『パーツ構成』のクチコミ掲示板

2022年10月11日 発売

B650 PG Lightning

  • B650チップセットを搭載したゲーミング向けATXマザーボード(ソケットAM5)。第5世代Ryzenプロセッサーに対応する。
  • 14+2+1フェーズおよびSPSの電源設計、8層PCB基板などの高品質コンポーネントを採用することにより、安定した動作と高い耐久性を実現。
  • PCI Express 5.0×4の帯域を使用することにより、最大128Gb/sの転送速度を実現できる「Blazing M.2」スロットを装備。2.5ギガビットLANを搭載。
最安価格(税込):

¥20,780

(前週比:+1円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥20,780

e-zoa.com

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥20,780¥34,020 (15店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B650 PG Lightningのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B650 PG Lightningの価格比較
  • B650 PG Lightningのスペック・仕様
  • B650 PG Lightningのレビュー
  • B650 PG Lightningのクチコミ
  • B650 PG Lightningの画像・動画
  • B650 PG Lightningのピックアップリスト
  • B650 PG Lightningのオークション

B650 PG LightningASRock

最安価格(税込):¥20,780 (前週比:+1円↑) 発売日:2022年10月11日

  • B650 PG Lightningの価格比較
  • B650 PG Lightningのスペック・仕様
  • B650 PG Lightningのレビュー
  • B650 PG Lightningのクチコミ
  • B650 PG Lightningの画像・動画
  • B650 PG Lightningのピックアップリスト
  • B650 PG Lightningのオークション

『パーツ構成』 のクチコミ掲示板

RSS


「B650 PG Lightning」のクチコミ掲示板に
B650 PG Lightningを新規書き込みB650 PG Lightningをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

パーツ構成

2025/01/20 09:33(7ヶ月以上前)


マザーボード > ASRock > B650 PG Lightning

クチコミ投稿数:60件

こんにちは。
現在4790K+1660Sの自作機をメインに使用しています。
WINDOWS10終了前に11へ更新したかったのですがZ97-AのTPM2.0対応がうまくいかず、電源やら他のほとんどのパーツもそのころの物なので組みなおそうと考えております。用途はビデオ編集(4K 10分程度)とSteamの積みゲーです。
460⇒770⇒1660とGPUだけ更新しましたが動作すらしない積みゲーが出てきたためでアンバランスな構成です。
現状骨董品でも使えるのでエントリー仕様でも問題ないと思われますが、長めに引っ張って稼働させたいので中堅かつ鉄板に近い構成を検討中です。
候補として下記のパーツ構成を考えております。
皆様からのアドバイス等をいただきたく投稿いたしました。
よろしくお願いします。

CPU Ryzen5 7600
FAN Deepcool AK400 R-AK400-BKNNMN-G-1
GPU Palit Microsystems NE6406T019P1-1060D
(GeForce RTX 4060 Ti Dual 8GB) [PCIExp 8GB]ドスパラ
M/B ASRock B650 PG Lightning
Mem Crucial CP2K16G60C36U5B(DDR5 PC5-48000 16GBx2)
M/B互換リスト品
電源 MSI MAG A750GL PCIE5
SSD WESTERN DIGITAL WD Blue SN580 NVMe WDS200T3B0E
2TB M/B互換リスト品
Case Fractal Design Define R5

書込番号:26043650

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:44件

2025/01/20 09:52(7ヶ月以上前)

>きよーんさん
お好きなのを組まれたら良いと思いますよ(*^◯^*)

書込番号:26043668

ナイスクチコミ!0


32mnさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:7件

2025/01/20 10:05(7ヶ月以上前)

>きよーんさん
ゲームの知識はあまりないので、詳しいことは言えないのですが。
ダークソウルやエルデンリングなどのことでしたら。普通に遊ぶ分には問題ない構成になります。
でもmodなどを入れて遊ぶ場合はビデオメモリが少ないため余裕がなくなります。
構成は問題と思われます。

書込番号:26043686

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33786件Goodアンサー獲得:5776件

2025/01/20 12:00(7ヶ月以上前)

今の構成で問題ないなら壊れるまで今のビデオカードを使った方がいいのでは?
どの道ビデオカードは性能が十分でも部品の劣化で動作出来なくなる可能性は高いです。
それならギリギリまで使ってそのときに欲しい性能のものを買った方がいいと思います。

書込番号:26043783

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2025/01/20 13:33(7ヶ月以上前)

APUで組むならグラボ無しで使ってみたらどうですかね?

書込番号:26043901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2025/01/21 09:11(7ヶ月以上前)

皆様返信ありがとうございました。

かぐーや姫さん
初AMDでどきどきですががんばります!

32mnさん
ダークソウル懐かしいです。MODは使わないので大丈夫そうです。

uPD70116さん
おっしゃる通りと思いました。4070Sは様子を見てからにしようと思います。

KIMONOSTEREOさん
なるほど、Filmora(動画ソフト)でAPUでもGPUアクセラレーションが使えるのなら面白そうです。レンダリング速度や最中に別の作業がどれくらいできるか試してみたいです。





書込番号:26044850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2025/01/21 16:04(7ヶ月以上前)

>きよーんさん

> パーツ構成

GeForce RTX 4060 Ti Dual 8GBでいくならば
Ryzen 7 8700Fの方が良いような。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001627722_K0001507447&pd_ctg=0510

書込番号:26045240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2025/01/21 17:58(7ヶ月以上前)

湘南MOONさん

ありがとうございました。
当面はuPD70116さんのアドバイスを聞いて1660Sのままでも良い気もしてきまたので7600で良いかと考えてます。
元の投稿を直していなかったので申し訳ないです。

書込番号:26045404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2025/02/06 10:42(7ヶ月以上前)

皆様のおかげで最終的には下記の構成としました。

CPU Ryzen5 7600
FAN Deepcool AK400 R-AK400-BKNNMN-G-1
GPU 玄人志向 GG-GTX1660SP-E6GB/DF(手持ち)
M/B ASRock B650 PG Lightning
Mem CFD W5U5600CS-16G(32GB)
M/B互換リスト品
Seasonic FOCUS GX-750 ATX 3.0 SSR-750FX3
SSD WESTERN DIGITAL WD Blue SN580 NVMe WDS200T3B0E
2TB M/B互換リスト品
Case Fractal Design Define R5

昨晩組み立てを始めましたが、下記トラブルがありました。
・最小構成ではBIOS表示はできました。
・A2/B2の二枚刺しではCPU、MEMのパイロット点灯しだめ
色々試してみましたがA1/B1でも当然ダメで、一枚なら何でもOK。
なのでBIOSで電圧とタイミングの設定をCopilotで聞いたところ最適タイミングになっていないとの回答。
CAS/RAS修正後はあっさり起動しました。今時の自作はそこそこ知識がないと厳しいなと感じました。
(M/BのジャンパーピンでCPU設定していた頃も緊張しましたが。。。)

時間切れで解決できていませんがデュアルモニタの設定ができていません。
DPは映りますが、2台目をDVI、HDMI接続すると認識しないです。
M/BのHDMIは2台目として映ります。
Biosでは内蔵・VGAカードどちら優先かの選択しかできませんでした。
今後は
1 NDIVIAのドライバーを入れる。今はWINDOWS11インストール時のまま。
2.BIOSでCSMを有効にしてみる。
3.ケーブルを高いものにする。
4.メニューは変わらない気がするがBIOSを最新にする。
5.あきらめて内蔵とVGAカードで運用する。

他の対策やご意見を頂きたくよろしくお願いします。

ちなみに映っているモニタはBENQの昔のもの。
映らないのはIIYAMA XUB2390HS-B4です。

書込番号:26064067

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3409件Goodアンサー獲得:805件

2025/02/06 12:43(7ヶ月以上前)

>きよーんさん

既に解決されているかも知れませんが、GeForceドライバがインストールされていない状態でドライバがMicrosoft基本ディスプレイアダプターの状態ではグラボから2画面以上の表示は出来ません。

経験上ではWindows11インストール後、インターネットに接続されている状態だとおよそ10分以内にはGeforceドライバが自動でインストールされますが、インストールされなければダウンロードしてGeForceドライバをインストールする必要が有ります。

GeForceドライバが当たっている状態でもグラボからの2画面出力が出来ない状態でしょうか。
2〜5の対応は必要無いはずです。

書込番号:26064219

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33786件Goodアンサー獲得:5776件

2025/02/06 13:01(7ヶ月以上前)

メモリーに関して1枚でA2とB2両方試してみてください。
A2A1かB2B1が使えないということもあるので確認しておく必要があります。
両方のメモリー・メモリースロットで使えるなら別ですが、そうでないならどちらかに問題があることになります。
メモリーが使えないならメモリーの不良でいいですが、スロットの方ならマザーボードだけでなくCPU自体の不良やCPUクーラーの取り付けミスということもあります。
現在はCPUパッケージ内にメモリーコントローラーが内蔵されている関係で、CPUに問題があってメモリーに問題が出ることもあります。
またLGAソケットはCPUクーラーの圧で接触させるので、ネジ締め圧の違いで動作不良を起こすことがあります。
締め付け圧の過不足や均等な締め付け圧でない場合に様々な問題を生じる可能性があります。

デュアルモニターに関して、そもそも単体で映るのですか?
単体で映らないなら別な理由があるかも知れません。

今までのPCケースに今までのビデオカードで使っているのでしょうか?
違うならビデオカードの不良やケースが変わってHDMIコネクターが奥まで入らないということもあり得ます。
ビデオカードのHDMIコネクターはケースの厚みがあるので面一になりません。
その分コネクターが浮いた状態になって接触しないということがあります。

書込番号:26064240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2025/02/06 21:07(7ヶ月以上前)

キャッシュは増やせないさん

アドバイスありがとうございます。
1.で表示できるようになりました。
他のドライバーもクリーンインストール時のものなので適正か確認するようにします。



uPD70116さん

記載のしかたが、適当で申し訳ないです。
1枚なら、、、は両方のメモリですべてのソケットでOKの意味でした。
memtest86等でのチェックはしていないので、これから確認します。

モニターは適切なドライバーを入れていなかったというお粗末な結果でお騒がせしてしまった次第です。
とりあえず動作はするようになったので初期不良対応期間にいろいろ調べておこうと思います。

書込番号:26064799

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B650 PG Lightning」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B650 PG Lightning
ASRock

B650 PG Lightning

最安価格(税込):¥20,780発売日:2022年10月11日 価格.comの安さの理由は?

B650 PG Lightningをお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング