『オイル減り』 のクチコミ掲示板

RSS


「トリシティ125」のクチコミ掲示板に
トリシティ125を新規書き込みトリシティ125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オイル減り

2025/04/29 20:17(4ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > トリシティ125

クチコミ投稿数:47件 トリシティ125のオーナートリシティ125の満足度5

こんばんは
トリシティ125
新車で購入し5年半で70000km走行しております。
3000km毎のオイル交換、消耗品の交換以外何もメンテナンスしたことないですが、全く不具合無くいつ迄乗れるのだろう?と半信半疑で乗り続けておりましたが
前回、そして今回とオイル交換時2回続けて2輪館のスタッフにオイルの減りを指摘されました。
何れも残100mlを切っており、オイル漏れは見当たらないからガソリンと一緒に燃えているかも?と。
3000kmではなく1500km程度で交換にきて減り具合の様子を見たほうがいい、とも。
因みに自分ではなにひとつできません、悲しいことに。
ただでさえ維持費に金かかるトリシティですので、大幅に修理費かかるなら新車に乗り換えようと思っております。
もちろん次もトリシティなんですが。
ただ、1500km程度の間隔のオイル交換でひっぱれるならあと1年半、90000km位まで乗りたいのですが。

バイク歴は長いのですがなにひとつわかりませんのでご意見賜われれば幸いです。

書込番号:26164039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1682件Goodアンサー獲得:140件

2025/04/29 20:26(4ヶ月以上前)

>バイク歴は長いのですがなにひとつわかりませんのでご意見賜われれば幸いです。

バイク屋さんで点検。そして修理見積してもらいその金額で判断してはどうですか?

書込番号:26164051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2288件Goodアンサー獲得:102件

2025/04/29 20:30(4ヶ月以上前)

スレ主さん、こんばんは

>自分ではなにひとつできません

と書かれてますが、オイルの補給もできないですか
交換ではなく、ただ給油口から足すだけです。
(出来なければメンテをお願いされてるところで教わりましょう)
走行距離何kmでおよそ何L減るかが分かればその分を補給します。
それができれば、まだなだ乗り続けられます。

書込番号:26164052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7988件Goodアンサー獲得:744件

2025/04/29 21:10(4ヶ月以上前)

>みったん66666さん

店員さんの言う通りにするしかないのでは?

この機会に説明書にも書いてあるし、オイル量の見方と補充を覚えては?


90000キロまでいけるか?それは修理せず現状だと何とも、バイクがないと困る状況なら壊れる前に乗り替えもありかと
値上がりしかしないし、納期問題もあるかもだし
部品等の生産地で地震や洪水とかで納期が一気に遅れるとかも予測不可ですし

書込番号:26164094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件 トリシティ125のオーナートリシティ125の満足度5

2025/04/29 22:30(4ヶ月以上前)

皆さんありがとうございます。
実はつい先日出先でセルが回らなくなり、JAFを呼んで繋げてもらってエンジンかかったのですが、切ると再始動出来ず。
バッテリーの寿命ということで、それまでなんの兆候も無かったのですが最近のバッテリーはいきなりそれが来ると伺い、70000kmよく保ったよと言われました。
そこそこ当たり車両だった気はします。
とりあえず1500kmでオイル交換に行き、状況次第で次の手を考えてみます。

またお智慧を拝借するかもですがその節も何卒宜しくお願い致します。

本当にありがとうございました!

書込番号:26164158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6346件Goodアンサー獲得:479件

2025/04/30 07:32(4ヶ月以上前)

>みったん66666さん

当たり車両ですね。バッテリー交換が初なら、使い方も良かったのでしょう。

オイルの継ぎ足しも程度問題ですね。消費がさらに増えればエンジンのオーバーホールが必要でしょう、90,000kmは微妙かも。そういう作業をしてくれるバイク屋があればラッキーですが、その他諸々の消耗や整備を考えると乗り換えも視野に入れた方が良さそう。

書込番号:26164353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


n_kazoさん
クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:44件

2025/04/30 09:05(4ヶ月以上前)

>みったん66666さん
私の乗っていたNMAX125(2016年式)の末期の頃ににています。

オイル消費が激しくなってから5,000kmも走らないうちにエンジンからガラガラ音、最初は小さな異音でしたが音量も次第に大きくなりました、異音の割にエンジンから変な振動を感じる事も無かったのが少し気味が悪かったです。

当初はバイク屋に預けて修理予定でしたが我が家の財務省から許可が出てマジェスティS(中古)に乗りい変えました。
オイル消費も勿論ですがエンジンの音にも気を付けて下さい。

書込番号:26164416

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件 トリシティ125のオーナートリシティ125の満足度5

2025/04/30 09:42(4ヶ月以上前)

皆さんのアドバイスに本当に感謝しております。

バイク歴は40年程ですが、12台全て新車購入、素人なりに30000kmを超えたらあちこち金がかかるんだろう、なら新車にしてしまえ、と考え・・・
この25年位は全て原付2種(ヴェクスター150もありましたか)、今までバッテリーどころかベルト交換すらしたことありませんでした。
このトリシティだけはあまりに気に入ってしまい、いけるとこまでいってやろうと
流石に30000kmと60000kmでベルトにウェイトローラー、エアクリーナーの交換を2輪館スタッフに言われるがままに施しております。

ほんとそれだけでよくガンバってくれました。
願わくばもうひと踏ん張り期待したいところですが、流石に大幅な修理は致しません。

次車はトリシティの155にしたいと思います。
直ぐか、1年後か、いつになるかわかりませんがそれも当たりでありますように。

書込番号:26164449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:46件

2025/04/30 20:14(4ヶ月以上前)

>みったん66666さん
>5年半で70000km走行しております

OIL減りはOHするしかないので、買い替えた方が安く済むと思いますよ

書込番号:26165064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2025/04/30 20:25(4ヶ月以上前)

こんにちは、同じ?19年式所有者です。同内容の質問が増えだしましたが私もいいオイルを使ってるからと当初というか結構長いこと3000キロ交換でオイル管理していました。すると同様にいつの何かオイルが減るようになってしまい3.5万キロくらいの時にカーボン噛みを発症して修理となりました。最初のうちはPEAを添加したりフラッシング、キャブクリーナーエンジンをばらさない方向で回復を試みましたが無理でした。ショップの意見としては走り方にもよるが3000キロは引っ張りすぎ普通に走って2000キロ、高速走行メインなら1500キロで交換と言われました。7万キロ付近でその症状なのでみったんさんは私よりは丁寧にお乗りなんだと思います。オイルほとんどすっからかんでも意外と焼き付きませんがシリンダーのメッキはそれなりにダメージが来ているでしょうし上方バルブ側はずっとオイル切れの状態で動いていた可能性が高いと指摘されました。修理してからオイル減りはなくなりましたが修理時に直っていたマフラーの煤ダレが半年ほどで再発しはじめています。。

書込番号:26165071

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:31379件Goodアンサー獲得:3133件

2025/04/30 23:21(4ヶ月以上前)

定格0.9Lで0.1Lしか出てこなかったのなら、3000kmで0.8L食ってるので、1500kmじゃなくて1000kmとか500kmとかで点検しないと油圧下がるんじゃないかな。警告灯つかないんだろうか?
油圧無くなると焼き付くと思うけど。

さすがに交換周期で空になるようならエンジン寿命なので、リビルド品にでも交換するかOHですけどね。
OHは工賃高いから、今更お金かけるのかって話で。
足回りも当然へたってるだろうし。
5年だと電装はいけるかな?

0.1Lならだいぶダメージ入ってるだろうしあと2万kmは普通に考えて無理があるから、「エンジン焼き付くまで乗る」というやり方になると思うけど、それで問題ないならあとは自己責任かな。

書込番号:26165249

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7988件Goodアンサー獲得:744件

2025/05/01 11:12(4ヶ月以上前)

>ムアディブさん

国産でオイルプレッシャー警告灯付いたスクーターほぼ見た事ないですが
無いもんは点きません

>みったん66666さん

そのうち、触媒やらやられて始動不可になるかも
70000乗られたなら、動くうちに新車手配がいいと思うのですが
オイル消費ペースも今のまま安定って訳でないし、悪くなる要因しかありません
だから1500キロでチェックすれば安心って訳でありませんし
いきなり焼き付きとかも危ないし、事前にわかってて事故の要因になったら悔しいし過失もつきます

あまり90000キロとかこだわらずに、臨機応変にっす

書込番号:26165619

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件 トリシティ125のオーナートリシティ125の満足度5

2025/05/01 21:07(4ヶ月以上前)

皆さん本当にありがとうございます。
親身に対応していただき感謝に堪えません。

このトリシティは今まで乗ったバイクの中で圧倒的にNo.1でした。
雨の日でも走るのが億劫にならない、寧ろ楽しい
300km下道走ってもたいして疲れない
70000kmの内50000km位はタンデム荷重150kgくらいでどんなときでもアクセルは全開か全閉のどちらか(感覚)
購入のときに付けてもらった忠男のマフラーもお気に入りでした

とはいえ、別に今乗っている個体に思い入れある訳ではないので後は本当に買い替えのタイミングですね。
今59歳であと何年バイクに乗るかわかりませんが、この先もずっとトリシティです。

>京都単車男さん
なるべく早く、ですね!

皆さん本当にありがとうございました!

書込番号:26166181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > トリシティ125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

トリシティ125
ヤマハ

トリシティ125

新車価格帯:495000495000

トリシティ125をお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング