『ブレーキ鳴き』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ クロス

『ブレーキ鳴き』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カローラ クロス 2021年モデル 2968件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ クロス(モデル指定なし) 2122件 新規書き込み 新規書き込み

「カローラ クロス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カローラ クロスを新規書き込みカローラ クロスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ブレーキ鳴き

2025/01/21 18:34(11ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ クロス

クチコミ投稿数:9件

皆様お疲れ様です
昨年、ブレーキリコールで点検後、少し経ったあと停止直前に「キー」と鳴くようになりました。
ブレーキ本体を触る整備では無いと思いますし、思い込みかもしれませんが・・・
更には朝の発進時に少しの間リアから「キー、キ、キ、キー」と引摺り音が出る始末です。年末2回目!の点検を受けましたが、また異音が出ます。更に更にカックンブレーキ状態に陥り、静かに停止する事が出来ません・・・。家人のN-BOXのが静かに停止出来るのが悲しいです(笑)この様な状況、又は何かしら原因をご存じの方はいらっしゃいますか?

書込番号:26045456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2025/01/21 19:06(11ヶ月以上前)

>動作不能さん

あたりが出れば収まると思うのでしばらく我慢して見ては?

大体は時間とともに音もしなくなるものなので我慢してみましょう

書込番号:26045514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:10件

2025/01/21 19:53(11ヶ月以上前)

>動作不能さん
結局解決したのかしなかったのかはわかりませんが、ちょっと前に同じ話題のスレが立っていました。
おそらく動作不能さんがやられた同じブレーキリコールをしたことで逆に収まったという方もいるようなので、ブレーキ鳴きに対してはもともと素性の良くないブレーキかもしれません。地道にパッドの裏にグリスを塗ってもらうとかパッドの面取りしてもらうしかないような気もします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001383588/SortID=25921971/

書込番号:26045585

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2025/01/21 20:36(11ヶ月以上前)

>動作不能さん

>ブレーキ鳴き

前車で、カックンブレーキでパットなじみ(恥を削る)
シムグリース再塗布で治らず。
全部交換(ローターも))交換しましたが治らず。
ちょっと高めのパットを自分で交換したら治っちゃいました。
交換時にパットを馴染ませた(長めの下り坂での強めのブレーキング)が
良かったのでは。
冬場は難しいですが、やってみては。

書込番号:26045651

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:163件

2025/01/22 11:14(11ヶ月以上前)

>動作不能さん

>昨年、ブレーキリコールで点検後、少し経ったあと停止直前に「キー」と鳴くようになりました。

ブレーキリコール点検の対象だったということは、ハイブリッド車ですね、
ハイブリッド車(特にトヨタ車、ホンダ車)は、(回生ブレーキが主で)ほとんど摩擦ブレーキを使用されない個体があり、ブレーキローターに錆びが発生して、ブレーキ鳴きが発生する場合があります。

改善方法ですが、

一度、以下の(回生ブレーキが効き難い)条件でフットブレーキを使うと改善のヒントが得れれるかもしれません。車速5km/h以下がポイントです。

@フットブレーキを使った徐行からの急停車を繰り返す
Aフットブレーキで徐行しながら急坂を下る

@Aいずれかで改善するようなら、時々、フットブレーキを強めに踏んで停止するようにすれば、ブレーキ鳴きを回避できるようになると思います。

書込番号:26046317

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2025/01/22 16:47(11ヶ月以上前)

>動作不能さん

寒冷地にお住まいでは無いと思いますが
おそらくブレーキパッドを押した後のカップの
戻りが悪くなってるかと思われます。

ある程度走って、ブレーキに熱を発生すると泣きが止まるのでは
ないでしょうか?

かーちゃんの車のブレーキパッドを交換した後
走り始めにキーと鳴くと言われトヨタに整備に出しました。
数日すると同じ状態になったので、ブレーキパッドを交換した私が
ブレーキ整備キットを買ってバラして整備しました。
(車の整備資格はありません)
結果直りました。

止まる直前もスピードが弱まるために鳴きが聞こえるのでは
ないでしょうか?

書込番号:26046622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2025/01/22 19:30(11ヶ月以上前)

鳴きの原因がパッドの当たり方だけの問題なのか、ブレーキの機構的な問題なのか、良く診て頂く必要があるような。
当たりの問題ならパッドの面取りなどで簡単に治るはず。

書込番号:26046780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/01/28 07:16(11ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
>ARWさん
>MIG13さん
>湘南MOONさん
>スコップくんさん
>アドレスV125S横浜さん

皆様お疲れ様です。
色々なご意見ありがとうございます!投稿以降、試せる事はやってみました。最近はキー音が解消された様に思いますが(乗り出し直後)、暫く走行しても不意にキー音が発生する事が有りますね(汗)

今回は固体差(鳴りやすい)として次回点検でも診て貰います。因みに営業がボソッと「現行ノアボク」でも言われるんですよねーだそうです(笑)

書込番号:26052894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ クロス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スタッドレスタイヤについて 17 2025/12/16 0:28:54
納期情報について 7 2025/12/08 21:46:38
コネクテッドナビの周辺施設表示 8 2025/11/29 19:35:46
もうすぐ納車になります。 1 2025/10/18 20:22:24
僅か2ヶ月で… 11 2025/10/26 20:58:52
カローラクロス説明書 8 2025/10/23 21:37:56
これは改悪 15 2025/08/18 19:04:18
GRスポーツ納期 33 2025/10/23 10:24:45
カローラクロスの走行距離 10 2025/07/24 10:18:40
【残念!】GRカローラクロスのブレーキブースターケチるな! 11 2025/07/11 10:28:31

「トヨタ > カローラ クロス」のクチコミを見る(全 2122件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ クロス
トヨタ

カローラ クロス

新車価格:276〜389万円

中古車価格:210〜562万円

カローラ クロスをお気に入り製品に追加する <382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラ クロスの中古車 (1,851物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング