終的に底の方に残ったヤツだけ、ウォッシャーポンプ使って出し切るようにすれば、時短になるんじゃ?

書込番号:26034292

Goodアンサーナイスクチコミ!9


白 HAKUさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/12 19:21(11ヶ月以上前)

>Kouji!さん

タンク外してひっくり返して純水とウォッシャー液入れて噴いてノズルホースの分も入れ替えてます
タンク外すのが面倒な場合は内径6mmくらいのホースをタンクに入れ出来るだけ注射器で吸い出し、その後に噴いてタンク空にして以下上記と同じ手順です

書込番号:26034309

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:188件

2025/01/12 19:27(11ヶ月以上前)

> ウインドウオッシャー液を追加される方も多いでしょうけど、正式には一旦抜いて、配管ラインを水でフラッシングする必要が有り、ウインドウオッシャー液の取説にもそう記載されてます。まあ、純水もないので水道水ですけどね!

私は使う大衆車はそのような特別繊細な扱いは不要で、取説には「ウォッシャー液が不足したら適切なウォッシャー液を補充する。水を混合する場合は蒸留水や脱イオン水を用いない事」と記載されています。つまり気温に応じた液を単純に継ぎ足せ、薄める場合は普通の水を使え、です。

実際何十年も何台もこういう雑な扱いですが、ウォッシャーがトラブルを起こしたことは無いです。

書込番号:26034319

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3066件Goodアンサー獲得:715件

2025/01/12 19:29(11ヶ月以上前)

>Kouji!さん
>皆さんはウインドウオッシャー液交換を交換されますか?

交換していません
(多分ですけど)点検時に増えていますから、継ぎ足しで補充してるんだろうと思います。

その時によって、水、ウオッシャー液どちらかを適正に補充していると信じています。

書込番号:26034322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19755件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/01/12 20:25(11ヶ月以上前)

>Kouji!さん

私は下記のガラコウォッシャー液をずっと愛用しています。
https://amzn.asia/d/b1c6B3P
パッケージに「混ぜないで」のステッカーが付いてますので、それをウォッシャー液タンクの蓋に貼っておけば、ディーラーで勝手に補充されたりしません。

タンク内ウォッシャー液の排出は、普通に左レバーを引きっぱなしにして液を出し続ければ、2〜3分もかからずに空にできますよ。
悩むようなことじゃないです。

書込番号:26034410

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9701件Goodアンサー獲得:604件

2025/01/12 20:32(11ヶ月以上前)

最初に車が納車された時にウォッシャータンク内の水色のウォッシャー液をサイフォン式で全抜きし、とりあえずタンク内に残った液はウォッシャーレバーを使って出し切った後、ガラコの撥水剤ウォッシャー液を補充してます。

なお点検・車検時には、ウォッシャー液やワイパーゴムなどDIYできるものは自分でするので、何か交換する時は事前に連絡をくださいと伝えてます。

書込番号:26034421

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3729件

2025/01/12 21:25(11ヶ月以上前)

地味な話題と思ってましたが、意外にも返信の多さにビックリです!
ちゃんと交換されてる方も継ぎ足し、継ぎ足しの方も居るんですね。
以前は気にした事も無かったですが、雪山に通う様になり、-10度位で、ウインドウオッシャー
を使うと一気に凍り付いて前が見えなくなる事が有るんです。

そんな時の不凍温度ですが、液の希釈にも因るので、正確の為にも入替が必要なんですが、
アバウトであれば、原液を予定以上に入れれば継ぎ足しでも同じかも知れませんがガラコとか
混ぜるな? とかの注意書きが有るので・・・
また、一度混ぜるとずーっと混ざって、効果がわからなくなるので、継ぎ足しを避けてました。
去年の冬は意外と暖かったですが、今年は最強寒波で! そんな備えでした! 知らんけど!

書込番号:26034489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:70件

2025/01/12 21:37(11ヶ月以上前)

ディーラーで点検時に補充してくれているので
自分で補充する際は
3月から8月は水道水を補充
9月から2月は −60℃対応を原液で補充
ですね

点検時に補充されたくないのであれば
点検前に満タンにしておくか
マステに「補充不要」って書いて
タンクの蓋に貼付けておく
位ですね

まあまあ、サービスフロントに
口頭で申し入れしても
メカニックには伝わっていませんから


書込番号:26034496 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3729件

2025/01/12 22:09(11ヶ月以上前)

>ちゃんちゃら-pupさん

興味がないなら返信は不要かと!

>ひろ君ひろ君さん

ごめんなさい、「夏場はコックでラジエター噴射に切り替えてます」が理解出来ないので・・・

>カレコレヨンダイさん
>ダンニャバードさん
>爆睡太郎さん

やっぱり、必ず事前に自分でウォッシャー液を満タンにして置くクセを付ける事。
重要ですね。
営業に伝えても、サービスが最初にやる項目の様で、何度か補充されました。
補充されて抜いた事も有るんですが、前回は新車でも有ったので・・・
「補充不要」とか明記するのも手ですね!

>白 HAKUさん
>SMLO&Rさん
>神楽坂46さん
>茶風呂Jr.さん

普段から点検時に補充される事を前提に考えれば好いんですね!
補充して欲しくない時は事前に満タンにするとか、補充禁止の張り紙ですかね!

> タンク内ウォッシャー液の排出は、普通に左レバーを引きっぱなしにして液を出し続ければ、
> 2〜3分もかからずに空にできますよ。
> 悩むようなことじゃないです。

確かにですが、ワイパーも動くしモータの過負荷とかが気に成って・・・
なんか、15分くらいは掛かった気がしますが、連続なら3分位なんですかね?
チューブでの吸い出しとか、好い案も貰ったし、3月から8月は水道水を補充、9月から2月は −60℃対応を原液で補充
これが良いかと感じました。
ガラコとかでも原液で濃い目にして、夏は薄めて・・・、点検時には補充しない! これで行こうと思います! 知らんけど!

書込番号:26034533

ナイスクチコミ!1


白 HAKUさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/13 07:08(11ヶ月以上前)

>Kouji!さん

水道水は辞めたほうがいいですよ
炎天下時に使ったらFガラスやフロント周りにびっしりと水垢がつきますので純水が良いかと思います

シュアラスターのゼロウォッシャー[超純水クリアタイプ] なんかがお勧めです
2000mlで880円(税込)とちょっとお高いですけどね

シュアラスター公式ページ
https://shop.surluster.jp/products/zerowasher-junsuiclear?srsltid=AfmBOoq5z-VbudT890bSy9XmACo7cEQTZOOSmk9ghwyPiGHOZ9IFkFa4

ヨドバシ
https://www.yodobashi.com/product/100000001003236930/

Amazonは定価越えでしたのでリンク貼りません

書込番号:26034791

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5078件Goodアンサー獲得:373件

2025/01/13 08:52(11ヶ月以上前)

勤務地がスキー場のすぐそばで、毎日通勤してますがウオッシャーはまぜこぜ、
勤務先で毎日使う軽トラはディーラーで補充しているものだけでなんの問題も無いです。
わずかな差のために労力とコストをかける意味ありますか?
お好きにどうぞ。

書込番号:26034859

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3729件

2025/01/13 09:02(11ヶ月以上前)

>白 HAKUさん

> 炎天下時に使ったらFガラスやフロント周りにびっしりと水垢がつきますので純水が良いかと思います

了解ですが、ただ、そんな経験は30数年で1度もないのでこれからも水道水かも?
2000mlで880円(税込)ですか?
それだと今回購入したウインドウオッシャー液より高いので本末転倒かと・・・
セールで安かったのと、最強寒波到来に備えて!

タンク外してひっくり返してって凄いですよね!
どうもカロクロは無理そうだし、前の車は寒冷地仕様で容量Upと残量検知が付いてたからタンクを外すとか
考えもしなかったけど、6mmくらいのホースでの吸い出しは参考に成りました。
今度、機会が有ったら考えたいですが爆睡太郎さん方式で1年中メンテしたいと思います。
春に水道水を入れて、冬前に同じ銘柄の原液投入ですかね? 知らんけど!

書込番号:26034867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3729件

2025/01/13 10:51(11ヶ月以上前)

>たぬしさん

> わずかな差のために労力とコストをかける意味ありますか?

どうなんでしょうね?
たぬしさんの様に条件は違っても日常使いなら・・・
こちらはウインタースポーツでの雪山とか、非日常の為、わずかな差のために労力とコストをかける事が楽しいです。
どうもネットでは撥水とか、油膜取りとか、機能によっては混ぜてはダメとか?
ガラコにはガラコとか、今回はセールでしたが問題無ければ続けたいと思ってます。
まあ、通常の物なら何を混ぜても同じ何でしょうね!

労力とコストって、趣味とかには不可欠ですよね。
その為にスタドレスとか、キャリアとか、4WDとか車に掛けてます。
街乗りとかの日常では全く関係ない事ですね!
点検では真っ先に補充される重要だけど有れば良い程度の物なんでしょうね! 知らんけど!

書込番号:26034975

ナイスクチコミ!1


RBNSXさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:23件

2025/01/14 13:34(11ヶ月以上前)

フロントガラスに氷がびっしりになれば解氷スプレーですが、直ぐに無くなってしまいます。

そこでアルコールを薄めたスプレーボトルです、50%割りでも凍りません。

書込番号:26036668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19755件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/01/14 13:52(11ヶ月以上前)

解氷スプレーとかアルコールとかって、走り出したらガラスが曇りません?
日中なら良いのですが、早朝で真っ暗なときに使うと、対向車のライトや街灯などでガラスの曇りが白くなって見えづらいので、使わなくなりました。(^0^;)

書込番号:26036684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3729件

2025/01/14 20:00(11ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
>RBNSXさん

今回のウインドウオッシャー液はセールで油膜取り+解氷プラスでしたが同じパッケージで撥水+解氷プラス
も有る様でですが、解氷プラスにはIPA(アルコール)を含んでるみたいですよ!
希望的にはガラコの様な撥水機能でしたが、これを使ってみようと思います。

> 解氷スプレーとかアルコールとかって、走り出したらガラスが曇りません?

だからか? ギラギラ取りの油膜取りが効果を発揮するかも知れませんね!
-60度、倍に希釈しても-20度対応ですので、解氷に期待ですかね?
まあ、志賀高原や菅平でも-20度以下は年に数回もないので、効果に期待ですかね!
解氷スプレーとかアルコールとかでのガラスの曇りって仕組みはなんなんですかね?
どうもIPAで白くなるとも思えず、何か別の不純物じゃないですかね? 知らんけど!

書込番号:26037045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2025/01/15 15:39(11ヶ月以上前)

>Kouji!さん

>自分はウインタースポーツをやるので、

>雪山に通う様になり、-10度位で、ウインドウオッシャー
を使うと一気に凍り付いて前が見えなくなる事が有るんです。

ウオッシャーってそんなに多く使いますか

適当な物でもー10℃くらいなら凍らないと思うけどな

僕はあまりウオッシャー液使わないからか

補充時に凍結対策(ー30℃とか−45度とか)されていれば過剰に反応しませんね

せいせいー17℃(−20℃はまずない)
くらいの所にしか行きませんが
普通のスキー場よりは低いかと思います

お店で勝手に補充されるのが嫌ならタンクの給水口に補充しないでください
とか(補充はー30℃以下とか)記載しておけば良いのでは

そもそもお店い車出す事がすくないからか
僕は困った事ないですね






書込番号:26038121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3729件

2025/01/15 22:00(11ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

> ウオッシャーってそんなに多く使いますか
> 適当な物でもー10℃くらいなら凍らないと思うけどな

適当な物なら−5℃くらいで普通に凍りますよ!
今の車のウオッシャーって、いっきにフロントガラス全面に噴霧されるから一瞬にして凍るんですよ!
補充時に凍結対策(ー30℃とか−45度とか)されていればってそれって、原液レベルでも対策品じゃないと
無理だし、普通の物は原液で―20℃、倍希釈で−10℃とか3倍希釈で−5℃以上って代物ですよ!
こっちでは普通に使えるけど、雪山ではアウトですよ!

gda_hisashiさんは普通のスキー場よりは低いか所に行かれるとか?
普段から対策の取られた車にお乗りか?
そんな地域にお住いなんでですかね?
なんで、自分の事ばかり書くのか? スレの流れを読めば今更なコメントばかりで!
事実を否定されてものね! ウインドウオッシャーを使って一気に凍り付いて前が見えなくなる事が有るんでよ! 知らんけど!

書込番号:26038574

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:48件

2025/01/16 17:07(11ヶ月以上前)

何だ何だ、駐車環境の違いか?

当方、滅多に氷点下になんかならない関西の阪神エリア在住ですが、冬場は朝7時過ぎの出発でもフロントガラスが凍ってる時があるのだが?
青空駐車だからか?(屋根付き駐車場が羨ましい)

昔、マイカー通勤してた頃は、解氷スプレーは常備してたし、ウィンドウォッシャー液も、冬場は原液のまま補充だったけど。(夏場は2倍希釈)

そう言えば、昔のただのオートエアコンの頃まで、凍ったフロントガラスを溶かすのに苦労したけど、今のフルオートエアコン(←とは言っても年式は結構古いけど)からは、結構早く溶けるようになったと思う。

書込番号:26039376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2025/01/17 20:03(11ヶ月以上前)

>Kouji!
!付けて何イキってんだ?
凍らないってのはタンク、ホース内での話
噴射してからの事では無い

書込番号:26040615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3729件

2025/01/19 22:09(10ヶ月以上前)

>なんちゃって小僧さん

> 噴射してからの事では無い

何イキってんだ?
噴射してからも凍らないし、解氷効果も有りますよ!
今朝、実践したし・・・
今朝−10℃位だったけど、凍り付いたフロントガラスの霜が一発で消えましたよ!
普通のウインドウオッシャー液だたら、普通に凍り付てたと思うな!

タンク、ホース内で凍らないけど、噴射したら凍るってただの温度の問題ですよ!
普通のウインドウオッシャー液でもタンク、ホース内は車内に有るから外気より暖かいから凍らないけど
外気に触れた途端に凍るって言う事でしょ!
でも、不凍温度の問題らから、今回は希釈で、−20℃相当にしたの!
良く読んだ? わかる?
噴射しても、外気温−20℃以上では凍らないんだよ! だだの化学の問題ですよ!
イキって書いたけど、ただの勘違いか?  の悪さを露呈しましたね! 知らんけど!

書込番号:26043253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3729件

2025/01/19 22:13(10ヶ月以上前)

>カレコレヨンダイさん

> 駐車環境の違いか?

ごめんなさい、駐車環境の違いは論議してないので分かりません。
オートエアコンの事も??? です! 知らんけど!


書込番号:26043261

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ クロス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スタッドレスタイヤについて 15 2025/12/14 8:18:53
納期情報について 7 2025/12/08 21:46:38
コネクテッドナビの周辺施設表示 8 2025/11/29 19:35:46
もうすぐ納車になります。 1 2025/10/18 20:22:24
僅か2ヶ月で… 11 2025/10/26 20:58:52
カローラクロス説明書 8 2025/10/23 21:37:56
これは改悪 15 2025/08/18 19:04:18
GRスポーツ納期 33 2025/10/23 10:24:45
カローラクロスの走行距離 10 2025/07/24 10:18:40
【残念!】GRカローラクロスのブレーキブースターケチるな! 11 2025/07/11 10:28:31

「トヨタ > カローラ クロス」のクチコミを見る(全 2120件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ クロス
トヨタ

カローラ クロス

新車価格:276〜389万円

中古車価格:212〜528万円

カローラ クロスをお気に入り製品に追加する <381

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラ クロスの中古車 (1,708物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング