『PRIME B550M-KとRyzen 5 5500GTにWin11』のクチコミ掲示板

2020年 6月下旬 発売

PRIME B550M-K

  • B550チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。第3世代Ryzenプロセッサーに対応する。
  • ストレージはSATA 3.0(6Gb/s)×4、M.2×2、拡張スロットはPCIe 4.0x16(x16 mode)×1、PCIe 3.0(x1)×2を装備。
  • Realtek RTL8111H ギガビットLANコントローラーを搭載。映像出力にはHDMI 2.1(4K@60HZ)×1、DVI-D×1、D-Sub×1を備えている。
最安価格(税込):

¥8,880

(前週比:-100円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥8,880¥8,880 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME B550M-Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME B550M-Kの価格比較
  • PRIME B550M-Kのスペック・仕様
  • PRIME B550M-Kのレビュー
  • PRIME B550M-Kのクチコミ
  • PRIME B550M-Kの画像・動画
  • PRIME B550M-Kのピックアップリスト
  • PRIME B550M-Kのオークション

PRIME B550M-KASUS

最安価格(税込):¥8,880 (前週比:-100円↓) 発売日:2020年 6月下旬

  • PRIME B550M-Kの価格比較
  • PRIME B550M-Kのスペック・仕様
  • PRIME B550M-Kのレビュー
  • PRIME B550M-Kのクチコミ
  • PRIME B550M-Kの画像・動画
  • PRIME B550M-Kのピックアップリスト
  • PRIME B550M-Kのオークション

『PRIME B550M-KとRyzen 5 5500GTにWin11』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME B550M-K」のクチコミ掲示板に
PRIME B550M-Kを新規書き込みPRIME B550M-Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

PRIME B550M-KとRyzen 5 5500GTにWin11

2025/02/19 20:52(10ヶ月以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME B550M-K

古いパソコンのマザーボードとCPUを交換してWindows11に対応させたいと考えてます。

現在考えてるパーツは次です
・マザーボード
 PRIME B550M-K
・CPU
 Ryzen 5 5500GT

質問1
この組み合わせ(Socket AM4同士)は問題ないですか?
物理的に無理とか規格が違うとか知りたいです。

質問2
Windows11をクリーンインストール予定ですがBIOSの初期設定の変更は必要ですか?
デフォルトが非UEFIなのでUEFIに変更しないとダメとかが知りたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:26081555

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2025/02/19 21:29(10ヶ月以上前)

組み合わせは問題です。

BIOSは3402以降で対応。BIOSはアップした状態で買いましょう。

書込番号:26081613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/02/20 08:41(10ヶ月以上前)

以下の感じで

--------------------
>質問1
>この組み合わせ(Socket AM4同士)は問題ないですか?
>物理的に無理とか規格が違うとか知りたいです。

問題なし

>質問2
>Windows11をクリーンインストール予定ですがBIOSの初期設定の変更は必要ですか?
>デフォルトが非UEFIなのでUEFIに変更しないとダメとかが知りたいです。

「設定確認あり」
BIOS 3402以上 ←最悪間違って買ってからも「CrashFree BIOS3」で無理やり更新可能で安心!
UEFIに変更 必須
セキュアブート 有効
fTPM 有効

書込番号:26081943

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2025/02/20 09:53(10ヶ月以上前)

Clash Free BIOSはBIOS FlashbackじゃないのでCPUが対応してなくてもアップデート出来ると言う訳では無いので要注意です。

書込番号:26081997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2025/02/20 10:40(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

>BIOSは3402以降で対応。BIOSはアップした状態で買いましょう。

BIOSバージョンが選べればいいですが・・・

書込番号:26082040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2025/02/20 10:41(10ヶ月以上前)

>usernonさん

>BIOS 3402以上 ←最悪間違って買ってからも「CrashFree BIOS3」で無理やり更新可能で安心!
>UEFIに変更 必須
>セキュアブート 有効
>fTPM 有効

この条件4つでWindows11はインストール可能ですね!

良い情報ありがとうございます。

書込番号:26082042

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/02/20 10:46(10ヶ月以上前)

わざわざ間違って3402▼未満のCPUが動かないマザーを
あえて買う人はいないでしょうが、、、?

頑張ってください

書込番号:26082048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2025/02/20 11:31(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

>Clash Free BIOSはBIOS FlashbackじゃないのでCPUが対応してなくてもアップデート出来ると言う訳では無いので要注意です。

購入したマザーボードが3402未満だとRyzen 5 5500GTが未対応なのでCrash Free BIOSは使えない
BIOS Flashbackはマザーボード単体と電源だけでアップデートできるから未対応のCPUでも大丈夫って理解で良いですか?

書込番号:26082089

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2025/02/20 12:28(10ヶ月以上前)

BIOS Flashback搭載の場合はその通りです。

書込番号:26082150 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2025/02/20 16:12(10ヶ月以上前)

問題あります
・メモリーが書かれていません DDR4メモリーメーカーと型番を書いてください(CFDは避けましょう トラブル多い気がする)
・今からB550M買うなら最低でも Flashback系のボタン1つでUSBメモリのBIOSイメージから復元できるFlash 機能付きマザーボードを選択しましょう
のちのち後悔します

脆弱性に対応させるためにBIOS更新は今や必須なので

書込番号:26082408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2025/02/20 17:18(10ヶ月以上前)

>新500円硬貨さん

>・今からB550M買うなら最低でも Flashback系のボタン1つでUSBメモリのBIOSイメージから復元できるFlash 機能付きマザーボードを選択しましょう
>のちのち後悔します

すべてのマザボにFlashback搭載されてると思ってました。(汗
なるべく安くWindows11に移行したいのでFlashback搭載マザボは無理そうです。

書込番号:26082462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2025/02/20 17:28(10ヶ月以上前)

ASUSマザーボード一覧を見てたら「PRIME A520M-A II」が気になりました。
発売時期が2024年4月と比較的新しいのでこれがいいのかな〜って

これはRyzen 5 5500GTと合わせて使えますよね?
Windows11で使うにはBIOSアップデートとか必要ですか?

マザーボードで重視してるのは、メモリースロット4本あるかと価格(安い方が良い)です。

ちなみに「PRIME B550M-K」と「PRIME A520M-A II」の違いって何ですかね?
難しいことは分からないので簡単に説明してくれると助かります。

書込番号:26082476

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2025/02/20 19:02(10ヶ月以上前)

AM4同士で「物理的」に合わないなんてことは絶対にありません。
但し制御面で対応しないバージョンのUEFIが入っていたりすると動作しないことはあります。

PRIME A520M-A IIでも未対応バージョンなら更新は必須ですね。
ただどちらを選んでも既に対応するバージョンが入ったものが出回っていると思います。
遅くても2023年11月に公開されたものは対応しているので、新品なら幾ら何でもとっくに対応済みバージョンになっていると思います。

違いは拡張性の違いとオーバークロックの可否くらいです。(A520の方が拡張性が低くてオーバークロック不可)
それでもマザーボードにNVMe SSD 1枚とビデオカードを取り付けるくらいの拡張性ならあります。

書込番号:26082613

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2025/02/20 21:36(10ヶ月以上前)

みなさまご回答ありがとうございました。

BIOSのアップデート方法大変勉強になりました。
BIOS Flashbackは便利そうですね。対応したマザーボードは買いませんが(^_^)

それとWindows11に対応する設定方法もとても参考になります。

マザーボード PRIME B550M-K
CPU Ryzen 5 5500GT
を購入しようと思います。

書込番号:26082830

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME B550M-K」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Ryzen 5 1600AF 0 2025/11/27 23:25:24
PRIME B550M-KとRyzen 5 5500GTにWin11 13 2025/02/20 21:36:46
BIOSバージョンアップについて 9 2025/02/03 17:43:23
起動しない&黄色のランプ点灯 5 2024/12/14 23:16:24
BIOSバージョン 10 2024/12/04 19:05:00
映像出力がされません 22 2023/01/26 13:17:50
win11へのアップくれーど 9 2022/10/27 18:11:16

「ASUS > PRIME B550M-K」のクチコミを見る(全 75件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME B550M-K
ASUS

PRIME B550M-K

最安価格(税込):¥8,880発売日:2020年 6月下旬 価格.comの安さの理由は?

PRIME B550M-Kをお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング