『PCが全画面表示にすると固まり、その後ちらつく』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『PCが全画面表示にすると固まり、その後ちらつく』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

PC何でも掲示板

スレ主 hihutukaさん
クチコミ投稿数:4件

PCの映像について質問です。
youtubeやdiscordなどの画面をフルスクリーンにすると画面が固まり音だけ聞こえ何もできなく悩んでいます。その後画面が動くと激しめのちらつきが起こりまともにできる状態ではありません。
この症状が起きてから以下のことを試しています。
・グラフィックドライバーのダウングレード、アップグレード
・デバイスマネージャーの確認
・各パーツの温度、ファンの回転数確認
・ベンチマークテスト
・biosアップデート、windowsアップデート
・pcの初期化
・周辺機器を最低限の状態、物の入れ替え
・btoメーカーさんにモニター合わせて3回ほど確認してもらったが一週間みても症状なし
※立ち合い検査もしたが症状は出ず持ち帰ると再発
以上すべてのことを試しましたが治りません。
だれかわかる人いませんでしょうか?
パーツ構成
ryzen 5 3500
rx5700xt
DDR4 16GB
SSD1TB
msi b450 gaming plus max
w数は忘れましたが足りています

書込番号:26158692

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41190件Goodアンサー獲得:7690件

2025/04/25 08:48(5ヶ月以上前)

コンセント電圧が低いとかありませんか?

たこ足してるとかもないですか?

どうも電源系のトラブルのような感じがします。
確証はないですが、検証してもらってるみたいなので、それ以外で違いがあるのならそのあたりかな?と思います。

まあ、起こる頻度によってはその時は出ないということも考えられなくはないですが

書込番号:26158871

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/04/25 10:40(5ヶ月以上前)

>・btoメーカーさんにモニター合わせて3回ほど確認してもらったが一週間みても症状なし
>※立ち合い検査もしたが症状は出ず持ち帰ると再発

解せないです


たこ足配線をやめる?
電圧を測る
友人宅などで試す
UPS(無停電電源)を導入
電源(モニタ)ケーブルなどを変える
(店で使ったものがベスト?)

書込番号:26159011

ナイスクチコミ!0


スレ主 hihutukaさん
クチコミ投稿数:4件

2025/04/25 12:20(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
家を変えてたこ足配線せず直で繋げてもダメでした。
その時使用した配線はBTOメーカーさんに確認してもらった時の配線を使用しています。

書込番号:26159137

ナイスクチコミ!0


スレ主 hihutukaさん
クチコミ投稿数:4件

2025/04/25 12:23(5ヶ月以上前)

>usernonさん
家を変えてコンセントに直で刺し、BTOメーカーさんに確認してもらったケーブルを使いましたがダメでした。
電源ケーブルは一度交換済みです。

書込番号:26159142

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/04/25 13:34(5ヶ月以上前)

やはり以下ですかね?

UPS(無停電電源)を導入

書込番号:26159213

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41190件Goodアンサー獲得:7690件

2025/04/25 13:56(5ヶ月以上前)

うーん。
ACが低いとかは無いですよね?

100Vが100Vに満たないとかは確認してないですよね?

UPSやステップアップトランス入れるとかはありと言えば有りなんですが。。。

後、違う所って何かないですか?

書込番号:26159236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hihutukaさん
クチコミ投稿数:4件

2025/04/25 14:01(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>usernonさん
今思いついたのですがハードウェアアクセラレーションが原因でdiscord,chromeでフルスクリーンにすると固まり、ほかの画面でちらつきが発生していたのかもしれません。 一度オフにしてみて1日様子見てます。

書込番号:26159239

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/04/25 14:16(5ヶ月以上前)

>今思いついたのですがハードウェアアクセラレーションが原因で
>discord,chromeでフルスクリーンにすると固まり、
>ほかの画面でちらつきが発生していたのかもしれません。 
>一度オフにしてみて1日様子見てます。

はい
いい意見です

ちなみに
ハードウェアアクセラレーション ON


BTOメーカーさん

では試さなかったということですか?
 ↓ はい

で合点です

「BTOメーカーさんはベンチマークのみがんがんでした」ですかね
では再現しませんよね

書込番号:26159257

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41190件Goodアンサー獲得:7690件

2025/04/25 14:21(5ヶ月以上前)

まあ、それがあるならそれを試すで問題はないです。
違う点を探すが1番解決に早いですね。

書込番号:26159265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)