


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
栃木県宇都宮市で、新築一戸建てに太陽光発電(7kW程度)+蓄電池システム(7kWh程度)の導入を考えています。
建設予定の建物は断熱材にセルローズファイバーを使用するので、竣工後に外壁に孔を開けると、孔から断熱材が抜けて断熱欠損となるため、外壁への断熱材充填前に配線用の配管を先行施工する必要があります。
こちらで良くオススメされているYHさんに見積もり依頼しましたが、引き渡し後の工事にしか対応しない、建設途中の先行配管施工は対応しないということでした。
建設途中の先行配管施工に対応してくれる太陽光設備業者さんでオススメありましたらご教示頂けないでしょうか。
また、新築一戸建てへの太陽光発電工事で同様の事例がありましたら、解決策をご教示頂けると幸いです。
自分の思い付く範囲だと、太陽光業者に配管経路を指定してもらい、工務店さんに配管工事を依頼するとか出来れば良さそうです。
(太陽光業者さんも工務店さんも請けてくれればですが)
書込番号:26037217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>今日からバナナさん
はじめまして
太陽光発電上等の一条工務店などをビルダーにしないのでしょうか?
入口を間違うと、雨漏りのもとになります。
基本的に請負業者責任で業者を選定するべきで、そこの施主がちゃちゃを入れる形になっています。請負業者あはこのような指示を一番嫌います。
太陽光発電を嫌う屋根業者はとても多いです。なぜなら野地板に穴をあけ漏水リスクが付きまとうからです。
書込番号:26037241
0点

>gyongさん
ご返信ありがとうございます。
仰る通り、一条工務店さんは太陽光、蓄電池に強いとは思いますが、住宅の仕様に自由度が低いので見送りました。
>基本的に請負業者責任で業者を選定するべきで、そこの施主がちゃちゃを入れる形になっています。請負業者あはこのような指示を一番嫌います。
これは仰る通りですし、お金が無限にあればそうしたいところですが…
工務店さんから紹介のあった太陽光業者さんで見積もりをとったところ、太陽光7kW(蓄電池無し)で約220万円との回答でした。営業担当の提案力も低く、こちらの要望も酌み取ってくれないので、なかなかお任せする事は出来ないなと思いました。
太陽光業者を自力で選定したいと申し出たところ、工務店さんも前向きにご対応頂けるということで、あまり迷惑がかからない形で進められればと考えております。
書込番号:26037348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>今日からバナナさん
>太陽光業者に配管経路を指定してもらい、工務店さんに配管工事を依頼するとか出来れば
太陽光業者に必要とする配管図を作成してもらい、施主がこの先行配管工事を工務店に依頼すれば、配管工事は施工できると思います。
太陽光モジュールの設置は、工務店が行った屋根の防水工事の機能に影響を与えるため、屋根の工務店保証が失われる可能性があります。
新築時の太陽光設置は、工務店に依頼するのが良いと思います。
書込番号:26037424
0点

>さくらココさん
ご返信ありがとうございます。
太陽光業者さんに配管図の作成をお願い出来るか確認してみようと思います。
>太陽光モジュールの設置は、工務店が行った屋根の防水工事の機能に影響を与えるため、屋根の工務店保証が失われる可能性があります。
建設予定の建物の屋根は縦葺きのガルバリウム鋼板屋根なので、キャッチ工法が使用でき雨漏りのリスクは低いのではないかと考えております。
太陽光業者さんの施工保証もあるしどうにかなるのでは?と思っていますが考えが甘いですかね…
リスクをゼロにするのであれば工務店さんに依頼するのが良いのは理解できますが、相場価格と比較して設置費用に倍近い差が出てしまうのは悩みどころです…
書込番号:26037451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>今日からバナナさん
太陽光パネル設置がキャッチ工法で簡単なガルバ屋根なんですね。
なんで屋根いっぱいフルフルにパネルを設置しないのですか? とてももったいないです。
すでに実感されましたが、工務店経由で太陽光発電取付を依頼すると余計なマージンを取られ割高になります。
かといって、屋根職人さんの管理下で知らない別業者を呼び出すのは余計な軋轢を生む可能性があります。
そうでなくても職人さんは短気なので異物・敵として認識する知らない太陽光業者の段取りが悪いと罵声を浴びせ、双方殴り合いのけんかになりかねません。
屋根職人と懇意の太陽光業者に依頼するのがよいですが、そこでも取次マージンが発生します。
宇都宮にお住まいなら架台金具販売の(株)カナメに相談されるのはいかがでしょう。
https://www.caname.net/
贔屓の施工業者を紹介してもらえると思いますが、そこは商売ですから取次マージンが発生すると思います。
よって、竣工後の後付けが一番安価になるという算段です。
書込番号:26037621
0点

こんにちは。
>今日からバナナさん
うちも工務店さんからセルローズファイバーのことをうかがい、候補にはあげましたが
結局グラスウールになりましたね。両方とも、きちんと施工しないと効果がないので、
きちんと施工すれば同等の効果があり、グラスウールの軽量性がセルローズファイバーの
デメリットを打ち消す、のが決め手でしたが。
>孔から断熱材が抜けて断熱欠損
それはどの断熱材にも言えますので・・・そんなこと言ったら、後付けでのエアコン取付工事も
できなくなってしまう・・・
むしろ、基礎通線穴と、壁内配線ができるのが同時施工の最大のメリットなんで、そこを
スポイルしての後付けというのは、見栄えとかは価格と引き換えに許容できるかどうかじゃ
ないでしょうか。パワコンから宅内分電盤まで電線を通線しておくならともかく、後で通線
できるように壁内事前配管しておく、のは非現実的極まりないです。配管の呼び径は
いくら必要です、という設計ができる業者なんてあるのかなあ?
>太陽光業者を自力で選定したい
安全管理とか保険とかの絡みがあるんで、あんまり聞かない方法ですね。引渡し前に
屋根の上に他の業者が上がって工事した場合、後で瑕疵が見つかったら施主責任に
なりますね、きっと。それ以前に、宅内の電気工事は工務店、主幹と一次分電盤は
太陽光業者になる、っていうのもちょっと想定しづらいです。
価格をとって引渡し後に、PVと蓄電池の工事をあらためて行うか、
工務店にもう少し安くなる業者を再度探してもらうか、くらいじゃないでしょうか。
書込番号:26037742
1点

>今日からバナナさん
>キャッチ工法
工務店が行った屋根の防水工事の機能に影響を与えないと思われます。
建物工事竣工引き取り後に、施主が別途発注した太陽光工事を実施すれば責任は明確になると思います。
キャッチ工法の太陽光工事が工務店の屋根保証に影響しないことを工務店と確認ください。
書込番号:26037744
0点

>今日からバナナさん
こんにちは。
>建設予定の建物は断熱材にセルローズファイバーを使用するので、竣工後に外壁に孔を開けると、
>孔から断熱材が抜けて断熱欠損となるため、外壁への断熱材充填前に配線用の配管を先行施工する
>必要があります。
>自分の思い付く範囲だと、太陽光業者に配管経路を指定してもらい、工務店さんに配管工事を依頼する
>とか出来れば良さそうです。
あまり難しく考えないで、パワコンとか蓄電池から屋内分電盤に引き込むための穴を
外壁に用意してもらえば良いのではないでしょうか。配管とかいうとややこしくなる・・・
例えば「分電盤近くの壁にエアコンダクトを一つ付けておいてください」位ではダメですかね。
分電盤が外壁近くにないなら通すための菅はあった方がいいのかもですが、断熱とは関係ない
ところと思います。
因みに当方は太陽光設置時に5cm位の穴を壁に開けました。その時は外部電源コンセント用の
カバーを使って施工されましたが、蓄電池設置時に一回り大きなエアコン用カバーで覆ってくれました。
コーキングもガッツリしてくれたので前より立派(?)になりましたね。(^^;
#一応高断熱高気密を謳った家ではあります。(築20年ですけどね。)
#グラスウールは90mm位かな。2x4なので
忽ち、外部業者に見積もり依頼するときに「パワコンから家に引き込む穴はどれくらいのですか?」とか
「エアコンダクトが通る位の穴で大丈夫ですか?」位の確認をしてはどうかと。
書込番号:26037965
2点

たくさんのご返信ありがとうございます!
>gyongさん
>よって、竣工後の後付けが一番安価になるという算段です。
やはりそうなりますよね。
職人さんに気持ちよく作業して頂けるという点でも、竣工後に別工事とした方が良いですね。
>E11toE12さん
太陽光業者さんが、正しい配管呼び径の設定が出来ないリスクもありますね。
>宅内の電気工事は工務店、主幹と一次分電盤は
>太陽光業者になる、っていうのもちょっと想定しづらいです。
工務店の設計士さんからは、太陽光業者さんの方で分電盤の大きさを指定して欲しいと言われています。
宅内用の分電盤に太陽光用のブレーカーを予約設計するためだと思いますが、後々うまく収まらない等のトラブルがあると厄介ですね。
>さくらココさん
キャッチ工法での工事で屋根の保証に影響が無いか、工務店さんに確認してみます。
>晴れhareさん
>忽ち、外部業者に見積もり依頼するときに「パワコンから家に引き込む穴はどれくらいのですか?」とか
>「エアコンダクトが通る位の穴で大丈夫ですか?」位の確認をしてはどうかと。
配管でなく、外壁の穴を工務店さんに準備してもらうという考えでも良いですね。
分電盤の位置は脱衣場の壁(外壁からは1〜2m離れた位置)になる予定なので、外壁に穴があればそこから壁面に配線を沿わすことも出来そうです。
書込番号:26038551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/07 0:07:25 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/04 17:05:52 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/06 12:48:04 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/03 19:36:44 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/04 18:49:39 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/03 0:42:03 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/04 22:36:41 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/24 8:37:34 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/21 16:16:40 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/20 7:09:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)