『今からレンズ買い足しか、ミラーレス移行か』のクチコミ掲示板

2017年 9月 8日 発売

D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥284,723

(前週比:-539円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥288,996

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥154,500 (39製品)


価格帯:¥284,723¥484,910 (46店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥284,723 (前週比:-539円↓) 発売日:2017年 9月 8日

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

『今からレンズ買い足しか、ミラーレス移行か』 のクチコミ掲示板

RSS


「D850 ボディ」のクチコミ掲示板に
D850 ボディを新規書き込みD850 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 今からレンズ買い足しか、ミラーレス移行か

2025/01/30 14:13(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

スレ主 ナオ5678さん
クチコミ投稿数:7件

臨時収入が30万円ほど入りまして、70-200mm f/2.8E FL ED VRを買い足すかミラーレスに移行するか悩んでおります。

2018年にD850を新品で購入し、風景や星景をちまちま撮っておりましたが、コロナをきっかけに防湿庫の中で眠らせておりました。
ここ1年でカメラ趣味が再燃しまして、望遠レンズが欲しくなってきたところに臨時収入が入り表題の悩みを抱えております。

下取りに出せる資産は
・D850
・AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
・AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
になります。
上記3つでマップカメラのワンプライス買い取りで27万程でした。

70-200mm f/2.8E FL ED VRを今から30万払って新品を買うのか、中古の20万クラスにするか、いっそ約60万の予算でミラーレスに移行するのか悩んでおります。

D850の写りやシャッターフィールには何も文句は感じていないのですが、発売から時間が経っているのでZ8やα7Rv、EOS R5といった新し目の高画素ミラーレスに惹かれつつもレンズに回せる予算は追加で10万程度と、一時的にレンズのグレードを下げることになると思うとD850を大切に使おうかと思ったり...

ただの趣味なので高画素機は不要とまで考えると、いよいよ自分では決めきれず皆様のご意見を参考にしたいと思い質問させていただきました。
「60万の予算があったらこうする」といった妄想でも構いませんので、いろいろなご意見を聞きたいです。
ぜひよろしくお願いします。

書込番号:26055754

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:97件

2025/01/30 14:38(7ヶ月以上前)

ナオ5678さん

D850に不満がなく経年してる点が気になるという動機なら
現システムはそのまま、同じメーカーのZ50Uレンズキットを買い増し
ミラーレス機と併用するということでは如何でしょうか。
望遠域の拡張という点でも有利になるのでは!?
臨時収入の3分の2程度を費やし、残りは今後のために残しおき
しばらく併用し新たな移行方針を決めてはどうでしょうか(;^_^A

書込番号:26055777

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10634件Goodアンサー獲得:1278件

2025/01/30 15:06(7ヶ月以上前)

>ナオ5678さん

ミラーレス移行の場合、どの機種にする予定ですか?

価格高騰してる現状でミラーレス移行、予算60万だとD850を使ってることを考えると同等クラスは厳しいように思います。

Z8となるとボディのみで終了、Z7Uはあるけど今後の動きが不透明と言うか後継機が出ても良さそうなのに出ないので今から買うなら現状維持の方がと思います。

Z6Vは良さそうですが動画も撮影するなら良いよかなと思いますが、スチルだけなら他を考えた方がと思ったりもしますので、Z8に行けるならミラーレス移行も良いのかなと。

ソニーやキヤノンもありますが安くなかったり一から揃える必要性を考えるニコンがベターでしょうし。

D850に不満が無く、レンズも良いのが揃ってますなら70-200of2.8追加(中古新同か美品)にして余ったお金は先々のミラーレス移行のためにストックかなと思います、Z8+レンズだと100万クラスになりそうですし。

書込番号:26055825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:650件

2025/01/30 15:46(7ヶ月以上前)

>ナオ5678さん こんにちは。

D850の画質に慣れているならフルサイズで高画素でないと不満が出ませんか?
ニコンならZ7 Z8 Z9 しか選択肢が無さそうですが、予算を考えると厳しいかも。
かと言って今さらFマウントを買うのもどうなんでしょう?

私なら、売却しないでお金を貯めてミラーレスを買い足します。
理由はミラーレスに移行して、思った物と違って後悔したら最悪ですから。
Fマウント売却は、併用して要らないと思った時がいいです。

あとはカメラに対する思い入れがどの程度あるかでしょうけど。

書込番号:26055869

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24907件Goodアンサー獲得:1700件

2025/01/30 16:14(7ヶ月以上前)

>ナオ5678さん

私なら
ボディをミラーレス機に移行していきますね。
ただし、何を主な被写体とし、
どの様なスペックを必要とするを決めなことには…

どのボディにするにしても、
予算的にもっと余裕が出るまで保留にします。


ご自身で方向性すら決められななら、
尚更保留では…

書込番号:26055916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nakato932さん
クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:32件

2025/01/30 17:05(7ヶ月以上前)

>ナオ5678さん
コロナがきっかけでD850をしばらく使われていなかったとの事。
行動制限などが一番目の理由として、二番目にはどういう理由が思い当たられるでしょうか。

例えば大きさや重さが理由であれば、画質より軽量さを重視してフルサイズは止めてAPS−Cのカメラを検討する。
そうではなくオンラインゲームなど他の趣味で機会が減った、重さは苦ではないならフルサイズ継続でしょうか。

また望遠レンズはどの様な被写体を考えておられるのでしょうか。
なんとなく欲しいだけなら臨時収入を他の趣味に費やすのも一計でしょう。

私が同様に望遠レンズが欲しいならD850は保持したままで、タムロンやシグマの望遠レンズを買い足します。

書込番号:26055971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2025/01/30 18:16(7ヶ月以上前)

>ナオ5678さん

>今からレンズ買い足しか、ミラーレス移行か

予算オーバーにはなりますが、Z6III ボディはどうですか
予算オーバーならば、Z f に

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001569665_K0001634170_K0001301158&pd_ctg=0049

書込番号:26056047

ナイスクチコミ!2


longingさん
クチコミ投稿数:1383件Goodアンサー獲得:176件

2025/01/30 18:22(7ヶ月以上前)

下記のレンズを下取りに出した場合、ミラーレス用の同等品は不要なのでしょうか。

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

不要と言うことであればミラーレスに移行する前提で検討を始めれば良いですが、Z8と70-200mmF2.8で既に予算オーバーです。

個人的には30万円の一眼レフ用レンズを購入するのは無いと考えますので、D850売却+追金でZ8とマウントアダプターが購入出来るタイミングまで我慢ですね。

その後に予算を貯めてZ70-200mmF2.8の購入でしょう。

書込番号:26056056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ナオ5678さん
クチコミ投稿数:7件

2025/01/30 18:54(7ヶ月以上前)

皆様、早速のご返信ありがとうございます!

>ts_shimaneさん
一台増やす考えはありませんでした...!
楽しい悩みが増えました!ありがとうございます


>with Photoさん
同等クラスのZ8辺りを考えていましたが、おっしゃるとおり追加の予算が必要で少し厳しいなと。
レンズも売って60万ですので他社への移行はアリかなと思ってましたが、D850とNikonの画が好きなので中古レンズを買いつつストックが一番無難ですよね


>紅なっちょさん
D850の画質には慣れてますね...。なので同等クラスのミラーレスは少し予算が厳しい所です。
おっしゃるとおり、純正70-200の買い取りが10万弱なのを考えると、今から大金はかけづらいなと。
安いミラーレスを買い足す選択肢はありに思えてきました。
現構成にはとても満足しており、今後レフ機が発売されないことを考えるとD850は手放しづらいです。


>okiomaさん
被写体は展望台からの風景や雲海、散策しながら自然や街を撮るのが好きです。
D850と同等クラスとなるとどうしても無理が生じるので高級ミラーレスは一旦保留ですかね。
いろいろな選択肢が考えられるなと思うと頭がパンクしてきたので、一旦冷静に方向性を考えてみたいと思います。


>nakato932さん
一度熱が冷めた理由としては、ちょうど仕事が忙しくなったのもありますが、自宅でできる趣味があったのが一番ですね。
動き物は撮らないですし、この重さが使ってる感あって好きなので重さとデカさは苦になってないです。
もちろん軽い方がいいのでしょうが、重さや使い勝手は買い替える理由になっておりません。
望遠で撮りたい被写体は山頂で撮る雲海の一部を切り取りたい、または背景のボケを増やしたり圧縮効果をもっと使いたかったり、一般的な使い方を想定しております。今まではDXクロップをして対応してました。
望むものはサードパーティ製のレンズでも叶うのでしょうが、どうしても大三元に目が行ってしまい...。贅沢な悩みです。

書込番号:26056095

ナイスクチコミ!0


スレ主 ナオ5678さん
クチコミ投稿数:7件

2025/01/30 19:42(7ヶ月以上前)

>湘南MOONさん
ご意見ありがとうございます!
予算ちょい足しでZ6Bも考えました。
軽くてノイズも出なくてAFも速いのは利点かと思いますが、高画素機のD850と比較して自分が満足出来るのか少し不安です。
実機を触ったことがないので、Zf含めて実機を触って改めて考えようと思います。


>longingさん
ご意見ありがとうございます!
私も新品Fマウントは相当安値で買えない限り無いかと。
Z8+アダプターも検討しましたが、レンズを売らない分予算を追加しないといけないことと、すぐにZレンズが欲しくなるのは目に見えてるので移行であれば売ってしまおうかと。
すぐにZ8に移行であればしばらく高倍率ズームで運用というイメージです。
レフ機とは言え大三元の2本を手放してその価値があるのか、高倍率ズームで妥協せず我慢が良いかぜひご意見伺いたいです。

書込番号:26056131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38404件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2025/01/30 21:04(7ヶ月以上前)

Z50無印+DX16-50mm中古辺りをまず購入されて、
使い勝手・画質を感覚として身につけられてはいかがでしょう。
足がかりを作れば先の計画が立てやすいかと思います。

無駄にはなりませんし。

書込番号:26056240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3860件Goodアンサー獲得:275件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2025/01/30 22:51(7ヶ月以上前)

>ナオ5678さん
奇人なので、D850にZ 9を買い足し、大変気に入ってたので更にZ 8の出るほんの出る直前にD850の二台目を買い増ししました。以下大変長くなりますが。

・低照度高感度だとZ 9よりD850の方がノイズが目立つ
・V2.0では極めて信頼に値しないオートフォーカスと被写体認識はV4、5辺りでようやくD850を超えたと感じる
・彩度やコントラストなどはZボディ全体としてはっきり目で素人ウケを狙ってそう?
・Z 9はMFレンズが大変使いやすい、特に縦位置
・SnapBridgeのJPEG転送は速度も安定性も比較するまでもないレベルでZ 9が良い
・高速連写とブラックアウトフリーはD850ではZ 9に太刀打ちできない

以上は両方使っていての感想でZ 9に特有な部分もありますが、Z 8に当てはまる部分も多々あるかと思います。

D850、測距エリアが狭いのがレフ機なので避けられないですが、測距の精度と速度は現行のノンレフと比べても十分良く。相手は風景や星景が主なんですよね?
であれば新しいものでもあまり目に見えて変わりはなさそうです。

高速読み出しセンサー故か、同じ45MPでも、Z 9の低照度での高感度はD850より一回りノイズが目立ちます。
また、これは新しいノイズ処理パターンBがアップデートで追加された概ね問題は無くなったものの、以前のZ 9は縮緬みたいな見るに耐えない酷いノイズリダクションでした

また、レフ用レンズですが、これノンレフ用だから絶対レフ用レンズより良いなんて限りませんからね。こういう場だと、「新しいものが絶対、レフ用レンズは時代遅れ、時代はミラーレス、今更レフを使うなんてありえない」くらいの人もいますが全くそんなことはありません。
まさにAF-S 24-70/2.8Eは私も使ってますが、特に広角側の点像とか、ノンレフ用Z 24-70/2.8 Sに負けてないどころか一部勝ったんじゃないかって部分ありますから。
AF-S 70-200/2.8Eも使っていますがFマウントレンズとしては最後発の部類で、これもまた極めて優秀です。
完全にD850がダメになってしまったら考えものだけど、今のところ追い銭払ってまでZ 70-200/2.8 SやZ 24-70/2.8 Sに買い替えようと気には全然至りません。
当然、Z 50/1.2 Sみたいに「あーこれはFにはないな」と思わせてくれる素晴らしいと思えるものもあるにはありましたが...

繰り返しになりますが、D850は大変優秀です。私Z 9持っててZ 8がもう出るぞ出るぞと言われてた時期に迷わずD850二台目行くくらい気に入ってます。

これもまた私個人的な意見というか感想というか、ですが、既にFXのシステムが出来上がってて、そこにZ 50とか追加しても一瞬で使わなくなるのではという懸念が。
実際私もZ fcなんか追加してみましたが、すぐ使わなくなり、投げてZ fにしました。
Z fはFXレンズでクロップされないので、自分のカメラシステムにうまくマッチして、圧倒的にZ fcより出番あります。
仰ってる使い方的にも、DXカメラを追加したとて「ただ使わない小さいカメラが増えた」にしかならないというのが拭えません
「今できあがってるシステムに蛇足的に何か別のシステムを追加してもやはり蛇足で使わなくなる、、」と感じた次第です。

新しいものに目が行くのは、私もカメラが好きなので理解できます笑。が、繰り返しです、D850は大変優秀ですし、お持ちのレンズも極めて優秀です。自分の持ってる機材を見つめ直しても良いんじゃないかなと。

60万も臨時収入あるなら、全部をカメラに回さなくても、それで撮りに行くと良いんじゃないかな素直に思いました。

書込番号:26056369 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3860件Goodアンサー獲得:275件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2025/01/30 22:55(7ヶ月以上前)

あ、臨時収入は30万でしたね笑

ダラダラ書きましたが、経験を踏まえてスレ主さんと同じ状況であれば「ボディは変えない、距離的に必要なら70-200/2.8Eを買う」かな

書込番号:26056373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:33件

2025/01/30 23:43(7ヶ月以上前)

>2018年にD850を新品で購入し、風景や星景をちまちま撮っておりましたが、コロナをきっかけに防湿庫の中で眠らせておりました。

D850の中古価格がいま15万台ですが、さらに値下がりする前に移行した方が良いでしょう。
Z7Uの中古に24120mmF4と、F1.8S単を2本程買っておいたら問題ないと思います。あえてニコンに拘るなら、ですが。

D850と大三元で万全のシステムを、とか、やはりZ8クラスでないと、とか更にF1.2の描写も捨てがたい、なんて想像に浸っても仕方ありません。まずは継続性や修理対応に心配がなくて、必要十分な表現が出来る機材や現像環境をきちんと確保しておく事です。60万あれば可能でしょう。D850継続で問題ない、のならニコンは既にD860かD850Uを発売してなきゃ変なので、やはり買い替えしかないと思います。

書込番号:26056399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2025/01/31 00:25(7ヶ月以上前)

>ナオ5678さん
こんにちは

自分は実際にD850にミラーレスのZ50Uを買い足した一人です。
いずれはZマウントに移行しないといけないと思ってた所にZ50Uがタイミング良く発売されたので
サブ機として、そして初のZ機として良いのかなと思い買い足しました。

買い足した感想としては大正解だと思います
動き物や望遠に関しては明らかにZ50Uの方がAFも良いですし被写体認識も凄いので
歩留まり良く撮れるし、風景など画質重視はD850を使えば良いので適材適所で使い分けが
出来るのは便利かなと思います

最近はZ50Uが小型で持ち運びも良いのでどうしても出番が多いですね
それでもここぞ!って場面ではまだまだD850を使いたいので当分は2台体制で行こうと思います。

D850も良いカメラですが、Z50Uも良いですよ
60万の予算があったらZ50UとZ 180-600mmかタムロンの50-400mmとか良いと思います。

書込番号:26056424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3860件Goodアンサー獲得:275件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2025/01/31 00:25(7ヶ月以上前)

>カリンSPさん
D850の中古が15万代なんだ!!すごいね!!良品なら是非とも欲しいからどこで15万で売ってたか教えてよ!!

書込番号:26056425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


gocchaniさん
クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:153件

2025/01/31 01:28(7ヶ月以上前)

>ナオ5678さん

D850に現状何も不満がないのであれば、

70-200mm f/2.8E FL ED VR
中古美品(約20万円)
Z50iiボディ(約13万円)
FTZ中古(約3万円)

でいいと思います。z50iiでミラーレスに慣れつつ、D850の置き換えは、次のチャンスで。

書込番号:26056449

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:33件

2025/01/31 11:45(7ヶ月以上前)

ニコンに拘らず選ぶなら、α7RXとシグマ2470mmDGDNUがお勧めです。画素数が4000万台と6000万で、被写体によってはけっこう違いが出ますから。実際に色々撮り比べた感想としては、単に解像度だけ上がるって感じではありません。X以降は画像エンジンも刷新されています。

ちなみにD850の中古Cが15万台は価格に出てます。

書込番号:26056781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3860件Goodアンサー獲得:275件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2025/01/31 12:13(7ヶ月以上前)

なあんだボロの話か。良品を期待したのにw傷だらけ、かつスクリーンとかファインダー内液晶に不良抱えてるボロの中古を持ち出して、「D850の中古価格がいま15万台」って相場みたいに語られてもねw

D850の相場はすっと見てるけど美品はもう何年もずっと25万前後くらいで推移してるよ

書込番号:26056812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3849件Goodアンサー獲得:199件

2025/01/31 12:27(7ヶ月以上前)

何を買おうか悩んでいるときが、実は撮影してる時よりも楽しい訳です。

まあご自分の財布でのお買い物ですから外野がとやかく言うのはさておき。
そのお買い物は『何のため?』かを追求しときゃ宜しいのではないでしょうか。


『機材のアップグレード』が重要なのか、『被写体ありきで機材の性能』が重要なのか?

ぶっちゃけて言えば、機材を総取り換えしたところで、
  撮れる画が過去作よりガラっと品質向上するのか
  過去に何を使おうが大して変わり映えは無かったのか

で、諦めを付けるか覚悟を決めて投資するか


ついでに成果の鑑賞の仕方にも寄りけりでしょうかね?
例えば一億画素クラスの高品位機材を導入したとして、鑑賞方法が何時もスマホ級画面では寂し過ぎるかなあ。
できればポスターサイズ以上の高品位出力で楽しみたいと思うのは自分だけかな?

将来見据えて自宅の液晶表示デバイスが畳一枚分くらいのサイズになった時を想定して、高画素機で撮影成果を貯めておきたい、と言うのもありでしょう。

いやいやデスクトップ液晶なら数千万画素クラスもありゃ十分、とか。


いっそその30万は将来にむけスキルアップの為若しくは経済余力を向上のため別方面に投資、と言う選択肢も御座います。

書込番号:26056830

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3860件Goodアンサー獲得:275件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2025/01/31 12:39(7ヶ月以上前)

>くらはっさんさん
メタルプリントやりたいんですよね。お高いけど、、、良いと思えるのとれたらコスト掛けてでもいつかはやろうときめてます

書込番号:26056845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ナオ5678さん
クチコミ投稿数:7件

2025/01/31 17:52(7ヶ月以上前)

続々とありがとうございます!

>うさらネットさん
確かにミラーレスの使い勝手を知る意味でも増やす選択もあるかもしれませんね


>seaflankerさん
大変参考になるご意見、ありがとうございます!
D850にも良いところはあるし、Fレンズもまだまだ使えそうということで、ミラーレスご使用の経験から語っていただきありがとうございます。
昨日、仕事帰りにZ50Aを触ってきましたが物はとても良いものだと思いました。
しかし仰るとおり買い足したところで使わなくなるか、D850を使わなくなると思ってしまいました。
D850を手放す時がいずれ来るのでしょうが、今ではないかなと思ったり。
いろいろな体験を聞かせていただき、D850を見つめ直すきっかけになりました。ありがとうございます。


>カリンSPさん
D850もそろそろ生産終了か?となると今後に不安を感じない、取れる画が近いZ7Aもいいですよね。
ZAということであれば後継機のBが発表されて中古が下がってからでも良いかなと思ったり。
D850の後継は出ないでしょうが、不安を解消するよりも納得して乗り換えをしたいと思います。


>ねこさくらさん
昨日、お店でZ50Aを触ってきました。確かにとても良いものですね。
ミラーレスの進化には驚きました。バイクも趣味ですのでサブ機があれば手軽に持ち出せますし。
「これで十分では」とも思いましたが、冷静に考えれば画質はD850の方が良いでしょうし、爆速AFも必要ない被写体がメインなので、
またお金が貯まったら考えても良いかも?といった感じでした。


>gocchaniさん
ご提案いただいた内容であればすべての欲望が叶いますね。
どうするかは考え中ですが、置き換えは次の機会かなと思いました。


>くらはっさんさん
とても楽しい時間を過ごしております笑
どちらかといえば『被写体ありきで機材の性能』になりますかね。
写真をとってもPCサイズの画面に移すか見直してニヤニヤする程度なので、D850は過剰なスペックですね。
30万円をフルに使って何かするのも勿体ないので、冷静に考えようと思います。

書込番号:26057143

ナイスクチコミ!0


nakato932さん
クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:32件

2025/01/31 21:00(7ヶ月以上前)

>ナオ5678さん
返信ありがとうございます。

まだお悩みの最中かと存じますが、重さと大きさが苦でないなら。
D850は維持で70-200mm f/2.8E FL ED VRを買い足しが良さそうですね。

フルサイズミラーレス移行だと今お持ちのカメラとレンズ同等品を揃えたら60万円でも微妙なところ。
臨時収入の予算30万円+α出来るなら70-200mm f/2.8E FL ED VRとZ50IIレンズキット追加でも良さそう。

2台持ちもオススメです。

書込番号:26057310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3849件Goodアンサー獲得:199件

2025/01/31 22:13(7ヶ月以上前)

>ナオ5678さん

>30万円をフルに使って何かするのも勿体ないので、冷静に考えようと思います。

その冷静さが一番大事でしょうな。

一つ付け加えるなら、現保有機の元は取れたか?=減価償却的な事は済んだか?
要はD850を使い倒して性能やら品質に不満が出りゃ大いにチェンジの必要性はあるでしょうが、
そうで無ければ不満が出るまで使い倒してみるとか。

(まあ滅多にそんな人は居ないとは思いますが、自制の一つの考え方としては有効かな)

書込番号:26057402

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:33件

2025/02/01 12:16(7ヶ月以上前)

>なあんだボロの話か。良品を期待したのにw傷だらけ、かつスクリーンとかファインダー内液晶に不良抱えてるボロの中古を持ち出して、「D850の中古価格がいま15万台」って相場みたいに語られてもねw

D850の相場はすっと見てるけど美品はもう何年もずっと25万前後くらいで推移してるよ


・D850
・AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
・AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
になります。
上記3つでマップカメラのワンプライス買い取りで27万程でした。

って、スレ主さまが書いておられます。レンズ2本が約15万と考えると、ボディの買い取りが12万から高くて13万だと思いますね。多分ですけど。ちなみにキタムラネットで調べると、トクトク対象でD850ボディは11万となります。

>2018年にD850を新品で購入し、風景や星景をちまちま撮っておりましたが、コロナをきっかけに防湿庫の中で眠らせておりました。

ってお話で、でも今後は撮影機会を増やしていくってなると、例えば2027年までそれなりに使って小傷も増えるとなると「美品20数万」でのフリマ出品は無理な気がします。カメラ店だとさらに低いでしょう。
そう考えると、いまボディだけでもフリマで売って売却益をできれば17万程確保するのが合理的かもしれない。動体を撮らないならZ7Uの方が軽くなるし良いんじゃないかと。新しいものの刺激で撮影領域が広がる可能性もある。
「新し目の高画素ミラーレスに惹かれつつ」というご本人の書き込みもありますし、現状D850でなければならない必然性も特に見当たらないと感じます。まあ数年所有したものへの未練というのは誰にもあるので、無理に売ることもないけれど。

書込番号:26057906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1507件Goodアンサー獲得:60件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度4

2025/02/01 14:17(7ヶ月以上前)

D850は手放してしまいました。ミラーレスに対する過剰な期待が原因です。

D850はいいカメラでしたが、一つだけ弱点がありました。それはシャッタースピード1/100辺りで微ブレが生じることです。ニコンがZ9を開発した理由のひとつは、物理的シャッターを使っている限り、この微ブレから逃れられないと判断したからだと思ってます。あと、ニコンのDシリーズと比較して、D850は振動が大きいのも気になりました。

わたしはD6の購入もアリだと思います。ボディ内手ぶれ補正はありませんが、カメラが重いのですぶれません。ミラーレスは電池のもちがかなり悪いのも気になります。

わたしはかなり金をかけてミラーレスに移行したので、今更戻る気はしませんが、まだ移行してないのであれば、そのままにするか、あるいはD6の購入はどうかなと思います。カメラを買い換えれば、良い写真が撮れるというのは完全な錯覚だろうと今は思います。

書込番号:26058074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3860件Goodアンサー獲得:275件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2025/02/01 14:44(7ヶ月以上前)

D850に何も文句は感じてないって言ってるけど、いちいち「あえてニコンに拘るなら」からのポストで、ああてっきり大好きなソニーは誘導したいのかと思っちゃいましたよぉ笑
傷を気にして「安くしか手放せないかも」しれないなんて別にD850でなくても何買っても付きまとう問題だし

別にレフのボディだから買い叩かれるなんてこともない。
同じ時期に出たマイチェン前のα7RIIIは買取10万割ってるし、D850より後に出てるRIVも新品に対する買取額の比率はD850と大して変わらん。
ワンプライスで買い取る中古屋と違ってフリマでいくらで売れるかなんて状態と買い手次第だし、それで「やはり買い換えしかない」って危機感煽っちゃうんだw

書込番号:26058116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3860件Goodアンサー獲得:275件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2025/02/01 14:49(7ヶ月以上前)

>ナオ5678さん
人の意見を聞きたいのは理解できますが、カメラに限らずですがこういう場では特定メーカーを猛プッシュする人間も跋扈してますので、
自分の気持ちを一番大事にされることをお勧めします。

書込番号:26058125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:926件Goodアンサー獲得:84件

2025/02/01 22:37(7ヶ月以上前)

毎度書いてますけど、ミラーレス移行して撮れるものが大幅に変わりますかね?
D850の時点で既にアマチュア用としてはオーバースペック、高画素と高感度の両立はむしろZ8/9より高いくらいです。
D3時代の「新製品毎に画素数も高感度もAFの食いつきも上がって撮れるものが増える!」時代は終わってしまって、連射やプリキャプチャといった機能は増えども写真そのものの性能は頭打ち、それがここ10年ぐらいの印象です。

70-200FL(中古)買い増し、良いじゃないですか。持ってますけどいいレンズです。
ま、私はお金もないし、カメラに冷めちゃったし、言い訳してD850と心中しているだけなんですがw
Fマウントは売っても今や二束三文(D850+大三元で売値39万)、Z8+大三元は中古でも買値113万=差額84万!高い趣味になりました。良いカメラライフをー。

書込番号:26058712

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3860件Goodアンサー獲得:275件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2025/02/01 23:47(7ヶ月以上前)

>takokei911さん
両方使ってる身からすると、「ミラーレス移行して撮れるものが大幅に変わりますかね?」は、まあそうだなという部分と、そこは全然ちゃうなというところありますね。
前者はファインダー撮影、後者はライブビュー撮影だと感じます。
D850が根本的にライブビューAF性能低いというのはあるけど...

まあ...自分がD850に対してZ 9て助かったなというシーンは液晶可動で、ここはバリアングルのキヤノンやバリアングル+縦チルトのソニーでは撮れないのでレフカノンレフかは直接関係ないんですけどね笑
(パナS1もZ9と同じ方式のチルトなので撮れそう!)

「高画素と高感度の両立はむしろZ8/9より高いくらい」
これはその通り。昼間は問題ないですが、低照度では厳しいです

書込番号:26058797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2025/02/02 09:58(7ヶ月以上前)

>takokei911さん
>ミラーレス移行して撮れるものが大幅に変わりますかね?

自分はD850にZ50Uを買い足しましたが大幅に変わりましたよ
D850だけ使ってた時はメインは風景やスナップなどで連射も使わず1枚1枚撮る
みたいな形でしたが、Z50Uを買って野鳥や野良猫などの動き物を撮る事が増えて
半分は野鳥と野良猫になったのでかなり大幅に変わったと思います。

連射なんてほとんど使って無かったですがZ50Uになってどんどん使ってますから。

seaflankerさんが書いてる通りバリアングルも便利ですね
カメラ初めてずっとチルト式しか使った事が無かったので。

書込番号:26059112

ナイスクチコミ!0


スレ主 ナオ5678さん
クチコミ投稿数:7件

2025/02/04 18:59(7ヶ月以上前)

>sonyもnikonもさん
ご意見ありがとうございます。D5やD6、憧れましたね。
ミラーレスに移行することで期待するのは軽さと画質でしたが、画質に期待するとなるとZ8あたりになってしまうので予算オーバーです...
D850の画質と重さがベストなので、今回は見送りかなと思いました。
移行してのご意見ということで参考になりました。ありがとうございます!

>seaflankerさん
>自分の気持ちを一番大事にされることをお勧めします。
それは勿論。やはり当初の目的通り今回は望遠の買い足しで落ち着こうかと

>takokei911さん
ご意見ありがとうございます!
他の方もZ8/Z9と比較してD850で十分良いという意見もありますし、ハイアマ機のD850から下げるような買い物は微妙と思いました。
勿論、ミラーレス大三元を買うお金がないのが一番ですが笑

書込番号:26062070

ナイスクチコミ!0


スレ主 ナオ5678さん
クチコミ投稿数:7件

2025/02/04 19:14(7ヶ月以上前)

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。

大手家電量販店でミラーレス各種触ってきました。
特にZ8が個人的に大変魅力的で、お金が有り余ってればすぐ欲しいと思いましたが予算が許さず...。
D850に不満を感じてるわけでもないので当初の目的である望遠を中古で買い足し、いずれZ8へ移行が自分の中で一番幸せかなと思いました。

いつ乗り換えられるかはわかりませんが、その時までD850で楽しもうと思います。
様々なご意見ありがとうございました!

書込番号:26062082

ナイスクチコミ!3


スレ主 ナオ5678さん
クチコミ投稿数:7件

2025/02/04 19:20(7ヶ月以上前)

Goodアンサーは

・サブカメラを増やす概念に気が付かせてくれたts_shimaneさん
・D850の良さを再認識させていただいたseaflankerさん
・お金があるから買い替えできるなと思っていたところに理由を思い出させてくれたくらはっさん

以上の3名を選ばせて頂きました。
他の方のご意見も大変参考になりました。ありがとうございます!

書込番号:26062101

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:17件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2025/02/04 20:59(7ヶ月以上前)

ナオ5678さん、解決済みとなってますが、一言。
D850は、私のメインカメラ(他にミラーレスだとZfcとZfを使用してます。)です。
素晴らしいカメラだと思います。

うちには、Z9もZ8もあってどちらも使ったことがあります。
特にZ8は、かなりの枚数を撮りました。
概ね、seaflankerさんがおっしゃってる通りです。

その上で言わせていただくと、AF関連(プリキャプチャーを含む)以外は、D850だと思います。
特に高感度耐性と言うことになると、D850に軍配が上がります。
望遠レンズの追加、良い選択だと思います。

私的には、D850後継機は、Z7Uではないかと思っていて、現在追加を検討しています。
Zレンズは優秀で、条件が良ければ、Zf+Z180-600ではD850+Gタイプロクヨンに近い結果を得られます。
その辺も考慮されて、良い御選択を。

書込番号:26062213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3860件Goodアンサー獲得:275件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2025/02/04 21:09(7ヶ月以上前)

>Jean Grey Phoenixさん
そのオートフォーカスも、D850って十分優れものなんですよね。アルゴリズムはやら機能やらはD5とは差別化されてるもののハードはD5と同じAFセンサーですし。

むしろZ 9はv2.0くらいまではこれでよくD5やD6の後釜担えると思ったなと感じてたくらいなので笑
やっぱ被写体認識あるとないとでは楽さが段違いに違うのと、流石にv4くらいまでくると低照度とかもD850より食いついてくれるようになりましたが...

Z 9の方がD850より低ノイズだ、みたいなの見かけることありますが実際使ってるとあれらはよく理解できませんか...

書込番号:26062231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:17件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2025/02/05 19:51(7ヶ月以上前)

seaflankerさん、ありがとうございます。

Af関連、私の言葉足らずでした。
瞳認識を含めた被写体認識が主なものです。
被写体認識を使わない場合、D850の方が上だと思っています。
特にZ8、9の場合、被写体認識を使うとカメラが勝手にAf合わせに行くのが、ずいぶんウザったく感じてしまいます。

Z8、9の方が、D850より低ノイズだと言われる方は、D850を使ったことがないか、あるいは虚勢を張っておられると…


ところで、前から気になってたのですが、seaflankerと仰るH.Nですが・・・
もしかして、Su-27の艦載機バージョン、Su-33 FlankerDのことでしょうか?

書込番号:26063360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3860件Goodアンサー獲得:275件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2025/02/05 21:22(7ヶ月以上前)

>Jean Grey Phoenixさん
Z 9はカスタムワイドエリアとか、機能としてはとても便利なんですけど、カスタムワイドエリアとか使用時の精度は「もっと」上げてほしいです。
あまり信頼してないので基本ダイナミックAFばかりなんですよね。なのであまりノンレフの良いところを活かした使い方ができてません。

ノイズは...昼間の明るい時間なんかではSSを稼ぐために感度をあげてもさほど問題無いんですけど、とにかく低照度時がね...この前も部屋で比べてみたらノイズの絶対量がD850より一回り多かったです...
こらで今でいうノイズパターンAの縮緬ノイズリダクションしかなかったんだからひどかったです...

>ところで、前から気になってたのですが、seaflankerと仰るH.Nですが・・・
もしかして、Su-27の艦載機バージョン、Su-33 FlankerDのことでしょうか?

仰る通り、Flanker-Dです。そこ突っ込まれるとは笑

書込番号:26063512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/03/06 17:48(6ヶ月以上前)

スレ主様、おめでとうございます。

>Z8が個人的に魅力的、お金があれば欲しい、予算が許さず。
>D850に不満を感じてるわけでもない、望遠を中古で買い足し。
>Z8いつ乗り換えられるかはわかりません、D850で楽しもう。

現状維持、ただし中古で望遠購入。って、結論おめでとうございます。

ただ、5万円のキャッシュバック始まりました。さて、どうします。
やはり、現用維持の選択ですかね。

書込番号:26100267

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D850 ボディ
ニコン

D850 ボディ

最安価格(税込):¥284,723発売日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

D850 ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング