『SSD 2枚使用のメリット』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『SSD 2枚使用のメリット』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SSD 2枚使用のメリット

2025/02/24 22:11(6ヶ月以上前)


SSD

クチコミ投稿数:10件

約10年ぶりにPCを自作します。
10年前はSSDも高価で容量も少なかったため、
1台目のSSD→OS
2台目のSSD→後からインストールする各種プログラム、ソフト、アプリ
HDD→動画・音楽などのデータ
このような形で記憶媒体を3つに分けていました。

今回、自作にあたり色々調べると、
NVMeもかなり安くなっており、
前回のようにOSとその他プログラムを分けて保存する必要(容量の逼迫)は無いと感じております。
また、NVMe1枚でも十分早いため、
(RAID0的な)保存先の分散によるメリットは無いように思います。

前回のようにSSDを2台(今回はNVMeを2枚)にするメリット、ありますでしょうか?
また、デメリットもあればお教えいただきたく思います。

なお、構成は、
CPU:Ryzen 5 9600X
MB:Asrock B650 Steel Legend
メモリ:32GB×2枚
買おうとしているNVMe
1枚目:キオクシア EXCERIA PLUS G4 SSD-CK1.0N5PLG4J
2枚目を買うなら:
crucialT500 CT1000T500SSD8JP

こんな感じを考えております。
用途は動画編集と音楽製作&鑑賞が主です。

よろしくお願いいたします。

書込番号:26088052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:40978件Goodアンサー獲得:7657件

2025/02/24 22:21(6ヶ月以上前)

メリットも無ければ、デメリットも無いと思います。
強いてあげれば、足りると思って買った1TBで足りなくなって、2TB買い足して、それでも足りなくて2TB買い足したから合計で5TBになったとかはあると思う。

※ 自分の事

やってくと分かるけど、Cドライブはゴミが溜まりやすいから、そうしてくとOSはCだけにして置こうとかになるのかな?とは思う。
後は、他のドライブへのデータやアプリの配分を考える。
SSDはキャッシュをうまく使いたいからなるべく空けたくなるから、配分でデータ配分がうまくいく様にしてるだけ

まあ、10TBの高速SSDがあったら一つでも良いかと思うけど結局、最初からじゃ無くて買い足したら結果的にとかに自分はなると思います。

書込番号:26088065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40357件Goodアンサー獲得:5683件

2025/02/24 22:29(6ヶ月以上前)

フラッシュメモリは、書き込みによって寿命が減りますので。例えば動画編集用途のように、大容量ソースデータを書き込んで、編集し、結果を書き込むということを繰り返していると、SSDの寿命を大きく消費します。
ゲームとかソフトなら、一度書き込んだら何度も読み込むことはあっも書き込み量は少ないですし。アップデートの様な書き換えも、SSDを使うという当たり前の用途では許容範囲でしょう。
同じように、速度が遅めで安い大容量SSDをC:のOS用に。高速小容量SSDを作業領域…なんて使い方も考えられますが。多分、2枚買うよりそこそこの性能1枚の方が安いのではと。

デメリット。
まぁ、1TBのSSDを使っていて500GB使えば500GB余りますが。500GBを2枚使って200GBと300GBをそれぞれ使ったとして、余り"領域"は500GBとはならず、300GBと200GBと分割されて。500きこの空き領域の方が使い勝手は良いでしょう。

書かれた用途なら。動画編集の作業領域を別ドライブにするのは良いと思いますが。
安いSSDは、大量書き込みで速度が落ちますので、作業領域には向かないと思います。CT1000も、200GBほど連続書き込みで速度がガクンと落ちるようですし。
https://www.youtube.com/watch?v=DetR9FuMxp0&t=172s
EXCERIA PLUS G4も、220GBほどで落ちますね。
https://www.youtube.com/watch?v=YhtgNoGO79A&t=634s

WD_Black SN850Xあたり、ピーク速度はGen5には及びませんが。速度ダレしにくいのでオススメしておきます。
もちろん、200GB一気なんてしない!…ということなら、最初の候補でも良いでしょう。運用に合わせて判断してください。

書込番号:26088078

Goodアンサーナイスクチコミ!2


キハ65さん
クチコミ投稿数:60351件Goodアンサー獲得:16097件

2025/02/24 22:40(6ヶ月以上前)

自作PCは2枚の2TB NVMe M.2 SSDを同一マザーボードに挿していますが、1つはシステムドライブ、もう1つはデータドライブとして使用しており、メリット・デメリットは考えたことがありません。

書込番号:26088095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/02/25 00:14(6ヶ月以上前)

SSDやPCIeBUSの性能がよく、壊れたり、寿命がきたら買い替えればいいだけの話なのであまり深く考える必要はないと思います。

ですが、神経質な人は、OSドライブとデータドライブを別々にします。IOの集中をさけ、少しでも性能を確保したい場合に行います。

そして、SSDの寿命の問題ですね。 SSDは総書き込み量が設計されていますね。 ちゃんとしたメーカーならばTBW値を公表していますね。データはある角度からの観点ではスタティックデータとテンポラリーデータに分類できます。スタティックデータとはあまり変更がなく長い間SSDにとどまっているデータです。テンポラリーデータは書いたり消したりを頻繁にされるデータですね。SSDはガーベージコレクションしますが、これらデータが混在していると、長い間SSDにとどまっているスタティックデータもその対象になりやくなります。
ガーベージコレクションはTBW値を減らしていく元にもなりますので注意ですね。ですから、データの種類を一つのドライブにまぜるのではなく、同じ属性のデータどうしになるようにSSDをわけたほうがいいですね。

このような考慮はBUS速度の遅い古いPCなどに適しているのではないでしょうか。

最近のPCは速いので最初に書いたように、そのつもりでいればいいと思いますので、一つでもいいし二つでもいいと思います。

書込番号:26088195

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:11191件Goodアンサー獲得:640件

2025/02/25 08:55(6ヶ月以上前)

ディスクの管理

ドライブは分けています。
CドライブはDドライブにHasleo Backup Suiteを使ってバックアップしています。
DドライブはEドライブにBunBackupを使ってバックアップしています。

★バックアップは"転ばぬ先の杖"です。

ディスク0 →C:【SYSTEM】970PRO_512GB
ディスク1 →D:【DATA】 990PRO_2TB
ディスク2 →E:【BACKUP1】SN850_1TB(USBドライブ)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ディスクバックアップ実施日:2025-02-17
バックアップソフト:Hasleo Backup Suite 5.0

▼Windows11 24H2-26100.3194
・C:(970PRO) → 37.2GB
・バックアップファイル → 15.1GB
・バックアップ時間 →42秒

SSDは現在14個持っています。

書込番号:26088447

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:11191件Goodアンサー獲得:640件

2025/02/25 09:42(6ヶ月以上前)

▼Crucial T500がお勧め出来ない理由

Crucial待望のGen4最新ハイエンドは最新232層NAND採用で最高だけど最低なSSD……!Crucial T500 性能レビュー。
https://www.youtube.com/watch?v=DetR9FuMxp0&t=730s

Gen4最強SSDのCrucial T500、書き込み遅すぎ問題は最新ファームウェアで解決したの? ⇒してませんでした。
https://www.youtube.com/watch?v=Hc7EWOnFuRM&t=308s

SK Hynix Platinum P41(SHPP1)はある日突然、低速病を発症します。

書込番号:26088489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31386件Goodアンサー獲得:3133件

2025/02/25 11:14(6ヶ月以上前)

デメリットは特にないです。
ただし最大容量は両面実装になるので、クーラー装着がちょっと大変とかなくは無いです。4T片面とか出来そうな感じではありますが。
速度や書き込み寿命について言えば、チップ数が多い大容量の方が(均せるぶん)有利ですけど、キャッシュとかで打ち消されてるので実感する瞬間があるのかは???
500GBとかで細切れにすると性能低下する傾向。
どっちにしても個別に違うので性能は個々に確認を。

書込番号:26088570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:11191件Goodアンサー獲得:640件

2025/02/25 13:40(6ヶ月以上前)

>ぱらなりさん
>1台目のSSD→OS
>2台目のSSD→後からインストールする各種プログラム、ソフト、アプリ

1台目はOS+各種プログラム、ソフト、アプリ
2台目はデータのみ保存

メリットはドライブ毎に完結しているのでバックアップが簡単になる。
デメリットは特になし

書込番号:26088744

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31386件Goodアンサー獲得:3133件

2025/02/25 14:49(6ヶ月以上前)

>夏のひかりさん

スロット占有されるので拡張性に欠けますね。
わずかに消費電力も増えるかな?

容量細切れにすると使いまわしもしづらいし。

書込番号:26088817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2025/02/25 18:41(6ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

ご返信ありがとうございます。
メリットは特に無く、
追加で出費が発生することがデメリット、という感じでしょうか?
確かに、1つのドライブに色々追加されていった結果1TBでは足りなくなってきた、
という局面に陥らない限り、
1TBのドライブ1つで良いような気がしてきました。
データ保存用のHDDは用意しますし、
腐っても1TBはそれなりの容量ありますしね。。

書込番号:26089091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/02/25 20:03(6ヶ月以上前)

>KAZU0002さん

ご返信ありがとうございました。
そして、動画、拝見しました。

crucialのT500、致命的な欠陥(?)があるのですね。
まぁ、大容量を連続書き込みをするケースはそんなにある訳ではないように思いますが。。
同じ価格帯&性能なら、WESTERN DIGITALのSN850Xの方が良さそうな気がしてきました。
検討させていただきます!

書込番号:26089257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/02/25 21:45(6ヶ月以上前)

>キハ65さん

ご返信ありがとうございました。
当方、PCをジュークボックス(←表現が古い)代わりにも使用しており、
音源だけで3TB近くあるんです。
※一応この3TBの音源は、NASでバックアップしてます。

NVMeは1枚で、
アプリも含めたシステムドライブとして必要十分な旨、
頭では理解しているつもりなんですがね。。

書込番号:26089474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/02/25 21:59(6ヶ月以上前)

>AIに訊いたほうが早いさん

返信ありがとうございます。
「寿命を延ばす」「同じ属性のデータどうし」という観点から考えると、
1台目のSSD→OS
2台目のSSD→後からインストールする各種プログラム、ソフト、アプリ
という考え方に多少は合致すると考えてもよいものでしょうか?

単純には言えないと思いますが、
上記のように2枚使いにすれば、
1枚あたりの書き込み(回数)が分散されるので、
結果的にそれぞれのSSDの総書き込み回数上限への到達を遅らせることができる、
と考えてよいものでしょうか??

書込番号:26089502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/02/26 06:31(6ヶ月以上前)

>という考え方に多少は合致すると考えてもよいものでしょうか?

そうですね。 それでよいのではないかと思います。 簡単な例として、”OS, APPデータなどの組”と、”たまにしかアクセスしないデータ、APP自体の組”に分けるとかですね。 自分の環境ではどうなるかを設計してみるのもよいと思います。

もう少し踏み込みますと、オーバープロビジョニングも考慮するとよいと思います。 これは、データを埋めないスペースを設定することですね。 

2種類あって1.SSD自体の設計でその空き領域をすでにSSDに作りこんでいる。 これはユーザーから見えません。 SSDコントローラーによって操作されます。 メーカー製品ごとに違っていて秘密になっているようです。 各社の腕の見せ所ですね。

2.として、ユーザープロビジョニングですね。 ユーザーが自分で空きスペースを設定します。ディスクマネージメントで未割当領域を設定してもいいですし、自分で決めた量のデータ以上は書き込まなように運用するなどあります。2の場合のユーザープロビジョニング空きスペースサイズはカタログスペックの容量の20%分を常にあけておけばよいと思います。

オーバープロビジョニングの必要性は、ガーベージコレクションの回数が減ることですね。これによって性能がよくなることと、寿命を永くすることを狙っています。 エンタープライズ用のSSDは1.のサイズが大きめにとられているので、2.のユーザープロビジョニングは必要ないようになっているはずです。

ガーベージコレクションについてはググってみると、たくさん良い記事がありますので、ここで説明するよりも、自分にあった記事を読んでみると良いでしょう。

>上記のように2枚使いにすれば、
1枚あたりの書き込み(回数)が分散されるので、
結果的にそれぞれのSSDの総書き込み回数上限への到達を遅らせることができる、
と考えてよいものでしょうか??

そのような方向でいいと思います。 でも、2枚だけですし、PCも最近のものであれば性能はいいはずなので、おおきな違いはなく気楽にやったほうがいいかもしれません。 いい品質のSSDはそうは壊れませんし、壊れたら交換すればよい程度ですね。 是非”ユーザープロビジョニング”と、”同じようなデータを一緒にする(スタティックデータ、テンポラリデータ)”を実施してみて下さい。

書込番号:26089844

Goodアンサーナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40357件Goodアンサー獲得:5683件

2025/02/26 08:37(6ヶ月以上前)

使えば減るとは言え。使う為に買うのですから、多少の摩耗は受け入れましょう。
前に書いたように、動画編集とかは大量の書き込みが発生するので分けた方が「精神衛生上よろしい」ですが。寿命を気にするほど動画編集するのか?あたりも"自分で"把握したいところ。他人の意見は他人の使い方です。
OSだって毎日書き込みますので、アプリのインストールや作業領域程度に一喜一憂することは無いと思います。

参考まで。
うちのC:ドライブ WD SM850X 1TB。使用時間1.1万時間(買って2年)、書き込み27TB、寿命表示99%。
作業用ドライブ Intel製 760p 512GB。使用時間3.6万時間(買って6年)、書き込み115TB、寿命表示73%。
C:でも毎時2GBちょっとは書き込みが発生しているということて。仕事PCとしてはこんなもんですか。
作業用は、2代前のPCで使っていたC:ドライブですが。丁度良いので使い潰すつもりで作業領域です。性能は最新に比べて一段落ちるところですが、OSがメインメモリをキャッシュに使うので、体感で遅いと感じることは無いです。まさに必要十分。

書込番号:26089971

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2025/02/26 08:39(6ヶ月以上前)

>夏のひかりさん

前回組んだPCがwindows11の要件を満たさず、
ギリギリまで使おうと思ってたのですが、
先に内蔵していたデータ用のHDDが逝ったため、
バックアップの重要性を痛感しつつ、
急遽、新調することとなった次第です。
※データ自体はNASと同期していたので無事でした。

そして、Crucial T500がお勧め出来ない理由、ありがとうございました。
気持ち的にはSN850の方に傾きつつあります。

残念ながらデータ用のドライブは4TB必要で、
そのほとんどが音楽データであるため、
それをSSDにするのは必要性的にもコスパ的にもデメリットの方が多そうなため、
ご提示いただいた2枚使いの用法は現実的ではないかと思っております(すみません・・)。

ただ、バックアップは念頭に置いておこうと思います!

書込番号:26089977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31386件Goodアンサー獲得:3133件

2025/02/26 16:04(6ヶ月以上前)

>1枚あたりの書き込み(回数)が分散されるので、
>結果的にそれぞれのSSDの総書き込み回数上限への到達を遅らせることができる、
>と考えてよいものでしょうか??

いや、普通に考えて逆ですね。

容量倍なら書き込み寿命も倍になりますが、半分に切って片側だけ高頻度で書き込んだら、そっちはすぐに寿命来ますよね。

書込番号:26090505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31386件Goodアンサー獲得:3133件

2025/02/26 16:06(6ヶ月以上前)

ちなみに、ワークフローは趣味の問題だけど、HDDは動画再生に十分な速度を有しているので、わざわざSSDに転送する手間を掛けるんだろうか? と思う。

書込番号:26090508

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2025/02/26 22:59(6ヶ月以上前)

>ムアディブさん

色々アドバイスありがとうございます&返事が遅くなりました。

「寿命→逆」の件ですが、
2TB×1>1TB×2>1TB×1
って考え方ですかね??

いずれにしても、
そこまで大きなメリット/デメリットは無さそうですね。
ただ、導入するMBにM.2スロットが3つもついており、
1つだけではなんだか勿体無い(遊びたい)と思ってしまっております。

なお、動画の保存先は基本的にはHDDと考えてますが、
編集した動画を(一旦)SSDに保存することで作業が捗るようであれば、
一時的な保存先としてSSDを使うかもしれません。
(やりながら、どの方法がベストか考えようと思います。)

自作って、楽しいですよね。。

書込番号:26090975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33789件Goodアンサー獲得:5776件

2025/02/27 16:32(6ヶ月以上前)

アプリは面倒なのでOSと同じSSDに入れた方がいいです。
別SSDに入れてもアプリのインストールはほぼ必須なので分けた意味がなくなります。

データーは新規にOSを入れるときに残すのが面倒なので分けるメリットはあります。
OSが起動しなくなったとかアップデート・アップグレードに失敗したときやマザーボードを替えたら起動しなくなった等でOSを入れ直すときは上書きインストールが出来ないのでOSをクリーンインストールする必要があります。
そういうときにデーターと分けておくと楽になります。

複数での寿命に関してはSSD自体の寿命がそれぞれ異なるので何とも言えません。
ただ同じシリーズなら容量の多い方が寿命が長いのは間違いありません。
それから分離することで片方が壊れても問題ないということもありますが、部品点数が増えるということで問題も生じ易くなります。
そもそも同じマザーボードに取り付けるのだから雷でも落ちれば同時に壊れますし...

書込番号:26091786

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/03/02 11:06(6ヶ月以上前)

>ぱらなりさん
スロットが空いてるなら幾つでもつければ良いと思います。(*^◯^*)

書込番号:26094967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31386件Goodアンサー獲得:3133件

2025/03/05 15:24(6ヶ月以上前)

> 2TB×1>1TB×2>1TB×1

そういう風に書かれると齟齬が、、、

普通は書き込み量に偏りが生じるので、1TB×2だと、2TB×1より早くどちらかの寿命が来ますよねって話。
1つなら合算できるわけです。
(だから何だって気もするけど)

ただ、600TBとか普通は使わないので、気にするようなことでもないとは思いますけど。
逆に超えそうだというなら、SSDにマッチしてない使い方をしているということなので、WFを見直した方がいいです。

データ領域用にドライブ分けるって案が良く出てきますけど、バックアップディレクトリを指定すればよいだけなので、別にたいした違いはないかと。
トラックコピーするようなツールを想定しているのかもしれないけど、毎回全コピーになるし、ちょっとしたことでコケるので止めといたほうがいいかと。
まぁ、ここは趣味性が出ますけど。

RAID1併用で、RAID1に入れるか入れないかで分けるのはもちろんアリです。

ちなみにDTMやるなら、いろんなプラグインがいろんなところにサンプリングデータを格納してくれるので、C:を大きくしておいた方が扱いやすいです。簡単に1TB超えるので。

著作権管理がこれまたいろんな事やってくれるので、簡単にパーツ交換とか再インストールできなくなるのも厄介です。

書込番号:26098918

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/03/05 17:44(6ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん

おっしゃる通りっすね。
それこそ、自作の楽しさ&醍醐味のような気がします笑
(出費はかさみますけどね・・)

書込番号:26099058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/03/08 11:09(6ヶ月以上前)

>ムアディブさん
>かぐーや姫さん
>uPD70116さん
>KAZU0002さん
>AIに訊いたほうが早いさん
>夏のひかりさん
>キハ65さん
>揚げないかつパンさん

みなさま、様々なご意見、ありがとうございました!
最終的に「大きなメリットも大きなデメリットも無い」、「好み・趣味の範囲内」と考え、1TBのNVMeの2枚使いで一旦組むことにしました。

OS起動用のKIOXIAのEXCERIA PLUS G4 SSD-CK1.0N5PLG4Jは、
Asrockのストレージサポート一覧表には記載がありませんが、
今のところ、無事動いてくれてます。

そして、2枚使いによるメリットは、今のところ享受できておりません(笑)。
※元々、2枚とも十分な速度が出るモデルだと思いますので。。
また、この2枚とは別にデータ保存用のHDDもあるので、容量の逼迫は当面大丈夫な気がします。
まぁ、組んだばかりなので当たり前ですが。

改めて、みなさま、ありがとうございました!

書込番号:26102294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/03/08 12:01(6ヶ月以上前)

FYI

SSD の特徴


使い始めるとSSDの性能は低下する(後編)
https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/1410/03/news007.html

ベンチマークと実使用の性能差
 例えば、ランダム書き込み(書き込み動作が100%)のベンチマーク値が1、ランダム読み出し(読み出し動作が100%)のベンチマーク値が10のSSDがあったとしよう。実際の動作は、書き込みと読み出しが入り交じることが多い。そこでランダムな書き込み/読み出し動作で、書き込み動作が10%、読み出し動作が90%という条件が、実使用条件にほぼ等しいとする。ここでユーザーが想像するのは、ベンチマーク値が1から10の間で、10にかなり近い値になりがちである。なぜなら、動作の90%は読み出しだから。

 ところが、実際はまったく違ってくることが多い。SSDコントローラベンダーであるLSI社が公表した資料によると、書き込み10%/読み出し90%の条件では、ベンチマーク値(IOMeterによるIOPS値)は1.5〜2.5になる。書き込みが10%ほど交じるだけで、性能はおよそ1/5以下に下がってしまう。


SSDベンチマークの期待と現実
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/612428.html

読み出し100%と書き込み100%の間にある現実
 例えば読み出し比率95%/書き込み比率5%の使用条件があったとする。この場合、Read IOPSのベンチマーク値に近い性能を想像するかもそれない。しかし実際には、5%の書き込みが存在するだけでIOPS値が激減する。Smith氏が示した性能値では、Read IOPSの半分から5分の1にまで下がっている。

SSD オーバープロビジョニング (OP) を理解する
https://www.kingston.com/jp/blog/pc-performance/overprovisioning

オーバープロビジョニング(Over-Provisioning)とは?
https://jp.transcend-info.com/Embedded/Essay-39

SSDのOPはどこから来たものなのか?
https://qiita.com/ken-yossy/items/3292f8930b27076a009f

SSDの「オーバープロビジョニング」とは? 仕組みとメリットを解説
https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1807/12/news04.html

SSDオーバープロビジョニングを理解する
https://www.qnapclub.jp/official/understanding-ssd-over-provisioning/

SSDエキストラオーバープロビジョニング
https://www.qnap.com/solution/ssd-extra-overprovisioning/ja-jp/

120%使いこなしテクニック
https://www.teldevice.co.jp/img/product/intel/SSD_vol2.pdf

第19回 SSDでWindows 8システムを高速化する
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1305/30/news104.html

SSD でのオーバープロビジョニングの使用
https://phisonblog.com/ja/using-overprovisioning-with-ssds-2/

書込番号:26102365

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11191件Goodアンサー獲得:640件

2025/03/09 09:15(6ヶ月以上前)

エンクロージャー

ディスクの管理

>ぱらなりさん

AmazonスマイルSaleで
20Gbpsのエンクロージャーを買ったので
BACKUPを2TBに更新しました。
今まで1TBだったので一安心です。

SSDは容量が大きいほどTBWも大きくなり長寿命が期待出来ます。
1TBは600TBWですが2TBは1200TBWでので 2倍に伸びます。

書込番号:26103363

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SSD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング