ランドクルーザー250の新車
新車価格: 520〜735 万円 2024年4月18日発売
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ランドクルーザー250 2024年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ランドクルーザー250 2024年モデル
昨年9月にVXDを納車して以来、5回バッテリーが上がっており、毎回JAFを呼んでいる状況です。
販売店で見てもらったところ、バッテリーには異常無し、暗電流は40hAで正常値、とのこと。
電装品はカーセキュリティのイグラ2とスキャナーを設置しています。
基本週末しか乗らないですが、週に平均4時間、80kmくらい乗っています(都内なのでストップアンドゴー多め)
今冬に販売店でバッテリーを満充電しましたが、2ヶ月ちょっとしか持たず、バッテリーが上がってしまいました。
販売店からは走行距離が少ないので、もっと乗ってくださいとしか言われませんが、サラリーマンなので週末に乗るにしても限度があります。
以前乗っていた車は同じような乗り方でバッテリー上がりを経験したことがないため、この車のバッテリー上がりやすさは少しおかしいような気はしています。
同じような乗り方をしている方はバッテリー上がっていないでしょうか?
他にもバッテリー上がりにお詳しい方、バッテリー上がりはおかしいと思う方、何でも構いませんので情報交換させてください。
バッテリー上がりはおかしいと販売店に言うための材料が欲しいです。
逆にバッテリー上がりは正常ということであれば、何か対策は出来ないかなど。
書込番号:26157576 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
今の車両は
スタンバイ状態が何段階かあるようです
(暗電流 30-3000mA)
制御はドアロックECUが担当
たぶんセキュリティをかけていると
ドアロックECUがが深層スタンバイに入れないのかと
書込番号:26157591
7点
週末しか乗らない。
2ヶ月ぐらいしか持たない。
としても最後に乗ってから1週間かな?
そんな時のエンジンの掛かり方は元気ですか?
やはり弱めですか?
元気なら最後の1週間が怪しいですね、そんな時はなんらかの闇電流でしょう。
だんだんと弱ってきているようなら2ヶ月累計の充電不足になると思います。
走行中のバッテリー電圧を見てみたいですね。
基本的にはやはりカーセキュリティのイグラ2とスキャナーを疑いたいところですが…
一度外して様子見ではないかと思います。
書込番号:26157616 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>暗電流は40hAで正常値、とのこと。
単位がhAって良く分からないけど、一般的に正常な暗電流って30mA以下なんじゃないの?
書込番号:26157649 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>masa/takuさん
駐車時にキーフォブが車両に近くないですか?
認証状態で通信し続けると消費電流が多くなります。例えば戸建てで玄関横に駐車、玄関に鍵置いてるようなパターンです。
書込番号:26157665 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
エンジンの掛かり方は変化無い(バッテリーが上がる1週間前でも普通に掛かる)ので、エンジンの始動音バッテリーの減り具合を見極めるのは難しいです
イグラを付けた状態で暗電流が40mA(この電流自体それほど多いわけではない認識)なので、仮に外したとしても30mAくらいで、多少延命出来たとしても結局バッテリーが上がりやすい状況は変わらないのではと思います
走行中のバッテリー電圧の変化を見る方法(あるいはツール)ご存知でしょうか?
車体のデジタルメーターに電圧表示出来る機能はあるのですが、意味ないくらいアバウトな機能で正直使い物にならない、、、
書込番号:26157673 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナイトエンジェルさん
40mAの間違いです。
最近の車ですと標準で30mAくらいで、カーセキュリティで+10mAくらいのイメージです。
バッテリー容量が80Ahなので、仮に10mA多かったとしても、それだけでバッテリーが上がる原因にならないような気がしています。
書込番号:26157686 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>masa/takuさん
>走行中のバッテリー電圧の変化を見る方法(あるいはツール)ご存知でしょうか?
走行中は基本バッテリーを使わないので
>暗電流は40mAで正常値、とのこと。
この辺に原因が有ると思いますよ
実際自宅(かな)での駐車中3時間後も1日後も40mAなのか
>基本的にはやはりカーセキュリティのイグラ2とスキャナーを疑いたいところですが…
>一度外して様子見ではないかと思います。
解決策はともかく原因がここに有るか無いか確認した方が良いですよ
書込番号:26157690
4点
>あんぱん刑事さん
その話は聞いたことはありますね。
ただ駐車場まで500m以上離れているため、問題ないと思っています。
書込番号:26157693 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
何もわかりませんが、
バッテリー上りでお困りの方こちらでもよく出てきますが、
聞く話として、後付けセキュリティつけられてますね。走行頻度も少なめで。
セキュリティつけるなら、今以上に走行するか、バッテリー補充電する必要があるのではないでしょうか。
失礼しました。
書込番号:26157703
3点
>gda_hisashiさん
暗電流がずっと40mAかは調べてみないと分かりませんが
一方で、販売店のスタンスとして
暗電流が40mAだった場合、今の乗り方だとバッテリー上がりが起こるのは当たり前
というのがそもそも個人的に納得いっていないのです。
週末しかならないサラリーマンユーザーは多いはずなのに、バッテリー上がりが頻発するなんて聞いたことはないので。
そのあたりいかがでしょうか?
書込番号:26157709 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>masa/takuさん
自分が知ってるだけでも、トヨタ、レクサス、ニッサン当たりの最近の車はバッテリーがすぐ上がります。
電装系が進化しているので、毎日乗らないか乗っても発電量が足りてない人はバッテリーが上がるんでしょう。
原因をあれこれ探すよりも、充電したほうが確実で安心です。
自分は、下記の充電器を乗らない時は繋ぎっぱなしにしています(最長2週間動かさなかったですが、当然平気です)
この車はエンジンルームからフロントタイヤの間がスカスカなので、そこに充電用配線を出して防水コネクタを設置しました(ヒューズも忘れずに)
フロント助手席側のオルタネーター当たりに設置すると、外から手が届きます。
あとはジャンプスターター持っておくといいですよ、ケーブルよりかさばらないしそんなに高価なものでもないですから
https://www.daiji.co.jp/products/6959/
書込番号:26157717
4点
>gda_hisashiさん
>>暗電流は40mAで正常値、とのこと。
>この辺に原因が有ると思いますよ
実際自宅(かな)での駐車中3時間後も1日後も40mAなのか
また適当に言ってないですか?
仮にバッテリー容量が60Ahとすれば、40mAでも
60÷0.04=1500で、1500時間で、約62日分。
30mAなら60÷0.03で、2000時間で約83日分だよ。
書込番号:26157724 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
仮に60Ahのバッテリーが3日で上がるとしたら、約800mAもの暗電流が流れていることになります。
書込番号:26157734 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ナイトエンジェルさん
販売店で別日に3回ほど計測してもらいましたが、いずれも40mAと言われています。
この車のバッテリー容量は80Ahなので、計算上はもう少し持つ思います。
しかしながら、販売店いわく
店舗の充電器で満充電にしても、全く乗らないと2-3週間でバッテリーが上がるのが当たり前
と言われており、これも正直納得言っていません。
書込番号:26157735 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Laciaさん
長引きそうなので、充電器検討してします。
ちなみにAC100Vのコンセントはどうされていますか?
書込番号:26157740 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>しかしながら、販売店いわく
店舗の充電器で満充電にしても、全く乗らないと2-3週間でバッテリーが上がるのが当たり前
と言われており、これも正直納得言っていません。
バッテリー容量が80Ahで3週間でアウトなら
80を3週間分の時間(504時間)で割ると、158mAもの電流が流れていることになるので、異常ではないでしょうかね。
何にそんなに電流が流れているんだろう?
書込番号:26157750 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>masa/takuさん
車庫なのでコンセントにさしてます。
コンセントが使えない人はポタ電を車内に設置して充電するといいでしょう。
リン酸鉄タイプのポタ電なら発火の心配などはありませんから。
>ナイトエンジェルさん
鉛バッテリーは容量の100パーセントを使うことを想定していません。
精々満容量の30パーセント程度がセルを正常に回せる範囲だと思ったほうがいいです。
書込番号:26157758
6点
>精々満容量の30パーセント程度がセルを正常に回せる範囲だと思ったほうがいいです。
それにしたって普通のガソリン車なら、満充電で2ヶ月くらい乗らなくてもエンジンはかかるけどね。
書込番号:26157771 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>また適当に言ってないですか?
>仮にバッテリー容量が60Ahとすれば、40mAでも
>60÷0.04=1500で、1500時間で、約62日分。
そうですか
ディーラーで測定した時には40mAでも
1時間後や1日後又は自宅では仮に400mAになっていたら約6日分じゃないですか
そのような何か(電気を消費している)が起こっているからバッテリー上がりが起きるんだと思いますよ
何かが起こっていなければバッテリー上がり起きませんから
書込番号:26157775
5点
>何かが起こっていなければバッテリー上がり起きませんから
確かに。
書込番号:26157776 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ナイトエンジェルさん
最近(新型ノア)以降の世代のトヨタ、レクサスのバッテリー上りが多発しています。
日産は新型セレナ、エクストレイルあたりですね。
いろんな方が原因を探っていますが、詳しい原因を解明された方を自分は知りません。
書込番号:26157781
5点
>masa/takuさん
距離は大丈夫なんですね。
私も250のホリデードライバー、社外セキュリティも取り付けていますが、2週間乗らないタイミングがあってもバッテリーがあがったことはありません。スキャナーだけでも外してみることはできませんか?どこかに異常あるでしょうし、次に怪しいのはイグラ2本体よりもスキャナーだと思うのですが。
全く乗らないと2-3週間でバッテリーが上がるのが当たり前ということはないと思います。
書込番号:26157783
![]()
7点
>ナイトエンジェルさん
実際に2-3週間でバッテリーが上がるかは分かりませんが、販売店の経験に基づいた計算だと、80mAのバッテリーに40mAの暗電流が流れると2-3週間しか持たないという見識のようです。
書込番号:26157793 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>masa/takuさん
バッテリーは新車で受け取った時点で80%充電(工場では急速充電なのでこれ以上できない)ですから、80Ahバッテリーでも16Ah充電しなければ満充電になりません。新車を受け取ったら必ずやってください。
もし車のオルタネーターで充電させようとすると14.5Vだと最初5Aていど流れますが、徐々に充電電流が少なくなっていき、満充電まで5時間程度かかります。もっとも途中で充電制御が入ると思いますので、倍くらいかかるかも。その時間車を走らせるのは燃料の無駄です。
新車時にやっておかないとバッテリーがサルフェーション劣化して、80Ahバッテリーが64Ahバッテリーに変身します。
交換したときも同じですので、バッテリーを満充電してくれるお店で購入したほうが結果的には安いかも。自分で充電する場合は駐車スペースに電源がないと難しいですが、電源はポータブル電源でも良いと思います。
バテリー充電器を購入する場合は、お薦めバッテリー充電器は https://orionac.co.jp/autocraft/products/charger-2/p12100s-tr
私も最初はセルスターのパルス充電器を購入しましたが、安全装置がきついので100%まで充電できませんでした。https://www.cellstar.co.jp/products/battery/drc-1/drc-1000.html
お試しを!
それから1回セルを回すと、30分(10q)くらい走行しないと元に戻りません。これもご注意を。
さらに過放電に強いバッテリー(AGMとかオプティマなど)を使うとバッテリー上りが抑えられます。
LN4バッテリーならMOLとかVARTAとか欧州系のバッテリーメーカーがAGMバッテリーを作っていると思います。
通常でも2週間から一月くらい放置するとバッテリーが上がる可能性はあります。まして社外品を装着するとなおさらです。十分にお気をつけください。
書込番号:26157795
7点
>いろんな方が原因を探っていますが、詳しい原因を解明された方を自分は知りません。
何かのせいで、過大な電流が流れているのは間違いないでしょうね。
その何かが、何なのか?
それが分かれば問題解決なんだろうけど。
一つにはクランプメーターでバッテリー電流を24時間通しで測ってみたり、怪しい後付けの部品を外して電流値が変わるかとか、地道な原因探索が必要のような。
書込番号:26157801 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>しかしながら、販売店いわく
>店舗の充電器で満充電にしても、全く乗らないと2-3週間でバッテリーが上がるのが当たり前
>と言われており、これも正直納得言っていません。
場合も有る程度なら解るけど
当たり前って言われてもね
ランクルが軽以下みたいにふざけんじゃないよ
って僕は思う
多分原因はランクルでなく
セキュリティを含めた後付けの何かだと思います
>販売店で別日に3回ほど計測してもらいましたが、いずれも40mAと言われています。
毎回同じ条件で測定していますよね
>ただ駐車場まで500m以上離れているため、問題ないと思っています。
セキュリティ詳しくないけど
こちらのサイトで過去にも何回も似たような質問有って
車に入っているキーに対しての設定が悪かったりとか
駐車後時間がたつとACCになるんだったか何か電流が増えていたなんてのもあった
吊るしの車が30mAや40mAで1から2週間でバッテリー上がりしたらメーカーも問題でしょ
セキュリティ外して1週間様子をみれば本当にセキュリティが長時間10mAだったか解りますよ
書込番号:26157810
6点
2-3週間でバッテリーが上がると販売店が行っている件とセキュリティが悪さをしてバッテリーが上がる可能性の話がごっちゃになっているので
一度整理しますと
問題点@::80Ahのバッテリーに40mAの暗電流が流れると、充電器で満充電にしたとしても、『計算上では』2-3週間全く乗らないとバッテリーが上がると販売店が言っている
(満充電から2-3週間放置したことはないので、実際にバッテリーが上がるかは不明)
→販売店の計算は正しいのか?
問題点A:販売店の充電器で満充電しても、週末のみの乗り方では、2ヶ月ちょっとバッテリーが上がってしまった(販売店もバッテリー充電には走行距離が足らないと言っている)
→販売店が言うように走行距離が足らないことが原因か?
書込番号:26157813 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>masa/takuさん
@自分なら2、3週間も乗らないなら充電します。
上がるか上がらないかは別にして、鉛バッテリーは満タン状態を維持すると劣化しにくいです。
常時ソーラーパネルで充電して車以外で使っているバッテリー(120ah)がありますが、7年たっても良好です。
そういう意味でも車用も満充電で維持すればバッテリー寿命が延びます。
A距離ではなく充電量です。 funaさんも書いてますが充電電流はそんなに大きく出来ないので走行時間が重要です。
でも渋滞でノロノロ長時間はダメですけどね。
書込番号:26157833
4点
>masa/takuさん
>問題点@
すでに電卓叩いた方がいますがそれはないですよね
問題点A
500mくらいの近くのコンビニに週に1回とかだとあり得るかもしれないけど
たとえ週末のみでもそこそこの時間使えば(ほぼ満)充電できるので
バッテリー自体の劣化が大きくなければ簡単にバッテリー上がりは起きないはずです
頻度が少ない乗った期間が原因ではなくて
乗った時から次に乗る(エンジン掛ける)までの感覚(日数)間に自然放電を含め
何か電気を使っているから上がるんだと思います
その何かは40mA(10mA)ではなくそれよりかなり大きい電力を使っていると思います
単にセキュリティを付けているからとかドラレコ付けているからではなく
駐車時に何か電気使っているはずですよ
一晩続けて暗電流とか測れれば何かヒントが出そうですが
書込番号:26157858
4点
オデッセイバッテリーに変えたら
少しはマシかも
回復いいバッテリーと思った
25年前オーディオでつんでたバッテリー
書込番号:26157864 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
https://www.youtube.com/watch?v=aRIQKM9dYZY
https://www.youtube.com/watch?v=sndoYgYnfgg
対策としてはこちらが参考になりますよ。
原因究明されたいのであればセキュリティを外してバッテリー上がりするかどうか?まで確認しないと堂々巡りになると思いますよ。
書込番号:26157865
7点
>Laciaさん
Aについて、充電量を可視化する方法は何かあるのでしょうか?
こちら都内なので、どうしても信号のストップアンドゴーが多くなります。そんなこともあって、走行時間は当てならないので、走行時間ではなく走行距離で言ってきてるんだと思います。(走行時間なら毎週4-5時間は乗ってる)
書込番号:26157866 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>masa/takuさん
充電量を可視化するのは出来ないことはないですが、設置するのも見るのも手間がかかるので簡易的に出来るものでは無いと考えたほうがいいです。
常時充電できない環境でこれを使っている友人がいますが、バッテリーが上がる前にスマホに通知が来るので便利だそうです。
通知が来たら充電しないといけないので、それなら常時充電したほうがよさそうとは思います(バッテリーが劣化しますので)
https://www.tk-kijima.co.jp/topics/news_detail.html?code=48
書込番号:26157882
4点
気になったので1点
5回も上げたバッテリー自体が劣化してるんじゃないですか?
鉛バッテリーは深放電に弱いと聞きます。
書込番号:26157931 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Aについて、充電量を可視化する方法は何かあるのでしょうか?
原理は簡単です
昔の車には付いている場合ありましたがアンメーター(アンペアメーター)を付ければ
バッテリーの充放電の具合が解ります
(今の電気の使用量は充電量が多いの放電量が多いなか)
※エンジン停止時に使うオーデオとかは発電していないのでバッテリーの負担(放電)です
原理は簡単でメーター自体も高額で無いが
でもそれを新車の250に追加して着けるのはちょっと面倒
(そこそこ太い配線を室内までもってこなければいけません)
>こちら都内なので、どうしても信号のストップアンドゴーが多くなります。そんなこともあって、走行時間は当てならないので、走行時間ではなく走行距離で言ってきてるんだと思います。(走行時間なら毎週4-5時間は乗ってる)
発電機(オルタネーター)は走行しなくてもエンジンを掛けていれば発電します
昔はアイドリングではあまり発電しませんでしたが今はアイドリングでもそこそこ発電します
4−5時間もエンジンかけていればかなり発電(充電)されているはずです
勿論発電しても使っている電気もあるんですが
ボンボン言わせるオーディオや作業灯のようなライトをいくつも付けっぱなしにしなければ
たとえエアコンとか使っていても
アイドリングでも発電量の方が多いと思います
勿論スレ主さんのバッテリー具合や車の不具合、走行状況は分かりませんが
帰ってきて駐車時にはほぼ満充電されていると考えて良い気がします
バッテリーが上がった時の乗らなかった期間は何日くらいですかね
数日なら大丈夫なんですよね
アクセサリーソケットとかに付ける電圧計とかで毎日電圧確認する事は出来ますか
エンジン停止直後は電圧高いですが
普通はその後1日後でも2日後でも3日後でも電圧はほぼ変わらないはずです
Laciaさん
紹介のような製品でも良いかもしれません
有る日数過ぎると(バッテリー容量が大きいので1日や2日では変わらないかも)
電圧降下が多くなればやはり何か暗電流が大きいと思います
あと僕が指摘しているように暗電流が変化する場合
暗電流のテスターをつなぎっぱなしでデジカメ等でインターバル撮影し電流(暗電流)の変化を記録する事も出来ます
終日後に増えるとは考えにくいので
数時間以内に増えているんじゃないかなと思ったりします
自宅駐車場等で行い何回も見に行く場合keyは自宅に置きっぱなしで目視の来る返ししてみて下さい
何回も暗電流を測るのではなく測りっぱなしを数時間続ける方が良いでしょう
書込番号:26158015
3点
セキュリティ外して様子見たら如何?
それで上がるならガンガン文句言いましょう。
上がらないならセキュリティ業者のスキルの問題。
書込番号:26158092 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>masa/takuさん
自分もイグラアラームにスキャナーを取り付けています。
それなりに乗るのでバッテリー上りは起きていませんが雪国なので少し心配はしております。
ちらほらと丸目に変えていると消費電力が大きいという話を目にしましたがスレ主様は丸目仕様でしょうか?実際の関連はハッキリしませんのでご参考までにですが。
書込番号:26158107
5点
まずは満充電で維持充電に移行する充電器を買い、満タンになったら充電器をOFFしてバッテリーから外し、バッテリーテスターで計測。
テスターは負荷タイプではないものを使用します。
テスターは毎日起きた後と寝る前に使用してバッテリーの状態をチェックします。
きちんと記録しておく事も必要です。
充電器の例
https://www.daiji.co.jp/products/6958/
バッテリーテスターの例
https://www.daiji.co.jp/products/9159/
おかしいと思うからこそ自分で納得がいくように毎日チェックする必要があります。
週に80kmではとても少ないのは他の回答者さんたちと同意見です。
このランクル250の発電制御システムでは長く走行していたとしてもバッテリーは満タンになりません。
充電器で100分の100%になるのに対して、走行状態では100には届きません。
ですので充電器による補充電が必要かと。
また、暗電流(キースイッチOFF時に流れるバックアップ電流)が40ミリアンペアだとしてもそれは一番小さい時の数値であり、帰宅してエンジンを止めることが始点だとするとその始点から40ミリアンペアになるまでの時間も関係あります。40ミリアンペアになるまでの時間が長いほどアガりやすくなると思います。だって電流の数値が大きいという事ですから。
車種やその年式によってはLN系バッテリーが付くようになってから発電充電制御がおかしくなっている気がする。
書込番号:26158122
3点
>masa/takuさん
私もイグラアラームとスキャナー付けてます。
3週間乗らない状態でもバッテリーが弱った感じにはなりません。
過去にも同じようなスレがありました。
結論は出ていなかったと思いますが、この話を私の取り付け業者さんに聞いてみたところ
まずキーが近くにある場合の話は、ランクルのキーもイグラのフォブも節電機能に入るので
電波は飛ばしませんよとの事でした。
https://manual.toyota.jp/landcruiser250/3009/cv/ja_JP/contents/vhch03se020404.php
それでも一応リレーアタック防止にもなるので私はキーを缶に入れて保管してます。
やはり一番考えれるのイグラの取り付けじゃないでしょうか?と言ってました。
イグラの取り付けはその取り付け業者さんにより違うそうなので疑っても良いとこかもしれません。
書込番号:26158236
5点
誰か上のほうでバッテリー容量は30%残さないとセルが回せないとのことなので、40mA連続放電で満充電容量80AHの100パーから30パーまで落ちるのにかかる時間を計算すると、
80×0.7/0.04=1400時間 1400/24≒58日 なので、
ディーラーの言う40mAの暗電量で2〜3週間(24〜21日)でバッテリーが上がるという説明が理解できませんね。
gda_hisashiさんがおっしゃるように、暗電流が40mAの一定電流ではなく、どこかのタイミングでもっと大きな電量が流れているんでしょうね。
書込番号:26158257
4点
イグラのキーフォブは近くにあると認証状態になり、消費電力が上がることは確認されてます。
https://garage-complete.com/blog/6137/
が、今回は駐車場が自宅からは遠いようですので、この現象は関係ないですね。でも、セキュリティが原因には賛成です。ショップのスキル、特にスキャナーだろうという疑いを持ってます。セキュリティオンでオンになるものだから。
書込番号:26158268 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
電量は電流と読み変え願います。
電流と電量の間違いです、失礼しました。
書込番号:26158275
2点
>ナイトエンジェルさん
30パーセント残さないとではなく、30パーセントくらいしか本来の能力で使えないです。
通常の鉛バッテリーは上澄みだけを使うバッテリーになります。
ディープサイクルバッテリーに変えればより多くの電力を引き出せますが、車に使う人はあまりいません。
書込番号:26158324
2点
>masa/takuさん
パンテーラ、イグラ2、KLB.プレート、キーレスファントムドラレコどうついてて、警戒中の電流値を実測した動画です。
25mA程度。
50mA〜60mAの場合2wで,バッテリが上がるそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=xHwhqbDDoto
書込番号:26158412 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そもそもバッテリー上がりとセキュリティが悪さしてるを分けたい様に書いていますがトヨタ側にしたら余計な物は外してノーマルで持ってこいよってところでしょうねw
車庫が遠いなら充電器も絵に描いた餅(笑)
デカいポタ電でも買いますか?
セキュリティ外したら上がらないですよ多分。
でセキュリティ業者を変更だね。
書込番号:26158778 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
感知して作動したりする機器もあります。
待機モードだったものが振動などを感知して動作モードに切り替わると電流消費量は増えますね。
もしくは定期的に動作チェックのために動作モードになるとか。
やはり計測してデータを取るしかないかと。
書込番号:26158872
3点
先に書いた通り、駐車場は自宅から離れたところなので、充電するにしても計測するにしても一筋縄ではいかない認識です。
そのような状況でも充電や計測ができる方法をご存知でしたら教えていただきたいです。
セキュリティが怪しいといっても黒と断定できなければ、セキュリティ施工会社に言えないので。そのための計測ですよね。
書込番号:26158891 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>セキュリティが怪しいといっても黒と断定できなければ、セキュリティ施工会社に言えないので。そのための計測ですよね。
そうだけど
先ずは黒判定ではなくおかしいと相談してみてはどうですか
販売店に言えるんだから施行店にも同じ事言えるんじゃないですか
施行店の方が心当たりあると思うな
それで40mAだから無罪だと言われたなら証拠突きつけないといけないですが
>そのような状況でも充電や計測ができる方法をご存知でしたら教えていただきたいです。
先にコメントしたように暗電流(アンペアテスター)繋いでコンデジ等でインターバル撮影
1分間隔でも良いし10分間隔でも良いし1H間隔でも良い
とりあえず数時間撮影すれば電流上がっている気がするな
施行店に言えばそれを施行店のガレージでアンメーター(テスター)繋いだまま数時間
他作業しながら目視チェックとか
夜繋いで朝見てみるとかすれば良い訳で
ドラレコとかは後付けですか
このような場合大抵セキュリティかドラレコ(の駐車監視)がらみだと思いますよ
物が悪いってより設定や使い方で解決できる気がします
書込番号:26158924
3点
>先に書いた通り、駐車場は自宅から離れたところなので、充電するにしても計測するにしても一筋縄ではいかない認識です。
そうですね。
まず暗電流が一定かどうか、例えば最大値を残しておけるような電流計でもあれば、一晩繋ぎっぱなしで変化が掴めそうなんだけど。
書込番号:26158949 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
https://www.amazon.co.jp/LogStick-電圧データロガー-LS200-V-車両バッテリー測定可能-30V/dp/B09RQLJC4C?ref_=ast_sto_dp&th=1
https://www.tb-battery.com/products/バッテリーロガー/p3041/
こういうロガーを買うのが便利かもしれませんね。
いずれにせよ、セキュリティ取り付け時と取り外し時の比較をしないと判断できないので、黒断定前にショップと相談する必要はあるのでは。取り付けた電装品はセキュリティだけだから確認のため、と言うのは問題ないと思います。外している間は250が裸なのが怖いところではあるのですが。
書込番号:26158988
4点
https://www.amazon.co.jp/LogStick-%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%AC%E3%83%BC-LS200-V-%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%B8%AC%E5%AE%9A%E5%8F%AF%E8%83%BD-30V/dp/B09RQLJC4C?ref_=ast_sto_dp
https://www.omc-ltd.co.jp/products/logstick-series/ls200-v/
日本語アドレスで途切れていたので、念の為再度ロガーのアドレス貼ります。
書込番号:26158995
4点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001558299/SortID=25877066/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83C%83O%83%89#tab
過去スレにもあるようにイグラ2を外したらなくなりました。
となってますね。
もしかしてなのですが、イグラ2は相性良くないのかも?
ワイパーの誤作動もあったりと・・・
イグラアラームの方はバッテリー上がりした人が居ないようにも思います。
(私はイグラアラームとスキャナーです)
書込番号:26159103
4点
>イグラ2は相性良くないのかも
基本的にイグラ2もイグラアラームもベースは一緒です。
違うのは施工できる店舗の数。
多分施工業者の力量の差ですよ。
今回は40mAと低い暗電流なので施工不良なのかは微妙です
ハッキリさせるためにもセキュリティ外してしばらく乗るしかないと思いますよ。
個人的には走行距離、時間の割に充電量が少ないように感じるんですけどね
どうなんでしょ?
書込番号:26159128 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
もう答えは出てるのにw
書込番号:26159165 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
昔ディーラーで新車を買い新車オプションのカーナビを付けて納車後2週間で過放電。
ディーラーで付けてもらったものなのでディーラーが全部みてくれて、原因はカーナビの内部で何らかが起きていると。
ヒューズを抜いたら暗電流が激減したんですね。
カーナビ本体とバッテリーを新品交換で交換してもらいました。
経過は良好で半年経っても問題はなかったですね。
サブバッテリーを付けたらどうですか?
それと走行中にサブバッテリーも充電できる装置も必要ですね。
他の方も回答されていますがセキュリティをOFFしたら変わるかもしれない。
純正オプションやディーラーがディーラーと取引のあるセキュリティショップに外注して付けてもらった場合はディーラーが面倒を見てくれると思いますので無償で作業をしてくれてバッテリーも無償交換してくれる可能性もありますが、それ以外だとディーラーからは有償修理と言われる可能性も否定できません。
近年の車はOBD2コネクタに診断機器以外の余計なものを取り付けると支障が出たり
https://www.youtube.com/watch?v=X5_30iWHJqg
純正のUSBコネクタにも接続してはいけないものもあります
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=4uUEkCgvw3g
自動車が気難しくなってしまいました。
トヨタだとこの動画の前から補機バッテリーが短期間で過放電してしまう現象も現れています。
制御システムはデンソーやらアイシンやら絡んでいるので複雑です。
書込番号:26159197
3点
>masa/takuさん
JAFの年会費をトヨタで立て替えてもらったらどうですか?
書込番号:26159220
6点
>masa/takuさん
VXGで、イグラ2+キーレスブロック+スキャナーを付けています。自分も週末しか乗りませんし、たまに(2ヶ月に一度)長距離走るのを除けば、週平均は50km程度です。2週間とかエンジン掛けないときもザラです。でも、去年8月納車で、バッテリー上がりはありません。
イグラ2の施工の問題だと思います。不安ですが、一度イグラを取り外して検証しないと答えは出ないでしょう。
書込番号:26159777
![]()
8点
こんなけせキュリー車両の上がりが多いなら
サブバッテリー増設とセット施工が必要なんじゃないかな
書込番号:26159788
4点
ぶっちゃけ、大丈夫な人は大丈夫でダメな人はダメ…
それがイグラなんだと思いますが…
因みにこのセキュリティはロシア製です。
原因はほぼほぼイグラだと思いますが取付店もメーカーに問い合わせしてみます!と言ってあちらから回答は無いままになりそうな….
書込番号:26159809 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
前車でハロゲンヘッドライトからHIDに換装する作業をACCモードでやっていた時、途中でラジオの音が聞こえなくなりました。
JAFに来てもらいジャンプスタートしてもらいました、ハイブリッド車は補機バッテリーがあがるとコンピューターが作動しなくなるので走行モーターでエンジン始動できなくなると聞きました(充電器は壊れていた)。
オーディオヘッドユニットに電圧表示モードがあるので、常時表示にしてます。
メインONにすると14.4Vが13V台に下がります、ACCモードだと充電コンバーターが作動しないのですぐ12V台になります)
一晩たったバッテリー電圧をDMMで測ると、12.6Vでした。
書込番号:26159852
4点
イグラのコンパス4Gですと、スマホで電圧チェックできます。
私の場合はCTECで充電していますが、キーフォブのボタン電池がすぐ切れます。
普段は電波遮断ボックスに入れており認証しないので良いと思っています。
純正ドラレコ以外に社外ドラレコはつけてますか?
私のは、セキュリティ連動にしていますのでまだマシかもしれません。
やっぱりイグラが怪しいと思います。。
書込番号:26159861 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今更ですみません。
>昨年9月にVXDを納車して以来、5回バッテリーが上がっており、毎回JAFを呼んでいる状況です。
この状態ですが、
文面の流れから、恐らく同じバッテリーを上がっては、充電して、繰り返し使われてるような感じにお見受けしますが、
数回上がるようなら、もうバッテリーは弱ってくると思うのですが、
交換はされてないのでしょうかね。
書込番号:26160060
1点
>やっぱりイグラが怪しいと思います。
イグラ自体の問題なのか?
取り付け店または取り付け方の問題なのか?
このあたりの切り分けも必要のような。
書込番号:26160104 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>masa/takuさん
解決済みですが、
1つの解決方法として、T-Connectをキャンセルしてみては?
OTAやT-Connect機能で電流が流れるのが激増します。
別の解決法は使わないときには週1で充電することです。
https://www.youtube.com/watch?v=8_7BHAQBTXg
書込番号:26162313
1点
>最近(新型ノア)以降の世代のトヨタ、レクサスのバッテリー上りが多発しています。
日産は新型セレナ、エクストレイルあたりですね。
そうなんですか。
みんなハイブリッドとかのハイテク車ですね。
スバルも、ストロングハイブリッド出したので、右に倣えにならなければ良いけど。
書込番号:26162497 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
これを言ったところでどうにかなるかわかりませんが、今の新車はリサイクルバッテリーを積んでいてこれの当たり外れも相当大きいようにも思います。
書込番号:26162855 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ところで、みんカラにたくさん事例ありますが、quicklynksのbm6というバッテリーモニターが安くて人気ありそう。
https://minkara.carview.co.jp/search/?q=quicklynks+bm6
スマホで見られてよさそげです。それそのものも電気食うんですけど。
書込番号:26163431
3点
>あんぱん刑事さん
アリエクで購入したので電圧の変化見てみたいと思います
ちなみに説明書には電流値1.5mAと記載がありました
書込番号:26163466 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アルベルではバックドアを長い時間開けていると
バッテリーあがりの原因となるって
話題になってましたよ
書込番号:26165846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>comの乱さん
問題の解決には時間が掛かるため、放置は宜しくないと思ったので、一旦締めるという意味で解決済にしました
問題が解決したという意味ではなく、質問への回答が得られたという価格コムのクチコミの本来の趣旨には合致しているかと思います
書込番号:26166011 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今更ながらですが、私も同様の問題に遭遇したことがありましたので参考までに共有します。
車: ランクル250 VXG (自宅から3分ほど離れた月極駐車場に置いています)
セキュリティ: イグラ2+ / キーレスブロック / ステンレススキャナー(オーサーアラームのHPにも記載のある正規取扱店で施工)
症状: 納車してから2週間程度しか経っていなかったが、約1週間ぶりに車に乗ろうとしたところ、バッテリー上がりが発生
顛末:
自動車保険に付帯しているロードサービスの会社を呼んでバッテリーを復旧してもらったのですが、その際に暗電流が若干高いことを教えてもらいました。
その日のうちに、車を購入したトヨタ店に持って行き、原因を調べてもらったのですが、ディーラーでは暗電流が高いことの原因が特定できず、カーセキュリティに問題があるのではないか、と指摘されました。
そこで今度は、セキュリティを施工したお店に車を持ち込み、施工したセキュリティを一つずつ取り外しながら暗電流を確認してもらい、原因を調べてもらったのですが、結局原因はわからなかったため、ありがたいことにお店の好意で新しいセキュリティに付け替えてもらいました。
その後はバッテリー上がりの問題が一切起きることはなく安心してランクル250に乗れています。原因は分からずじまいだったのですが、おそらく施工されたセキュリティ個体そのものの不具合か、車との相性の問題だったと納得するようにしています。
スレ主様も悶々と悩まれてると思いますが、まずはセキュリティを施工されたお店に相談されるのが良いと思います!というのが、同じような災難に遭った者からのアドバイスです。
一日も早く問題が解決することを願っています!
書込番号:26167278 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ランドクルーザー250 2024年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/25 11:58:10 | |
| 8 | 2025/12/12 22:43:29 | |
| 19 | 2025/12/15 0:03:33 | |
| 4 | 2025/11/21 19:36:45 | |
| 8 | 2025/11/16 12:26:17 | |
| 15 | 2025/11/11 19:50:34 | |
| 25 | 2025/11/05 15:23:30 | |
| 19 | 2025/11/30 19:37:30 | |
| 2 | 2025/11/15 18:11:12 | |
| 11 | 2025/11/16 9:26:43 |
ランドクルーザー250の中古車 (863物件)
-
- 支払総額
- 799.9万円
- 車両価格
- 783.0万円
- 諸費用
- 16.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 644.8万円
- 車両価格
- 633.1万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 624.8万円
- 車両価格
- 612.2万円
- 諸費用
- 12.6万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.8万km
-
ランドクルーザー250 VX モデリスタパッケージ オーバーフェンダー シグネチャーイルミブレード トヨタチームメイト デジタルインナーミラー パノラミックビューモニター 禁煙車
- 支払総額
- 690.0万円
- 車両価格
- 678.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 33km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







