OM SYSTEM OM-5 ボディ
- 小型軽量ボディに5軸手ブレ補正を備えたミラーレス一眼カメラ。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温という高い耐候性能を備えている。
- 強力なボディ内5軸手ブレ補正は動画撮影にも対応、動画専用の電子手ブレ補正を組み合わせることで、手持ちでも安定した4K動画を撮影できる。
- スマートフォンでの再生に便利な縦位置動画に対応。「ハイレゾショット」「ライブND」など便利で多彩なコンピュテーショナル フォトグラフィ機能を採用。
OM SYSTEM OM-5 ボディOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥116,800
[ブラック]
(前週比:+17,000円↑)
発売日:2022年11月18日



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 ボディ
下記の条件でOM SYSTEM OM-5、Lumix G100D、EOS R10、FUJIFILM X-M5あたりを検討しているのですが、
私の用途などとしてはどれがオススメできるでしょうか・・・?
詳しい方、是非アドバイスをお願いします・・・!
【現在の利用機】
Lumix GM5
ずっとLumixのGシリーズやGFシリーズなどを行き来しており、その後GM5に行き着きました。
一時期ミラーレスから離れてiPhoneでいいかなと保管してたんですが、やっぱりミラーレスがいいよなと少し昔のカメラですが、この1年ほど前から復活させました。ただ、やっぱり最新のカメラと比べると物足りない感があり、ステップアップしたいなと思い、検討中です。
レンズも今は4つほど持ってますが、標準ズーム12-45と、単焦点20をメインで使ってます。
【使いたい環境や用途】
・国内/海外旅行
・登山
【重視するポイント】
・軽さ/気軽さ(重いと絶対持ち出さなくなるため、ある程度軽く、小さいほうが望ましい)
・EVF有り
・そこそこの機能とそこそこの画質
(今がかなり機種なので、どれに変えても進化実感できると思うので高性能は求めません)
※アウトドアが多いので、星空AFやライブコンポジットに興味があったり、防水防塵、手ぶれ補正などはあったら便利なのかなとも考えてます。
※現在のGM5のサイズは代えがたいので、行く場所によってはまだGM5は使い続ける予定なので、m3/4だとレンズが再利用できる点はメリット。
【予算】
・ボディのみであれば12,13万円
・レンズ込みなら15、16万円程度
【比較している製品型番やサービス】
・OM SYSTEM OM-5
軽さと性能などのバランスがちょうどよさそう。ただ、G100Dと比べると少し重めで値段もそこそこ高く、microUSBな所が気になる所。
・Panasonic Lumix G100D
性能は一番低いですが、一番軽く、今までずっとLumix使いだったので使い勝手はそのまま継続できる点がメリット。
・Canon EOS R10
軽さはOM-5と同じくらいですが、AFなどカメラとしての性能は一番高そう。APS-Cなのでm3/4よりは明るく撮れそうかなと想像している。レンズも18-150キットレンズが便利そう。(ただ、レンズが1からなのが財布の負担が大きそう)
・FUJIFILM X-M5
これも高性能そうで、人気もあるので、まだあんまり見れてないのですが、候補にあがりました。(こちらもレンズが1からなのが財布の負担が大きそう。)
【質問内容、その他コメント】
本当はOM-3を凄く期待していて、先日OM SYSTEM プラザまで見に行ったり、量販店でちょいちょい触ったのですが
OM5やR10と80g重めなだけなのに、かなりずっしりと重く大きく見えてしまい、かつ値段も高すぎなので断念。
また、m3/4なのにPanasonicもOMも重い機種ばかりしか出さないし、Panaはフルサイズに注力しててm3.4は最近興味ないようですし、OMも会社的に将来性が心配で、新機種も全然出さないし、今後が心配。。
そんな中最近のAPS-Cは軽いカメラが多くなってきているのでそれならもうAPS-Cにいっその事移行した方がいいのでは?とどんどん候補が増えてしまっている感じです。
詳しい方、是非アドバイスを頂けると嬉しいです。
書込番号:26082768
1点

手持ちのレンズを生かすのであれば、OM-5で良いとは思います。
今はボディに手ブレ補正が必須ですし、「E-P7」が小型軽量カメラの限界点だと思います。
そこにファインダーを搭載すれば、OM-5と重量は変わらなくなりますので、「GM5」の代わりにはなりません。
こちらもEVFの条件からは外れてしまいますが本日発表されたばかりの「PowerShot V1」は如何でしょう。
フルサイズ換算16-50mm相当のレンズを搭載しており、お使いのレンズの用途は満たしているものと思われます。
搭載されているレンズのスペック込みで考えれば、圧倒的に小型軽量モデルだと思います。
書込番号:26082825 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

「最新のカメラと比べると物足りない感」って具体的になんでしょう?
今感じている不満点を挙げてみてください。
新しい機種に何を望んでいるのか、まったく分かりません。
書込番号:26082861
13点

>Hugo8さん
マイクロフォーサーズは将来的に不安定と言うより
既に投資会社に売却されました、
早くAPS-Cに移行して下さい。
今では最軽量で高画質で安いから、
書込番号:26082951
3点

>longingさん
コメントありがとうございます。
今使っているGM5が軽過ぎなので、完全に代わりには無理かと思いますが、やっぱり条件からするとOM-5は妥当な所ですよね。ありがとうございます。
また「PowerShot V1」については、発表の噂は聞いてましたが、今日発表だったんですね。
1.4インチならマイクロフォーサーズとほぼ変わらないですし、確かにEVFがない事を除けばそれなりに条件は満たしてそうですね。どうしてもほしいなら外付けファインダーを付ければいいですし・・・
コンデジでもいいのではないか?まで考え出すと、より候補が増やして検討してもいい気がしてきたので、「PowerShot V1」含めて情報探ってみたいと思います!ありがとうございます!
書込番号:26082988
1点

>APS-Cは軽いカメラ・・・
裏を返せば大手3メーカーともAPS-Cはをセンサーにお金をかけず、レフ機の時と同様にコンパクトでコストのかからない筐体で機能はそこそこの買いやすいエントリー機だけを制作してフルサイズに力を入れてると考えると、APS-Cの方が残念ながら先は見えてるかと。
先がどうかは不鮮明ですが、M4/3のカメラの方が安くてもミラーレスならではの4kフォト、ライブND、ライブビューコンポジットなど同じ価格帯でも多機能なのは確かです
登山も考えているなら、予算はオーバーかもしれませんがOM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの方が雨でも安心というメリットがありますね。
書込番号:26082992
16点

>taka0730さん
>「最新のカメラと比べると物足りない感」って具体的になんでしょう?
>今感じている不満点を挙げてみてください。
ありがとうございます。
今使っているGM5で物足りないこととしては、何かこれがどうしても!というのが1つあるのではなく、若干漠然としているのですが、
一つ一つ細かい物が積み重なって、という感じですね。
例えば・・・
・USB充電ができない
・スマホアプリがImage Appで、Lumix Syncなどに比べると機能が低かったり、手間がかかる(位置情報の付与や転送)
・夜景など暗所に弱い気がする(これは主に私の技術力の低いのが主な原因な気はしますが、それをフォローしてくれるような機能があるわけでもない)
・バッテリー持ちが弱い(元々小型機であるが故バッテリー持ちがいい機種じゃない上に、多分バッテリーもへたっている)
などでしょうか。
今思えば、カメラとしてのメインの機能よりも、付随要素が目に付いてきている気がします。
また、最低限の機能はあるのですが、もっと色々な機能を使いこなしてみたいというか、ステップアップしてみたいな、という気持ちも大きいかも知れません。
書込番号:26082993
1点

>欅坂48さん
>早くAPS-Cに移行して下さい。
>今では最軽量で高画質で安いから、
そうですよね。。。
マイクロフォーサーズのメリットが軽さだったはずなのですが、今ではそうでもなくなっているので、それでより悩んでしまっている感じですね・・・。
このままレンズとか増やしてしまうとより抜けだしにくくなる気がするので、今が良いタイミングということで、APS-C含めて引き続き悩んでみます。
書込番号:26082997
2点

>しま89さん
コメントありがとうございます!!!
>裏を返せば大手3メーカーともAPS-Cはをセンサーにお金をかけず、レフ機の時と同様にコンパクトでコストのかからない筐体で機能はそこそこの買いやすいエントリー機だけを制作してフルサイズに力を入れてると考えると、APS-Cの方が残念ながら先は見えてるかと。
そういう考え方もできるんですね。なるほどですね・・・
Lumixでそれを今感じてしまっているので、CanonやNikonよりは、OMやフジフィルムあたりのほうが、マイクロフォーサーズ、APS-C一本でやってるので、見放されなさそう感というか、応援したい感(?)はあるかもしれないなと思いました。
>M4/3のカメラの方が安くてもミラーレスならではの4kフォト、ライブND、ライブビューコンポジットなど同じ価格帯でも多機能なのは確かです
そうなんです。。今の物足りないという思いにたいして、多機能さを考えるとステップアップとして、それで今一番候補の上にあったんです。
皆さまのアドバイスも含めて、OM-5、FUJIFILM X-M5、+あえての高性能(?)コンデジ、あたりにターゲットを絞ってもう少し探ってみます。
書込番号:26082998
1点

>Hugo8さん
>【重視するポイント】
>・EVF有り
↑↑↑↑
矛盾してる
↓↓↓↓
>【比較している製品型番やサービス】
>・FUJIFILM X-M5
> これも高性能そうで、人気もあるので、まだあんまり見れてないのですが、候補にあがりました。
・・・・・次の条件であれば、必然的に OM-5 もしくは、E-M5Vになるのではないでしょうか。
1.風景のみ
2.登山(小型軽量で防塵防滴)
3.レンズ資産
・・・・・「鳥」や動きもの、ボカシた表現、など、風景以外にチャレンジするなら、マウント変更を視野に選択、ですね。
書込番号:26083055
4点

周辺の環境を整えることで、気に入ったカメラをより長く使えるようにするというのも一考の価値があります。
・USB充電がない
純正のUSB充電器DMW-BTC12はDMW-BLH7の充電に対応しています。
バッテリーが2個あれば切れた方をバッグの中でモバイルバッテリー等から充電しながら、もう片方で撮影を続けられます。
https://panasonic.jp/consumables/c-db/products/DMW-BTC12.html
・夜景など暗所に弱い気がする
ノイズ処理に強いRAW現像ソフトで後処理する。
最近はAI処理により飛躍的な進歩を遂げているみたいで、Lightroomの機能をGM1で試している人もいました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=25233489
・スマホアプリがImage Appで、Lumix Syncなどに比べると機能が低かったり、手間がかかる(位置情報の付与や転送)
転送に関しては、Type-CやLightning接続でスマホに直結できるカードリーダーを使用する。
内臓のWi-Fi機能はただでさえ小さなカメラのバッテリーを消費する上に転送もそれほど速くないので。
https://kakaku.com/pc/card-reader/itemlist.aspx?pdf_Spec036=1
ジオタグはなにか別のアプリを使用するか、Googleフォトのようなバックアップすると自動的にスマホの位置情報と結びつけてくれる機能を使うか、ですかね…。
書込番号:26083074
4点

在庫あるうちにOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットはどうですか
OM-5と性能そんなかわりません 価格.comでレンズキットがOM-5ボディとおなじくらいの値段
14-150はちょいおおきいですが山で便利かも?
https://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?ParentID=26082768&BBSTabNo=6&CategoryCD=0049&ItemCD=004919&MakerCD=23744&SortID=26082768&ProductID=&SortRule=1&ClassCD=&ViewLimit=0&Page=1&Beginner=1
書込番号:26083135
2点

リンクはりまちがえ
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000039966_J0000031671&pd_ctg=V071
書込番号:26083160
0点

僕もGM1S残しつつカメラを使っていますが、これらと他のレンズ交換式
カメラを比べるのはやはりムリでしょうね。
フジについてですが、M5にEVFがないのはそのとおりで、EVFアリのMのような
存在としてEシリーズがあります。ただ現時点だとX-E4は新品はなく、
次のE5が今年の夏に出るのではと噂に上がっている程度です。
価格はMより1,2段高めになるはずです。
その次におすすめできるのはX-T30IIかと思います。型落ちですがかろうじて
フジフィルムモールでも現時点で扱いがあります。
https://mall-jp.fujifilm.com/shop/c/cxt30II/
僕が普段持ち歩いているのもこれです。
> フジフィルムあたりのほうが、マイクロフォーサーズ、APS-C一本でやってるので、
フジもAPS-C一本ではなくGFXという44x33mmシステムもやっており、最近は
こちらの方が数段開発熱が入ってます。キヤノン・ソニーほど軽く構えては
いないものの、APS-Cの本気度は今はけっこう低いと思います。
まぁでもスローな付き合い方をするならシステムの継続性なんてあまり考える
必要もないんじゃないかと個人的には思いますね。セールになってるなら今から
EOS Mだって十分楽しめると思いますし、気に入ったらものがあったらそれを
お買いになったらよいのではと思います。
書込番号:26083184
4点

Lumix GM5はコンデジ感覚に留めておいて、
主要メーカーをメインに据えたほうが。
GM5があるから4/3に縛られてませんか?
これから使っていくならば
最良は主要3メーカーか、次点でフジフィルム。
パナソニックですら、Lマウントは力を入れてますが
マイクロフォーサーズは筐体の共通化などで、
コストや開発経費削減に向いています。
OMは・・・やめたほうがいいです。
会社自体の事業継続性も疑義がありますし、
マイクロフォーサーズ自身の将来性も厳しいです。
色々と迷ってしまうのであれば
キヤノンから発表されたPowerShotV1の実機展示や
評判をしばらく見てみては?
センサーはマイクロフォーサーズより大きいですし
16-50mmと中々面白い焦点距離です。
使いようによってはGM5やGM1の
置き換えにはいいかもしれません。
書込番号:26083720
6点

>プレナ2さん
相変わらず新たにステハン作ってはオリパナのマイクロフォーサーズ機を貶しを繰り返して十数年(いや数十年?)でしょうか。
つい最近もレンズの片ボケという結論が出たスレで、最後の最後に片ボケが原因だと証明した方を一方的に罵倒して管理者から大量に削除されてましたが、懲りないようですね。
大好きな(?)お車の方の掲示板でも相変わらずのようで。よほどヒマなんですか?
書込番号:26083849
20点

>ここにしか咲かない花2012さん
これだからOMユーザーは・・www
書込番号:26083953
7点

>最近はA03さん
今のところ野鳥とか動きの早い動物とかを狙って取りに行く、というのはあまりしないかなと思います。
多分、偶然いたら撮るとは思いますけど、メインにはならないと思います。
そうなると、そこまでAF性能、連射性能はほどほどでいいかな、という感触です。
なので、まぁOM−5がいまのところ候補1位、という感じですね・・・
そこまで自分の希望とズレてはなさそうで安心しました。(いろいろご意見頂いてまだ全然迷ってますが・・・)
コメントありがとうございました。
書込番号:26083971
0点

>xjl_ljさん
転送はもう実は最近はアプリ使うのは無理だなと諦めて、最近カードリーダ買いました。圧倒的に早くて楽なんですよね。
Image appはもう30枚ずつ選択して転送するしかないので、本当にもう使い勝手が悪くて・・・
今のアプリなら、どのメーカーでもそこまではひどくなく、だいたい満足できそうかなって思ってたんですが、対して早くないよ、ということだれば、もしかしたら新しいものを買ってもスマホと直接有線接続するとかカードリーダ使う気がしてきました。
あと位置情報ですね。これは純正アプリしか正直考えてなかったのですが、別のGPSロガーアプリとか、あとで位置情報書き込むアプリとかで確かに行ける気がしてきたので、アプリ探してみたいと思います。できればPCを使わずに、スマホかタブレットだけで完結できるといいので、よいアプリがあればそれがいい気がしてきました。
いい感じのアプリがあれば、位置情報に関しては今でも解決できるきがしてきたので助かります。ありがとうございます。
書込番号:26083974
0点

>AE84さん
14-150は今は持ってないですが、興味あったので、実は同じタイミングかはさておき、Panaの14-140かどっちかを後で買い増してもいいかなって思ってました。
そしてOM-D E-M5 Mark IIIについては型落ちなので勝手にいろいろ機能落ちるのかなと思ってましたが、価格comのスペック表だけを見る限りはほぼ同じですね・・・。これでそこそこ値段違うので、狙い目な気がしてきました。もうちょい違いを調べてみたいと思います。
良い気づきをいただいたということでうれしい反面、より候補が広がり・・・より悩ましくなりました・・・笑
アドバイスありがとうございます。
書込番号:26083977
1点

>lssrtさん
FUJIFILM X-M5についてはまだ全然調べられてなかったのですが、ファインダーがあるものと勘違いしていました・・・
なのでご提案いただいたX-T30IIのほうがターゲットとしては合ってそうですね。
今みなさまにいろいろ伺って候補がいっぱい広がってきてるので、調べてみます・・・!!
(まぁ悩んで調べるのも楽しいですねw)
また最初の相談を投稿してから気づきましたが、おっしゃるとおり中判カメラも今は結構注力しているんですね。
前に「なぜ富士フィルムはフルサイズを出さず、APS-Cに注力するのか、社長のコメントが〜〜」みたいな記事を見たことがあった気がしてたんですが、少し昔の話だったのかもしれません。。。
けど、おっしゃるとおり、まだこれから出る新しいマウントで、レンズがまだこれから、というのであれば違いますが、だいたいどこのマウントシステムもレンズは揃ってるきがするので、あんまり将来性がどうこうって今考えてもわかるものでもないので、気にしないほうが良いかもしれませんね。
何かあったときのサポートが悪いとかだったらアレですが、そんな話はあまり聞かないので・・・
ありがとうございます。
書込番号:26083982
0点

>プレナ2さん
コメントありがとうございます。
ただ、みなさまのご意見も踏まえ、会社の将来性は一旦考えないことにしました。気にしたらもうなにも選べないな、と。
将来のことはわからないので、あとで考えます。
PowerShotV1については、他にもご提案頂いた方がいらっしゃったので、少し調べました。
ちょうどよさそうだな、と思いつつも、ズームが望遠側50で、クロップしても72ということなので、もう少しせめて100くらいは欲しいなーーというのと、やっぱりファインダー覗きたいな、というのが今のところの感想ですね・・・。
それ以外はちょうど良さそうなのがおしい・・・
Vシリーズじゃなくて、Gシリーズの最新だったら多分もっと良かったんですが・・・・(動画も取らないわけではないのですが、写真のほうが好きなので・・・)
どうしてもファインダーがほしいなら外付けという手もあるので、そこ含めて考えて見たいと思います。
コメントありがとうございました。
書込番号:26083984
1点

>プレナ2さん
>キヤノンから発表されたPowerShotV1の実機展示や評判をしばらく見てみては?
なかなか面白いカメラのようですね。
>センサーはマイクロフォーサーズより大きいですし16-50mmと中々面白い焦点距離です。
1.4型センサーだそうですが、仕様表に撮像面サイズが書いてありません。
4/3型センサーに比べてどれくらい大きいのですか?
ちなみに4/3型を帯小数で表すと1.367型、小数第二位で四捨五入すると1.4型になります。
レンズは8.2-25.6mm F2.8-4.5(35mm判16-50mm相当 ※メーカー表記)とのこと。
M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PRO(35mm判16-50mm相当 ※メーカー表記)と比べてみたいですね。
>これだからOMユーザーは・・www
とのことですが、私もOMユーザー。
PowerShotV1の撮像面サイズ(縦横の寸法)を教えてくださいませ。
書込番号:26083989
9点

>Hugo8さん
>OM-D E-M5 Mark IIIについては型落ちなので勝手にいろいろ機能落ちるのかなと思ってましたが、価格comのスペック表だけを見る限りはほぼ同じですね・・・。これでそこそこ値段違うので、狙い目な気がしてきました。もうちょい違いを調べてみたいと思います。
OMのホームページに一覧がありますよ。
『Q:OM-5 と E-M5 Mark III の主な違いを教えてください。』
https://digital-faq.jp.omsystem.com/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=007168
>※アウトドアが多いので、星空AFやライブコンポジットに興味があったり、防水防塵、手ぶれ補正などはあったら便利なのかなとも考えてます。
・・・とのこと。
交換レンズまで含めて考えるのが吉かと。
そして、OMのコンピュテーショナル フォトグラフィ機能が色々と楽しく使えると思います。
書込番号:26083990
5点

フォーサーズ・マイクロフォーサーズ
17.4mm×13.0mm
17.4×13.0 = 226.2(平方ミリメートル)
Canon PoweShot V1
実焦点距離: 8.2-25.6mm
35mm判換算焦点距離: 約16-50mm相当
これから撮像画面サイズを推測すると
短辺: 24×25.6/50 = 12.288mm
長辺: 36×25.6/50 = 18.432mm
(24×25.6/50)×(36×25.6/50) = 226.492416(平方ミリメートル)
撮像画面面積、226.2 と 226.492416
違うとみるか、ほとんど同じとみるか
PowerShot V1 の35mm判換算焦点距離は"約"となってるのを気にするか
どぉ〜でもイイや。
こんなことを尋ねるなんてどうしたの?
書込番号:26083995
2点

>スッ転コロリンさん
>こんなことを尋ねるなんてどうしたの?
私に聞いています?
1.4型センサーは4/3センサーより大きいと言う人がいますので、それはどうなのか?と。
4/3型=1.367型。仮にこれより小さな1.35型センサーでも、四捨五入すると1.4型なんですよね。
撮像面サイズを明らかにせず、単に「1.4型」とだけ書いて「4/3型」より大きいと感じさせるキヤノンの宣伝戦略?とか思わなくもない。
書込番号:26084000
13点

>Hugo8さん
最近はスマホがインターネットとはつながっていないWi-Fiを避けようとする傾向があって、
カメラとWi-Fiがつながっても4G/5Gを優先してしまうためか、アプリからカメラが見えず、
モバイルデータをOFFにするとやっとアプリがカメラを認識するような状況が多々あって、
周辺にWi-Fiスポットが有る状況だと勝手にそこに繋ぎ変えてきたりする有様だったりするし。
こうやって悪戦苦闘しているうちにカメラのバッテリーはどんどん減って…
ということもあり結局はカメラのメーカーを問わずカード直結が簡単確実という結論に至りました。
メーカーもこのスマホの挙動には相当苦心していると思われます。
繋がらないとレビューで叩かれてもスマホがこれだし…と頭を抱えてるかも。
じゃあBluetoothは?というと、これも単体では転送速度が遅すぎるためかBluetoothをトリガーにWi-Fiを切り替えて自動転送する実装であることが多い気がします。
この複雑なロジックのせいで不安定さにさらに拍車がかかっているような気もするので、デバイスを無線で連帯させるちょうどいい規格があるといいんですけどね…。
書込番号:26084072 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

・・・。
すいません、偶々、サイトの右側にこのスレが、見えてしまったので来てしまった、通りすがりのゴリゴリCanonユーザーなワタシです。
OLYMPUSのカメラは、小学生(ほぼ半世紀前)の頃にフイルム一眼OM-10シリーズを使用していて、今年の正月に実家の大掃除の手伝いをしていた折に、父親のガラクタ箱の中から発見、即刻救出して、現在、もうカビまくりでダメかもしれませんが、予算10万円でレストア(してくれる腕の良い業者)を検討中で、何となく来た次第です。(苦笑)
デジタル時代のOLYMPUS機は全く知らないカメラですからなぁ、全くお門違いな話になるのかもしれませんがネ、確かにOLYMPUS時代のカメラは、本体の異常な度重なる粉飾決算事件と、そもそもの事業セクターとしての収益性の問題等(売却直前のIRを観ると、営業利益でも、医療カメラ部門が出した利益を小規模事業に過ぎないコンシューマーカメラ部門の出すデカすぎる赤字で帳消しに近い状況を何年も作り出していた)もあり、もう随分前にファンド経由で事業売却され、今に至っているのが現状で、マイクロフォーサーズ規格のメーカーとはもうOMシステムズとパナソニックくらいでしたかな?
パナソニックはまたパナソニックで近時、グループブランドの大規模な事業再編計画を発表しているから、こちらのカメラ事業も果たして今後どうなっていくのか心配ですな。
それで、ようやく本題ですが、ならば、スレ主殿ご検討の機種からは、やはりCanonEOS R10となるのか?
・・・と云えば、答えはノーですな。
理由は、要求性能にある防塵防水性能と何より電池の性能、更には、購入後のレンズの買い増し時に想定される追加予算負担部分ですな。
EOS R10は、全くの廉価型エントリー機に過ぎませんので、防塵防滴(スレ主殿は「防水」としているようですが、ソレは誤りではないですかネ?(苦笑))性能など、お世辞にも高いとは言えないし、電池も小型過ぎる上に直ぐにローバッテリーになるので複数のスペアを購入しないと冬山登山等で使用するような苛酷なシビアコンディションでの使用にはまず向いていないと思いますな。
イロイロと重量差を書いておられるようですがネ、それはレンズを含めたシステム重量の差なんでしょうかネ?
レンズの重量差はメーカー間で意外に差が出るので、本体だけでもしかして比較されているなら、ソレは止めた方が良いと余計な事ながら、申し上げておきますな。
ではそれで、ドレが良いのかというと、私ならやはり使い慣れている、多少マニュアルなんて気にしなくても直感で操作できるパナソニック製の検討機種(無責任ですが、詳細性能はワタシには分かりません)で良いと思いますなぁ。
これなら、最低の出費で取敢えずの最新性能が手に入る訳ですな。
しかしなぁ・・・。(悩)
スレ主殿はドウお感じか分かりませんが、パナソニックの製品、私はカメラ以外では、DVDレコーダーやら、テレビやら、果ては鼻毛カッター(汗)まで使用している、近時の事業再編で大ナタが振るわれるのであろう家電製品を結構使用していますが、ココの製品って、結構マニュアルの不出来が過ぎる上に、操作系の設計が全くユーザーフレンドリーではないと思うんですがネ。
なので、ソコを改善したい、実は操作性に不満がそもそもある、というのであれば、OM-5が良いのかもしれませんが、スレ主殿の場合、本命はOM-3という機種のようだから、予算の関係でその格下機を購入したとしても、直ぐに飽きるのではと思いますが、如何でしょうかネ?
ただ、メディアがあの不安定なマイクロSDカードと云うのに大変引っ掛かりを感じます(なんせ、シビアコンディションでの使用を考えると不安過ぎますな)。
カメラは、趣味の物なんで、ゴチャゴチャと企業財務がーーなんて、云ってやるようなものではないので、やはり一番自分にとって使い易い機種を選ぶことは基本ですからなぁ、後はその辺りを突き詰めてゆっくりと検討されると良いでしょうなぁ。
書込番号:26084416
7点

>プレナ2さん
>スッ転コロリンさん
私もセンサー面積を計算してみました。計算サイト利用ですけど。
Canon PoweShot V1のセンサーサイズが【額面通りの1.4型】とすると、対角長は22.12mmになります。
4/3型が21.64mmですから、1.4型の方が対角長は少し長いですね。
その対角長で計算すると、縦横2:3の1.4型は12.27×18.40mmとなって、面積は225.768平方ミリメートルです。
縦横3:4の4/3センサーは13.0mm×17.3mmで、面積は224.9平方ミリメートルです。
ということで【額面通りの1.4型】だとすると、Canon PoweShot V1の撮像面積は4/3型の1.0039倍になります。したがって4/3よりもセンサー面積が約0.4%大きいと。
これだとたしかに4/3よりちょーっとだけ大きいですが、撮像面サイズの実際の数値が不明な中で『センサーはマイクロフォーサーズより大きいです』とする意味があるでしょうかね。【額面通りの1.4型】だとしても面積の差異は1%の半分にもならないですけどね。
それにもかかわらず・・・
『センサーはマイクロフォーサーズより大きいですし16-50mmと中々面白い焦点距離です。』
(書込番号:26083720)
『フォーサーズに比べ、1.4型は、ちょっとだけ大きく、縦横比においても使いやすくなるので、ほしいかも。』
『フォーサーズよりセンサーサイズが大きいので魅力的。』
(https://digicame-info.com/2025/02/powershot-v1-2.html#comments)
・・・などという意見が出てくるのは? APS-Cですら4/3とほとんど見分けがつかないというのに。
書込番号:26084458
11点

OMの場合は、センサーサイズはありません。
経営状態ですね。
オリンパスから切り捨てられて
4年。一度も黒字化せず、いつまで今のまま
やってられるんでしょうね。
製造業は従業員1人あたり2000−3000万は
売上が欲しいところなのに
OMに至っては1000−1300万円程度しかありません。
書込番号:26084744
4点

スレ主さん「登山」を用途に上げているのに何でそこの議論がないんでしょう。
アウトドアならOM(OLYMPUS)一択だと思うんですが。
OM-5シリーズを押される声もあるでしょうが手袋して扱えるのはグリップの有る機種がベストです。
書込番号:26084789
8点

>xjl_ljさん
再度ありがとうございます。
アプリ連携という意味ではCanonが一番良さそうに見えたんですが、Canonに限らず不安定というレビューは結構見ますし、あんまり期待はし過ぎないほうがいいんでしょうね。
一旦アプリとかスマホ連携とかの使い勝手についてはおそらく一長一短はあるんでしょうけども、いまは機種選びの対象外にしようかと思います。
書込番号:26084837
0点

>Hugo8さん
スレ主さんは物持ち良さそうなので
予算度外視・m4/3に成りますし
コンデジ分類ですけど
Leica D~LUX8 なんか所有欲も満たされて長く使えそうな気がしました。
https://s.kakaku.com/item/K0001627382/
書込番号:26084881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Hugo8さん、こんにちは。
OM-5 は自分は E-M5Vがあるので見送ってるのですが、OM-3 は予約してしまいました。いくつか気付いた点ですが...
■ OM-3 がずっしり感じる点
OM-3 の展示機は基本 254g の 12-45mmF4PRO が付いていますが、E-M10Wは 93g の 14-42mmF3.5-5.6EZ が付いてることが多いので、体感差はそこもあるかも知れません〜。
■ 位置情報
写真に位置情報を付与するには、さっくり以下の 3 つの方法があるかと思いますが...
@ 撮影時は別途 GPS ログを取得しておいて、撮影後に PC でアプリを利用して付与
A @を簡単に利用できるよう各メーカーが用意したスマホアプリを利用して付与
B 撮影時にスマホより Bluetooth 経由で位置情報を取得して付与
@⇒A⇒Bの順で進化してきて、OM-5 はABが利用できるかと思いますが、特に難しいこともなく普通に利用できるので (E-M5VはAのみ)、今敢えて@にトライするメリットはほとんど無いと思います。
Bが最新の手段かと思いますが、カメラをこまめに On/Off する方(=自分) は、Bluetooth との接続が確立する前にシャッター押してしまうと、その写真には位置情報が付与されなくなってしまいますが、
Aだと撮影前に OI Share さえ起動しておけば、撮影時はいちいちスマホとの接続を意識する必要はないので、これはこれで便利だったりします。(自分は結局Aを利用することが多いです)
■ おまけ
OM-3 は確かに OM-5/E-M5V 比較で 82g 増なのですが、実は E-M5U比較だと 27g 増で、その意味では OM-5 は重量と性能のバランスが素晴らしいカメラだと言って良いと思います。
※ ちなみに自分は夜景用途で手振れ補正を最重要視してるので、手振れ補正を丸々省略した APS-C の小型軽量機はまったく評価できないでいます。
書込番号:26086622
8点

12-45mm が F4 PROで、登山用途ならOM-5以外無いのでは。 雨が降らなくても霧が発生すれば濡れますし、欲しい機能もOM-5にドンピシャです。
何を迷っているのかわかりません。
書込番号:26088685
6点

>よこchinさん
コメントありがとうございます。
ライカですね〜詳細検索とかで条件で調べたときに条件でかっちり出てきたので、いいなって思ったんですけどもう値段が高すぎでしたね・・・
多分カメラ沼にはまった方々からするとレンズ買い増しとかしてたら飛んでいく価格なのでしょうが・・・まだ私にはそこまで出す勇気が出ず対象からそっと外しました・・・
ライカ、というブランドは所有欲もおっしゃるとおり満たすのですが・・・涙
書込番号:26089652
2点

>アナキン@自社待機中さん
キットレンズが重いというのも確かにそうじゃないかとは考えたんですが、横に置いてあった
OM-5も同じきっとレンズ(12―45mm)だったので、やっぱり80gというのはこれくらいのサイズのカメラだと結構違うんだなと感じた次第でした。
位置情報は私も今はAなのですが、意外と付与に手間を取られるなと思ってたんですが、私もカメラのON/OFFは結構しがちなので、同じようにBだけじゃなくてAも併用になる気がしました・・・・
併用になるならそれなら作業減らないし、Aになるのも目に見えたり・・・
そうなると別に今の機種と変わらないかもしれません・・・
うーん、、、となると別に今の機種からそこまで変化はないかもしれませんね・・・うーん。。。。
いや、まぁけど手ブレに防水防塵などなど、色々買うメリットは間違いなくあるのでやっぱりOM-5が私的にちょうど良さそう無きがしてきました・・・!
コメントありがとうございました。
こればっかりは
書込番号:26089666
1点

>Tech Oneさん
コメントありがとうございます。
間違いなく元々候補一位でしたし、みなさまのお話を伺ってもやっぱり候補1位からは落ちないので、そうだと思います。
懐事情で購入するのは1ヶ月後以降にはなってしまうのですが、おそらくウルトラCがなければ、ほぼOM-5で決まりかなと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26089669
1点

>みなさま
多くのコメントアドバイスをいただきありがとうございました。
元々候補ランキング1位ではあったのですが、やはり条件から考えて、OM-5が良さそうなので(USBがmicroなことだけが本当にずっとひっかかったままなのですが、、、)おそらくOM-5似なりそうです。
ただ、高級コンデジでもいいんじゃない?というコメントを多くいただき、確かに機動力としては間違いないとも思ったので、なんでしたらサブ機として今使っているGM5から置き換えて、(懐が暖かくなったらという前提がついちゃいますが・・・)、高級コンデジも買ってしまいそうな気もしています。
まったくコンデジは考えてなかったので、アドバイスで気づきました。
だいたい心はきまりましたので、これにてクローズとしたいと思います。みなさまありがとうございました。
書込番号:26089675
1点

>Hugo8さん
レンス資産として
20mm/F1.4:直径643.4mm/長さ61.7mm/247g
12-45mm/F4:直径63.4mm/長さ70.0mm/254g
を既にお持ちのようですから、これらに匹敵するレンズを考慮すれば、これらのレンズを活かすボディーを購入される方が最善だと思います。
仮に代わりになるレンズをAPS-Cから探すとなると、
30mm F1.4:直径64.8mm/長さ73.6mm/275g
18-50mm F2.8:直径61.6mm/長さ76.8mm/285g
ぐらいしか見当たりませんが、30mm/F1.4はダブルガウス型の弱点が残っていますし、ズームの方も換算27(29)mmスタートですしF4迄絞ってもどうかなというレベルで、レンズの光学性能で比較するとワンランク以上劣る感じです。
FUJIの単焦点はちょっと割高感がありますし、XF16-50mmF2.8-4.8 R LM WRも長焦点側で暗くなりすぎという気がします。
PowerShot V1は撮像素子を廉価なコンデジより大きくした割には撮像素子にお金が掛かっていない分APS-CのG1Xmk2同様、一昔前のマイクロフォーサーズの撮像素子のレベルにすら達していないようですし、レンズに至っては8.2-25.6mm/f2.8-4.5(8群9枚)といった廉価版キットレンズ以下の代物ですから、比較の対象にもならないと思います。
ボディーとしては、SONYのα6700、NIKONのZ50II、CANONのEOS R10ぐらいになると思いますが、他の交換レンズのことも考慮すると魅力的か疑問です。
ダイナミックレンジもマイクロフォーサーズとAPS-Cではほとんど差がないですし、ハイレゾ撮影のことを考慮すると、マイクロフォーサーズの方が優れていますし…
サイズ的には
OM-5が125.3x85.2x49.7mm/414g
α6700が122.0x69.0x75.1mm/593g
ですけど、持った感じではOM-5の方がグリップ〜レンズマウントに余裕が有ります。
今年いっぱいぐらいは待てるのならOM-5の後継機を待つというのも有りだと思います。
グリップ感に関しては、私が最も長期間使っていたPENTAX LX(幅144.5mm//高さ90.5mm×奥行50mm/570g)はグリップは付いていませんでしたが、手袋をはめていてもTOKINAの150-500mm/F5.6程度なら全く問題なく撮影できましたし、35-105mm/F3.5(直径70mm/長さ98mm/615g)一本で旅行したこともあります。
もしFUJIのX-T50クラスまでお金を出せるのであれば、レンズが小型軽量ということと買い換えるコストを計算に入れると、OM-3も選択肢に入ると思うのですが、どうでしょうか。
書込番号:26089705
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/06 13:59:39 |
![]() ![]() |
59 | 2025/08/13 16:35:20 |
![]() ![]() |
4 | 2025/06/19 18:55:23 |
![]() ![]() |
30 | 2025/06/23 13:06:40 |
![]() ![]() |
81 | 2025/06/22 13:37:37 |
![]() ![]() |
63 | 2025/06/13 1:17:31 |
![]() ![]() |
7 | 2025/06/08 1:00:48 |
![]() ![]() |
24 | 2025/06/04 18:01:59 |
![]() ![]() |
9 | 2025/06/09 15:34:32 |
![]() ![]() |
20 | 2025/05/05 22:49:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





