B650M Pro X3D WiFi
- B650チップセットを搭載したmicroATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 9000/8000/7000シリーズプロセッサーに対応。
- PCI Express 5.0 x16スロットを装備。PCI Express 5.0 x4の帯域を使用し、最大128Gb/sの転送速度を実現するBlazing M.2スロットを備えている。
- ゲームトラフィックを高速化できる「Realtek Dragon RTL8125BG」2.5ギガビットイーサネット、Wi-Fi 6EとBluetoothに対応したWi-Fiモジュールを搭載。



マザーボード > ASRock > B650M Pro X3D WiFi
Ryzen9 9950x3dとRadeon RX9070XTを入手できたためPCを自作したのですが、APEXLEGENDSをプレイ中に0.5~2秒ほどプチフリーズが発生してしまいます。自分で調べたところ自動OCが原因の可能性(参考ブログ:https://mitz32.hatenablog.com/entry/2023/12/21/%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E8%BF%BD%E6%B1%82%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%9F%E3%82%89AMD%E3%81%AE%E8%87%AA%E5%8B%95OC%E3%81%8C%E5%8E%9F%E5%9B%A0)があったためBIOSを見てみたのですが、どこを触ればいいのかわからないためご教示いただきたく質問いたしました。
【構成】
OS:Windows 11 home 64bit版
CPU:Ryzen 9 9950X3D
CPUクーラー:MONTECH HyperFlow Silent 360 Black
マザーボード:ASROCK B650M Pro X3D Wifi
電源:Thermaltake TOUGHPOWER GT 850W
メモリ:Crucial CP2K32G56C46U5 (DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組)
グラフィックボード:SAPPHIRE PULSE Radeon RX 9070 XT GAMING 16GB
SSD:シリコンパワー M.2 2280 PCIe4.0×4 NVMe1.4 UD9Nシリーズ SJ02KGBP44UD9N05J5
(2TBのものをCドライブ、1TBのものをDドライブとして2枚刺しています)
PCケース:LIANLI A3-mATX WD
ケースファン:ARCTIC P12 MAX
キャプチャーボード:Avermedia C988 LIVE GAMER HD 2
組み込み前にマザーボードのBIOSをインスタントフラッシュを用いて3.20にアップデートしています。
【疑問点】
上記ブログでは
・Precision Boost Overdrive
・Core Performance Boost
こちら2点をオフにすると記載があるのですが、「Core Performance Boost」の項目がどこにあるのかわからず、Asrockのサポートからマニュアルを読んでも旧バージョンで記載されていたため該当項目がわからない状態です。
(Precision Boost OverdriveはAdvanced>AMD Overclockingに項目があったためオフにしました。)
【試したこと】
・BIOS
詳細モードに変更
Advanced>AMD CBS> CPU Common Options> CPU Common Options> Power Supply Idle Control = Auto→Typical Current Idleに変更
以前別マシンでの不具合(https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001129963/SortID=25557052/#tab)
の解決法として教えていただいたのでこちらでも適用(その時原因だったHDDは組み込んでいないので意味はないかもしれません)
Advanced>AMD Overclocking> Precision Boost Overdrive = Auto→Disableに変更
【やりたいこと】
CPU・メモリーの定格運用をBIOSで設定したいです(デフォルトの自動OCを無効化させたい)
拙い文章ではございますがお力添えいただけますと幸いです。必要な情報があれば再度お伝えいたします。ご協力のほどよろしくお願いいたします。
書込番号:26149772
1点

>みんなだいすきチキン南蛮さん
気になったのですが、少し電源足りないかもですね。
書込番号:26149872
0点

CPBを切るとブーストしなくなります。
定格クロックになりますが、本来はこれはAMDの定格動作になります。
ASRockは使わないのでどこにあるのかは存じません。
PBOについても、本来は+200MHzの設定が有りますが、これを弄らないなら、個人的にはそう言う動作はしないと思います。
プチフリというのはCPUからデータがGPUに行かないためにGPUの処理が止まる現象を指すと思うのですが、それは他のプロセスがCPUに処理させるために起きるので、過度なOCで CPUが温度がサーマルスロットを起こしたりしない限りはそんなことはないと思います。
書込番号:26149908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かぐーや姫さん
>少し電源足りないかもですね。
こちらについてはPCショップの方に見積もりをお願いした際に850Wで問題ないと伺ったため850Wを選択いたしました。
電源容量が原因であればお恥ずかしながら財布に余裕がないため来月に電源を交換となりそうです…
書込番号:26149933
0点

>揚げないかつパンさん
OC関連の項目はすべて初期値となっていますが、念のためCPU温度をモニターしながら再度ゲームを起動、問題の発生を確認しようと思います。
書込番号:26149949
0点

【追記】
CPU温度を[Core Temp]モニターしながらプレイしたところ、フリーズが発生するまでにCPU温度は最高70℃まで上がりましたが温度の急上昇・低下は見られませんでした。
書込番号:26150001
0点

それなら、CPUのブーストを切る理由はなさそうですが
書込番号:26150003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

というかCore Performance Boostは自分で設定しない限り有効にならないのでしてないならブーストしてないと思いますけどね。
もししてるならマザー独自にマザーによりますがPBOを温度で自動で設定するものとかはあるので、そちらが有効かどうかかと思います。
HWInfoとかでしばらくクロックの様子見てたらどうなってるか大体わかると思いますけどね。
書込番号:26150045
1点

【追記】
外部サイトへのURL記載はそのままだとできなかったんですね…
改めて参考元(URLはじめの[h]を抜いています):ttps://mitz32.hatenablog.com/entry/2023/12/21/プチフリーズの原因追求してたらAMDの自動OCが原因
書込番号:26150135
0点

>揚げないかつパンさん
>CPUのブーストを切る理由はなさそうですが
いったんBIOSの設定を初期化して再度確認を行おうかと思います。ご迷惑おかけいたします。
書込番号:26150145
1点

>Solareさん
揚げないかつパンさんへの返答と似たものになりますが、参考としたブログにRyzenは自動でOCする機能がある、と記載がありBIOSを確認すると大体の項目がAutoだったため負荷がかかったらONになる、という認識をしていました。
誤っていたら申し訳ございません。
>HWInfoとかでしばらくクロックの様子見てたらどうなってるか大体わかると思いますけどね。
先ほどCore tempで様子を見ていましたがHWInfoのほうが監視しやすいなどメリットがあるのでしょうか?
質問続きですみません。
書込番号:26150155
0点

>みんなだいすきチキン南蛮さん
電源は850wで足りてますよ
9070xtは最高でも900wと言われてます
かぐーやの答えは適当なのでw
電源 メモリ 温度 当然ながら問題はどれかでしょうね
これ全て自分に当てはまる不具合ですからw
自身のトラブル未解決でも人にアドバイスしている気の毒な方なんです
書込番号:26150159 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自分もAutoでしたので、自分は余裕があるならかかると言う感じで考えていました。
ただ、EnabledにしてのBoost Up(こっちは完全にOCの範疇)なので自分はやってません。
Disabledにしたら周波数が下がったのでCPBは標準状態でかかってると言う判断でした。
書込番号:26150178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マザーボードやメーカーによって制御は全然違うので一概に言えませんが、AUTOでは普通はCore Performance Boostが勝手に+200とかにはなりません。
だからHWInfoで確認したら効いてるかどうかすぐにわかりますよと言うことです。
自分の9950X3DですがこのようにCore Performance Boostを+200にしてると5.9GHzちょっと迄行きますが、ノーマルでは5.7GHzくらいですからね。
マザーの設定がどうなってるかは実効値で調べるのが確実です。
Autoで勝手にここまで上げるマザーはまあ無いと思うけど。
数百MHz程度なら誤差値くらいですし、PBOは何かを明示的に設定しなければそうはならないので、プチフリは他が原因だと思うけどね。
書込番号:26150290
0点

あれ?
まあ、PBOが効く効かないに付いては置いて置くとして、自分ならPBOやCPBを切ると治るに付いてはそもそも否定的な回答をしてたはずだけど
自分的には温度が低いならサーマルとかでは無いので切らなくても良いのでは?という立場です。
ソフトなどの要因では?と言うのが自分の主張のはずです。
書込番号:26150309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とりあえずスレ主さんの最初の質問ではプチフリするのがCore Performance Boostが効いてるからじゃないかと思われてそれがPBOがAUTOなら切れてなんじゃないかという話の説明をしてるわけです。
一口にPBOと言っても9000番台になると設定が10個くらい入ってますからね。
その中のCore Performance Boostの話ですからPBOの中でもこれはAUTOではプチフリでるほどクロック上げるとは思えませんよと言う話です。
書込番号:26150318
0点

自分の疑問として、なぜ周波数が上がるとプチフリするのか?だと思うのですが、その辺りですね。
個人的には周波数が上がってもプチフリするのは、それによる発熱でサーマルが起きたなら可能性はあるけど、周波数が上がってプチフリはなくない?と言うのが疑問点なのです。
なので、個人的には問題点はそこじゃ無いだろうと思ってます。
APEXはネットゲームなのでプチフリの原因は他にもいろいろあるわけで、自分的にはそこを弄っても治らないんじゃ無いかと思ってると言う話ですかね。
書込番号:26150319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

5000番台の時にそのCore Performance Boostをオフにすると・・・というのが広まったときがあったので、スレ主さんのリンク先も見れませんし、どういうことなのかはっきりはしませんが、自分はそれは9950X3Dには当てはまらないだろうなと思ってるということですけどね。
問題解決には寄り道でしかないと思われるのでRADEONのドライバーあたりから調べた方が良いような気はしますけど、そこは最近RADEON使ってないので何とも言えません。
まあでも書かれてますように・・・
>CPU・メモリーの定格運用をBIOSで設定したいです(デフォルトの自動OCを無効化させたい)
というのは考え方としては良いなとは思うので、Core Performance Boostはそう気にしなくても・・ということです。
まあオフにはされてるようなので、ご自分の気になるところからつぶしていくのは良いと思います。
一応全部ノーマルと思われるところに行ったらメモリーテストやOCCTとかはかけてみても良いと思います。
書込番号:26150327
0点

>みんなだいすきチキン南蛮さん
電源については下記を参考にされてみてください。
9070XTは瞬間最大電力が非常に高いと思います。
https://pcbuildnet.com/power-rx9070xt/
それに9950X3Dでしょ。(*^◯^*)
書込番号:26150501
0点

>火曜日のカンパネラさん
>電源は850wで足りてますよ
>9070xtは最高でも900wと言われてます
ひとまず安心です。電源容量の計算サイトや店員さんからのアドバイスなど参考にしていましたが、基礎知識がないため原因を特定しきれず虱潰ししていかなければなと思います。
ご助言いただきありがとうございます。
書込番号:26150750
0点

>揚げないかつパンさん
>自分もAutoでしたので、自分は余裕があるならかかると言う感じで考えていました。
>ただ、EnabledにしてのBoost Up(こっちは完全にOCの範疇)なので自分はやってません。
Auto設定は基本ONで余裕がなくなればOFFになるものかと思っていたので揚げないかつパンさんの逆の認識でした。
>APEXはネットゲームなのでプチフリの原因は他にもいろいろあるわけで、自分的にはそこを弄っても治らないんじゃ無いかと思ってると言う話ですかね。
症状について詳しく記載していなかったため混乱を招いてしまいました。申し訳ございません。
プチフリが起きるタイミングですが、ロビー画面と射撃訓練場(他プレイヤーとマッチングしないソロの練習用モード)では発生せず、他プレイヤーとマッチングした際タイミング問わず起きます(アイテムを漁る・戦闘・キャラクターのアビリティ等で処理が重くなる。といった特定条件ではないです)戦闘を行っていない移動中等でも起きる。といった説明で足りるでしょうか?
BIOSの設定は出荷状態に戻したので再度検証を行い、追って報告させていただきます。
書込番号:26150763
0点

>Solareさん
>だからHWInfoで確認したら効いてるかどうかすぐにわかりますよと言うことです。
HWInfoをインストールしたので再度検証を行います。
>5000番台の時にそのCore Performance Boostをオフにすると・・・というのが広まったときがあったので、スレ主さんのリンク先も見れませんし
スレ立ての際に参考にしたURLが参照できないものを貼ってしまっていたため再度参考にしたURLを記載させていただきます。先頭の[h]を抜いています。
ttps://mitz32.hatenablog.com/entry/2023/12/21/プチフリーズの原因追求してたらAMDの自動OCが原因
>問題解決には寄り道でしかないと思われるのでRADEONのドライバーあたりから調べた方が良いような気はしますけど
PC組み立て時に最新のものを当て、ドライバの不具合等も調べましたが、念のため再度調べようかなと思います。
>一応全部ノーマルと思われるところに行ったらメモリーテストやOCCTとかはかけてみても良いと思います
BIOSの設定を初期化したので再度症状が発生するか検証後に回そうかなと思います。
書込番号:26150771
0点

>かぐーや姫さん
ありがとうございます、ひとまずソフトウェア周りの設定やメモリテスト等で様子を見ようかなと思います。
電源の交換はできるだけ最後の手段としたいので…
書込番号:26150777
0点

【経過報告】
BIOSの設定を初期化したうえでHWInfoを起動しつつ再度ゲームをプレイしました。
症状の改善は見られず、HWInfoでもフリーズが発生した際に大きく数値が動くこともありませんでした。(コアクロックの項目が常に5350~400ほどを推移しています)
また、OCCTとメモリテストを回しました。
OCCT:CPU + RAMとGPUを1回ずつ回し、エラー無しでした。
メモリテスト:5回まわしてエラーはありませんでした。
ここまで検証してふと別タイトルで同症状がみられるか検証していなかったため別タイトルでの録画を行ってみます。
書込番号:26151094
0点

そのクラックなら全くCore Performance Boostは効いてませんね。
とりあえず耐久テストよりも先にその状況でプチフリの確認で良いと思います。
本来面倒ではありますが、そこで安定してたらPBOの項目1個づつ入れていって確認してみて原因を突き止めておけば今後楽にはなるんですけどね。
まあ時間もかかるし大変なのでどこまでやるかは自由ではあります。
ちなみに自分は9950X3D使いだしてまあまあ立ちますが、いまだにPBOのCurve Shaperの設定が決まってなくて時間があるときに検証しています。
書込番号:26151147
0点

【経過報告】
APEX LEGENDSとは異なるタイトルで同症状が起きるか試すためDELTA FORCEをプレイしてみました。
すると、プチフリではなく音が一瞬途切れる症状が起きました。
同症状で検索したところ、悪さをしていたのはキャプチャーボードのC988がへたっている、故障しているといった旨の書き込みを発見しました。
そのため、同ゲームをプレイしながらデバイスマネージャーを確認してみると、音が途切れるタイミングでデバイスマネージャーの一覧が更新され、キャプチャーボードのプロパティも一瞬切断され、再接続を繰り返していました。
大変迷惑な話ではあるのですが、私の環境としてシステムからの通知音をミュートにしていたため、こちらに気づけずにいました。大変申し訳ございません…
C988をスロットから外し再度APEXをプレイすると、プチフリーズが発生しませんでした。
対象のキャプチャーボードはPCI-E×1のもので、マザーのPCI-Eスロット2(×4)のスロットに刺しており、事前に×4のスロットに×1のモジュールを刺しても問題ないということは調べていましたが…相性問題かマザーもしくはキャプチャーボードの故障でしょうか…
書込番号:26151285
0点

相性か故障にはなるんでしょうけど、確かめるには買ってみないと分からないからどちらとは言いかねます。
キャプチャーに引っ張られてたんですね。
応答待ちかな?それなら故障ぽいけど
書込番号:26151292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Solareさん
>そのクラックなら全くCore Performance Boostは効いてませんね。
ひとまず当初の目的通り(?)無効化されているようでよかったです。
>本来面倒ではありますが、そこで安定してたらPBOの項目1個づつ入れていって確認してみて原因を突き止めておけば今後楽にはなるんですけどね。
ひとまず上記のキャプボ、もしくはPCIEスロットの不調が濃厚なので数日取り外した状態で同症状が発生しないか様子を見ようと思います。ご協力いただきありがとうございます。
>いまだにPBOのCurve Shaperの設定が決まってなくて時間があるときに検証しています。
私も少しずつ調べて知識を蓄えたうえで設定が必要なものか考えつつ切り詰めていきます。
書込番号:26151297
0点

>揚げないかつパンさん
こちらの不手際のせいでたくさんご迷惑をおかけしました。ご協力いただきありがとうございます。
>確かめるには買ってみないと分からないからどちらとは言いかねます
急ぎではないですがキャプチャーボードは使用したいと思っていたので別メーカーのものやPCIE×4のものがあればそちらを検討しようかなと思います。
>応答待ちかな?それなら故障ぽいけど
デバイスマネージャー上でのキャプチャーボードの状態のことでしょうか?
キャプチャーボードの状態ですが、プロパティに記載のメッセージは次の様に変化します。
このデバイスは正常に動作しています。→現在このハードウェアデバイスはコンピューターに接続されていません。( コード45 )→このデバイスは正常に動作しています。
コード45が表示されるのは1秒に満たないほどで、正常動作とコード45の行き来を繰り返している状態です。
書込番号:26151307
0点

PCI-Eコントローラーの応答がなくなるパターンですが、マザーが原因かカードが原因かは何とも言えないです。
自分はマザー側が原因でコントローラが外れる現象もカードが原因の方もやったことはないです。
カードはGC575くらいしかなく無い?
書込番号:26151319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SSDをM2_1(PCIEx16スロット上)とM2_2(マザーボード右下)に挿しているのに、コード45の行き来を繰り返している状態ですか?
(PCIE2とM2_3は排他使用みたいですが一応)
書込番号:26151428
0点

PCIボードはエラー引き起こす場合はありますね。
自分はキャプボではなくかなり前から色々なメーカーのTVチューナーボード使ってますが、これらもResizable BARとか出てきてから最初のころはエラーでまくりの時期もありました。
なのでそういうものも最新のものとか使っていくようにした方が良い場合もあるとは思います。
一度外してどうなるかくらいはやってみても良いと思います。
書込番号:26151529
0点

>揚げないかつパンさん
以前使用していたb450 steel legendにc988を刺してみたところ正常に動作したため、マザーとの相性問題かpcie2スロットの故障?かと思われます。
マザーを購入したショップに問い合わせたところマザーのみ送って調査してもらうか、実店舗に持ち込みでの調査を打診されましたのでそちらを検討しようと思います。
>カードはGC575くらいしかなく無い?
IODATAになりますが、GigaCrysta E.A.G.L GV-4K60/PCIEという製品も×4かと思われます。しかしマザー側の不良を想定するならばUSB接続のものも検討しようかなと悩んでいる状態です。提案いただきありがとうございます。
書込番号:26153431
0点

>kachutqsさん
マニュアルを読みながら組んだのでM2_3とPCIE2スロットの同時使用ができないことは把握していましたが、スレ立ての時点で記載しておくべきでした。申し訳ございません。
>SSDをM2_1(PCIEx16スロット上)とM2_2(マザーボード右下)に挿しているのに、コード45の行き来を繰り返している状態ですか?
おっしゃる通りに接続していました。現在はPCIE2のキャプチャーボードを外して運用しています。
書込番号:26153435
1点

>Solareさん
>PCIボードはエラー引き起こす場合はありますね。
>自分はキャプボではなくかなり前から色々なメーカーのTVチューナーボード使ってますが、これらもResizable BARとか出てきてから最初のころはエラーでまくりの時期もありました。
そうだったんですね、相性問題が発生するのはメモリくらいだと思っていたので予想外でした。
>なのでそういうものも最新のものとか使っていくようにした方が良い場合もあるとは思います。
お財布と相談しつつ余裕ができてから増設を検討しようと思います。
現状はキャプチャーボードを外した状態で数時間起動させていますが、不具合等もないのでもう少し様子を見てみます。
書込番号:26153440
0点

これX(旧twitter)で"c988 24h2"で検索すると似たような症状出てる人達いますね。
すでに検索してたならすみません。
書込番号:26154279
0点

https://x.com/search?q=from%3Asujiko44%20since%3A2025-2-20%20until%3A2025-2-24&src=typed_query
あとC988は対象機器じゃないみたいですけど、もしAVerMedia StreamEngineがインストールされているならアンインストールしてみるとか、C988のダンロードページに何かないか見てみるとか。
他にもXなどを検索したら何か見つかるかもしれません。
書込番号:26154325
0点


あとはこちらも関係あるか分かりませんが
https://x.com/AVerMediaJapan/status/1883833251330163200
https://x.com/AVerMediaJapan/status/1884233762453741996
書込番号:26154339
0点

書込番号:26154392
0点

>kachutqsさん
有益な情報をありがとうございます。
24H2とキャプチャーボードとで相性問題が発生していたのは知りませんでした…
Avermediaさんの続報を待ちつつ、何かしら動きがあれば再度接続し検証をしようかと思います。
>あとC988は対象機器じゃないみたいですけど、もしAVerMedia StreamEngineがインストールされているならアンインストールしてみるとか、C988のダンロードページに何かないか見てみるとか。
C988はRECentral4というソフトウェアを利用するのですが、AVerMedia StreamEngineについて調べてみようと思います。ありがとうございます。
書込番号:26155906
0点

念のため原因が特定され、解決に至ったためこちらのスレッドは閉じさせていただこうと思います。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
【原因】
・PCIE2スロットに刺していたキャプチャーボード/マザーのPCIE2スロットの故障
・Windows11 24H2によるキャプチャーボードの不具合
【解決策】
原因となるキャプチャーボードをPCから外しました。
AverMediaもしくはWindowsの更新が来次第そちらを当てて検証しようと思います。
改めまして、ご協力、ご教示いただいた皆様ありがとうございました。
書込番号:26155917
15点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B650M Pro X3D WiFi」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/11 3:47:23 |
![]() ![]() |
16 | 2025/09/04 23:10:43 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/11 0:48:50 |
![]() ![]() |
20 | 2025/09/10 23:39:14 |
![]() ![]() |
8 | 2025/07/17 16:51:11 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/14 11:34:12 |
![]() ![]() |
5 | 2025/06/17 9:16:20 |
![]() ![]() |
41 | 2025/04/22 20:07:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





