B650 Steel Legend WiFi
- B650チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 8000および7000シリーズCPUに対応。
- CPUへのスムーズな電力供給機能を備えた14+2+1電源フェーズ設計。表面実装テクノロジーを備えたPCIe Gen5により、高速動作時の安定性を高める。
- 高速転送が可能なPCIe 5.0対応M.2ソケットを装備。Dragon 2.5GB/s LANを備え、Wi-Fi 6E+Bluetooth対応モジュールを搭載。



マザーボード > ASRock > B650 Steel Legend WiFi
B650 Steel Legend WiFiでPCを組んで数日経過しましたが、スリープ解除後に有線LAN接続が切断されるという状況が続いています。
PCを一度シャットダウンしないと有線LANは再接続されません。
マザボの初期不良なのか、設定の問題なのか見当がつかず困り果てています。
解決方法がありましたら、ご教示お願いいたします。
【状況】
・スリープを解除後、ネットワークアダプター内の「Realtek Gaming 2.5Gbe Family Controller」有線LANドライバーが消えている
・30分〜1時間程度のスリープでは本現象は発生せず、長時間(一晩)スリープ状態を続けると確実に発生する
・PCをシャットダウンして起動し直すと有線LANは接続され、ネットワークアダプターにドライバも表示される
・PC再起動では有線LANの切断は復帰せず、PCをシャットダウンする必要がある
【試したこと】
・ドライバーのプロパティ電源管理タブの「電力の節約のため〜」のチェックを外しても改善されない
・ドライバーのプロパティ詳細設定タブの「Power Saving Mode」や「グリーンイーサネット」を無効にしても改善されない
・ASRocKが公開しているLANドライバーver10.69で本現象が発生したため、以下Realtek公式サイトの最新ドライバを試したが改善されない
https://www.realtek.com/Download/List?cate_id=584
Win10/Win11 Auto Installation Program (NDIS)
Win10/Win11 Auto Installation Program (NDIS) - Not Support Power Saving
※ともに最新Ver10.73を使用
【備考】
・有線LAN接続復帰後は、旧PCと同等の回線速度で通信できる
・長時間スリープ解除後も、Wi-FiとBluetoothは問題なく接続できる
【PC構成】
OS: Windows 11 Home
※システムアップデートは全て完了済み)
MB: B650 Steel Legend WiFi
BIOS: 3.16(最新)
CPU: AMD Ryzen7 7800X3D
Memory: DDR5-6000 16GB 2枚組 EXPO有効
Graphic: NVIDIA GeForce RTX 4070 Ti SUPER
書込番号:26042386
0点

>jakeoさん
その手のドライバー不具合はよくありますね。
必要のなさそうなサービスを切って試すくらいですかね。
新しいドライバを待つしかないかも知れません。
書込番号:26042456
1点

結構、同じ問題にあたってるユーザーは多いみたいね。
ただ、解決策は、 jakeoさん がすでにやってることや、ドライバー、BIOSのUPDATEだよね。
それでも、解決しなくて、皆、その後の音沙汰がなくってるよね。
UEFI/BIOS設定 で電源まわりの 設定はない? あればそれを変更してみるとかね。
そして、トラブルがでたとき、イベントビューアの管理イベントのスリープから復帰した直後くらいの時間になんかでてない?
あとは、念のため、
DISM /Online /Cleanup-Image /ScanHealth
DISM /Online /Cleanup-image /Restorehealth
sfc /scannow
書込番号:26042461
2点

念のためにですが、以下の
chipset ドライバー
はダウンロードしてインストールしたんですね?
--------------------------------
https://www.asrock.com/mb/AMD/B650%20Steel%20Legend%20WiFi/index.jp.asp#Download
AMD chipset ドライバー バージョン:6.02.22.053
Windows® 11 64bit
62.5MB 2024/3/26 グローバルダウンロード グローバル 中国ダウンロード 中国
書込番号:26042501
1点

ルーター の メーカー 及び型番は?
Get-NetAdapter
Get-NetAdapterAdvancedProperty
Get-NetAdapterBinding
をPowerShellで実行し結果の UP を。
書込番号:26042518
1点

S3モード時にチップの電力が切れてしまうのが原因な気はします。
マザーの回路の問題なのか?電源の問題かははっきりはしませんが
書込番号:26042533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かぐーや姫さん
ありがとうございます。
新しいドライバーの更新を待ちつつも、現状できることを試したいと思います。
>Gee580さん
ありがとうございます。
本日初回起動時にエラーが発生していました。イベントログの見方がわからないため、画像を添付いたします。
"Fatal error: The miniport has failed a power transition to operational power"についてこれから調べようと思います。
また、ご教示いただいた3種コマンドも現時点では異常は検出されませんでしたので、現象が発生した直後に試してみたいと思います。
>usernonさん
当該サイトにある最新のchipset ドライバーをインストールしてあります。
書込番号:26042543
0点

>魔境天使_Luciferさん
ルーターはBUFFALO / WSR-1166DHPL2 Ver.1.11(R10.78/B1.00)
ファームウェアVerは最新にしてあります。
ご教示いただいたコマンドを実行しました。
文字数制限に引っかかりますので、画像を添付いたします。
>揚げないかつパンさん
マザボ側の不具合ですと交換作業がかなり大変ですので、できれば設定の見直しで解決してほしいところです。
書込番号:26042572
0点

スリープ中も電飾ギラギラならスリープ中はオフにしてみてください。
スリープ中は+5VSBから給電されるので電飾で余計な消費をすると問題が生じる可能性もあります。
マザーボードを替えずに解決するには(スロットに空きがあるならですが)LANカードを取り付けるのがいいと思います。
書込番号:26042629
1点

>uPD70116さん
LED関連は全てBIOS設定でOFFにしており、スリープ中にLEDが点灯することはありません。
LED以外の設定で、スリープ中に余計な電力消費がされるケースはありますでしょうか?
書込番号:26042674
0点

スリープ中に生きているならUSBなどは可能性があります。
後はLANコントローラなども可能性があります。
書込番号:26042781
1点

考えてみたんだけれども、これは、設定とかソフトウェア、ファームウェアアップデートでなる問題ではないみたいね。
SLEEPから復帰するときに、そのアダプターが引っこ抜かれた状態になるんだろうね。 いわゆる、システム(UEFI/BIOS、WinOS)から認識されない状態になるよね。
だから、RealTekの2.5GBアダプターで同じような問題がたくさんあるのに解決してなかったんだろうね。
つまりは、そのLANアダプターの不良だと思うよね。
まだ、ギリで保証期間中でしょ? それならば、期限切れ手遅れになる前に、早速、交換請求しましょう。
不幸中の幸いで、再現させる方法が確立しているの、先方でも十分に再現させられるでしょうよ。
交換請求での返品時、再現させる方法の書面を添付 や サポセンにコンタクトするときに、再現方法を伝えるといいよね。 多分、先方も十分承知なはずなのでね、話速いよね。
書込番号:26042796
1点

"考えてみたんだけれども、"
"Fatal error: The miniport has failed a power transition to operational power" だから だよね。
書込番号:26042815
1点

>Gee580さん
やはり、初期不良でしょうか…。
この掲示板で質問した内容とほぼ同じ文面で、購入店にメールで問い合わせました。
ひとまずこれで様子を見て、ショップまたはメーカーの対応を確認してから、この掲示板を閉じようと思います。
ご対応ありがとうございました。
書込番号:26042890
0点

> 本日初回起動時にエラーが発生していました。イベントログの見方がわからないため、画像を添付いたします。
イベント ID 10317に関する情報
モバイル ブロードバンド デバイスをオンにするか、スリープ状態から再開すると、イベント ID 10317 がログに記録されます
https://learn.microsoft.com/ja-jp/troubleshoot/windows-client/networking/event-10317-mobile-broadband-device
> 応答が 400 ミリ秒で受信されない場合に記録されます。
なので恐らく通常に記録される?
システムイベントログに、イベントID 10、5003、10317がある - ThinkStation PX, P7
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht515333-system-event-log-has-event-id-10-5003-10317-thinkstation-px-p7
> イベント ID - 10, 5003, 10317 がシステムイベントビューアで発生します。
> イベント ID - 10, 5003, 10317 がシステムイベントビューアで発生する場合があります。このイベントは、システムの機能やパフォーマンスには影響しません。
取り敢えず設定を変更し再現性の確認を。
ARP オフロード :無効
NS オフロード :無効
WOL とシャットダウンリンク速度:速度低下では無い
ソフトウェア受信側のスケーリング :無効
速度とデュプレックス : 1.0 Gbps フルデュプレックス
LAN 上のウェークアップのシャットダウン :無効
ウェイク・オン・パターン・マッチ :無効
ウェイク・オン・マジック・パケット :無効
書込番号:26042939
1点

追加
EEE Max Support Speed : 10Mbps フルデュプレックス
書込番号:26042962
1点

>魔境天使_Luciferさん
ありがとうございます。
本現象を再現させるのに時間がかかるため、また明日報告させていただきます。
書込番号:26042967
0点

>魔境天使_Luciferさん
>速度とデュプレックス : 1.0 Gbps フルデュプレックス
こちらプルダウンメニューを確認したところ、100Mbpsフルデュプレックスの次が
2.5Gbpsフルデュプレックスしかなかったため、問題なければこちらで設定します。
書込番号:26042975
0点

> こちらプルダウンメニューを確認したところ、100Mbpsフルデュプレックスの次が
2.5Gbpsフルデュプレックスしかなかったため、問題なければこちらで設定します。
問題あり、相手側が(ルーター側)が 1Gbps なので2.5Gbps フルデュプレックス だと接続不可に成る筈。
メニュー に無いのは Driver の問題かと、MB メーカー 側から提供されている Driver の適用をお勧めします。
NIC のDriver をインストール する場合 Driver のクリーンインストールでインストールを、手順は
Driver を準備
LAN ケーブル を外す
Windows の設定 > アプリ > Realtek 関連(NICのみ)をアンインストール
デバイスマネージャ 上に NIC が無い事を確認、有る場合は[完全削除]
PC を 再起動
Driver をインストール
PC を再起動
NIC の各設定を設定
自分の上げた設定他当初から設定状態に再設定
ネットが使用かどうか確認、問題無ければ再現テストに進む
追加で Wi-Fi モジュールをデバイスマネージャーから無効に設定する。
書込番号:26043088
1点

>魔境天使_Luciferさん
いくつか教えていただいた手順で進められなかったため、以下の通り設定いたしました
@LAN ケーブル を外す
AWindows の設定 > アプリ > Realtek 関連(NICのみ)をアンインストール
Bデバイスマネージャ 上に NIC が無い事を確認、有る場合は[完全削除]
=>アンインストール時にデバイスマネージャーの「Realtek Gaming 2.5Gbe Family Controller」が一瞬消えますが、直後ver1.0.0.14のドライバーが再表示されるため、こちらをアンインストール
「このデバイスのドライバーを削除しようとしました」のチェックボックスは表示されないため、アンインストールのみ実行しています
CPC を 再起動
=>デバイスマネージャーにver1.0.0.14のドライバが表示されるためアンインストール
DASRock公式からDLしたv10.69をインストール
EPC を再起動
FNIC の各設定を設定を変更
GLANポートにケーブルをさし、ネットに接続されることを確認
HWi-Fi モジュールをデバイスマネージャーから無効
書込番号:26043170
0点

おーい! 手順をまちがってるよねぇー!
>この掲示板で質問した内容とほぼ同じ文面で、購入店にメールで問い合わせました。
@まずはベンダー(ASROCK) へ まず、問い合わせる。
正規品がどうか? その製品シリアルばんごーは正しいか?
トラブルとして認められるか?
どのように対応すべきか?
Aトラブルならば、その結果を販売店に突き付けて、返品か交換かを迫る。
販売店は、営業はプロだけれども、テクニカルには強くないよね。 お客を転がすのはうまいと思うよね。
しかるに、担当者の さじかげん で ”Win11のバグですよね。” とか言われて終わってしまうのが見えるよね。
先日も、非正規品 を 売っている販売店 の投稿があったばかりだよね。 マザボの不具合で価格に質問してくるケースは もしかすると ほとんどが非正規品 をつかまされたんじゃないのかね、を疑うけれども。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001414305/SortID=26035787/?lid=myp_notice_comm#26038325
書込番号:26043336
2点

>Gee580さん
ASRockはサポートリクエストページで送信を行っても真っ白な画面に遷移して送信が失敗します。
私の環境だけかもしれませんが、何度試しても失敗するため、ドスパラの対応を待ちます…
https://tw.asrock.com/events/tsd.asp?kind=MB
書込番号:26043418
0点

そぉー。 それは残念。
一応、アドバイスするべきこととして、
ブラウザーのインコグニトモード(プライベートモード)でやってみる。
その他のブラウザを使う。
Win11のSANDBOXからEdgeでやってみるとか、いろいろあるけれども、あとは、そっちにまかせるよね。
わたくしからは以上だよね。 Good luck!
書込番号:26043426
1点

>魔境天使_Luciferさん
5時間スリープ状態を続け、先程PCを起動させたところイーサネット接続できております。
デバイスマネージャーにも有線LANドライバが表示されています。
昨日ご教示いただいた詳細設定の変更から、不具合の切り分けができますでしょうか?
【備考】
昨日までは起動後LANポートのLEDが点灯せずネットに繋がらない状態でしたが、本日は起動直後にポートのLEDが点灯し、ネットに接続できています。
昨日イベントビューアーで発生していたエラーは本日出ていません。
お手隙の際にご対応いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26043549
0点

>魔境天使_Luciferさん
二転三転して申し訳ありません
2時間ほどスリープさせた後に不具合が再発しました。
購入店から交換可との返答をいただきましたため、本件をクローズさせていただきます。
長い時間お付き合いいただきありがとうございました。
書込番号:26044033
0点

> 購入店から交換可との返答をいただきましたため
MB 交換で解消するとは限らないでしょうからその結果を上げて下さい。
書込番号:26044354
0点


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